SSブログ
CDA 2次試験準備 ブログトップ
前の10件 | -

第49回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 実践編~本当の合格のためのカウンセリングの進め方を審査します! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント 試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第49回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 実践編 開催決定!

実践編~本当の合格のためのカウンセリングの進め方を審査します!
(テーマ1:2016年01月30日(土)、01月31日(日)テーマ2:02月06日(土)テーマ3:02月20日(土)、21日(日)開催)
 

アクセス&クリックいただきありがとうございます!

今回再受験を目指す方、 そして、今回初回受験で初回合格を目指す方、共に本当の意味で気持ちに寄り添うカウンセリングができるように、「本当の合格」を目指して頑張りましょう!

理論編セミナー&ワークで学習した内容をできるだけ早く試験本番でもできるようになるために、テーマごとに強化すべき点を理解しながら、参加者全員の前で試験本番さながらに参加者全員(最大7名+見学者)の前で、テーマの克服を意識しながら、椰子の実のサポーター(OBOG)がクライエント役になり、参加者がCDAとして10分間のロープレにチャンレンジしていただきます。これを主催者がその日のテーマを中心に審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。1日(あるいは半日)他の人のロープレを見学することによって、自分ならどのように受けとめるか、自分ならどのように促すか、とい自問自答を繰り返すことで、より信頼関係の構築につながるような傾聴スキルを理解できるようになります。

特に、本番になると緊張して力を発揮できない人に効果的です。ただし、ベストあるいはベターな傾聴スキルを具体的にレクチャーする時間はないので、それらは別途個別ロープレトレーニングを受講していただく必要があります。

以下に実践編セミナー&ワークのスケジュールを掲載します。実践編セミナー&ワークを受講したい方は、まず理論編セミナー&ワークを受講してください。また、テーマ1~テーマ3は別々に申し込んでください。

1.実践編セミナー&ワーク(テーマ1:受け止め&促し)

(1)日時 
2016年01月30日(土)
午前の部 09時10分~12時00分(満席)
午後の部  13時10分~17時00分(満席
キャンセル待ち、見学は受けつけています

2016年01月31日(日) 
午前の部 09時10分~12時00分(満席

午後の部  13時10分~17時00分 (満席
キャンセル待ち、見学は受けつけています 

(2)場所
麹町・半蔵門周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担
半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) コンテンツ
テーマである「受けとめ&促し」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。その後、主催者がテーマについて審査結果をフィードバックします。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ1申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)5.理論編のコメント書き込みペンネーム 6.アピール を明記してお申込みください。理論編でのコメントとアピールを参考に受講者を選定させていただきます。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。

2.実践編セミナー&ワーク(テーマ2:ロープレ展開&構造理解)

(1)日時 
2016年02月06(土) 
午前の部 09時10分~12時00分(満席)
午後の部  13時10分~17時00分(満席
夜間の部  17時00分~21時00分(満席
キャンセル待ち、見学は受けつけています

(2)場所  
品川周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担
半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) コンテンツ
テーマである「ロープレ展開&構造理解」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。その後、主催者がテーマについて審査結果をフィードバックします。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ2申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前、午後、夜間の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)5.理論編のコメント書き込みペンネーム 6.アピール を明記してお申込みください。理論編でのコメントとアピールを参考に受講者を選定させていただきます。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

 3.実践編セミナー&ワーク(テーマ3:質疑応答)

(1)日時 
2016年02月20日(土)
午前の部 09時10分~12時00分(満席)
午後の部  13時10分~17時00分(満席
夜間の部  17時00分~21時00分(空席有

2016年02月21日(日)
午前の部 09時10分~12時00分(満席)
午後の部  13時10分~17時00分(満席
夜間の部  17時00分~21時00分(空席有

(2)場所
20日は飯田橋、21日は麹町・半蔵門周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担
半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) コンテンツ
テーマである「質疑応答」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。その後、主催者がテーマについて審査結果をフィードバックします。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ3申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前、午後、夜間の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)5.理論編のコメント書き込みペンネーム 6.アピール を明記してお申込みください。理論編でのコメントとアピールを参考に受講者を選定させていただきます。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。


nice!(1)  コメント(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第49回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編~教科書にない合格のための理論を教えます! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント 試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第49回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編 ~教科書にない合格のための理論を教えます! 開催決定!

 2016年01月11日(祝)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)開催!
既に受講者の声が下のコメント欄にアップされています! 
 

アクセス&クリックいただきありがとうございます!

第49回の再受験を目指す方、 そして、今回初回受験で初回合格を目指す方、共に本当の意味で気持ちに寄り添うカウンセリングができるように、「本当の合格」を目指して頑張りましょう!

まず、再受験を目指すみなさん、結果発表からこの数日で立ち上がり、このサイトによくアクセスいただいきました。次の試験が既に来月末に迫っていますので、落ち込んでいる暇もなく、迷っている暇もありません。どうぞこの椰子の実、そして直感的に椰子の実を信じる自分を信じてあげてください!

私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月以上かかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座で共に学んだ仲間とも会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!と言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えましたよ。でも、今回は残念ながらそんな風に考えている時間も余裕もないということです。頑張りましょう!

そして、今回初回受験で初回合格されたみなさん、あめでとうございます!よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われましたね。素晴らしいことです。このまま一気にゴールまで走り抜けましょう!

再受験のみなさんも初回受験のみなさんも、これからどうしよう?何から始めればよ良いのだろう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格に近づくだろうか?などと思っているのかもしれませんね。一方、初回受験の方は、簡単という噂と難しいという噂、どちらを信じたら良いのだろう?できれば合格したいけど、そんなにお金をかけたくないしな~と思っていることでしょう。

 しかし、自分ひとりで悶々と考えても試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、通学コースの延長上でのスクールや噂に聞く個別指導に通いますか?残念ながらどこのスクールや個別指導に通われても、あなたの(二次試験上の)致命的な癖、できている&できていない傾聴スキル、本当の意味でクライエントに寄り添えているのか…そのあたりはほとんど教えてもらえません。表面的なアドバイスをたくさん、たくさんもらえますが、それがどうして良いのか悪いのか、どうすればもっと良くなるのか改善できるのかがわからないので、余計に混乱して試験をむかえることになります。

自分の癖をちゃんと知り、ロープレの展開を考えながら傾聴スキルを磨き、言葉だけではなく本当の意味でクライエント気持ちに寄り添えなければ、本当の合格は見えてきません。椰子の実では、これらをしっかりと教えるようにしています。小手先のテクニックで合格を目指すのではなく、クライエントの気持ちに寄り添える傾聴スキルを自分のものにすれば、自ずと合格が見えてくると考えています。

いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのですし、初回合格の方には、テクニックに頼って挫折することなく「本当の合格」を実感してほしいと思います。

ほとんどのスクールや個別指導を経験した自身の経験から、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、人間の成長を促進してくれるような学びはほとんど期待できません。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップも実施されていない…と私は思います。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれると思います。他のスクールや個別指導のページを見てください。「不合格者の声」そのまま掲載されているものありますか?綺麗なページ、安心できる組織、そんな支援が一番危なく、何のフォローもないのです。椰子の実はみなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!

椰子の実は、「成功報酬」を支払わなければならないと聞いたことがあり、抵抗を持っておられる方もおられると思います。でも1円以上だから安心してください。しかも0円で踏み倒して合格された方は数知れず。それで幸せにしておられるならそれでも良いでしょう。みなさんにお会いできるのを楽しみに待っております。

以下にセミナー&ワーク理論編のスケジュールを掲載します。セミナー&ワーク実践編や個別ロープレトレーニングを受けたい方は、理論編セミナー&ワークを受講してください。一度受講した経験のある方も再度受けていただいています。

どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目と2回目に理論編の概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。

セミナー&ワーク理論編】 

(1)日時
全て同じプログラムですのでご都合の良い日を選んでください。このプログラムを受けた順にセミナー&ワークの実践編と個別ロープレトレーニングの日程をご案内しますので、できるだけ早い段階での受講をお薦めします。

2016年01月11日(祝)09時30分~17時00分(終了!)
2016年01月16日(土)09時30分~17時00分(驚きの全員参加満席、終了
2016年01月17日(日)09時30分~17時00分驚きの全員参加満席、終了
2016年01月23日(土)09時30分~17時00分驚きの全員参加満席、終了2016年01月24日(日)09時30分~17時00分驚きの全員参加満席、終了

全員で70名の方に理論編を受講していただけました。ありがとうございます。 

(2)場所
麹町、 飯田橋、池袋、周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担
1日で7,000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。料金は後払いになり、チェックもしませんので、セミナーやワークにご満足いただけなかった方には、お支払いいただかなくても結構です。

また、報酬についてはいただいておりません。ホームに書かれているとおり、報酬は、合格時に満足度や貢献度に応じた成功報酬として、1円以上の振込みをお願いしております。実際、1円の方もおられますし、0円で踏み倒された方も数知れず、それでも決して追いかけませんので、どうぞご安心ください。 

(4) 実施条件
会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回5名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます(現段階で全ての日程で最低催行人数を超えましたので、全日程実施します)。

(5)コンテンツ

(ワーク 1)ロープレトライアル( 悩み相談1)
(セミナー1)インテーク面談の目的を知れば合格が見えてくる
(セミナー2)
 ラポールの形成と主訴の明確をつなぐ傾聴スキルとは
(セミナー3)
 基本動作(受け止め→反射+確認→促し)を身につける
(ワーク 2)
ロープレトライアル(最近気になったこと)
(セミナー4)
 気持ちに寄り添うってどういうこと?
(セミナー5)二次試験対策としての傾聴スキルを学ぶ
(ワーク  3)
ロープレトライアル(仕事の内容)
(セミナー5)
ロープレの構造を理解する
話の塊を捉える→事実を確認する→思いや考えを理解する→話を具体化する←気持ちが見えてくる→気持ちを言語化する
(セミナー6)
 ロープレ後の振り返り(口頭試問)でボーダーを超えよう! 
(ワーク 4)ロープレトライアル( 悩み相談2)

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「理論編セミナー&ワーク申込み」という件名で、1.受講希望日程、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

なお、第48回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントをご覧ください。


第49回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験で求められる傾聴スキルを学ぶ~何から始めよう?二次試験対策~(無料プログラム説明会)開催! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント 試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第49回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験で求められる傾聴スキルを学ぶ~何から始めよう?二次試験対策~(無料プログラム説明会)開催!(1次試験結果によるキャンセルが可能です!)

CDA(キャリアカウンセラー)二次試験に再挑戦される方、そろそろ対策をどうしようかと考え始められたころだと思います。そして初回受験のみなさん、1次試験お疲れ様でした!あれだけたいへんな分量のことを根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われました!

椰子の実では、みなさんのCDA(キャリアカウンセラー)二次試験の合格するための考え方、理論、スキルの学びを通じて、みなさんに本当の意味でクライエントの気持ちに寄り添えるカウンセリングができるように支援しています。

以前は、いきなり試験対策セミナー&ワークへをご案内していたのですが、何から始めれば良いのかも分からない状態でセミナーに臨んでも、参加された方がそれらの内容をうまく消化できないことに気づいたのです。

そこでまずは、CDA二次試験の概要とその試験で求められる傾聴スキルについての解説や実演を含めて、どのような講師やサポーターが、どのような考え方と方法で支援にあたっているのかを知っていただこうと思い、このプログラム説明会を企画しました

謝罪や成功報酬という文字を見て、「これは怪しいからやめておこう」と思った方もおられると思います。実際、今までもたくさんの方がこの怪しいサイトから離れていかれました(笑)。

でも私たち椰子の実は、大真面目に、悪いものは悪い!とこの資格ビジネスを取り巻く罪を表現し、結果も出ていないので報酬部分を受け取ることはできない!というポリシーに基づいてやっていることなのですが、どうもマイナスに受け取らている方もおられるようですので、ここは誤解をとくためにも、プログラム説明会というカタチで椰子の実のことを理解していただこうと思いました。

このプログラム説明会では、CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の理論と実践の概要もお伝えできればと思います。どこのスクールや勉強会に行っても、「キャリアカウンセリングに正解はない!」という心地の良いフレーズで、何が正解で、何が間違っているのか、何ができていて、何ができていないのか、そして、「自分が決定的にダメなところ」を教えてもらえません。ひどい個別指導になると、「どうしてあなたはこの微妙な気持ちをわかってあげれないのでしょう」という言葉を浴びせられることもあります。なぜわかってあげれないのか…単にわかってあげる余裕がないだけですよね。その余裕を生み出してあげるのが本当の指導者だと、私は思うのです。

それは 、「キャリアカウンセリングの方程式」を教えますということではありません。そんな方程式を立てたい人に限って、試験はうまくいきません。よく見ていてください。CDA養成のための通学コースで計画的に活躍されていた方やリードされていた方が二次試験に不合格になり、あまり深く考えていない人が合格する・・・二次試験アルアルです。

方程式はないのだけど ・・・いくつかの正解と不正解があり、いつくかの理解と誤解があり、少しのできていることと多くのできていないことがあります。そんなことを少しでもお伝えできればと思います。

説明会の コンテンツしては以下のとおり考えています。

(1)CDA二次試験の概要

(2) ロープレ実演(不合格パターン)

(3) なぜ不合格パターンなのか?

(4)ロープレ実演(合格パターン)

(5)全体プログラムの紹介

みなさん、完全無料!ですので、ご友人などもお誘い合わせいただき、是非ご参加ください。みなさんの周りには、お金を溝に捨てるようなセミナーやトレーニングが山ほどあります。それそれ、その安全そうで見た目の美しい感じのものが一番危ない!それと満席!も。気をつけて!この無料の説明会を受けた後でも、判断は遅くないと思います。

1.日程と時間帯(前日の23時59分まで受け付けています!)

(1)説明会:2016年01月09日(土)17時30分~19時30分、20時30分まで個別のご相談に対応させていただきます。

(2)説明会:2016年01月10日(日)10時00分~12時00分、13時00分まで個別のご相談に対応させていただきます。

(3)説明会:2016年01月10日(日)14時00分~16時00分、17時00分まで個別のご相談に対応させていただきます。

2.場所

現段階の予定としては、01月09日は半蔵門周辺の会議室、10日は飯田橋周辺の会議室を予定しています。詳細はエントリーしていただきました方にお知らせします。

3.実施条件

メールでのエントリー方式で満席になり次第締め切ります。一次試験結果によるキャンセルは可能です。


4.お申込み方法

申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp  まで、「無料プログラム説明会参加希望」という件名で、1.受講希望日と時間帯、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(何回目)を明記してお申込みください。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第49回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の再受験を目指した「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」開催 [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!!
 


01月09日(土)午後、01月10日(日)夜 の開催です!

当日の正午12時まで受け付けています!! 

今後の第49回プログラムへの参加への優先権が与えられます!!

お見逃しなく!!! 

第49回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の再受験を目指したプログラム「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」

参加者全員のフィードバックコメントを共有して、自分の不合格理由に納得すると共に、自分に決定的に欠けている傾聴スキルに気づきましょう!!

第48回あるいはそれ以前にキャリアカウンセラー(CDA)二次試験で思う通りの結果を残せなかったみなさん。大丈夫ですよ。何も心配ありません。これは、思い通りにいかなかった人に与えられた「折角」なんです。「折角」不合格という機会を与えられたのですから、合格を受けた人よりも成長できるように、しっかりと結果に向き合っていきましょう。このプログラムを受けることで、完全に気持ちをリセットして、次が1回目の試験!そしてここにいる仲間とともに頑張ろう!という気持ちになっていただけるようなコンテンツを準備しました。

今回のプログラムは、試験結果の理解を促すとともに傾聴スキルの改善について共に考えていきます。まず、試験結果の理解として、当日の試験の内容(ロープレ展開と質疑応答)を可能な限り思い出していただき、椰子の実が開発したロープレ構造表に落としていきます。その後、送られてきたフィードバックコメントについて、講師からその読み方の指導やアドバイスを受けることで、コメントを自分が理解できるレベルまで深めていきます。これらの作業を通じて、自分の決定的な弱点に気づき、他の人の弱点にも目向けながら、今後の対策を考えるきっかけとしていただきたいと思います。

このプログラムを受けた方から優先的にセミナーと個別トレーニングの案内をさせていただくことになります。

【日時】
2016年01月09日(土)13時30分~16時30分(午後)
2016年01月10日(日)17時30分~20時30分(夜間)
参加人数が3名以下の場合は、共有時間が短いため約2時間で終了します。
 

【費用】
参加費は会場費と手続等の手数料として1人5,000円をいただきますのでご了承ください。ただし、報酬についてはホームにありますとおり、
成功報酬と考えておりますので、みなさんが合格されたときに、その貢献度に合せて支払っていただければと思います。1円から受け付けておりますのでご安心ください。実績としても0円で踏み倒された方が多数おられますが、追いかけませんのでこれについてもご安心ください。それで幸せにしておられるならそれでいいと思います。

【場所】
半蔵門(9日)、飯田橋周辺(10日)の会議室。参加希望者に直接メールでお知らせします。

【持参物】
結果通知に同封されていたフィードバックコメントの写し(かならずコピーをご持参いただき、オリジナルは大切に保管してください)をA3の用紙の左側に貼り付けてください。

【参加方法】
このプログラムに参加希望者は、keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛に、件名「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム参加希望」として、メール本文に名前、次回受験回数、希望日程(午後あるいは夜間)、緊急連絡先を記入し、ご応募ください。お待ちしております。

みなさん、いろいろとスケジュール的にもお忙しいとは思いますが、是非できるだけ早く立ち直り、次回への準備が進められるようにご参加ください。お待ちしています。49回キャリアカウンセラー(CDA)2次試験の受験資格をお持ちの方であれば、誰でも参加していただけます。


第48回の同プログラムの参加者のコメントは
こちらです。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第48回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編・実践編~教科書にない合格のための理論と本当の合格のためのカウンセリングの傾聴スキルを教えます! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第48回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編・実践編 開催決定!(無料プログラムの受講後のキャンセルが可能です)

理論編~教科書にない合格のための理論を教えます!

 2015年11月03日(土)、07日(土)、08日(日)、14日(土)開催です
 
実践編~本当の合格のためのカウンセリングの傾聴スキルを教えます!
(テーマ1:2015年11月21日(土)、11月23日(祝)テーマ2:12月05日(土)テーマ3:12月12日(土)、13日(日)開催)
 

アクセス&クリックいただきありがとうございます!

今回再受験を目指す方、 そして、今回初回受験で初回合格を目指す方、共に本当の意味で気持ちに寄り添うカウンセリングができるように、「本当の合格」を目指して頑張りましょう!

まず、再受験を目指すみなさん、第47回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果発表からそろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。小さな封筒で残念な結果が到着してしまい、立ち直るのに相当時間がかかっていると思います。私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月以上かかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座で共に学んだ仲間とも会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!と言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えましたよ。みなさん、それぞれが苦しくて、辛くて、哀しい時間を過ごされたことと思います。

そして、今回初回受験で初回合格を目指すみなさん、よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われましたね。素晴らしいことです。合格発表が待ち遠しいところですが、少しでも早く二次試験対策に頭を切り替えていきたいところですね。

再受験のみなさんも初回受験のみんさんも、これからどうしよう?何から始めればよ良いのだろう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格に近づくだろうか?複数回受験されている方は、また落ちたか~次は運が回ってくるかな~いい加減通してほしいな~とか思っているのかもしれませんね。一方、初回受験の方は、簡単という噂と難しいという噂、どちらを信じたら良いのだろう?できれば合格したいけど、そんなにお金をかけたくないしな~と思っていることでしょう。

 しかし、自分ひとりで悶々と考えても試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、通学コースの延長上でのスクールや噂に聞く個別指導に通いますか?残念ながらどこのスクールや個別指導に通われても、あなたの(二次試験上の)致命的な癖、できている&できていない傾聴スキル、本当の意味でクライエントに寄り添えているのか…そのあたりはほとんど教えてもらえません。表面的なアドバイスをたくさん、たくさんもらえますが、それがどうして良いのか悪いのか、どうすればもっと良くなるのか改善できるのかがわからないので、余計に混乱して試験をむかえることになります。

自分の癖をちゃんと知り、ロープレの展開を考えながら傾聴スキルを磨き、言葉だけではなく本当の意味でクライエント気持ちに寄り添えなければ、本当の合格は見えてきません。椰子の実では、これらをしっかりと教えるようにしています。小手先のテクニックで合格を目指すのではなく、クライエントの気持ちに寄り添える傾聴スキルを自分のものにすれば、自ずと合格が見えてくると考えています。

いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのですし、初回合格の方には、テクニックに頼って挫折することなく「本当の合格」を実感してほしいと思います。

ほとんどのスクールや個別指導を経験した自身の経験から、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、人間の成長を促進してくれるような学びはほとんど期待できません。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップも実施されていない…と私は思います。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれると思います。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!

椰子の実は、「成功報酬」を支払わなければならないと聞いたことがあり、抵抗を持っておられる方もおられると思います。でも1円以上だから安心してください。しかも0円で踏み倒して合格された方は数知れず。それで幸せにしておられるならそれでも良いでしょう。様子を見にいらしてください。是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下にセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方は以下のいずれかのプログラムのうち、理論編セミナー&ワークを受講してください。

 どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目に理論編の概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。

1.理論編セミナー&ワーク 

(1)日時

2015年 11月03日(祝)09時30分~17時00分(終了)

2015年 11月07日(土)09時30分~17時00分(終了)

2015年 11月08日(日)09時30分~17時00分(終了)

2015年 11月14日(土)09時30分~17時00分(残席7)

(2)場所

麹町、 池袋、飯田橋周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

1日で7,000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。料金は後払いになり、チェックもしませんので、セミナーやワークにご満足いただけなかった方には、お支払いいただかなくても結構です。

また、報酬についてはいただいておりません。ホームに書かれているとおり、報酬は、合格時に満足度や貢献度に応じた成功報酬として、1円以上の振込みをお願いしております。実際、1円の方もおられますし、0円で踏み倒された方も数知れず、それでも決して追いかけませんので、どうぞご安心ください。 

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回5名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

(ワーク 1)ロープレトライアル( 悩み相談1)
(セミナー1)インテーク面談の目的を知れば合格が見えてくる
(セミナー2)
 ラポールの形成と主訴の明確をつなぐ傾聴スキルとは
(セミナー3)
 基本動作(受け止め→反射+確認→促し)を身につける
(ワーク 2)
ロープレトライアル(最近気になったこと)
(セミナー4)
 気持ちに寄り添うってどういうこと?
(セミナー5)二次試験対策としての傾聴スキルを学ぶ
(ワーク  3)
ロープレトライアル(仕事の内容)
(セミナー5)
ロープレの構造を理解する
話の塊を捉える→事実を確認する→思いや考えを理解する→話を具体化する←気持ちが見えてくる→気持ちを言語化する
(セミナー6)
 ロープレ後の振り返り(口頭試問)でボーダーを超えよう! 
(ワーク 4)ロープレトライアル( 悩み相談2)

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「理論編セミナー&ワーク申込み」という件名で、1.受講希望日程、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

2.実践編セミナー&ワーク(テーマ1:受け止め&促し)
(実践編への参加を希望される場合は理論編への申し込みが必須です。

(1)日時 

2015年11月21日(土)午前の部 09時30分~12時30分(満席)
                                午後の部  13時30分~17時00分(満席

2015年11月23日(祝) 午前の部 09時30分~12時30分(満席

                                 午後の部  13時30分~17時00分 (満席

(2)場所

麹町、 麻布、池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回3名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

テーマである「受け止め&促し」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。参加者全員(最大10名程度)の前で、テーマの克服を意識しながら、CDAホルダーがクライエント役になり、参加者がCDAとして10分間のロープレにチャンレンジしていただきます。これを主催者が審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ1申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

3.実践編セミナー&ワーク(テーマ2:ロープレ展開&構造理解)
(実践編への参加を希望される場合は理論編への参加が必須です

(1)日時 

2015年12月05日(土) 午前の部 09時30分~12時30分(満席
                                 午後の部  13時30分~17時00分(満席
                                 夜間の部  17時30分~19時30分(残席1

(2)場所  

麹町、 池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回3名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

テーマである「ロープレ展開&構造理解」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。参加者全員(最大10名程度)の前で、テーマの克服を意識しながら、CDAホルダーがクライエント役になり、参加者がCDAとして10分間のロープレにチャンレンジしていただきます。これを主催者が審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ2申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

 4.実践編セミナー&ワーク(テーマ3:質疑応答)
(実践編への参加を希望される場合は理論編への参加が必須です

(1)日時 

2015年12月12日(土)午前の部 09時30分~12時30分 (残席1
            午後の部  13時30分~17時00分  (満席
            夜間の部  17時30分~19時30分  (残席3 

(2)場所

麹町、 池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回3名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

テーマである「質疑応答」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。参加者全員(最大10名程度)の前で、テーマの克服を意識しながら、CDAホルダーがクライエント役になり、参加者がCDAとして7分間のロープレと5分間の質疑応答にチャンレンジしていただきます。これを主催者が審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ3申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

なお、第47回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントをご覧ください。


nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第48回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験で求められる傾聴スキルを学ぶ~何から始めよう?二次試験対策~(無料プログラム説明会)開催! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第48回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験で求められる傾聴スキルを学ぶ~何から始めよう?二次試験対策~(無料プログラム説明会)開催!(1次試験結果によるキャンセルが可能です!)

CDA(キャリアカウンセラー)二次試験に再挑戦される方、そろそろ対策をどうしようかと考え始められたころだと思います。そして初回受験のみなさん、1次試験合格おめでとうございます!あれだけたいへんな分量のことを根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われました!本当に良かったですね!

椰子の実では、みなさんのCDA(キャリアカウンセラー)二次試験の合格するための考え方、理論、スキルの学びを通じて、みなさんに本当の意味でクライエントの気持ちに寄り添えるカウンセリングができるように支援しています。

以前は、いきなり試験対策セミナー&ワークへをご案内していたのですが、何から始めれば良いのかも分からない状態でセミナーに臨んでも、参加された方がそれらの内容をうまく消化できないことに気づいたのです。

そこでまずは、CDA二次試験の概要とその試験で求められる傾聴スキルについての解説や実演を含めて、どのような講師やサポーターが、どのような考え方と方法で支援にあたっているのかを知っていただこうと思い、このプログラム説明会を企画しました

謝罪や成功報酬という文字を見て、「これは怪しいからやめておこう」と思った方もおられると思います。実際、今までもたくさんの方がこの怪しいサイトから離れていかれました(笑)。

でも私たち椰子の実は、大真面目に、悪いものは悪い!とこの資格ビジネスを取り巻く罪を表現し、結果も出ていないので報酬部分を受け取ることはできない!というポリシーに基づいてやっていることなのですが、どうもマイナスに受け取らている方もおられるようですので、ここは誤解をとくためにも、プログラム説明会というカタチで椰子の実のことを理解していただこうと思いました。

このプログラム説明会では、CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の理論と実践の概要もお伝えできればと思います。どこのスクールや勉強会に行っても、「キャリアカウンセリングに正解はない!」という心地の良いフレーズで、何が正解で、何が間違っているのか、何ができていて、何ができていないのか、そして、「自分が決定的にダメなところ」を教えてもらえません。

それは 、「キャリアカウンセリングの方程式」を教えますということではありません。そんな方程式を立てたい人に限って、試験はうまくいきません。よく見ていてください。CDA養成のための通学コースで計画的に活躍されていた方やリードされていた方が二次試験に不合格になり、あまり深く考えていない人が合格する・・・二次試験アルアルです。

方程式はないのだけど ・・・いくつかの正解と不正解があり、いつくかの理解と誤解があり、少しのできていることと多くのできていないことがあります。そんなことを少しでもお伝えできればと思います。

説明会の コンテンツしては以下のとおり考えています。

(1)CDA二次試験の概要

(2) ロープレ実演(不合格パターン)

(3) なぜ不合格パターンなのか?

(4)ロープレ実演(合格パターン)

(5)全体プログラムの紹介

また、説明会の終了後に、椰子の実の第48回CDA二次試験対策プログラムのサポーター(椰子の実OBOG継続学習会員)による個別相談会 を実施します。二次試験に対する疑問や不安についてサックバランにご相談いただければと思います。

みなさん、完全無料!ですので、ご友人などもお誘い合わせいただき、是非ご参加ください。


1.日程と時間帯(前日の23時59分まで受け付けています!)

(1)説明会:2015年10月31日(土)10時00分~12時00分、個別相談会:12時00分~13時00分 池袋の会議室で実施予定です

(2) 説明会:2015年10月31日(土)14時00分~16時00分、個別相談会:16時00分~17時00分 池袋の会議室で実施予定です

(3)説明会:2015年11月01日(日)09時00分~11時00分、個別相談会:11時00分~12時00分 池袋の会議室で実施予定です

(4) 説明会:2015年11月01日(日)12時30分~14時30分、個別相談会:ありません 池袋の会議室で実施予定です

2.場所

詳細はエントリーしていただきました方にお知らせします。

3.実施条件

メールでのエントリー方式で満席になり次第締め切ります。会場の関係で直ぐに満席になる可能性もありますのでお早目のエントリーをお願いします。また、一次試験結果によるキャンセルは可能です。


4.お申込み方法

申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp  まで、「無料プログラム説明会参加希望」という件名で、1.受講希望日と時間帯、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(何回目)を明記してお申込みください。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第48回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の再受験を目指した「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」開催 [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

10月10日(土)10月24日(土)各日午前・午後の2回 開催決定

第48回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の再受験を目指したプログラム「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」

参加者全員のフィードバックコメントを共有して、自分の不合格理由に納得すると共に、自分に決定的に欠けている傾聴スキルに気づきましょう!!

第47回あるいはそれ以前にキャリアカウンセラー(CDA)二次試験で思う通りの結果を残せなかったみなさん。大丈夫ですよ。何も心配ありません。これは、思い通りにいかなかった人に与えられた「折角」なんです。「折角」不合格という機会を与えられたのですから、合格を受けた人よりも成長できるように、しっかりと結果に向き合っていきましょう。このプログラムを受けることで、完全に気持ちをリセットして、次が1回目の試験!そしてここにいる仲間とともに頑張ろう!という気持ちになっていただけるようなコンテンツを準備しました。

今回のプログラムは、試験結果の理解を促すとともに傾聴スキルの改善について共に考えていきます。まず、試験結果の理解として、当日の試験の内容(ロープレ展開と質疑応答)を可能な限り思い出していただき、椰子の実が開発したロープレ構造表に落としていきます。その後、送られてきたフィードバックコメントについて、講師からその読み方の指導やアドバイスを受けることで、コメントを自分が理解できるレベルまで深めていきます。これらの作業を通じて、自分の決定的な弱点に気づき、他の人の弱点にも目向けながら、今後の対策を考えるきっかけとしていただきたいと思います。

このプログラムを受けた方から優先的にセミナーと個別トレーニングの案内をさせていただくことになります。

【日時】4回同じ内容で開催します
2015年10月10日(土)09時30分~12時30分(残席2)
2015年10月10日(土)14時00分~17時00分(残席2)
2015年10月24日(土)09時30分~12時30分(残席5)
2015年10月24日(土)14時00分~17時00分(残席5)

【費用】
参加費は会場費と手続等の手数料として1人3,000円をいただきますのでご了承ください。ただし、報酬についてはホームにありますとおり、
成功報酬と考えておりますので、みなさんが合格されたときに、その貢献度に合せて支払っていただければと思います。1円から受け付けておりますのでご安心ください。実績としても0円で踏み倒された方が多数おられますが、追いかけませんのでこれについてもご安心ください。それで幸せにしておられるならそれでいいと思います。

【場所】
池袋、飯田橋、台場周辺の会議室。参加希望者に直接メールでお知らせします。

【持参物】
結果通知に同封されていたフィードバックコメントの写し(かならずコピーをご持参いただき、オリジナルは大切に保管してください)をA3の用紙の左側に貼り付けてください。

【参加方法】
このプログラムに参加希望者は、keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛に、件名「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム参加希望」として、メール本文に名前、次回受験回数、希望日程(午前あるいは午後)、緊急連絡先を記入し、ご応募ください。お待ちしております。


みなさん、いろいろとスケジュール的にもお忙しいとは思いますが、是非できるだけ早く立ち直り、次回への準備が進められるようにご参加ください。お待ちしています。48回キャリアカウンセラー(CDA)2次試験の受験資格をお持ちの方であれば、誰でも参加していただけます。

第47回の同プログラムの参加者のコメントは
こちらです。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第47回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編・実践編~教科書にない合格のための理論と本当の合格のためのカウンセリングの傾聴スキルを教えます! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

 第47回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編・実践編 開催決定!

理論編~教科書にない合格のための理論を教えます!
好評につき平日(29日水曜日 時間短縮により5,000円!を実現!!)の日程を追加しました!
 2015年07月11日(土)、12日(日)、20日(祝)、26日(日)、29日(水)開催です
 
実践編~本当の合格のためのカウンセリングの傾聴スキルを教えます!
(テーマ1:2015年07月18日、19日開催、テーマ2:08月01日、2日開催、テーマ3:8月15日、16日開催)
 

アクセス&クリックいただきありがとうございます!

今回再受験を目指す方、 そして、今回初回受験で初回合格を目指す方、共に本当の意味で気持ちに寄り添うカウンセリングができるように、「本当の合格」を目指して頑張りましょう!

まず、再受験を目指すみなさん、第46回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果発表から1ヶ月以上が過ぎようとしています。小さな封筒で残念な結果が到着してしまい、立ち直るのに相当時間がかかっていると思います。私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月以上かかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座で共に学んだ仲間とも会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!と言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えましたよ。みなさん、それぞれが苦しくて、辛くて、哀しい時間を過ごされたことと思います。

そして、今回初回受験で初回合格を目指すみなさん、よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われましたね。素晴らしいことです。合格発表が待ち遠しいところですが、少しでも早く二次試験対策に頭を切り替えていきたいところですね。

再受験のみなさんも初回受験のみんさんも、これからどうしよう?何から始めればよ良いのだろう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格に近づくだろうか?複数回受験されている方は、また落ちたか~次は運が回ってくるかな~いい加減通してほしいな~とか思っているのかもしれませんね。一方、初回受験の方は、簡単という噂と難しいという噂、どちらを信じたら良いのだろう?できれば合格したいけど、そんなにお金をかけたくないしな~と思っていることでしょう。

 しかし、自分ひとりで悶々と考えても試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、通学コースの延長上でのスクールや噂に聞く個別指導に通いますか?残念ながらどこのスクールや個別指導に通われても、あなたの(二次試験上の)致命的な癖、できている&できていない傾聴スキル、本当の意味でクライエントに寄り添えているのか…そのあたりはほとんど教えてもらえません。表面的なアドバイスをたくさん、たくさんもらえますが、それがどうして良いのか悪いのか、どうすればもっと良くなるのか改善できるのかがわからないので、余計に混乱して試験をむかえることになります。

自分の癖をちゃんと知り、ロープレの展開を考えながら傾聴スキルを磨き、言葉だけではなく本当の意味でクライエント気持ちに寄り添えなければ、本当の合格は見えてきません。椰子の実では、これらをしっかりと教えるようにしています。小手先のテクニックで合格を目指すのではなく、クライエントの気持ちに寄り添える傾聴スキルを自分のものにすれば、自ずと合格が見えてくると考えています。

いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのですし、初回合格の方には、テクニックに頼って挫折することなく「本当の合格」を実感してほしいと思います。

ほとんどのスクールや個別指導を経験した自身の経験から、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、人間の成長を促進してくれるような学びはほとんど期待できません。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップも実施されていない…と私は思います。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれると思います。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!

椰子の実は、「成功報酬」を支払わなければならないと聞いたことがあり、抵抗を持っておられる方もおられると思います。でも1円以上だから安心してください。しかも0円で踏み倒して合格された方は数知れず。それで幸せにしておられるならそれでも良いでしょう。様子を見にいらしてください。是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下にセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方は以下のいずれかのプログラムのうち、理論編セミナー&ワークを受講してください。

 どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目に理論編の概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。

1.理論編セミナー&ワーク 

(1)日時

2015年 07月11日(土)09時30分~17時00分(満席終了)

2015年 07月12日(日)09時30分~17時00分(満席終了)

2015年 07月20日(祝)09時00分~16時30分(満席終了)

2015年 07月25日(土)09時30分~17時00分 (中止!)

2015年 07月26日(日)09時30分~17時00分 (中止!)

2015年 07月29日(水)10時00分~16時00分 (終了)

(2)場所

麹町、 池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

1日で7000円です(29日については5000円です)。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。料金は後払いになり、チェックもしませんので、セミナーやワークにご満足いただけなかった方には、お支払いいただかなくても結構です。

また、報酬についてはいただいておりません。ホームに書かれているとおり、報酬は、合格時に満足度や貢献度に応じた成功報酬として、1円以上の振込みをお願いしております。実際、1円の方もおられますし、0円で踏み倒された方も数知れず、それでも決して追いかけませんので、どうぞご安心ください。 

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回5名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

(ワーク 1)ロープレトライアル( 悩み相談1)
(セミナー1)インテーク面談の目的を知れば合格が見えてくる
(セミナー2)
 ラポールの形成と主訴の明確をつなぐ傾聴スキルとは
(セミナー3)
 基本動作(受け止め→反射+確認→問いかけ)を身につける
(ワーク 2)
ロープレトライアル(最近気になったこと)
(セミナー4)
 気持ちに寄り添うってどういうこと?
(セミナー5)二次試験対策としての傾聴スキルを学ぶ
(ワーク  3)
ロープレトライアル(仕事の内容)
(セミナー5)
ロープレの構造を理解する
話の塊を捉える→事実を確認する→思いや考えを理解する→話を具体化する←気持ちが見えてくる→気持ちを言語化する
(セミナー6)
 ロープレ後の振り返り(口頭試問)でボーダーを超えよう! 
(ワーク 4)ロープレトライアル( 悩み相談2)

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「理論編セミナー&ワーク申込み」という件名で、1.受講希望日程、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

2.実践編セミナー&ワーク(テーマ1:受け止め&問いかけ)
(実践編への参加を希望される場合は理論編への申し込みが必須です。スケジュール上、18日19日の実践編を先行させていただいて、20日26日の理論編を受けていただければ問題ありません。後で理論編を受けていただければその実践編も意味のあるものとなります。

(1)日時 

2015年 07月18日(土)午前の部 09時30分~12時30分(満席)
                                午後の部  13時30分~17時00分(満席)

2015年 07月19日(日)午前の部 09時30分~12時30分(満席)

                                 午後の部  13時30分~17時00分 (満席)

(2)場所

麹町、 麻布、池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回3名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

テーマである「受け止め&問いかけ」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。参加者全員(10名程度)の前で、テーマの克服を意識しながら、CDAホルダーがクライエント役になり、参加者がCDAとして10分間のロープレにチャンレンジしていただきます。これを主催者が審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ1申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

3.実践編セミナー&ワーク(テーマ2:ロープレ展開&構造理解)
(実践編への参加を希望される場合は理論編への参加が必須です

(1)日時 

2015年 08月01日(土)  午前の部 09時30分~12時30分(満席)
                                   午後の部  13時30分~17時00分(満席)

2015年 08月02日(日)  午前の部 09時30分~12時30分(満席)

                                   午後の部  13時30分~17時00分 (満席)

(2)場所

麹町、 池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回3名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

テーマである「ロープレ展開&構造理解」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。参加者全員(10名程度)の前で、テーマの克服を意識しながら、CDAホルダーがクライエント役になり、参加者がCDAとして10分間のロープレにチャンレンジしていただきます。これを主催者が審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ2申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

 4.実践編セミナー&ワーク(テーマ3:質疑応答)
(実践編への参加を希望される場合は理論編への参加が必須です

(1)日時 

2015年 08月15日(土)  午後の部  13時30分~19時00分 (残席2)  

2015年 08月16日(日)  午前の部 09時30分~12時30分 (満席)
            午後の部  13時30分~17時00分  (残席2)

(2)場所

麹町、 池袋、秋葉原、九段下周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担

半日で5000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。報酬の考え方については、理論編と同様です。

(4) 実施条件

 会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回3名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

(5)コンテンツ

テーマである「質疑応答」のポイントについて解説後に、実際にロープレを実践していただきます。参加者全員(10名程度)の前で、テーマの克服を意識しながら、CDAホルダーがクライエント役になり、参加者がCDAとして7分間のロープレと5分間の質疑応答にチャンレンジしていただきます。これを主催者が審査し、サポーター(CDAホルダー)とともにコメントをフィードバックします。みんなの前で実践する緊張感を感じながら、他の人のロープレを見学できる貴重な機会となります。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「実践編セミナー&ワーク テーマ3申込み」という件名で、1.受講希望日程および午前あるいは午後の選択(満席になる可能性がありますので第2希望があればお書きください)、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

なお、第46回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントは 初回受験者 再受験者 となります。


nice!(0)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第47回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム 無料説明会開催! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 


第47回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム プログラム説明会(無料!)の開催

CDA(キャリアカウンセラー)二次試験に再挑戦される方、そろそろ対策をどうしようかと考え始められたころだと思います。そして初回受験のみなさん、合格おめでとうございます!よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われましたね。素晴らしいことです。

椰子の実では、みなさんのCDA(キャリアカウンセラー)二次試験の合格するための考え方、理論、スキルの学びを通じて、みなさんに本当の意味でクライエントの気持ちに寄り添えるカウンセリングができるように支援しています。

前回までは、いきなり試験対策セミナー&ワークへをご案内していたのですが、まずはどのような講師やサポーターが、どのような考え方と方法で支援にあたっているのかを知っていただこうと思い、このプログラム説明会を企画しました

Blogの冒頭の謝罪や成功報酬をいただきます!という文面を見て、「これは怪しいからやめておこう」と思った方もおられると思います。それは、悪いものは悪い!とこの資格ビジネスを取り巻く罪を表現し、結果も出ていないので報酬部分を受け取ることはできない!というポリシーに基づいてやっていることなのですが、どうもマイナスに受け取らている方もおられるようですので、ここは誤解をとくためにも、プログラム説明会というカタチで椰子の実のことを理解していただこうと思いました。

このプログラム説明会では、CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の理論と実践の概要もお伝えできればと思います。どこのスクールや勉強会に行っても、「キャリアカウンセリングに正解はない!」という心地の良いフレーズで、何が正解で、何が間違っているのか、何ができていて、何ができていないのか、そして、「自分が決定的にダメなところ」を教えてもらえません。

それは 、「キャリアカウンセリングの方程式」を教えますということではありません。そんな方程式を立てたい人に限って、試験はうまくいきません。よく見ていてください。CDA養成のための通学コースで計画的に活躍されていた方やリードされていた方が二次試験に不合格になり、あまり深く考えていない人が合格する・・・二次試験アルアルです。

方程式はないのだけど ・・・いくつかの正解と不正解があり、いつくかの理解と誤解があり、少しのできていることと多くのできていないことがあります。そんなことを少しでもお伝えできればと思います。

説明会の コンテンツしては以下のとおり考えています。

(1)CDA二次試験の概要

(2) ロープレ実演(不合格パターン)

(3) なぜ不合格パターンなのか?

(4)ロープレ実演(合格パターン)

(5)全体プログラムの紹介

また、説明会の終了後に、椰子の実の第47回CDA二次試験対策プログラムのサポーター(椰子の実OBOG永久会員)による個別相談会 を実施します。二次試験に対する疑問や不安についてサックバランにご相談いただければと思います。

みなさん、完全無料!ですので、ご友人などもお誘い合わせいただき、是非ご参加ください。


1.日程と時間帯

(1)説明会:2015年07月04日(土)10時00分~12時00分(残席5) 個別相談会:12時00分~13時00分

(2) 説明会:2015年07月04日(土)14時00分~16時00分(残席10)個別相談会:16時00分~17時00分

(3)説明会:2015年07月05日(日)09時00分~11時00分(残席10)個別相談会:11時00分~12時00分

(4) 説明会:2015年07月05日(日)12時30分~14時30分(空席あり)個別相談会:ありません

2.場所

池袋を予定しています(人数次第では秋葉原の会場も確保しています)。詳細はエントリーしていただきました方にお知らせします。

3.実施条件

メールでのエントリー方式で満席になり次第締め切ります。会場の関係で直ぐに満席になる可能性もありますのでお早目のエントリーをお願いします。また、一次試験結果によるキャンセルは可能です。


4.お申込み方法

申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp  まで、「プログラム説明会参加希望」という件名で、1.受講希望日と時間帯、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(何回目)を明記してお申込みください。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第47回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の再受験を目指した「試験結果の共有・理解プログラム」開催 [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

6月27日(土) 追加開催決定!!←時間短縮となりました!

第47回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の再受験を目指したプログラム「ダメージ軽減&自信回復プログラム」改め「試験結果の共有・理解プログラム」

参加者全員のフィードバックコメントを共有して、自分の不合格理由に納得すると共に、不合格のラインとしっかりと向き合いいましょう!!

第46回あるいはそれ以前にキャリアカウンセラー(CDA)二次試験で思う通りの結果を残せなかったみなさん。大丈夫ですよ。何も心配ありません。これは、思い通りにいかなかった人に与えられた「折角」なんです。「折角」不合格という機会を与えられたのですから、それを心から喜び、合格を受けた人よりも成長できるように、しっかりと結果に向き合っていきましょう。このプログラムを受けることで、完全に気持ちをリセットして、次が1回目の試験!そしてここにいる仲間とともに頑張ろう!という気持ちになれます。

今回のプログラムは、試験結果共有と試験結果理解を進めます。まず、試験結果共有として、当日の試験の内容(ロープレ展開と質疑応答)を可能な限り思い出していただき、椰子の実が開発したロープレ構造表に落としていきます。そして試験が終わってからここに至るまでの気持ちの変化や今の気持ちを聞かせていただきます(これについては28日は実施しません)。試験結果理解としては、送られてきたフィードバックコメントを全員で共有させていただき、講師からのフィードバックコメントの読み方の指導を参考にしながら、コメントを自分が理解できるレベルまで深めていきます。これらの作業を通じて、自分の決定的な弱点に気づき、他の人の弱点にも目向けながら、今後の対策を考えるきっかけとしていただきたいと思います。

このプログラムを受けた方から優先的にセミナーと個別トレーニングの案内をさせていただくことになります。


【日時】

2015年06月06日(土)終了しました!有意義な時間となりました!参加者のコメントは下のコメント欄にあります。どうぞご覧ください。

追加開催決定!!2015年06月27日(土)はプログラムを凝縮して3時間で実施します。

09時30分~12時30分 

【費用】
参加費は会場費と手続等の手数料として1人3,000円をいただきますのでご了承ください。ただし、報酬についてはホームにありますとおり、
成功報酬と考えておりますので、みなさんが合格されたときに、その貢献度に合せて支払っていただければと思います。1円から受け付けておりますのでご安心ください。実績としても0円で踏み倒された方が多数おられますが、追いかけませんのでこれについてもご安心ください。それで幸せにしておられるならそれでいいと思います。

【場所】
麹町・半蔵門周辺の会議室。参加希望者に直接メールでお知らせします。

【持参物】
結果通知に同封されていたフィードバックコメントの写し(かならずコピーをご持参いただき、オリジナルは大切に保管してください)をA3の用紙の左側に貼り付けてください。

【参加方法】
このプログラムに参加希望者は、keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛に、件名「試験結果共有・理解プログラム参加希望」として、メール本文に名前、次回受験回数、緊急連絡先を記入し、ご応募ください。お待ちしております。


みなさん、いろいろとスケジュール的にもお忙しいとは思いますが、是非できるだけ早く立ち直り、次回への準備が進められるようにご参加ください。お待ちしています。47回キャリアカウンセラー(CDA)2次試験の受験資格をお持ちの方であれば、誰でも参加していただけます。

第46回の(旧)ダメージ軽減&自信回復プログラムの参加者のコメントは
こちらです。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - CDA 2次試験準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。