SSブログ

第48回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験 合否発表!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント 試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

みなさん

第48回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果が発表されました。
プログラムの参加者の合格の喜びの声、一方、残念な結果が届いた方のやはり悔しくも落ち込みの声、しかし、今日からまたチャレンジしようとする声もお聞きいただければと思います。

どちらの結果が出たとしても、それは必然です。そういう結果が出ることになっていたのです。そしてその必然がまた偶然となり、いろいろな出会い、学び、気づき、成長につながって、次への必然につながっていくと思います。つまり、今回の結果が自分の人生にとって最も良い結果であることは間違いありません。数ヶ月後、あるいは数年後にわかるときがくるでしょう。実際、私も1回目の試験が思うとおりの結果でなかったからこそ、このようにみなさんを支援する活動を始めて、みなさんと共に闘う意識を持って充実した日々を送れているのだと思います。

合格されたみなさん、おめでとうございます!今後のキャリアカウンセラーとしのご活躍をお祈りしております。椰子の実のプログラムを受けていただいた評価をお願いしております。後ほど「恐怖のメール」が届きますので、よろしくお願いします。その先、もう私からお声掛けすることはありませんが、椰子の実の卒業生として「中身のある」「意味のある」「心のある」カウンセリングをお願いしますね。

今回は残念な結果となってしまったみなさんは、01月09日(土)(午後)01月10日(日)(夜間)に「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」を実施しようと思います。詳細はコチラをご覧ください。試験結果分析についていろいろとお聞かせください。楽しみにしております。また、今後、実践編セミナー&ワークや個別ロープレトレーニングに参加希望の方は、「次の試験が1回目!」という意識を大切にするために、理論編セミナー&ワークを再度受講していただくことにしています。詳細はコチラをご覧ください。


nice!(2)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 29

桑田

みなさま

新年明けましておめでとうございます。
今日は、七草ですね。
そんな日に結果発送…

私は昨年、みなさんに出会えたことに感謝しています。本当にありがとうございます。

明日、結果が届く方もいるでしょう。
どんな結果も立山さんの言うように必然なんでしょう。
目の前に起こる現実は自分の行動の結果です。日々痛感する毎日です..

みなさんの目の前の現実がどんなかたちでも前に進める要素はあるはず。

私は無力ですが、みなさんがそこにある現実を受け止められるように準備したいと思います。

終わりは始まりです。
by 桑田 (2016-01-08 00:02) 

感激

わーん、だめでしたー。

問題把握も言葉の内容も促しや自己探索の支援もよいが、表情が硬いので共感しているのが伝わりにくいとのコメントでした(二人とも。T_T)。

で、実技を受けられる期限が今回までだったのでどうしよう。。。と思っていたのですが、まだ引き続き国家試験の方は1次が免除されるみたいでほっとしてます。
by 感激 (2016-01-08 18:13) 

ヒデ

2次試験の結果が届きました。
結果は「合格」でした。

やっと先生やサポーターの方々に吉報を届けることができました。
嬉しく思います。

とは言ってもこれで終わりではないので、これからも精進いたします。

by ヒデ (2016-01-08 18:35) 

K.S

2次試験「合格」通知をいただきました。
全くダメだったロープレ。何故か試験では緊張せず出来ました!

先生をはじめ、サポーターの皆さまに感謝します。
先生からの試験前「スーパー12」のメールは、非常に心強い物で
ありました。

これからスタートだと思ってます。
学ぶ心を忘れずに!頑張ります。
by K.S (2016-01-08 19:02) 

K.K.

また落ちてしまいました。

試験終了後に何となくダメだったような気はしていたのですが、改めてがっくりしています。
今回は確実に前回より成長した自覚が有り、1回目の試験に落ちて良かったとさえ思っていました。
成長できた内容を結果につなげることができず残念です。

なるべく早く気持ちを切り替えて、次に向けて頑張りたいと思います。

by K.K. (2016-01-08 19:55) 

H田

2次試験、合格できました!!

立山先生、桑田さん、白井さん
本当にありがとうございます。

椰子の実の熱いフォローがなければ
絶対に成し得なかったと思っています。
本当に本当に本当にありがとうございます。

ここで得た気づきを忘れず
これからも勉強し続けていきたいと思っています。

by H田 (2016-01-08 21:09) 

MF

今回やっと合格通知をいただくことが出来ました。立山先生はじめ、桑田さん、皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。
前回までの受験では、クライアントに集中するよりも自分自身に意識がいっていた気がします。こうしなくては、これを聴かなくてはということばかり考えてガチガチになっていました。
けれど、今回こちらで学ばせていただき、試験当日は目の前のクライアントのことだけを、無意識に考えていた気がします。あっという間の10分でした。これまでの受験の中で1番自然体で臨めたと思います。
まだまだ学びは始まったばかりです。こちらでの学びを糧として更に進んで行きたいと思います。そしてこれからも学び続けたいと思います。ありがとうございました。
by MF (2016-01-08 21:27) 

A.K

今回も残念な結果通知を受け取りました。

当日のことをあまり覚えていないくらい頭が真っ白でしたので当然の結果といえばそれまでですが・・

試験前に体調を崩してから集中力がなくなったのが悔やまれます。
これを含めて準備不足ということだったのでしょう。
期待した通りに行かないのが人生ですね、この事実を受け止めて再チャレンジです!
by A.K (2016-01-08 22:49) 

山ちゃん

立山さん、桑田さん、サポーターの皆さん

2回目受験で合格しました。郵便ポストを開けてびっくり。厚い封筒が入っていました。レベルCの評価です。

自己判定は✖でしたので、何とも摩訶不思議な結果ですが、ひょっとすると、10分間のロープレとしては、立山式構造表基準的には不十分でも:
・ラストで思い切って何とか本当の主訴と思われる話に戻したことは功を奏した可能性がある。
・口頭試問で構造表を思い浮かべながら、当初主訴、話の塊、何が具体的に聴けたか?聴けなかったのか?次の50分で具体的に何を聴くか?感情の言語化もしたい、などなど、回答できたことが良かったのかもしれません。

その意味では、構造表様々と言っても過言では無い気がします。

それ以上に心配していた、女性クライエントに好意的関心以上の好意を抱いてしまい、共感ではなく、同感と見られたのでは?という点については、どうだったのでしょうね?謎のままです。(次回試験に備えて煩悩を取り払うために予約した妙心寺流坐禅はそのまま実行したいと思います。)

また後日ご報告したいと思いますが、これまでのご指導と励ましを感謝しますと共に、引き続き宜しくお願い致します。

以上、取り急ぎ。

by 山ちゃん (2016-01-08 23:01) 

kn

立山先生、サポーターの皆様

無事合格いたしました。
自己評価では五分五分だったので、本当に安心しました。
私もロープレでは足りなかった部分も
質疑応答で諦めずに粘り強く答えたのが功を奏したのかもしれません。

まだこれでもスタート地点に立てたところなので、
これからも自分の目指すキャリアカウンセラー(コンサルタント)になれるよう精進します。

まずは皆様に感謝の気持ちを申し上げます。
by kn (2016-01-08 23:55) 

H.E

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

二次試験、二回目にして合格いたしました。
ロープレでは構造表一つの枠しか聞けませんでしたが
思いがけず、残り10分で何を聞きたいか話している際に
ポロッと次の構造表につながる一言が言えたことが
良かったのかもと思います。

仕事もすぐにキャリアカウンセラーにつながる求職活動に
切り替えようと思いましたが、偶然結果発表が到着する
直前にご連絡のあったところでお世話になることにしました。
相当悩みましたが、これが吉と出るか凶と出るかは
私の今後の精進次第。自分の目指すキャリアカウンセラーに
なるべく頑張りたいと思います。

まずは先生、皆様に今までのサポート、励ましを感謝したいと
思います。ありがとうございました。
by H.E (2016-01-09 07:12) 

T.I

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

1日遅れたのか、ようやく試験結果が届きました。
2回目の試験で何とか合格していました。
初めて勉強のためのセミナーというものに参加して
努力をした結果が出て嬉しいです。
ありがとうございました。
by T.I (2016-01-09 11:43) 

RO

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
私は「不合格」でした。さきほど夕方に通知がようやっと届き、感触的にはダメだったので、気持ちをすぐ切り替えます。
前回もそうですが、結果通知遅すぎですよね。本当に時間がもったいないです。すみません、愚痴をこぼす先がここしかないもので、、(笑)
合格されたみなさま、本当によかったですね、おめでとうございます!
私は崖っぷちに立っていると思ってこれからの1ヶ月半頑張ります。
by RO (2016-01-09 18:21) 

S.masa

立山先生 桑田さん サポーターの皆さま

3回目でやっと合格通知をいただくことができました。
立山先生、桑田さん、サポーターの皆さまに感謝いたします。

地方の受験者である私は、情報もロープレ練習の機会もなく、どうすればいいんだ!と途方に暮れていましたが椰子の実に出会えて本当に良かったと思っています。

自分自身の人生を豊かにするために椰子の実で学んだことを大切にして頑張ります。

by S.masa (2016-01-09 20:27) 

EJ

立山先生、桑田さん、サポーターの皆さん 
お蔭様をもちまして2次試験を合格できました。立山先生、桑田さんには、厳しくも愛のあるご指導をしていただきましたが本当にそのお蔭様にての結果だと思います。またサポーターの皆さんには当方の未熟なRPにお相手いただきました。「椰子の実」の皆様には心より御礼申し上げます。誠に有難うございました。
自分としては、最後の最後に無理を言ってお願いした個別RPでちょっとだけ掴めたので、何とか「試験の土俵」に立てました。振り返れば最初の理論編も前日夜の申込みでしたし、ずっと無理と勝手ばかりを申し上げましたが、少しの御恩返しをさせて頂けていれば幸いです。
あと個人的には、理論編でご一緒した後にご縁ができたお二人(匿名にさせていただきます)には本当に助けていただきました。この場を借りて御礼を申し上げさせて頂きます。有難うございました。

by EJ (2016-01-09 21:33) 

M.I.

立山先生、サポーターの皆様
今回のセミナー、ロープレ等ご指導頂き本当にありがとうございました。3回目のチャレンジでようやくCDAとしてのスタートラインに立つことができました。
ここでの勉強は単に試験対策としてのスキル向上ではなく、これからCDAとしてのやっていくために最低限必要な内面の強化だったと思います。たいへん有意義なトレーニングでした。
ただし、本番でのロープレを振り返るとまだまだ努力が必要な内容だと反省しています。
これからも謙虚にそして誠実に努力し続けます。
by M.I. (2016-01-09 21:40) 

ヤスダ

立山先生、皆様

今回も不合格でした。しかもレ点チェックが過去最高記録でした・・。
ゼロからスタートしたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

by ヤスダ (2016-01-09 22:10) 

yuna

立山さん サポーターの皆さま
普段のロープレよりは試験の方が上手くいったのですが、結果は不合格でした。普段のロープレがいかに全く出来ていなかったのかを思い知らされました。
今後の課題のほとんどにチェックが付けられていて…正直凹みました。あと1ヶ月半でこのチェックのうち1つでも多く減らせるよう頑張るしかない、のですが、、、頑張ります!
引続きのご指導、お願いします。

合格された皆さま、本当におめでとうございます。ご活躍されることを期待しています。
再受験となった皆さま、次回合格に向けて一緒に頑張りましょう(o^^o)
by yuna (2016-01-10 01:52) 

5回目受験者

先生、桑田さん、そしてMTさん!
落ちてしまいました協会からのチェック項目は
自己探索支援(弱い)
言語表現(質問)の2つとなりました。

協会からのコメントは悪くありませんでした。
よかった と書いてあるのになんで落ちるねーーん
by 5回目受験者 (2016-01-10 08:55) 

S.M

立山先生
桑田様、サポーターのみなさま

おかげで合格することができました。
試験前日、先生から思いがけず送られてきた「スーパー12」のメールには、思わず涙ぐむほど勇気づけられました。
(これは1日の講義に匹敵すると思います)

試験でのRPの出来は、普通だったと思います。
立山先生なら鋭いツッコミがはいりそうな箇所も
たくさんありました。
でも、質疑応答で諦めずに、CL役の方が発した「キーワード」を盛り込みながら、残り50分のカウンセリングを答えたのがよかったのかもしれません。

思えば、初めての個別RPのあと、「相当練習せなやばいで!でも今回練習すれば1回でパスできるかも!」と先生にメールをいただいて、個別RPを増やしたのも大きかったと思います。
最後まで、お褒めの言葉は一度もいただけませんでしたが(他の方のコメントで「先生に褒めてもらったのを支えに・・・」なんてのを見るたび軽くへこんでました)、ハシボウと言われても、自分は「M」気質かも・・・と思いながら、楽しく講座や個別RPを受けられたことが貴重な体験になりました。

サポーターの皆様にも、(飲みながら)励ましていただいたり、アドバイスをしていただいたことにも大変感謝しています。
本当にありがとうございます。

ここからが新たなスタートです。


by S.M (2016-01-10 09:04) 

tg

立山先生、皆様
残念な結果でした。
気負い過ぎと緊張の結果です。
総評コメントの「もう一息です」を受け止め、今日の”試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム”に参加させていただき、新しい自分になり再挑戦したいと思います。
by tg (2016-01-10 09:42) 

クライエント 白

皆様へ

合格された皆さん、おめでとうございます。努力が実りましたね。今回はとても多くの合格者がいて嬉しいです。
一方で残念だった皆さん、よく勇気を出し、書き込んでくださいました。合格者の報告が次々に入る中、なぜ自分は…と色々な気持ちが渦巻いていることでしょう。
そんな中でも不合格を受け止め、前に進もうとしている皆さんの言葉を読ませていただいて拍手を送りたくなりました。
必ずこの不合格が無駄ではなかったと思える日が来ると信じて、また新たな歩みを進めてください。きっとまた新たな学びがありますから…
応援しています。
by クライエント 白 (2016-01-10 11:41) 

N.S

無事に合格致しました。

他の方から先にご報告がいってしまったようで失礼致しました。
当日は、口頭試問でうまくフォローできたので受かったと思います。

立山先生、桑田さん、白井さん、一緒に学ばせて頂いた皆様、本日にありがとうございました!!
by N.S (2016-01-10 12:48) 

M川

先日「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」に参加して報告済ですが、追試になりました。
早速切り替えて、次回にチャレンジした九思っています。
課題のチェックは2つ(自己探索と振り返り)でしたが、今更ながらの自己評価と、合格された方のコメントを拝見すると、
・自己の客観視が出来ていないこと(振り返りでの自己評価が出来てない)
・クライエントへの意識の集中がまだ足りないこと(聞いてはいるが十分には聴けていない)
だと思います。早速11日よろしくお願い致します。
by M川 (2016-01-10 19:59) 

RO

さっそく10(日)の「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」させていただきました。2回目です。前回分も合わせて血となり肉となるようがんばっていきます。
by RO (2016-01-11 01:10) 

H.T

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

2次試験、おかげさまで合格でした。ありがとうございました。
しっかり組み立てられた相談案件をもとにロープレさせていただき、自分の出来ていない点をストレートに指摘、アドバイスいただいたことが良かったと思います。
わかっていても改善できない状況が続き、本番3日前の個別ロープレの出来も最悪でどうしようかと思いまいましたが、そこから改めてできない点をじっくり振り返り、それぞれの対策を考え自身に言い聞かせたことで少しマシになったのだろうと思います。
スーパー12も最後の確認事項として有効でした。
本当にありがとうございました。

by H.T (2016-01-11 13:30) 

ぱん

今回が最後のチャンスでしたが、結果は不合格でした。
やはり緊張で硬くなってしまったのかなと思います。

これまで不合格の度に自分に失望し、傷ついてきました。
それでも頑張ろうと思えたのは、立山先生や桑田さん他、サポートしてくださった方から頂いた温かい言葉のおかげです。
最後に合格して、恩返しをしたかったのですが、残念で仕方ありません。ごめんなさいという気持ちです。
この資格については縁が無かったのかなと思い、また、頑張ります。
少しゆっくりと考えたいと思います。

本当にご支援ありがとうございました。
by ぱん (2016-01-12 02:20) 

ST

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

試験結果が本日の夕方に届きました。
不合格でした。

自分では出来ている部分が全く評価されていないなど、
乖離がけっこうあるので、次回また頑張ります。
by ST (2016-01-12 23:25) 

H.K

ご報告が遅くなり誠に申し訳ございません。
不合格でした。

諸事情で2月の受験はできません。
先生、お世話になりました。ありがとうございました。
by H.K (2016-01-24 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。