SSブログ

第47回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編・実践編~教科書にない合格のための理論と本当の合格のためのカウンセリングの傾聴スキルを教えます! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

 第47回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編・実践編 開催決定!

理論編~教科書にない合格のための理論を教えます!
好評につき平日(29日水曜日 時間短縮により5,000円!を実現!!)の日程を追加しました!
 2015年07月11日(土)、12日(日)、20日(祝)、26日(日)、29日(水)開催です
 
実践編~本当の合格のためのカウンセリングの傾聴スキルを教えます!
(テーマ1:2015年07月18日、19日開催、テーマ2:08月01日、2日開催、テーマ3:8月15日、16日開催)
 

アクセス&クリックいただきありがとうございます!

今回再受験を目指す方、 そして、今回初回受験で初回合格を目指す方、共に本当の意味で気持ちに寄り添うカウンセリングができるように、「本当の合格」を目指して頑張りましょう!

まず、再受験を目指すみなさん、第46回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果発表から1ヶ月以上が過ぎようとしています。小さな封筒で残念な結果が到着してしまい、立ち直るのに相当時間がかかっていると思います。私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月以上かかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座で共に学んだ仲間とも会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!と言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えましたよ。みなさん、それぞれが苦しくて、辛くて、哀しい時間を過ごされたことと思います。

そして、今回初回受験で初回合格を目指すみなさん、よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われましたね。素晴らしいことです。合格発表が待ち遠しいところですが、少しでも早く二次試験対策に頭を切り替えていきたいところですね。

再受験のみなさんも初回受験のみんさんも、これからどうしよう?何から始めればよ良いのだろう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格に近づくだろうか?複数回受験されている方は、また落ちたか~次は運が回ってくるかな~いい加減通してほしいな~とか思っているのかもしれませんね。一方、初回受験の方は、簡単という噂と難しいという噂、どちらを信じたら良いのだろう?できれば合格したいけど、そんなにお金をかけたくないしな~と思っていることでしょう。

 しかし、自分ひとりで悶々と考えても試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、通学コースの延長上でのスクールや噂に聞く個別指導に通いますか?残念ながらどこのスクールや個別指導に通われても、あなたの(二次試験上の)致命的な癖、できている&できていない傾聴スキル、本当の意味でクライエントに寄り添えているのか…そのあたりはほとんど教えてもらえません。表面的なアドバイスをたくさん、たくさんもらえますが、それがどうして良いのか悪いのか、どうすればもっと良くなるのか改善できるのかがわからないので、余計に混乱して試験をむかえることになります。

自分の癖をちゃんと知り、ロープレの展開を考えながら傾聴スキルを磨き、言葉だけではなく本当の意味でクライエント気持ちに寄り添えなければ、本当の合格は見えてきません。椰子の実では、これらをしっかりと教えるようにしています。小手先のテクニックで合格を目指すのではなく、クライエントの気持ちに寄り添える傾聴スキルを自分のものにすれば、自ずと合格が見えてくると考えています。

いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのですし、初回合格の方には、テクニックに頼って挫折することなく「本当の合格」を実感してほしいと思います。

ほとんどのスクールや個別指導を経験した自身の経験から、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、人間の成長を促進してくれるような学びはほとんど期待できません。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップも実施されていない…と私は思います。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれると思います。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!

椰子の実は、「成功報酬」を支払わなければならないと聞いたことがあり、抵抗を持っておられる方もおられると思います。でも1円以上だから安心してください。しかも0円で踏み倒して合格された方は数知れず。それで幸せにしておられるならそれでも良いでしょう。様子を見にいらしてください。是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下にセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方は以下のいずれかのプログラムのうち、理論編セミナー&ワークを受講してください。

 どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目に理論編の概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。

1.理論編セミナー&ワーク 

(1)日時

2015年 07月11日(土)09時30分~17時00分(満席終了)

2015年 07月12日(日)09時30分~17時00分(満席終了)

2015年 07月20日(祝)09時00分~16時30分(満席終了)

2015年 07月25日(土)09時30分~17時00分 (中止!)

2015年 07月26日(日)09時30分~17時00分 (中止!)

2015年 07月29日(水)10時00分~16時00分 (終了)

(2)場所

麹町、 池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

1日で7000円です(29日については5000円です)。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。料金は後払いになり、チェックもしませんので、セミナーやワークにご満足いただけなかった方には、お支払いいただかなくても結構です。

また、報酬についてはいただいておりません。ホームに書かれているとおり、報酬は、合格時に満足度や貢献度に応じた成功報酬として、1円以上の振込みをお願いしております。実際、1円の方もおられますし、0円で踏み倒された方も数知れず、それでも決して追いかけませんので、どうぞご安心ください。 

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回5名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

(ワーク 1)ロープレトライアル( 悩み相談1)
(セミナー1)インテーク面談の目的を知れば合格が見えてくる
(セミナー2)
 ラポールの形成と主訴の明確をつなぐ傾聴スキルとは
(セミナー3)
 基本動作(受け止め→反射+確認→問いかけ)を身につける
(ワーク 2)
ロープレトライアル(最近気になったこと)
(セミナー4)
 気持ちに寄り添うってどういうこと?
(セミナー5)二次試験対策としての傾聴スキルを学ぶ
(ワーク  3)
ロープレトライアル(仕事の内容)
(セミナー5)
ロープレの構造を理解する
話の塊を捉える→事実を確認する→思いや考えを理解する→話を具体化する←気持ちが見えてくる→気持ちを言語化する
(セミナー6)
 ロープレ後の振り返り(口頭試問)でボーダーを超えよう! 
(ワーク 4)ロープレトライアル( 悩み相談2)

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「理論編セミナー&ワーク申込み」という件名で、1.受講希望日程、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

2.実践編セミナー&ワーク(テーマ1:受け止め&問いかけ)
(実践編への参加を希望される場合は理論編への申し込みが必須です。スケジュール上、18日19日の実践編を先行させていただいて、20日26日の理論編を受けていただければ問題ありません。後で理論編を受けていただければその実践編も意味のあるものとなります。

(1)日時 

2015年 07月18日(土)午前の部 09時30分~12時30分(満席)
                                午後の部  13時30分~17時00分(満席)

2015年 07月19日(日)午前の部 09時30分~12時30分(満席)

                                 午後の部  13時30分~17時00分 (満席)

(2)場所

麹町、 麻布、池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回3名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

テーマである「受け止め&問いかけ」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。参加者全員(10名程度)の前で、テーマの克服を意識しながら、CDAホルダーがクライエント役になり、参加者がCDAとして10分間のロープレにチャンレンジしていただきます。これを主催者が審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ1申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

3.実践編セミナー&ワーク(テーマ2:ロープレ展開&構造理解)
(実践編への参加を希望される場合は理論編への参加が必須です

(1)日時 

2015年 08月01日(土)  午前の部 09時30分~12時30分(満席)
                                   午後の部  13時30分~17時00分(満席)

2015年 08月02日(日)  午前の部 09時30分~12時30分(満席)

                                   午後の部  13時30分~17時00分 (満席)

(2)場所

麹町、 池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回3名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

テーマである「ロープレ展開&構造理解」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。参加者全員(10名程度)の前で、テーマの克服を意識しながら、CDAホルダーがクライエント役になり、参加者がCDAとして10分間のロープレにチャンレンジしていただきます。これを主催者が審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ2申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

 4.実践編セミナー&ワーク(テーマ3:質疑応答)
(実践編への参加を希望される場合は理論編への参加が必須です

(1)日時 

2015年 08月15日(土)  午後の部  13時30分~19時00分 (残席2)  

2015年 08月16日(日)  午前の部 09時30分~12時30分 (満席)
            午後の部  13時30分~17時00分  (残席2)

(2)場所

麹町、 池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回3名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

テーマである「質疑応答」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。参加者全員(10名程度)の前で、テーマの克服を意識しながら、CDAホルダーがクライエント役になり、参加者がCDAとして7分間のロープレと5分間の質疑応答にチャンレンジしていただきます。これを主催者が審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ3申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

なお、第46回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントは 初回受験者 再受験者 となります。


nice!(0)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 91

may

立山先生、桑田先生

本日はありがとうございました
前回に続きお世話になり、久しぶりにお会いでき嬉しかったです。試験が終わって、この1カ月半、色々な思いがありました。諦めそうにもなりました。今日の講義で先生が「ここに来ている人は来るべくして来ている、意味のあること」とおっしゃっていたのが胸にしみました。わたしは、まだ学ばなければいけないことかあると気持ちを新たにすることができました。(ちょっと涙でそうでしたが)
また、いちからのスタートです。出逢えたみなさんと学びを深め成長していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
自分がカウンセラーとして、成長していくことに意味がある、そしてその先に必ず合格があると信じたいと思います。せっかくもう一度学ぶチャンスを得たことを楽しみたいと思います[exclamation]
by may (2015-07-11 21:36) 

Tog.

立山先生、桑田サポータ様
本日は理論セミナー&ワークありがとうございました。
受講して改めて前回不合格だった理由を再認識させられました。
2次試験ロープレ傾聴基本動作をわかりやすい表現、具体例を交えて教えて頂きましたが、その場では理解したつもりでも直後のロープレで実現できないことを体験し、今後のロープレの積み重ねの必要性を痛感いたしました。中身の濃い講義、充実した時間及び受講生皆様と共有した大変有意義な1日でした。
by Tog. (2015-07-12 00:16) 

M.F

昨日はありがとうございました。
初めての二次対策講座に、先生のセミナーを選んで良かったと思いました。
今は、昨日教えていただいたことで頭がいっぱいですが、それだけ内容の濃い1日だったのだと、感じでおります。
そして、試験に対する気持ちも受講前と受講後では変わりました。
自分は全然できてない(涙)と痛感したことが、大きな財産でした。
受講できてよかったです!
ありがとうございました。

by M.F (2015-07-12 05:52) 

Maki.A

立山先生、
昨日の理論セミナー&ワーク、ありがとうございました。
傾聴とはどういうことなのか、先生の説明を聞くととても明確なのですが、いざやってみるとできない。たった10分なのに、泣きたいくらいできない…。
私は不合格になる人のパターンの(3)と(5)に当てはまりそうです。
この一ヶ月半、先生の講義を真面目に受講しようと決心しました。
今後もよろしくお願いいたします。
by Maki.A (2015-07-12 09:01) 

茶丸K

立山先生、桑田先生

昨日はありがとうございました。
始まる前、17時までは長丁場だと思いました。
先生の熱い講義について行くのに必死でした。
終わってみれば、もう終わりかと思うほど熱く・厚い有意義な時間でした。
前回試験は緊張していて記憶も曖昧ですが、先生の講義を受けているうちに
「こういうことか!!」と合点がいくことが多々ありました。
次の講義も楽しみです。よろしくお願い申し上げます。

先生の手作りパンは美味でした。
噛みしめるとジュワーと良い香りが鼻腔をくすぐりました。
友人から天然酵母パン作りの大変さを聞いています。
超ご多忙のなか、焼いてくださったのですね。
こんがり、ちょっとトーストして頂いてみたいとも思いました。
ご馳走様でした。

by 茶丸K (2015-07-12 10:30) 

H.H♂

立山先生、桑田先生

「理論編セミナー&ワーク」ありがとうございました。

長時間にわたり、実に内容の濃いセミナーを受講できました。
「何をやるべきか」「何をやってはいけないのか」「その理由はなにか」を、具体的かつ的確に提示いただけたので、非常にわかりやすかったです。
あわせて、「何をやるべきか」が全くできていない自分を知り、ショックを受けています。
まずは理論をしっかりと理解し、それらが自然と実践できるように努力を重ねていきたいと思います。
大変有意義な1日を、ありがとうございました。
by H.H♂ (2015-07-12 11:12) 

かみさと

立山先生、桑田先生

昨日はありがとうございました。
具体例を交えとても分かりやすく、自分では出来ていないなぁと考えさせられました。
当たり障りない会話ができてしまう。まさにその通りですね。日頃からもっと関心を持つように心がけようと思います。5分のロープレすらアップアップでした...
不真面目にならないよう自分ときちんと向き合おうと思います!

ご一緒しましたみなさま、ありがとうございました。
by かみさと (2015-07-12 12:32) 

 M.T


先生、徹夜で私たちのために、わかりやすいテキスト作成ありがとうございました。
感謝しております。お疲れ様です。
そんなお疲れの中、長時間にわたるわかりやすい「理論編セミナー&ワーク」ありがとうございました。

懇親会の時におっしゃって頂いた、テキストにも書いてある「口の立つ人...」の件で、私は口下手なので...と質問したときに言って頂いた言葉、励みになりました。本当にありがとうございました。
そして、懇親会の時に桑田さんから言って頂いた言葉もとても励みになりました。本当にありがとうございました。

そして、先生方、同じ志を持って同じセミナーを受けた方との出会いを大切にして行きたいと思います。これからも宜しくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

by  M.T (2015-07-12 17:24) 

Y.K

立山先生、桑田様

本日はありがとうございました。
冒頭で行ったロープレが上手くいかず途中からはもうパニックで惨憺たる結果だったのですが、最後に同じロープレを行った時には確かに何かが変わったようでした。
クライエント役の方の表情と感想からもそれが伺えました。
とはいえ、今日は「変わっていける予感」のしっぽの先っちょの先っちょをやっと掴んだところで終了した感じなので、今日の感覚を忘れずにさらにステップアップできるよう頑張りたいです。
次回もまたよろしくお願いいたします。

追伸 先生のパンはものすごくいい香りがして貪り食べてしまいました。ご馳走さまでした。
by Y.K (2015-07-12 17:42) 

ヤスダ

立山さん、桑田さん、ごとうさん、皆様。

本日はお疲れ様でした。
一緒に勉強させていただきありがとうございました。
まだまだ理解出来てないことばかりで課題は山積みですが、今後ともよろしくお願い致します!




by ヤスダ (2015-07-12 20:50) 

あきら

立山先生、サポータの皆様
本日は、朝から一日びっしりとご指導頂きありがとうございました。
ずっしりとした中身の濃い重量感と噛めば噛むほど味のある歯ごたえのある先生お手製の食パンは、今日の先生のセミナーの内容のようでした。
今日の資料と自分のロープレから、自分なりの方程式を作り、少しの明かりを求めたい気持ちを抑えて、すべてを受け入れる。
愛は、相手に関心持つことから始まる。
大阪のおばちゃんになれ。など、
雑談を交えての、分かりやすい素晴らしい講義でした。
明かりが見えるまで、走り続けますので、よろしくお願いいたします。

by あきら (2015-07-12 21:43) 

桑田

みなさま

昨日、今日とセミナーを受講されたみなさまお疲れさまでした。
それから、コメントありがとうございます。

受講されているときのみなさまの眼差しや表情を拝見していると、私自身も我が身を振り返り、頑張らなくては!と思う2日間でした。

試験まであと1ヶ月ちょっとですね。
秋の気配が感じられる頃にうれしい知らせが届くように、一緒に歩みを進めていきましょう。
by 桑田 (2015-07-12 22:08) 

K.K.

立山先生、皆様
内容の濃い1日をありがとうございました。
初めての2次試験に向けて身につけるべきことがたくさんあると思いました。
今後もよろしくお願いします。
by K.K. (2015-07-13 05:43) 

ごとう

立山先生 みなさま

昨日は半日でしたがありがとうございました。
昨年4月の試験以来、久々のセミナー参加に気持ちが引き締まる思いでした。
まだまだ勉強することだらけで、みなさまのお役に立てるかわかりませんが、一緒に頑張っていけたらと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

by ごとう (2015-07-13 07:30) 

K.N

立山先生、サポーターの皆さま

昨日はありがとうございました。
改めて自分の足りない部分を再認識することができました。
解説者にならないように、簡潔に伝え返しをする。
きちんと修正したいと思います。
新たな気持ちで試験まで頑張りたいと思います。

天然酵母パン&コーヒー美味しかったです。
by K.N (2015-07-13 07:34) 

M.S

立山先生、サポーターの皆さま
昨日は、ありがとうございました。

受講前は、正直、「どんな先生が、どんなことを教えてくれるんだろう」という不安がありましたが、先生の自己紹介、試験体験エピソード等を聞くうちに、先生の人を思う人柄や納得できる考え方に好感が持てました。

テキストに書かれた内容では、2次試験のこともよくわかり、さらには、カウンセリングについてもクライエントの自己探索を促す方法が明確で、自分にはとてもわかりやすく、納得いけるものでした。

今回の講座を通して、どういう風に2次試験(ロープレ)に取り組んでいけばよいかがかなり明確になりました。ありがとうございます。
by M.S (2015-07-13 08:10) 

Kuwana

立山先生、スタッフの皆さん

今日の実践編セミナー&ワーク テーマ1 受け止めと問いかけ
では、ありがとうございました。ロープレ練習は前回以来でした。

今回のテーマである「受け止めと問いかけ」はある程度できたと
思います。気がついたのは、受け止めと問いかけをしながら
深堀ポイントを感じて、そこを勇気をもって掘り下げてみること
が必要なことです。それができていないので、一見、話を聴いている
ように見えますが、CLから見ると聴いて欲しいことを問いかけて
いないというふうに思われるのだろうと思いました。ここが私に
とって大きな改善箇所ですね。

あとロープレの後半、私の悪い癖が出たと感じました。
普段、自分が自分自身に対して言っている「全ては自分次第、
自分でなんとかしろ」という思いが無意識に出てきたため、
そういう質問になったと、振り返ってみて感じました。
CLへ「上司へ相談したか?」などは自分の思いが反映された
独りよがりな質問でしたね。

今日もご指導ありがとございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

by Kuwana (2015-07-18 21:57) 

TG

立山先生、サポーター皆様
今日の実践セミナー&ワーク テーマ1のご教授ありがとうございました。
先生の最後のコメントを引用させて頂きますが、理論講義後のテストを受験、結果は赤点 、赤点とった現実と自分の弱点を気付かされました。次のステップとして、弱点、気付きを意識して改善、実践できるようロープレ練習を重ねていきたいとと思います。今後の個別ロープレ、ご支援よろしくお願いします。
また、受講生皆様のロープレを拝見しながら自分がCDAになったイメージトレーニングも体験し、非常に有意義な1日でした。
by TG (2015-07-18 23:01) 

may

立山先生、サポーターの皆様、ロープレを共有してくださった皆様

昨日は「受け止め問いかけセミナー&ワーク」ありがとうございました。
皆様の貴重なロープレを聞かせいただけたことは非常に勉強になりました。普段自分ではしない表現だったり、視点だったり多くの気付きがありました。
言葉だけで受け止めていたことを先生に指摘され、試験でもそうだったことに気付きました。私は言葉では受け止めていながら、そこに自分の気持ちが乗っていなかった、共感していない自分がいたのです。
次回の個別ロープレまで声に出しながら練習していきたいと思います。
先生、次回のロープレの課題は感情を込めた受け止めです。 
よろしくお願いいたします[exclamation]
by may (2015-07-19 08:53) 

 M.T

立山先生、CDAホルダーの皆様

今頃、今日のセミナー中でしょうか?

昨日は、午前中からおじゃまして...ありがとうございました。

久々のロープレで、つくづく自分に出来るのか不安になってしまいましたが、先生が色々と励まして下さったのとCDAホルダーの方のお話しをお伺いして、あと1ヶ月...出来るところまでやるしかない!!
劣等生ですが、懲りずにご指導の程宜しくお願いします。

抜けたらいけないと思い、入れられるセミナーを何も考えずに入れたので、来週出られないのに入れてしまったかと心配していたのですが、桑田さんのお陰で助かりました。ありがとうございます。桑田さんとは違う用事ですが(笑)

by  M.T (2015-07-19 09:33) 

茶丸K

立山先生
桑田先生、ホルダーの皆様

実践編セミナー&ワーク(テーマ1:受け止め&問いかけ)
のセミナーを受講させていただきまして、ありがとうございました。

受験仲間との勉強会以外で、他の方のロープレを拝見したのは初めてでした。皆様も悩んでしまう所は、ご苦労される所は同じなのだと思いました。私はクライエントが聴いてもらいたいことや話したいこと”ではない”ことを話させてしまいます。
先生が「言葉を聞いているが、受け止めの部分がしっかりできていないから、問いかけができていない。自分のロープレを考えていて、相手の気持ちを考えていない。」とご指摘くださいましたことを思い返しています。
この年になると「これはこうだ。ああに違いない。」と勝手に解釈してしまいます。
邪念を捨て、ピュアな心を取り戻さねばと反省しております。

桑田先生、楽しい夏休みをお過ごしください。
皆様、次回セミナーもよろしくお願い申し上げます。
by 茶丸K (2015-07-19 15:55) 

M.F

昨日は、ありがとうございました。
今回も、受講して良かった!という感想をもって家路につきました。
自分のできない部分をズバっと指摘していただき、どう治したら良いかわかる点が私には嬉しかったです。
次回、先生のセミナーを受講するまでに、同じ指摘を受けないよう練習します。また、同じ志しを持った仲間と話すことができ、やる気もいただきました。
ありがとうございました!
by M.F (2015-07-19 16:01) 

K.N

立山先生、サポーターの皆様

昨日実践編セミナー&ワークありがとうございました。

クライエントに好意的関心を持つこと。
言葉と思いの受け止め、もっとも大切だと思う言葉をできるだけ短く。
そして問いかけ。

今日作成した成功逐語録に基づいて、次のセミナー&ワークまで、しっかりと勉強していきたいと思います。

by K.N (2015-07-19 18:04) 

Maki.A

立山先生、サポーターの皆さま
昨日はありがとうございました。
出来ないから練習しに来ている、それにしても、私は今まで何を勉強してきたのだろう…とショックでした。最初からまったく成長していない。
相手に興味を持つことからやり直したいと思います。
自分の無知を隠そうと知ったかぶりをして生きてきた長年の癖を治したいと思っていますので、どうぞ見捨てずにご指導お願いいたします。
by Maki.A (2015-07-19 18:31) 

イド

本日の実践編のセミナー&ワークに参加させて頂きありがとうございました。
”感情を込めた”受け止めと問いかけが苦手であることは、感じてはいましたが、今日はっきりとご指摘頂き、改善点として今後意識して取り組みたいと思います。
最後に言われていた、「改善しようと意識して試みても、最初は出来ないが、諦めずに続けているといつか出来るようになる」という言葉を信じて、頑張りたいと思います!
by イド (2015-07-19 20:21) 

桑田

実践編セミナーに参加されたみなさま

昨日、今日と真夏の太陽が照りつける暑い中、お疲れさまでした。
本ブログへのコメント掲載もありがとうございます。
実践編ではみんなの前でのロープレ実践でだいぶ緊張されていた方も多くいらっしゃいました。
クライエント役を演じていて、次は何を問いかけたらいいだろう?こんなこと聴いて大丈夫?というみなさんの不安な心の様子が、それがひしひしと伝わってきました。
今回のテーマである受け止め&問いかけは、人との言葉のやりとりの中で、本質的な部分だなぁと思います。
日々の会話の中で常に意識していきたいですね。

どうやら関東は梅雨明けしたようです。ますます暑くなりそうです。
今日のセミナー会場近くにひまわりがすっくと咲いている姿を目にしました。
そんなひまわりのように凛とした笑顔で試験当日が迎えられるよう私も一緒に頑張っていきたいと思います。


by 桑田 (2015-07-19 21:42) 

あきら

立山先生、サポーターの皆様
今日は、ありがとうございました。
『実践編セミナー&ワーク テーマ1 受け止めと問いかけ』に参加させて頂きましたが、またしても先入観に阻まれ重要なキーワードを落としてしまいました。
次回は、館山先生のように大きな声をだし、自信をもって臨みたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by あきら (2015-07-19 21:58) 

Minako

18日の実践編セミナーにサポーターとして参加させて頂きました。

みんなの前でのロープレ、すごい緊張感の中で、クライエントの言葉をどのように受け止め、どんな風に問いかけていけば良いのか、頭では解っているつもりでも、なかなか出来ない。。。

私も「椰子の実」ですごーく苦労した生徒の一人として、昨日は、皆様のロープレをまさに自分が演じているかのような思いで、見学させて頂きました。

もう録音は聴きたくない、って思うかもしれませんが、ちゃんと聞き直してみてくださいね。後で冷静に聞き直すと、たぶん色々な発見があると思います。「ここは、こんな風に受け止めれば良かった」とか「こんな問いかけの方が良かったかも」とかとか。
そんな試行錯誤を楽しみながら積み重ねていくと、きっといい結果に繋がると信じています。


by Minako (2015-07-19 23:43) 

M.S

立山先生、桑田さん、本日はご指導いただきありがとうございました。

ロープレ練習では、CDAホルダーの方にクライエント役をしていただき、先生からコメントをいただけたので、本番に近い状態で効果的なロープレの練習ができたと思います。

ロープレは、理論編で学んだこと(第1発言への対応、受け止め&問いかけ)を意識して取り組みましたが、私の場合は内容の深堀ができず、感情面や言葉の裏にあるものまで、突っ込んで話を聞くことができませんでした。
ただ、前半のクライエントの話に寄り添って話を聞く部分は「大まかな流れとしては、これでいいよ」と言ってもらえて嬉しかったです。しかし、主訴の部分についてはほとんど理解が進まなかったので、今後、どのように主訴に対して切り込んでいけばいいのかを学んでいけたらと思います。

また、他の方のロープレを見ることができ、クライエントの別事例や対応方法なども学ぶことができました。ありがとうございます。
by M.S (2015-07-19 23:53) 

K.K.

立川さん、皆様
18日の実践編ありがとうございました。
ロープレではクライエント役の桑田さんがとても暗くて、
重い言葉を受け止めることができず、
問いかけることも傷口に塩を塗るようで
やるべきことが何もできませんでした。
まだまだこれからです。

by K.K. (2015-07-20 06:47) 

露木

18日・19日の実践編セミナーに参加された皆さん

大変お疲れ様でした。
サポーターの露木です。

大勢の方に見られながらのロープレは本当に緊張しますよね・・。
緊張から、話の塊や受容・反射確認・問いかけの基本スキルさえ飛んでしまっている方もいたのではないかと思います。
上手く出来なくて、自分の出来なさに落ち込んで帰った方も多々あるのではないかと思います。

でも、大丈夫です!!
だって、上手くいかないのが当たり前なんですから・・・。
今回のセミナーで自分の課題が明確になったことが第一歩です。
それすら分からず試験に臨む人もいますので、皆さんは確実に
一歩前進していると思います。

あと、1ケ月その課題を常に意識して、ロープレ練習に励んでください。
いきなり合格レベルに行く必要はありません。一歩一歩出来ることから
着実にやって行きましょう。その積み重ねが合格へ通じる道だと思います。先生が言うように、試験日にMAXに持って行けば良いのです。

椰子の実のOBOGの一人として、「本当の合格」を目指している皆さんと一緒に成長して行けたらいいなと思っています。
頑張って行きましょう~!!

by 露木 (2015-07-20 11:20) 

H.E

立山先生、皆様

昨日『実践編セミナー&ワーク テーマ1 受け止めと問いかけ』に
出席しました。

自分では脈絡を切っておらず繋がっていると思っていた
箇所がたった一か所、それさえも切っていたと分かり
相当落ち込んでいます。前向きなコメントを出そうと思っていますが惨憺たる現状に言葉も出ず... 

それでも出来ることだけはやろうと思います。
落ち込みながらでも歩みだけは止めないように
それだけを自分自身に言い聞かせているところです。
歩みを止めないことこれが今の自分の課題です。

追伸:前回のコメントを違う欄にコメントしてしまい失礼しました。
by H.E (2015-07-20 14:24) 

tok

立山先生
本日は理論セミナー&ワークありがとうございました。
2次試験ロープレ対策を分かりやすく教えて頂きましたが、理解したつもりでも直後のロープレで実現できないことを体験し、ロープレの積み重ねの必要性を痛感いたしました。充実した時間を有難うございました。
by tok (2015-07-20 17:32) 

K.H

TO:立山先生、桑田さん、露木さん

昨日は実践編セミナー&ワークに参加させて頂き、ありがとうございました。
仲間内では決して出てこないピンポイントなご指摘を頂き、
合格に向けて明確な目標が立てられた気がします。
(ゴールははるか先に見えますが)

暑い中、連休のお時間を頂きご助力頂いた先生方のためにも、
本当の合格を目指して頑張りたいと思います。

次回理論編に参加させて頂くことも大変楽しみにしております。
改めて連絡させて頂きます。今後ともよろしくお願い致します。

個人的に、立山先生がほぼ同郷だと知って
とても安心感が出ました。(笑)
by K.H (2015-07-20 18:47) 

ys

「試験結果の共有・理解プログラム」に続き、本日
「理論編セミナー&ワーク」を受講いたしました。

立山先生の授業はとにかく面白いです。
笑いの中で、自分自身誓ったことは、
CLだけに全神経を集中させること、
第一声は必ず記憶すること、
受容・反射・確認・問いかけを身につけること、
の、3つです。

まだまだまだまだ沢山の課題があるのですが、個人ロープレまでに
この3つが出来るようになっていようと思います。本日頂いたマニュアルを読み返して、録音を聞き返して、本物の真面目な人になります。

有難うございました。
by ys (2015-07-20 20:13) 

KY

立山先生、サポーターの皆様

先日は実践編に参加させていただき、ありがとうございました。
あれだけ長時間に渡ってロープレを観察し一人一人にフィードバックするのは相当骨の折れることだろうなと舌をまきつつ、それでも自分の番の際にはちゃんと私に見合った詳細なフィードバックをいただけたので、参加した甲斐があるなぁと感じました。

まだ逐語は起こしていないのですが、必ず文字に起こして勉強します!

次回もよろしくお願いいたします。
by KY (2015-07-20 21:22) 

Bird

立山先生、

本日開催された「理論編セミナー&ワーク」に参加させていただきました。

立山先生の快活なお話がとても心地よく、そして試験対策に実践的なアドバイスも頂戴し、そして内容自体も充実しており、受講して本当に良かったと思うものでした。

受講後の決意としては、試験対策のためだけではなく、普段の生活でも今日学んだことを心がけてみようということです。まずは、人に対して好意的な関心を持ち、信頼関係を築く「努力」をするということ。最短距離の解決方法を探るべく、自分が知りたいという内容の質問を多方面からするのではなく、その方の思いや考えを聞き、気持ちに寄り添いながら、「一緒に」前に進むことです。そしてこれらのことが、私の自然となったときに、たぶん合格が見えてくるのかなとも思います。

「心を持った人」であるクライエントに向き合うためには、自分が自分の価値観で進めるのではなく、その方の価値観の中で話を進めることの重要だということ、そしてその難しさを改めて感じました。

CDAの二次試験対策という受講目的ではありましたが、学んだことは、大げさかもしれませんが、私がなぜこのCDAを勉強しているかという本来の目的を思い出させてくれましたし、それ以上の何かがある気がしています。今日学んだことを、感想や決意として言葉で書くと簡単ですが、実践するのは至難の業と思います。でも、「普段から心がける」ことに意味があると思いますし、「心を持った人」と関わり、信頼されながら支援したいと思っている私の必然とも思います。こ

有意義な日でした。ありがとうございました。

by Bird (2015-07-20 22:17) 

ヒデ

昨日はありがとうございました。

2次試験はどこがポイントになり、何をすればよいのかよく分かりました。
今までは場数を踏むことばかり考えていましたが、それだけでは非効率だと思いました。

今回の講座で教えて頂いたポイントをしっかりと頭に入れ、それを意識しながらロープレの練習に励みます。

「貴方達はまだまだできないんですよ」と言われ、少し気持ちが楽になりました。
できないことを自覚できたのも良かったです。

楽しい1日でした。
by ヒデ (2015-07-21 05:34) 

Take-chan

立山先生、

昨日は、大変お世話になりました。
モヤモヤしていた状態に一条の光が差し込んで様な感じで一日を終えました。
何十年も人間家業をやって来て、骨身にしみついている思い込みを取っ払わないと、自然な質問は出来ないと教えて頂きましたが、あと1ヵ月でこれが出来るのかについては、甚だ不安になりました。意識的にその思い込みを排除する、あるいは、その思い込みからくる言動を改めるしかないとのことでしたので、何とかその教えを実践していきたいと思います。
ありがとうございました。
by Take-chan (2015-07-21 10:13) 

ごとう

立山先生、みなさま

18日の午後参加いたしましたサポーターのごとうです。

実践編に参加されたみなさま、お疲れ様でした。
とても緊張感の伝わってくるロープレに、こちらも緊張しながら見学させていただきました。

緊張してしまうことは、わかりすぎるくらいわかるのですが、先生もおっしゃっていた通り、緊張にいいことなんてない!と思います。
リラックスすることは難しいと思いますが、少しでも緊張を笑顔に変えられるよう、あと一ヶ月、一緒に頑張りましょう~~!!
by ごとう (2015-07-21 21:37) 

あり

立山先生、みなさま

昨日「理論編セミナー&ワーク」に参加させていただきました、
大遅刻した有●です。ご迷惑をおかけいたしました。
そして、ロープレの相手をしてくださったFさんも、ありがとうございました!

昨日は、非常に有意義な講義でした。
仲間内で集まって練習する際にも気をつけておくべきポイントなどを
教えていただき、ためになりました。

セミナー全体通して、内容が明確にまとまっていて、試験だけでなく、今後にも役立てられそうやなーって思いました。

また、私たちがいかに初歩の段階にいるのか、
なぜかみんな上を目指しすぎているところとかもお話いただき、
「確かにそうやんな~」ってめっちゃ納得しました(笑)

できないんやし、できないそのありのままの状態でいいというところがなんか安心できました。

残り1ヶ月しかありませんが、ロープレに参加したり、
自分の録音を聞き返して逐語作ってみて、見直してみたり、
まだまだできることあるからがんばろう!!って思えました。

本当にありがとうございました。

昨日ご一緒した皆さん、何かのご縁だと勝手に思っておりますので、
一緒にがんばりましょーーーー!!

先生ありがとうございました。
めっちゃ楽しい講義でした。やっぱし関西人の先生を選んだ私の目に狂いはなかったと思ってます。
by あり (2015-07-21 23:26) 

エフ

立山先生、皆様
コメントが遅くなり大変失礼しました。
20日の理論編セミナー&ワークに参加させていただきました。
参加してよかったです。モヤモヤ思っていたことを的確に言い当てられていたり、痛いところを突かれてしまうコメントを織り交ぜながら、実りの多い時間を過ごさせていただきました。

先生が探究を重ねて得られた知見を共有いただき感謝しております。

今まで霧の中にいましたが、修練の方向が見えたと思います。
by エフ (2015-07-23 00:14) 

Maki.A

立山先生、昨日は個人ロープレのご指導いただき、ありがとうざいました。
次回までの自分の課題としては、①まず受け止めること ②話をよく聞いて勝手な思い込みをしない ③質問は考えない
この3点を意識を意識しながら、成功逐語録を作り、声に出して練習していきたいと思います。
次回もよろしくお願いします。

by Maki.A (2015-07-26 08:53) 

タカシ

本日はありがとうございました。
傾聴の大切さを改めて学ばせていただきました。CDAとして何をすればいいのかとしてはいけないことが明確に教えて頂けたのでこれから活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
by タカシ (2015-07-29 23:14) 

M.U

立山先生、桑田さん
昨日「理論編セミナー&ワーク」に参加しましたM.Uです。
冒頭の「不合格になる人パターン」の話から衝撃でした。
辛辣で関西弁のテンポ良い先生のしゃべりっぷり、楽しかったです。

セミナーに参加する前までは、「問いかけや質問は考えてはいけない」というのが具体的にどういうことなのかよくわからなかったのですが、昨日の先生のお話と振舞いを拝見・拝聴して参考になりました。

傾聴スキルもロープレ展開・構造の話もお伺いでき、セミナーに参加して本当によかったです。自分のレベルを鑑みると、かなり練習が必要だと実感しています。試験にパスするというより、今後の自分のために練習を重ねたいと思います。また参加しますのでよろしくお願いします。


by M.U (2015-07-30 11:50) 

H.F

昨日「理論編セミナー&ワーク」に参加させて頂きありがとうございました。
セミナー終了後、とんでもないところに記入してしまったようで、失礼しました。
再度記入させて頂きました。
どれもこれも、自分は全く出来ていないなーと反省しきりでした。
又最後に行ったロープレは、アチャー。。でした。
完全にやばいです。あとはテキストをよく読み、練習あるのみです。
この後も参加させて頂きますが、どうか出来が悪くても、見捨てず
しょうがない奴だと、愛の手を差し伸べて下さい。
よろしくお願いします。
by H.F (2015-07-30 16:07) 

TO

立山先生、桑田さん、昨日、理論編セミナー&ワークに参加させていただきました。有難うございました。ロールプレイ自体が初めての経験で何がなにやらわからないうちに、途中で「違う」と思ってしまい、あとは白でした(笑い)
立山先生は、何やら怪しげでしたが(失礼はお詫び)本当に楽しい時間を過ごせたこと、厳しさも感じることができたこと有意義でした。

スケジュール有難うございます。一点質問ですが、土日のテーマは表題として載っているのでわかるのですが、平日のテーマは何でしょうか?宜しくお願いいたします。

by TO (2015-07-30 17:47) 

チェリー

8月8日に個別指導による理論編をお願いしておりますので、まずはそちらを楽しみにしております。今回2回目の二次受験となりますので、理論編のあと、ロールプレイを受けさせていただき、合格できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
by チェリー (2015-07-30 21:46) 

桑田

29日理論編セミナー&ワークに参加されたみなさま

先日はセミナーお疲れさまでした。
平日の午後、ご都合をつけて参加いただきありがとうございます。

みなさんのコメントを拝見していると、ご自身の現状を真摯に受け止めていて、とても素晴らしいなと思いました。
まずはそこからのスタートだと思いますので、これから一緒に頑張っていきましょう。

暑さもあって疲れの溜まりやすい季節です。
休養を上手にとりながら、試験に向けて歩みを進めましょう。
by 桑田 (2015-07-31 05:31) 

K、T

立山先生、桑田先生

本日は、ありがとうございました。
分かりやすい講義をしてくださるのでとても理解しやすかったです。お話聞いてると、自分でも実践出来るのではと思い始め、ロープレにのぞみますが、いざ実践すると全然出来なくて…想像するのと、実践するのは大違いです。
何が出来ていないか的確にご指導いただけた点、とてもありがたかったです。日々治せるように練習していきたいと思います。
by K、T (2015-08-01 17:46) 

ヤスダ

立山先生、桑田さん、皆様

本日は実践編セミナー&ワークお疲れ様でした。
皆様のロープレを見れたことで参考になることが多く、とても有意義な時間になりました。自分は緊張しやすいタイプなので、皆さんの前でロープレをすることにより少しでも緊張に慣れることができれば・・・と思い参加しましたが、やはり本日もかなりあがってしまいました。
あと3週間、できる限りのことをして本番を迎えたいと思いますので、お力をお貸し下さい!(もう自分への否定と肯定を繰り返す旅は嫌です!!)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



by ヤスダ (2015-08-01 21:13) 

may

立山先生、桑田先生、ごとうさん、皆様

本日のセミナー&ワークありがとうございました。学びはもちろんですが、皆様とお話することでいつも楽しく、力をいただいています。
立山先生の叱咤激励、桑田先生の暖かいサポート、頑張ろうと勇気をもらって帰ります。
今日の気付きを次回の課題として、改善をしていきたいと思います。
・話にとどまり、深堀
・短く返す
・仕事を聞くタイミング
以上3点、次回のロープレで出来るよう頑張ります〓
by may (2015-08-01 21:51) 

茶丸K

立山先生、桑田様

本日も熱い熱いご講義、ありがとうございました。
そして、ご馳走様でした。
夏はやっぱりカレーですね。
たっぷり&美味でした。

本日の気づき。
①本質の理解 ⇒ 
感情に関わる“本質”を見極めるのは難しい...
②「悩んでいる」と「迷っている」 ⇒ 
今日の今日まで、この2つの違いについて深く考えていませんでした...

嗚呼、前途多難...
でも、暑さに負けず、諦めず、頑張ります!

桑田さまへ
全員のクライエント役を務めてくださいまして、
ありがとうございました。
by 茶丸K (2015-08-01 23:08) 

K.K.

8月1日の実践編セミナー&ワーク(テーマ2:ロープレ展開&構造理解)に参加させていただきました。
自分のロープレは前回に比べて若干の成長が見られたものの、理解が深まるにつれて新たな課題も次々挙がり、更なる成長が必要と認識できた有意義な1日でした。
帰宅したら受験票も届いており、いよいよだと思っています。次回のテーマ3もよろしくお願いいたします。

by K.K. (2015-08-02 06:21) 

ぱん

昨日はありがとうございます。

久しぶりのロープレでしたので、とにかく、当日の学習テーマであった、悩みの本質(出血を止める)ということを意識して取組ました。
最初はわからないことが多くても「我慢」して聴くということが少しつかめましたが、今後は深堀りを意識しないといけないと思っております。

実は、これまで集団ロープレがとてもとても苦手でした。
他の人のロープレを見てもみるポイントがわからず、ただ疲れてしまって・・・混乱することがとても多かったのですが、今回構造表にメモしながら、他の方のロープレをみてみると、ポイントが見え、とても勉強になりました。集団ロープレへの苦手意識が少し薄れました。

暑いですが、体調には気を付けて引き続き頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。

by ぱん (2015-08-02 07:53) 

 M.T

立山先生、桑田様

8月1日の実践編セミナー&ワークに場所を間違え、午前の途中から参加させて頂きました。こんなだからダメなんだよなとつくづく思いました。きちんと確認せず、慌てて、あせって...
今回、この日程も色々わがまま言って、ご迷惑をおかけしたのにスケジューリングして頂き、感謝しております。

昨日は本当に有意義な時間をありがとうございました。
根が不真面目なので、本当の真面目な人には、なかなかなれそうにありませんが、やれるところまで、頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

ちょっと、諦めと不安だけが大きくなっていたところ、先生に今までで一番よかったと言われ、嬉しかったです。(まぁ、以前がひどすぎたから底辺レベルのさらに低~いところではありますが...お恥ずかしい...)

カレーご馳走様でした。先生の指示に従ってメニューも選んで大正解でした。
片付けもしないで、とっとと帰ってしまいました。すみませんでした。お陰で
用事に間に合いました。そして、その用事が済む時、現実の世界へ帰りなさい。と言われ、現実の世界へ帰ってきて家に帰ったら受験票が届いて、これが現実だと、目を覚まされました。(何を言っているのかわからないですよね...すみません)

こんな自分ですが、次回も宜しくお願いします。

by  M.T (2015-08-02 08:24) 

Kuwana

タテヤマ先生、桑田さん

今日はどうもありがとうございました。

やはり意識しないと問題解決モードになってしまいますね。。
そういえば前の講座で、タテヤマ先生が意識してやっていると
そのうち無意識でできるようになるとおっしゃっていました。
まだまだ修行が足りないようですね。まずは意識してそのうち
無意識にできるようになりたいと思います。

好意的感心を持って聴く、頭ではわかっていても
できないものですね。。。残り3週間、諦めず
学んだことの復習を続けたいと思います。
今日はありがとうございました。

by Kuwana (2015-08-02 22:53) 

KY

立山先生、桑田様

昨日は実践編テーマ2を受講させていただき、ありがとうございました。
いつも基本的なところでひっかかってご指摘をいただく自分を不甲斐なく思います…
受験票も届いたので、本番に向けていい加減エンジンをかけて行かないと、という感じです。
次回もよろしくお願いいたします。
by KY (2015-08-02 23:36) 

K.N

立山先生、桑田さん、後藤さん、参加された皆さん

8月1日実践編セミナー&ワークありがとうございました。
ロープレ展開&構造理解で、テキスト等わかりやすく勉強になりました。

ロープレに関しては…実践あるのみ!!
気持ちを切り換えて個別ロープレで頑張ります。
ネガティブ精神は封印します。
by K.N (2015-08-03 07:34) 

立山先生、桑田さん

昨日は「実践編セミナー&ワーク」の講義ありがとうございました。
理論編である程度理解できたから、多少は実践できるかなと思いきやまったくできませんでした。他の方のコメントにもありましたが、わかることと実践できることはだいぶ違うことを実感しました。
ひどいロープレにもかかわらず、怒らず、冷静にご指摘&アドバイスくださりありがとうございました。
私自身の性格や日頃の会話の癖みたいなのがだいぶ影響していそうな気がしています。なので、焦らず地道に取り組もうと思う次第です。まずは逐語録で振り返ります。
近々また参加します。よろしくお願いします。


by 立山先生、桑田さん (2015-08-03 14:17) 

M.U

名前のところを間違えたため再入力します。
ーーーーーー
立山先生、桑田さん
昨日は「実践編セミナー&ワーク」の講義ありがとうございました。
理論編である程度理解できたから、多少は実践できるかなと思いきやまったくできませんでした。他の方のコメントにもありましたが、わかることと実践できることはだいぶ違うことを実感しました。
ひどいロープレにもかかわらず、怒らず、冷静にご指摘&アドバイスくださりありがとうございました。
私自身の性格や日頃の会話の癖みたいなのがだいぶ影響していそうな気がしています。なので、焦らず地道に取り組もうと思う次第です。まずは逐語録で振り返ります。
近々また参加します。よろしくお願いします。
by M.U (2015-08-03 14:19) 

野澤

本日は、2コマ指導頂き有難うございました。当初主訴を一字一句間違わないように覚えることに難儀しました。
早速本日Bestストーリーを作成したいと思います。
by 野澤 (2015-08-03 17:57) 

桑田

テーマ2実践編セミナー&ロープレに参加のみなさま

昨日、一昨日とお疲れさまでした。
いよいよ8月に入り、みなさんのお手元には受験票も届き..想いを新たにされていることと思います。
私の二次試験も2年前の8月でした。
みなさんと時間を一緒に過ごしていると、当時の想いや心の動きを再現する瞬間があります。

あと20日余り..
みなさんと思いや考えを共有しながら、目標に向かい、そしてその先にある合格の喜びと言う感情を一緒に味わえるように歩みを進めていきます。
by 桑田 (2015-08-03 21:23) 

H.F

8月2日の「実践編セミナー&ワーク」の講義ありがとうございました。
感情を引きだす事が難しく、あせるばかりで、しょうもない質問の連続でした。主訴を途中で、間違いなく繰り返し確認する事が全く出来ていませんでした。大きな課題です。がんばらないと!
by H.F (2015-08-03 21:58) 

 M.T

立山先生

本日は、個別ロープレありがとうございました。
結果は散々なもので、先生を苦笑させ、あきれさせるものでした。
自分でも何を話したのか、何を聴いたのかを全くといって良い位覚えていなくてビックリ&ガッカリしております。比較的いつも覚えていないのですが、今日は一段とひどかったです。反省しております。
また、先日参加させて頂いたセミナーのこともすっかり忘れて...
先生に 「出席した?」と言われる程でした。不真面目ですみません。
自分の想像力、ボキャブラリーのなさにもビックリ&ガッカリです。
先生の解説をお聴きしていると、とても勉強になります。
そして、がっくりしたまま家路に着き、絶妙なタイミングでメッセージを頂きまして...メッセージにも記載されていた通り、信じられません。
現実逃避ばかりしていないで、現実に目を向け、「嫌いなことだからやる!」このことに今は専念しなければならないことを再確認させて頂きました。
貴重なメッセージ、ありがとうございます。
そして、本日もありがとうございました。
こんな感じですが...次回もまた宜しくお願いします。

by  M.T (2015-08-05 21:39) 

茶丸K

立山先生

個人ロープレを受講させていただきまして、ありがとうございました。

つくづく滅私傾聴?の難しさを痛感しました。

いただいたメールにありましたように「愚直に気持ちに寄り添える」ができていない。
もっとクライエントを信じれば良いのだとも思った一日でした。

聴いているふりをしているだけで、実は自己本位で聴いていない。
だから思い出せないのかなと。

次回のセミナー、ロープレで少しでも成長したいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

by 茶丸K (2015-08-06 07:57) 

M.U

立山先生
一昨日は個別ロープレのレッスンありがとうございました。
クライエントの言葉に自分の経験を重ねて想像してしまいました。
習ったことをちゃんと実践できない自分に嫌気がさしましたが、嫌いなことだからこそ、できるようになるまで取り組んでいこうと思います。本日もまたよろしくお願いします。

by M.U (2015-08-09 10:47) 

M.U

立山先生、桑田先生
昨日の個別ロープレのレッスンありがとうございました。
ネガティブな部分に徹底的に付き合おうとして、かえって傷口を拡大させてしまいました…。事実確認に入るタイミングをたくさん逃していたことも昨日の新たな気づきです。
ひとつの塊だけではありますが、"見えてくる気持ち" のところまでのプロセスを体感できたことは一歩前進だと思いたいです。
次回もよろしくお願いします。
by M.U (2015-08-10 12:18) 

S.N

立山先生
本日は受講させて頂きありがとうございました!
今すぐ止めるべきこと!

・気持ちに寄り添わずに事実確認(仕事の確認など)をすること
・相槌ばかり、いいかえ、要約を入れなきゃと焦ること
・質問することを意識しすぎて、クライエントに向き合わないこと

変に染み付いたことをすぐに直すことは難しいですが、最後まで諦めずに頑張りたいと思います。
引き続き、宜しくお願いします。
by S.N (2015-08-11 21:12) 

ぱん

本日は(正確には昨日)はありがとうございました。
帰り際に、来週は試験ですね~など話していると、なんだかあっという間で、
いろいろと考えながら帰宅しました。

今日のロープレは、「迷ってる」パターンだったこともあり、
あれも、これも聞かなくては~と焦ってしまいました。
前回からの課題であった、どこかにとどまることができず結果的に、事実を中心に聞いてしまったという反省があります。

個人的にできたと思ったことは、基本の基本ですが、「主訴を忘れない」と「短く返す」ということくらいかと思います。
今日やってみた実感として、ロープレをスムーズに進めたいという思いから、クライアントの気持ちに触れられませんでした。状況の確認が多いと思いました。
クライアントに何があったのか、わかったら気持ちを確認して言葉にする。
難しいですが、ここを意識してやっていきたいと思います。
できた点・できなかった点を再確認してみます。

それにしても、本当に自分の成長のなさというか、1つできたら1つだめになるという状況に落ち込みますが、落ち込んでる暇はないと言われることでしょう。それでもすぐに落ち込んでしまう自分のおしりをたたき、試験後のご褒美を今から考えて、やってみようと思います。
今日は長時間にわたりありがとうございました。

by ぱん (2015-08-16 03:34) 

K.K.

昨日の実践編セミナー&ワーク(テーマ3:質疑応答)に参加させていただきありがとうございました。
長時間にわたりみっちりやっていただけたおかげで、ロープレのポイントの再確認、質疑のポイント、自分の成長や悪いクセを確認することができました。
あと1週間ですが、時間を無駄にしないよう頑張ってみます。
by K.K. (2015-08-16 09:43) 

あきら

立山先生、桑田さん
実践編セミナー&ワーク(テーマ3:質疑応答)ありがとうございました。
ロールプレイもそうでしたが質疑応答の講義も、大変勉強になりました。
こんなまとめ方をするのかと・・・・・。
ロールプレイだけでなく、質疑応答でも墓穴を掘らないよう、最小限の減点に留めないと、ボーダーラインに残れないことも再認識させられました。
夏の暑い戦いもあと1週間。
悔いの残らない1週間にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by あきら (2015-08-16 17:22) 

may

立山先生、桑田先生、ロープレを共有していただいた皆様

本日のセミナー&ワーク、質疑応答ありがとうございました。
今回、皆様と学ぶ最後のセミナーとなりました。また、新しくお知り合いになれた方、同じ志を持つ皆様と共に学ぶことは、私の大きな力となっています。合格を共に喜び、いつか一緒に仕事ができる日を目指して頑張ろうと思えました。
残り1週間をきりました。まだまだ本当の合格にはほど遠く、焦る気持ちでいっばいなのですが、最後まで先生にご指導いただいたことを復習していこうと思っています。私の課題は話に留まる、深堀です。
この一週間、諦めず努力します。
そして、自分を信じて試験に望みたいと思います。
by may (2015-08-16 20:24) 

茶丸K

立山先生、桑田さま、皆様

本日も一日、充実したセミナーを開催してくださいまして、
ありがとうございました。

前回試験の質疑応答は、ほとんど記憶にありませんが、
今日の講義を受けて、質疑応答とは、
「このように答えるものなのか...」ということが
分かりました。本試験で活かせるか...
活かさなくては、この暑い最中に熱い講義をしてくださいました
立山先生、桑田さんに申し訳ないです...頑張らねば!

お盆休みは取れませんでしたが、試験前日にお休みをいただけましたので、個人ロープレをお願いしております。
翌日試験はロープレモードのまま、果敢に挑みたいと思います!

よろしくお願い申し上げます。

by 茶丸K (2015-08-16 20:59) 

tg

立山先生。桑田様
本日は実践セミナー&ワーク テーマ3;質疑応答のご指導ありがとうございました。
質疑応答の基本(評価、インテーク面談の続き)について参加者皆様の回答及び先生のフィードバックを具体的にお聞きし、理解とイメージさせていただきました。
自分の弱点として勝手な見立てをしていたことを再認識し、克服したいと思いました。また、受け止め、反射、確認、問いかけのイメージも膨らみました。
改めてロープレ構造表の重要性を実感いたしました。」
今日、学んだことを意識して残り1週間で実践、実現したいと思います。
by tg (2015-08-16 22:22) 

H.F

立山先生、桑田さん

本日もありがとうございました。
主訴を間違いなく記憶するという課題が、今日も出来ていませんでした。
本当に出来そこないの脳みそで、哀しくなります。
質疑応答も、不明確であやふやで、情けない限りです。
泣いてもわめいてもあと1週間。後で後悔しないよう、最後まで
諦めず努力します。22日 よろしくお願いします。

by H.F (2015-08-16 22:29) 

K.N

昨日はセミナーありがとうございました。

ロープレも質疑応答も最悪の状況で、本当にかなり落ち込みました。
試験まであと一週間をきり努力のみ。
今日は1日成功逐語録を起こし、自分の悪い癖と向き合いました。

最後まで諦めずに、ロープレ時にやさしい表情がでるように頑張りたいと思います。
by K.N (2015-08-16 22:44) 

KY

立山先生、OGのみなさま

昨日はテーマ3、丁寧にご指導いただきありがとうございました。
生徒が見ている前でのロープレは今回が最後だったので、質疑応答まで経験できてよかったです。
何を言ってもあと一週間なので、とにかく努力したいと思います。

桑田さん、がんばってくださいねと温かく声をかけてくださって、ありがとうございました。
桑田さんが毎回丁寧に作り込んだクライアント役をやってくださったからこそ、大きな学びを得られたのだと思っています。
先生やサポーターのみなさんの真心に応えられるようがんばります。
by KY (2015-08-16 23:32) 

Naho

書き込みする場所間違えてしまいました。しかもネガティブですみませんでした。改めて…
本日初めての実践&ワークでしたが、試験の流れさえも把握してない上、気持ちに寄り添えず、まさかの沈黙…
緊張もして、真っ白になってしまいました。過去ロープレ含めボロボロでしが、復習、反省する事、今の自分を知る事も大切かと思いますので、残り1週間で、まともなやり取りできるようになれるよう、務めます。
立山先生、桑田さんの献身的なボランティア精神に申し訳ない気持ちでいっぱいです…が、本日はこんな私を見捨てずにアドバイス頂きありがとうございました。
by Naho (2015-08-17 00:55) 

Kuwana

タテヤマ先生、桑田さん

テーマ3の実践ワーク、どうもありがとうございました。

ロープレの時、自分のテーマとして取り組んだのは
「伝え返しだけでなく、仕事の事実確認をする」ということです。
仕事についての事実確認はできたと思いますが、
17年間保育士の仕事をしていた事実は確認できても、
その仕事に対する思いを聞くことができませんでした。
結果的に私の不合格コメントに書かれていた通り
「事実確認が多く、CLの気持ちを聞けていなかった」ロープレに
なったと思います。

ロープレ中、ここがポイントかも?!という話が出てくるのですが
いつもそこをスルーしてしまいます。思い切って、そのポイントを
深堀していくにはどうすればいいのでしょうかね。。。

あと質疑応答練習で気が付いたことは、
CLのポイントを深堀したつもりで、外れていることもあるので、
その時は質疑応答でカバーすることの必要性です。

やればやるほど奥が深いですね。。。

あと1回個別ロープレを受けます。とにかく時間を作って
過去のロープレ音声を聞き、復習とイメージトレーニングを
したいと思います。

今回もありがとうございました。
by Kuwana (2015-08-17 17:55) 

M.U

立山先生、桑田さん
昨日のテーマ3の講義ありがとうございました。
質疑応答で説明すべき項目が結構多いと感じたので、これはしっかり暗記しておくようにします。ロープレの内容についてもすべて記憶にとどめておかなければ厳しそうなので、質疑応答は記憶力の良し悪しによって左右されそうな試験だなと思いました。
事務的なしゃべり方については、ぬいぐるみに語りかけて練習です。
お二人に励ましのお言葉をかけていただけてうれしかったです。ありがとうございました。
by M.U (2015-08-17 18:27) 

M.N

昨日はセミナー、ありがとうがざいました。
ロープレの後の振り返りの10分は、カウンセリングを頭の中で思い出しながら、しかもことばを選びながら、各項目ごとに基づいて話さなければいけないので、非常に大変でした。
 テキストの内容を先ず頭に入れ、いままでのロールプレイを思い出しながら練習します。
 あと残り少なくなりましたが、頑張ります。
by M.N (2015-08-17 20:05) 

H.E.

立山先生、桑田さん

昨日はテーマ3の講義でお世話になりありがとうございました。

質疑応答と言っても自分はロープレ自体にまだまだ
問題があったので、今回の参加は「解説をせず、まずしっかりと
受け止める」ことと、質疑応答に関しては先生の教材を何度も
読み込み答え損ねのないようにを心がけました。

ですが、質疑応答では肝心の主訴とその動きが把握できておらず
そのまま事実を伝えてしまいました。今後ロープレのブラッシュアップは
勿論のこと、質疑応答でもどのように対応したら良いか
試験の日まで練習を重ねてゆきたいと思います。

ありがとうございました。
by H.E. (2015-08-17 20:45) 

立山先生

昨日は5回目のロープレありがとうございました。
介護の話をどのように聞き進めたらいいかまったくわからなかったんで、事前に指導いただけてよかったです。
いまだに、先読み、分析的&事務的発言、解説などを無意識にやってしまう傾向にあるので、ご指摘ありがとうございました。自分の利き手を修正するのはなかなか根気が要りそうです。
「カウンセリングの終点はCLの気持ちを言語化すること」を忘れずにいたいと思います。
by 立山先生 (2015-08-19 13:26) 

M.U

お名前の部分を間違えましたので再入力します。
-------------------------------------------------
立山先生へ
昨日は5回目のロープレありがとうございました。
介護の話をどのように聞き進めたらいいかまったくわからなかったんで、事前に指導いただけてよかったです。
いまだに、先読み、分析的&事務的発言、解説などを無意識にやってしまう傾向にあるので、ご指摘ありがとうございました。自分の利き手を修正するのはなかなか根気が要りそうです。
「カウンセリングの終点はCLの気持ちを言語化すること」を忘れずにいたいと思います。
by M.U (2015-08-19 13:27) 

M.U

昨日もまたご指導ありがとうございました。
なぜ、そうなってしまうのか、そうしてしまうのか、内省を深めるきっかけになりました。
by M.U (2015-08-20 07:39) 

茶丸K

立山先生、桑田様、お世話になった皆様


今日は試験前日ロープレを受けさせていただきまして、
ありがとうございました。

メタメタでしたが、これが今の自分です。
ここまで来たらもう、開き直って、居直って?!
受けてきます。

いよいよ明日、明後日です。
一緒に勉強させていただきました皆様、
ありがとうございました。
共に頑張りましょう!

追伸:20日にUPしたメッセージが消えていました。
どこか放浪の旅に出てしまったのでしょうか...
もうすぐ今年の夏も...終わります...
by 茶丸K (2015-08-21 21:16) 

茶丸K

立山先生、桑田さま

今日は試験前日ロープレを受けさせていただきまして、
ありがとうございました。

メタメタでしたが、これが今の自分です。
ここまで来たらもう、開き直って、居直って?!
受けてきます。

いよいよ明日、明後日です。
一緒に勉強させていただきました皆様、
ありがとうございました。
共に頑張りましょう!

追伸:20日にUPしたメッセージが消えていました。
どこか放浪の旅に出てしまったのでしょうか...
もうすぐ今年の夏も...終わります...
by 茶丸K (2015-08-21 21:19) 

茶丸K

立山先生、桑田さま

今日は試験前日ロープレを受けさせていただきまして、
ありがとうございました。

メタメタでしたが、これが今の自分です。
ここまで来たらもう、開き直って、居直って?!
受けてきます。

いよいよ明日、明後日です。
一緒に勉強させていただきました皆様、
ありがとうございました。
共に頑張りましょう!

追伸:20日にUPしたメッセージが消えていました。
どこか放浪の旅に出てしまったのでしょうか...
もうすぐ今年の夏も...終わります...

by 茶丸K (2015-08-21 21:25) 

M.U

立山先生
個人ロープレの最終回ありがとうございました。
完璧な完成度には至りませんでしたが、3週間前のロープレと比べてみますと、個人的にはかなりよくなってきているように思いました。 明日はなるようにしかならないので、先生の友人のお話をしっかり聴けるように頑張りたいと思います。
熱心にご指導くださりありがとうございました。
機会ありましたらまた飲みにいきましょう。

by M.U (2015-08-22 01:31) 

S.N

立山先生

昨日は最後の講座を受講させて頂き、ありがとうございました!
最後の最後にボロボロでしたが、良い勉強になりました!今、試験会場へ向かっています。正直不安だらけですが、でも友人の話を聞きにいくんですよね。ちゃんと話を聞いて、あちこち話題が飛ばずに、友人が話したことを受け止め、じっくり聞いてきます!
それでは、いってきます!!
by S.N (2015-08-22 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。