SSブログ

【椰子の実】第15回 国家資格キャリアコンサルタント試験実技試験対策プログラムの概要 [キャリアコンサルタント試験対策]

 
DSC_0645.JPG 
 
(第15回国家資格キャリアコンサルタント試験を受験されるみなさまへ)
国家資格キャリアコンサルタント試験対策のプログラムのご案内にアクセスいただきましてありがとうございます!椰子の実も時代の波に思い切りのまれて(笑)オンライン講座を開始することになりました!改めまして、全国の国家資格キャリアコンサルタント試験の本当の合格を目指している皆様、お待たせしました!いよいよ、みなさんとつながることができます。
これまでの国家資格キャリアコンサルタントの実技試験の合格率は、高いものの点数を見てわかるように、論述試験との「合わせ技1本!」での合格であり、面接試験の平均点数はハッキリ言って「不合格レベル」なんです、残念ながら。合格した人でも、コンサルティングのための十分な傾聴スキルを持っている人はほとんどいないのが実態で、実際にこの資格の即活用はなかなか難しいということです。今のままでは、現場に出たいと思っていても、まず面接に通らないなども含めてコンサルティングの機会を得られないことが多いですし、たとえラッキーなことに機会が得られたとしても、コンサルティングの手法がわからない、結果を出せない、そして、契約が継続されない(声がかからない)という恐ろしいことが待っているのです。
つまり、このタイミングでしっかりとした実技試験対策をしなければ、結果発表までの時間を悶々として過ごすことになりますし、合格したとしても後々後悔することになります。この資格が直ぐに使えるように、共に学び、キャリアコンサルティング&カウンセリングを必要としている人のリクエストに応えることができるチカラをつけて「本当の合格」を目指しましょう!
最近のこの支援して思うことは、変な学校、チカラのない指導者、わけのわからない友達との勉強会や練習でついた変な癖はなかなか抜けないものだな~ということです。例えば・・・
クライエントが「上司から、やめろとか、来なくていいとか、そのような言葉を毎日毎日言われるんです。最近では、会社に行きたくないと思ってしまうことが多くなりました。」と言いました。それに対してあなたはどのような言葉を返してロープレを進めるでしょうか?
(1)「上司から、やめろとか、来なくていいとか言われんですね!そんなふうな言葉を毎日毎日言われて、会社に行きたくないと思ってしまうんですね!お辛いですね!」とそのまま返す。これは愚の骨頂。辛いかどうかわからんし、勝手に決めたらあかんやろ。辛いのではなく、苦しいのかもしれんで~。どこかで身に着けたその「オウム返し」早く止めないといけません。
(2)「激しく怒られるのですね・・・行きたくないとも思ってしまう、それで最初に言われていたように会社を辞めたいと思われるのですね!」・・・そんな解説要りません。しかも、会社を辞めようと思うのは、そんな怒られるからという単純なものではない可能性が高いでしょうね。そんなデキル・コンサルタントを演じようとするから言葉に詰まってしまうのです。
(3)「そうですか・・・他にはありますか?」・・・会社に行きたくなくなると言っているのに無視して、他に?それ誰に教えてもらったのですか?苦しくなったら、他は?と言えば良いよと友達に言われましたか?その人とはもう練習しない方が良いですね。
(4)「そのこと・・・誰かに相談されましたか?」・・・もし私がクライエント役なら、「あなたに相談しに来ているじゃないですか!!あなた、やる気あるのですか!!」と激怒してしまします。
他にも、いやに「やりがい」を使いたがる人、毎回「詳しく説明してもらいますか?詳しく詳しく・・・」とクライエントに要求する人、「きっかけは?何かあったのですか?」が好きな人・・・これらの変な癖が抜けるのに、1ケ月以上はかかることになります。
また、 しっかりとした理論(これはキャリアコンサルティングの理論ばかりでなく、試験対策としての理論を含みます)が身についていないと、いろんなことをどんどん聞いてしまい、クライエントが本当に話したいところ(クライエントがコンサルタントに一番伝えたいこと)も何かを忘れてしまい、それでは、相談に乗っている意味がないですね。
効果的に活用できる理論を身につけて、クライエントの気持ちに寄り添いながら、話を聞くことができるようになるため、共に学びを深めていきましょう。
これまでの国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策では、
(1)これまでの論述試験の傾向を分析して、問題を解くためのヒントとポイントを明らかにして模範解答を導き出したガイドを販売し、
(2)面接試験対策としては「クライエントが本当に話したいこと(クライエントがコンサルタントに一番伝えたいこと)」を話してもらえるような傾聴スキルを中心に支援していきたいと思います。
クライエントが本当に話したいことを話し出すと、そこに気持ちが溢れてきます。その気持ちをコンサルタントが言語化して、さらに丁寧にその気持ちについて聞いてあげることができれば、限りなく合格に近づくと思います。
また、みなさんと同じように?「なんとなく・・・怪しい」と思われながら、椰子の実を受講された方の体験談はこちらをご覧ください。そのコメントに対する質問などもコメントに書き込んでいただければと思います。

0.傾聴スキル講座(オンラインでも対応可能です)~国家資格キャリアコンサルタント実技試験(ロールプレイング面接試験)に必要とされる傾聴スキルをズバリ教えます!~
(この後の椰子の実のプログラムに参加するためにはこの講座への参加が必須となります)
(1)概要 
キャリアコンサルタント 試験の面接試験に必要とされるスキルについて、「椰子の実pAt(パッと)」を使い、傾聴の基本動作(Action)、プロセスを意識した傾聴(process)、話の塊ごとの傾聴(topics)を学び、誰も教えてくれない合格するための傾聴スキルを惜しみなくお伝えします。「ロープレに正解はない」と騙され続けた皆さんに「パッと」光明が差すことになるでしょう。
 
(2)日程
土日の午前中で調整します。ご希望の2週間前までにご連絡お願いいたします。
(3)場所
都内会議室、ZOOMによる実施の場合はご自宅等で環境を整えてください。主催者は会議室から対応します。
 
(4)費用
完全無料です。
また、この講座に参加した後に、友達の紹介していただくと、トモダチ割引として紹介していただいた方も紹介された方も、以降のプログラムを2000円引き(1回のみ)で参加いただけます。
(5)申し込み方法
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「傾聴スキルオンラインラーニング参加希望」として、希望日程・時間帯(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、講座の参加動機(講座で知りたいことなどを含む)をお送りください。
2.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 傾聴スキルのトリセツ(オンラインでも対応可能です)
(1)概要(傾聴スキルのトリセツを受講するためには傾聴スキル講座への参加が必須です)
傾聴スキル講座で学んだ傾聴のプロセス、アクション、トピックについて、それらの理論を理解することで、カウンセリングやコンサルティングでスムーズに進めることができるようになります。内容につきましては傾聴スキル講座の中で補足します。
(2)日程
随時(ご相談ください)
(3)場所
都内会議室、ZOOMによる実施の場合はご自宅等で環境を整えてください。主催者は会議室から対応します。
 
(4)費用
テキスト代2,000円、受講料3,000円
受講後にお振込みをお願いしています。つまり、満足度が小さい場合は無料になります。ご安心ください。
  
(5)申し込み方法
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「傾聴スキルのトリセツ参加希望」として、希望日程・時間帯(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、講座の参加動機(講座で知りたいことなどを含む)をお送りください。
3.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 傾聴スキル特訓(オンラインでの対応も可能です)
(1)概要(傾聴スキル特訓を受講するためには傾聴スキル講座への参加が必須です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策のベースとなる傾聴スキルの基本動作である、「椰子の実pAt(パッと)」のA(Action)である、うけとめ(受容→反射+確認)とうながし(確認→問いかけ)をできるだけ早くできるようになるための「アクション編」、P(Process)とT(Topics)を意識したロールプレイングを進められるようになるための「プロセス&トピック編」を特訓メニューとして準備しました。アクション編では、1回約10分のロールプレイングを通じて、適宜止めながら返す言葉を確認したり、言葉を変えて再開を繰り返しながら、適切なうけとめとうながしができるように指導します。人数にもよりますが2~3回のロールプレイができるようにします。一方、プロセス&トピック編では、経過5分、経過10分のところで敢えてロールプレイングを止めて、それまで話されたプロセスとトピックを確認し、軌道修正を提案したり、中心となるトピックを確認したりして、その後のロールプレイングの進め方について指導します。
 
(2)日程
アクション編
随時(ご相談ください)
プロセス&トピック編
随時(ご相談ください)
質疑応答編
随時(ご相談ください)
(3)場所
都内会議室、ZOOMによる実施の場合はご自宅等で環境を整えてください。主催者は会議室から対応します。
(4)費用
1日5,000円
受講後にお支払い、お振込みをお願いしています。
(5)申し込み方法 
傾聴スキル特訓への参加を希望される方は、傾聴スキル講座を受けていただく必要があります。申し込みはyashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「特訓参加希望」として、希望される日時やタイミング、お名前、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、参加動機をお送りください。 
    
 
 3.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 個別ロープレトレーニング(オンラインでの対応も可能です)
 
(1)概要(個別ロープレトレーニングを受講するためには傾聴スキル無料講座の参加が必須です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策として主催者側がクライエント役を務めてロールプレイを実施し、録音データを再生しながらホワイトボードと典型構造表を使うことで丁寧にロープレを振り返り、自身のロープレでの課題を明確にします。1回目の個別ロープレトレーニングは、事前にロープレ構造表の使い方とロープレの展開について解説した個別ロープレトレーニングのためのテキスト(3,000円)を購入していただき、そのテキストに対する質問を含めて、2コマ分で約140分をかけてゆっくりと指導します。
 
(2)日程
随時(ご相談ください)
 
(3)場所
都内会議室、ZOOMによる実施の場合はご自宅等で環境を整えてください。主催者は会議室から対応します。
 
(4)費用
第1回目・・・8,000円、任意:テキスト(理論編)1,000円、テキスト(ロープレ編)1,000円
第2回目以降・・・5,000円~7,000円
 
(5)申し込み方法 
傾聴スキル講座の申込者にメールにてお知らせします。
また、椰子の実は怪しい!と思われる方も数多くおられます。椰子の実で学んだ先輩の生の声をこちらで公開していますので、どうぞご覧ください!
4.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 論述試験対策ガイド(販売)
(1)概要
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の論述試験の対策として、第13回の両試験機関(JCDA、キャリ協)の試験を題材として、問題の考え方や回答の導き方を解説し、椰子の実が考える模範回答を示します。また、より多くの問題に取り組むことによって対応力を養っていただくために、バックナンバーの第10回~第12回の3回分の試験問題と椰子の実の考える模範解答も併せて販売します。これまで購入者の得点実績は、両試験機関とも平均40点を超え、最高得点は49点です。
 
(2)形式
PDFファイルをメールにて配信します
 
(3)配信日
第14回のガイドの配信は未定
第11回~第13回のガイドは入金後直ぐに配信できます
 
(4)費用
(第14回、1回分で)5,000円
(第11回~第13回、3回分で)9,000円
配信前の直接支払いあるいは振込みをお願いします。振り込み先につきましては、お申し込みいただいた方に直接お知らせします。
(5)申し込み方法 
申し込みはyashinomi.learning@gmail.com  宛てに件名を「論述ガイド購入希望」として、お名前、配信用メールアドレス、支払い方法(直接、振込み)をお送りください。
 
 

nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 22

静岡の揚げ饅頭

今、このページに目が留まっている皆さん~!!
もう、国家資格キャリアコンサルタント試験への合格の道に1歩踏み出していますよ・・・

私は、現在国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルタント技能士として、公的な就職支援機関で就職コーディネーターをしています。

私のキャリアコンサルタントの源は、まさにこの「椰子の実」にあります。もう5~6年前のことになりますが、一度実技試験に不合格となり、自信を無くし資格取得を諦めようかと思っている時に偶然Webで「椰子の実」に出会いました。最初は、とりあえず行ってみるか・・・と軽い気持ちで参加しましたが、先生の講義を聞いた瞬間、「目から鱗が落ちる」とはこのことを言うのだと思うほど衝撃を覚えました。実は、他にも2社ほど試験対策塾に行っていたのですが、そこでは表面的なスキルしか教えてもらえず高い受講料の割には得るものが少なかったので、実は椰子の実もそんなに期待はしていなかったのですが・・・。良い意味で、期待を大きく裏切られました。

「椰子の実」の先生のおかげで2回目の試験で合格できました。その後、技能士試験にも合格出来て、現在はキャリアコンサルタントとして実践の場で仕事が出来ています。このような道を辿れたのも「椰子の実」との出会いがあったからだと思っております。

先生は、確かに怪しい・・・。
でも、本物のプロのキャリアコンサルタントだと思っています。
是非、皆さん~「椰子の実」の門をたたいてみてください。
先ずは、オンライン(ZOOM)で開催する無料の「傾聴スキル講座」に参加し、その実力を感じてください。この講座に参加してあまり参考にならないと判断すれば、そこで止めれば良いと思います。きっと、たくさんの気付きがあると思います。

あなたの「一歩踏み出す勇気」をお待ちしております…。

by 静岡の揚げ饅頭 (2020-07-07 20:49) 

たんたん

私は49回のJCDAで資格を取得しました。当時は合格率が低く,しかも国家資格に切り替わるタイミングでしたので,参加者が本当に多く,各講座に出ることすら難しい状態でした。

最近は合格率が高く,特に何もしなくても合格できてしまうのかもしれません。ただ,この資格は取ってからが大変です。クライエントを目の前にしたとき,どれだけの支援ができるのか。どれだけ経験を重ねても上手くいったと思うことはないでしょう。そうしたときに,助けになるのが,資格を目指したときの基本となる知識やスキルです。困ったときには基本に立ち返る。その基本をしっかりと学べるのがこの「椰子の実」ではないかと私は考えています。

単に資格が取得できれば良いという方には向いていないと思いますが,今後のこともしっかりと考え,真摯にクライエントと向き合いたいという方にはお勧めです。私もサポーターとして顔を出すことがありますので,ぜひご一緒に学んでいければと思います。
by たんたん (2020-07-08 07:20) 

オタキ

本当の傾聴スキルを身につけたい方へ。

私は第3回JCDAの試験にチャレンジし、
椰子の実のおかげで合格できました。

国家資格になって3回目の試験ということで、
筆記試験の問題がマニアックになり、
筆記試験と実技試験の合格率逆転し始めるハザマの時期でした。

実技試験のハードルが下がったことは
試験を受ける側としては楽かもしれませんが、
知識はあっても行動化ができなければ、
残念ながら実際には役に立たないのです。

椰子の実では、基本の傾聴スキルを
理論と実践ロープレで、これでもかというぐらい
繰り返し行います。
できていなければ「いかん」、「あかん」と
主催者からダメ出しされます。
ただダメ出しされるだけでなく、
何がどうだめなのか、分かりやすく解説してもらえるので
今まで「ふわっとした」アドバイスをもらって
良かったのか悪かったのかよくわからないままでいたことが
見事にスッキリします。

キャリアコンサルタントを何年も経験して
やっとたどりつくスキルを
実技試験前に習得したいと考えている方は、
ぜひ一度、椰子の実の講座に参加してみるといいでしょう。
「そうだよ。こういう明確な理論を知りたかったんだよ!」
という、霧が晴れた気持ちになれると思います。






by オタキ (2020-07-08 10:37) 

ヒロ

オンラインでの講座も実施するようになったのですね。
顔と顔を合わせないとできないこともありますが、時間や場所の制約がなくなって、受けやすくなる方もいるのではと思います。
国家資格キャリコン合格後でも、改めて受講してみると新たな気づきのある講座だと思います。
by ヒロ (2020-07-17 10:38) 

お名前(必須)

私は第6回で合格いたしました。
知人の合格者に、「実技は、椰子の実というところのロープレに5回行けば絶対合格する」と力強く断言され、それなら、と、椰子の実さんに賭けました。
椰子の実さんに申し込んだのは、かなり遅かったので、バタバタと集中して通うことになりました。
そして、知人のいう通り、椰子の実さんで、5回ロープレを受けてお陰様で合格することができました。

本当に椰子の実さんで、勉強して良かったと思います。
スクールにも通っていましたが、スクールで教えていただく実技とは、全く違います。何が違うのか?
他と違う点は、椰子の実さんには、きちんとした理論があるという点です。

理論って?と思われるかと思います。
料理に例えて言うと、調味料を入れる順番「さしすせそ」を教えてもらえる、みたいな感じです。
調味料を入れる順番は、分子の大きいものから順番に入れないと
あとから入れても味がつかず、煮物は失敗する、等々、科学的根拠に基づく理論があります。

それと同じで、椰子の実さんでは、どういう順番で何をすれば正解なのか、理論に基づき教えてもらえます。

理論的だから、正解に向かって迷うことなく!勉強できます。迷わないから最短距離で合格できる、と私としては思いますので、お勧めです。

また、私は論述試験対策ガイドも購入いたしました。これは、それほど期待してなかったのですが、ガイド本当に良かったです。
合格のポイントがわかる内容でした。論述の勉強にもとりかかるのが遅く、にわか勉強だったのですが、このガイドの内容だけおさえて、当日もガイドの通りに答えました。結果、論述は39点でした。ガイドお勧めです。

是非、椰子の実さんを覗いてみて、決めて欲しいです。

このコメントが皆さんの合格につながる勉強選びの参考になれば幸いです。

(勿論、合格後の実務にも活かせます。
私は現在、人材ビジネス業界で勤務しております。椰子の実さんで学んだ理論を活かしてヒアリングしていく中、今日も、「自分を見直せた」と求職者の方におっしゃっていただきました。とっても嬉しかったです。)
by お名前(必須) (2020-07-18 15:08) 

オタキ

9月27日の椰子の実ラボに参加しました。
コロナの中、完全防止対策のため、
小規模での開催でしたが、
椰子の実で継続学習をしているOB,OGのみなさまと
久しぶりにお会いできてよかったです。

またお互いの近況報告では、
え~~!というサプライズがあり、
とても有意義な会でした。

ロープレとフィードバック、OHBYカードの勉強など
内容も盛りだくさんで
これからも定期的に開催されるとのこと。
技量をさび付かせないためにも、
これからも感染予防をしながら参加したいと思います。

立山さん、桑田さんをはじめ、
プレゼンターのHさん、クライエント役のGさん、
ありがとうございました。
お疲れさまでした!
by オタキ (2020-09-27 12:37) 

MK

第15回の実技試験に向けて、個別ロープレトレーニングに参加させて頂きました。(午前1回 午後1回)

ロールプレイの後、話したことを一覧にして体系立ててアドバイスをしてくださるので、振り返りの理解の深度が増します。また、表情や声のトーンのアドバイス、自分の弱い部分を中心に言い直しをさせていただいたり、それを克服するために試験に向けてどのように個人で練習をしたらよいかなど幅広く教えていただき、スクールや仲間との勉強会とは異なる視点での指摘をいただくことができたので大変勉強にまりました。試験前に受けさせていただけてよかったと心から思います。

立山先生の厳しさと愛情のあるご指導と、桑田さんのあたたかいサポートにとても助けられました。あと少し、頑張ります。
本当にありがとうございました。
by MK (2020-11-07 16:27) 

池田 成穂子

今日は参加させていただき、ありがとうございました。ワイファイ環境が悪く 突如マクドナルドに駆け込み、本日視聴しました。そして先生のマックのご縁を知りました。カウンセリングがうまくいかない人に自分があてはまりすぎて最初から講座が凄すぎて
最後までうなづきの連続でした。是非傾聴スキル、個人面談も受講したいです。
どうぞよろしくお願いします。 
by 池田 成穂子 (2021-05-02 23:11) 

takasu

本日は久しぶりに傾聴スキル講座に参加させていただきありがとうございました。立山先生のお話を聞きながら、受け止めと、うながしの大切さや構造表のことなど思い出し、やっぱり椰子の実のメソッドはすごいと改めて思いました。そして、初心に帰って学び直したくなりました。フレッシュな生徒ではありませんが、また参加させていただければうれしいです!
by takasu (2021-05-02 23:34) 

TK

傾聴スキルのトリセツを受講しました。
養成講座を受講していた内容よりも、傾聴について具体的に教えていただきました。まさに実践的で、「こういうことを知りたかった!」ということを知ることができました。
実際に傾聴できるようになるには練習あるのみですが、どのようなところを気をつけていけばよいのかという点が見えてきました。
合格できるように、またキャリコンとしての実力をつけていけるように頑張りたいと思います。
by TK (2021-05-16 18:35) 

r.s

先生、傾聴スキル講座ありがとうございました?
面接試験で求められる事も分かりやすく説明してくださり、この講座を受講していなければ間違った方向で勉強し、勉強することに挫折していたと思います。
 
またロールプレイングの事例も、一言一言のセリフに対し要点や対処法なども詳しく解説があり大変分かりやすく、今後の勉強に活かしたいと思いました。自分が足りていない部分の勉強、必要な勉強を確認出来たと思います。
覚悟を決めて頑張っていきたいです!
by r.s (2021-05-16 20:53) 

r.s

間違えて本文に?と入ってしまいました。
申し訳ございません。
本日は、ありがとうございました!
by r.s (2021-05-16 20:58) 

IT

昨日は傾聴スキル講座、ありがとうございました!傾聴する上で何が大切なのかを改めて認識することができ、とても勉強になりました。「泥沼にいる相談者を引っ張り上げようとするのでなく、自分も泥沼に入るつもりで耳を傾ける」という立山先生の言葉が印象に残りました。引き続きよろしくお願いします。

by IT (2021-05-17 09:18) 

KY.belg

昨日は、傾聴スキルのトリセツと、個別ロープレ、誠に、ありがとうございました。
傾聴スキルは、受け止め+うながしということですが、具体的にうながしのパターンがいくつかあること、大変、参考になりました。
午後は個別ロープレをさせて頂きました。
ロープレ直後は、あまりにも話が聞けないことに落ち込みましたが、その後のフィードバックでは、構造表をもとに、聞かなければいけないトピックを確認し、一回、一回の受け答えについても、アドバイスを頂き、さらに、自分の癖についてもご指摘をいただくなど、具体的に何をしなければいけないか、明確になったことが大きな収穫です。
めげずに、今回のロープレを振り返り、アドバイスを頂いたことを自分の物にするため、精進していきたいと思います。まずは、今回の復習と成功逐語録の作成に取り組みたいと思います。
誠に、ありがとうございまいした。
by KY.belg (2021-05-17 11:49) 

KY.Belg

今回、2回目の個別ロープレトレーニングを受講させて頂き、誠に、ありがとうございました。

①最初の発言は、情景をイメージしながら、全返しすること②ポジティブなこと、ネガティブなことが2つ出て来たときは、まず、ネガティブなことをお聞きする③ポジティブな話はポジティブに返す等、様々、具体的なアドバイスを頂きました。
特に、今後の課題としては、受け止めか、うながしか、どちらかしかできてないことが多いので、受け止め+促しをどちらもできるようにすること、を気をつけたいです。また、CLの言葉と思いを受け止めたあと、出てきた疑問をシンプルに聞く、例えば、どういうことなんですか?等、を実践したいです。
CLの言葉や思いを、どうしても、解説してしまうので、解説ではなく、受け止めて、うながすスタイルが定着するまで、練習したいと思います。

また、次回、ご指導頂けますよう、何卒、よろしくお願い致します。
by KY.Belg (2021-05-24 14:26) 

KY. Belg

昨日は、個別ロープレ3回目となり、ご指導頂き、誠に、ありがとうございました。
受け止めのスタイルについて、勘違いしていることに気付けたのは、自分の中では大きいことでした。また、その話の延長が促しであるということも、理解出来ました。
そして、CLが何を話したいのか、何をもやっとしているのか、そこに、とにかく集中すること、CLは何に立ち止まって、何を明確にしたいと思っているのか、最初の15分をどう有効に使うのか、課題はまだまだ、たくさんありますが、少しずつですが、椰子の実の視点を学ばせて頂くなかで、見えてきたことがあるのは大変、有り難く思っております。
引き続き、ご指導のほど、何卒、よろしくお願い致します。
by KY. Belg (2021-06-07 10:57) 

TK

先日、個別ロープレを受講しました。発見としてはクライアントの思いや言いたかったことなど、構造表をロープレ後に見せていただいたことで、こんなにまだ聞けていなかったことがあったんだと分かったことです。
また自分の話し方の癖や改善点など複数指摘していただきました。なんとか直していきたいと思っています。
大変お世話になりました。
by TK (2021-06-07 16:38) 

KY. Belg

昨日は、第四回の個別ロープレで、ご指導頂き、誠に、ありがとうございました。

相談者の泥沼は、何なのか、そこに入っていくことを意識して、相談者の方が話しやすい所から、丁寧にお聞きすることを、肝に銘じて関わっていきたいと思います。

また、来週、ご指導の程、よろしくお願い致します。
by KY. Belg (2021-06-14 13:41) 

KY. Belg

本日は、5回目の個別ロープレでご指導頂き、誠に、ありがとうございました。

5つのパターンの相談内容で、練習させて頂けたことは、大変、ヒントになった部分もあり、様々な気づきを得ることが出来ました。また、受け止め+促しの姿勢については、嫌というほど、ご指摘を頂き、ロープレの最後の数分で、そのスタイルができたことを一筋の望みとして、今後の相談業務に取り組んでいきたいと思いました。
なかなか、成長できない自分に粘り強く、お付き合い頂き、この場をお借りして、感謝申し上げます。誠に、ありがとうございました。
by KY. Belg (2021-06-20 22:49) 

KY.Belg

合格できました!
面接試験当日はあまり、手応えがなかったのですが、日頃、身近な人の話を聞く時、自然に、傾聴スキルで聞けるようになっていたので、一回目、もし、結果が出なくても、すぐ、再チャレンジしようと思っていました。
本当に、よく、粘り強く、お付き合い頂いて、ありがとうございました。ひとえに、椰子の実で鍛えて頂いたおかげと感謝しております。
中でも、実地で生かせる基本スタイルを教えて頂いたことが、一番、嬉しいことでした。
これからも、ご指導のほど、何卒、よろしくお願い致します。
by KY.Belg (2021-08-10 11:16) 

TK

今回、実技試験に無事合格することができました。ロープレの練習では、傾聴スキル講座で学んだことを心がけて、自主練を続けていました。
試験当日は手応えがなく、ダメだったかなと諦めかけていました。合格していて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
by TK (2021-08-14 11:50) 

イケダ

いつもお世話になり、ありがとうございます。先生と桑田さんの熱いご指導にもかかわらず、実力不足で残念ながら合格できませんでした。なぜうまくいかなかったのか、やっぱり、、と思える自分の弱いところが出てしまいました。この反省を踏まえて、また新たに挑戦したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
by イケダ (2021-08-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。