SSブログ

椰子の実 第1回キャリアコンサルタント実技試験(面接)対策プログラム 参加者の決意表明

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント 試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!!

第1回 椰子の実 キャリアコンサルタント実技試験(面接)対策プログラム 理論編セミナー&ワーク、実践編セミナー&ワーク、論述対策編セミナー&ワーク、個別ロープレトレーニングにご参加いただきありがとうございます。いよいよ、試験が迫ってきました!みなさん、よく頑張られました!椰子の実、恒例の決意表明をコメント欄にお願いします。これまで共に闘ってきたメンバーと決意を一つにして試験に向かいましょう。

十分な準備をできた人は、一人もおられないでしょう。実際、できた!と思ったら、その次はうまくいかず、安定したロープレが出来ている人は一人もいません。つまり、みなさんにチャンスがあり、みなさんにピンチが訪れる可能性があるのです。だから、ここでの決意を原点として、相手に心から好意的関心を持ち、そして相手からも好意的関心を持ってもらえるように、相手の話を無心で聞き、聞き、聞き、短く短く短く受けとめ、気持ちを乗せて乗せて乗せて言葉にして返し、やさしくやさしくやさしく促し、相手に話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらい、もっと話してもらいましょう!

これらの生の声は、一緒に理論編セミナー&ワーク、実践編セミナー&ワーク、論述対策編セミナー&ワーク、個別ロープレトレーニングを受けて来た仲間、実技試験(面接)を受けるみなさん、そして今後キャリアコンサルタントの実技試験に挑むみなさんに大きな勇気を与えることになるでしょう。よろしくお願いします。

ホームへ

nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 24

桑田

みなさま

いよいよ面接試験ですね。
立秋を過ぎましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いています。こんな暑さの中、試験に向かって頑張ってきましたよね。
本当にお疲れさまでした。
そのことだけでも、みなさんに金メダルをかけてあげたいなぁと、烏滸がましくも思います…

明日、明後日は、
試験会場で初めて会うみなさんのクライエントの心のうちにじっくりと向き合ってきてください。
ただひたすら言葉とそこにある思いに耳を傾けて、ゆったりとと返してあげてください。

いってらっしゃい(^-^)v




by 桑田 (2016-08-26 06:01) 

もりちゃん

立山先生、桑田さん
ありがとうございました。
話を聞くという行為に自分なりの癖がしみ込んでいることを
認識させていただいた2か月でした。
最後までもがきましたが、
ゆうべも立山先生の顔が出てきました。
そのもがきを糧に明日臨んでまいります。
背中にお二人の言葉を受けて
いざ、出帆!
by もりちゃん (2016-08-26 06:29) 

kura

立山先生、桑田さん。

有難うございます。あれから、少しずつ自分自身のロープレの進め方が修正されつつあり、今日も仲間と最後の練習をしようと思っております。立山先生の厳しくも愛情のある言葉をしっかりと思い出しながら、明日、試験に臨みたいと思います。

まずは、落ち着いて、試験という意識ではなく、目の前のクライアントに寄り添って、心から接していこうと思います。 
頑張ります!!
by kura (2016-08-26 18:04) 

katsu

立山先生、桑田さん、サポーター皆様、参加者皆様
振り返りから始まり、理論、実践、論述、個別とご指導頂いたこと、皆様から学んだ事、また自分なりに改善したことを、本番では実践したいと思います。
そして、私の大きな課題である自然体かつ平常心で臨み、当日初めて会ったCLに最大の関心を持ち、向かい合い、話をじっくり、ゆったり聴き、受け止め・反射・確認、促しをします。
by katsu (2016-08-26 20:04) 

GAGAchan

立山先生、桑田さん、サポーターの皆さま

本当に短く感じられる、ここ2ヶ月でした!色々なハプニングが私生活で多々あり、自分でも満足できる勉強期間ではありませんでしたが、立山先生や桑田さん、サポーターの皆さまに支えられて頑張ってこれたので、CLの最初の第一発言を大切に覚えて関わり、受け止めが出来るように試験に望みたいと思います!ダメダメな私にも温かいご指摘を頂き、全然出来ないロープレですが、何度も聞き返して立山先生の言葉を想いながら試験頑張ります。どうもありがとうございました。
by GAGAchan (2016-08-26 20:53) 

HT

立山先生
桑田様
サポーターの皆様
共に学んできた椰子の実受講生の皆様

いよいよ面接試験本番を迎えます。
第1回キャリアコンサルタント試験を迎えるにあたり、まだ全くスキルが不足で、自信がありませんが、もうやるしかありません。

この間、立山先生はじめ皆様に教えていただいたこと、それにもかかわらずできていないことを思い返し、立山先生の講義の一つひとつの言葉を思い出し、火事場の馬鹿力で臨みたいと思います。

ネガティヴな話から入るという基本が、昨日もまだできていませんでしたが、詳しい話を全身全霊、注意を傾けて聞くことに努め、何を相談に来たのだろうというところを、しっかり受け止めていきたいと思います。

ゴールはここではなく、その先を見据えて、そこに向かって進んでいきたいと思います。頑張って受験してきます。ありがとうございました。
by HT (2016-08-26 20:58) 

藤谷

試験にむかう皆さま

最近日常生活で、
後々考えたら
なんで私、そんなことといっちゃったのかと
思うことがありました。

気が散っているんだと思いました。

私に話を聞かせてくれた、
その人の応援団として、
もっと話してもっと聞かせてで、
話をきくことを
立山先生のセミナー等で
学び直しました。

どんな時でもこのことは大切なことだと
思い出しました。

椰子の実で学ばれた皆さんを
応援しております!
一期一会、よい時間となりますように。
by 藤谷 (2016-08-26 21:48) 

ねもち。

立山先生、桑田さん、サポーターの皆さま

本当に中身の濃い2ヶ月でした。ここにきて、少しずつ悪い癖が改善されてきましたが、まだまだスタートラインには程遠い状態だと認識しています。記念すべき第1回キャリアコンサルタントの試験、とにかく15分間クライアントさんの悩みをしっかり聞いてきます。そして、最後まで先生のテープを聴きなおして本番に望みます。今自分に出来る最大限の力をだして頑張ってきます。ご指導ありがとうございました。

by ねもち。 (2016-08-26 21:52) 

Kumaokoji

立山先生、桑田様、サポーターの皆様、受講生の皆様、

今までありがとうございました。明日試験を迎えます。この期に及んで、明日はどんなクライエントだろうかなど不安になっても仕方がありません。 どんな相談でも信頼関係を築き堂々と受け止める15分にしたいと思います。

by Kumaokoji (2016-08-26 21:59) 

ニッシャン

立山先生、桑田さま

いよいよ面接試験です。
椰子の実の知恵 ”スーパー12!” 有難うございます。
マーカーペンを用い、何度も読み返して、とてもカラフルな状態です。
当日はリラックスした状態でのぞみ、すっきりした心で、目の前のCLのことだけに集中し、『もっと話して!もっと聞かせて!』を、自信をもって、やれるだけのことをやってみます。
これまでの皆さまのご指導に感謝申し上げます。
by ニッシャン (2016-08-26 22:35) 

うずぴー

立山先生、桑田様、サポーター皆様、受講された皆様

丁寧に、優しく、勉強させて頂きました。ありがとうございます。

決意表明します。
・当初主訴は映像化して記憶に留めます。
・文でなく、言葉を受け止め、反射します。
・感情や反応の言葉の感度を高く持ち続けます。
・とちっても外しても気にしません。
・気持ちが見えるまでトピックに留まります。
・頭が真っ白になっても解説や要約しません。
・理解し易く喋ります。

私の一瞬は残念ながらビギナーズラックでした。
まだ時間があると思ってましたが、もう試合になってしまいました。
ならば粘って粘って粘って、スタートに立とうと思います。
by うずぴー (2016-08-26 22:49) 

ネッピー

ごめんなさい!主訴が抜けてますね。主訴=叶えられていない願望+願望が叶えられていない理由+願望が叶えられず陥っている状況+感情、です。

今の仕事を前向きに取り組んで行きたいが(願望)、上司とうまくいっておらず(理由)、仕事が面白いと感じなくなっており(状況)、悩んでいる。(感情)

でも、方程式、方程式となると、え~え~となるので、願望が叶えられず、感情が強くなっているだけでも大丈夫ですよ。大丈夫、大丈夫。
by ネッピー (2016-08-26 22:56) 

白井

椰子の実の皆様へ

いつもブログを読みながら、皆さんの頑張りや熱い思いを感じてきました。
ご自身がこのブログにコメントしてきたことをぜひ読み返してみてください。きっと苦しく、もがき、喜び、そしてまた落ち込み、自身の課題と向きあった二ヶ月間の成長が見えてくるはずです。
どうぞ自分を信じ、椰子の実で学んだことを自信にクライエントの話に耳を傾けてください。試験だと思わず、クライエントの悩みを聞いてあげてくださいね。
応援しています。
そして、支援してこられた立山先生、桑田さん参加してこられましたOBOGの皆様、お疲れ様でした。椰子の実のスーパー12を読む度にここで学び、この場にいることを感謝します。
by 白井 (2016-08-27 00:07) 

M.A

立山先生、桑田さん、曽根さん、
サポーターの皆さん

この2ヶ月間、振り返りから始まり、理論編、論述編、個別ロープレとご指導いただき本当にありがとうございました。

個別ロープレでやっと合格ラインに到達したと言ってもらえたその後の2回、まるで受け止めも促しも話の塊に留まることもできませんでした。ロープレを上手くやろう、と自分の為のロープレになり、全くクライエントの話に集中していなかった事が大きい原因だと思います。

この2日間はちょっと立ち止まってしまいました。そんな時の立山先生からの最後のメールで、また力をいただいた気がします。明日の試験では、唯一の応援団としてクライエントの話しに集中し優しく促す。慌てない。焦らない。最後まで頑張ろうと思います。

ありがとうございました。
by M.A (2016-08-27 00:14) 

そねかん

受験される皆様

いよいよ試験ですね!

私もサポーターという立場で無料説明会、理論編、実践編、個別ロープレと少しずつの参加ではありましたが皆様と勉強させて頂きました。

人の話をちゃんと聴く、受け止める、促す。

この大切さを改めて学んだように思います。

合格までの学びだけではなく、椰子の実でまだまだ学びたいと思い、今回皆様と学んだことが、自分にとってはとてもとても大きな財産となるように感じています。

先生の言葉やロープレから自分が感じたことを信じて

目の前のクライエントが話したいことをじっくりじっくり聴く!

それだけに集中しましょう!

皆様にとって実りある時間となりますよう、心より願っております!
by そねかん (2016-08-27 01:19) 

ともお

立山先生、桑田さん

今までご指導ありがとうございました。
落ち着かない気持ちですが、試験行ってきます。
ロープレと思わず、ここまで来てくれたクライエントの気持ちをわかろうと思って、当初主訴を忘れない、思いを乗せて短く返すことだけ気をつけて、頑張ってきます。
by ともお (2016-08-27 08:51) 

MS

立山先生、桑田さん

 今までご指導ありがとうございました。キャリアコンサルタントとなってからは初の試験となり、ドキドキワクワクと同時に不安もありますが、まずは今の実力をすべて出し切れるようにしてきたいと思います。

 受験生の皆さま、すっきりしない天気ではありますが、お互い頑張りましょう!

by MS (2016-08-27 10:52) 

ぱーる

捨て身で行きます!
by ぱーる (2016-08-27 10:54) 

もりちゃん

ただいま、試験終了いたしました。
直前まで厳しい指導いただいたおかげで、
当初主訴は押さえることができました。
ロープレの途中で受けとめていない自分に気づけ、
立て直しもできました。
直前のメールありがとうございました。
口頭諮問助かりました。
by もりちゃん (2016-08-27 15:32) 

May

明日は自分を信じて平常心で臨みます。

今日受験された方、お疲れさまでした~。
by May (2016-08-27 22:55) 

ぴかりん

立山先生 サポーターの皆様 受講生の皆様

昨日は高畑淳子さんの動画を見ずにきちんと寝ましたでぐちです。

今はとても緊張しています。けど、支えてくださった先生やサポーターの皆様、そして一緒に頑張ってきた椰子の実受講生の皆様がついていると思って頑張ってきます。

昨日、桑田さんと曽根さんからアドバイスを頂いた昔のロープレをひたすら聴きながら会場に向かいます。自分のロープレの成功イメージを持たせています。

あとは話に集中するのみ。

栄養ドリンク飲んで行ってきます!
by ぴかりん (2016-08-28 12:09) 

ぴかりん

試験を終えました。

当初主訴を忘れず、感情を1つ聞き出せました。もう一つの感情もあともう一つ質問すれば聞き出せるところまで行ったので流れとしては悪くなかったと思います。

ただ、同じ質問をしたり、前回の課題だった同じような質問の仕方をしていた箇所があったので、どう転ぶかわからないです。

筆記の問2であまり手応えがなかっただけに不安ですが、気長に待ちます(´・ω・`)
by ぴかりん (2016-08-28 14:09) 

RO

みなさま、試験おつかれさまでした。
私もまだまだ勉強中のおがわです。
試験は、うまくいってもいかなくても、精一杯のぞまれたことと想像します。どうか次へつながる糧となるような貴重な時間であったことを祈るばかりです。
by RO (2016-08-28 14:20) 

jun

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

2ヶ月間ありがとうございました。

この2ヶ月1度もまともに出来ず「どうしょう!!」と思っておりましたが、試験では15分持ちこたえました。当初主訴「悩んでいる」のみの記憶と内容の展開もひとつの塊で終わりましたが、自分としては少し満足しております。clさんの気持ちに寄り添うことを意識しました。

共に受験された皆様お疲れ様でした。







by jun (2016-08-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。