SSブログ

ホーム [キャリアコンサルタント試験対策]

このページは、「国家資格 キャリアコンサルタント 実技試験対策難民を救う会 椰子の実」の基本的活動、参加手続き、料金体系、新着情報などをお知らせしています。


【新着情報!】


 


 


1.主催者のご挨拶
(1)椰子の実の意味とは?


2.対象者
国家資格キャリアコンサルタント実技試験を受けられる方であれば、初回受験、複数回受験を問いません。他のスクールや塾との併用につきましては、お金はもったいないですが、他と比べていただけるので、むしろ歓迎です。


3.支援の内容
以下の通り、(必要に応じて)複数回受験者のダメージ軽減プログラム、国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策のセミナー&ワーク(理論編)、セミナー&ワーク(論述編)、セミナー&ワーク(実践編)個別ロープレトレーニング、などを予定しています。



(0)国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験に必要とされる傾聴スキル講座
(参加必須ではありませんが面接試験に必要な傾聴スキルをズバリ教えます!)


試験の概要、論述試験の基本対策、面接試験の基本対策などを丁寧に説明します。特に面接試験の基本対策では、「椰子の実pAt(パッと)」を使い、傾聴の基本動作(Action)、プロセスを意識した傾聴(process)、話の塊ごとの傾聴(topics)を学び、誰も教えてくれない合格するための傾聴スキルを惜しみなくお伝えします。「ロープレに正解はない」と騙され続けた皆さんに「パッと」光明が差すことになるでしょう。また、椰子の実のOBOGが参加している場合には、資格取得や試験対策のご相談に乗ります。


1402392325662.jpg


 


 


 


 


 


(1)国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策理論編セミナー


このセミナー&ワークではキャリアコンサルタント実技試験に臨む考え方、心構え、審査のポイントから見る主訴の明確化、信頼関係の構築、傾聴スキルなどの基本と理論をしっかりとおさえます。また、ペアワークを通じて、これらの基本と理論を実践する機会を持ち、傾聴のスキルを高めていきます。


(2)国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策 論述試験対策ガイド(販売)


国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の論述試験の対策として、前回の両試験機関(JCDA、キャリ協)の試験を題材として、問題の考え方や回答の導き方を解説し、椰子の実が考える模範回答を示します。また、その前の3回分の試験問題と椰子の実の考える模範解答も併せて販売しています。PDFファイルをメールにて配信します。


(3)国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策 傾聴スキル特訓


国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策のベースとなる傾聴スキルの基本動作である、「椰子の実pAt(パッと)」のA(Action)である、うけとめ(受容→反射+確認)とうながし(確認+問いかけ)を確実にできるようになるための特訓メニューを準備しています。1回約10分のロールプレイングを通じて、途中で止めて返す言葉を確認したり、言葉を変えて再開を繰り返しながら、適切な受けとめと促しができるように指導します。特訓なので1人で数回できるように10分程度でどんどん回していきます。


また、以下の「うけとめ」と「うながし」の各段階での到達目標として特訓します。


1)うけとめ
①受容
◆余裕を持ちクライエントの尺度で理解しようとしている
◆言葉が受容できている
◆思いが受容できている


②反射+確認
◆言葉が短く反射できている(クライエントが話したい内容である)
反射にクライエントの思いが乗せられている(事務的になっていない)
確認が表現できている(クライエントに関心が持てている)


2)うながし
①確認
◆確認が問いかけにうまくつなっがている


②問いかけ
◆受けとめに関連した促しができている
促しが分かり易い
促しに聞かせてほしいという気持ちが乗っている


この9つの段階を2日あるいは3日間かけて完全クリアしていきます。1日でクリアできる人もいれば、3日間でもクリアできない人もいるでしょう。しかし、早い段階でクリアできれば、その後の実践編や個別ロープレトレーニングが非常に充実したものになります。回を積み重ねるごとに力がついていくのが実感できます。試験当日には、自信を持って臨むことができ、どんな事態に陥ったとしても傾聴スキルの基本動作が身についているので、劣勢を乗り越えて合格レベルの点数まで引き上げることができるでしょう。


 


 4)国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策実践編セミナー&ワーク(公開ロープレ)


 キャリアコンサルタントのホルダーとのロープレを公開実施し、主催者がそれを審査し、その場でフィードバックします。キャリアコンサルタント役としてのロープレの経験と他の人のロープレを観察することによって、自分ならこのように展開していたとか、自分ではあのようにできなかったなどの多くの気づきを得ることができます。フィードバックについては、傾聴スキルが実践できているか?主訴を理解して展開にチャレンジして気持ちを言語化できているか?質疑応答に対応できているか?を中心に評価します。



(5)個別ロープレトレーニング
1対1で
国家資格キャリアコンサルタント実技試験の面接試験本番と同様のロープレを実施します。これまでのキャリアカウンセラーの実技試験問題などを分析して、典型例を独自に15題作成しました。私自らがクライエント役になり、思いや気持ちを込めて演じます。まずはクライアント情報を提示し、その後実際に15分間のロープレ、5分間の質疑応答をやっていただきます。ロープレと質疑応答で録音したデータを再生しながら振り返り、重要なポイント、できたこと、できなかったことが明確になるようなアドバイスを与えていきます。ロープレの状況をホワイトボードに書きながら、構造を明確にしていきます。そして最後にクライエントの詳細情報をお渡しして、実際にはどのような気持ちであったか、何を聞いてほしかったか、どのような展開が予測されるのかなどを確認していきます。1回1例で約70分です。


この他、受験に関する悩み相談などのカウンセリングもお請けしています。

4.参加手続き
始めに国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策理論編セミナーを受けていただきます。国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策セミナー&ワークの日程はこのブログ上で発表します。日程の合わない方につきましては、個別ロープレトレーニングの1回目、2回目に二次試験対策のセミナーの概略版を実施することは可能ですのでご相談ください。



国家資格キャリアコンサルタント実技試験試験対策理論編セミナーを終了された順番に個別ロープレトレーニングの日程をメールにてお知らせします。


5.料金
会場費、手続き手数料、資料代等、直接経費のみをいただいております。各イベントの料金は以下の通りです。

(0)
実技試験に必要とされる傾聴スキル講座…無料
(1)国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策 理論編セミナー… 5,000円
(2)国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策 論述対策ガイド… 5,000円~
(3)国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策 傾聴スキル特訓… 5,000円
(4)国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策 実践編セミナー&ワーク… 5,000円
(5)国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策 個別ロープレトレーニング… 5,000~7,000円



ただし、報酬は成功報酬と考えておりますので、いただいておりません。みなさんが合格されたときに、その貢献度に合せて支払っていただければと思います。1円から受け付けておりますのでご安心ください。実績としても0円で踏み倒された方が多数おられますが、追いかけませんのでこれについてもご安心ください。それで幸せにしておられるならそれでいいと思います。



6.主催者略歴
1986年立命館大学産業社会学部を卒業後、国際開発のコンサルティングファームでコンサルタントとして、途上国援助の仕事に携わる。2002年には、人事担当役員として難関といわれている若手コンサルタントの採用・人材育成・若手人材ネットワーク拡大に従事した。2006年には、自らコンサルティングパートナーシップを設立してCEOに就任するとともに、立命館大学キャリアセンターで国際人材輩出のためのプログラムの専門職員として勤務し、就職対策アドバンスプログラムの企画・立案・実施・評価に3年間に亘り携わった。同時に、就活応援ブログ「就活テクニックABC!~就活にテクニックはいらない」を公開している(現在、書籍執筆準備のため更新保留中)。資格は、キャリアコンサルタントの他に、プロジェクトマネジメントスペシャリスト(PMS)、東京LEC講師資格(就業支援部門)、学生版およびプロフェッショナル版LIFO(個人の強みを正しく認識してコミュニケーション力を向上させるツール)のライセンスを取得している。最近では、RIASECのパートナーとして大学が取り組むキャリア教育のプログラムのアセスメント解説に積極的に関わっている。


 7.試験対策の記事
(1)スクール、塾、勉強会のテイタラク!
(2)自然な支援スタイルとは?
(3)インテーク面談の目的は?
(4)反射と反映とは?
(5)成功報酬にこだわります!
(6)本当の試練は合格後
(7)勉強会が危ない理由


8.参加者の生の声


(1)第49回CDA二次試験対策
1)再受験者救済プログラム
2)傾聴スキルアップセミナー
3)理論編セミナー&ワーク実践編セミナー&ワーク
4)個別ロープレトレーニング
5)二次試験直前の決意表明
6)二次試験の雑感
7)二次試験の結果


(2)第48回CDA二次試験対策
1)再受験者救済プログラム
2)傾聴スキルアップセミナー
3)理論編セミナー&ワーク&実践編セミナー&ワーク
4)個別ロープレトレーニング
5)二次試験直前の決意表明
6)二次試験の雑感
7)二次試験の結果  


(3)第47回CDA二次試験対策
1)再受験者救済プログラム
2)傾聴スキルアップセミナー
3)理論編セミナー&ワーク&実践編セミナー&ワーク
4)個別ロープレトレーニング
5)二次試験直前の決意表明
6)二次試験の雑感
7)二次試験の結果 



6)二次試験の結果  


(5)第45回CDA二次試験対策
1)再受験者救済プログラム
2)二次試験対策セミナー&ワーク(初回受験者)(再受験者
3)個別ロープレトレーニングと集団ロープレトライイアル
4)二次試験直前の決意表明
5)二次試験の雑感
6)二次試験の結果


(6)第44回CDA二次試験対策
1)再受験者救済プログラム
2)二次試験対策セミナー&ワーク(初回受験者)(再受験者
3)個別ロープレトレーニングと集団ロープレトライイアル
4)二次試験直前の決意表明
5)二次試験の雑感
6)二次試験の結果



(7)第43回CDA二次試験対策
1)再受験者救済プログラム
2)二次試験対策セミナー&ワーク(初回受験者)(再受験者(再受験者2)
3)個別ロープレトレーニングと集団ロープレトライイアル
4)二次試験直前の決意表明
5)二次試験の雑感
6)二次試験の結果

(8)第42回CDA二次試験対策
1)再受験者救済プログラム
2)二次試験対策セミナー&ワーク1
  二次試験対策セミナー&ワーク2(追加日程)
3)個別ロープレトレーニングと集団ロープレトライイアル
4)二次試験直前の決意表明
5)二次試験の雑感
6)二次試験の結果

(9)第41回CDA二次試験対策

(10)第40回CDA二次試験対策
1)個別ロープレトレーニング

2)個別ロープレトレーニング(コンテンツ)

(11)第39回CDA二次試験対策
1)いよいよスタート!
2)プログラム
3)試験終了!
4)試験後の逐語録の大切さ
5)合否発表


9.主催者の経験
(1)第35回CDA二次試験
1)何に失敗したのか
2)受験後の気持ち
(2)第36回CDA二次試験
1)準備
2)覚悟
3)試験
4)結果
5)今後
(3)第37回CDA二次試験
1)試験
2)結果
(4)第38回CDA二次試験
1)計画
2)準備
3)試験
4)結果


以上


nice!(5)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 42

コトリンク

立山先生、今日はありがとうございました。

<受容→反射+確認→質問>しっかり実践します!

質問を考えない!相手の言葉の延長線上の質問しかしない!
塊と塊の間で気持ちを確認する!
慌てない、ゆっくり。緩急をつける!

覚悟を決めます!
by コトリンク (2014-07-06 02:05) 

NO NAME

立山先生
ありがとうございました!

どうクライエントに向かい合うのか
深く入っていくのか
2次対策ではもちろんですが
人との今後のコミュニケーションにおいても
応用できることだなとおもって
お話をきかせていただいておりました。

試験まできちんと
自分の中に落とし込めたらいいなとおもっております。

どうぞよろしくお願いいたします。




by NO NAME (2014-11-03 20:23) 

blue ocean

立山さん
今日は個別概略セミナーをありがとうございました。
複数受験で自信を失っていましたが、自然な支援スタイルの理解、試験の捉え方、個別スキルに学びがありました。
成功逐語録は取り入れてみたいと思います。
これからもご指導下さい。
by blue ocean (2014-11-16 12:19) 

sibu

昨日は、個別ロープレを行って頂きまして
ありがとうございます。

初回受験の初回ロープレでしたので戸惑ったところもありましたが、ようやく二次試験のポイントと難しさを
実感できました。
ゼミナーを受けて、頭では解っていたつもりですが
それをアウトプット出来ないという点で苦しみそうです。

ロープレで場数を踏んで慣れるのが一番の近道かと思います。

by sibu (2014-11-17 08:44) 

Y.I

立山先生、昨日はありがとうございました。

自分の悪さ加減、いい加減さを思い知りました。
自分でも少しは認識していましたが、思い込みや何とか解決してやろうとの気持ちが抜けきらず、基本(受容→反射+確認→質問)がまったく出来ておりませんでした。

自己認識がきちんとできたろころで、基本に忠実に行えるようにトレーニング(成功逐語録を取り入れて)を続けていきたいと思います。
10分間のインテーク面談に慣れることが肝要と思います。

by Y.I (2015-03-20 10:34) 

ささら

立山先生、個別ロープレをありがとうございました。

散々な出来でした。
でも、ここから一歩ずつ積み上げていくつもりです。

PCの調子は直りましたか?
次回もよろしくお願いします。

by ささら (2015-03-24 17:20) 

A.K

集団ロープレ終わりました。
試験まで1週間となりました。
当日までにポイントを復習します。
ふりかえりの仕方のポイント整理をしておくと、ロープレ側も少し落ち着いてできるような気がします。
本番は、じっくり落ち着いてやってみようと思います。
ありがとございました。


by A.K (2015-04-12 16:54) 

ゆみ

立山先生

先日はありがとうございました。
初回合格した知人に紹介いただき、
理論編、実践編1を受講させていただきました。
わかりやすくポイントがおさえられており、受けれてよかったです。
私のレベルだとまだまだ合格まで厳しいですが
諦めず頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by ゆみ (2015-07-27 07:48) 

H.E

立山先生

7/30日個別ロープレを受けさせて頂きました。
クライエントの抱えている問題にまで頭が回らず、
少しでもクライエントから言葉を引き出すことに
注力していた気がします。 心に寄り添う事を
目指して残り少ない時間を過ごしてゆこうと思います。
by H.E (2015-08-05 11:13) 

野澤

今日も2コマ指導頂きました。感想は、1分け1敗でした。しかし確実に合格に近づいて要ると確信しています。今日は正解のシナリオを考えたいと思います。
by 野澤 (2015-08-13 17:18) 

大場俊

 立山先生
 8月20日初のロールプレイ実習でした。色々な感想が
 ありますが、正直なところ10分のチャイムが鳴った時は
 ほっとしました。
 振り返りは実に恥ずかしいですが、とにかくためになります。
 ホワイトボードが立山先生の字で埋まっていく。
 サンドバックのように殴られ続けられるのですが、心地よさもあります。
 また、字で埋まりきったボードの様子は「芸術的」でもあります。
 まだ、時間があるからと慰めのお言葉いただきました。
 一歩、一歩登っていきたいと思います。
 有難うございました。
 by TO(2015-8-20 18:00)
by 大場俊 (2015-08-20 18:06) 

永井美穂

感情を受け止めようと、構えていましたが思いや感情が当初はでてきません。やっと少し見えてきたところで、ブザーでした。よかったが悪かったのかも、わかりません。後は天命を待つばかりです。
ただ上がらずに出来たことだけは、収穫だったと思ってます。300612
by 永井美穂 (2015-08-25 19:10) 

A.I

前回の説明会、本日のセミナー&ワークありがとうございました。
あっという間でした。
立山先生の CC資格とセミナー受講者に対する真剣さと熱意や愛情を感じます。
それらに見合う結果を出せるように努力します。
by A.I (2016-10-22 17:59) 

加織

今日はじめて、秋葉原駅近くの会場でセミナー受けました!今まで、何で落ちるのかわからなかったことが先生の講義で分かりました!本当に感謝。ありがとうございます!次回も楽しみです^_^
by 加織 (2016-10-22 19:45) 

Sala

立山先生
昨日は二次対策理論編の講習ありがとうございました。理屈ばかり空回りして実践に至らない理由がわかりました。

クライエントが話し切るまで質問は考えない、を昨日のロープレで実践してみて、なるほど?と思いました。しっかり復習して次回に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

by Sala (2016-10-23 09:45) 

Gotou

面接試験の理論編対策講座、大変勉強になりました。ありがとうございます。
by Gotou (2016-10-23 14:10) 

ゆうかママ

理論編セミナー&ワークに参加しました。
毎回話に引き込まれています。エピソードや例えが面白すぎて大切な言葉を聞き逃すことが何度かありかなり集中しました!わかりやすいポイントをたくさん教えていただき、ありがとうございます。ロープレ七代成人病はかなり為になりました!!
by ゆうかママ (2016-10-23 20:24) 

ヤシロ実

本日11月3日文化の日、論述セミナー&ワーク、参加させて頂きました。グル-プリーダーなぞ仰せつかりましたが、力不足でご迷惑のおかけし通しでした。グループの皆様方、すみませんでした。
が、お陰様で強烈に勉強になりました。へとへとです。
もちろん、本日も立山先生の授業の濃さと進め方に敬服しております。また明後日実践編初回、宜しくお願い致します。
by ヤシロ実 (2016-11-03 22:44) 

ゆうかママ

本日実践編セミナー&ワークに参加させていただきました。受けとめと促しの強化の大切さを実感!他の方のロープレとコメントも聞けて勉強になりました。家で家族が寝静まったらブツブツいいながら何度も、
今日の振り返りをしたいと思います!
ありがとうございました。
by ゆうかママ (2016-11-05 18:25) 

ゆうかママ

12日土曜日にロープレの展開と構造理解を受けさせていただきました。
どうしてもロープレのときに、頭が真っ白になってしまい沈黙がつづいてしまいます。
自分のときだけでなく、他の方へのコメントや
アドバイスがいつも為になります!
個別ロープレやりたいと思っていますが日程が合わずで残念です
by ゆうかママ (2016-11-14 20:25) 

ヤシロ実

論述編直前模擬試験ご指導ありがとうございました。時間が足りなくなると言うことがどういうことなのかよく分かりました。明日は午前中が学科試験、午後から論述です。体力と気力の限界に挑戦です。知力の限界はすでに超えています。頑張ります。
by ヤシロ実 (2016-11-19 17:09) 

London

立山先生の授業面白くてそして勉強になります!桑田さんも他のサポートしてくださる方たちも皆様とても素敵な方でこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。
by London (2017-01-15 21:36) 

コタロウ

個人ロープレ、ありがとうございました。
混乱と落ち込みの極みです。
日常的に気をつけないとアカン[exclamation]事が見つかりました。
頑張ります[exclamation]
おおきに~
by コタロウ (2017-02-11 11:12) 

saki

理論のセミナーとロールプレイングを受講しました。
理論のセミナーにおいてはこれまでなんとなく理解していたロールプレイングの流れなどを具体的にイメージする事ができたのではないかと感じました。
ロールプレイングは、今回は何を聞いたらいいのかわからなくなってしまい戸惑いましたがクライアントが発した言葉を1つずつ丁寧にどこをひろっていくのか何を拾うのか明確になった気がします。
個人でフォードバックをして頂き、値段も安いのでまた参加したく思います。
by saki (2017-03-04 11:35) 

ともこ

個別ロープレを三回受講させていただいています。いつも、さんざんな出来ですが、意外と(?)優しく、根気強く指導してくださるので、ご指導を無駄にしないように頑張りたいと思います。
本日も個別ロープレをお願いしております。宜しくお願い致します。
by ともこ (2017-05-29 12:27) 

TM

理論編受けて24時間以内にコメントを書き込みたいのですが、ここで合ってるか不安ですが記載します!

たくさん教えていただき頭がパンクしそうです。今日は「受け止め」「反射」「確認」「促し」を頭に叩き込みました!でもまだまだできないと思うので個別ロールプレーを申し込みました!よろしくお願いします!

理論編ありがとうございました!
by TM (2017-10-22 01:56) 

TM

こんにちわ

個別ロープレ受けました!
ロープレまったくできず、モヤモヤしてましたが、先生のご指摘をうけ、自分ができていない部分がどこか?ということがわかったので大収穫でした。
先生ありがとうございます。
by TM (2017-10-25 16:39) 

J.H

今日は個別理論編セミナーをありがとうございました。
とてもわかりやすく、かつ楽しい授業でした。
おかげ様でモチベーションもググッと上がりました。これからもよろしくお願いいたします。
by J.H (2017-11-13 23:15) 

miema

理論編セミナーに参加させて頂き、良かったです!ありがとうございました。これから、個別ロープレも頑張りますので、引き続き宜しくお願いします。
by miema (2017-11-15 15:33) 

森    市賀子

1月7日のプログラム説明会に参加させていただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。人と比べて出来ないという自覚を持って、もう一度なぜキャリアコンサルタント試験を受験するのか決意をしたいと思います。それから、JCDAと協議会のどちらの試験を受けた方がいいのかも考えたいと思います。合格へのご指導よろしくお願い致します。
by 森 市賀子 (2018-01-07 12:34) 

伊藤

昨日理論編セミナーに参加しました。
最初にロープレを行い、かなり凹みましたが、その後の講義で、いつの間にかやる気になっている自分がいました。ありがとうございました。
by 伊藤 (2018-01-15 21:11) 

poombGuh

Г€ divertente parere
<a href="http://rexuiz.top/">Rexuiz FPS</a>
by poombGuh (2018-03-22 18:09) 

OTA

立山先生、昨日は理論編セミナーに参加させて頂きましてありがとうございました。

自信がなくなって落ち込んで、振り返ることもできず逃げていましたが、なぜ落ちたのか、試験の時の記憶がよみがえってきました。
一つ一つかみ砕いてくださり、気持ちが楽になりました。
振り返る勇気を頂きました。感謝します・・。
猛暑が続きましすが、お身体ご自愛くださいね。

素晴らしいセミナー、本当にありがとうございました。
今度は、結果を出すように頑張りたいと思います!
by OTA (2018-07-17 10:01) 

HT

立山先生、桑田さん、本日は理論編セミナーを興味深く聞かせていただきました。説明会とかぶる部分も2度聞くとまた新たな気付きがあって、より理解が深まりました。

個人的には、出だしのイメージがもやもやしていたのですが、少なくとも(試験では)最初の数分ははとにかく信頼関係形成のために、CLファーストで、CLが話したそうなことに寄り添うことを優先で考えればよいのかなあと感じました。

遠方のため頻繁にはワーク&セミナーに参加できませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

by HT (2018-07-22 20:55) 

Fuku

昨日、立山先生に個別ロープレをやっていただきました。ありがとうございました。理論編のテキストはわかりやすく解説されていて、今後もバイブルにしようと思いましたが、実際にロープレをやると、頭は真っ白、ジャンプしまくりでした。脈絡のある問いかけがなんと難しいことか。あとは成功逐語録というのをやってみようと思います。
by Fuku (2018-07-24 19:36) 

Fuku

昨日の特訓で、短く受け止めて問いかけること実践してみて、ここまでは要領が掴めたような気がする。しかし気持ちを乗せることが、なんて難しいことか。演技する部分もあるかと思って演技していたつもりだったが、それでも事務的だと評される。もはや人間性の問題かと自己嫌悪。
by Fuku (2018-08-06 07:58) 

March

傾聴スキル特訓を受講しました。
頭では理解していたつもりでしたが、実際のロープレは自分自身でも驚く程出来ませんでした…。
立山先生のF Bはズバッと鋭いですが、生徒が落ち込まないように配慮してくださっている感じがして温かいと思いました。
クライエント役の桑田さんも同じ事例なのに、こちらからのアプローチの仕方によって、答えが違ったりと、とても勉強になりました。
今日の学びや気付きを忘れないよう、まずは録音した内容をじっくり聴いてみようと思います。有難うございました。

by March (2018-11-03 21:08) 

J

忘れていた事を思い出すと同時に、プラスアルファする事が出来た。非常に分かりやすい説明で、頭と、心にスッと入ってきました。参加して良かったです。
今後ともよろしくお願い致します。
by J (2019-01-13 09:55) 

J

理論編セミナー参加させていただきました。
学校で習ってきた事をさらに深める事ができ、より理解が深まりました。さらに必要とされる傾聴スキルについて丁寧にかつ上手に説明をいただき、自分に必要なのはどのパートなのかよく分かりました。ありがとうございます。
by J (2019-01-20 22:02) 

miho

2月11日に個別ロープレを受講しました。自分の欠点を直視することが出来ました。ロープレの録音を細かく振り返り、指摘して頂いた事で、自分では気が付かない語尾のクセなどに気付かされました。身についているクセを抜くのは大変だと思いますが、録音を聞き直す事によって意識してみようと思いました。スキルアップどころか、それ以前のレベルであると認識し頑張ってみようと思います。立山先生、ありがとうございました。

by miho (2019-02-12 09:22) 

tomy

本日傾聴スキル講座を受講させて頂きました。
学校で習った事で頭の中でもやもやしていた事が、この講座を受けた事で、「なぜ」という所までわかり目から鱗でした。
このブログや講座の中で記載されている悪い癖が自分にはたくさんあり、その事がわかったので今後は悪い癖を直していきたいと思います。
またJCDAの試験の事についても講座の中で説明があり大変良かったです。
2時間という時間の中でたくさんの学びと気づきを頂きありがとうございました。
by tomy (2019-05-11 14:20) 

NAHOKO

立山先生 桑田様 本日もロープレ講習ありがとうございました。また、課題が見つかりました。先生が話の中で、キャリコンを今回目指したのは、人間の再教育を受けるためではないのとおっしゃった言葉がとても印象に残りました。強烈!でした。これを聞いてまた頑張ろうと思いました。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
by NAHOKO (2021-05-27 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。