SSブログ

椰子の実パッと!(pAt: process, Action, topics)~Aが重要なので大文字です! [キャリアコンサルタント試験対策]

なんとなく、出たとこ勝負のロールプレイング勉強から
pAtを理解して、この先がパッと明るくなるロールプレイング学習へ
 
椰子の実pAtは、国家資格キャリアコンサルタント実技試験で必要とされる、process:インテーク面談の目的を理解しながらの進め方、Action:ロールプレイングで最も重要となる傾聴の基本動作、topics:クライエントの気持ちに寄り添うための展開、について、体系的にまとめたものです。椰子の実pAtを理解して、ロールプレイングで実践すれば、100%の確立で合格します。みなさん、さあ、一緒に椰子の実pAtを学びましょう。詳しくは、説明会あるいは理論編・基礎にお出でください。お待ちしています。
Pnew.jpg
うけとめ&うながし.jpg
Tnew.jpg

【椰子の実】第5回 国家資格キャリアコンサルタント試験実技試験対策プログラムの概要 [キャリアコンサルタント試験対策]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 
 
DSC_0645.JPG 
 
学科試験が難しい分、実技試験は簡単になった!ある程度のテクニックさえあれば楽勝、楽勝!!
それ・・・違うと思いますよ!!
理由その1・・・あれだけ難しくクレームの嵐となった学科試験!CDA試験を含むこれまでの傾向としては・・・クレームが多かった次の回はいつも簡単になるから。
理由その2・・・前回の実技試験の合格率が高くなったのは、学科試験の合格率が極端に下がったことによるクレームを最小限にするための苦肉の策と思えるから。
理由その3・・・だとすれば、現場に出た時やキャリアコンサルタントあるいはカウンセラーとして通用しないのは明らかだから。
なので、しっかりとした実技試験対策をしないと、3ヶ月を無駄に過ごすことになります!後悔しないように、そしてこの資格が直ぐに使えるように万全の対策で臨みましょう!
みなさん、アクセスいただきましてありがとうございます。
国家資格キャリアコンサルタント試験も今回で第5回目となります。学科試験は見ての通り、ますます難しくなったというべきなのか、それらを問うことでコンサルタントに何を求めているのか、よくわからなくなってきました。一方、実技試験である、論述と面接はここに来て出題や設定は安定傾向なのかなと思います。今までは、学科試験は勉強すれば何とかなる、実技試験は勉強してもできるかどうかわからない・・・と言われてきましたが、全く逆の傾向になってきましたね。つまり、実技試験は、対策をしっかりと打てば何とかなるということですね。
しかし・・・最近の支援で思うことは、変な学校、チカラのない指導者、わけのわからない友達との練習でついた変な癖はなかなか抜けないものですね。例えば・・・
クライエントが「上司から、やめろとか、来なくていいとか、そんなふうな言葉を毎日毎日言われて、とててしまう・・・愚の骨頂。そのまま返して、しかも辛いと決めつけてしまってますよね。こんも嫌だし、会社に行きたくないと思ってしまうんです」と言いました。それに対して・・・
(1)「上司から、やめろとか、来なくていいとか言われんですね!そんなふうな言葉を毎日毎日言われて、とても嫌になって、会社に行きたくないと思ってしまうんですね!お辛いですね!」とそのまま、オウム返ししなこと、早く止めないといけません。
(2)「激しく怒られるのですね・・・行きたくないとも思ってしまう、それで最初に言われていた会社を辞めたいと思われるのですね!」・・・そんな解説要りません。しかも、会社を辞めようと思うのは、そんな怒られるからという単純なものではない可能性が高いでしょうね。そんなデキル・コンサルタントを演じようとするから死を見るのです。
(3)「そうですか・・・他にはありますか?」・・・会社に行きたくなくなると言っているのに無視して、他に?それ誰に教えてもらったのですか?苦しくなったら、他は?と言えば良いよと友達に言われましたか。その人とはもう練習しない方が良いですね。
(4)「そのこと・・・誰かに相談されましたか?」・・・もし私がクライエント役なら、「あなたに相談しに来ているじゃないですか!!あなた、やる気あるのですか!!」と激怒してやります。
他にも、いやに「やりがい」を使いたがる人、毎回「詳しく説明してもらいますか?詳しく・・・」とクライエントに要求する人、「きっかけは?何かあったのですか?」が好きな人・・・これらの変な癖が抜けるのに、1ケ月以上はかかります。
また、 しっかりとした理論(これはキャリアコンサルティングの理論ばかりでなく、試験対策としての理論を含みます)が身についていないと、いろんなことをどんどん聞いてしまい、クライエントが本当に話したいところ(クライエントがコンサルタントに一番伝えたいこと)も何かを忘れてしまい、それでは、相談に乗っている意味がないですね。
しっかり勉強をして、理論を身につけて、クライエントの気持ちに寄り添いながら、話を聞くことができるようになるため、共に学びを深めていきましょう。
椰子の実による第5回国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策では、傾向が明らかになってきた論述試験対策としてコンサルタント問題とクライエントの問題に焦点を当て、面接試験対策としては「クライエントが本当に話したいこと(クライエントがコンサルタントに一番伝えたいこと)」を話してもらえるような傾聴スキルを中心に支援していきたいと思います。クライエントが本当に話したいことを話し出すと、そこに気持ちが溢れてきます。その気持ちをコンサルタントが言語化して、さらに丁寧にその気持ちについて聞いてあげることができれば、限りなく合格に近づくと思います。合格を目指して頑張りましょう! 
 
前回国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験に惜しくも合格できなかった方は、ダメージ軽減プログラムも準備しています。こちらをご覧ください。 
また、みなさんと同じように?「なんとなく・・・怪しい」と思われながら、椰子の実を受講された方の体験談はこちらをご覧ください。そのコメントに対する質問などもコメントに書き込んでいただければと思います。
 
椰子の実のプログラム 
ysshinomi.jpg
 
 
1.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 理論編セミナー&ワーク・基礎(説明会に参加していなくても受講できます)
理論編は基礎と応用に分かれます
基礎は必須、応用は個別ロープレトレーニングを受講される場合は必須となります
 
DSC_0796.JPG 
 
 
(1)概要
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の概要を確認しながら、論述試験と面接試験のポイントを説明し、実技試験に必要とされる傾聴スキルを解説します。試験のポイントは、いろいろなスクールや勉強会で教えているような、「事実」だけではありません。「なぜ、15分で無理にまとめる必要がないのか?」「なぜ、コンサルタントが聴きたいことを中心に情報収集してはいけないのか?」「そもそもなぜ実技試験に論述試験があるのか?」全て理由があるんです。「解決したら不合格になるよ!」とか、「事実よりも気持ちの方が大切だからね!」とか、「面接よりも論述で稼ごうね!」などと子供のようなことを言っていてはダメなんですよ。ちゃんと背景や理由を理解して、「コンサルタントを科学する!」ための理論編・基礎だと思っていただければと思います。その他、他のスクールや勉強会では教えてくれない、口頭試問への対応法についてもご説明します。理論ばかりだと、なかなか実践に移すのは難しいので、適宜参加者間でのロールプレイングトライアル2~3回入れながら進めます。
 
(2)日程 
1)2017年07月15日(土)13時00分~19時45分(中止)
2)2017年07月16日(日)09時30分~16時45分(終了)
3)2017年07月22日(土)09時30分~16時45分(終了)
4)2017年07月29日(土)09時30分~16時45分(中止)
5)2017年08月11日(祝)10時30分~12時00(概略版)
5)08月12日以降は個別に随時概略版(90分)を実施します。スケジュールを調整しますのでお気軽にお問合せください。
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円(簡易版も同料金です)
 
(5)実施条件 
可能な日程を優先順位をつけて全てお申込みいただければ幸いです。 
 
(6)申し込み方法 
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「理論編・基礎 参加希望」として、希望日程(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機(椰子の実を知った経緯を含む)をお送りください。
 
2.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 理論編セミナー&ワーク・応用
先に理論編・基礎を受講する必要があります
個別ロープレトレーニングに参加希望の方はこの理論編・応用への参加が必須です
 
(1)概要
ロールプレイングの基本的な進め方と展開を説明します。えっ?ロールプレイングに順序とかあるんですか?はい!もちろん!だって、クライエントの今の仕事の内容とか、異動前の仕事についても話してもらわないといけないけど、それらは聞いてほしい!とは思ってないですよね。本当に聞いてほしいのは、今の上司とうまくいってないこと、それも上司との仕事の順番について意見が合わないことなんですね。しかも…インテーク面談では、どうしたいのか?ということを聞いてほしいと思ってません。まだまだ頭が整理されていない状態ですからね。ロールプレイングの順序とか優先課題の認識とか15分+αについて考えていきましょう!その他、本番のクライエント役さんもいろいろでしてね。まあ、不安定というか(笑)。なので…CLタイプ別対処法を解説し、どんなクライエント役さんが出てきても、ドーンと受けとめて進めることができるように考えます。そして、最後にロールプレイングデモンストレーションを実施します。
 
(2)日程 
1)2017年07月17日(祝)09時30分~16時45分
1)2017年07月23日(日)09時30分~16時45分
2)2017年08月11日(祝)13時30分~21時15分
5)08月12日以降は個別に随時概略版(90分)を実施します。スケジュールを調整しますのでお気軽にお問合せください。
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円
 
(5)実施条件 
 可能な日程を優先順位をつけて全てお申込みいただければ幸いです。 
 
(6)申し込み方法 
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「理論編・応用 参加希望」として、希望日程(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機(椰子の実を知った経緯を含む)をお送りください。 
 
3.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 論述編セミナー&ワーク
(1)概要
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の論述試験の対策として、予想される試験パターンのワークと予想される回答についてのセミナーを実施します。また、理論編・基礎を受けていただくことが参加の要件となります。
 
(2)日程 
1)2017年08月05日(土)09時30分~16時45分
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円 
 
(5)申し込み方法 
申し込みはyashinomi.learning@gmail.com  宛てに件名を「論述編セミナー&ワーク参加希望」として、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、理論編の受講日程、をお送りください。
4.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 実践編セミナー&ワーク(テーマ1~3)
(1)概要(実践編を受講するためには理論編・基礎への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策として参加者全員の前でロールプレイをして、主催者からのフィードバックを受けることができます。クライエント役はすべて主催者側のキャリアコンサルタントがこれを務めます。実践編は、3つのテーマに分かれます。
テーマ1:Action
テーマ2:Process
テーマ3:Topics
テーマ4:Interview
 
(2)日程
テーマ1 
1)2017年07月30日(日)午前の部 09時30分~12時30分(中止)
2)2017年07月30日(日)午後の部 13時30分~16時30分(中止)
 
テーマ2
1)2017年08月06日(日)午前の部 09時30分~12時30分
2)2017年08月06日(日)午後の部 13時30分~16時30分
 
テーマ3
1)2017年08月19日(土)午前の部 09時30分~12時30分
2)2017年08月19日(土)午後の部 13時30分~16時30分
テーマ4
1)2017年08月20日(日)午前の部 09時30分~12時30分(協議会受験者中心)
2)2017年08月20日(日)午後の部 13時30分~16時30分(協議会受験者中心)
3)2017年09月02日(土)午前の部 09時30分~12時30分
4)2017年09月02日(土)午後の部 13時30分~16時30分
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
(4)費用
1日7,000円 
 
(5)申し込み方法 
実践編への参加を希望される方は、まず理論編・基礎を受けていただく必要があります。申し込みはyashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「実践編参加希望」として、希望テーマ(1~3)、日程・時間帯(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機をお送りください。 
 
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 論述模擬試験
(1)概要(論述模擬試験を受講するためには理論編・基礎への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、論述試験の対策として、模擬試験を実施します。50分の模擬試験を実施し、昼休み中に主催者が採点します。午後からは試験結果を返却し、無記名の全員分の解答用紙を全員で共有しながら、模範解答も配布して論述試験の課題や対策を明らかにしていきます。
 
(2)日程
1)2017年08月26日(土)10時45分~16時00分頃(12時00分~13時30分休憩) 
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円
 
(5)申し込み方法 
論述試験対策模擬試験への参加を希望される方は、理論編セミナーワークを受けていただく必要があります。申し込みはyashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「模擬試験参加希望」として、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機をお送りください。 
 
 
 7.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 個別ロープレトレーニング
 
(1)概要(個別ロープレトレーニングを受講するためには理論編・応用への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策として主催者側がクライエント役を務めてロールプレイを実施し、録音データを再生しながらホワイトボードと典型構造表を使うことで丁寧にロープレを振り返り、自身のロープレでの課題を明確にします。
 
(2)日程
セミナー&ワーク(理論編)に参加後、理論編セミナー&ワークの参加申込者にメールにて開催日程をお送りします。また、これまでの椰子の実プログラムに参加された方は、理論編の日程を待たずにトレーニングを受けていただけます(ただし、後日理論編は受けていただきます)。メールにて個別にお申し込みください。
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円
 
(5)申し込み方法 
理論編セミナー&ワークの申込者にメールにてお知らせします。
また、椰子の実は怪しい!と思われる方も数多くおられます。椰子の実で学んだ先輩の生の声をこちらで公開していますので、どうぞご覧ください!
 
 

nice!(1)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

キャリアコンサルタント実技試験 試験結果理解(ダメージ軽減)&傾聴スキル改善プログラム [キャリアコンサルタント試験対策]

 
0.国家資格キャリアコンサルタント実技試験結果の理解&傾聴スキル改善プログラム(ダメージ軽減プログラム)
(1)概要 
前回キャリアコンサルタント 試験の結果を受けとめるために、試験の状況を振り返り、何ができたのか、何ができなかったのか、なぜできなかったのかを明らかにします。何ができたのか、何ができなかったのか、なぜできなかったのか・・・を理解していないければ、また同じ失敗を繰り返してしまいます。それは、クライエントの想定が自分に合わなかった、クライエントがあまり話してくれなかった、試験官が悪かった・・・のではありません。ハッキリ言うと、自分に決定的に足りていない部分があるのです。自分よりも明らかにチカラの無い人が合格しているじゃないか!と思っておられる方もいるでしょう。お気持ちはわかります。
 
私はいつもこう言ってます。「この試験の合格には理由がないが、不合格には明らかな理由がある」と。なぜ合格したかわからないと言っている人が意外に多いのはこのことですね。第4回の国家資格キャリアコンサルタントの合格を目指して、このプログラムへの参加を通じてリセットして、リスタートしましょう!
 
プログラムの内容としては、まずは当日の試験のクライエント情報、当初に表明された来談目的、導入であきらかとなった事実、どのような話の塊(トピック) が出てきたか、そのトピックごとに話した内容の詳細、そのトピックごとにクライエントがあなたに伝えたかったこととその気持ち、を各自で考えます。それを結果通知書とともに参加者全員で共有し、できたこと、できなかったこと、なぜできなかったのか、どうすれば良かったなどを全員で考えていきます。
 
(2)日程
2017年07月14日(金)
19時00分ぐらい~21時30分ぐらいまで
 
(3)場所
東京都港区の会議室となります。申し込み者に直接連絡します。
 
 (4)費用
5,000円です。
 
(5)実施条件 
 3名以上のご参加で開催となります。
 
(6)申し込み方法
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「試験結果理解プログラム参加希望」として、希望日程(念のため)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、プログラムへの参加動機をお送りください。 
 
 
 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

怪しい椰子の実!椰子の実に来て学んだ人に怪しいかどうか聞いてみる

みなさん、合格するために、あれやこれやと様々な手段を考えておられることだと思います。やはり、日頃から人の話を聞くことができるセンスを持っている方(ただし、日頃からそういう仕事をしているのでセンスがあるとは限りません)以外は、何かやらなければ、そんな簡単に合格しないでしょうね。ここに来て、合格率が計ったように60%前後となれば、「普通にやれば合格するのでは?」と思ってしまいますよね。でも、自分ならできるのではないかと考えている人ほど、普通にできないことが多いですね。
クライエントが何も言ってないのに、自分の経験から「それはお辛いですね~」と決めつけてしまったり、「それで・・・辞めたいと思うようになったのですね」と早合点でまとめてしまったり(これを椰子の実では解説マンと呼んでいます)、減点対象になっていることをやってしまい、ラポールは築けず、主訴をわかってあげられないままに15分が経過してしまいます。
 
普通にやれるように学ぶ・・・それは多分、「なんとかあるいはなんとなく合格」するためではなく、本当のカウンセリング&コンサルティングのチカラをつけるためであり、「本当に合格」するためなんだと思います。
そうは言っても・・・なんとなく、いや、かなり?椰子の実って怪しいですよね。なので、皆さんの先輩がどうして椰子の実を選んだのか(多分?みんなも相当に怪しんでいたと思います)、どんな学びがあったのか、試験にどのように役に立ったのか、そして、今の仕事や生活にどのように活かされているのかなどをコメントに書き込んでもらおうと思います。編集なしの生の声をお送りします。なので、みなさんにもどんどん質問していただければと思います。先輩方が正直ベースで質問に応えてくれるはずです。

nice!(0)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。