SSブログ

第46回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました!

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

椰子の実のCDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました。これまでの出題傾向を分析し、15の典型例を準備しています。参加者がCDA、タテヤマがクライエント役になり、1対1での10分間のロールプレイング、8分間の質疑応答をトレーニングします。

 ロールプレイングは参加者とタテヤマの双方の録音機で収録します。ロールプレイングと質疑応答後に、ロールプレイイングの結果をホワイトボードの構造表に落とし込んでいきます。構造表は、タテヤマが教える流れとして、話の塊(行)ごとに、「事実確認」→「思いや考え」→「話の具体化」→「見えてきた気持ち」(列)で構成されます。

 IMAG0423_zed20150310_141244_50p.jpg

まずは、参加者(CDA )の記憶をもとに私がホワイトボードに黒で書き込みます。そして録音データを聞きながら青で書き加えます。そこで空欄のコラムのところや不足していた点を解説しながら、例を示しながら赤で指摘していきます。

 黒の書き込みは、本番の質疑応答に向けた訓練となり、青で自分のロールプレイングを自覚し、赤で改善点や留意点を明らかにしていくのです。そうすると、ロールプレイングを重ねるごとにこの構造表が頭の中でで埋まっていくようになります。

 この方法は、どこのスクールや個人指導や勉強会でも実施されていません。 なので、評価は「大体うまくできてるんじゃないかな。でも、うまく言葉を拾えていないところがあるよね、それともう少し気持ちに寄り添えるようにしてみて」という自分にとってみれば「役に立たない罪多きコメント」になります。参加者は、できたか、できなかったよくわからないし、なにをどうすれば良いのかわからなくなり、余計にロープレが苦手になるんです。

IMAG0433_zed20150310_141440_50p.jpg

今できることはこれ、今できなかったことはこれ、偶然できていたことはこれ、今はできていたけどケースによってはできなくなるかもしれないことはこれ、今後気をつけることはこれで、絶対改善しないといけないことはこれ、と言ってあげられないなら、指導者としての価値はないと思っています。

 ならば私の指導を受けた人はみんな合格しているのか?そんなことはありません。ホワイトボードに書かれた結果としっかりと向き合い、自身で収録された録音データを何度も聞きながら、どのようにすれば合格点だったのか、いわゆる「成功逐語録」を書く努力なしでは本当の合格は見えてきません。こうして、みなさんが私の対応から社会で生きていくことのあるべき姿に共感してくれて、これからもいろんな方面で活躍してくれるようになると信じています。

 それでは、トレーニングの受講者からのコメントを下のコメント欄に書き込んでもらいますのでどうぞご覧ください。そして個別ロープレトレーニングを受ける前にセミナー&ワーク(再受験者はコチラから初回受験者はコチラから)を受講ください。日程が終了している場合は、個別にセミナー&ワーク概略版を実施できますのでご相談ください。

 ホームへ


nice!(0)  コメント(119)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 119

M.T.

今日は、久々の個別ロープレ、ありがとうございました。

ロープレに入る前に、前回試験の振り返りをしていただきましたが
構造表に落としてみることで「CLの思いの具体化」のところがいかにできていなかったか、が改めてよくわかりました。
先生にもアドバイスいただきました通り、「CLの思いをもっともっと深く聴けるようになる」ことが、4月に向けての私の課題だと思います。

ロープレは久々で大変緊張しましたが、自分でも
今までになく「受容して質問する」ことができたかな、と思います。
2度目のお題だったから、かもしれませんね。
次回、新たなお題でチャレンジしてみたいです。

ただ、受容と質問に注力するあまり、肝心な主訴を忘れてしまったのは致命的でした。

ひとつできたら、ひとつダメ。
つくづくロープレは難しい、と実感です!
まだまだ課題は多いですが、引き続きよろしくお願い致します。

by M.T. (2015-03-17 21:04) 

A.K

受容が全くできない。どうしようか悩んでいます。
これでも毎日、再就職支援のカウンセリングをやっている一応プロなんですけれど。CDAとは傾聴の基本を問われる資格なのかもしれませんね!
「バカになってCLの主訴を追いかける」ということなのかもしれません。

by A.K (2015-03-17 22:41) 

M.M

とうとう始まりました。6回目の試験対策。とても緊張して胃が痛い位で会場へ。

ロープレは自分でもダメだダメだと感じたまま終わってしまいました。今回こその気持ちも大きな不安に押しつぶされそうです。何でこんな風にしか出来ないのか…

限られている時間です。成功逐語を作り出血をとめる受容で前進して次回のロープレに伺います。

立山先生、今日はどうもありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。

by M.M (2015-03-18 19:51) 

NT

お久しぶりの立山先生の個別ロープレ、
後ろ向きな登場するわ、試験振り返りしていただけるのに思い出すことを放棄してるは、ダメダメな生徒にも、優しく対応して頂きました。ありがとうございます。
図書館の下で帰らなくて良かったです。

今回は以前時間が足りればとお願いした、既出のケースでやってみたら、というロープレでした。
忘れないでいてくれてありがとうございます。

事例を知っていたら、成功逐語録のようにいくかな、と浅はかな期待は崩れましたが、振り返りも二度目なので、私の対応(言葉の表情、掴み所)など、事例の流れではすぐに飲み込めないところに素直に感じれた気がします。
演技なんてできないよ、と思ってた私の早計さも少し分かった気がします。
相手の気持ちにちゃんと合わせる、ってことと演技は大違い。
次回は集団ロープレをお願いします。お風呂場で抑揚の違い練習してきます。
by NT (2015-03-18 22:50) 

川崎

立山先生、本日は久々のロープレ、ありがとうございました。半年ぶりのロープレは…今までの練習をすっかり忘れている結果になりました。

自分のロープレを聞いて仕事をしている自分がそのまま出ていて聞いていて恥ずかしくなりました。
自分の思う方向へひたすら誘導する質問ばかり…受容は全くできていませんでした。

今までは個別ロープレをやった後、ほとんど振り返りをしていませんでしたが今回は振り返りをしっかりおこなおうと思います。

次回ロープレまでには少しは受容できるように頑張ります。

またよろしくお願いいたします。
by 川崎 (2015-03-19 12:25) 

チャイカ

ご指導ありがとうございました。
分かっているような錯覚がどうしても拭えず、何度でも同じやり方を繰り返そうとする自分にあきれています。次回はもっとずっと素直に、クライエントの心の中に入り込んでみたいと思います。
by チャイカ (2015-03-19 16:37) 

ベイマックス

立山先生、ありがとうございます。
受容をきちんとすれば、離れることないのにそこができてないから、離れてしまうんだよ!と、その受容の3つ、使えるように練習します。苦手なとこと向き合ってできるようにしていきたいです。
by ベイマックス (2015-03-19 20:39) 

H.T

本日はありがとうございました。
初回ロープレ、かなり緊張しました。
ロープレ自体は質問が途中で止まってしまったり、話がひたすらループしてしまったりと散々な感じでしたが、自分が今できていないことを具体的に教えていただいたので、次回ロープレまでに少しでも努力したいと思います。まずは受容。
ありがとうございました。
次回ロープレも、またよろしくお願い致します。
by H.T (2015-03-19 22:13) 

Kaori

立山先生、
初回ロープレ、ありがとうございました!

私の場合、クライエントの第一発言を正確に聴き取る というのが、まずもっての課題だなと感じました。

また、「まずは出血を止めて」という言葉にハッとしました。
録音を聴いて、改めて、ちゃんと受け止めて返していないのを自覚しました。

相手の気持ちを慮れば自然と質問は出てくる。ことを意識して取り組みます。

これからもよろしくお願いします。
by Kaori (2015-03-20 07:53) 

イド

1回目のロープレありがとうございました。
自分の出来なさ加減を知って今後の課題を明確にする、という点では大変有意義でした。
課題としては、
・受容の3パターンを感情を込めて使えるようにする
・CLの言葉を解説しない
・受容したことに関連した問いかけができるようにする
まずはその辺を意識して、今出来ることをやって行きたいと思います。
by イド (2015-03-20 10:01) 

Y.M

本実ロープレ有難うございました。
課題の確認、(受容)をあらためていたしました。
次回は練習して臨みます。
美酒を飲む日を楽しみに、
頑張ります。

by Y.M (2015-03-20 18:41) 

Kuwana

立山先生
初めて個人ロープレを受けました。ありがとうございました。
ロープレの録音を聞きながらホワイトボードに可視化する解説は
とても分かり易く、理解が深まりました。前回は別の対策講座を
受けていましたが、ロープレの録音もできず、言葉だけでの解説
でした。私は目に頼るタイプですから、立山先生のように可視化して
解説する方法があっていると思いました。

私の課題の1つがオウム返しをしているように見られたことです。
今日の指導で、感情を込めての受容ができるようになれば、そうは
見られなくなるんだ!と腑に落ちました。教えていただいた
成功逐語録をできる範囲で作成し、改善して行きたいと思いました。
今日はありがとうございました。


by Kuwana (2015-03-20 23:10) 

MS(May)

立山先生
昨日はありがとうございました。
久しぶりのロープレに緊張しました。
頭ではわかっていたつもりでも実際やってみると自分の癖や課題につきあったり、ロープレの難しさを感じました。先生の具体的な指摘をいただき、成功逐語録を作っています。
偶然ではない合格を目指したいと思います。
次回は、まず受容できるようにしていきますのでよろしくお願いします。
by MS(May) (2015-03-21 15:08) 

K.M

初回ロープレありがとうございました。
講座以来のロープレで、全くダメダメでしたが、どこが足りないのかがはっきりしました。
今までは、何となくダメだなぁ~って思っていたのが、ホワイトボードで可視化することで!!

成功逐語録作って、次回までにしっかり復習&向上しておきます。
次回もよろしくお願いいたします。
by K.M (2015-03-21 16:02) 

M.O

コメントが遅くなり失礼しました。
一昨日はありがとうございました。
久々にロープレ練習をして録音を聞き直しましたが、まだまだ受容が弱い・足りていないと思いました。表情や声のトーンなどを意識しながらトレーニングをしていきたいと思います。
運も実力のうちといいますが、運を引き付けられる状態まで持っていきたいと思います。
次回もよろしくお願いします。
by M.O (2015-03-22 21:50) 

Kei

正直なところ、気持ちが試験に向いていません。日々の色々な事が優先してしまっていて。4月に受けずに済めば良かったのですが…。次回集団ロープレ、個別ロープレ、で気持ちを集中させなければと思っています。
よろしくお願いします。
by Kei (2015-03-23 08:36) 

H.K

コメント遅くなり失礼しました。
受容がちゃんとできていない事が改めてわかりました。
あとCLに好意的関心がほとんどできていません。
日常でも感情が薄いらしいので、日ごろから心がけていきます。
明日もよろしくお願いします。
by H.K (2015-03-24 00:25) 

R.K

立山先生
昨日は個人ロープレのご指導を頂きまして、ありがとうごさいました。相手への好意的関心をもっと持ち、受容をまずはきちんとしていく課題が見えてきて、大変勉強になりました。
成功逐語録を作成し、復習したいと思います。
ありがとうございました!
by R.K (2015-03-24 11:34) 

三回目受験者

立山先生

先日は久しぶりのロープレご指導有難うございました。
打ちのめされた貴重な時間でした。
主訴の捉えが弱く クライエントへの質問に対しても 自身に質問内容迷いがあるので不明瞭となり まどろっこしい質問で ダイレクトに聴きたいこと伝えられませんでした。
久しぶりとはいえ、昨日は 不合格通知書をみた日と同じくらい、かなり落ち込みました。
落ち込みすぎて 二コマ目にロープレしたホワイトボードの内容を写メするのを完全に忘れたのに気づいたのは夜中でした。
癖を解っていても直すのは容易ではありません。

とにかく頑張らないといけない気持ちと激しく落ち込む気持ちの 意味あるロープレでした。
次回は来月ですが、よろしくお願いいたします。
by 三回目受験者 (2015-03-24 15:38) 

NO NAME

今日も、ありがとうございました。

前回なんとなくできていた「受容」が、今日はほとんどできませんでした。
自分の中でカウンセラーモードへの切り替えができないまま、ロープレに突入してしまい、普段の会話の延長でクライエントに接してしまった感覚です。
まだまだ「受容→問いかけ」が自分の中に定着してないことを実感しました。

今日のような失敗を避けるために、これから、1日30分でも、自分でカウンセラーモードになって、逐語録を見ながら声に出して練習する時間作るようにしたいと思ってます。

なかなか道のりは険しいですが、今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。


by NO NAME (2015-03-24 16:07) 

M.T.

今日も、ありがとうございました。

前回なんとなくできていた「受容」が、今日はほとんどできませんでした。
自分の中でカウンセラーモードへの切り替えができないまま、ロープレに突入してしまい、普段の会話の延長でクライエントに接してしまった感覚です。
まだまだ「受容→問いかけ」が自分の中に定着してないことを実感しました。

今日のような失敗を避けるために、これから、1日30分でも、自分でカウンセラーモードになって、逐語録を見ながら声に出して練習する時間作るようにしたいと思ってます。

なかなか道のりは険しいですが、今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

by M.T. (2015-03-24 16:08) 

Y.M

ロープレ有難うございました。
課題の受容はまだ出来ませんでしたので、必死で練習します。
次回宜しくお願いします。
by Y.M (2015-03-24 19:38) 

ひー

今日はご指導ありがとうございました。

ロープレの録音をききなおすと、
自分のよくない口癖とか、
心無い対応とか(その時は心入れているつもりなんですけど)
やっぱり、なんだか解説調がぬけなかったりとか、
課題がたくさんだなと、落ち込みます…。

次回はもうすこし、進歩を感じれますように(泣)
またよろしくお願いいたします。
by ひー (2015-03-24 21:51) 

Hu

こんばんは。昨日は久々のロープレありがとうございました。
なるべく質問を考えず、相手の言葉から感情を拾い出して
問いかけをしようと思いつつ、「あっ、受容してないわ、自分」とか
「あれっ、仕事についての確認が中途半端だったような」とか、
「で、どうやってつないだらいいんだ?」とか心の中でもやもや
いろんなことを考えながらの10分でした。
それやると、忘れるんです、会話の内容を。
わかっているんだけど、そこまではまだまだいたれない…。
少しずつ進歩できるといいんですけれど。
引き続きよろしくお願いいたします。
by Hu (2015-03-24 23:11) 

H.K

本日も個別ロープレトレーニングありがとうございました。

自分の悪い癖で解説口調が抜けない、感情表現ができない事を
再認識しました。
頭では判っているんですが、ロープレが始まるとうまくいきません。また、当初主訴も忘れてしまうので気を付けます。

次回迄には少しでも治せるように頑張ります。

by H.K (2015-03-25 00:33) 

H.Asai

昨日はありがとうございました。
ちゃんとした先生に個別でロープレをしてもらったのは昨日が初でした。
そして、不真面目な自分にようやく少しだけ向き合えました。


シンプルに、かつフラットに。
簡単なようでとても難しい……。
次回もよろしくお願いします。
by H.Asai (2015-03-25 22:50) 

Kaori

立山先生、
ロープレ二回目、ありがとうございました!

前回浮かび上がった課題は、
①クライエントの第一発言は正確に聴き取り伝え返す
②まず止血
③しっかり受け止めてそれに沿った問いかけをする
④分かったつもりにならず、ありありとイメージ、共感出来るまで問いかけ深堀りする
でしたが、その内②が判断し誤り、できませんでしたが、むしろおかげで判断基準を確認できて良かったです。

また、実質主訴が分からない際は、クライエントの話に違和感を感じて問いかけることも大切なのだと感じました。受容しようということだけでいっぱいいっぱいにならず、鳥の目を持ちたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
by Kaori (2015-03-26 05:40) 

NO NAME

2回目のロープレ、ご指導をありがとうございました。

すっかり落ち込んでいます。
負のスパイラルに落ち込んで、出来ない以上におかしな状況になってしまいます。本当にどうすればいいのでしょう…
6回目なのにこんな状況で、といいつつ意欲も薄くなってきているような…

いろいろとわかってきたことはあります。
理解ではなくて共感。でも、なぜかロープレではとても難しいです。少し自分を止血しないと、次に進めないかもしれません。

成功逐語録、作ります。
次回もよろしくお願いします。

M.M
by NO NAME (2015-03-26 23:26) 

チャイカ

ご指導ありがとうございました。
午前中は試験対策であることを忘れ話に夢中になり主訴からかなり離れたテーマに拘りました。
午後はCDAのつもりで言葉を発するごとに領域が狭まり閉塞感が強くなりました。
いづれもクライエントの話をよく聞かずにわたしの経験の中で話の行き先を予測した結果と感じていますが、なぜ、どこでそのようになるのかまだわかっていません。
何度も聞き直してよく考えてみます。
by チャイカ (2015-03-27 00:01) 

J.E

昨日は、一回目のロープレに参加させていただき、誠にありがとうございました。
自分の出来なさを痛感し、一緒に録音を聴きながらも、何でこんな発言をしてしまったのだろう?と落ち込む事も多々ありましたが、先生に多くのご指摘を頂けたので、初歩的なところからしっかりと見直し、次に繋げていきたいと思います。
by J.E (2015-03-27 10:31) 

Y.I

立山先生
昨日のロープレありがとうございました。
思いどおりに出来す、大きなショックを受けました。
 ①人の話をきちんと聴いていない。
 ②思い込みが激しい。
 ③自分の意見や価値基準を意見してしまう。
大きく分けて3つを再認識しました。(問題認識)
何を言っているか分からない質問もありました。
基本に立ち返って個人ロープレで鍛えていくことを重点に進めていきます。
宜しくお願い致します。
by Y.I (2015-03-27 13:26) 

M.O

本日はありがとうございました。

受容→質問については何度も指導いただいているのですが、抑揚や声のトーンが一定のため共感が伝わりにくいとわかってはいるもののなかなか克服できずにいます。

また、今回のケースではCLの仕事のなかで上司との関わりがどうなのか聞けなかったことも課題だと思います。

次回はCLの状況や背景をイメージしながら、言葉をかみしめ(自分の心に落とし込んで)、抑揚を意識しながら質問できるよう最大限の努力をしたいと思います。
by M.O (2015-03-27 23:30) 

チャイカ

ご指導ありがとうございました。

ようやく(だんだん)事の重大さ(試験の難しさに)に気づきはじめ、傾聴・寄り添う・励ますなどの言葉を使うことにもためらうようになりました。

さらに録音した自分の対応を何度も聞き返すことはかえってマイナス効果になってしまうのではないかと思え、ご指摘いただいたところだけ聞き直して復習しています。



by チャイカ (2015-03-27 23:54) 

H.T

2回目のロープレ、ありがとうございました。
前回よりは受容を意識しましたが、なかなか感情を込めての共感が難しいです。
そして、伝え返しが長いこと、受容と解説がごっちゃになっている、というご指摘をいただきました。
まだまだ出来ないことはたくさんありますが、今の課題を知ることが出来たので、例え小さな一歩だとしても、これでまた進むことが出来るのだと、前向きに努力していきたいです。
今日の課題を、次回は少しでも修正できるようにいたします。
またよろしくお願い致します。
by H.T (2015-03-28 00:33) 

MS

2回目のロープレを終えて、できない自分が悔しいです。受容をしっかりすることを目標に臨みましたが、あせればあせるほど誘導尋問のようになってしまい頭でわかっていてもできない。
合格する日がくるのでしょうか?信じて練習します。
先生、頑張りますのでよろしくお願いします。
by MS (2015-03-28 03:14) 

K.T

本日個人ロープレありがとうございました。
久しぶりにやってできないことの再確認しました。
受容し問いかけることがこんなに大変なこととは、、、合格は先になりそうです。
まだまだできないことが多いですが、頑張りますので、よろしくお願いします。
by K.T (2015-03-28 12:47) 

ぱん

昨日はありがとうございます。

久しぶりのロープレで、それはそれは緊張しました。

以前よりも赤字の項目が減っていたことは、とてもうれしかったですが、
まだまだ、事務的で、感情を伴った受容ができていないと実感しました。
また、録音テープを聞いていたら、クライアントより私のほうが悩んでるんじゃないかという位に、自信なさそうに話していて、ショックでした。

昨日のロープレで、話を聞く順番等はそこまで気にしなくてもいいのだなって思いましたので、もう少し自信をも持ちたいと思います。
クライアントの立場で考えても、こんなに自信なさげなカウンセラーは信用ならなくて、ラポールの形成どころではないななんて、思いました。

昨日から、面接の質疑応答が終わるその瞬間まで、合格に向けて全力を尽くそう、あきらめないようにしようと思いました。


by ぱん (2015-03-29 10:34) 

川崎

立山先生、桑田さん、本日はありがとうございました。

前回は久々のロープレで、その復習を全くしないまま今回の集団ロープレとなりました。

前回よりはましななった感じがしたもののCLの気持ちに付き合うことが相変わらずできず、また自分ができない不安をかかえてのロープレでそれが表情に出てしまいました。

あと何回できるかな、試験までにできるか不安です。今回、他の人の分も録音させていただいたので聞き直して見ます。

今度は4月2日の個別ロープレになります。またよろしくお願いいたします。

by 川崎 (2015-03-29 13:26) 

M.T.

今日は集団ロープレに参加させていただきありがとうございました。

3月もはや月末になり、受験票も届いて、次第に本番が近づいてきましたが
正直、今日のような調子だとちょっとマズイな、と思いました。

今日は、ロープレ開始直前に、CL情報として「専業主婦」と聞いた途端、
ヘンな苦手意識が出てしまったように思います。

また、今日のテーマである「受容と問いかけ」については、
特に後半、余裕がなくなってくると、どんどんダメモードに陥っていってしまい、
「ダメだ」と思う度に、ますますCLの話を聴けなくなる悪循環に陥ってしまいました。

苦手克服には練習あるのみ、ですね。
次回のロープレでは、最後まで落ち着いて、余計なことは考えず、
CLの話に集中することに徹したいと思います。

by M.T. (2015-03-29 22:05) 

こやま

集団ロープレに参加させていただき、ありがとうございました。

ひさびさのロープレで、緊張してしまいました。
頭では、いろいろと考えていたのですが、実際のロープレでは、活かされませんでした。
「受容と問いかけ」は、まだまだできていませんが、頑張って習得していきたいと思っています。
by こやま (2015-03-29 22:29) 

Kuwana

タテヤマ先生、桑田さん

今日の集団ロープレではありがとうございました。

他の方のを見ている時は、こうした方がいいかも?などと
思うのですが、いざ自分がやってみると頭が真っ白になりました。
見るとやるとは大違いということを実感しました。

今日のテーマである「受け止め」と「問い掛け」
「受け止め」は声のトーン、顔の表情もCLにわかるように
リアクションしていくことが大切なんだなぁと感じました。
これはメモしても記憶に残らないので音声を何度も聞いて
復習し、成功逐語録にして行きたいと思います。

「問い掛け」は難しいですね。なによりもまず「受け止め」る
ことが大切ということですので、一歩一歩進んでいきます。

今日はありがとうございました。

桑名和義



by Kuwana (2015-03-29 23:14) 

MS

立山先生 桑田さん

そしてロープレを披露して下さった皆さん、本日はありがとうございました。
桑田さんにより多くの事例を実演していただき、自分とは異なる切り口のCDA,立山先生の具体的な指導とその場面での言い回しまで、大変参考になりました。まだまだ合格は見えてきませんが、どのようなロープレをすれば合格できるのかが、わかってきました。前回の受験では、何がよくて、何が悪いのかわかっていなかったと思います。偶然上手くいくか、いかないかかけのようなロープレのまま臨んでいたように思います。少し成長しましたかね。
by MS (2015-03-29 23:29) 

J.N

昨日は、集団ロープレに参加させて頂き、ありがとうございました。
頭ではわかっているつもりで臨みましたが、実際のロープレの場面では全くうまくできず、あまりの出来なさにショックでした。
今後の個人ロープレと自宅での復習で、何とか頑張って訓練していきたいと思います。
ご一緒させて頂いた皆様も、どうもありがとうございました。
by J.N (2015-03-30 15:17) 

Kaori

先生、桑田さん、
昨日はどうもありがとうございました。集団ロープレ、当初は会場が取れないかもとのことでしたが、手配してくださりとても楽しみにしておりました。
ロープレは相変わらず第一発言を聞き間違ったり、また、遠回りをしてしまったり、まだまだ伸びしろたっぷりだと実感しました。
また、復習し次回に臨みます。
これからもよろしくお願いいたします。
by Kaori (2015-03-30 18:39) 

H.Asai

立山先生 桑田さん
昨日は集団ロープレに参加させて頂き、ありがとうございました。
自分で誘導というか、方向付けする感覚は取り払うことができてきましたが、今の話を聴こう聴こうとするあまり、第一発言を忘れるという失態でした。この人は何を言いたいのかを改めて掘り下げることの大切さを感じました。
by H.Asai (2015-03-30 19:31) 

Kuwana

タテヤマ先生

個別ロープレ3回目、遅い時間にもかかわらずご指導いただき
ありがとうございます。

感じたことは、CLの話のどこを捉えるかは自分の価値観、考え方が
大きく影響しているなぁということです。例として、「マンネリ」という
言葉を聞いただけで、悪いこと、つまらないと思ってしまった自分がいて
CLにとってのマンネリに意味を伝え返すことができませんでした。

自分の価値観、考え方を手放して、CLの話に集中して聞くことが
課題だと改めて思いました。ありがとうございました。

by Kuwana (2015-03-31 07:01) 

H.T

個別ロープレ3回目、ありがとうございました。
感情を込めての受容がなかなか出来ず、せっかく答えてくれたCLの言葉も放置で、どうしてこんなにできないんだろう…と思いました。
録音を聞いて振り返りを行い、少しでも前進できるように、努力します。
またよろしくお願い致します。

by H.T (2015-03-31 14:43) 

n.t

週末集団ロープレ、立山先生、桑田さんありがとうございました。
記載が遅くなりすみません。

皆さんのロープレを見ていて、自分だったらとシュミレーションしても、実技で自分の番となるとうまくできていないことにやりきれなさを感じます。
また他の参加者の方のロープレで、先生からの講評が私の想定と違った時に、少し愕然としました。
観点が違うと、いかに自分が狭い意識の中に閉じこもってるか、と投げ掛けられたような気もします。
まだ、その点にうまく咀嚼できてはいませんが、次のロープレに少しでも影響すればと振り返っていきたいです。
次回もよろしくお願いします。
by n.t (2015-04-01 01:53) 

H.K

本日も個別ロープレありがとうございました。

前回と同様に受容ができていませんでした。
意識しているつもりなんですができません。
自信がなくなると声が小さくなったり、
語尾を濁すクセがあるので気をつけます。

次回までにはできるようにしたいと思います。
by H.K (2015-04-01 01:58) 

ひー

本日もありがとうございました。

とにかくシンプルに、考えすぎず…
受容…それがまったくできなくて、まいってしまいました。

振り返りの録音には“なんでだろう”の私の反省の声がたくさんはいっていました。
CLの話がぜんぜんはいってこない、深まらない…

帰りに桜を見ながらそんな人の話をきけない自分に落ち込みました。

とにかく基本からはずれないよう、再度復習してみます。
次回はしっかりCLについていけますように。




by ひー (2015-04-01 19:26) 

MK

先日はロープレありがとうございました。(コメント遅くなりました)

こちらでは初めてでしたが、これまでのロープレで出来ない部分が再度表出してしまい、「なぜいつもこうなってしまうのか」と悩み苦しみました。ただ今回よかったのは、立山さんから明確に指摘されたことで"思い悩む"から"弱点を克服する"視点に変わったことです。そして、何が不足しているからこうなるのかもヒントをいただき、克服する方向が見えたことは、非常に有意義でした。

あとは、練習を通して「できる」ようになること。
ここは自分次第だと思いますが、次回には少しでも前進が見られるように取り組みたいと思います。

by MK (2015-04-02 08:14) 

Y.I

昨日のロープレありがとうございました。
回を重ねるごとに課題が明確になっていきます。
本番に向けて何とかしなければと焦るばかりです。
今回は次の点を大きな課題と認識し、行動を変えていきたいと決意します。
 ①決めつけがある。(ニュートラルな姿勢で聴く)
 ②100%受けること。
 ③話をまとめ過ぎ(要約は10分間の中では1回程度)。
今回も大いに反省し、自らの生き方や働き方についても考える切っ掛けとなりました。
心の中に嫌悪感や焦燥感に漂い始めています。
もっと割り切って何が大事か冷静に考えてみたいと思います。
by Y.I (2015-04-02 11:27) 

川崎

立山先生、本日はありがとうございました。

またまた復習なしでロープレ参加→前回と同じで第一声をちゃんと返せず→受容もできず→矢継ぎ早に質問攻撃

でした。しかもいつも通りロープレが終わると何を聞いたか覚えておらず…。

次回ロープレは6日ですのでそれまでに少しは受容ができるようになりたいです。

また来週もよろしくお願いいたします。
by 川崎 (2015-04-02 16:21) 

ささら

立山先生、昨日、本日と二日続けてのロープレをありがとうございました。

 諸般の事情から私が疲れ果てていたため、今日は特にメタメタ。途中で穴を掘って入り込みたい気分でした。にもかかわらず、忍耐強くご指導いただき、恐縮の極みです。

また来週、どうぞよろしくお願いします。
by ささら (2015-04-02 22:13) 

Kaori

立山先生、
個別ロープレ3回目、ありがとうございました。
先日の集団ロープレで遠回りしてしまった教訓から、今回は、早い段階でクライエントの話に違和感や疑問を感じ取りそのまま問いかけることを意識しました。
が、違和感は感じたのですがそれを上手く問いかけることが出来ず、益々わからなくなり混乱したまま10分が終わってしまいました。

一回で上手くなると思わず練習と振返りを重ねたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by Kaori (2015-04-02 22:32) 

H.T

昨日は、個別ロープレ、ありがとうございました。
受け止めが全く出来ず…。出来なさ加減に溜め息が出ます。先生にも、毎回何度も同じことを言わせてしまい、申し訳ないです。
でも、ご指導いただいたことを振り返り、今努力できることを一つ一つ行っていこうと思います。
ほんの少しでも前進したいです。
今後もよろしくお願い致します。
by H.T (2015-04-03 03:38) 

H.Asai

立山先生

昨日は個別ロープレありがとうございました。
何が主訴かはもちろんですが、何を話したいのかにまだまだ寄り添えていませんでした。
よく言って頂いている「出血箇所をまずは止血」というところも忘れてしまっていました。
ですが、わずかながらも毎回成長していることがあり、やる気が出ました。
試験まで引き続き、お願いします。
by H.Asai (2015-04-03 14:53) 

M.M

立山先生

三回目のご指導をどうもありがとうございました。
今回、思いがけず、ほめていただいたこと、本当に嬉しかったです。前回暗い気分で足取り重く帰ったのと大違いです。
まだまだなのはよくわかっていますが、気持ちのこもった言葉についていくことをよく意識したいと思います。


たよろしくお願い致します。

by M.M (2015-04-03 19:44) 

AK

個別ロープレ2回目を終わりました。
ちょっとですが、この試験に合格するために
自分に何が足りないかわかりかけてきています。
ビジネスマンを長年やってきた人には、「問題解決の習性」が身についてしまいます。(大所高所からアドバイスしてしまうということです)
この試験は、問題解決になったらその時点で不合格xです。
CLに寄り添う、CLと同じ感情を共有する。
これはなかなかできませんが、最後はできたフリをするのかな?
なんとか頑張っていきたいですね!
(書き込みが遅れてすみません)
by AK (2015-04-03 20:44) 

ET

個別ロープレ1回目ありがとうございました。
はじめて自分のロープレを録音したものを聴いたのですが、
ご指摘を受けた部分、とてもわかりやすかったです。
ロープレ中、自分の中でこれは逃げだな~、という実感があった箇所
(クライアントの言葉を受け止めきれなかったとき)が、話の流れが
つながっていなかったり、とりあえず聴いたことを返しておいて
何とか流そうとしたところが、解釈になっていると理解できました。
やっぱり受けとめていないところは、誤魔化したつもりでもわかって
しまいますね・・・。

次回は今回出来ていなかった部分を意識して、偶然ではない合格を
目指したいと思います。よろしくお願いいたします。







by ET (2015-04-04 09:38) 

MS

立山先生 桑田さん

本日のロープレトライアルありがとうございました。
明日の休みを使って成功逐語録を作ろうと思います。これを作ると受け止めや話の展開のイメージができるので結構いいです。
4月より仕事環境が変わったり、公私ともにこの時期は忙しく、なかなかご指導いただいたことを復習する時間が取れず、少し焦っています。
あと2週間、後悔のないようできることをしたいと思います。
来週のトライアルの予約追加宜しくお願いします。
by MS (2015-04-05 00:15) 

HU

立山先生 桑田さん
昨日は集団ロープレご指導ありがとうございました。
またも痛感する、「わかったつもり」と「できるようになる」は大違いということ。
いつになったら、より受容できる問いかけができるんだろう…。と思いつつ、とりあえず今から成功逐語録を作ろうと思います。がんばります。
by HU (2015-04-05 12:25) 

n.t

立山先生、桑田さん、昨日は集団ロープレをありがとうございました。

自分では「ゆっくり」ということを意識して始めたにも関わらず、10分終えてみると、私の目的はどこにいっていたのかと愕然とするばかりです。

前回より今回、今回より次回変われるよう励みたいです。

雑談の中で、この講座感想についてありましたが受講した人の感想を共有し、ひとりぼっちの意識を持たないようにするための場だと私は認識してましたが、確かにあまり先生にお礼ばかり書いては怪しげになってしまうかもですね(笑)
でも、この二次試験対策にどうロープレを続けてよいか悩んでいた私にとって、示唆する方向を明快にいただけている事は、立山先生の講義を受ける(落ちてもまた申し込んでいる)と決めた自分の価値観です。
なので、私が試験に受かるまでは回数の増減はあるかもですが、まだまだよろしくお願いします。
by n.t (2015-04-05 13:25) 

こやま

立山先生、桑田さん
集団ロープレありがとうございました。

まだまだ難しさを感じております。ただ少しずつですが前進をしているのかとも思っています。
今回の感情の把握についても、まだな部分はありますが、少しずつになってしまうかもしれませんが、自分でも理解しできるようになっていきたいと思っています。

今回の集団ロープレでもいろいろなお話しを聞かせていただき、出てよかったなと思っております。

来週も行きますので、よろしくお願いします。

by こやま (2015-04-05 14:55) 

M.M

立山先生 桑田さん 午前中ご一緒した皆様

昨日はお世話になりました。
一回目の個人ロープレでとても落ち込み、二回目個人ロープレで一歩進み、その歩みを確認したくて集団ロープレに参加しました。
とても勉強になりましたし、また、気持ちもほぐされました。
本当にありがとうございました。

最初の第一声をいかに受け止めていくか、その大切さがとても腑に落ちた気がします。それをどう自分の面談で実現するか、どうしたらよいかまだまだ分かりませんが、次回にはまた一歩進んでお会いしたいです。日々のコミュニケーションで意識することでしょうか。

今後ともご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:カレーおいしかったですね! 私は慌ただしくて(すみません!)残念でした…
by M.M (2015-04-05 14:59) 

M.T.

昨日は楽しい講義をありがとうございました。

本番まであと2週間となりましたが、ロープレ回数を重ねるほどに、なにか余計なことを考えすぎて失敗してしまっているような気がします。
先生から、考えることは、①当初主訴、②話の塊、③気持ちの3つだけ、と伺いましたが、正直、ロープレ中、それ以外のいろんなことを考えてしまっています。

「ここは少し驚いて受容した方がいいか」とか「保育所の話ってどこまで触れたらいいんだろう」とか、ロープレを進めていく中で、様々な「迷い」が生じてしまい、それがどことなく自信なさげな情けないロープレになってしまっています。

CLの話を聞きながら、瞬時に様々な判断をしないといけないような気がして、ロープレを重ねる度に難しさを痛感します。

瞬時の判断というよりはもっと感覚的なものなのかもしれない、とも思うのですが、その感覚を掴むのが難しいです。

これから昨日の成功逐語録を作りながら、今一度、あれこれ悩んで振り返ってみたいと思います。
by M.T. (2015-04-05 17:39) 

Kaori

立山先生、桑田さん、
集団ロープレありがとうございました。
何と問いかけたら良いのか迷いまくり、始終おどおどしてしまってました。その内に当初主訴も困っている だったのを 悩んでいると言ってしまったり。
今回、クライエントを辛い現実に直面させる問いかけをするのを躊躇している自分に気づきました。でも、こういう時こそしっかり向き合うことに付き合うのが自分の役目ですね。それをいつも意識すれば、怖気づいている場合ではない、とエネルギーを注げる気がします。
とは言え、当初主訴は最後まで忘れないよう何とか工夫しなければ。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。


by Kaori (2015-04-05 20:54) 

花花

立山先生、桑田さん、お世話になりました。

久しぶりのロープレでかなりの緊張しました。
今まで気が付いていなかったオウム返し的な癖や解説をしてしまっていること。
謙虚に受け止めて、あとわずかな時間で治していければと思います。
しっかりゆっくりとクライエントに向き合うことを忘れずに進めて行きたいと思います。

明日は初めての個別ロープレになりますが、よろしくお願いいたします。
by 花花 (2015-04-05 21:38) 

H.T

立山先生、桑田さん、ご一緒した皆さま、昨日はありがとうございました。

考え過ぎずに、とにかく目の前のCLの言葉を受け止める、ことを昨日は意識しました。
録音したものを繰り返し聞いて、成功逐語録を作り、今できることを一つ一つ行っていきたいと思います。

また次回、よろしくお願い致します。
by H.T (2015-04-05 22:38) 

Kuwana

今日の個別ロープレでは、ありがとうございました。

毎回同じ指摘を受けていることに気が付きました。

受容、伝え返しが不十分。
解説は不要。

自己嫌悪に陥りますが、結局は復習不足というか
自分と向き合っていないのですすね。。。

今までの録音をもう一度聞き、向き合ってみます。
by Kuwana (2015-04-06 21:20) 

M.T.

個別ロープレ、ありがとうございました。

今日は、自分としてはかなり我慢して、ひとつのところに踏み留まって聴いたつもりですが、それでもまだまだ留まり方が足りない、とのご指摘をいただきました。
自分では、ある程度CLの状況をイメージできてるかな、と思っていましたが、まだまだ深さが足りなかったようです。

質問(問いかけ)についても、
・咄嗟に適切な質問を思いつかず、時間稼ぎのような質問をしてしまった
・強引に話を展開しようとし過ぎて、脈絡のない質問をしてしまった
・質問が直球過ぎて、CLを責めているような印象を与えてしまった
など、反省点がいっぱいです。

次回ロープレは、「ひとつのところに踏み留まる勇気」を持って、「CLの話の延長で質問」することに注力して臨みたいと思います。次回もよろしくお願い致します。

by M.T. (2015-04-07 21:17) 

ひー

今日もご指導ありがとうございました。
主訴、話の塊、気持ちだけを考えておいて
あとは関心を持って集中してきく…
質問は考えない

試験までの残りの時間、
折れそうな心を折らないように
ロープレの先に続く人生の鍛錬だとおもって
取り組みます。

かわらぬご指導よろしくお願いいたします。



by ひー (2015-04-07 22:22) 

3回目受験者

タテヤマ先生

月曜は久しぶりのロープレいただき有難うございました。
受け止めて問いかけしているつもりが、実は全く受けていなくて
おうむ返ししているだけというのが、なんとなくここにきて
ようやくわかりました。
いろいろ話は聞けたけど主訴の明確化できなくて不合格パターン

次回クリアのために、話をとにかくよく聴きます。
淡々と聴いるつもりではないのに、そうしかできないのは
私が人の訴えや感情を読み取る力が低いのだとし痛感しました。
次回も受け止め・共感を手厳しくお願いします
by 3回目受験者 (2015-04-08 12:58) 

H.K

立山先生

個別ロープレありがとうございました。
相変わらず受容ができなくいつもと同じパターンに
終わった気がします。
前回よりは少し良くなったとお言葉を頂きましたが、
自分にはどこが違うのかよくわかりませんでした。
(すいません)

録音をよく聞いて、次回のラストロープレには
自信を持って臨めるようにします。
by H.K (2015-04-09 01:01) 

Y.M

立山先生
個別ロープレありがとうございました。
最初の3分間は自然体でできたので、次回は10分できるように、短い伝え返し、で受容でき、キイーワードを的確につかみ、傷口から話が展開できるように、課題を設定しのぞみます、宜しくお願いします。
by Y.M (2015-04-09 19:08) 

Kaori

立山先生、
昨日4回目もありがとうございました。
今回の目標は、①当初主訴を確実に聴きとる、②怖気付かない、③しっかり受け止め、気持ちを言語化する、でしたが、
①はようやくできたものの、詳しい話を全て聴こうとしてネガティブなところを拾いそこね、②③は上手くいきませんでした。
また、質疑応答は本番、特に上手くいかなかった場合、緊張で真っ白になりそうなので、一通りの型として自然に返答出来るまで口に定着させておこうと思いました。

以上の課題を成功逐語録と一人ロープレで改善します。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!
by Kaori (2015-04-09 21:42) 

M.M

立山先生

今日もご指導をどうもありがとうございました。
帰りに録音を聴いていて、寄り添いより思考して失敗したのだなと感じました。”上司とうまくいかない”というところを心で感じるより頭で理解して次に進んだんでしょう。
よく聴いていれば、”面白くなくなってきた”という言葉の思いを感じ取り、ありきたりな受け止めではなく、受け止めと問いかけが一体化したやり取りになったはず。

①第一発言を身体全体で受け取る(継続努力!!!)
②思考を手放す。第一発言をしっかり受け取った後は、感情の機微についていく。そして自然に口をついて出る問いかけにつなげる(これからの課題)

そのために、今までのロープレを毎日聴き直し、成功逐語を作るつもりで一つ一つの言葉を大事にしながら受け止めと問いかけを再度体験してみようと思います。

帰宅してからメールを読みました。”10日あれば変わります!”
そうです、変わります、絶対。(決意)
これまでの自分の書き込みを読み直して先生の”不思議なことに~”にも納得。

次回仕上げになるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

by M.M (2015-04-09 22:24) 

MS

立山先生

3回目のロープレありがとうございました。
帰り道、ずっと今日の録音を聞きながら思いました。まだまだ改善していくところは多いです。偶然ではなく必然を目指して努力していきたいと思います。
次回、明日の目標は、本日メチャクチャだった振り返りを頭の中でまとめられるようにすることとクライエントが語った言葉をしっかり覚えておくようにすることです。



by MS (2015-04-10 02:16) 

MK

個別ロープレ、2回目ありがとうございました。
1回目よりも悪くなったと言われて、かなりの衝撃を受けました。ただし、どこは良くてどこがダメなのか具体的にアドバイスいただけたので、改善の的が絞れたこと、そして何よりも、このままではいけないという危機感を得たことは、非常によかったです。
クライエントの言葉を返してあげる、話したいところを話させてあげる。それがことごとくできておらず、事務的に話を進める冷たさは、あとからロープレを振り返ると、よく分かりました。なぜ事務的になってしまうのかは、リアクションを示すことで自分の決めつけが入ってしまう恐怖が自分にあるからどんなリアクションができるか自分なりに考えてみましたが、やはり自然に決めつけが入ってしまいます。でも確かに感じるのは、事務的ではクライアントとの距離は一向に縮まらないということ。決めつけを入れずにリアクションができること、3回目のロープレ課題と設定させていただき、必ず克服します。
by MK (2015-04-10 08:09) 

花花

タテヤマ先生

先日はありがとうございました。
初めての個別ロープレですでに頭は真っ白状態の自分。
ほとんどクライエントと向き合うともできず、すべて反省点だと思っています。
しかしホワイトボードに書き出すことで、どれだけ自分がクライエントの言葉を覚えていたかも適格にわかり、足りない部分も明確に知ることができました。
成功逐語録作成がいかに大切かわかりました。

あと残りわずかになりましたが、しっかりと学習していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by 花花 (2015-04-10 08:29) 

3回目受験者

タテヤマ先生
昨日はありがとうございました。
意識していても結局、不安な気持ちの言語化まで私からできてませんでした。
私がCLに聴きたいこと(CLに聴くべきCL考えや気持ち)を
私がまとめてすべて自分で解決してしまい(解説・解決)
CLがいいたいこともいえず、CLの口から聴くべきことも聴けず
私の解説者解決で、自己探索支援を 私の解説者解決で
自己探索支援の阻害してるのが、後から聞き直しよくわかりました。
言葉尻ではなく内容受け止めができていないこと、
キーワードピン外れ、違う方にいってドンつまり、
もっと聴かないといけないところが聴けない 挙句の果てに
困ってしまい、いいところみつけてあげよう、ヒントさがし
みたいな話の聴き方は次回以降やめたいとおもいます。
宜しくお願いいたします。
いったりきたりしないで、主訴との結びつきを考えながら一つにとどまり
話を聴いていきたいと思います。
by 3回目受験者 (2015-04-10 11:25) 

Y.I

立山先生
昨日はありがとうございます。
まったく、声もです沈黙の時間が流れました。
受け止めも弱く、単なるオウム返しになっていました。
気持ちも言語化できず、堂々巡りの質問が多くありました。
脈絡のない質問と・・・。
何をどうしたら良いのか、まったく分からなくなっていました。

自己嫌悪に陥り、最悪の状態でした。
悩みを聴く姿勢も、本気になり切れないまま臨んでしまいました。
気持ちを整理し、もう一度基本から自分を見直しててみます。

by Y.I (2015-04-10 15:59) 

M.O

立山先生

本日の練習ありがとうございました。
帰宅後に自分のロールプレイを振り返り「質問の仕方が雑」とか「受容してない」ことを改めて感じました。

課題としては
①CLの第一発言を一言一句見逃さずに最後まで覚えている
②しばらく感情に付き合い出血を止める
③話の塊を意識して、次の話題に移る前に「見えてくる気持ち」を確認する
④質問の仕方を工夫する
(×2年間営業されてどうですか?→○2年間どんなことを大切にして営業をされてきたんですか?)

特に①②に苦手意識を持っているため繰り返し練習します。
by M.O (2015-04-10 23:07) 

J E

立山先生

昨日は2回目の個人ロープレ、どうもありがとうございました。
昨日はとにかく『解説をしない』を念頭に臨ませて頂き、前回よりも大進歩したと先生にもおっしゃって頂く事ができ、少しだけ希望が持てました。
相変わらず受容が不十分で、せっかく発してくれた回答や感情をスルーして質問をしてしまう傾向があり、もっと頭を柔らかくして、CLの言葉に対して向き合わなければならないと思いました。
また、聞かなければいけない内容を聞き漏れてしまっているので、主訴や話の塊を更に意識せねばと思います。

次回の個人ロープレに向けて、今回の復習もしっかりしていきます。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by J E (2015-04-11 10:10) 

りこぴん

みなさま

試験まであと1週間ですね。
自分が試験を受けたときの1週間前って、どんな想いだったかな..と振り返ってみました。
でも、意外とはっきり覚えていないことに気づきました。
ただ、ひとつ覚えているとしたら、とてもシンプルな心境だったなぁと思います。
目の前の人に興味をもち、話を聴くこと。
立山さんからのアドバイスや通学中の学びを思い返すと、結局はそれなんだと..

試験当日は、今日初めて会う人のお話を聴きにいく。たった10分と言う短い時間だけど、その人と私の二人の空間を大切にしよう。そんなふうに考えていました。

私の力はとても僅かですが、心は精一杯応援しています。
その想いが届きますように。
一緒に頑張りましょう。
by りこぴん (2015-04-11 11:28) 

t-ogawa

2次試験合格を目指す皆様

私は2次対策として立山先生にご支援いただき、2回目で合格しました。
私がマンパワーで一緒になったクラスの方々は、8割近い方が1次も2次も1発合格。
クラスメイトのほとんどが合格する中で落ちてしまった自分。
メールでの合格報告や合格に関するフェイスブックの書き込みを見ると、スゴイ方々とご一緒できたことに感謝しつつ、素直に喜べなかったことを思い出します。
2回目の試験の時は失業中だったこともあり、落ちれば自分の人格を否定したくなるようなシチュエーション。それだけに試験に対する意気込みが1回目とは違った気がします。
録音した立山先生との個別ロープレ・解説を毎日聞き直し、同じシチュエーションで新たなロープレを頭の中で展開させる…
私はこれを繰り返して合格しました。
資格取得のために貴重な時間と大金を使ったことを振り返り、あと1週間頑張りましょう!
皆さんの合格を祈念いたします。
by t-ogawa (2015-04-11 12:26) 

K.T

本日は個別ロープレありがとうございました。
第一発言をわすれないで、CLの言葉についていきます。
受けとめも短くオウム返しにならないように気を付けて気持ちを言語化していきます。諦めないで頑張りますので、次回ご指導よろしくお願いします。
by K.T (2015-04-11 17:31) 

MS

立山先生

残り1週間となり、昨日のロープレでは焦らずとどまることを課題に取り組んだ結果、受け止めや感情を言語化することを忘れてしまいました。ホント難しいです。今まで学んだことを忘れぬよう、この場で私の課題をあげてみようと思います。
・とにかく短く受け止める。
・CLの気持ちを常に考えて、言語化する。
・話にとどまる。
・わからないことや状況をしっかり確認する。
・CLの話の延長での問いかけをする。
・わかった気にならない
・気持ちを込めて返す。
まだまだありますが、1週間後に自分の頂点に持っていけるよう頑張ろうと思います。
by MS (2015-04-11 17:47) 

HU

立山先生こんばんは。
大変遅くなりましたが個別ロープレありがとうござました。
一つできるようになると、前回できたところができなくなる…
イタタ…という感じです。
でも現在できない部分が自覚的である方が、骨身にしみて次回できるように
なるに違いないと自分に言い聞かせ、通勤時にロープレを聞き直しています。
当初主訴を忘れないこと! 気持ちを言葉にして表現する意識を忘れないことを実行するように心がけます。あとは会話に集中して感情の言葉を拾います!
というのが未だにできないんですよね…。がんばります!
明日もよろしくお願い致します。早起きできるか不安ですが。
by HU (2015-04-11 19:46) 

那須のビートル♪

2次試験に向けて
 受験生の皆様へm(__)m



私は、カッコイイ一発合格ではありませんでした。
複数回受験し、やっとの思いで合格を手にしました。


不合格の回は、
折角トレーニングしていただいた個別トレーニングの【ボイス】を
全然、聴かなかったんです(-_-;)

自分の声が気持ち悪い!とか言っちゃって(-_-;)
聴いてなかったんです。



でも、合格した回だけは、
試験前1週間、何度も何度も聴き返しました。

朝の通勤時、職場でのお昼休み、夜の犬の散歩時
ズ~~と、隙間時間にボイスを聴いていました。
勿論、試験当日も会場に向かう時にも何度も何度も聞き返しました。



それから、【口頭試問】の見直しも、
受験1週間前に、何度も(ノート)見直しました。


その2つを何度も復習したので、もう観念できて(笑)
試験当日は背伸びをせずに、
ありの~ままの~~自分で、CLに向かうことができました。


失敗した過去の試験より、1番『自己一致』できた状態で受験できました。
合格しよう!なんて、当日は、もう思わなかったです。(~_~;)



振り返ると
目の前のCLに、「この人の役に立ちたい」と、
試験であることを忘れ、
素直な自分が出せた時に、相手の心に触れることができるので
合格と言うカタチに、なるのかもしれませんね。


皆様は、CDAになりたいと思った時
「誰かの役に立ちたい」と、心から思われたことでしょう?
そして、今でも。
もう、それだけで充分です。

自分を信じて、あなたらしく!
あなたの、今の人間力(自己一致)で、
目の前の「CLの役に立ちたい」と思い
心に触れてくださいm(__)m

きっと、その思いは通じるから(^_-)-☆
by 那須のビートル♪ (2015-04-11 21:11) 

よしりん

受験される皆さんへ

OGとして少しでも皆さんが試験に前向きになれる言葉を、なんてずっと考えていたらいつの間にか、試験日まで残すところ一週間になってしまいました…

私は恥ずかしながら、再受験を何度もしました。早く立山先生に会えていればこんなことにはならなかったと思います。

私が最後の一週間にやったことは、立山先生から教わった基礎の部分をメモで持ち歩き、頭に叩き込むということでした。私は試験で異常な程に緊張する癖を自覚していたので、緊張していても思い出せる位の程度にしました。後は自分を信じて…これ、なかなか難しいと思いますが…でも、これまで一次試験、二次試験に向けて皆さん頑張ったんですから!

試験会場にはご一緒できませんが、少し離れた場所から皆さんへパワーを送りますね(о´∀`о)
by よしりん (2015-04-11 23:45) 

花花

昨日は2回目個別ロープレありがとうございました。
今回は〈他には〉をできるだけ使わないように、ただのオウム返しにならないように、当初主訴を常に念頭にを心がけました。
やはり思うようには進まず、話が突然変わってしまうような質問をしてしまったり、まだまだ課題が山積みです。
諦めずに最後まで自分の課題と向き合っていきます。

本日は私の苦手な口頭試問について、しっかりと弱い部分を学習したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
by 花花 (2015-04-12 08:55) 

n.t

本日は集団ロープレ、立山先生、桑田さん、ありがとうございます。

今日は質疑応答編。
初期に教わったテキストから追加も多く、自分の事例に置き換えやすいヒントも増えてました。
ただ、私は今日習い直した事がすぐにできるとは自分を信じておらず、別の目標(前回の反省点)をも今回設定していました。

改善点は、
①スピード(ゆっくり)
②感情の言葉を見失い客観的な状況確認をやめる。
③だらだら解説しない

結果は、午前に参加された方はご存じの通り、立山先生には苦笑させてしまいましたが、私としては満足。③はやってしまった点はありますが、②は今までと違い、やりきった感はあります。(振りきりすぎて別のマイナスも貰いましたが、今の私ではそれも満足、その新しいマイナスの改善の方が、楽と感じるからです)先生に「キャリアカウンセリングではなく、カウンセリングだ」と言われたことさえ、試験は落ちても、今日の目標は達成したと、嬉しくなっちゃいました。それだけ仕事の話がまるっきり分からないまま、この私が10分カウンセリング擬きをしていたと思ってもらえた~
合格の扉は開けられなかったけど、グーでパンチして窓にひびを入れた感じさえ、今の私には感動なのです。
そして、やはり仕事についてが不明瞭では合格の扉は開けられないことも、身に染みましたので、丁度よい具合を目標に頑張れます。

試験一週間前にチャレンジすることではなかったかもしれませんが、じゃあ、いつやるのだろう、と思い、体感しないと分からない私には必要なこととして行ってみました。

今週の個別で受講する際には、今日の注意点(降りきりすぎた所)、本日習い直した点を目標に、ひとつでもふたつでも多く修正していきたいです。そして、自分に納得して試験に望みたいです。
所信表明みたいになり、長々失礼しました。
by n.t (2015-04-12 15:46) 

らっきょ

*受験される皆様へ*
残すところあと一週間になりましたね。みなさん複雑な心境で過ごされていることと思います。私は自分のロープレが長いことメタメタだったので、はじめの頃の音声を聞くのは勇気がいりましたが、勉強を繰り返してふと聞いてみると、ツッコミどころ満載の初回ロープレが非常にいい教材になりました。また集団ロープレの音声も本当にためになり、上手な方の見事な返し技を繰り返し聞き、使えるといいなとイメトレしておりました。一週間前はとにかく音声と逐語録漬けの毎日でした。
はじめてお会いするCLさんを応援団長として、たくさんの好意的関心で優しく包み込んであげてくださいね!
by らっきょ (2015-04-12 19:33) 

静岡の揚げ饅頭

立山塾に集う皆さん、こんばんは。

皆さんのコメントを拝見していて、本当にいろんな想いで2次試験に向かっている熱い想いが伝わってきます。

来週が本番なのに・・・・・ 未だに個別ロープレがダメダメ!!
                 集団ロープレも上手くいかない・・・!!                       一度も先生から合格点を貰えない~!!

そんな不安を持っている方いませんか?
私も、約1年前に全く自分に自信が持てなく、不安だけしかない受験生でした。もちろん、立山先生から一度も合格点をもらったことなどなく、本当に落第生でした。 話の塊、事実の確認、受容(受け止め)、反射(伝え返し)、確認、質問(問いかけ)・・・、頭で分かっていてもロープレで上手く出来ない。どうしよう・・・・・・。 こんな感じでした。

本番一週間前に思ったことは、じたばたしてても試験は来る。いろいろ考えていても仕方ない、クライエントの話に集中することだけ考えよう!! と半ば開き直って、今迄のロープレを繰り返し、クライエントの話に集中することだけ意識して聞いていました。
もちろん、先生の教えは頭の隅には置いていましたが・・。

よく本番では、クライエントに寄り添う、好意的関心を持つ、大切な人だと思って話を聞く等言われますが、イメージは分かりますが、緊張している中で具体的にどうしたら良いのでしょうか? 

「今、この人はどんな気持ちでここにいるのだろうか?」
私は、このことだけ頭に意識してロープレを始めました。 会社から早期退職を迫られた→(不満?、不安?)、上司と合わない→(怒り?)等、クライエントの発する言葉にアンテナを張って、クライエントの言葉の裏にある気持ちを探るような感じで話を聞き、ある程度分かってきたところで、言葉にしてクライエントに確認する。(今までお話を聞いていて、本当に会社に対して不満や怒りの気持ちが強いように感じたのですがいかがですか?等) このことだけ意識してクライエントに向かいました。
そうすることで、クライエントの言葉に集中出来て、クライエントのことを一生懸命思う姿勢が自然に生まれてくるのではないかと思います。

残り一週間、ひたすら今までのロープレを繰り返し聞いて、自分だけで妄想ロープレをやる中で、上記のクライエントの気持ちを探る意識が不思議と自分の中に生まれました。

皆さん不安に思っているのは自分だけではありません。みんな同じです。その不安な気持ちに押しつぶされた状態で試験に臨むのか?割り切って何か一つの観点を持って臨むのか?によっても大きく結果が分かれるのではないかと思います。大丈夫です!! まだ一週間あります。

来週の試験、失敗を恐れずに堂々とチャレンジしてください!!
僕らOBOGも、同じ立山塾の塾生として応援しています。そして同じCDAとして一緒に活動できることを楽しみにしています。



by 静岡の揚げ饅頭 (2015-04-12 21:47) 

こやま

本日は、集団ロープレありがとうございました。
また、OB OGの方の応援メッセージも、ありがたく思っています。

まだまだなところは、いっぱいありますが、何か本日は参加できて、非常によかったなと思っています。
ロープレもまだまだなのですが、少しづつでは、ありますが以前よりはよくなってきているようにも思っています。

質疑応答の解説、あと集団ロープレに参加された皆さんとお話できたことも、よかったです。

本日、教室を出る際の立山先生、桑田さんの応援メッセージ?もありがたく思っております。

来週はがんばってこようと思っています。
よいお知らせが、できることを祈りながら、、、
by こやま (2015-04-12 22:34) 

MS

立山先生 桑田さん 本日ご一緒できた皆さん 応援メッセージを下さった先輩方 感謝です。

この一週間をどのように過ごしたらよいのか不安で押しつぶされそうです。
でも、皆さんとお会いできて心強く思います。

今まで先生に教えていただいたことを何度も確認していこうと思います。書いてみて、読んでみて、聞いてみて自然に出せるよう何度も・・・

最近よくなっていることが逆に怖いです。考えすぎないようにとは思うのですが、本番でわからなくなってしまいそうで・・・

次回最後の個別ロープレとなりました。本番のつもりで臨みたいと思いますのでよろしくお願いします。


by MS (2015-04-13 01:32) 

Kaori

立山先生、桑田さん、
昨日は集団ロープレ第三回ありがとうございました!立山先生の睡眠不足の中作成くださったレジュメのお陰で課題を明確にして取り組め、桑田さんの配慮のお陰でCDA役に集中出来、いつもながらとても有り難いなあと思いました。
また、OGOBの皆さん、ありがとうございます。温かいメッセージの数々にびっくりしましたが、椰子の実は誰かの役に立ちたいという気持ちで繋がっているんだなと感じ入り勇気づけられました。

今回の目標は、①当初主訴を確実に聴きとり伝え返す、②しっかり受け止め、大事な(特にネガティブな)ところだけ伝え返す、③堂々と自信を持って臨む、④気持ちを言語化する、⑤質疑応答一通りの型〔評価(レポート、上手くいった・いかなかったこと、改善点)→残り50分の展開(途中の話、当初主訴との関係、キャリアの方向性)→CDA資格取得後の活用について〕としてスムーズに返答出来る、でした。
①は今回シンプルだったおかげで出来ましたが、複数の事柄が入っていた場合は抜け・聞き間違いをかなりの確率で起こしそうだと感じています。
②は折角気持ちを吐露始めたところでとどまらずに別の質問をしてしまったので、まだまだ向上の余地あり。③は他の4点の向上に正比例するので練習・振返りあるのみ。④はロープレでは出来なかったので質疑応答の中で見立てとして発言(落胆してるような)。⑤は一通りの型はおさえられたけれど、上手くいかなかったことの分析が実際とちょっと違った気がするので聴き直し改善します。

以上の課題を成功逐語録と一人ロープレで改善します。ラスト個別ロープレもどうぞよろしくお願いいたします!
by Kaori (2015-04-13 07:43) 

M.T.

昨日は最後の集団ロープレに参加させていただき、ありがとうございました。

昨日のロープレでは、なんと、先生から初めて「合格」のお言葉を頂きました。
今までずっーーーとダメ出しばかりされていた私に、こんな日が訪れるとは。
少しだけロープレの感覚が掴めたような気がしました。

CLの言葉の中で「一番大事なところ」を探りながら聴いて、その部分を短く返し、後は開き直ってその延長で質問する。それが部分的にですが出来たような気がします。
今まで、どうしてもCLの話を聞きながら次の質問や余計なことを考えてしまっていましたが、それがダメというのもようやく解かりました。

ただ、昨日のロープレは、8分間でちょうど次の展開に苦しくなった時にベルがなった、というラッキーもあったので、ラッキーがラッキーで終わらないように、昨日のロープレの感覚を忘れないように、本番まで練習を重ねていきたいと思います。

最後になりましたが、毎回、集団ロープレで様々なCL役を演じてくださった
桑田さん、本当にありがとうございました。

立山先生、今週の個別ロープレもよろしくお願いいたします。
(まだダメ出しされてしまいそうで、怖いですが・・・)

by M.T. (2015-04-13 10:20) 

Kuwana

タテヤマ先生、桑田さん

昨日の集団ロープレでは、ありがとうござました。

私の今回の目標は1つ。
1.受け止め
です。具体的にはCLの言葉を感情をこめて声に出して伝え返すことです。

結果は、以前よりは良くなったと思いますが、後半、悪い癖が出て
解説モードが出てしまいました。

良くなかったこととしましては
丁寧に聞けていなかったことです。
CLの事実も確認しなければならないという思い(込)があり、
CLの感情言葉をしっかりと受け止めずに、事実関係の質問を
してしまいました。事実関係の確認はどこまでできれば
いいのでしょうか。。。
始めの10分ですので、CLの感情ワードをしっかりとキャッチ
できるように今までの録音を聴いてイメージトレーニング
をしたいと思います。

2次試験のコメントにあった
「オウム返しが多い、表情が不自然、、、」という指摘があり、
この恐怖はまだ克服できませんが、試験のときは「今ここ」に集中し、
CLが何を感じているのかに集中します。

口頭試問の答え方はボロボロでしたね。
いただいたアドバイスを基に書き直してみます。

どうもありがとうございました。


by Kuwana (2015-04-13 15:24) 

H.T

立山先生、桑田さん、ご一緒させていただいた皆さま、昨日は集団ロープレ、ありがとうございました。

毎回のことではありますが、目の前のCLの言葉を聴く、感情の言葉を拾う、答えてくれたCLの言葉を放置しない、その答えの延長線上の質問をする。昨日は、これまでよりはそれが出来たかなと思え、少し希望が見えました。
けれども、昨日の後半の御主人のお話のときもそうでしたが、一つの話にとどまってじっくり聴く、ということがなかなか出来ない部分があります。機械的にならないように、CLの気持ちを想いながら進めていけるように、ここからまた録音を繰り返し聴いていきたいと思います。
質疑応答に関しては0点で、何を言わなきゃいけないのか、が全く整理できていなかったので、勉強します。

不安で押し潰されそうなこの時期に、集団ロープレでの立山先生のご指導をいただけましたこと、また皆さまとご一緒させていただけましたことに感謝を申し上げます。
そして桑田さん、CL役を演じてくださって本当にありがとうございました。
それから、ステキな応援メッセージをくださったOBOGの皆さま、ありがとうございました。すごく心細かったけれど、ひとりじゃない気がして、とても励まされました。試験日まで、今のこの気持ちを忘れずに、努力していきます。

立山先生、今週の個別ロープレも、またよろしくお願い致します。
by H.T (2015-04-13 18:31) 

Kei

昨日は最終個人ロープレ、ありがとうございました。
ネガティヴな所を受け止めてからの質問に心がけます。やるだけはやってみます。
by Kei (2015-04-14 09:22) 

ぱん、

昨日は、8回目のロープレありがとうございます。

本番前最終回で、改めて自分の課題で出て、
レッスン中は落ち込みましたが、本番前に新ためて気づけてよかったと思ってます。

「当初主訴」・「感情を込め優しさを持って受容」・「気持ちを言葉にする」
私の課題はとにかくこの3つだなと痛感しました。
あとは、最後に先生に言われたロープレを楽しむ気持ちを忘れずに、
本番までできることを頑張りたいと思います。
まずは、声に出して再度していきたいと思います。





by ぱん、 (2015-04-14 18:33) 

ひー

本日もありがとうございました。

先生からいただいた“あと10日メール”に書いてあったこと
不真面目な人の条件が
すべてが自分に当てはまり、悲しくなっていたところでした。
そんななか今日はとにかく
①第一発言が飛ばないように
②ネガティブな血がでているところからかかわる
③質問を考えずにCLに集中する
この3点に気合いをこめました。
帰り道録音を聞き直しましたが、
CLへの集中がもう一歩という感じでした。
次回もまた同じ3点に気合いを込めたいとおもいます。

OBOGのみなさんのコメントの言葉ありがたかったです。
折れそうな心がちょっと強くなりました。
最後集中します!


by ひー (2015-04-14 18:34) 

M.T.

今日もありがとうございました。

「受け止め→質問」は、なんとかできるようになってきましたが
今日のロープレで、新たに以下の課題が発覚しました。

1)血が通わない冷たいカウンセリングになっている
先生から「血が通ってない」と言われたときは衝撃でしたが、確かにその通りだったと思います。
ロープレの進行を意識し過ぎて、CLの話が本筋から逸れたと思った途端、聴き方が浅くなり、CLの大事な言葉を受け流してしまいました。
自分で勝手に「ここは大事じゃない」と判断してしまっていたと思います。

2)なかなか「気持ち」までたどり着かない
自分では、かなり踏み留まって、CLの状況や思いを聴いているつもりでしたが、それでもなかなか「気持ち」までたどり着くことができませんでした。
あと一歩、踏み留まり方が足りなかったようです。

3)質疑応答がボロボロになる
ロープレ終了と同時に、頭が真っ白になってしまい、ボロボロの質疑応答になってしまいました。

本番に向け、苦手箇所を見直すとともに、以下にフォーカスして練習したいと思います。
・勝手な判断や先入観を捨て、CLの発するひとつひとつの言葉に注力する。
・勇気を持って「気持ち」の言語化にチャレンジする。
・質疑応答

いよいよ金曜日が最終ロープレになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by M.T. (2015-04-14 21:14) 

花花

たてやま先生、桑田さん、みなさん。
日曜日はロープレトライアルありがとうございました。

今回はうまくいかずに落ち込み、日曜日はロープレを振り返ることができませんでした。
口頭試問対策についても、思うようにいかず試験を前にして気持ちが焦るばかりに終わりました。

今朝は早起き!しっかりロープレを聞き直し、成功逐語作成を行っています。
口頭試問対策もテキストを見ながら復習し、ラストスパートです。
最後まであきらめない気持ちで二次試験に向かっていきたいと思います。
by 花花 (2015-04-14 22:13) 

yu

受験生の皆様へ
皆様の真摯なコメントを読み、陰ながら応援しております。私は、ロープレをやるたび頭の中が、ごちゃごちゃになりました。いつも、聴く聴くが出来ていませんでした。先生のアドバイスは、今は、この人の話聴こうと集中すること。良く耳を傾けてみましょう。こんなシンプルなことが、できませんでした。そんな私でしたが、ローブレの録音を何度も何度も聴き、遂語録の作成をしました。そして、やるべきこと、やってはいけないことに気づいてきました。。10分間のローブレが…できなかった私ですが、諦めなくて、本当に、よかったと思います。皆様も、最後まで諦めずに自然体で試験に挑んでくださいね。陰ながら応援いたします。。〔第44回の受講生〕
by yu (2015-04-14 22:25) 

MS

立山先生
最後のロープレが終わり、悔しい気持ちでいっぱいです。何度も言われてきていることが、なんでできないんだろうと悲しくなります。帰り道、ロープレを聞きながら脱力感で電車を乗り過ごし、おまけに傘を車内に忘れてきました。
今日のロープレは、集中できていなかったと感じています。最後だから上手くやろうという気持ちがあったと思います。主訴さえ忘れていました。始めの出血を止めに行くこともせず、解説ばかりしてまとめようとしていました。受け止めや感情に寄り添うこともできなかった。試験ではCLの気持ちに集中して臨みたいと思います。
残り少ない時間ですが、初心に戻って、基本を見直したいと思います。 
今日の失敗が試験で成功するためにあったと先生が言ってくださったことの意味を噛みしめて諦めずにベルが鳴るまで努力したいと思います。
ありがとうございました。
by MS (2015-04-15 00:37) 

ET

立山先生

書き込み遅くなりました。
日曜日に個別ロープレをしていただき、前回、偶然ではあれ合格ラインとのことでしたのに、今回は減点続き。最初につまづいたので、悪い癖の連発でした。
もう次は試験ですが、落ち込むより、自分の癖がまったく直っていないこと。つまづいたときに悪いところが連発して出がちなこと(そういう時は、もう一度落ち着いて、ゆっくり返していくこと)、今このタイミングで気づかせていただいたことが大きいように思います。
口頭試問についても、前回は偶然うまくいってしまったので、結果をさらっと受け止めてしまったのですが、今回は何を答えればいいのか見えずあたふたしてしまったのですが、細かく教えていただいて理解が進んだように思います。
ここへの書き込みをしてくださっているOBの方々が、ロープレの録音を聴き、逐語録で見返しをしたことをみなさん言われているので、昨日もロープレを見返していました。残りの時間は少ないですが、悔いのないようにしたいです。

MS様>私も昨日、録音を電車で聴いていて傘を忘れてきました・・・。雨の日は注意ですね。

by ET (2015-04-15 06:15) 

H.T

立山先生、
昨日は、最後の個別ロープレ、ありがとうございました。

昨日もやはり私の悪い癖が出てしまいました。
解説が多いことでムダに時間を使い過ぎ。不要なところで、まとめてしまう。話を切り替えるときの気持ちの言語化が出来ていない。
先生がおっしゃっていた、CLに話してもらうことが大切であること。CLの為の時間、CLにたくさん話してもらえるような、受容・共感・問いかけをしていけるように、残りの日々、努力します。
by H.T (2015-04-15 19:11) 

J E

立山先生

本日は、3回目の個人ロープレ、どうもありがとうございました。
前回のロープレで少し兆しが見えてきたと思っていたにも関わらず、基本中の基本である『受け止め』すらちゃんとできず、CLの出血部分もスルーしてしまい、事実確認に走ってしまい、これでは信頼関係なんて生まれないなと、反省するばかりです。
残り日数で、とにかく受け止め→質問の反復練習をし、先生がおっしゃってくださったように、『大切な人の相談に乗りに行く』つもりで試験会場に臨みたいと思います。
最後まで諦めずに、、。
by J E (2015-04-15 22:48) 

M.M

立山先生

今日もご指導をどうもありがとうございました。
現時点の自分の状態をそのままに現す内容でしたので、いただいたアドバイスを自分のものにできるよう、最後までできる努力を重ねたいと思います。

ロープレで集中することは、
◎クライアントは何を話したくて相談に来たのかを言葉だけでなく、表情、口ぶりなど全体から感じ取る
◎第一発言を大切に受取り、それを心にとめて外れないようにする。
◎感情が表出されている言葉に耳を澄まし、柔らかい言葉で「受け取り→問いかけ」を繰り返す
で、

質疑応答は今までのロープレのやり取りもう一度復習して、焦る中にもきちんとした振り返りができるように準備したいと思います。

今まで本当にありがとうございました。
私自身はアドバイスを自分のものにできずまだまだ未熟ですが、振り返ってみて、本当の力を追求するための一つひとつの意味あるご指導であったと感じています。
最初のダメダメの落ち込みから、ロープレを重ねるうちに、どうにか前向きに受験できる気持ちまでもってこられたことに自分自身驚いています。ありがとうございました。
そして、今までご一緒した皆さん、合格祝賀会で会いましょう!

by M.M (2015-04-15 23:18) 

M.O

立山先生

思い返せば昨日で10回目の練習でした。
試験直前というのに段々できなくなっていく感じがしました。

録音を聞き直すと今までは解説していなかったのに解説していたり、気持ちを聞いていたなかったりと散々です。

合格したいという気持ちが話を前に進めなきゃという気持ちになって駄目になったのだと思います。

もう一度今までの練習を聞き直し、残り1日で修正したいと思います。
by M.O (2015-04-17 10:37) 

M.T.

今日は、最後の個別ロープレをありがとうございました。

今まで何回もロープレを繰り返してきましたが、「うまくいった」と思えたロープレは一回もありませんでした。
先生からは、毎回数々のご指摘をいただき、その度に沢山のことを学ばせていただいたと思っています。本当にありがとうございました。

本当は準備万端の状態で自信を持って明日の試験に臨みたかったのですが、今日のロープレの出来を考えるとまだまだ修行が足りない感じです。

試験前日で、頭の中は混乱状態、なんとなく落ち着かず「どうしよう」と思っていたところに、先生から先ほど「プレイボール!」のメールをいただき、野球の話、しみじみと味わいながら読ませていただきました。おかげさまで試験の緊張状態から少し解放されてほっこりとした気分になりました(^^♪

思えば、ここ数回のロープレは、話をうまく進めようと、話の構造とか展開を意識し過ぎていたように思います。前回のロープレでも先生から「血が通ってない」と言われてしまいましたが、なんだか無理やり「掘ってる」ような感じで、本当の意味でクライエントに寄り添えてなかったかもしれません。

明日は、悔いのないように、自分の感性を研ぎ澄ませて、お友達の話を沢山聴かせてもらってきたいと思います。

by M.T. (2015-04-17 15:25) 

H.K

立山先生

コメント遅れて申し訳ありません。
先日最後のロープレありがとうございました。
お世辞かもしれませんが、奇跡が起きる可能性はあると
言ってもらえたので、励みになりました。
CLの気持ちが聴けるように頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

by H.K (2015-04-17 19:38) 

Kuwana

タテヤマ先生

今日の個別ロープレではありがとうございました。

今日のロープレでよかったことは、
話の要約の実例を学べたことです。今まで頭ではわかっていましたが、実際に要約してCLに確認し、キャリアの話に持っていくという経験がありませんでした。今日は貴重な経験ができてよかったです。

またCLの出血を止める(感情言葉をキャッチする)というのは
頭では分かっているのですが今日もそれができていない箇所が
ありました。もう少し落ち着いてCLの言葉を感じるように
していきます。

今日初めて合格点をいただけてことと、声のトーンが良いと言われたことが嬉しかったです。ありがとうございました。

by Kuwana (2015-04-17 22:47) 

3回目受験者

昨日は最後のロープレをありがとうございました。
試験直前にして、なっとくのいくブラッシュアップができずで
開き直りもあります。

課題をあげればきりがないので、下記を特に注意して
本番に臨みます。

・第一発言の状況、感情をビジュアル化
・負の部分に共感、共感してからオープンに質問
・とにかく短く本質だけをかえす
・無駄な状況の伝え返しは一切しない
・フレンドリーに且つ、短く明確な質問
・主訴にかえってみて、主訴との関係性
・話からの感じる気持ち
・しゃべっていいのはブロック移る感情部分の確認時のみ
・とにかく無駄なトーク解説やめる、事実確認にはしらない

変な妄想せずに頑張ってきます!
by 3回目受験者 (2015-04-18 02:27) 

K.T

本日は個別ロープレありがとうございました。
最後になって不完全なロープレでまだまだですが、試験でやらないよう気を付けて望みます。

主訴を忘れず、簡潔に大事な言葉だけですよね。

明日失敗しないよう頑張ります。

結果又ご報告します。
by K.T (2015-04-18 17:06) 

M.O

本日の個別ロープレありがとうございました。

まずは相手に集中すること、CLが話したいところがどこなのか?
深掘りをしていき、必ず気持ちを聞きたい(確認)します。

明日は奇跡を信じて最後まで粘り強くやりたいと思います!
by M.O (2015-04-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。