SSブログ

第49回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験で求められる傾聴スキルを学ぶ~何から始めよう?二次試験対策~(無料プログラム説明会)開催! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント 試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第49回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験で求められる傾聴スキルを学ぶ~何から始めよう?二次試験対策~(無料プログラム説明会)開催!(1次試験結果によるキャンセルが可能です!)

CDA(キャリアカウンセラー)二次試験に再挑戦される方、そろそろ対策をどうしようかと考え始められたころだと思います。そして初回受験のみなさん、1次試験お疲れ様でした!あれだけたいへんな分量のことを根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われました!

椰子の実では、みなさんのCDA(キャリアカウンセラー)二次試験の合格するための考え方、理論、スキルの学びを通じて、みなさんに本当の意味でクライエントの気持ちに寄り添えるカウンセリングができるように支援しています。

以前は、いきなり試験対策セミナー&ワークへをご案内していたのですが、何から始めれば良いのかも分からない状態でセミナーに臨んでも、参加された方がそれらの内容をうまく消化できないことに気づいたのです。

そこでまずは、CDA二次試験の概要とその試験で求められる傾聴スキルについての解説や実演を含めて、どのような講師やサポーターが、どのような考え方と方法で支援にあたっているのかを知っていただこうと思い、このプログラム説明会を企画しました

謝罪や成功報酬という文字を見て、「これは怪しいからやめておこう」と思った方もおられると思います。実際、今までもたくさんの方がこの怪しいサイトから離れていかれました(笑)。

でも私たち椰子の実は、大真面目に、悪いものは悪い!とこの資格ビジネスを取り巻く罪を表現し、結果も出ていないので報酬部分を受け取ることはできない!というポリシーに基づいてやっていることなのですが、どうもマイナスに受け取らている方もおられるようですので、ここは誤解をとくためにも、プログラム説明会というカタチで椰子の実のことを理解していただこうと思いました。

このプログラム説明会では、CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の理論と実践の概要もお伝えできればと思います。どこのスクールや勉強会に行っても、「キャリアカウンセリングに正解はない!」という心地の良いフレーズで、何が正解で、何が間違っているのか、何ができていて、何ができていないのか、そして、「自分が決定的にダメなところ」を教えてもらえません。ひどい個別指導になると、「どうしてあなたはこの微妙な気持ちをわかってあげれないのでしょう」という言葉を浴びせられることもあります。なぜわかってあげれないのか…単にわかってあげる余裕がないだけですよね。その余裕を生み出してあげるのが本当の指導者だと、私は思うのです。

それは 、「キャリアカウンセリングの方程式」を教えますということではありません。そんな方程式を立てたい人に限って、試験はうまくいきません。よく見ていてください。CDA養成のための通学コースで計画的に活躍されていた方やリードされていた方が二次試験に不合格になり、あまり深く考えていない人が合格する・・・二次試験アルアルです。

方程式はないのだけど ・・・いくつかの正解と不正解があり、いつくかの理解と誤解があり、少しのできていることと多くのできていないことがあります。そんなことを少しでもお伝えできればと思います。

説明会の コンテンツしては以下のとおり考えています。

(1)CDA二次試験の概要

(2) ロープレ実演(不合格パターン)

(3) なぜ不合格パターンなのか?

(4)ロープレ実演(合格パターン)

(5)全体プログラムの紹介

みなさん、完全無料!ですので、ご友人などもお誘い合わせいただき、是非ご参加ください。みなさんの周りには、お金を溝に捨てるようなセミナーやトレーニングが山ほどあります。それそれ、その安全そうで見た目の美しい感じのものが一番危ない!それと満席!も。気をつけて!この無料の説明会を受けた後でも、判断は遅くないと思います。

1.日程と時間帯(前日の23時59分まで受け付けています!)

(1)説明会:2016年01月09日(土)17時30分~19時30分、20時30分まで個別のご相談に対応させていただきます。

(2)説明会:2016年01月10日(日)10時00分~12時00分、13時00分まで個別のご相談に対応させていただきます。

(3)説明会:2016年01月10日(日)14時00分~16時00分、17時00分まで個別のご相談に対応させていただきます。

2.場所

現段階の予定としては、01月09日は半蔵門周辺の会議室、10日は飯田橋周辺の会議室を予定しています。詳細はエントリーしていただきました方にお知らせします。

3.実施条件

メールでのエントリー方式で満席になり次第締め切ります。一次試験結果によるキャンセルは可能です。


4.お申込み方法

申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp  まで、「無料プログラム説明会参加希望」という件名で、1.受講希望日と時間帯、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(何回目)を明記してお申込みください。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 8

K

本日午前の説明会に参加させていただきました。直前の申込みを受け入れていただき、ありがとうございました。
48回が不合格で、「同じ学習方法だと次回もまた同じ結果になるような気がする…!」と思い今回初参加させていただきました。
先生やサポーターの方のお話から、ここでさらに理論を学んでみたくなりました。また合格率の高さに驚き、今度の理論編セミナー&ワークを申込むことを決めました。
当方、「脈絡のある促し」に課題を感じています。たまたまできる時もありますが、それでは試験では上手くいかないのでこれからより確実に身につけていきたいです。
お世話になりますがこれから宜しくお願いします。
by K (2016-01-10 15:24) 

Y.M

直前にも関わらず、セミナーの受講をさせていただきまして、ありがとうございました。

ロープレも何度も実施し、分かっていたつもりになっていた傾聴の基本動作の説明を改めて伺い、出来ていなかったんだろうなぁ。と改めて思いました。気持ちを引き締めて、49回試験に臨もうと思います。

これからどうぞ宜しくお願い致します。
by Y.M (2016-01-10 21:30) 

S.T

昨日の説明会に参加させていただきありがとうございました。
私は次回が3回目の挑戦となります。これまで「分かったような分かっていないような」そんな想いを抱いて受験をしていました。
先生のお話から自分が何をしなければならないのかをやっと理解できた気がします。
今後はそれを確実に身に着けられるようにご指導いただきながら頑張って参りたいと思います。
色々とお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

サポーターの皆様、大変親身にお話しくださりありがとうございました。
温かい励ましに試験へ向かう力をいただきました。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。
by S.T (2016-01-11 10:04) 

小山理恵

昨日、午後の説明会に参加させて頂きました。
今迄、ずっと迷い何をして良いのか分からないまま試験を受けていました。
先生のお話を聞かせて頂き、自分の中に色んなものが入ってくるような感覚になりました。
まずは、理論をしっかり学び、実践、個別と自分の納得行く準備をこちらでさせて頂けるのではないかと、今はやる気がいっぱいです。
頑張って予約をとり、一生懸命頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いします。
by 小山理恵 (2016-01-11 10:08) 

M

冒頭先生がおっしゃったことが腑に落ち、改めて気合を入れて頑張ろうと思いました。よろしくお願いいたします。
by M (2016-01-11 20:49) 

浅見

昨日午前の説明会に参加させていただきました。初めての2次試験ですが、試験概要とポイントを分かり易く説明いただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。引き続き、お世話になりますので、よろしくお願いいたします。
by 浅見 (2016-01-11 21:16) 

K.I.

プログラム参加させていただきありございました!
正直何から手をつけてよいかわからない状態でしたので、対策に対するイメージが具体化しました。
ありがとうございました。
by K.I. (2016-01-11 21:46) 

RT

立山先生の講義やレジメ、不合格パターンのロールプレイングの実演、解説を通して、求められているロールプレイングの全体像がはっきり見えてきて、これから何を勉強しなければいけないのか具体的にわかってきたような気がします。
また、合格パターンのロールプレー実例は、まさに面接官が講評でアドバイスしていたことの具体的なお手本を示しているように私には思えました。
良いお手本を拝聴できたことは大きな収穫です。合格パターンのロールプレーができるレベルになれるよう、これからも地道に努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

by RT (2016-01-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。