SSブログ

【椰子の実】第5回 国家資格キャリアコンサルタント試験実技試験対策プログラムの概要 [キャリアコンサルタント試験対策]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 
 
DSC_0645.JPG 
 
学科試験が難しい分、実技試験は簡単になった!ある程度のテクニックさえあれば楽勝、楽勝!!
それ・・・違うと思いますよ!!
理由その1・・・あれだけ難しくクレームの嵐となった学科試験!CDA試験を含むこれまでの傾向としては・・・クレームが多かった次の回はいつも簡単になるから。
理由その2・・・前回の実技試験の合格率が高くなったのは、学科試験の合格率が極端に下がったことによるクレームを最小限にするための苦肉の策と思えるから。
理由その3・・・だとすれば、現場に出た時やキャリアコンサルタントあるいはカウンセラーとして通用しないのは明らかだから。
なので、しっかりとした実技試験対策をしないと、3ヶ月を無駄に過ごすことになります!後悔しないように、そしてこの資格が直ぐに使えるように万全の対策で臨みましょう!
みなさん、アクセスいただきましてありがとうございます。
国家資格キャリアコンサルタント試験も今回で第5回目となります。学科試験は見ての通り、ますます難しくなったというべきなのか、それらを問うことでコンサルタントに何を求めているのか、よくわからなくなってきました。一方、実技試験である、論述と面接はここに来て出題や設定は安定傾向なのかなと思います。今までは、学科試験は勉強すれば何とかなる、実技試験は勉強してもできるかどうかわからない・・・と言われてきましたが、全く逆の傾向になってきましたね。つまり、実技試験は、対策をしっかりと打てば何とかなるということですね。
しかし・・・最近の支援で思うことは、変な学校、チカラのない指導者、わけのわからない友達との練習でついた変な癖はなかなか抜けないものですね。例えば・・・
クライエントが「上司から、やめろとか、来なくていいとか、そんなふうな言葉を毎日毎日言われて、とててしまう・・・愚の骨頂。そのまま返して、しかも辛いと決めつけてしまってますよね。こんも嫌だし、会社に行きたくないと思ってしまうんです」と言いました。それに対して・・・
(1)「上司から、やめろとか、来なくていいとか言われんですね!そんなふうな言葉を毎日毎日言われて、とても嫌になって、会社に行きたくないと思ってしまうんですね!お辛いですね!」とそのまま、オウム返ししなこと、早く止めないといけません。
(2)「激しく怒られるのですね・・・行きたくないとも思ってしまう、それで最初に言われていた会社を辞めたいと思われるのですね!」・・・そんな解説要りません。しかも、会社を辞めようと思うのは、そんな怒られるからという単純なものではない可能性が高いでしょうね。そんなデキル・コンサルタントを演じようとするから死を見るのです。
(3)「そうですか・・・他にはありますか?」・・・会社に行きたくなくなると言っているのに無視して、他に?それ誰に教えてもらったのですか?苦しくなったら、他は?と言えば良いよと友達に言われましたか。その人とはもう練習しない方が良いですね。
(4)「そのこと・・・誰かに相談されましたか?」・・・もし私がクライエント役なら、「あなたに相談しに来ているじゃないですか!!あなた、やる気あるのですか!!」と激怒してやります。
他にも、いやに「やりがい」を使いたがる人、毎回「詳しく説明してもらいますか?詳しく・・・」とクライエントに要求する人、「きっかけは?何かあったのですか?」が好きな人・・・これらの変な癖が抜けるのに、1ケ月以上はかかります。
また、 しっかりとした理論(これはキャリアコンサルティングの理論ばかりでなく、試験対策としての理論を含みます)が身についていないと、いろんなことをどんどん聞いてしまい、クライエントが本当に話したいところ(クライエントがコンサルタントに一番伝えたいこと)も何かを忘れてしまい、それでは、相談に乗っている意味がないですね。
しっかり勉強をして、理論を身につけて、クライエントの気持ちに寄り添いながら、話を聞くことができるようになるため、共に学びを深めていきましょう。
椰子の実による第5回国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策では、傾向が明らかになってきた論述試験対策としてコンサルタント問題とクライエントの問題に焦点を当て、面接試験対策としては「クライエントが本当に話したいこと(クライエントがコンサルタントに一番伝えたいこと)」を話してもらえるような傾聴スキルを中心に支援していきたいと思います。クライエントが本当に話したいことを話し出すと、そこに気持ちが溢れてきます。その気持ちをコンサルタントが言語化して、さらに丁寧にその気持ちについて聞いてあげることができれば、限りなく合格に近づくと思います。合格を目指して頑張りましょう! 
 
前回国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験に惜しくも合格できなかった方は、ダメージ軽減プログラムも準備しています。こちらをご覧ください。 
また、みなさんと同じように?「なんとなく・・・怪しい」と思われながら、椰子の実を受講された方の体験談はこちらをご覧ください。そのコメントに対する質問などもコメントに書き込んでいただければと思います。
 
椰子の実のプログラム 
ysshinomi.jpg
 
 
1.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 理論編セミナー&ワーク・基礎(説明会に参加していなくても受講できます)
理論編は基礎と応用に分かれます
基礎は必須、応用は個別ロープレトレーニングを受講される場合は必須となります
 
DSC_0796.JPG 
 
 
(1)概要
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の概要を確認しながら、論述試験と面接試験のポイントを説明し、実技試験に必要とされる傾聴スキルを解説します。試験のポイントは、いろいろなスクールや勉強会で教えているような、「事実」だけではありません。「なぜ、15分で無理にまとめる必要がないのか?」「なぜ、コンサルタントが聴きたいことを中心に情報収集してはいけないのか?」「そもそもなぜ実技試験に論述試験があるのか?」全て理由があるんです。「解決したら不合格になるよ!」とか、「事実よりも気持ちの方が大切だからね!」とか、「面接よりも論述で稼ごうね!」などと子供のようなことを言っていてはダメなんですよ。ちゃんと背景や理由を理解して、「コンサルタントを科学する!」ための理論編・基礎だと思っていただければと思います。その他、他のスクールや勉強会では教えてくれない、口頭試問への対応法についてもご説明します。理論ばかりだと、なかなか実践に移すのは難しいので、適宜参加者間でのロールプレイングトライアル2~3回入れながら進めます。
 
(2)日程 
1)2017年07月15日(土)13時00分~19時45分(中止)
2)2017年07月16日(日)09時30分~16時45分(終了)
3)2017年07月22日(土)09時30分~16時45分(終了)
4)2017年07月29日(土)09時30分~16時45分(中止)
5)2017年08月11日(祝)10時30分~12時00(概略版)
5)08月12日以降は個別に随時概略版(90分)を実施します。スケジュールを調整しますのでお気軽にお問合せください。
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円(簡易版も同料金です)
 
(5)実施条件 
可能な日程を優先順位をつけて全てお申込みいただければ幸いです。 
 
(6)申し込み方法 
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「理論編・基礎 参加希望」として、希望日程(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機(椰子の実を知った経緯を含む)をお送りください。
 
2.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 理論編セミナー&ワーク・応用
先に理論編・基礎を受講する必要があります
個別ロープレトレーニングに参加希望の方はこの理論編・応用への参加が必須です
 
(1)概要
ロールプレイングの基本的な進め方と展開を説明します。えっ?ロールプレイングに順序とかあるんですか?はい!もちろん!だって、クライエントの今の仕事の内容とか、異動前の仕事についても話してもらわないといけないけど、それらは聞いてほしい!とは思ってないですよね。本当に聞いてほしいのは、今の上司とうまくいってないこと、それも上司との仕事の順番について意見が合わないことなんですね。しかも…インテーク面談では、どうしたいのか?ということを聞いてほしいと思ってません。まだまだ頭が整理されていない状態ですからね。ロールプレイングの順序とか優先課題の認識とか15分+αについて考えていきましょう!その他、本番のクライエント役さんもいろいろでしてね。まあ、不安定というか(笑)。なので…CLタイプ別対処法を解説し、どんなクライエント役さんが出てきても、ドーンと受けとめて進めることができるように考えます。そして、最後にロールプレイングデモンストレーションを実施します。
 
(2)日程 
1)2017年07月17日(祝)09時30分~16時45分
1)2017年07月23日(日)09時30分~16時45分
2)2017年08月11日(祝)13時30分~21時15分
5)08月12日以降は個別に随時概略版(90分)を実施します。スケジュールを調整しますのでお気軽にお問合せください。
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円
 
(5)実施条件 
 可能な日程を優先順位をつけて全てお申込みいただければ幸いです。 
 
(6)申し込み方法 
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「理論編・応用 参加希望」として、希望日程(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機(椰子の実を知った経緯を含む)をお送りください。 
 
3.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 論述編セミナー&ワーク
(1)概要
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の論述試験の対策として、予想される試験パターンのワークと予想される回答についてのセミナーを実施します。また、理論編・基礎を受けていただくことが参加の要件となります。
 
(2)日程 
1)2017年08月05日(土)09時30分~16時45分
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円 
 
(5)申し込み方法 
申し込みはyashinomi.learning@gmail.com  宛てに件名を「論述編セミナー&ワーク参加希望」として、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、理論編の受講日程、をお送りください。
4.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 実践編セミナー&ワーク(テーマ1~3)
(1)概要(実践編を受講するためには理論編・基礎への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策として参加者全員の前でロールプレイをして、主催者からのフィードバックを受けることができます。クライエント役はすべて主催者側のキャリアコンサルタントがこれを務めます。実践編は、3つのテーマに分かれます。
テーマ1:Action
テーマ2:Process
テーマ3:Topics
テーマ4:Interview
 
(2)日程
テーマ1 
1)2017年07月30日(日)午前の部 09時30分~12時30分(中止)
2)2017年07月30日(日)午後の部 13時30分~16時30分(中止)
 
テーマ2
1)2017年08月06日(日)午前の部 09時30分~12時30分
2)2017年08月06日(日)午後の部 13時30分~16時30分
 
テーマ3
1)2017年08月19日(土)午前の部 09時30分~12時30分
2)2017年08月19日(土)午後の部 13時30分~16時30分
テーマ4
1)2017年08月20日(日)午前の部 09時30分~12時30分(協議会受験者中心)
2)2017年08月20日(日)午後の部 13時30分~16時30分(協議会受験者中心)
3)2017年09月02日(土)午前の部 09時30分~12時30分
4)2017年09月02日(土)午後の部 13時30分~16時30分
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
(4)費用
1日7,000円 
 
(5)申し込み方法 
実践編への参加を希望される方は、まず理論編・基礎を受けていただく必要があります。申し込みはyashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「実践編参加希望」として、希望テーマ(1~3)、日程・時間帯(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機をお送りください。 
 
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 論述模擬試験
(1)概要(論述模擬試験を受講するためには理論編・基礎への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、論述試験の対策として、模擬試験を実施します。50分の模擬試験を実施し、昼休み中に主催者が採点します。午後からは試験結果を返却し、無記名の全員分の解答用紙を全員で共有しながら、模範解答も配布して論述試験の課題や対策を明らかにしていきます。
 
(2)日程
1)2017年08月26日(土)10時45分~16時00分頃(12時00分~13時30分休憩) 
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円
 
(5)申し込み方法 
論述試験対策模擬試験への参加を希望される方は、理論編セミナーワークを受けていただく必要があります。申し込みはyashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「模擬試験参加希望」として、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機をお送りください。 
 
 
 7.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 個別ロープレトレーニング
 
(1)概要(個別ロープレトレーニングを受講するためには理論編・応用への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策として主催者側がクライエント役を務めてロールプレイを実施し、録音データを再生しながらホワイトボードと典型構造表を使うことで丁寧にロープレを振り返り、自身のロープレでの課題を明確にします。
 
(2)日程
セミナー&ワーク(理論編)に参加後、理論編セミナー&ワークの参加申込者にメールにて開催日程をお送りします。また、これまでの椰子の実プログラムに参加された方は、理論編の日程を待たずにトレーニングを受けていただけます(ただし、後日理論編は受けていただきます)。メールにて個別にお申し込みください。
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円
 
(5)申し込み方法 
理論編セミナー&ワークの申込者にメールにてお知らせします。
また、椰子の実は怪しい!と思われる方も数多くおられます。椰子の実で学んだ先輩の生の声をこちらで公開していますので、どうぞご覧ください!
 
 

nice!(1)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 80

Y.k

タテヤマ様、クワタ様、アライ様
(漢字が分からずカタカナで失礼します)

本日の午前の部に参加させていただきありがとうございました。

何も出来ない自分に気付けたことが本日の最大の収穫でした。聞き返したくないですが録音は本日中に必ず聞いて振り返りたいと思います。

セミナーワークにも順次参加させていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

取り急ぎのお礼の連絡までに。

今後も宜しくお願い致します。
by Y.k (2017-07-08 18:36) 

福永

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

今日の午後の説明会に参加させていただきました。
ありがとうございました。

再びお世話になります。
録音はきちんと聞き返し、逐語録も作っていきます。
ブログへの投稿も忘れずにしなくては!

これからもよろしくお願いします。
by 福永 (2017-07-08 23:40) 

小林

本日、説明会に参加させていただきました。
私は産業カウンセラーから入ったので、その時の講座やキャリアコンサルタントの講習、第3回試験の時には森下の某塾などに参加しておりました。
ですが、正直どれも自分の中で消化しきれないまま試験日を迎えてしまったので、今日の傾聴スキルの説明やロープレのフィードバックを受けて、かなり自分が頭でっかちになっていたんだなと自覚できました。

まずは、理論編・基礎にスケジュールの都合がついたら参加したいと思います。
by 小林 (2017-07-08 23:50) 

kana

立山先生、皆様
本日はお忙しい中お時間作って頂きありがとうございました。
本日は初めて伺うことに目を見張る数時間でした。
録音を聞きご指摘頂いたことをしっかり振り返ります。
週末の理論編・基礎に参加致します。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by kana (2017-07-09 20:06) 

かな

立山先生、桑田様、サポーターの皆様
今日はありがとうございました。本日の基礎編の講座では、教えて頂いたことを受け止めるだけに一杯一杯で実践には程遠い状態でした。現在の自分の立ち位置がわかり、明日はここから少しでも進歩することを目指したいと思います。
明日もどうぞ宜しくお願い致します。
by かな (2017-07-16 17:25) 

榊原

立山先生、桑田様、ホルダーの皆様

今日は、お世話になりました。
先生のご指導ありがとうございました。CLと信頼関係を築いてお話が聞けることが出来れば素敵だなあ!と思いました。

自分のロープレは七大成人病に冒されてしまっているなぁと今日の勉強会の最後のロープレの時つくづく感じました。

応用編にも、個人ロープレにも参加する予定ですので宜しくお願いします。

榊原
by 榊原 (2017-07-16 18:23) 

小池

立山先生、桑田様、サポーターの皆様
今日はありがとうございました。よく知らなかったこと、間違えて理解していたところ、自分は何を勉強していたのだろうと途方に暮れました。応用編に参加しますよろしくお願いします。
by 小池 (2017-07-16 19:44) 

佐藤

立山先生、桑田様、サポートの皆様
遅くなりまして申し訳ございません。昨日は、本当にありがとうございました。
仕事で当たり前のよう対応していたことが、資格を取得する上で全く役に立たないだけでなく、間違っていることを理解して、落ち込んだとともに、全く一から学ぶつもりで今後の勉強会に参加させていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。
by 佐藤 (2017-07-17 08:02) 

かな

立山先生、桑田様
本日も充実の一日をありがとうございました。短く受け止めて返す、推測しない、解説しない、沢山の反省点・気づきを頂きました。構造表も全体感や自分の足りない点が一表で見えるところが大変分かりやすいです。本日の成功逐語録が出来ましたら見て頂きたく宜しくお願い致します。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
by かな (2017-07-17 17:01) 

小池

立山先生、桑田様
ありがとうございました。基礎編、応用編につづけて受講できてとてもよかったです。特に今日ご指摘いただいたポイントは漏らさず吸収します。個別ロープレ出席できるよう調整します。
by 小池 (2017-07-17 17:43) 

オタキ

受講者の皆さま

理論編・基礎セミナーの受講、お疲れさまでした。
サポーターの大瀧です。

第3回試験以降、実技試験の合格率が上がっているなか、
あえて椰子の実を選んで受講されるということ自体、
とても意識が高い方々だと感心しております。

私と同じスクールの養成講座で学び、
同時期に試験に合格したクラスメイトは、
「資格は取ったものの、正直今までと何も変わらないよ。」
とぼやいていました。

椰子の実では、養成スクールでは教えてくれない
本当の傾聴力を身につけることができます。

試験に合格することはもちろん大切ですが、
今までの自分の話の聞き方はどうだったのか、
これからどうやっていけばもっと良くなるのか、
録音したものを聞き返して、
いろいろな気づきを得て
日々成長していただければと思っています。
by オタキ (2017-07-17 22:27) 

YY

7月16日の基礎編に出席させて頂きました。
ブログ遅くなりすみません。

前回に引き続き先生並びにサポーターの皆様にまたお世話になると思います。

末永く?よろしくお願いします。
by YY (2017-07-19 12:18) 

福永

立山先生、桑田さま

今日はありがとうございました。
ロープレをやってみて改めてできていないことが良く分かりました。課題が山のようにあります。まず「受け止め」ができるようにする。を最初の目標にします。
今回もよろしくお願いします。
by 福永 (2017-07-22 20:18) 

小林

立山先生
本日は理論編・基礎を受講させていただきました。

説明会でもお話があった受け止め→反射+確認→促しを意識してロープレをするというのを今日初めて行いましたが、これまでにいろいろ講座や勉強会を受けてきましたが、今日ほど内容が難しくて、それと同じくらいちゃんと教えてくれた講座はなかったと思います。

明日の応用編もよろしくお願いします。
by 小林 (2017-07-22 23:30) 

y

自分では傾聴しているつもりでいたのですが、どこが悪いのかわからずにロールプレイに苦しんでいました。ロールプレイが恐怖でこのまま試験を受けるのやめてしまおうかなと思うこともあったのですが、私の下手くそなロールプレイに付き合ってくださる方、周りからの励ましでなんとか諦めずに練習していたところ、知り合いの方から、椰子の実さんのセミナー&ワークがとてもわかりやすいと伺ったので、藁にもすがる思いで参加させていただきました。自分が何故出来ないかが今日初めて気がつきました。もちろん全部に気がついたわけではないですけど。私にとっては大きな前進になりました。いきなりできるようにはなりませんが、ロールプレイが怖いと思う気持ちより、もっと練習したいと思う気持ちの方が強くなりました。また参加させて下さい。ありがとうございました。
by y (2017-07-23 00:18) 

Y.K

立山様、桑田様

昨日の理論編・基礎に参加させていただき有難う御座いました。

出来た気にならず出来ていない部分から目を逸らさず試験まで頑張っていく気持ちを改めて強く致しました。

応用編などにも参加させていただく予定でございますので宜しくお願い致します。

by Y.K (2017-07-23 14:17) 

福永

立山先生、桑田さま

今日もありがとうございました。
受け止め。まだまだです。傾聴も今ひとつでした。
自信を持って歯切れ良くCLに応えられるように、
諦めず、しっかりやっていきたいと思います。
次は実践編に参加します。
by 福永 (2017-07-23 19:10) 

榊原

立山先生、桑田さん

今日もお時間をいただきありがとうございました。

自分のロープレはまあまあいけてるのかな?なんて思っていたいたのは大きな間違いだったと改めて認める事になりました。
今日勉強した様に受け止め→促しが全然出来ていないことに気づきました。
完成逐語録を頑張って作成する予定でおります。ご指導をおねがいします。

個人ロープレの勉強会にも参加しますので宜しくお願いします。
by 榊原 (2017-07-23 19:37) 

小林

立山先生、本日は理論編・応用を受講させていただきありがとうございました。

今日のロープレでは、受け止めと反射がごっちゃになっていたり、何も受け止めずに促しだけしてしまったりとせっかく丁寧に教えていただいたにもかかわらず何一つ活かされていないひどいものでした。

今日の反省点も踏まえて、成功逐語録を作成したいと思います。
by 小林 (2017-07-23 22:25) 

かな

立山先生、今日はお忙しい中ロープレのご指導を頂きありがとうございました。ダメダメな現状と当面の自分の課題が認識出来ました。これから一つずつ課題に取り組んでいきたいと思います。まずは録音を聞いてふりかえり、成功逐語録を作成していきます。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
by かな (2017-07-27 14:59) 

福永

立山先生、桑田さま

今日は個別ロープレありがとうございました。
珍しくできたかなと思いましたが、目標である
「受け止め・反射」については達成できませんでした。
その他にもできていないところがありました。
次回までに改善したいです。
まずは成功逐語録を作ります。
次もよろしくお願いいたします。
by 福永 (2017-07-30 18:19) 

小林

立山先生 桑田さん
個別ロープレトレーニングを受けさせていただきありがとうございました。

まだまだ拙いロープレで、反省すべき点が数多くあったと思います。

その反省点を振り返りながら、再度成功逐語録を作成したいと思います。
by 小林 (2017-07-30 22:28) 

リコ

昨日理論編基礎簡略版に参加いたしました。

独自の構造化の図解が、シンプルで理解しやすいです。講義もフランクなお話ぶりで言葉もわかりやすく、なにより他の勉強会と比較してはるかに具体的です。

配布資料の情報量もかなり多く、自己学習するだけでは得られない情報もあり満足です。

複数回の不合格で積み重なっている不安感が軽減されるような感じがしています。

今後ともよろしくお願いいたします。



by リコ (2017-08-02 14:57) 

かな

立山先生、個別ロープレのご指導ありがとうございました。自分の先入観や
当たり前という思い込みでCLの発言をスルーしたことの最悪さを身をもって実感しました。次回は今回の注意を肝に銘じたいと思います。
成功逐語録を作成致します。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by かな (2017-08-03 12:13) 

かな

立山先生、桑田様、サポーターの皆様
本日は論述編ありがとうございました。本番では事例をきちんと読んで対応したいです。
by かな (2017-08-05 18:02) 

小林

立山先生、桑田さん
本日は論述編セミナー&ワークに参加させていただきありがとうございました。

模範回答や他の方の回答をシェアしてみて、自分の回答が論点の明確さや具体的な今後の展開についてうまく書けていないというのが、とてもよくわかりました。

論述試験当日までにもう一度ちゃんと解けるように努力したいです。
by 小林 (2017-08-05 22:18) 

YY

立山先生、桑田様、サポーターの皆様

初めて論述対策に参加させていただきました。
頭でわかっていても文章として記述するのは難しいと感じました。
第5回も同じ傾向で出題される事を祈るばかりです。。。

時間との勝負たど思うので、時間配分を頭に置いて書く練習をしたいと思います。
by YY (2017-08-05 22:32) 

かな

立山先生、桑田様、曽根様
セミナー&ワーク、テーマ2に参加させて頂きありがとうございました。当初主訴を正確にラストまで覚えておく、言葉数の多さ、決めつけ等、まだまだ全然!という状態ではありますが、一つずつクリアできるよう取り組みます。引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by かな (2017-08-06 12:47) 

小林

立山先生、桑田さん、曽根さん
昨日は実践編に参加させていただきありがとうございました。

ロープレのためのロープレになっている。
クライアントに対して好意的関心がない。
など最初の部分からつまづいてしまっているのがよくわかりました。

反省して次回に備えたいと思います。
by 小林 (2017-08-07 05:31) 

福永

立山先生、桑田さま、曾根さま

昨日は実践編に参加させていただきありがとうございました。

頭でわかっていたつもりがやってみて全く間違った理解をしていたこと
に気が付きました。前回の実技試験で同じようなことをやりましたが、
あぁ、そういうことだったのかとよくわかりました。

受け止め→味わう→思いを込めた返し。についてはやっと少しできたような気がしますが、もう一度確認したほうが良さそうです。

深堀り→言語化。出来なかったので理解できていないと思います。

いずれも再度テキスト読み直しして確認します。
まだ逐語録に手がついていないので早めに作成します。

そろそろ個別ロープレの参加スケジュールを決めないと・・・
by 福永 (2017-08-07 10:04) 

そねかん

6日の実践編に参加された皆様

サポーターとして参加させて頂きましたそねかんです。

皆様が真剣に取り組まれている姿を見て、私も元気を頂きました!

ロープレを人前でやる。

なかなかの緊張感だったのではないでしょうか。

色々なシチュエーションで色々なクライエントを経験する。

これは間違いなく実力アップのチャンスですよね!

私も鈍臭い人間ですから、やって、へこたれて、録音を聴いてまたへこたれて、逐語にしてへこたれて、成功逐語録にしてやった気になり、表情豊かに成功逐語録を声にしてここまで来てやっと本気で練習した事に思えたように記憶してます!

で、またロープレに行ったら…やっぱりできない…

この繰り返しが気がつくとレベルアップしていたりするものです!

せっかくの試験、是非精一杯ご自身と向き合って、苦しんだり悩んだりしてください!

私もまた学習しにお邪魔させて頂きます!

皆様にとって学びに溢れた期間になりますように!
by そねかん (2017-08-08 23:29) 

Y.k

立山様、桑田様

本日は応用編に参加させていただき有難う御座います。

また、ロープレの機会も頂戴でき非常に勉強になりました。

改めて録音を聴いてみると質問口調になってたり、受け止めが不十分で感情が寄り添えてない面談になっていることを実感しました。

試験まで時間も少なくなってきましたが、これらの改善に取り組んで参ります。

個別ロープレにつきましては追ってご相談させていただきたく宜しくお願い致します。

by Y.k (2017-08-11 19:39) 

y

理論編セミナー&ワーク応用に参加させていただきました。ロールプレイの展開をわかりやすく具体的に表にまとめて整理して教えてくださるので、シンプルで大変わかりやすかったです。5分のロールプレイができず、私にはキャリコンは向いていないのかなと半分くらい諦めていましたが、基礎編、応用編と参加させていただいて、堂々めぐりのロールプレイで突っ込みどころ満載でむらがありますが、15分間できるようになってきました。この変化に自分でもびっくりしています。今後は個別ロープレトレーニングを更に受講しますのでご指導の程、よろしくお願いいたします。
by y (2017-08-11 22:29) 

かな

立山先生、桑田様
本日は個別ロープレのご指導を頂き、ありがとうございました。解説しすぎ、促しが出来ていない、シンプルに促せない等、沢山の課題があり、丁寧に教えて下さる中、ダメダメな内容で申し訳ありませんでした。
録音を聞き、またお送り頂いた成功逐語録を拝見しながら、今日の整理と反省を行います。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by かな (2017-08-12 12:33) 

福永

立山先生
桑田さん

今日の個別ロープレ、ありがとうございました。
次の応用編、個別ロープレまで日が開いてしまい、学んだことを忘れるのが恐ろしいので参加しましたが、よかったです。
チョットできたぐらいで、舞い上がっていたようです。当初主訴は忘れない。先入観なく事実確認する。思いを聞いて、深掘りすべきところは深掘りする。課題はまだ多いです!
復習と成功逐語録早めに作成します。
またよろしくお願いします。
by 福永 (2017-08-12 20:17) 

A.H.

立山先生、桑田様
8月11日(金)午前の理論編基礎簡略版と午後の理論編セミナー&ワーク応用でのご指導ありがとうございました。単なる実技試験対策に終わらない、本質的なお話が聞けて良かったです。
今度個別ロープレをお願いしたいと思います。
by A.H. (2017-08-12 22:16) 

かな

立山先生、桑田様
ロープレのご指導ありがとうございました。
CLさんの言葉を自分の中にきちんと落とし込めておらず、促しも上手く出来ず、先生のおっしゃる『宝探し』に終始してしまいました。
あまりの酷さに落ち込みながらも、録音をしっかり聞き直して反省し、成功逐語録を作成しなきゃと思っています。
なかなか進歩出来ず申し訳ありませんが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by かな (2017-08-16 12:13) 

福永

立山先生
桑田さま
原さま

今日はありがとうございました。
当初主訴を忘れてしまう。この時期でも受け止め、反射、促しができない。情け無く感じます。今回の成功逐語録を作るだけでなく、FB頂いた成功逐語録を見直します。21日からの個別ロープレ、厳しくお願いします。
by 福永 (2017-08-19 13:16) 

かな

立山先生、桑田様、原様
本日はご指導ありがとうございました。ご指導を受けたロープレが、受け止めが出来ていない、主訴を忘れる、オウム返しになっている等、あまりの出来なさ過ぎに申し訳なさで一杯になりました。
1から出直すつもりで、テキストを読み返し成功逐語録を作成致します。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by かな (2017-08-19 13:56) 

HT

本日参加の皆様

本日はおつかれさまでした。
サポーターで参加させせていただきました原です。丁度1年前の第1回の実技試験を受ける直前まで、私も暑い夏を椰子の実で過ごしました。

皆様と同じく当初主訴は?と立山先生に問われ、答えに窮していました。当初主訴をいかにして頭の中に保持しておくか、忘れない方法を考えておきましょう。次々新たな情報をクライエントから受け止めていると、どうしても薄れがちですが。

もう一つ、一つずつのロープレを単なるロープレだと思わないことです。クライエントが相談できるのはあなたしかいない、そのクライエントに本気で向き合い、悲しみ、喜びに心の底から共感するつもりでロープレを行うこと。立山先生から、そんな対応では、本番の時に、試験委員から、この人は単にこなせばいいと考えていることが伝わってしまうと指摘され、ハッとしました。人前だならと照れつつやるのではなく、相談に来られた方と本気で向き合うつもりで、ぜひ臨んでください。

あと僅かの時間ですが、頑張ってください。応援しています。

by HT (2017-08-19 22:10) 

かな

立山先生、ロープレのご指導ありがとうございました。
当初主訴が正確に覚えられない、話への踏み込みが甘く聞くべきことが聞けていない等、情けない限りです。
録音を聴き、成功逐語録を作成し復習致します。
by かな (2017-08-21 12:28) 

福永

立山先生

今日は個別ロープレありがとうございました。
反省点
・CLに対して、集中できなかった。
・仕事について聞いても良いのに、踏み込めなかった。
・歯切れが悪かった。
・CLの気持ちの言語化に至らなかった。
逐語録を作成します。
個別ロープレをお願いできる回数が限られているので
色々試させてください。

by 福永 (2017-08-21 21:53) 

福永

立山先生

今日も個別ロープレ、ご指導いただきありがとうございました。
今日もまずいロープレで、昨日の反省点を活かしきれませんでした。
今日の反省点
・当初主訴を正確に捕捉できなかった。
・CLの悩みを捕捉できなかった。
迷って違う言葉に焦点を当ててしまった。
・話の塊への意識不徹底。話が彼方此方に飛びまくった。
・言語化まで至らなかった。
またリトライです!
by 福永 (2017-08-22 21:28) 

Yk

本日は20:35からの個別ロープレを受講させていただきありがとうございます。

残り2週間を切った中で何が出来るか考えて本番を迎えたいと思います。

もし可能であればもう一度個別ロープレを受講出来たらとも思っております。

宜しくお願い致します。
by Yk (2017-08-22 23:48) 

そねかん

昨日個別ロープレを見学させていただきましたサポーターのそねかんです。

私自身、久しぶりに椰子の実のプログラムに参加させていただき、傾聴について改めて学ぶ時間となりました。

個別ロープレでは、15分間のロープレを振り返りながら、深く濃く、自分と向き合うことができますね。

試験が近づいてきておりますが、焦らず、じっくり、学んで行きましょう!

私もまた皆様と学びにお邪魔させていただきます!!
by そねかん (2017-08-23 08:49) 

かな

立山先生、個別ロープレのご指導ありがとうございました。
またしても主訴を正確に記憶出来ず、主訴に近い発言を拾わなかった、CLの気持ちに至るところへの踏み込みが甘い等、課題満載でした。
復習し、成功逐語録を作成しながら特に踏み込みの部分を考えいきたいと思います。
引き続きご指導よろしくお願い致します。
by かな (2017-08-23 12:03) 

福永

立山先生

昨日は個別ロープレのご指導ありがとうございました。
3日間連続での個別ロープレでしたが、良かった点もありましたが
まだまだかなぁという点もありました。
逐語録は22日までの分はできたので23日分を作成しないといけません。早めに作成します。週末は論述試験ですのでこちらも早く手を打たなければ…


by 福永 (2017-08-24 03:41) 

かな

立山先生、ロープレのご指導ありがとうございました。主訴に関わる問題をしっかり聞けなかったこと、気持ちの言語化が出来なかったこと、まだまだです。
明後日試験のため、これから追い込みにかかります。月曜日になりそうで遅くなり申し訳ありませんが、成功逐語録をチェック頂けると有難いです。
学科、論述をまずは頑張ります!
by かな (2017-08-25 12:00) 

Yk

立山様、サポーターの皆さま

お世話になっております。

先日は改めて個別ロープレ有難う御座いました。

月末で多忙につきもう1度個別ロープレを受けたかったのですがこのまま試験を迎えることになりそうです。。

当然に準備不足の状況で不安がありますが限られた時間の中で過去の録音を聞きトレーニングを重ねどうにか頑張る所存です!

by Yk (2017-08-29 16:15) 

かな

立山先生、本日は個別ロープレのご指導ありがとうございました。
もう一歩の踏み込みが甘く、中途半端なまま次の話にいき、気持ちが聞けていない、質疑応答もまだまだと、もっと頑張らなきゃという内容でした。
とても丁寧に教えて頂いているだけに、自分に歯痒い思いです。
本日の内容をしっかり復習します!
by かな (2017-08-30 22:51) 

Y Y

立山先生 桑田さん
いつもお世話になってます。

メールを拝見し先生体調いかがでしょうか?
人生は長さではない。。という言葉に、先生どんな時も全力投球してきたからこそ、この言葉がででくるのかな。。と言うふうに私は見立てました((笑)

見立てが合っているか。。先生に聞いてみないとわかりませんが。。(笑)

私もいつか自分が全力投球できる何かを掴みたいと思います。

今回は私も喘息に悩まされ夏休みは病院通いで練習会には参加できませんでしたが、9月9日は体調に気を付けて頑張ります!

いい報告が出来ればいいな。。。((´∀`))








by Y Y (2017-08-31 12:56) 

y

主訴、主訴を忘れない。なんども自分に言い聞かせて本番に臨みます。明日の個別ロールプレイ、頑張ります。よろしくお願いいたします。
by y (2017-08-31 20:12) 

かな

立山先生、個別ロープレのご指導ありがとうございました。当初主訴の記憶がまだまだ課題です。また、相談中CLさんと一緒の景色を一所懸命見ようとしすぎて、何を悩んでいるのかの当初主訴を念頭に置いたCCの姿勢を置き忘れてしまいがちな部分に気をつけたいと思います。質疑応答の簡潔な答え方にも心がけたいです。あと一週間になりましたが、頑張ります!
by かな (2017-09-01 13:11) 

y

立山先生、ロールプレイをみていただいてありがとうございました。 主訴を忘れないと決めてからロールプレイをしたにもかかわらず、忘れてしまいました。情けなくて帰りの電車の中で、落ち込みました。クライアントさんのこと、表面的にしかわかろうとしていなかったことに気がつきました。なんのためにクライアントさんが来たのか、もっともっとわかろうしないといけない、唯一の味方なんですもの。たくさんの気づきをありがとうございました。
by y (2017-09-01 15:26) 

福永

立山先生
桑田さん

今日はロープレ2本ご指導いただきありがとうございました。
今期は私はこれで最後です。
しかしちょっと期間が開くとまずいロープレ…
でもこの時期だからこれでいいと思います。慢心せず、復習します。
逐語録は早めに提出します。
by 福永 (2017-09-02 20:46) 

かな

立山先生、個別ロープレのご指導ありがとうございました。自分の思い込みで現状のCLさんのお困りを聞けなかったことが死を見た今回でした。
当初主訴は覚えるだけでなく、今日なぜ相談に来たのかの根本。そこを常に自分の軸として置かねばと思いました。成功逐語録を作成して復習致します。
by かな (2017-09-04 12:07) 

y

立山先生、2回目のロープレ練習ありがとうございました。出来ないことで落ち込んだ気持ちを引きずると、クライアントさんに集中できなくなる悪い癖が出てきて悪循環で再びロープレ恐怖症に陥っていたところ、先生からの温かいフィードバックをいただいて、また頑張ろうと思えました。自分の心にゆとりがないと人の話なんて聴けないんだと改めて気づきました。クライアントさんを受け止める人になろうというのに、おっかなびっくりロープレしている自分に気がつきました。 今日は一回目のロープレよりハードル上がってました。次はもっと上がるのかしら??さっき言った〜〜ってクライアントさんに言われる度にど〜しょ〜、ドキドキ、自分では今日は前回よりマシになるかと思っていたら残念、前回出来なかったところを意識すると別のところに問題発生するという具合です。解説病がでてきたり、沈黙してしまったり、消えかけた症状出現、しかし、あたま真っ白になっても、慣れなのか多少の返しもできるようになってたりと、本当はそれっていけないんでしょうが、多少の進歩も感じたり。自分に余裕が無くて今が精いっぱいですが、クライアントさんは今日は何しにきたのか考えて、次回のロープレ頑張ります。ありがとうございました。
by y (2017-09-04 23:25) 

かな

立山先生、個別ロープレのご指導ありがとうございました。今日はCLさんの二度目の発言をなぜか拾わず、ポイントのずれたロープレを始めてしまったのが大きな反省です。自分の固定観念が邪魔したと思ってます。
CLさんの発言をもっと大切にしたいです!成功逐語録を早急に作成します。
by かな (2017-09-06 12:45) 

y

立山先生、桑田さん、お世話になっております。ロープレ3回目を受講が終わり、以前より問いかけができるようになってきました。毎回すごく勉強になります。テキストで読んでもなかなか実践が難しいですし、やはり、声に出して練習することがとても大事ですね。試験まであと数日ですが、1つでも前に進めるように頑張ります。ありがとうございました。
by y (2017-09-07 09:16) 

かな

立山先生、最後の個別ロープレのご指導ありがとうございました。最後までダメダメでせっかく教えて頂いているのに報いれなかったとすっかり落ち込んだところを優しくフォローして頂き、本当に感謝しています。
今日のロープレをしっかり振り返り、ラストの成功逐語録を作成します。
by かな (2017-09-08 12:29) 

y

立山先生、本日4回目のロープレ練習ありがとうございました。毎回今日こそ、主訴を忘れないようにしようと思って臨むのですが、言葉の意味をきちんととらえていないために、ピントがずれてしまいます。思い込みが激しいことに気づいているのですが、なかなかなおりません。焦るとクライアントさんより自分の気持ちが優先になることに気づき、早口になり、クライアントさんに優しい問いかけが出来なくなります。普段の会話では避ける話題への問いかけの迷いや、優しい促しの言葉を自分では見つけられないところの返し方など、毎回とても勉強になります。立山先生が出来ないところを笑いを交えて指摘して下さるので、何回も録音を聞きなおしても苦にならないので本当に有難いです。明日は試験前さいごのロープレ、頑張ります。ありがとうございました。
by y (2017-09-09 00:33) 

かな

立山先生、桑田様
サポーターの皆様
ご指導ありがとうございました。
丁寧にご指導頂き、心から感謝しています。
明日10時から渋谷での試験に向けて決意表明させて頂きます。
①CLさんはどんなことをお悩みなのか
それを話して頂こうという思いをもつ
②落ち着いて臨もう
③ゆっくり話すことを心がけよう
④CLさんの発言をひとつひとつ丁寧に
受け止め、もっと話して頂くため促そう
⑤口頭諮問は簡潔に
以上を心がけます。
頑張ってきます?
by かな (2017-09-09 08:09) 

福永

今日は面接試験です。
今週は仕事多忙で全く勉強できませんでしたが、ギリギリまで粘ってみたいと思いませ。遅くなりましたが決意表明です。
・全力で目の前のCLに集中する。
・当初主訴は忘れない。
・落ち着いて対応する。
・脈絡のある促しを行う
by 福永 (2017-09-09 12:45) 

y

立山先生、桑田さん、5回目の指導ありがとうございました。どうしてですか?ではなく、どんなところからですか?と優しい促しに気をつけてクライアントさんが何を話たいかしっかり聴いて言語化してきます。これから試験に向かいます。頑張ってきます。
by y (2017-09-10 07:52) 

y

試験終了しました。心臓の鼓動が周りに聞こえているのではないかというくらいドキドキしました。私ってこんなに緊張したかしら?これが今の精一杯、もう何も考えないで結果まちます。
by y (2017-09-10 12:53) 

かな

立山先生、桑田様
サポーターの皆様
ご指導ありがとうございました。
桑田さんの言葉ではないですが、思い出したくない気持ちで一杯ですが、
昨日の気持ちを整理してみます。
①試験前 緊張感は多少ありましたが、クライエントさんはどんなお悩みなのかを考え、また、一番考えたのは、自分がここにいるためにお世話になったかたへの感謝です。有難いという思いが緊張感を和らげてくれました。
②試験中 お話を聞くだけで一杯一杯。
③試験後 もう脱力でした。出し尽くしてグッタリ。話しすぎたな、深掘り甘かったな、など反省点ばかり。落ち込みそうだったので、忘れよ〜とばかりに同タイミングに終わった方と楽しくお茶してました。
以上です。
by かな (2017-09-11 08:21) 

y

立山先生、桑田さん、お世話になりました。試験当日の心の動きの変化についてですが、試験会場に入るまでは、軽い緊張はありましたが、いざ試験室に向かう時は、心臓の鼓動が周りに聞こえているのではないかと思うくらい緊張していましたので、試験室の前で椅子に座っている1、2分は瞑想しました。ちなみに瞑想したのは初めてです。少し落ち着くものですね。試験中は、クライアントさんのお話を精一杯伺うことだけしかできませんでした。ありがとうございましたって言って、試験室を出て、外に出たら解放感なのか、いつもより景色が明るく見えました。道を歩いている人の表情なんて、今まで気にしなかったのですが、おしゃべりして楽しそうに笑っている人や、スーツケースを引きながら足早に駅に向かう人、音楽聴きながら何か口ずさんでいる人、みんな色んなこと思ったり考えたりしているんだなと、そんなことを考えながらかえりました。
キャリコンの勉強初めて9ヶ月、長かったです。終わってほっとしました。
by y (2017-09-11 17:51) 

YY

立山先生 桑田さんサポーターの皆様

試験無事終了いたしました。今回は多忙と持病の喘息に悩まされあまり練習が出来なかったのですが、自分なりに15分クライアントの気持ちに寄り添い、受容、共感を心掛けて試験に臨もうと、自分に言い聞かせ当日を迎えました。

緊張しましたが、試験が始まりましたら、クライアントに集中しあっという間の15分でした。

試験終了後、家族に頼まれたケーキを買い、帰宅しました。
色々考えても仕方ないと思いながらも。。忘れないうちに、15分を振り返り。。。ノートにメモ程度に書いてみました。。

まだまだ勉強が足りないな。。と思いながら
果報は寝て待て。。。

結果が出るまで待ちます(^^)/
by YY (2017-09-13 00:32) 

福永

立山先生、桑田さん、サポータのみなさま

試験無事に終わりました。
試験の週は仕事が多忙なうえ、前日は懇親会という名の飲み会で夜遅くまで呑んでいて(お酒よりも水を飲んでましたが・・・)、試験直前の土曜日午前中にとにかく成功逐語録をもう一回読み直さないと…という状況でした。今期は前期より個別ロープレを多くやったんだと不安な自分を納得させて試験に臨みました。

試験は前半組ではなく後半組でしたので、待ち時間を椰子の実スーパー12をこっそり読んでいました。そして試験会場に向かい、CL役が前回・前々回と違うことに安堵して、部屋に入りCLの来談目的を聞くまでは、それなりに落ち着いていたと思います。

CLの当初主訴もきちんと返して詳しいお話を聞いた途端、頭の中が混乱してしまいました。・・・それでも粘ってみましたが・・・

終了後、歩きながら振り返ってみて、あーこれを聞き逃したしまった!と反省しきり。落胆しながら家に帰りました。
・・・あれほど個別ロープレに臨んだのにと、脱力感に襲われました。が時間が経つにつれて、まだまだ勉強が足りないなぁと思いつつ、悔しさがこみ上げてきました。勉強が足りない=実力不足であるならまた勉強だ!

ということで次回もよろしくお願いします。
by 福永 (2017-09-14 18:52) 

さかきばら

試験からかなりの時間が過ぎてしまいました。
試験前、とても緊張し逃げ出したい気持ちでした。
試験では、【椰子の実の知恵のスーパー12】で記載されていた注意事項に忠実にと思いまず、ネガティブな言葉を受け止めようと必死に取り組みました。「もっと話して!もっと聞かせて!」と・・。関係構築に努め、話の塊を意識し、あまり拡散しないように努力しました。
努力はしたものの実際試験はあっという間に終わってしまってまだまだ実力不足だと感じました。でも今回ご指導をいただき感謝しております。結果はどうであれ素敵な時間を過ごせた事に感謝します。ありがとうございました。
by さかきばら (2017-09-18 09:18) 

YY

こんにちは!
WEB上ですが合格してました。。長かったような。。短かったような。。

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様にはお世話になりました。
これがスタートラインですので、これからも勉強を継続して社会に少しでも貢献できるよう何か始めてみようかと思います。

ありがとうございました。
by YY (2017-10-03 11:01) 

かな

ご無沙汰しております。
先程ネットにて確認した結果、学科、実技とも合格していました。
立山先生、桑田さん始めサポーターの皆様のおかげです。ありがとうございました。
by かな (2017-10-03 15:33) 

福永

ご無沙汰しております。
立山先生、桑田さん、サポータの皆様、いろいろとありがとうございました。

合格されたYYさんとかなさん、おめでとうございます。
私は残念ながら不合格でした。まだ実力不足ということです。どんなところがだめだったか?ロープレは全くダメだったはわかっているのですが、ほかにもダメだった点があるかどうか?はがきの到着を待って振り返ってみようと思います!


by 福永 (2017-10-03 19:17) 

Yk

試験前の投稿などが出来ておらず失礼致しました。

私も今回の実技試験で合格をしておりました。

絶対に落ちていたと思っておりましたので嬉しい反面少々当惑しておりました。。

ようやくスタート地点にたった段階ですので今後の研鑽を積んでいきたい所存です。

有難う御座いました。
by Yk (2017-10-04 15:49) 

小池隆志

立山先生 桑田様
やっぱり不合格でした。じつは学科で試験がだめとわかった段階で完全に戦意消失しました。でもおかげさまで論述はA判定でした。ありがとうございました。
by 小池隆志 (2017-10-04 19:04) 

y

立山先生、桑田さん、大変お世話になりました。学科、実技ともスレスレながらも合格しました。個別のロープレが無かったら合格できなかったです。立山先生が楽しい振り返りをして下さったので、自分の聞きたくない逐語を何度もクスクス笑いながら聞いて口に出して練習できたからかなと思っております。今回初受験で合格できましたのは、支えて下さった桑田さんをはじめ、関わって下さった周りの方々がいたからこそです。皆さんに支えて頂いたので、今度は誰かのために自分が支える側になれるように、一人前のキャリコン目指して精進します。出会えた皆さんに感謝しております。ありがとうございました。
by y (2017-10-04 20:41) 

さかきばら

立山先生、桑田さん
短い時間でしたがお世話になりました。せっかくご指導をいただいたのですが、残念な結果となりました。
ありがとうございました。
by さかきばら (2017-10-07 19:17) 

ペンネーム きくちゃん

本日、午前中の説明会から午後の理論編セミナーに参加させて頂きました。1日、有難うございました。
説明会では、タテヤマ講師の話術の魅力に引き込まれ、各学校では教えてもらえないような細かな当日の流れから傾聴の本質的な事をご指導頂きました。午後からは、実技に挑む具体的な考え方を詳しくご指導頂きました。
学校で学んだままでは、浅はかな考え方、傾聴力である自分の現状を目の当たりにし、愕然としてしまいました。しかし、そんな事も言っている時間もないので、やるしかない!と決意を新たに出来ました。と言いつつ自信喪失。
頑張ります。
by ペンネーム きくちゃん (2017-10-14 17:50) 

ペンネームK

立山先生
今日は、個別ロープレにてご指導を有難うございました。
初めてでした!こんなに細かく自分のロープレを分析して頂いたのは!こんな指導者は他にないと思います。自分の課題も、どうしてそれが課題なのかご説明して下さるし、良かった点も具体的にどう良かったとお話下さるから、そこを伸ばしていけばいいのだと納得がいきました。成功逐語録を作成し、また振り返って今後の勉強に取り組みたいです。
有難うございました。
by ペンネームK (2017-10-25 17:56) 

A.H.

昨日個別ロープレを初めて受講いたしました。とても中身の濃いご指導をいただきました。理論編を受講して頭では理解していたつもりでしたが、いざ先生と一対一で向き合うと、実際には基本が身についていないことがよくわかりました。でも、具体的にコメントをいただいたことで課題がわかり、何か充実感と安心感を感じたのも事実です。引き続きご指導よろしくお願いいたします。

by A.H. (2017-11-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。