SSブログ

第48回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

椰子の実のCDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました。これまでの出題傾向を分析し、15の典型例を準備しています。参加者がCDA、講師がクライエント役になり、1対1での10分間のロールプレイング、8分間の質疑応答、50分間のフィードバックでトータル70分間のトレーニングとなります。時間帯は、平日10時~22時、土曜日10時~19時、日曜祝日10時~17時(ただし、セミナー&ワークの開催日を除く)。料金は時間帯によって変動し、5,000円~7,000円です。

 ロールプレイングの内容は参加者と講師の双方の録音機で収録します。ロールプレイングと質疑応答後に、ロールプレイイングの結果をホワイトボードの構造表に落とし込んでいきます。構造表は、椰子の実が教える流れとして、話の塊(行)ごとに、「事実確認」←→「思いや考え」←→「話の具体化」←「見えてきた気持ち」(列)で構成されます。

 IMAG0423_zed20150310_141244_50p.jpg

まずは、参加者(CDA )の記憶をもとに講師がホワイトボードに黒のマーカーで書き込みます。そして録音データを聞きながら青色のマーカーで書き加えます。そこで空欄のコラムのところや不足していた点を解説しながら、例を示しながら赤色のマーカーで指摘していきます。

 黒色のマーカーの書き込みは、本番の質疑応答に向けた訓練となり、青色のマーカーで自分のロールプレイングを自覚し、赤色のマーカーで改善点や留意点を明らかにしていくのです。そうすると、ロールプレイングを重ねるごとにこの構造表が頭の中でで埋まっていくようになります。

 この方法は、どこのスクールや個人指導や勉強会でも実施されていません。 なので、評価は「大体うまくできてるんじゃないかな。でも、うまく言葉を拾えていないところがあるよね、それともう少し気持ちに寄り添えるようにしてみて」という「役に立たない罪多きコメント」になります。参加者は、できたか、できなかったよくわからないし、なにをどうすれば良いのかわからなくなり、余計にロープレが苦手になるんです。

IMAG0433_zed20150310_141440_50p.jpg

今できることはこれ、今できなかったことはこれ、偶然できていたことはこれ、今はできていたけどケースによってはできなくなるかもしれないことはこれ、今後気をつけることはこれで、絶対改善しないといけないことはこれ、と言ってあげられないなら、指導者としての価値はないと思っています。

 ならば私の指導を受けた人はみんな合格しているのか?そんなことはありません。ホワイトボードに書かれた結果としっかりと向き合い、自身で収録された録音データを何度も聞きながら、どのようにすれば合格点だったのか、いわゆる「成功逐語録」を書く努力なしでは本当の合格は見えてきません。こうして、みなさんが私の対応から社会で生きていくことのあるべき姿に共感してくれて、これからもいろんな方面で活躍してくれるようになると信じています。

この個別ロープレトレーニングのスタイルは、受講者のみなさんの腹落ちや反応を観察することで得た、椰子の実の卒業生みなさんによって創られたものだと思っています。みなさんにも新しい歴史を創っていただければと思います。 

この個別ロープレトレーニングは、まずは「椰子の実 CDA二次試験対策理論編セミナー&ワーク」を受講していただかなければなりません。理論編セミナー&ワークの修了者にスケジュールをご案内してます。理論編セミナー&ワークは11月14日(土)が最後のチャンスになりますのでお見逃しなく!日程が終了している場合は、個別に理論編セミナー&ワーク概略版を実施できますのでご相談ください。 

 それでは、トレーニングの受講者からのコメントを下のコメント欄に書き込んでもらいますのでどうぞご覧ください。

 ホームへ


nice!(0)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 108

tg

立山先生

今日の個別ロープレありがとうございました。

改めての再スタート、個別ロープレで最低からのスタートでした。
理論編セミナー&ロープレで学んだ事、理解したことが実践できない頭でっかちの自分を再認識しました。
傾聴スキルの受け止めの
①クライエントの状況を完全に受け止め
②クライエントの一番気になる言葉を心に留める
③クライエントの思いも一緒に受け止める
を全く見失っていました。
その結果、振り返りでロープレ構造表の右半分は空白の状況でした。

次回は傾聴の基本動作を意識し、相手の言っていることに関心を持ち、ゆっくり味わって受け止めを実践したいと思います。
by tg (2015-11-12 23:17) 

saya

立山先生、本日の個別ロープレに、驚きました。
今まで、何をしていたのか・・・
今日習ったことを忘れないうちに、成功逐語録を書いてみます。

あと1ヶ月は、本気でやってみようと思います。
できるようになったら、やっぱり、すごい人になれる気がします。
ありがとうございました。


by saya (2015-11-13 00:43) 

山ちゃん

立山さん、桑田さん

本日の個別ロープレトレーニングありがとうございました。

理論編に参加して分かった気になっていましたが、前回の二次試験不合格の講評を証明したような惨憺たる結果で、少なからずショックでしたが、自分の現在の立ち位置がよく分かりましたので、残りの期間の過ごし方を考えていきたいと思います。

具体的には、指摘を受けた受け止め~反射~確認~促しまでの一連の動作が出来ていないこと。その過程のどこかで適切でないことが起こると、うまく回らないことを実感しました。今日の結果は、構造表の左側ばかりが埋まり、右に行けば行くほどスカスカ。あらためて録音を聴きながら、理想の逐語録を作成中ですが、振り返りをしっかりやりたいと思います。

ああ、それにしても、12月19日/20日の試験のタイミングは最低最悪です。嘆いても仕方ないので、頑張ります。

以上



by 山ちゃん (2015-11-15 20:10) 

T.I

立山先生、桑田さん

本日はお世話になりました。初めての個別ロープレでしたが
クライエントさえ惑わすという促しをしてしまい凄い内容のロープレに
になってしまい驚きました。ただ、立山先生の解説で自分の行動が
明確になり、取り組むべき課題も具体的に見えました。
次回の試験までの時間を大切にして自身の課題と向き合いたいと
思います。今後も御指導宜しくお願いします。

by T.I (2015-11-15 22:10) 

Oyama

立山様 桑田様
今日は個人ロープレのレッスンありがとうございました。全くダメダメな自分がよく分かり、ズタズタな気持ちですが、今日教わったことを実践して次に臨みます。引き続きよろしくお願いいたします。
by Oyama (2015-11-15 22:16) 

K.K.

立山さん、桑田さん
昨日はありがとうございました。
2回目の2次試験の準備中ですが、
昨日は前回気付けなかった「目からうろこ」がいくつか有り、
大変勉強になりました。
来月の試験に向けて更に頑張ります。
by K.K. (2015-11-16 06:33) 

H.K

立山先生
本日はありがとうございました。

もう、驚くほど残念な状態でした。

課題として
1 当初主訴をしっかりおさえる
2 クライエントの発した言葉に反射、促し3 難しく考えない。開き直り、じっくり聞く
 ことに徹する

やはり、何を聞こうか考えてしまい、苦しくなる展開になっています。
上記を念頭に成功逐語録を作り練習します。

また、宜しくお願い申し上げます。

by H.K (2015-11-17 19:30) 

感激

本日ありがとうございました!
ぜんぜんクライエントに対して関心もないし、気持ちも想像できないことに愕然です。ちょっと対策考えます。明日もよろしくお願いします!
by 感激 (2015-11-17 20:42) 

MF

本日は個別ロープレのご指導をありがとうございました。
クライエントが一番話したいことに対して促しておらず、、悩みの本質を理解することが課題だと感じています。
聴いたつもりにならず、最後まで好意的関心をたっぷり持つ。
感情がしっかり確認できるまでまとめない。
次回までに以上のことを念頭に置きながら、ロープレや振り返りにトライしたいと思います。
また宜しくお願い致します。
by MF (2015-11-17 20:52) 

kn

立山先生

本日はありがとうございました。

自分これまでいかに表面をなぞったロープレしかしてこなかったかを痛感しました。
クライアントの気持ちや思いに粘り強く接する訓練をしていきたいと思います。

大きく後退しているかもしれませんが、あと1か月諦めずにできるところまでやります。

今後ともよろお願いいたします。
by kn (2015-11-17 22:56) 

M.I.

立山先生
本日はありがとうございました。
まずは現状認識できました。
どうしてこんなことになっているのか、あまりのひどさに何が原因なのか考えてましたが、よくわかりませんので、余計なことは考えず、分かった課題を少しずつ修正していきます。
ありがとうございました。
by M.I. (2015-11-18 00:12) 

tg

立山先生
昨日のご教授ありがとうございました。
今回のロープレで意識したのは当初主訴の感情に関連したネガティブな部分を話を聞き、共有する事でした。
そこで改めて学んだことはクライアントがその部分を多くの話をして頂いた場合は感情に関連した部分を要約し、受け止め、反射、確認、促すことです。その結果信頼関係の構築になり、以後の話の展開に非常に重要と実感しました。
次の改善として一歩踏み込で相手の言葉を感情もって伝え返し、促しを意識したいと思います。
引き続き、ご支援よろしくお願いします。

by tg (2015-11-18 07:48) 

M川

立山さん、本日の個別ロープレ、ありがとうございました。
あまりのひどさに、「私、一生合格できないような気がする」と正直思ってしまいました。あの後の仕事は「心ここにあらず」状態でした。
まずは、基本の「受けとめ」ができるように、次回までに練習していきます。今のままじゃ、立山さんにロープレをやっていただくのが申し訳ないので。

by M川 (2015-11-18 23:00) 

感激

本日もどうもありがとうございました。大変勉強になりました。録音をじっくり聞いてがんばります。
昨日に比べると、意識のフォーカスが、自分の受け止めの言葉の選択があっているかどうか、とか、促しの方向性が間違っていないか、とかではなく、相手の状況を知ろうとすることに向かえたので良かったです。でもつくづく私はカウンセラーには向かないわーと思いました(すごく面白いし能力的にあこがれる分野ではあるのですが)。
by 感激 (2015-11-18 23:57) 

みやさと

立山先生

個別ロープレありがとうございました。
全くできないことに愕然としてしまいました。
それを改めて気づけたことが、大きな収穫です。

気持ちの受け止めができなかったことも大きなことですが、
今、たった今、クライエントが言った言葉さえ、
正確に伝え返しができないということが、
大変ショックでした。
(その微妙な表現を、その気持ちを受け止めていないということですね)

あと、1か月で這い上がっていきたいと思います。
よろしくお願いします。



by みやさと (2015-11-19 06:21) 

MT

2回目の個別ロープレのご指導ありがとうございました。
前回から振り返りをしたり、納得したつもりだったのですが、実際やってみると、

・感情を言語化していただくより前にもう聴いたつもり、わかったつもりになっている。
・話が彼方此方にとび、構造全体が見えていない
・まとめすぎていて、クライエント自身が言葉にできていない
という課題が見えてきました。しばらくこの課題と向き合い1つずつ克服していたいと思います。また宜しくお願い致します。

by MT (2015-11-19 17:43) 

tg

立山先生、桑田さん
今日のロープレ研修ありがとうございました。
前回の教訓から今日の課題として、当初の感情に関連したネガティブな部分に付き合うことを意識したつもりでしたが、今回も全く実践できませんでした。また、自分としてネガティブな部分の意味を誤解していたことがわかりました。
そこから受け止め、反射、確認、促しの仕方で自己探索に繋がること、また受け止めが弱いと促しができないことを実感、改めて学びました。
次回はまずこの部分を意識して克服します。
引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。
by tg (2015-11-19 22:43) 

M.I.

立山先生
本日の個別ロープレありがとうございました。
振り返りは自分のできていないところがはっきりわかり苦しい時間ですが、それを克服するためにやっているのでたいへん有意義な時間だと感じます。
また、その苦しい時間を重ねていくことでしっかりとした傾聴スキルを身につけたいと思います。
次はへんな解説を入れないよう十分気をつけます。
by M.I. (2015-11-20 23:56) 

H田

立山さん

個別ロープレありがとうございました。
基本的な傾聴スキルがまったくできていないことに
大きくショックを受けています。

自分の言ったことに
一つ一つ丁寧にダメ出しをされるのは
恥ずかしさと情けなさで
正直、苦痛の時間ではありますが
ここまでズバズバ指摘してくれるのは
非常にありがたいと思います。

いまはまだマイナス地点ですが
頑張っていこうと思います!
by H田 (2015-11-21 00:09) 

H田

実践編セミナー&ワーク
受けとめと促しの強化
本日参加しました。

予想通りのできなさに落ち込みましたが
それ以上に
自分にやっかいな癖がついてることに
驚きました…。
アドバイスいただいたように
これはもう毎日繰り返し声に出して
受けとめの練習をし
11月中になんとか促しまでは
できるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします!
by H田 (2015-11-21 13:37) 

K.S

立山先生始めサポーターの皆さま

本日、実践編セミナー&ワークでの
ご指導ありがとうございました。

自分の癖と出来てない所が
よくわかりました。
先ほど、逐語録聞いて、出来ない自分にガッカリしましたが、今日から
まずは、言葉と思いの受けとめから、頑張ります!

ありがとうございました。
by K.S (2015-11-21 15:23) 

A.K

立山様、参加の皆様、サポーターの皆様

実践編セミナー&ワークお疲れさまでした。

ロープレを客観的に聞いているときは出来るのに、いざ自分の番になると頭が真っ白。
共感と同感はちがうという指摘、なるほどと感じました。
でも以前よりは当初主訴を覚えていられるようになってきて、好意的関心の意味もすこしだけ分かってきたような気がします。
まだまだ合格レベルには達していませんがとにかく実践あるのみ、また練習してきます。

ありがとうございました。
by A.K (2015-11-21 21:56) 

Oyama Shiano

立山先生、昨日はお世話になりました。今回は初回よりもマシなところもあったのですが、初回同様、根本的な傾聴スキルからしてできていない点をご指摘いただきました。今日はその反省を持って自主勉強会に参加しました。そこでこれまで教えていただいたことをいくつか実践することができました。そして少しだけですが傾聴の感じが見えたような気がしました。まず何よりクライアントさんが立山先生よりもず〜っと親切というか、素直な感じでお話してくださるので、少し心に余裕を持ってクライアントさんの言葉や表情を追うことができたからかもしれません。
これも立山先生の愛のある厳しい個別ロープレのおかげと実感します。
明日はまた別の勉強会に参加してきます。次の個別ロープレまでに勉強会と成功逐語録でしっかり鍛えて、またご指導いただきたいと思います。次回またよろしくお願いいたします。
by Oyama Shiano (2015-11-21 22:31) 

RO

立山先生、桑田さん、他静岡からのサポーターのみなさま、
21日午後のセミナーワークにてお世話になりましたROです。
個別ロープレ、とても中身が濃いものでした。
そして自分の「出来なさ」をまたしても痛感させられました。
まだまだ考えすぎて「促し」がうまく出来ません。
クライアントの言葉をつかむのが、本当に難しいです。
12月まであっという間だと思いますので、何とか「受け止めと促し」がきちんと出来るよう残りのワークを頑張ろうと思います。
限られた回数となってしまいますが、どうぞあと1ヶ月お付き合いいただければと思います。
by RO (2015-11-22 21:58) 

M川

実践編セミナー&ワーク、ありがとうございました。
前回実施した個別ロープレが、あまりにもひどく、人の話を全く聞いてないことが判明したため、今回は、多くを求めず「受け止め〜促し」だけ!と、ロープレに臨みました。
前回よりはマシになり、少しは影練の成果があったのかな…と思ったのですが、5分しか続かず、後半「黙り」状態に。
また、細いとこに入っていって、全体を忘れてしまうという新たな課題も明確になったので、次回までに、頑張りたいと思います。
by M川 (2015-11-23 07:42) 

EJ

立山先生、桑田さん、(お名前を出してよろしいのか分かりませんので匿名で)サポートに来て頂いたホルダーの皆さん、御参加の皆さん、本日の実践編セミナー&ワークでのご指導、誠にありがとうございました。自分の基礎力の無さに愕然、痛感いたしました。今日の部分が出来ていないと、積み上げは無いと思いますので、期限までになんとか頑張ります。お昼も有難うございました。
by EJ (2015-11-23 15:38) 

グレージュ

今日は、受け止めと促しについての実践編セミナーとワークに参加させていただきました。
思っていた通りとはいえ、強烈なダメ出しをもらい、ややめげています。

が、根がMなのと、超楽観主義なので、ダメなところをとことん直し、ここからしっかりやる気を出して、参加されていた方々と、全員一緒に合格できるように頑張ります!
by グレージュ (2015-11-23 17:16) 

saya

立山先生、桑田さん、サポーターのみなさん、参加者のみなさん、実践編セミナー&ワーク、ありがとうございました。このごろ気づくことがあります。仕事上では、確認しながら進めているのに、いかに人の話を確認していないのかと・・・。気持ちをしっかり聞ける人になるために、頑張ろうと思います。
あと少し。次回もよろしくお願いします。
by saya (2015-11-23 20:05) 

tg

立山先生、桑田さん、サポーター各位
今日の実践編セミナー&ワーク テーマ1のご教授、ご支援有難うございました。
今回参加で意識したのは、各ロールプレイを実際自分がCDAとしてイメージし自問していました。その後、立山先生のフィードバックお聞きして、内的に学習させていただきました。非常に有意義な1日でした。
自分自身のロープレした結果の改善点として、促しのボキャブラ少なさの、バリエーションがないことが明らかになったことが大きな収穫です。今後のロープレで克服し、実践していきたいと思います。
継続ご支援よろしくお願いします。
by tg (2015-11-23 21:11) 

NS

立山先生、桑田さん、田辺さん、サポーターの皆さん、

本日はありがとうございました。
周りの方がたくさん質問できているなかで、沈黙が続いてしまいました。受けとめは少し出来ていると褒めていただいたのでもっと感情を込めていけるようにしたいと思います。そこから、次の促しをできるように日々の生活の中で意識していこうと思います。話の塊ももっと意識しながら散漫しないように深めることを練習して行きます。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by NS (2015-11-23 22:09) 

MF

実践編セミナー&ワークに参加いただきました。ご指導ありがとうございました。
今、逐語をおこし、更にガックリしておりましたが、ここからは這い上がるのみ!です。
受け止めにもっと気持ちを込める、わかったつもりにならず、促すことを躊躇しない、焦らない、次回のロープレまでに真面目に練習します。また個別ロープレでも宜しくお願いいたします。
by MF (2015-11-23 23:40) 

M.I.

立山先生、サポーターの皆様
本日の実践編セミナーどうもありがとうございました。
本日ご指摘受けたメリハリ、どうしてもそこなのだなあと思いました。
昔から相手との境界線を無意識に引いしまうところがあり、それがロープレにも出てしまいます。(特に緊張する場面で)
普段の生活でも少しオーバーな対応を心掛け、本番までに改善します。
次回のテーマ2でもまたよろしくお願いいたします。
by M.I. (2015-11-23 23:45) 

H.K

先生、桑田さん有り難うございました!
個別ロープレは2回目でした。
クライエントの言葉をじっくり聞く事、クライエントの言った事だけに促す事を課題に今日のロープレに挑みました。
途中から自分で話しをまとめてしまい促しがなくなってしまい…そうなると、やはり何を聞こうかと考えてしまう、焦るという悪い方向に向かってしまったのは否めません。
もっとクライエントの言葉に関心を持たなければと反省です。
少しは促しは出来てきたのでは?との先生のお言葉に励まされながら残りの時間取り組んでいきます。
by H.K (2015-11-29 13:00) 

K.K.

立山さん、桑田さん
今日の個別ロープレありがとうございました。
前回の個別ロープレの時にいろいろなインプットが有り
整理しきれず混乱してしまっている部分が有りましたが、数日たってだんだん頭の中が整理されてくると、
もやもやしていたものがすっきりして来て、自分はわかっていなかったんだな と納得しました。
できていなかったことに納得しても、ロープレが改善するかどうかは別問題ですが、
今日は前回より良くなったとお褒めの言葉をいただきましたので、
自分の取り組んだ方向性は間違っていなかったと確信できました。
試験当日までに合格レベルのロープレが安定してできるように更に精進していきたいと思います。


by K.K. (2015-11-29 21:39) 

T.I

立山先生、桑田さん

本日はお世話になりました。二度目の個別ロープレでしたが
頭の中で色々考え過ぎて聞かなければならない所が聞けず、
堂々巡りをしてしまいました。ただ、一度目の時よりは幾分
構造表が埋まったようには思いました。好意的関心を持って
クライエントに接するという原点を忘れずに、どんなことで
困っているのかな?あるいは悩んでいるのかな?というのを
頭に入れながら、自分のロープレを見直していきたいと思います。
by T.I (2015-11-29 22:01) 

M.I.

立山先生、桑田さん
本日は個別ロープレありがとうございました。
なかなか前に進めませんが、地道に最後まで努力し続けます。
途中焦っていろいろ余計なことを考えてしまうので、ゆっくり丁寧に話を進めるよう気をつけます。そして、今週は忘れないように、会社のデスクとノートに注意点を貼り付けて仕事でもトレーニングしたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
by M.I. (2015-11-29 22:26) 

H田

立山さん、桑田さん
昨日は個別ロープレありがとうございます。

実践編と前回の個別ロープレで
受けとめが全然できていないとの
ご指摘でしたので
今回はとにかく 受けとめ→反射+確認
そして脈絡のある促しにつとめました。
出来てないが前回よりは良くなったと
おっしゃっていただいたので
少し安心しました。
しかし当初主訴を忘れてしまうという
致命的なミスをなんとしも
克服したいと思います。
引き続き、ご指導よろしくお願いします。
by H田 (2015-11-30 08:14) 

S.masa

立山先生
本日は個別ロープレありがとうございました。
第一発言の把握不足、しゃべり過ぎなど基本的なミスを多発してしまいました。決めつけや思い込みの癖は、実践と振返りの繰返しで克服するしかなさそうです。
素直な促しができるように教えていただいたことをひとつひとつ改善していきたいと思います。
ご指導よろしくお願いします。


by S.masa (2015-11-30 17:08) 

ノザワ

立山先生
本日RPレッスンを一コマ指導頂きありがとうございました。
成功の逐語録を作成中です。落ち着いて家で読み返すと『何で出来ない』ととても笑っちゃいます。何でこんなに早口で、矢継ぎ早な質問を連呼しているのか?質の悪い漫才のようです。後1回のレッスンなんで、次こそは!と一週間、悶々と個人勉強を進めます。
by ノザワ (2015-11-30 22:31) 

tg

立山先生
昨日の個別指導ありがとうございました。
今回意識したのは先日の実践編セミナー&ワーク1でご指導頂いた、言葉と思いの両方を受け止め、ゆっくりと気持ちを言葉に乗せて返すことでした。課題と認識したのはCLの言葉で繰り返したキーワード、主訴に繋がる発言に対する深堀りです。また、問いかけのバリエーション、柔らかく話す等の課題も再認識しました。
次回はそれぞれの課題を克服したいと思います。引き続きご支援よろしくお願いします。

by tg (2015-12-01 06:12) 

saya

立山先生 個別ロープレありがとうございました。
いつもどおりの全体をまとめる癖がでました。当初主訴は、画を思い描いて忘れないようにします。
あとは、まあ少しずつできるようになることでしょう。急には無理かも。あと約2週間、理想像に向かって頑張ります。
by saya (2015-12-01 18:13) 

kn

立山先生、桑田さま

今日の個別ロープレではありがとうございました。
一回一回少しずつでも課題をクリアしていってるつもりですが、まだ気持ちを深く受け止めることや踏ん張って話をきくことが足りてませんでした。
クライエントとラポールを築く話し方の習得を次の課題にします。
そして練習を重ねることで自信を持ってロープレが出来るよう頑張ります。
by kn (2015-12-01 22:13) 

M.I.

立山先生、桑田さん
個別ロープレありがとうございました。
仕事との切替がうまくいかず、また、いまだに仕事優先になっていて試験対策に集中できていません。うまく頭をリセットできるよう、時間・気持ちに余裕をもって、残りの個別ロープレにのぞみたいと思います。
そして、クライエントの気持ちをきちんと受け止め、丁寧な促しができるように一日も早く改善します。
by M.I. (2015-12-02 16:22) 

H.E

立山先生、

個別ロープレありがとうございました。
相変わらず、受け止めが長たらしく、何とか次に繋げようと
変に焦っているところを是が非でも直さなければと
痛感しました。
自宅ではちょっと短すぎるのではと疑問に思うほどの
受け止めなのに...。受け止め、促し。諦めずにクライエントの
気持ちに寄り添うよう頑張ります。
by H.E (2015-12-02 17:07) 

ヤスダ

立山先生

本日はありがとうございました。
人に優しくですね・・・。スキルではなく人に優しく・・・。

どうしたら肩の力がぬけるんでしょう。

by ヤスダ (2015-12-02 22:10) 

N.S

個人ロープレありがとうございました。

受けとめをまずはもっと意識して実施することと相手に対し好意的関心を持つように心がけていきたいと思います。

引き続きお願い致します。
by N.S (2015-12-03 00:02) 

tg

立山先生
昨日の個別ロープレありがとうございました。
新たな学びと改善として、構造表の話の塊の話の入りと出口を見つける促しです。出口については”どうでした?””心配?””問題?””影響?”等のバリエーションです。
また、今回も後半になると受け止め、反射、確認が解説になっているところがありました。
今回の学びと改善部分を次回は意識し、実践したいと思います。
引き続きご支援よろしくお願いします。
by tg (2015-12-03 06:10) 

yuna

立山先生、他サポーターの皆さま
11/21に実践編に参加させていただきました。ありがとうございました。
他の人のロープレを見ている側だとあれこれと浮かんでくるものの、いざ自分の番になると真っ白になり、沈黙場面が多数ありました。
自分では一部の言葉を感情を込めて返しているつもりだったのですが、逐語をおこしてみると、ご指摘いただいた通りほぼまとめてしまっていました。
また、以前から声の小ささは自覚していたものの、自分でも録音を聞き取れないほど小さく、感情を込めているつもりでもこれじゃ誰にも伝わらないなと感じました。
第1ステップとしては、声を大きく、感情を込めた言い方、まとめない、解説しない、を意識して行きたいと思いました。
引続きよろしくお願いいたします。
by yuna (2015-12-03 10:55) 

M川

個別ロープレ2回目、ありがとうございました。
前回よりは、「まし」になった、いや「良くなった」と自分で言わないと落ち込みそうなので、成長したことにしておきます。
1)個別ロープレ・・・受けとめが全くできてないと指摘
  まずは、ひたすら受けとめ⇒促しを練習
2)セミナーでロープレ・・・受けとめ&促しは成長は少しは出来るように。ただ、途中で聞くことが無くなって沈黙2分くらい。
  話の全体像が見えず、ひたすらクライエントの言葉尻を追っている気がする。最初のご相談に戻ることを忘れないと近い
  ロープレの構造化を書き出して練習
3)個ベルロープレ・・・話の全体像を追いすぎて、またもや「受けとめ」が出来てないとご指摘を受ける。
  オウム返し+解説をし始めている

1歩進んで1歩下がっている→進んでない??

by M川 (2015-12-03 12:39) 

M川

↑誤字がひどい。すみません。
by M川 (2015-12-03 12:41) 

M.T

本日、個別ロープレ、2コマありがとうございました。

前回のセミナーで、11月中にやらなけらばならない課題が何一つ出来ていなくて我ながら愕然としました。
大事な当初主訴も忘れてしまい、何度か同じ話になってしまい、10分終わった段階では、ほとんどのことを覚えていない始末。
少しも成長していなくて申し訳ありません。むしろ、後退しているかも...
逐語録もなかなか出来ず、すぐに手が止まってしまう...情けない限りです。
先生は、自分たちのために寝る間もなくテキスト等作って下さっているんだから...少しだけまじめになる!!って誓ったんだから、今からまじめにならなくては...(遅い?)

明日のセミナーも宜しくお願いします。

by M.T (2015-12-04 22:04) 

RO

立山先生、4日の個別ロープレ、ありがとうございました。
最初の重要なキーワード「悩んでいます」を拾わず、しかも仕事内容も聞かず、の、何よりもクライアントに寄り添えず信頼関係も築けなかった、落第パターンで、どうしようもない気持ちになりました。この時期で、もう間に合うのでしょうか??仕上げどころか基本も全く出来ていないマイナス地点で落ち込んでいます。。ですが時間は過ぎるだけなので、ロープレ録音を繰り返し聞いて修正を計って行きたいと思います。
by RO (2015-12-05 01:38) 

A.K

今日は個別ロープレありがとうございました。
久しぶりでとても緊張しました。

・そんな事務的な会話じゃなくてもっと抑揚をつけて
・決め付けないでもっと聞いてあげて
・解説はいらないよ、相手に話をさせて
・ゆっくりでいいから受け止めて手から相手が話した言葉で質問する

などなど、まだまだ出来ていませんね・・

引き続き明日の実践セミナーもよろしくお願いします。


by A.K (2015-12-05 01:44) 

S.masa

立山先生 桑田さん
本日は実践編セミナー&ワーク(テーマ2)ありがとうございました。
ロープレではネガティブ感情のキーワード探しに迷い込んでしまって、仕事の内容に入れない状況でした。
振返ってみると、何かと型にはめたがる言動の癖にも課題がありそうです。原因は先入観だと思いました。
優しくなかったともご指摘いただきましたが好意的関心が薄いのだと思います。
基本動作にも課題があるので、成功逐語録作成で直していきたいと思います。
ご指導よろしくお願いします。

by S.masa (2015-12-05 19:38) 

tg

立山先生、桑田さん、サポーター各位
今日の実践編セミナー&ワーク/テーマ2のご教授有難うございました。
今回のワーク2で自分自身として課したことは先日のロープレでの下記課題の克服でした。
・初期のネガティブな内容の受け止め、反射、促し
・話の塊を意識し、出口を見つける促し、バリエーションの実践
結果として今回のロープレは当初主訴で移動に関連する塊があったのですがそれに触れなかった、また、促しバリエーションの中の”ご心配?”を試みましたが適切な促しではなかったことです。
良かった事は皆さんのロープレを自分がCDAになったつもりで自問しながら聞いて疑似体験できたことです。
今日学んだ事及び改善点は今後の個別ロープレ及び控えているワーク3でさらに克服し、実践していきたいと思います。
継続ご支援の程、よろしくお願いします。
by tg (2015-12-05 22:58) 

yuna

本日は実践編2でのご指導ありがとうございました。
今回は、構造化の域に全く達していないため、前回ご指摘いただいた傾聴ができてない、まとめは要らない、というところだけを意識しました。
そのためか、自分自身が苦しくなっての沈黙が、少し減りました。前回は沈黙ばかりだったので…。
信頼関係の構築は、全くできていなかったと思うので、そこに注力したいです。
by yuna (2015-12-05 22:58) 

RO

立山先生、5日(土)の実践編セミナー&ワーク、ありがとうございました。前回のさんさんたる個別ロープレから、ほんの少し浮上できた感覚を自分でも掴めたため、気持ちが上向きました。私の場合は、沈黙が怖く、自分の解釈で説明をしてしまうことと、「思い」でなく「気持ち」を聞いてしまうことです。試験前までの克服課題です。またこれは、質問ですが、8月の時の本番もそうでしたが、流れがダメな方向にいってしまっているのを自分でも感じながらカウンセリングが進んでいる時はどうやって軌道修正をしたらよいでしょうか?こういうシチュエーションは、よくあると思うのですが、例えて言うなら幽体離脱をしている自分が実際の自分に「全然ダメだよ」と訴えているのに自分ではどうすることも出来ず表面上は平静を装っているが、頭はパニクってる、といった状況の時です。漫画や映画でよくあるシーンです(笑)こういつ時はやはり「原点に戻る」でしょうか??すみません、こんなところで問いかけてしまって。。。次回お伺いできたらと思います。
by RO (2015-12-06 00:59) 

M.I.

立山先生、サポーターの皆様
実践セミナー&ワークどうもありがとうございました。
思い描くロープレには程遠い感じですが、絶対に乗り切ります。
今週一週間でCLとのやりとりを書き出して、気持ちを込めて声に言う、これを繰返しトレーニングして次回のロープレにのぞみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by M.I. (2015-12-06 09:23) 

EJ

立山先生、桑田さん、サポーターフォルダーの皆さん、昨日は実践セミナ&ワークありがとうございました、まだまだまだまだ全然だめですが、また残り先生に御願いできる個別RPも限られていますが、限られた時間のなかで最大限効率的、効果的に準備をしたいと思います、個別RP宜しくお願いをいたします。
by EJ (2015-12-06 12:36) 

naho

実践ワーク テーマ2 ロープレ展開た構造理解
参加させていただきました。
説明聞いて、自分の中に落として、ほかの方のロープレ聞いて、自分だたらここでこれも聴くかなとか冷静に見る事出来きるのに、いざ自分の番になるとダメダメ…
枝を見て木が見れなくならないように、途中で主訴を思い出して見始めると、枝を受け止める事出来なくなり、気持ちに寄り添う事や、話したい事を聴いてあげれなくなった
先生に4分までは出来てたといわれ、今録音聴いていたら、まさしく!!
後半は質問して回答くれてる事を拾わず、ボールを受け取らずそこら中に転がしっぱなし…
前回支援前は、ロープレ3分もたないスランプ落ちた時に比べると成長出来てるカモだけど、落ちた時のメッセージの事も改善出来てない。
これから個別ロープレでは、昨日より克服したロープレ出来るよう挑みます。
本日もよろしくお願いします。
by naho (2015-12-06 13:38) 

Naho

立山先生 桑田さん 本日もありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
自分の癖が明るみになって、楽しかったです!ではなく、ロープレ聞き直し反省し、改めてます…
以前に比べると、聴く事出来るようには、なりましたが、深く聞けてないや、占い師!笑
当ててしまうではなく聴いていき、促し本人から出していく自己探索お手伝い!意識し、今回で通過出来るよう努めます。前回と比べ少し気持ちに余裕もてました。油断せずに自分の癖と向かいあい、修正していきますm(._.)m
本日もありがとうございました♪( ´θ`)ノ
by Naho (2015-12-06 15:50) 

H田

立山さん、桑田さん
個別ロープレありがとうございました。
(連日 長時間にわたるご指導本当にありがとうございます)

受け止める、粘り強く聴く、そこに執着して
仕事について一切聞かなかったため
後半息切れ状態のロープレでした・・・。

今はまだ余裕がなく、とにかくCLの言葉を
拾わなきゃの一心で。
これはその瞬間は「うん?」と
気になり後で聴こうと思っていてもすぐ忘れて
今回のように一切触れないで自分の首を絞める状態です。

とにかく録音したロープレの
成功逐語録を起こして
うまくいくシュミレーションを考えてみます。

今日は奇跡的に
上手く出来たにすぎません。
これがいつでもできるようにがんばりたいと思います。
by H田 (2015-12-06 20:34) 

saya

立山先生、桑田さん、ホルダーの皆様
昨日の実践ワーク2 ありがとうございました。 
自分の価値観を捨てる、話の塊を意識して聴くということを意識しようと思います。試験まで、日常生活で、実践していきます。あと少し、頑張ります。
by saya (2015-12-06 20:46) 

Shiano

立山先生、桑田さん
ご指導ありがとうございました。まだまだ基本的なこともできていませんが、教えていただいたことを残りの2週間でよく咀嚼し、仲間との勉強会の中で実践を試み、本番に備えるつもりです。
結果が出たらご連絡いたします。場合によってはまた来年もお世話になるかと思います。その節はまたどうぞよろしくお願いします。
by Shiano (2015-12-06 21:25) 

山ちゃん

立山さん、桑田さん

昨日の個別ロープレご指導ありがとうございました。

相変わらず、序盤で出てきたネガティブな部分へのアプローチが弱く、感情の本質への関わりが十分で出来ていないまま、事実関係確認のボックスに入っていたかな?と思います。結果として、クライアントが本当に話したかったことに触れることができずにタイムアップ、気持ちの理解も浅はかなレベルに止まり、言語化できませんでした。

少しだけですが、構造表を頭に描きながら進めることができるようになってきたことは進歩ですので、微かな希望の光を大事にして、練習を重ねてレベルアップさせたいと思います。

また指摘されたように、安易に思いや考えを聴くことを急ぐ前に、自分の頭にイメージしたクライエントの言葉については、もっと話してもらうようシンプルな促しを行うよう気を付けたいと思います。

引き続きご指導をお願い致します。

以上
by 山ちゃん (2015-12-07 07:31) 

M川

立山さん、土曜(実践編セミナー&ワーク:テーマ2)と
本日個別ロープレ3回目、ありがとうございました。

あまりにもできなさ過ぎてショックが大きく、コメントを書く気力さえ、実はありません・・・(>_<)

【実践ワーク】
終わった後に、ロープレの分岐点を指摘されましたが、録音を聞いてみると、自分の「事務的な対応」がひどくて、全くクライエントに関心が持ててないことを感じました。あまりにも、ひどくて、「ロープレの構造化」を佐がしに行くのをやめよう、、、と思い、本日の個別ロープレに臨むだ次第です。

【個別ロープレ】
事務的な態度は辞めようと意識的に反応してみたのですが、やはり、聞いていないことは変わらず、質問をしてその答えを放置する。。という行為を行っていました。ひどすぎる。

あと2週間を切り、衝撃が大きすぎて、立ち直れませんが、これ以上レベルが落ちることは無いだろう。。と思いなおし、次回のロープレまでに「基本」ができるようにしたいと思います
by M川 (2015-12-07 12:43) 

MF

今日は個人ロープレのご指導をありがとうございました。
前回よりは良くなっていると言っていただけたことが、何よりの励みになりました!
とはいえ、まだまだ
・促しの具体性がない
・話の展開(まだ聴けていないことを覚えておく)
・信頼関係構築のための丁寧な問い掛け
以上のことを引き続き課題として頑張ります!
また宜しくお願いいたします。
by MF (2015-12-07 21:23) 

tg

立山先生
今日の個別ロープレ研修、ご教授有難うございました。
学び、体験したことは以下です。
・口の重たいCLに対しての突破口が見つからなかったときは言葉 を選びながら、聞いていけない事はないく、聴きにいくこと。
・促しは気持ちを入れすぎないで慌てず優しさを持つこと。
この時期に実感したは大変良かったです。
半面、この時期なって当初主訴を忘れてしまう失態をしたことは気を引き締めなければいけないと改めて思っております。
次回は引き続き、ゆったりと受け止め、反射、確認、促しを実践し
CLのひとつひとつの言葉を大切にして臨みたいと思います。
残り少なくなってきましたが引き続きご支援よろしくお願いいたします。
by tg (2015-12-07 21:57) 

山ちゃん

立山さん、桑田さん

本日も個別ロープレの熱い指導、ありがとうございました。

薄っすらと構造表が頭に浮かぶようになった反面、主訴とどう関連付ける展開にしようか?主訴と思われるトッピクスにどう戻るか?等々、頭をよぎってしまい、クライエントの話に集中できない箇所が何か所かありました。修行の足りなさを痛感します。

それと、シンプルに短くクライエントの言葉を捉えて、シンプルに自分の頭に描いたイメージの感情を乗せながら伝え返し、促しをしていく基本動作がまだまだ未熟です。時折、訳の分からない話を整理したがる回りくどい解説口調は何とかならないか?と思いますが、これも修行の足りない点と思います。

少し前までは10分をどう乗り切るか?という消極的なイメージでしたが、今は10分をどう有効活用するか?と思えるようになってきたことは大きな進歩と思います。

引き続きよろしくご指導をお願い致します。

以上
by 山ちゃん (2015-12-08 00:21) 

yuna

立山先生
昨日は個別ロープレありがとうございました。
一問一答形式になってしまい、都度沈黙になってしまいました(実践編でのロープレ過去2回と比べても1番だめだめだったかというレベルでした…)。
CLに投げかけておきながら、答えてくれたことに対して受け止めないまま数秒沈黙し、、、あげくの果てには異なる話にあちこち行ったり来たり。。。
あとから録音を聞くと促したいこと、受け止めたい箇所がいっぱいありました。残り2週間といっていた実践2から、成長ないまま残り10日に迫ってます。
今の自分にできることだけをまずはやってみます。
by yuna (2015-12-08 11:58) 

tg

立山先生
今日の個別ロープレご教授ありがとうございました。
今回のロープレは自分自身、悔しさを実感しました。
初期のネガティブな部分の反射するところを外したことです。
また、今回の教訓として本来CDAはCLの見方だある立場を促しの言葉の使い方により敵にになってしまうことを学び、体験したことです。
今後の改善・課題として、CLには心配な気持ちを持ちながら十分配慮して言葉を選び促すことを意識して実践したいと思います。
継続ご支援よろしくお願いいたします。
by tg (2015-12-10 21:26) 

EJ

立山先生 本日の個別RP有難うございました。まだCLが一番話したいことに焦点をあてきれていないという大きな課題(不安)が残りましたが、ところどころ褒めて頂いた部分は同時に自信になりました。面談の構造化も(いまごろではありますが)少しづつ体でわかってきた気がします。あと2回ですが、宜しくお願いをいたします。
by EJ (2015-12-10 23:01) 

S.masa

立山先生
個別ロープレありがとうございました。
当初の感情発言をキャッチできず、信頼関係を作ることができませんでした。入口で失敗しているので、焦りも出て、ちぐはぐな促しや一問一答の質問形式になったりで修正ができずに沈没していきます。
失敗の原因は知識や自分の気持ちの中にあるのではとも考えましたが、録音を振り返り、やはりスキル不足、経験不足よるものと思いました。
残された時間が限られてきましたが、導入部分をメインに成功逐語録、疑似経験などできる限りのことをしたいと思います。

by S.masa (2015-12-11 06:30) 

山ちゃん

立山さん、桑田さん

昨日の個別ロープレトレーニング、有難うございました。
促しの出発点となる受け止める言葉についての悩みにも付き合ってくれて、具体的な提案も頂き感謝しています。
今回の出来は前回と比べ、クライエントの発した言葉に対し粘り強さに欠けてしまい、一歩後退してしまいましたが、次に二歩進めば、進歩です。試験直前とはいえ、諦めずに最後まで少しでも良くなるように、癖と課題を修正していくことは、大事なことだと思います。今までの経験上、仕事も趣味のサッカーも最後の最後まで何が起こるか分かりませんので、このCDAの勉強も同じでしょう。引き続きご指導をお願い致します。

以上






by 山ちゃん (2015-12-11 09:40) 

RO

立山先生、先日10日の個別ロープレありがとうございました。
もう残り1週間で、基本の傾聴スキル、信頼関係も築けず、暗い気持ちでいます。。ですが、何とか今からでも残り一週間ある、という気持ちに切り替えて、「おかしな促し」「違う話題」「無駄な説明」をせず、ひたすらクライエントの言葉のみを受け止めていく努力をしたいと思います。
by RO (2015-12-12 00:33) 

みやさと

立山先生、桑田さん

こんばんは、
個別ロープレ、ありがとうございます。

何も進歩がないことに、がっかりきました。
中長期計画をたてないと・・・と思わずにはいられませんでした。

クライエントの気持ちに焦点をあてることができずに、
話も受け止めきれないままに、踏みとどまることもできずに
違う問いかけをする連続でした。
挙句に、自分のダメさ加減だけは気づくことができたために
続く言葉がでずに沈黙・・・撃沈でした。

帰途、ブツブツと復習(再現)しながら歩いたり、電車に乗ったりしていたので、完璧不審人物でした・・・

ロープレ後、九段下の洋洋亭で餃子を食べようと決めていったのに、そんな気分にもなれませんでした・・・
食べられる日は来るのでしょうか・・・

あと1週間、できることをしようと思います。
引き続きよろしくお願いします。

あと1週間、どこまでできるかわかりませんが、



あと1週間、今回できることをして臨みたいと思いました。





あと1週間、できることはあるでしょうか?

by みやさと (2015-12-12 00:59) 

N.S

立山先生

先日は個人ロープレありがとうございました。

受けとめと促しもっとできるようにしていきます。
また、具体化が全く聞けなかったのでじかいはそこを聞けるように挑戦していきたいと思います。

あと1回よろしくお願い致します。
by N.S (2015-12-12 01:44) 

yuna

立山先生、ホルダーの皆さん
本日はありがとうございました。
毎回、前半の段階で集中力が切れてしまうこと、沈黙になってしまうこと、話しが進むにつれて情報は増え促すこともたくさんあるはずなのにどんどん苦しくなってしまうこと。
ロープレ終わりの帰り道は落ち込むばかりです。。
今日意識したことは、短く伝え返す+それに沿った促しです。
質疑応答では、内容の良し悪しは別として、思っていたよりは普通に喋れたので良かったです。
質疑応答と将来展望の部分は、自分一人のトレーニングでもできるところなのでそこだけでもきちんとできるように努めます。
by yuna (2015-12-12 23:21) 

RO

先生、桑田さん、サポーターSさん、
12日はありがとうございました。
せっかくご指導をいただいているのに、ロープレで、自分の悪い箇所が改善できず落ち込んでいます。なぜこんなにも考えすぎてしまうのか自分でもどうしていいのかわかりません。残りの時間、逐語を起こします。どこまで改善できるかわかりませんがやってみます。
by RO (2015-12-13 01:32) 

M.I.

立山先生、サポーターの皆様
セミナー&ワークどうもありがとうございました。
緊張すると普段より単調で冷たい印象になるのがなかなか改善できません。
しかし、最後まで諦めず、これまでやってきたことの見直しと残り一週間繰返し練習して、本番まで試験対策に集中します。
by M.I. (2015-12-13 14:24) 

M.T

立山先生

本日の個別ロープレありがとうございました。
CLさんの直前の発言をすぐ忘れてしまい、振り返ると頭の中がからっぽになっていて、自分でもビックリします。

どうしても、事務的になってしまってきつい言い方になってしまいます。
ボキャブラリーも少なく、どうしたらいいものか...
とりあえず...優しく、優しく。
と、今更ながら1歩づつ前進出来るよう努めます。

次回も宜しくお願いします。

by M.T (2015-12-14 23:07) 

EJ

立山先生 本日の個別ロープレもありがとうございました。 できないことだらけではありますが、ゆっくり、シンプルに(説明はいらん!)を心掛けて、次回最後のRPに臨ませて頂きたいと思います。宜しくお願いをいたします。
by EJ (2015-12-14 23:39) 

H田

立山先生
昨日は個別ロープレありがとうございました。
まだまだ相手の言葉を本当に理解するに至っておらず
そのため浅い終始やり取りになってしまいます…。

そしていまだに
当初の主訴を忘れる問題。
微妙なニュアンスも、ゆっくり!かみしめて!飲み込むことを
心がけたいと思います。

個別は今回が最後なので非常に不安ですが
今はひたすら録音した
先生のフィードバックを繰り返し聞いて
少しでも改善されるよう努力したいと思います。

by H田 (2015-12-15 09:36) 

MF

4回目の個人トレーニングありがとうございました。
出だしから悩みというネガティブに付き合うことなく進んでしまい、カウンセラーとしての完全受容に欠けていました。気持ちを言語化してもらうら促しをしてから次の塊へ移ること、このことを意識して次のロープレを行います。
少し褒めていただけたことで良いモチベーションが保てています。最後まで悔いのないようできる限りのことをしたいと思います。
また宜しくお願いいたします。
by MF (2015-12-15 16:27) 

H.E.

立山先生

本日も個別ロープレご指導いただきありがとうございました。
「今までの成功逐語録を何度も何度も頭の中で繰り返し
クライアントに自己探索を促すよう、質問や受け止めを
しっかり行う」を叩き込んで臨んだ筈でしたが、あまりの
酷さにとても失望しました。

それでも先生は、どーんと自信を持って臨みなさいと
仰って下さり、その言葉を胸に出来る事を最後まで
諦めずにやることにしました。(成功逐語録を作成し
今まで頂いたアドバイスをしつこくしつこく繰り返し
たいと思いました。)

そして勇気を持ってご自身のことを話して下さる
クライアントの方の気持ちに寄り添えるよう
余計な邪念は消して頑張りたいと思います。




by H.E. (2015-12-15 20:49) 

kn

立山先生

昨日の個別トレーニングではありがとうございました。

クライエントの受け止めがてきないところは一向に改善されず、試験対策になってしまってるのが問題だな、と感じました。

ロープレをこなすのでいっぱいいっぱいになっていたら、本来の目的とズレてしまってますね。

あと数日、試験までに少しでも受け止めができるように頑張ります。
by kn (2015-12-15 21:58) 

naho

立山先生 桑田さん

まさかの!癒しの桑田さんまでいらっしゃり嬉しかったです(^O^)/
前回の反省点は出来ていた。言葉をしっかり受け止め、質問する事は出来た。
ただ、事実確認と、思い考えはたくさん聴けながら、深く話を聴けていないので、具体化や気持ちまで聴く事が出来ていない=自己探索の支援が出来ませんでした。
これは、普段の仕事内でも同じです(>人<;)
話の塊が動く、更に1個1個を丁寧に深く聴く前にアドバイスしてしまう…( ;´Д`)
これから帰宅して、晩酌しながら、録音聴き、自分を戒めて参ります!!
金曜最後のロープレ!早退して挑みます!!
褒めてくれてありがとうございます。そこは自信に変え、しっかり気持ちまで聴けるよう、公私共々努めます!!
(未来の子どもの為にも…笑)いつもありがとうございますm(._.)m
by naho (2015-12-15 22:17) 

M.T

立山先生

本日、個別ロープレありがとうございました。

ポイントがずれてしまう。
直前の発言を忘れてしまう。
受け止めが不十分。
質疑応答がグダグダ。

何回やっても課題は山積みです。
安定出来るよう、引き続き少しでも前進出来るよう精進します。

次回も宜しくお願いします。

by M.T (2015-12-15 22:54) 

山ちゃん

立山さん

本日の個別ロープレトレーニングありがとうございました。

当初主訴を起点にして、クライエントの方が不安に思ってる事情は何か?もっとしつこく話を聴くよう促すこと、1つの話の塊で話を徹底して聴いていくこと、受け止めと促しの傾聴スキルが事務的で不十分であった点が何か所かあったこと、などなど、今日も課題が見つかりました。

残り1週間を切っていますが、最後の最後まで諦めずに前進を続けますので、引き続きよろしくご指導をお願いします。

以上

by 山ちゃん (2015-12-15 23:09) 

saya

立山先生、個別ロープレをありがとうございました。
試験まであと4日、もうなるようになるさという雰囲気です。
クライエントに寄り添うといく気持ちのみでいきます。
構造表は頭の中に入っています。
話がどこに飛ぼうが、全てクライエントに任せ、ただひたすら話の成り行きを追っていこうと思います。ここまでご指導いただき、ありがとうございました。

先生の話はさっぱりしていて、納得できて、私の気持ちにすっと入ってきたので、本当に出会えてよかったです。ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。試験を楽しんできます。
by saya (2015-12-16 00:20) 

S.masa

立山先生
個別ロープレありがとうございました。
・第一発言の語尾までの記憶が不完全
・わかりにくい抽象的な質問(促し方が中途半端)
・気持ちが入っていない事務的な受けとめ など
まだまだ、課題がたくさんありそうです。
成功逐語録を作りながら直していきたいと思います。
試験までに改善し、平常心で試験に臨めるように頑張ってみます。

by S.masa (2015-12-16 05:45) 

tg

立山先生
昨日の個別ロープレご教授ありがとうございました。
残り4日前になり、焦りが出てしまいました。また、今までご教授頂いた理論編、実践編テーマ1~3を復習したのですが頭でっかちになり混乱してしまいました。現時点で冷静に振り返り、少しでも自然体でCLと向き合い、言葉と話の流れを大切にすることを再認識しました。
残された時間で克服したいと思います。
引き続きご指導よろしくお願いいたします。
by tg (2015-12-16 09:18) 

MF

今日もロープレ個人トレーニングをありがとうございました。
ロープレの展開もさることながら、ボーダー付近の受験者の合否の分かれ目は、質疑応答でいかにフォローできるかなのだと、今日改めて思いました。
10分間で出来なかったことを客観的に判断し、残り50分ではどんなことを聴きたいのか、ここでも当初主訴を忘れずそのことに触れていく、まだまだ練習したいと思います。
そして、肝心のロープレでは、気持ちの部分をしっかり聴くまで深く粘ってもう一歩踏み込みたいと思います。最後まで聴いたつもりにならずに、ゆっくりとクライアントと一緒に噛み締めるよう努めます!

桑田さんのきれいな板書もありがとうございました。
by MF (2015-12-17 14:22) 

M.T

立山先生、桑田さん

本日は、個別ロープレありがとうございました。
試験2日前というのにひどいロープレをお見せしてしまい、申し訳ありませんでした。
今日は、また悪いクセが出てしまって、話を次から次へと忘れていってしまい、同じ話の繰り返しで、先生と桑田さんを爆笑させてしまう始末。

部屋を出た瞬間、体中の力が抜けてしまいました。
そこにセミナーでご一緒したYさんがいらっしゃって、なぐさめて頂きました。
ありがとうございました。

ひどいロープレだったので...

ここから下に行くことはない!!

この言葉をお守り?に上を目指します!!

by M.T (2015-12-17 21:48) 

山ちゃん

立山さん、桑田さん、

今日もロープレトレーニングのご指導ありがとうございました。

言い訳になってしまいますが、直前まで会社のトラブルに対処していたこともあり、ふわっと集中力を欠いたままロープレに入ってしまい、来談目的すらまともに返せない体たらくでした。サッカーの試合でも、贔屓のFC東京がふわっとした立ち上がりで失点を食らうシーンをよく見ます。選手達は、やる気が無い訳ではないし、モチベーションを高めて試合に臨んでいる筈なのに、ふわっと試合に入ってしまうと、取り返すのが大変になります。サッカーの試合はそれでも45分ハーフで90分あるので、盛り返すことが可能ですが、二次試験のロープレは立ち上がりが勝負かもしれません。今日は、そのことをあらためて痛感しました。ふわっと入るのと、リラックすして入るのでは、意味合いが大きく異なると思います。気負ってはいけないと思いますが、短い10分くらい、集中力を研ぎ澄ましてクライエントに向き合いたいと思います。

これは決意表明ではありません。決意表明は、また別途。

では。


by 山ちゃん (2015-12-17 21:58) 

tg

立山先生、桑田さん
昨晩の個別ロープレのご教授ありがとうございました。
試験日が近くなり、自分のロープレの不安定さに焦りと気負いでマイナススパイラルで酷い結果でした。とにかくCLに集中し、優しい気持ちで向き合い、話を伺う姿勢を取り戻し残りの時間で克服したいと思います。
by tg (2015-12-18 08:46) 

M川

4回目の個別ロープレ(14日)について書くのを失念していました。
すみません。
前回あまりにもひどかったので、もう自分のキャパを超えることを追うのやめよう。基本の「受けとめ⇒促し」だけはやろう!と臨みました。(試験1週間前だけど・・・)
それでも、十分にできたとは言えないですが、立山さんの(試験1週間前の)温情?で、少し褒めてくださり、少し元気になりました。

録音聞いたら、前半は頑張って「受けとめ⇒促し」はしていましたが、後半はまた、さまよってました。気を抜くと、受けとめが「事務的」に・・・。
そして、振り返りは、意味不明。

あと、一週間。
基本を大事にしたいと思います。


by M川 (2015-12-18 11:07) 

yuna

14日に最後の個別ロープレを終え、(できたかどうかは別として)ホッとして書き忘れていました。すみません(>_<)

第一発言を大幅に簡略化した返しをしたあげく、普段なら「もう少し詳しく〜」と決まった流れでスタートするのに、いきなり「どうして迷ってるんですか?」という、驚異的な質問を投げつけてしまいました…。
自分にどうして?と問いたいです。

いつも沈黙し過ぎてしまうので、そこをなくそう!と意気込んでいたのですが…空回りでした。
by yuna (2015-12-18 15:18) 

MF

最後の個人ロープレトレーニングが終わりました。
まだまだ課題もたくさん、そして良くできたたころもあり、決して満足のいくロープレではありませんでしたが、何だか気持ちは晴れ晴れとしています(笑)←開き直りではありません
わかったつもりにならず、もう一歩踏み込んで聴く!
まだまだ残り時間はできることがあると信じて、今日の逐語録作成します。
ありがとうございました。
by MF (2015-12-18 17:35) 

山ちゃん

立山さん

最後の練習ロープレトレーニング、ご指導ありがとうございました。受け止め~反射~確認~促し、試合の立ち上がりは先ず感情に向き合う姿勢は、それなりに上達した実感はありますが(以前が酷すぎたこともあります)、思いや考えの言葉が出てきたところで、折角の深堀りのチャンスをあっさり流してCDAが話を纏めてしまったり、促しが自分では脈絡があると思っていてもクライエントからすると話の塊が変わったのかな?と思わせる先回り感があったり、クライエントが本当に話したいことを話してもらっていない、結果として気持ちの見え方が不十分という展開は、昨日、今日と同じでした。

そうした展開の中で、感情の言語化のタイミングは非常に難しいですが、今日は思い切って、深堀り不十分ながら、多少無理やり感はあったものの、感情の言語化、主訴との関連の問い掛けをやってみました。これが功を奏するかどうか?分かりませんが、やらないよりは良いのでしょう。覚悟を決めて。しかし、本番では、賭けに出ることなく、できるだけリスクの少ないオーソドックスな展開にしたいので、逐語録に落として、もう一度どこでどう深堀りのチャンスを生かすべきだったか?復習してみたいと思います。

以上


by 山ちゃん (2015-12-18 17:52) 

M.T

立山先生

今回、最後の個別ロープレありがとうございました。
前回が散々だったため、ほんの少し前進出来ました。

どうしても深堀りのポイントがずれてしまい、どうでもいいことを聴いてしまいます。
なかなか課題を克服出来ませんが、復習します。


by M.T (2015-12-18 19:33) 

tg

立山先生
試験前日の個別ロープレご教授ありがとうざいました。
今日は自然体で受け止め、反射・確認、受け止めに努めましたが最後まで保ちませんでした。
改めて、当初の主訴の大事さを痛感しました。
試験ではCLと最後までじっくり留まって聞く姿勢で向き合い、
当初の主訴を常に忘れずにチャレンジしたいと思います。

by tg (2015-12-18 21:07) 

ST

立山先生

本日の個別ロープレありがとうございました。
相変わらず受け止めができていないので、苦しくなっている
ことがよくわかりました。

もっと話を聞かないとクライエントのためにならない
カウンセラーになってしまうなと思います。

「もっと話をして」と心の中で唱えながら
やっていきたいです。
by ST (2015-12-18 21:53) 

ぱん

立山先生

遅くなりましたが、先日は個人ロープレありがとうございます。
課題はありますが、今まではできるときできないときの差が激しかったのですが、2連続でできてると言われ、少しは成長してるのかなと思いました。
「仕事の内容を聞く」「気持ちの言語化」「解釈をしない」に気を付けて本番頑張ります。
そして、最後に言われた
「とにかく当初主訴を忘れなければなんとかなる!」との言葉を信じて頑張ります。

あせらずクライアントの言葉を最後まで聞くことを忘れないようにしたいと思います。

最後まで励ましていただき本当にありがとうございました。
by ぱん (2015-12-18 22:51) 

naho

本日最後のカウンセリングありがとうございました。
二日酔いだったので、ちょうどよく今夜は飲みたくなく、レッスン振返りできておりました。
録音聴いてると、緊張してない事が逆手に出て、普段のくせ、解説でまくり。
禁止!感想、解説、推測、同感。
試み、コンパクト返し!!
占い師は言いたいのをぐっと抑え、促します!
ここを出来、自己探索お手伝い出来たら、受かると思います!ただ、ここが一番難しい…
明日の為に寝ます…
本日もありがとうございました\(^o^)/明日努めます!!話し過ぎません!!笑
by naho (2015-12-19 01:38) 

kn

立山先生、桑田さん

昨日は最後の個別トレーニング、ありがとうございました。
最後の最後まで気持ちに寄り添えていない、態度に出ないというのは改善されませんでした。(少しはマシになったとは思ってますが)
でもまだ本番はこれからです!最後まで諦めずに頑張ります!

声が小さくなった時は「家政婦のミタ」になってるよ!と自分で戒めるようにします。
お節介で感情豊かな家政婦になります。
by kn (2015-12-19 12:46) 

ST

立山先生

本日最後の個別トレーニングありがとうございました。
まだまだ全然という感じですが、明日はもっと踏み込んで聞いて
もっと話してもらいます。
by ST (2015-12-19 21:07) 

tg

立山先生
最後の個別ロープレご教授ありがとうございました。
また、2次試験にまたがった為、更新遅れて申し訳ありませんでした。
試験直前でものすごく気負ってしまい、ズタボロでしたが、先生の”もっと話して”の気持ちでとの指摘が直近で試験に臨む自分にフィットしました。
今までの個別ロープレで多くのことを学ばせて頂き、感謝いたしますます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by tg (2015-12-22 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。