SSブログ

第49回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の再受験を目指した「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」開催 [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!!
 


01月09日(土)午後、01月10日(日)夜 の開催です!

当日の正午12時まで受け付けています!! 

今後の第49回プログラムへの参加への優先権が与えられます!!

お見逃しなく!!! 

第49回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の再受験を目指したプログラム「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」

参加者全員のフィードバックコメントを共有して、自分の不合格理由に納得すると共に、自分に決定的に欠けている傾聴スキルに気づきましょう!!

第48回あるいはそれ以前にキャリアカウンセラー(CDA)二次試験で思う通りの結果を残せなかったみなさん。大丈夫ですよ。何も心配ありません。これは、思い通りにいかなかった人に与えられた「折角」なんです。「折角」不合格という機会を与えられたのですから、合格を受けた人よりも成長できるように、しっかりと結果に向き合っていきましょう。このプログラムを受けることで、完全に気持ちをリセットして、次が1回目の試験!そしてここにいる仲間とともに頑張ろう!という気持ちになっていただけるようなコンテンツを準備しました。

今回のプログラムは、試験結果の理解を促すとともに傾聴スキルの改善について共に考えていきます。まず、試験結果の理解として、当日の試験の内容(ロープレ展開と質疑応答)を可能な限り思い出していただき、椰子の実が開発したロープレ構造表に落としていきます。その後、送られてきたフィードバックコメントについて、講師からその読み方の指導やアドバイスを受けることで、コメントを自分が理解できるレベルまで深めていきます。これらの作業を通じて、自分の決定的な弱点に気づき、他の人の弱点にも目向けながら、今後の対策を考えるきっかけとしていただきたいと思います。

このプログラムを受けた方から優先的にセミナーと個別トレーニングの案内をさせていただくことになります。

【日時】
2016年01月09日(土)13時30分~16時30分(午後)
2016年01月10日(日)17時30分~20時30分(夜間)
参加人数が3名以下の場合は、共有時間が短いため約2時間で終了します。
 

【費用】
参加費は会場費と手続等の手数料として1人5,000円をいただきますのでご了承ください。ただし、報酬についてはホームにありますとおり、
成功報酬と考えておりますので、みなさんが合格されたときに、その貢献度に合せて支払っていただければと思います。1円から受け付けておりますのでご安心ください。実績としても0円で踏み倒された方が多数おられますが、追いかけませんのでこれについてもご安心ください。それで幸せにしておられるならそれでいいと思います。

【場所】
半蔵門(9日)、飯田橋周辺(10日)の会議室。参加希望者に直接メールでお知らせします。

【持参物】
結果通知に同封されていたフィードバックコメントの写し(かならずコピーをご持参いただき、オリジナルは大切に保管してください)をA3の用紙の左側に貼り付けてください。

【参加方法】
このプログラムに参加希望者は、keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛に、件名「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム参加希望」として、メール本文に名前、次回受験回数、希望日程(午後あるいは夜間)、緊急連絡先を記入し、ご応募ください。お待ちしております。

みなさん、いろいろとスケジュール的にもお忙しいとは思いますが、是非できるだけ早く立ち直り、次回への準備が進められるようにご参加ください。お待ちしています。49回キャリアカウンセラー(CDA)2次試験の受験資格をお持ちの方であれば、誰でも参加していただけます。


第48回の同プログラムの参加者のコメントは
こちらです。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 8

山ちゃん

決意表明3

立山さん、桑田さん、サポーターの皆さん、受験生同志の皆さん

明けましておめでとうございます。二次試験対策が一義的な目的ではありますが、これも何かの縁、試験結果に関わりなく、引き続き宜しくお願い申し上げます。

早速ですが、初詣に行き、私自身と椰子の実受験生同志の皆さんの合格を祈願してきました(できれば第48回に合格していますように、駄目でも第49回で合格しますように)。私の場合は、第48回二次試験終了の瞬間の感触の悪さが今も肌感覚で残っており(でも当初主訴は今でも憶えています)、気持ちを新たに、第49回の「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」と「セミナー&ワーク理論編」に申し込みました。宜しくお願い致します。

同時に、妙心寺派坐禅に申し込み、無心で試験に臨めるよう邪心を振り払いたいと思います。また、劇団四季の一流ミュージカル俳優のシンプルな受け止め~反射~確認~促しと共感を学ぶべく、大枚はたいて幾つかの公演の最前列席を予約しました。口がへの字にならない口角を上げる表情筋トレーニングも再開します(これ、結構効果あります)。

年始早々、本業の仕事、大学院社会人修士受験準備、親の介護問題も此れ有り、どうやって回そうか?と実は不安で一杯ですが、悩んでも解決しないので、走りながら考えることにします(ロープレのクライエントにもこう言いたいですよねwww)。

今年も皆さんにとって良い年になりますように。

以上



by 山ちゃん (2016-01-01 11:02) 

まっちゃん

講評コメントの読み取りは勉強になりました。
課題がクリアになるとやる気が湧きますね。
ありがとうございました。
by まっちゃん (2016-01-09 21:23) 

M.T

立山先生、サポーターの皆様

「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」ありがとうございました。
たくさんある課題の中でも重要な課題の再確認をし、残り少ない試験に向けて出来る限りのことをやらなければ...と思いました。
不器用で、1つ出来ると今まで出来ていたことが出来なくなったり、まだまだ不安定な部分が多々あるので、安定出来るようになりたいです。
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

by M.T (2016-01-10 09:28) 

Y.M

自分だけでは講評を読んでも、オウム返しの部分が次回に向けてどう改善したらいいのか、分かりませんでした。今回セミナーを受講する事で、明確になったと思います。まだまだ他にも課題はありますが、一つづつ取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
by Y.M (2016-01-10 21:41) 

K.I.

本日椰子の実デビューです。
初歩の初歩、心構えからして全く自信がないのですが、頑張ってみようと思います!
愛のあるダメ出し歓迎です。
宜しくお願いします。
by K.I. (2016-01-10 21:46) 

yuna

課題のチェック数が多く、一気にこんな改善できないよ…と弱気な私と、改善してみせる!と強気な私が闘っています。。
フィードバックコメントをきちんと受け止めて、前回より逐語作成や録音を聴くなども含め、真面目に真剣に取り組みたいと思います。
by yuna (2016-01-11 01:02) 

A.K

「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」の開催ありがとうございました。

参加するまではモヤモヤで一杯でしたがおかげさまで第48回の結果を受け止めることが出来、吹っ切れました!
解釈しなおしたコメントを元に残り一ヶ月弱頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。
by A.K (2016-01-11 01:02) 

tg

立山先生、サポーター皆様
昨日の”試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム”ご指導ありがとうございました。
お陰様で同志の方と目標を共有させて頂き、またリスタートしてチャレンジする気持ちに切り替えることができました。
私自身は”自然体””ゆったり、言葉を大切に”を意識し、メンタル面も改善し、取り組んで行きたいと思います。
継続ご支援よろしくお願いいたします。
by tg (2016-01-11 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。