SSブログ

第45回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 


第45回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!(初回受験者)再受験者の方はコチラから 日程追加!!

合格おめでとうございます!よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われましたね。素晴らしいことです。

嬉しさいっぱいで、まだ2次試験対策のことは考えられないかもしれませんが・・・実際、第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験まで約2ヶ月を切ってます。長いようで非常に短い準備期間が既に始まっていっるのです。みなさんの先輩で再受験される方は既にロープレのトレーニングを始めています。先輩に負けず、現役合格?を目指しませんか?

みなさん、これからどうされますか?1次試験の延長で通学クラスで勉強会を開催されますか?あるいは、無難そうなスクールや個別指導に通いますか?ここは、みなさんのためにはっきりと言っておきましょう。お金をかけずに自主的に勉強会を開催してCDAホルダーに来てもらっても、そのCDAさんはきっとなぜ自分が試験に合格したのか、わかっていない確率が高いのです。有料のスクールでロープレのプログラムもありますが、「応援してますよ!」というメッセージは強く感じるのですが「人間的に成長を遂げながら合格してもらおう!」という気持ちは全く感じられません。集団や個別指導もいくつかありますが、私の個人的な感想としては、残念ながら納得できる説得力のある説明をしてくれた場所はありませんでした。

さらに納得できなかったのは対策マニュアルの販売です。あたりまえのことがいっぱい書いてあるのですが、そのあたりまえのことがなぜそれが必要なのか、どのようにすればできるのか、重要なポイントは何なのか、私には読み取れませんでした。このマニュアルで合格した人がいるから自分も!と思って読み込むのですが、結局何も身に着かず自分だけ思うような結果を残せないという事態になり兼ねません。それはその人にとっての正しい(合っている)読み方があるのだと思います。

どうして、そんなことが言えるのか?私は初回受験の時に高いお金を投資して、ほとんどのスクールプログラムや個別指導に参加し、マニュアルも全て購入し、そして初回受験に失敗したからなんです。もちろん自分のチカラがなく失敗したのですが、使い方を間違えると余計にダメになるという可能性もあると思います。また、単にロープレの回数を増やしたところで、自分の癖を知ったうえで、ロープレの展開や傾聴スキルを磨かなくては本当の合格は見えてきません。

はい。「本当の合格」・・・そうです。偶然じゃない合格です。実際、偶然の合格もあるのですが、それでは資格を取得できても後が続きません。大きな挫折感を味わう時が来て、相当な時間のロスとなるのは明らかです。 自分に合った学校、集団・個別指導、勉強会がなかったというのは、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、時間を使うだけの人間の成長を促進してくれるような学びがなかったということだと思います。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップがなかったのはとても残念でした。

今のうちから、実力による本当の合格を目指して頑張りませんか。実は、初回受験の時こそ、一番合格できるチャンスなんです!スクール、集団指導、個別指導、勉強会、そんなところで変な癖をつけらたり、ロープレへの恐怖心を植え付けられたり、自分ができているところやできていないところがわからないままに、私を頼ってこられた方がどれだけ苦しんでいることか。できれば、みなさんにはそういう思いをさせたくないのです。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとまずはこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれると思います。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!椰子の実は、「成功報酬」を支払わなければならないと聞いたことがあり、抵抗を持っておられる方もおられると思います。でも1円以上だから安心してください。しかも0円で踏み倒して合格された方は数知れず。それで幸せにしておられるならそれでも良いでしょう。一度様子を見にいらしてください。是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下にセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方は以下のいずれかのセミナー&ワークあるいはセミナー概略版への参加が必須となります。土日に時間が取れない方やとりあえず椰子の実の指導を体験したい方は、概略版に参加していただければと思います。ロープレに自信のない方や情報を共有する仲間を得たい方はセミナー&ワークへのご参加をお奨めします。

 どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目、2回目でセミナー&ワークの概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。



1.日程と時間帯

(1)2014年10月26日(日)(楽しく!終了)

 (対策基本編)09時30分~12時30分 + (ロープレ基礎編)13時30分~16時30分 7,000円

IMAG0995.jpg のコピー.jpg

 

 

 

 

(2)2014年10月28日(火)(終了しました!)

(対策基本編+ロープレ基礎 概略版)18時45分~21時45分 5,000円

(3)2014年10月30日(木)(残席あります!)

(対策基本編+ロープレ基礎 概略版)18時45分~21時45分 5,000円

(4) 2014年11月01日(土)(終了しました!)

 (対策基本編)09時30分~12時30分 + (ロープレ基礎編)13時30分~16時30分 7,000円 

(5)2014年11月02日(日)(終了しました!)

(対策基本編)09時30分~12時30分 + (ロープレ基礎編)13時30分~16時30分 7,000円 

(6)2014年11月03日(祝)(終了しました!)

(対策基本編)09時30分~12時30分 + (ロープレ基礎編)13時30分~16時30分 7,000円 

(7)2014年11月8日(土)(残席わずか!)

(対策基本編+ロープレ基礎 概略版)10時00分~13時00分 5,000円


2.場所
麹町、九段下、市ヶ谷、飯田橋、秋葉原周辺の会議室(1週間前を目途に申込者へ直接連絡)

3.経費負担
費用:セミナー&ワーク:¥7,000、概略版セミナー:¥5,000 (会議室料、資料代、手数料として)

4.実施条件
最低催行人数 セミナー&ワーク 10名(定員20名) 概略版セミナー 4名(定員8名)

5.コンテンツ
【二次試験対策基本編】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解するヒント
(2)2次試験の審査のポイント
(3)ロールプレイングの基本1(傾聴の定義とかかわりの姿勢)
(4)ロールプレイングの基本2(傾聴のパターン)
(5)振り返り(口頭試問)

【ロープレ基礎編】
(1)傾聴スキル
(2)ロールプレイングの手順
(3)ロールプレイングの構造化
(4)クライエントの気持ちに寄り添うことの本質
(5)ロールプレイング演習

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「CDA二次試験対策セミナー申込み」という件名で、1.受講希望日程、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間間程度に詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。

なお、第44回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントはこちらになります。


nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 30

O  男

立山先生、参加者の皆さん
本日はありがとうございます。

お菓子を持ち寄り、終始和やかな雰囲気の中で参加させていただきました。
私の思っていた2次試験に関する色々な不明な点が明らかになり、これから
なにをすれば良いかが、クリアになりました。そういった気づきを、参加者の皆さんと共有できたように思います。そして志を同じくする皆さんと色々なお話もできたので、大変有意義なセミナーでした。
テキストもコンパクトにまとまっておりわかりやすかったです。

本日学んだ事を自分の中で反芻し、実践の場=個別ロープレに臨みたいと思います。

本当にありがとうございます。


by O 男 (2014-10-26 19:25) 

らっきょ

立山先生、参加者のみなさま
お世話になりました。

Oさんと同じく一次試験勉強中から
ずっと「ロープレを教わるのならこの方に!」と
思い続けてきましたので、昨日は
お会いできた嬉しさでいっぱいでした。

セミナーを受け、いままで
ぼんやりとしか理解していなかったロープレの全体像が
ようやくくっきりとしてきたような気がします。
まずはテキストをじっくり読み返して
一つひとつのスキルを自分の血肉に変えていくつもりです。

個別ロープレも、引き続きお願いしたいと思います。
最後までお付き合いをよろしくお願いいたします!


by らっきょ (2014-10-27 08:06) 

ネッピー

お二人とも、始めから私と決めていただいていたのですね!それは凄いことです。本当にありがとうございます。そういう純粋な気持ちが、人のハラワタに大きく大きく影響してくるのです。この人たちだけは、何があっても合格させなければと。人を信じるということはそういうことなんでしょうね。お二人から教えられた気がします。ありがとうございました。
by ネッピー (2014-10-27 14:36) 

ネッピー

あっ!それとね、私の個別ロープレトレーニングを受けた初回受験者の合格確率は90%以上なんです。多分、変なクセがついてないからでしょうね。他のスクールや勉強会に参加することを否定しないけど、変なクセつけられないようにね。
by ネッピー (2014-10-27 14:39) 

Hiroko.A

立山先生
本日は、どうもありがとうございました。
私はこのセミナーに出逢えて、本当に良かったです☆
二次試験に向けて、何をどう勉強すべきかモヤッとしていたことが、本日スッキリいたしました。漠然と不安だけを抱えていた昨日までの私と、今の私は違ってる気がします。だからって、即実行できるものではありませんが…二次試験に向けて、自分のすべきコトが見えてきた気がします。
今日教えて頂いたコトを整理し、ロープレに繋げていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
by Hiroko.A (2014-11-01 19:17) 

りこぴん

今日はお疲れさまでした。
ありがとうございました。

お手伝いなんてまるでできませんでしたが、個人的には充実した時間を過ごすことができました。

なにより一番感じたことは、正解のないことへの挑戦の難しさと奥行きの深さ、そしていつまでも完成しない自分の再認識でした。
自分の二次試験に挑んでいた頃のなんとも言えない緊張感を思い出しました。

話の塊、わからないことはクライエントに聴くなど、今でも部下面談では実戦で使っている自分がいます。

三連休初日、充実した午後でした。
ありがとうございました。
by りこぴん (2014-11-01 20:05) 

かおちゃん

本日は参加させていただき有難うございました。

思い切った参加でしたが結果とてもよかったです。
なかなか他ではない内容で私にはピッタリでした。

先生の納得のいく解説&ご指導に新たな気づきもあり
45回に向けて頑張る勇気と笑いを沢山いただきました。
机上で分かっていてもロープレで実際行うと、これまた
難しく自分の課題が明確になりました。

先生を信じて頑張りたいと思います。

集団ロープレは土曜日が参加しやすいので
追加開催していただければ有難いです。

今後ともよろしくお願いいたします。



by かおちゃん (2014-11-01 23:27) 

のじこ

本日は2次試験対策に参加させていただき、ありがとうございました。

参加する前は緊張でいっぱいでしたが、いざ講義が始まり、先生のお話を聞く中で、どんどん引き込まれていき、時間が経つのがあっと言う間でした。時にユーモアを交えながら、ありのままお話しして下さる姿にたくさんの学びや気付きを与えていただきました。

ホームページを拝見し、上辺だけのスキルやテクニックではなく、人としての成長を大切にされていると言う点に共感し、本日参加させていただきましたが、その思いがすごく伝わってくる内容でした。

教えていただいたことを出来るようにするためには、自分自身の課題から目を逸らさず、向き合い、そして努力していくことが必要だと感じたので、2次試験を通して少しでも人として成長していけるように頑張っていきたいと思います。

キャリアカウンセラーとしての大切な心、また姿勢を学ばせていただけたのが、一番大きかったです!

また個人ロープレでもご指導いただければと思います!よろしくお願いします。
by のじこ (2014-11-02 00:34) 

まさ

立山先生、こんばんは。
今日はお世話になりました。

二次試験が丸裸になりましたね。
でも、ロールプレイではありません教わった通りにいきませんでした。

個人レッスンを受けますので、よろしくお願いします。

埼玉県の中学校で教えている人より。
by まさ (2014-11-02 19:01) 

keiko.S

立山先生へ

本日3連休中日、子供たちを家に置いての参加・・・
色々不安もありましたが、
それを払しょくするかの本当に楽しいセミナー^^♪
先生のお人柄を十分に感じる1日、
本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

セミナーに参加してまず!
「傾聴」への全くの誤解・・・
先生の講義を聞いて
まさに脳天に華が咲いたようでした!!!
今までスクールで講義を受けていても
何だかしっくりこない感じを抱いていたのですが、
先生の講義において頭の中がかなりクリアになりました^^

あとは今回受けた内容を
ちゃんと自分のものにできるかどうか・・・
ぜひまた個別ロープレにも参加させていただきたいと思います。

また先生にお会いできるのを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。



by keiko.S (2014-11-02 22:26) 

Reiko

立山先生

昨日はどうもありがとうございました。ネットの情報だけで申し込みをしたセミナーでしたので最初は不安でしたが・・・本当に参加してよかったです!

正直、二次対策で何をしたらいいのか皆目見当がつかない状態でしたが、抽象的ではなく具体的な例示をしていただき、この先の方向性が見えた気がします。
先生が仰られた通り、頭では理解したつもりになってもすぐに言葉が出てくるようになるわけではないことも実感しました。

また、資格取得を目指すだけではなく、「CDAになりたい!」という気持ちを
呼び起こさせていただきました。試験対策に追われて、何故この勉強を始めたのか忘れそうになっていました・・・。

個別ロープレもぜひお願いしたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by Reiko (2014-11-03 09:39) 

by KK

立山先生

昨日は大変お世話になりました。

インテーク面談では、何をしていけばよいのかが全く分かりませんでしたが、先生の講義でクリアになってきました。

学んだことを正しく理解ししっかりとINPUTした上で、OUTPUTを数多くこなしていきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

by by KK (2014-11-03 13:33) 

KK

立山先生

昨日は大変お世話になりました。

インテーク面談ではどのように進めていけばよいのかがクリアになってきました。
また、やってはいけないことを数多く教わり、コストパフォーマンスを見ても、受講してよかったと強く感じております。

教えていただいたことを正しく理解し、しっかりとINPUTした上で、OUTPUTを数多くこなしていきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
by KK (2014-11-03 13:44) 

S藤

遅くなりましたが、先週平日夜の部にお世話になりました。催行人数に達していない中での開催、本当にありがとうございました!
ためになりすぎる事ばかりで、言葉では表現できないくらい先生は凄いと思いました!喉を痛めながらの授業、感謝です。
三大成人病に気をつけて頑張ります!笑
ただいま日程調整中ですが、個別の方も宜しくお願い致します!
by S藤 (2014-11-03 16:50) 

SORAGY

立山先生
一緒に受講された皆さま

今日は、お世話になりました。
そして、ご指導ありがとうございます。

二次試験に向けて何をしたらよいのか、よくわかりました。
5回の面談の中で、1回目の最初の10分。
とてもわかりやすい説明でした。
最後のロープレでは戸惑ってしまいましたが、逆にそれが、どういう進め方をすればいいのか、気付きにもなりました。
個人ロープレでもよろしくお願いいたします。

PS:お昼ごはん、おいしかったです。


by SORAGY (2014-11-03 19:27) 

Bebe

立山先生

本日はありがとうございました。

いくつかある2次試験対策講座の中でこちらを選択させていただいた理由の決め手は、ブログから感じた先生の強い個性に是非触れてみたい。ということでした。

いざ当日、体験してみると想像以上で、
ズバズバと明確な言葉の中から、裏表のない先生の真摯な熱意を感じました。

個別ロープレも、是非宜しくお願い致します。
by Bebe (2014-11-03 21:42) 

深雪

立山先生

こんばんは!予想を超える個性的な先生と授業でした!
二次対策の大切なこと、学んだ気がします!
ありがとうございました。

笑いあり、驚きありの一日でしたが、とても豊かな一日でした。

最後のメッセージもきちんと私の心にしまいました☆


by 深雪 (2014-11-03 23:20) 

koyoshi

立山先生

本日は、とても楽しく、有意義な授業をありがとうございました。

授業で教わったことと、噂で聞く二次試験の話と、また、知人で受かった人と落ちた人と、??だったり腑に落ちない事が、なんだかすっとして、そうだったのか、と納得でした。
試験と実地の差、頭ではあるだろうな、と思いながら、どうしたらいいのか解りませんでしたが、今日のお話で、今やるべき事、注力する事が見えたような気がします。
ロープレ時、こんな事、聞いていいのかな、と迷い、じたばたしてしまいますが、聞く勇気をいただきました。ありがとうございます。(とは言っても、なかなか実戦できないのですが。)

まずは、受かることですね。
そのために、また、お世話になるかと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

by koyoshi (2014-11-08 17:10) 

masa

立山先生
本日はありがとうございました。何処の対策セミナーか迷っていましたが、こちらに伺って良かったです。
先生の、合格に向けた傾聴ポイント始め、面談時に必要な内容のみ潔ぎよくコンパクトに教えていただき、少しだけ面談に向かう元気が出てきました。
個別もよろしくお願いします。
by masa (2014-11-08 17:55) 

ROSA

立山先生、
今日はありがとうございました。誠実さが感じられる先生の講義をきき受けてよかったと思います。2次試験が心配です。個別ですがぜひよろしくお願いします。

by ROSA (2014-11-08 19:25) 

すぬーぴー

立山先生

昨日は貴重なお話をありがとうございました。
二次は難しいと噂に聞き、不安と焦りを感じていましたが、ようやく何が難しく、どうすれば良いのかということが見えてきたような感じがしました。
お陰様で一気にモチベーションが上がりました。これから試験対策をしっかりやります!


by すぬーぴー (2014-11-17 09:44) 

KK

立山先生
本日はありがとうございました。
初めてのレッスンでしたが、よく考えられているなあ~と、その中身のすごさに驚嘆しました。
しっかりと復習し、エッセンスを学んでまいります。
次回も引き続き、よろしくお願いいたします。

by KK (2014-11-18 19:47) 

ひー

昨日は個別ロープレありがとうございました。
ホワイトボードを使った表を用いての解説は
本当にわかりやすかったです。

それを自然なスタイルでできるようになるために…
次回は具体例までふみこんだ問いかけができるよう
努力してみます!!


by ひー (2014-11-21 11:20) 

rosa

本日はどうもありがとうございました。改善すべきところが多々ございますがよろしくお願いします。睡眠不足ということでお風邪などどうぞひかぬよう。
by rosa (2014-11-23 20:45) 

すぬーぴー

本日はありがとうございました。他の方のロープレの間も自分だったらどのように返すか、クライエントはどんな気持ちか、終始考えながら緊張感を持って聴かせていただきました。主体的に考えながらも客観的に見ることができたことで大変勉強になりました。次回個別ロープレもよろしくお願いします。
by すぬーぴー (2014-11-23 21:14) 

まさ

今日、立山先生の個人ロールプレイングレッスン受けました。
ロールプレイの10分間が地獄のようでした。

しかし、自分がいかに「受容」ができないか。それゆえに、苦し紛れの質問を繰り返してしまうか、気づかされました。

受講仲間たちと、ロールプレイングの練習をする必要性を感じました。
立山先生のレッスンは大変分かりやすく、説明されると、納得するのですが、いざ自分がCDA役をやると全然できない感じです。

立山先生のアドバイス通り、合格シミュレーション作ってみます。

立山先生、ありがとうございました[exclamation]
by まさ (2014-11-24 15:49) 

すぬーぴー

個別ロープレを受けましたが、全くなっておらず…。
頭ではわかったつもりでも、口から出てくるのは、自分でも驚く内容で愕然とします。
試験まで何とか頑張ります。
by すぬーぴー (2014-12-06 20:24) 

Hiroko.A

集団ロープレ…どうもありがとうごさいました。自分で「なんで?」と思うほど、準備した頭で思うことと、口が別物になってしまい、大反省です。
あと、1週間しかありませんが、一から振り返り確認します。
by Hiroko.A (2014-12-07 21:10) 

らっきょ

立山先生 10月から前日まで、根気よくご指導いただき本当にありがとうございました。最後まで、おごることなく諦めることなく出せる力を全て出してこようと思っています。ロープレの度に、泣きたくなるくらい緊張していたのですが、先生のおかげで大分緊張しなくなってきました。明日はクライアントの応援団として、とちょっと仲良くなって、お話をたくさん聞いてきます。奇跡がおきますように!
by らっきょ (2014-12-13 18:40) 

おじさんgogo

・試験前日、13日夕刻までおつきあいいただきありがとうございました。ここでうまくいった(手心を加えていただいた?)勢いで、当日も結構うまくいって自分なりには満足しております。(口頭試問で、これを帳消しにするような回答をして結果はわかりませんが)
・前回、あいまいで・情緒的な他セミナにうんざりしていたところ、今回先生の論理的かつプラグマティスティックスなご指導でここまでこれたと、感謝いたします。
by おじさんgogo (2014-12-15 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。