SSブログ

第3回キャリアコンサルタント実技試験 試験結果理解(ダメージ軽減)プログラム [キャリアコンサルタント試験対策]


 
0.第3回国家資格キャリアコンサルタント実技試験結果の理解プログラム
(1)概要 
第3回キャリアコンサルタント 試験の結果を受けとめるために、試験の状況を振り返り、何ができたのか、何ができなかったのか、なぜできなかったのかを明らかにします。何ができたのか、何ができなかったのか、なぜできなかったのか・・・を理解していないければ、また同じ失敗を繰り返してしまいます。それは、クライエントの想定が自分に合わなかった、クライエントがあまり話してくれなかった、試験官が悪かった・・・のではありません。ハッキリ言うと、自分に決定的に足りていない部分があるのです。自分よりも明らかにチカラの無い人が合格しているじゃないか!と思っておられる方もいるでしょう。お気持ちはわかります。
 
私はいつもこう言ってます。「この試験の合格には理由がないが、不合格には明らかな理由がある」と。なぜ合格したかわからないと言っている人が意外に多いのはこのことですね。第4回の国家資格キャリアコンサルタントの合格を目指して、このプログラムへの参加を通じてリセットして、リスタートしましょう!
 
プログラムの内容としては、まずは当日の試験のクライエント情報、当初に表明された来談目的、導入であきらかとなった事実、どのような話の塊(トピック) が出てきたか、そのトピックごとに話した内容の詳細、そのトピックごとにクライエントがあなたに伝えたかったこととその気持ち、を各自で考えます。それを結果通知書とともに参加者全員で共有し、できたこと、できなかったこと、なぜできなかったのか、どうすれば良かったなどを全員で考えていきます。
 
(2)日程
2017年04月06日(木)
18時30分ぐらい~21時30分ぐらいまで
 
(3)場所
東京都港区の会議室となります。申し込み者に直接連絡します。
 
 (4)費用
5,000円です。
 
(5)実施条件 
 3名以上のご参加で開催となります。
 
(6)申し込み方法
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「試験結果理解プログラム参加希望」として、希望日程(念のため)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、プログラムへの参加動機をお送りください。 
 

 
ホームへ
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。