SSブログ

第47回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム 無料説明会開催! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 


第47回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム プログラム説明会(無料!)の開催

CDA(キャリアカウンセラー)二次試験に再挑戦される方、そろそろ対策をどうしようかと考え始められたころだと思います。そして初回受験のみなさん、合格おめでとうございます!よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われましたね。素晴らしいことです。

椰子の実では、みなさんのCDA(キャリアカウンセラー)二次試験の合格するための考え方、理論、スキルの学びを通じて、みなさんに本当の意味でクライエントの気持ちに寄り添えるカウンセリングができるように支援しています。

前回までは、いきなり試験対策セミナー&ワークへをご案内していたのですが、まずはどのような講師やサポーターが、どのような考え方と方法で支援にあたっているのかを知っていただこうと思い、このプログラム説明会を企画しました

Blogの冒頭の謝罪や成功報酬をいただきます!という文面を見て、「これは怪しいからやめておこう」と思った方もおられると思います。それは、悪いものは悪い!とこの資格ビジネスを取り巻く罪を表現し、結果も出ていないので報酬部分を受け取ることはできない!というポリシーに基づいてやっていることなのですが、どうもマイナスに受け取らている方もおられるようですので、ここは誤解をとくためにも、プログラム説明会というカタチで椰子の実のことを理解していただこうと思いました。

このプログラム説明会では、CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の理論と実践の概要もお伝えできればと思います。どこのスクールや勉強会に行っても、「キャリアカウンセリングに正解はない!」という心地の良いフレーズで、何が正解で、何が間違っているのか、何ができていて、何ができていないのか、そして、「自分が決定的にダメなところ」を教えてもらえません。

それは 、「キャリアカウンセリングの方程式」を教えますということではありません。そんな方程式を立てたい人に限って、試験はうまくいきません。よく見ていてください。CDA養成のための通学コースで計画的に活躍されていた方やリードされていた方が二次試験に不合格になり、あまり深く考えていない人が合格する・・・二次試験アルアルです。

方程式はないのだけど ・・・いくつかの正解と不正解があり、いつくかの理解と誤解があり、少しのできていることと多くのできていないことがあります。そんなことを少しでもお伝えできればと思います。

説明会の コンテンツしては以下のとおり考えています。

(1)CDA二次試験の概要

(2) ロープレ実演(不合格パターン)

(3) なぜ不合格パターンなのか?

(4)ロープレ実演(合格パターン)

(5)全体プログラムの紹介

また、説明会の終了後に、椰子の実の第47回CDA二次試験対策プログラムのサポーター(椰子の実OBOG永久会員)による個別相談会 を実施します。二次試験に対する疑問や不安についてサックバランにご相談いただければと思います。

みなさん、完全無料!ですので、ご友人などもお誘い合わせいただき、是非ご参加ください。


1.日程と時間帯

(1)説明会:2015年07月04日(土)10時00分~12時00分(残席5) 個別相談会:12時00分~13時00分

(2) 説明会:2015年07月04日(土)14時00分~16時00分(残席10)個別相談会:16時00分~17時00分

(3)説明会:2015年07月05日(日)09時00分~11時00分(残席10)個別相談会:11時00分~12時00分

(4) 説明会:2015年07月05日(日)12時30分~14時30分(空席あり)個別相談会:ありません

2.場所

池袋を予定しています(人数次第では秋葉原の会場も確保しています)。詳細はエントリーしていただきました方にお知らせします。

3.実施条件

メールでのエントリー方式で満席になり次第締め切ります。会場の関係で直ぐに満席になる可能性もありますのでお早目のエントリーをお願いします。また、一次試験結果によるキャンセルは可能です。


4.お申込み方法

申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp  まで、「プログラム説明会参加希望」という件名で、1.受講希望日と時間帯、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(何回目)を明記してお申込みください。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 12

Tog.

立山先生、サポータ皆様
昨日のプログラム説明会ありがとうございました。
ロープレ不合格パターンの実演、どうして不合格かわかりやすく、NGワード、してはいけないこと等含めて説明頂き、また、ロープレ基本動作のご教授 大変勉強になりました。
改めて2次試験対策をすべきと実感しました。
理論セミナー&ワークよろしくお願いいたします。





by Tog. (2015-07-05 06:33) 

M.A.

立山先生
昨日はプログラム説明会に出席させていただき、ありがとうございました。
不合格パターンの実演は、まるで自分を見ているようでした。
一つ一つを分析し、何がいけないのか明確になり、とても参考になりました。
私には無理なのではないかと諦めかけていましたが、サポーターの皆さんの経験を伺い、また挑戦してみようという気持ちが湧いてきました。
今後のセミナーもよろしくお願いいたします。
by M.A. (2015-07-05 13:40) 

茶丸

立山先生、サポーターの皆様
 昨日はとても有意義な時間を過ごさせていただきまして、ありがとうございました。
主催者が「 “いけずな” 暗~い怖~いオッサンだったら...」という一抹の不安を抱えつつ、参加させていただきました。ところが、立山先生はサービス精神旺盛なおもろい、明るいオッチャン(否シニア)でいらしたので、安心しました。サポーターの皆様が優しい雰囲気でいらしたので、さらに安心いたしました。疲れで体調不良でしたが、出席させていただいて良かったです。
 実演のCDAは私?ダメだ~ってことは分かるのですが、そうなっちゃうんです。前回は受験対策もままならず、今回も多忙ではありますが8月の試験日までは頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
by 茶丸 (2015-07-05 14:32) 

あきら

立山先生、サポータの皆さま
今日はありがとうございました。
今回、初めて立山先生の門をたたき、3回目の受験に挑戦します。
堅苦しくなく、事例を織り交ぜながら分かりやすく教えて頂き感謝しております。
その教えて頂いたことがまだ、身になっていません。
ロープレを繰り返し、体に染み込むまで教えて頂けたらと思います。
今後とも よろしくお願いいたします。

by あきら (2015-07-05 17:50) 

M.T

昨日はありがとうございました。

以前に試験結果共有・理解プログラムにも参加させて頂いたのですが、ひとりになって現実に戻るとつい、やる気がなくなってしまっていたところだったのですが、立山先生をはじめサポーターの方のお話しを伺ったりして少しづつやる気が出ました。

直球でわかりやすく教えて頂いて感謝しております。
また宜しくお願い申し上げます。

懇親会の分ごちそうさまでした。
また宜しくお願い申し上げます(笑)
by M.T (2015-07-05 18:18) 

H.E

立山先生、昨日はありがとうございました。

7/5日、日曜日の午前中に二次試験初挑戦者として
参加させて頂きました。

理詰めでしっかり、陥りやすそうな事案、考え等を
分かり易く教えて頂き大変参考になりました。

何よりクライアントへの愛情を感じ、焦って
クライアントさんの気持ちを考えるに至っていないので
少しでも余裕を持てるようになりたいと思いました。


by H.E (2015-07-06 20:08) 

りこぴん

みなさま

土曜日、日曜日と梅雨の雨の中、お疲れさまでした。
参加されたみなさんを見ていると、真剣さが伝わってきて、こんな私がサポーターでごめんなさいって思っていました。
でも、一緒に悩んだり考えたりできる仲間なのかなぁ..って思うと幸せな気持ちにもなります。

目標に向かって、一緒に歩いていけるといいですね。
ありがとうございました。
by りこぴん (2015-07-06 21:46) 

keiko.S

土曜日、プログラム説明会に参加して

土曜日、日曜日と説明会に参加をされました皆様、雨の中お疲れ様でした。
私は45回の初受験の際に立山先生にずいぶんお世話になり、
合格通知をいただいたものです^^
今は、椰子の実のサポーターとして皆様とともに継続して学習をしてまいりたいと説明会にも参加させていただきました!
改めて、そのプログラムの有用性を直に感じている1人です^^

椰子の実の傾聴スキルは仕事でも家庭でもどの場面でも汎用でき、まさに日々活用しています!
今後も皆様と一緒に深めていきたいと思っています。
そして、立山先生のいう「本当の合格」「本物のカウンセラー」を目指して私も一緒に学習してきたいと思います。

by keiko.S (2015-07-07 10:31) 

静岡の揚げ饅頭

土日曜日に無料セミナーにご参加の皆さん

椰子の実サポーターの静岡の揚げ饅頭です。

無料セミナーにしては、不合格パターンと合格パターンのロープレ事例
基本動作(受け止め→反射・確認→問いかけ)の説明等、内容の濃いものではなかったかと思います。
私も「椰子の実」の他に2カ所の有料2次試験対策セミナーを受けましたが、立山先生ほど具体的に10分間の面談の構造を説明してくれるところはありませんでした。無料セミナーに参加いただいた皆さんには実感いただけたかと思います。

私も含めてサポーターで参加しているOBOG達は、受講生の皆さんとともに学び、同じ苦しみをしてきた仲間として、皆さんが「本当の合格」を勝取るまで、先生と一体となり応援していくつもりです。もちろんセミナー以外にも2次対策への不安な気持ちや勉強方法等いつでもご相談に応じますよ~。ともに成長していきましょう!!
by 静岡の揚げ饅頭 (2015-07-07 17:02) 

SeanK

立山先生、サポータ皆様

投稿がおそくなりすみません。
7/4(土)の無料説明回に参加させていただきました。

非常にわかりやすく、シンプルな理論で、納得出来ました。
また、いままで自分がCDA2次試験のことをよく理解していなかった
ことも実感しました。
サポータのかたに最後にいわれた”受け止め”-”反射/確認”-”問いかけ”
が重要、そして一番重要なのは”受け止め”だと言われたのが、心に残っています。

今後もよろしくお願いします。


by SeanK (2015-07-12 15:54) 

C.K.

立山先生、サポーターの皆様

7月4日の説明会に参加させていただきました。
説明会でのロープレの実演と解説の組み合わせが、とても説得力があり、
今までのスクールでの講義内容やロープレでの講師の先生のフィードバックに何かモヤモヤした感を持っていた私には、とても分かりやすいものでした。

ロープレでやってはいけないこと、また逆にやらなくては合格はできないことなどについて、改めて認識することができ、自分がこれからどのようなところに注意してロープレを練習すればよいのか、自分の欠点と向き合い、ぜひとも克服して合格してやろう、と思えるようになれたのは、正直驚きでした。

クライアントの言っていることをきちんと受け止めること、そのことを頭でわかっているつもりでも全然自分にはできていなかったという事実をしっかり認識して、素直な気持ちでトレーニングに取り組みたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by C.K. (2015-07-14 00:29) 

H.E

立山先生、サポーターの皆様

7/12日にセミナー&ワークに参加させて頂きました。

理論、ロープレと分かりやすく説明していただき
自分の無力さを更に痛感することが出来ました...。

今後もよろしくお願い致します。

追伸:
セミナーの場所は、交番、道行く人に相当聞いたのですが
あっちに案内され、こっちに行っての繰り返しで
数人に「この地図間違えてるかも」と言われました。
もう少しわかりやすい地図が欲しかったです。。。。

by H.E (2015-07-14 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。