SSブログ

CDAキャリアカウンセラー二次試験から国家資格キャリアコンサルタントへのシフトを決意された方のための出直しプログラム「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」開催 [キャリアコンサルタント試験対策]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!!
 


07月02日(土)急遽開催決定です!

当日の朝まで受け付けています!! 

第1回キャリアコンサルタントプログラムへの

参加への優先権が与えられます!!お見逃しなく!!! 

CDA(キャリアカウンセラー)からのシフトで国家資格キャリアコンサルタントの受験を目指すプログラム「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」

参加者全員のCDA試験結果のフィードバックコメントを共有して、自分の不合格理由に納得すると共に、自分に決定的に欠けている傾聴スキルに気づきましょう!!

キャリアカウンセラー(CDA)二次試験で思う通りの結果を残せなかったみなさん。今後どうしようかと悩まれていることと思います。既に国家資格キャリアコンサルタント試験に向けて準備を始めた方、そろそろ何か始めないといけないかなと考えている方、今回は初回だし未だ5年の猶予もあるので見送ろうかと考えている方、キャリアコンサルタントの国家資格ではなく技能検定を受けようかと考えている方、あるいは…もういいか、しばらく休憩、いや休憩している間に関心がなくなってもそれはそれで良いかなと考えている方、いろいろ、おられるでしょうね。 

まずは、準備を始めた方、試験内容も変わるのでいろいろと手探りでしょうね。いろんな人がいろんなことを勝手に言っておられますが、どうか自分を見失わないでくださいね。そろそろ始めようと考えている方、そうですね。まと同じやり方ではやっぱり難しいでしょうね。でも、やろう!と思うその気持ちは素晴らしいと思います。見送り?それはないですよ。気持ちが完全に切れてしまいます。様子見かもしれませんが、様子を見たら余計にわからなくなります。技能検定ですか?ちょっと大げさに言うとそろばん2級か運転免許、本当のところどちらがほしいですか?もう少し同じような例を考えると、自動車の整備士か運転免許のどちらがほしいですか?まあ、まずは運転免許を先に取った方が良いでしょうね。そして、自然消滅を自ら選択しそうな方、きっと諦めてしまうでしょうね。折角、ここまでやってきたのに。

試験内容が変わり、「勘弁してよ~」というのが本音でしょうが、これは思い通りにいかなかった人に与えられた「折角」なんだと思います。「折角」新しい試験を受ける機会を与えられたのですから、新しい試験を受けずに既に合格を受けた人よりも成長できるように、しっかりと自分と向き合っていきましょう。このプログラムを受けることで、完全に気持ちをリセットして、ここに集う仲間とともに頑張ろう!という気持ちになっていただきたいと思います。楽して生きるよりも、苦労して苦労して結果が出る方が、その先の人生は確実に充実したものとなります。それを信じて前向きな一歩を踏み出しましょう!

 まずは、新しい試験に向き合うために、うまくいかなかったことについて、理解し、納得して、新たな気づきを得ないと、また同じ失敗を繰り返してしまうことになります。実は、このプログラム、当初はやらないでおこうと思っていたのです。しかし、前回、椰子の実で勉強していただいて結果が出なかった数名の方から、このプログラムを実施してほしいとの要望があり、実施を決めました。「もう、同じ失敗は繰り返したくない!」そんな気持ちが伝わってきたのです。

今回のプログラムでは、試験結果の理解を促すとともに傾聴スキルの改善について共に考えていきます。まず、試験結果の理解として、当日の試験の内容(ロープレ展開と質疑応答)を可能な限り思い出していただき、椰子の実が開発したロープレ構造表に落としていきます。その後、送られてきたフィードバックコメントについて、講師からその読み方の指導やアドバイスを受けることで、コメントを自分が理解できるレベルまで深めていきます。これらの作業を通じて、自分の決定的な弱点に気づき、他の人の弱点にも目向けながら、今後の対策を考えるきっかけとしていただきたいと思います。

なお、このプログラムを受けた方から優先的にセミナーと個別トレーニングの案内をさせていただくことになります。みなさんからのご応募お待ちしております。

【日時】
2016年07月02日(土)10時00分~16時00分(人数が少ない場合は早く終わる可能性もあります)

【費用】
参加費は会場費と手続等の手数料として1人7,000円をいただきますのでご了承ください。ただし、報酬についてはホームにありますとおり、
成功報酬と考えておりますので、みなさんが合格されたときに、その貢献度に合せて支払っていただければと思います。1円から受け付けておりますのでご安心ください。実績としても0円で踏み倒された方が多数おられますが、追いかけませんのでこれについてもご安心ください。それで幸せにしておられるならそれでいいと思います。

【場所】
麻布周辺の会議室。参加希望者に直接メールでお知らせします。

【持参物】
結果通知に同封されていたフィードバックコメントの写し(かならずコピーをご持参いただき、オリジナルは大切に保管してください)をA3の用紙の左側に貼り付けてください。

【参加方法】
このプログラムに参加希望者は、keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛に、件名「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム参加希望」として、メール本文に名前、次回受験回数、緊急連絡先を記入し、ご応募ください。お待ちしております。


【椰子の実】第1回 国家資格キャリアコンサルタント試験実技試験対策プログラムの概要 [キャリアコンサルタント試験対策]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

 
椰子の実は、国家資格 第1回キャリアコンサルタント試験の実技試験を中心に以下のとおり対策プログラムを準備しました。 
 
1.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策プログラム説明会
(1)概要 
第1回キャリアコンサルタント 試験の概要、論述試験の基本対策(今回は予測の域を出ません)、面接試験の基本対策、椰子の実によるキャリアコンサルタント試験対策プログラムなどを説明します。また、椰子の実のOBOGが資格取得や試験対策のご相談に乗ります。
(2)日程
2016年07月09日(土)
1)18時30分~19時30分 説明会、19時30分~20時15分 相談会
2016年07月10日(日)
1)10時00分~12時00分 説明会、12時00分~12時45分 相談会
2)14時00分~16時00分 説明会、 16時00分~16時45分 相談会 
 (3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
(4)費用
無料です。
(5)申し込み方法
 keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛てに件名を「説明会参加希望」として、希望日程・時間帯、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、説明会の参加動機(説明会で知りたいことなどを含む)をお送りください。
 
2.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策セミナー&ワーク(理論編)
(1)概要
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の概要、論述試験のポイント、面接試験のポイント、考え方、方法、留意点などの解説、ロープレトライアル2~3回
(2)日程 
1)2016年07月16日(土)09時30分~16時45分 
2)2016年07月17日(日)09時30分~16時45分

(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
(4)費用
8,000円 
(5)申し込み方法 
keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛てに件名を「理論編セミナー&ワーク参加希望」として、希望日程・時間帯、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機(椰子の実を知った経緯を含む)をお送りください。
 
3.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策セミナー&ワーク(論述編) 
(1)概要
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の論述試験の対策として、予想される試験パターン(2級キャリアコンサルティング技能士の論述問題)のワークと予想される回答についてのセミナーを実施します。ただし、今回は初回のため保証などは一切ありませんので、自己責任でのご参加となります。また、理論編を受けていただくことが参加の要件となります。
(2)日程 
1)2016年07月18日(祝)09時30分~16時45分 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
(4)費用
8,000円 
(5)申し込み方法 
keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛てに件名を「論述編セミナー&ワーク参加希望」として、希望日程・時間帯、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、理論編の受講日程、をお送りください。
 
4.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策セミナー&ワーク(実践編)
(1)概要(実践編を受講するためには理論編への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策として参加者全員の前でロールプレイをして、主催者からのフィードバックを受けることができます。クライエント役はすべて主催者側のキャリアコンサルタントがこれを務めます。実践編は、3つのテーマに分かれます。
テーマ1:傾聴の基本動作の強化
テーマ2:全体構造理解と具体的展開の強化
テーマ3: 口頭試問の対応強化
(2)日程
テーマ1 
1)2016年07月30日(土)午前の部 09時30分~12時30分 (満席)
2)2016年07月30日(土)午後の部 13時30分~16時30分 
3)2016年07月30日(土)夜間の部 17時30分~20時30分 
テーマ2
1)2016年08月06日(土)午前の部 09時30分~12時30分(満席)
2)2016年08月06日(土)午後の部 13時30分~16時30分 
3)2016年08月06日(土)夜間の部 17時30分~20時30分 
テーマ3
1)2016年08月13日(土)午前の部 09時30分~12時30分 (満席)
2)2016年08月13日(土)午後の部 13時30分~16時30分 
3)2016年08月13日(土)夜間の部 17時30分~20時30分
4)2016年08月14日(日)午前の部 09時30分~12時30分 
5)2016年08月14日(日)午後の部 13時30分~16時30分 
6)2016年08月14日(日)夜間の部 17時30分~20時30分   
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
(4)費用
1日7,000円 
(5)申し込み方法 
実践編への参加を希望される方は、まず理論編を受けていただく必要があります。keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛てに件名を「実践編セミナー&ワーク参加希望」として、希望テーマ、日程・時間帯、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機をお送りください。 
 
 5.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策個別ロープレトレーニング
(1)概要(個別ロープレトレーニングを受講するためには理論編への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策として主催者側がクライエント役を務めてロールプレイを実施し、録音データとホワイトボードを使うことで丁寧にロープレを振り返ることで、自身のロープレでの課題を明確にします。
(2)日程
セミナー&ワーク(理論編)に参加後、2016年07月19日~8月27日の平日、セミナー&ワークのない土日祝の10時~22時までの時間帯で選択できます。理論編セミナー&ワークの参加申込者にメールにて空きの日程をお送りします。また、これまでの椰子の実プログラムに参加された方は、理論編の日程を待たずに7月1日よりトレーニングを受けていただけます(ただし、後日理論編は受けていただきます)。メールにて個別にお申し込みください。
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
(4)費用
6,000円~8,000円(日程・時間帯によって金額が異なります)
(5)申し込み方法 
理論編セミナー&ワークの申込者にメールにてお知らせします。
 
ホームへ
 

【椰子の実】国家資格 キャリアコンサルタント試験実技試験対策を始めます! [キャリアコンサルタント試験対策]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 
 
いよいよ始まります! 
 「国家資格 キャリアコンサルタント試験」の対策支援プログラムを実施が決定しました。これまで、椰子の実では、CDA(キャリアカウンセラー)の二次試験(ロールプレイング面談)対策プログラムを11回(第39回~第49回)にわたり実施してきました。この度、2016年04月に国家資格キャリアコンサルタント試験の概要が発表され、椰子の実として試験対策プログラムの実施を決定しました。
 
新しい国家資格キャリアコンサルタント試験は学科試験と実技試験が実施されることになり、実技試験は論述と面接(ロールプレイと口頭試問)から構成されることがわかりました。試験の実施機関は、登録試験機関である、キャリア・コンサルティング協議会と日本キャリア開発協会のより実施されます。「学科試験は、両機関で同一日、同一問題」とされているのですが、逆に言えば実技試験は、試験日程も微妙に違い、公表された合格基準も微妙に違います(公表する基準ぐらいは合わせておけば良いものを…)。
 
これまで、椰子の実が実施してきた試験対策プログラムは、日本キャリア開発協会が実施する試験に対応したもので、今後様々な方面や角度から情報を収集・分析し、これから始まる実際の試験の傾向なども分析を進めて、最適なプログラムを作り上げていきたいと思います。
 
現段階の分析としては、 国家資格キャリアコンサルタント試験の実技・面接試験はこれまでの支援プログラムをアレンジし、ロールプレイの時間の延長(10分→15分)に対応させていきたいと思います。時間が5分間延長されたと言っても、いきなり話が解決に向かって走り出すように仕向けるつもりはありません。やはり数回のカウンセリング(コンサルティング)機会の第1回目の最初の15分ということに変化はないと思われますので、いきなりの解決思考はあり得ないと思います。ただ、カウンセリングではなく、コンサルティングという意識を持って、事実確認とそこにある思いとクライエントが本当に相談に乗ってほしいと思っていることをうまく話を結びつけていく時間にしないといけないと思っています。
 
さて問題は、実技・論述問題ですよね。国家資格キャリアコンサルタント試験の実技・論述試験は、逐語録からの設問とされています。まず、この実技試験の論述と面接の点数は150点で40%未満で足切りいうことは公表されたのですが、論述と面接の点数配分は現在のところ、公表されていません。対策としては、非常に重要なことなのですが…。ただ、この逐語録を読み取る試験は、キャリア・コンサルティング協議会が実施する2級コンサルタント技能士の問題と類似する問題が出される可能性が高いとみて、これを中心に支援していきたいと思います。
 
ということは…やはりキャリア・コンサルティング協議会の考えているキャリアコンサルティングの考え方や手法をある程度理解しておかないといけないと思っており、今回から2級コンサルタント技能士をアドバイザーあるいは可能な範囲でセミナー&ワークの一部をご担当していただこうと考えました。そこで、私がキャリアカウンセラー(コンサルタント)を取得するところで、心のない指導で傷ついていた私を本当の意味で寄り添って救い出してくださった「山本和美さん」と私の本業の国際協力の関連でのキャリアコンサルティングを手伝ってくださっている「山本しのぶさん」、両2級キャリアコンサルタント技能士にご協力いただくことになりました。お二人の紹介にはまた別途記事にさせていただきます。 
 
ということで…みなさんがキャリアコンサルタントとして明るい未来が拓けるように、 今後も心と力を尽くしていきたいと思いますので、共に頑張っていきましょう!
 
第1回 国家資格キャリアコンサルタント試験 実技試験対策プログラムは コチラ から


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。