SSブログ

【椰子の実】第3回 国家資格キャリアコンサルタント試験実技試験対策プログラムの概要 [キャリアコンサルタント試験対策]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 
 
みなさん、アクセスいただきましてありがとうございます。
実技試験は、論述試験と面接試験に分かれていています。しかも、試験実施機関が日本キャリア開発協会とキャリアコンサルティング協議会の二つがあり、驚くべきことに!試験問題、審査基準、合格率も違うのです。個人的には、国家資格なのに一本化できなかったの???と大いに疑問が残っています。
 
まあ、そんなことを言っても始まらないので、気を取り直して、第3回国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策のプログラムを設定したいと思います。
 
第1回、第2回の国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策プログラムでのセミナー&ワークや個別ロープレトレーニングの状況を見ていて気づいたのは、従来のキャリアカウンセリングの試験の10分がキャリアコンサルタントになって15分になったことで、 クライエントが本当に話したいところ(のひとつの話)に留まり、存分にしかも気持ちを込めて話してもらわないといけないのですが、実際は事実が詳細化して、いろんな話が聞けた・・・で終わってしまうことが多かったと思います。これでは5分の延長の意味がありません。今まで10分で終わらないいけないことが15分かかってしまっただけで、クライエントさんが本当に話したい内容まで到達していない状況です。

椰子の実による第3回国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策では、傾向が明らかになってきた論述試験対策としてコンサルタント問題とクライエントの問題に焦点を当て、面接試験対策としては「クライエントが本当に話したいこと」を話してもらえるような傾聴スキルを中心に支援していきたいと思います。クライエントが本当に話したいことを話し出すと、そこに気持ちが溢れてきます。その気持ちをコンサルタントが言語化して、さらに丁寧にその気持ちについて聞いてあげることができれば、限りなく合格に近づくと思います。合格を目指して頑張りましょう! 
 
1.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策プログラム説明会
(1)概要 
第3回キャリアコンサルタント 試験の概要、論述試験の基本対策、面接試験の基本対策、椰子の実によるキャリアコンサルタント試験対策プログラムなどを説明します。また、椰子の実のOBOGが資格取得や試験対策のご相談に乗ります。
 
(2)日程
2017年01月08日(日)追加されました!
1)午前 10時00分~12時00分 説明会、12時00分~12時45分 相談会(満席、終了しました)
2)午後 14時00分~16時00分 説明会、16時00分~16時45分 相談会(満席、終了しました) 
2017年01月14日(土)
1)午前 10時00分~12時00分 説明会、12時00分~12時45分 相談会(満席、終了しました)
2)午後 14時00分~16時00分 説明会、16時00分~16時45分 相談会(中止となりました)
3)夜間 17時30分~19時30分 説明会、19時30分~20時15分 相談会(終了しました)

01月14日以外でも、通学スクールのクラスの勉強会向けに無料での「出前説明会」も承ってます。お気軽にお問い合わせください。 
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室となります。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
無料です。
 
(5)実施条件 
 3名以上のご参加で開催となります。可能な時間帯を優先順位をつけて全てお申込みいただければ幸いです。当日の申し込みも可能です。
 
(6)申し込み方法
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「説明会参加希望」として、希望日程・時間帯(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、説明会の参加動機(説明会で知りたいことなどを含む)をお送りください。
 
2.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策セミナー&ワーク(理論編)
(1)概要
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の概要、論述試験のポイント、面接試験のポイント、考え方、方法、留意点などの解説、参加者間でのロープレトライアル2~3回
 
(2)日程 
1)2017年01月15日(日)09時30分~16時45分(満席、終了しました)
1)2017年01月21日(土)09時30分~16時45分(満席、終了しました)
2)2017年01月22日(日)09時30分~16時45分(満席、終了しました)

(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
8,000円
 
(5)実施条件 
 7名以上のご参加で開催となります。可能な日程を優先順位をつけて全てお申込みいただければ幸いです。 
 
(6)申し込み方法 
yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「理論編セミナー&ワーク参加希望」として、希望日程(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機(椰子の実を知った経緯を含む)をお送りください。
 
ここで緊急告知です!
2017年1月15日17時30分より 個別ロールプレイのトレーニング(後述)のデモンストレーションを実施することになりました!個別ロープレトレーニングの実際を見ていただくとともに、理論編で学習する構造表の使い方を学習します。参加費用は2,000円、場所は申し込みいただいた方に直接お知らせします。お申し込みは、理論編の受講者および受講予定者に限らせていただきまます。お申し込みは、yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「個別ロープレデモ申し込み」として、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先をお送りください。
 
3.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策セミナー&ワーク(論述編) 
(1)概要
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験の論述試験の対策として、予想される試験パターン(コンサルタントの間違い探し)のワークと予想される回答についてのセミナーを実施します。また、理論編を受けていただくことが参加の要件となります。
 
(2)日程 
1)2017年01月29日(日)09時30分~16時45分(終了しました)
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
8,000円 
 
(5)申し込み方法 
申し込み開始は01月23日です。yashinomi.learning@gmail.com  宛てに件名を「論述編セミナー&ワーク参加希望」として、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、理論編の受講日程、をお送りください。

4.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策セミナー&ワーク(実践編)
(1)概要(実践編を受講するためには理論編への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策として参加者全員の前でロールプレイをして、主催者からのフィードバックを受けることができます。クライエント役はすべて主催者側のキャリアコンサルタントがこれを務めます。実践編は、3つのテーマに分かれます。
テーマ1:傾聴の基本動作の強化
テーマ2:全体構造理解と具体的展開の強化
テーマ3: 口頭試問の対応強化
 
(2)日程
テーマ1 
1)2017年01月28日(土)午前の部 09時30分~12時30分(満席、終了しました)
2)2017年01月28日(土)午後の部 13時30分~16時30分(満席、終了しました)
3)2017年01月28日(土)夜間の部 17時30分~20時30分(満席、終了しました)
テーマ2
1)2017年02月04日(土)午前の部 09時30分~12時30分
2)2017年02月04日(土)午後の部 13時30分~16時30分
3)2017年02月04日(土)夜間の部 17時30分~20時30分 
テーマ3
1)2017年02月12日(日)午前の部 09時30分~14時30分(ただし、協議会で受験される方のみ)
2)2017年02月25日(土)午前の部 09時30分~13時30分
3)2017年02月25日(土)午後の部 15時00分~19時00分 

(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
(4)費用
1日7,000円 
 
(5)申し込み方法 
実践編への参加を希望される方は、まず理論編を受けていただく必要があります。申し込み開始は01月23日です。yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「実践編セミナー&ワーク参加希望」として、希望テーマ、日程・時間帯(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機をお送りください。 
 
5国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 論述模擬試験
(1)概要(論述模擬試験を受講するためには理論編セミナー&ワークへの参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、論述試験の対策として、模擬試験を実施します。50分の模擬試験を実施し、昼休み中に主催者が採点します。午後からは試験結果を返却し、無記名の全員分の解答用紙を全員で共有しながら、模範解答も配布して論述試験の課題や対策を明らかにしていきます。
 
(2)日程
1)2017年02月18日(土)10時45分~16時45分 
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
7,000円
 
(5)申し込み方法 
論述試験対策模擬試験への参加を希望される方は、理論編セミナーワークを受けていただく必要があります。申し込み開始は01月23日です。yashinomi.learning@gmail.com 宛てに件名を「実践編セミナー&ワーク参加希望」として、希望テーマ、日程・時間帯(優先順位)、お名前、所在都区県市名、緊急連絡先、メールアドレス(PCからのメールが拒否されないアドレス)、セミナー&ワークの参加動機をお送りください。 
 
 
 6.国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験対策 個別ロープレトレーニング
今回は主催者の都合により個別ロープレトレーニングの開催日が少なくなりますのでご容赦ください。 
(1)概要(個別ロープレトレーニングを受講するためには理論編への参加が必要です)
国家資格キャリアコンサルタント試験・実技試験のうち、面接試験の対策として主催者側がクライエント役を務めてロールプレイを実施し、録音データを再生しながらホワイトボードと典型構造表を使うことで丁寧にロープレを振り返り、自身のロープレでの課題を明確にします。
 
(2)日程
セミナー&ワーク(理論編)に参加後、理論編セミナー&ワークの参加申込者にメールにて開催日程をお送りします。また、これまでの椰子の実プログラムに参加された方は、理論編の日程を待たずにトレーニングを受けていただけます(ただし、後日理論編は受けていただきます)。メールにて個別にお申し込みください。
 
(3)場所
東京都港区あるいは千代田区周辺の会議室。申し込み者に直接連絡します。
 
(4)費用
6,000円~8,000円(日程・時間帯によって金額が異なります)
 
(5)申し込み方法 
理論編セミナー&ワークの申込者にメールにてお知らせします。
 
ホームへ
 

nice!(0)  コメント(255)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 255

松の実

午前の部の説明会に参加させていただきました
先生の痛快な物言いに心打たれ⁇
次週の理論編セミナー&ワークでもお世話になります
冒頭の不合格パターンにしっかり当てはまってますが、
あれこれ考えずに愚直に取り組もうと思います
短い間(であってほしい)ですが、
よろしくお願い申し上げます
by 松の実 (2017-01-08 15:49) 

sakura

午前の部の説明会に参加させていただきました。
先生のおっしゃることに納得、あっという間の3時間。
先生を信じてついていこうと思いました。
早速申し込ませていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

by sakura (2017-01-08 18:31) 

katsuya

学習仲間の紹介で午前中の説明会に参加させて頂きました。
今まで受講してきた所と違い、非常に理論立てた内容と親身な対応が印象的でした。納得のいくまで取り組んでいき合格ラインを超えたいと思います。
ご指導の程、よろしくお願いいたします。

by katsuya (2017-01-08 23:02) 

ちゅーりっぷ

1/14の夜間の説明会の部に参加させて頂きました。説明会ではあったものの、実技試験の対策や内容を具体例を用いながら説明して頂いて分かりやすいなと感じました。また、質疑応答のときに質問に何でも答えて下さり、講師の方ではあるものの距離が近く、相談しやすいなと感じました。疑問点や不安な点が明確になったので、前回とは違う実技対策が椰子の実では出来るなと思いました。来週は理論編に参加致します。宜しくお願い致します(^^)
by ちゅーりっぷ (2017-01-15 14:42) 

MT-2

立山先生、桑田さん、後藤さん、
お忙しい中、本日の理論編セミナー&ワーク
ありがとうございました。

前回の不合格から悶々としてましたが、
次の試験へ向けてまた歩き出す気持ち、
頂きました。

改めて受け止め→反射→確認→促しの
重要性と難しさを認識し、本当の実力を
つけて次こそ良い結果をご報告できるよう、
これからまたよろしくお願いします。
by MT-2 (2017-01-15 18:34) 

ひまわり

本日は有り難うございました。

論理編セミナー&ワークに参加させていただきました。
これほど試験対策として的を射た、しかもサービス精神旺盛なセミナーは他に知りません。

今まで、言われてきたことと一致すること、反対のことの両方がありましたが、ロープレ構造表は画期的だと思いました。活用できるようになりたいと思います。

長時間にわたり、有り難うございました。
by ひまわり (2017-01-15 20:00) 

ヒミツのアッコちゃん♪

本日のセミナー、初めて参加させていただきました。
目からうろこのような話もあり、
先生の軽快なわかりやすいお話に感銘を受けました。

受け止め→反射→確認→促し

まずは、これを肝に、合格目指して頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
by ヒミツのアッコちゃん♪ (2017-01-15 20:07) 

アルフォート

立山先生
桑田様

本日は長時間、ありがとうございました。
今まで受けてきました他の授業より密度が濃く、試験に直結していたので参加して大変良かったです。
過去の受講生のクチコミ以上でした。
受けとめ、反射、確認、促しを心がけます。今後とも宜しくお願いします。
by アルフォート (2017-01-15 21:51) 

的場由紀子

1月15日のセミナー&ワークに参加させて頂きました。

ロープレ下手で、どうしよう〜と思っている時に椰子の実に出逢って本当に良かったです。

前の日に無料説明会にして、2日連続です。

とにかく、立山先生のお人柄に惹かれて
頑張ろうと思います。

とにかく、人の話をちゃんと聴きます!
by 的場由紀子 (2017-01-15 21:56) 

エマ

本日は理論編セミナー&ワーク参加させていただき、
有難うございました。

立山先生のお話を笑いながら聞いている間に1日が終わってしまいました…
しかも、何となく理解してる気分になって…
出来ていない事は承知の上です。
これから試験まで、ご指導の程お願いいたします。
by エマ (2017-01-15 22:01) 

桑田

みなさま

プログラム説明会、本日の理論編セミナー&ワーク受講されたみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
メールでのやりとりはさせていただいているものの…お会いする段になると、声をかけるときにいつも緊張しています。

今日の理論編セミナーには、本当にたくさんの方にお越しいただきました。
受講されていかがでしたか?
構造表のあたりは、わかりにくかったでしょうか…至らない点も多々あったかと思います。
既にコメントをいただいている方、早速ありがとうございます。
発信するって、意外に難儀ですね…
私はとても苦手です。
だからなにも言えませんが、みなさんからの忌憚のない意見や感想を聴かせていただけたらとてもうれしいです。

風邪、インフルエンザ、ノロウィルスなど、様々な敵が狙っていますので、くれぐれも無理はなさりませんよう…


by 桑田 (2017-01-15 22:09) 

sakura

本日の理論編&ワークに参加させていただきました。

とてもわかりやすく、明快なお話をお聞きでき、大変貴重な一日を過ごさせていただきました!

どうしても苦手意識のあるロープレワークでは、自分の傾聴スキルのなさをあらためて実感、落ち込みましたが、またこの気持ちをバネに、傾聴の基本動作をとにかく実践し、少しでもより良いロープレを目指して努力していきたいと思います。
そして今度こそ合格したいです。

ありがとうございました!
今後共よろしくお願いいたします。
by sakura (2017-01-15 22:25) 

E.T

本日の理論編セミナー&ワークと
個別ロープレトレーニングデモンストレーションに参加させていただきました。

今まで曖昧に理解したり、
どうして上手くいかないかすら不明瞭だった
部分を論理的に分かりやすく学ぶことができました。

そして、やはりCLが話し中に質問を考えてしまい、キーワードを探す癖が抜けない為、
意識して直していきたいと思いました。

個別ロープレも是非申し込みをしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
by E.T (2017-01-15 22:46) 

迷える羊

丸一日麹町区民館にこもり、試験対策としての実践的ロープレの「極意?」を傾聴?させて頂きました。藁にもすがりたい身にとって貴重な講義ありがとうございました。理屈は少しずつわかって来たつもりでもいざ自分でやるとなると、手も足も出ない状態に陥るのが常ですので、今日のお話を思い出しながら頂いたレジメを読み返し、まずはその言わんとしていることを一つでも多くからだに染み込ませていこうと思っております。

なお、桑田さんには、朝からお騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願いいたします。
by 迷える羊 (2017-01-15 23:05) 

katsuya

本日は、理論編講座&ロープレデモ講座、受講させて頂き、ありがとうございました。もっと早く知ってればよかったと感じております。
今までのロープレ講習とは、違い立山先生の明快なご指導により、「やらなければいけない事」「やってはいけないこと」など明快に示され、とかくありがちな曖昧さがなく、あとは、このスキルを血となり肉となるように練習によって揺るぎがなくなるまで、身に着け、どんな状況にも対応できるように練習していきたく考えております。又、学習仲間との連帯感も生まれる環境つくりなども含め楽しい講座環境つくりにも感心しております。本日頂いたテキストの事例なども自分なり工夫し、しっかり活用し、スキルアップを着実に図っていきたいと存じます。今後ともご指導の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
by katsuya (2017-01-15 23:36) 

コタロウ

昨日のセミナーに参加させていただきました。大変有意義な時間でした。ありがとうございます。
参加者で行ったロープレの意味が理解できませんでした。
先生のリアルなロープレを拝見したいと思いました。もちろん先生がカウンセラー役で。
今後も参加させていただきます。ご指導よろしくお願い致します。
by コタロウ (2017-01-16 07:44) 

Naoko

昨日、理論編に参加させていただきました。

モヤモヤっとしていた頭の中が、少しスッキリしてきました。もっとスッキリさせたいと思うので、試験まで自身の練習と、出来たら個別ロープレで磨き上げたいなと思いました。

授業で教えていただいた、「やってはいけないこと」ばかりやっている自分がいて、情けなく思いましたが、もう「やってはいけない」ことが分かったので、それとはもう決別したいと思います!
by Naoko (2017-01-16 08:22) 

松の実

昨日のセミナーに参加させていただきました
大阪の事務のお姉さんを見習って
質問することをやめます。
そして、本文含め完結に短く返します
引続き、よろしくお願い申上げます
by 松の実 (2017-01-16 12:12) 

オタキ

昨日は理論編セミナーとその後の個別ロープレデモに参加させていただき、ありがとうございました。
散々スクールで、唯一の正解はないと教えられてきた中、このセミナーで教えていただいた理論は非常に分かりやすく、更に先生の軽妙なトークのおかげで、より理解が進んだと思いました。
個別ロープレデモでは、CC役をやらせていただくことになり、構造表を使った振り返りで、自分のできていないところ(だらけ)がはっきりとわかりました。
一足早く、誕生日プレゼントをいただいた気分です。
今後も参加させていただきたいと思いますので、ご指導をよろしくお願い致します。



by オタキ (2017-01-16 13:47) 

hide

昨日は参加させていただき、ありがとうございました。
予定があって、ロープレデモ講座を受けれなかったのが心残り・・
昨日は、ポイント(理論)を知りたかったので、大変ためになりました。その反面、今までの知識(リカレント式)と相違する面があり、少々パニックになり、これから再度、頭を整理したいと考える所存です。
今後のコースも日程が合えば、申し込みたいと考えております。
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

by hide (2017-01-16 16:24) 

p

立山先生
桑田様
後藤様
ロープレデモでCC役をやってくださったO様

昨日はありがとうございました。
セミナー&ワークとロープレデモを受講させていただきました。

いただいたテキストを読み直し、
過去にダメダメだったロープレの録音を聴きなおし、
早速“真面目な人”を目指してみました。
成功逐語録をつくろうとしていますが、なかなか難しいです。

CLが話している時に次の質問を考えてしまう理由は、
“沈黙が怖い”ということももちろんあるのですが、
CLの言葉と気持ちの受け止めは(ある程度)できても、
それを“促し(今までの認識では次の質問と言ったほうが近い)”
としてうまく言葉にすることができず、
どう言葉にしたらよいのかを常に考えてしまうからではないかと…。
少なくとも、わたしの場合はそうです。

P.16 にあるように、CLのこの発言に対し、
これだけの促しの例がある…
頭では理解できても、すんなり口から出て来はしないのです…。

自分で想定の“促し例”をつくったり、成功逐語録をつくったりして、
口に出して練習することが必要ですね。

最後になりましたが、桑田さんの細やかなお気遣い、痛み入ります。
それとは対照的な(良い意味で)細やかでない立山先生のテキストと
軽妙トークからも気づきがたくさんありました。
わたしは“ねばならない信念”がまとわりついた“ネバネバ症候群”であり、
ロープレ七大成人病のケがありますので…
…治したい。

ありがとうございました。



by p (2017-01-16 16:59) 

ネッピー

みなさん、コメントありがとうごさいます。コメントいただけなかった方はとても残念ですが、本当の幸せが見つかるようにお祈りしてます。

成功逐語録ですね。途中から始めて、クライエントの反応がわからなければ、そこで止めて、また途中から始めれば良いのです。つまり、成功逐語録は模範解答的なストーリーを作ることが目的ではなく、気持ちを込めて短く返す練習をするための台本なのです。つまり、言葉と思いを受けとめて、その思いをできるだけ短い言葉に乗せて返しながら確認し、そしてもっと話してもっと聞かせての精神で、最上級の優しさで促すことが傾聴の基本動作ですから。

できれば、話の塊ごとに成功逐語録を作り、後で上手く接続させれば良いのです。まずは見せてください。がんばりましょう
by ネッピー (2017-01-18 12:19) 

C.K.

ロールプレイが下手すぎて本当に悩んでいる真っ只中、
1月21日の理論編のセミナーに参加させて頂きました。

養成講座の先生に教えて頂いたこと
CDAホルダーの方達にアドバイス頂いたこと
立山先生が仰っていたこと

それぞれが異なり、中には真逆の教えもあったりして
「?」と感じることも正直ありましたが
講義の内容が論理的だったので、私の中にあったモヤモヤの
いくつかが腑におちたような感じがしました。
下手なりに、こうしたらいいのかも...
というロープレのヒントのようなものが見つかった気がします。

あんまりごちゃごちゃ書くと「解説いらん!」と怒られそうてすが...

今日はありがとございました。
とても勉強になりました。
またお願いします。
by C.K. (2017-01-21 18:55) 

N.O

本日の理論編セミナー&ワークに参加させて頂きました。貴重な学びの時間をありがとうございました。

立山先生のお話を聞いていると、簡単に出来る様な錯覚に陥りますが、実践してみると簡単には行かないことに驚かされます。今までやって来たことは一旦置いて、一からやり直すのつもりで学ばせて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

桑田さん、いつも丁重なご連絡、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by N.O (2017-01-21 19:30) 

太田

立山先生
桑田さん
原さん 森さん

本日の理論セミナーご手配、実施ありがとうございました。
又、原さん、森さんには昼食で色々お話を伺い参考になりました。

先生のお話を聞いて第二回の実技試験で何故、展開力不足で
落ちたのかの疑問が解けました。

CL役の46歳専業主婦が正社員に就職したいと求職する話
でしたがいきなり正社員は無理筋ではと思いつつそれをスルーして
どのように応募しているのかの各論に進んだのが敗因でした。

上辺では子供が中学に行き手が空いたのでと軽くありきたりの理由を
説明していたCL役でしたが正社員でなければならない一段奥の理由に
迫らなければならなかった訳ですね。(旦那との不和? 経済的な
理由?、将来への不安etc.)

鍵になる部分を聞けば扉が開き、別の展開になるというのは
テレビゲームのようですね。

来週の論述セミナーにも参りますのでよろしくお願いします。
by 太田 (2017-01-21 20:11) 

TK

立山先生、桑田様、原様、森様、新井様
本日は、セミナー有難うございました。
今回は、2回目の理論でしたが、再確認出来た事が沢山有りました。理論は納得したようなつもりになっていても、ロープレで実践してみると、なかなか実行できないのが実際です。
先生のご説明は、論理的で納得感が有ります。
今回も、宜しくお願い致します。

by TK (2017-01-21 20:43) 

Rmom

立山先生
桑田さま

本日の理論編セミナーに参加させていただきました。
テンポ良く進んでいくお話にどんどん引き込まれていき、
いろいろと悩んでいたことが整理されていく時間でした。

いざ実践してみようと思うと、頭ではわかったつもりでも
容易くはなくて、口から出てくる言葉はまだまだでした。

欲張らず、気取らず、気負わずに、今日学んだ

受けとり、反射、確認、促し

が出来るように頑張りたいと思います。

今日参加して本当に良かったです!
今後もご指導のほど、どうぞよろしくお願いします。



by Rmom (2017-01-21 21:26) 

toshi

今日の理論編セミナーでは、お世話になりました。先生から強調される言葉とニュアンス、イントネーションが今でも耳に響いていて楽しいセミナーでした。

資料も具体的に記載されているので復習していきたいと思います。

そして、ロールプレではとても緊張し行き詰まり焦りました。「受けとめ~反射~確認~促し」確認のことばが出なかった様な…。促しも…できたかどうか…です。
まるっきり焦っているので声まで自信なく小さな声になっていました。

今後のセミナーで少しづつでも進歩できるように頑張るのみと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



by toshi (2017-01-21 23:29) 

AS

立山先生
桑田様

本日はありがとうございました。
セミナーを受けるまでは、いろんな情報、考え方があり、頭がこんがらがってロールプレイでは何をどうすればいいのか分からずに苦しかったですが、今日先生から教えていただけたことで、とても納得ができましたし、頭が整理出来ました。悩みすぎて勉強から少し逃げがちでしたが、学ぶ楽しさを思い出させていただけました。
本当にありがとうございます。
教えていただいたことを実践するのはまだまだ難しいですが、諦めず進んでいきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by AS (2017-01-22 00:07) 

サポーター 原

理論編に参加された皆様

本日は大変おつかれさまでした。
一緒に学習させていただいたサポーターの原です。

いろんな学びの機会があり、その受け止め、効果は人それぞれだと思いますが、価値あるものを見極め、結果に結びつけることがとても大切だと思います。

自分が選んだ方法を信じて、愚直に、そして徹底的に努力することが、合格につながる道だと思います。

ロープレのストーリーは単純ではありません。常にクライエントが本当に話したいことがストレートに口に出せる訳ではありません。促し方により展開が変わります。今後のロープレを体験する中で、また他の人のロープレを聞き疑似体験する中で、どのように展開すべきかを学んでいただきたいと思います。

皆様の合格をお祈りしています。
是非、頑張ってください。
by サポーター 原 (2017-01-22 01:39) 

yotsuji

昨日は、ありがとうございました。
初めての授業に参加させて頂きどうなるかと前の日から緊張していましたが立山先生の痛快な話の運びに楽しくほかの授業では聞くことのできなかった実技対策でした。中でも受けとめ→反射→確認→促しに関しては、私の過去に参加した授業では学ぶことができませんでした。簡単にできると思いロープレで実践してみましたが、うまくいきませんでしたので日ごろ出来るだけ心がけて実践していきたいと思っています。また一番知りたかった過去の実技問題例を合格者目線で記載している点も他の講義ではありません。大変ためになり楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。私の欠点はどうしてもアドバイス視点になってしまう点ですが立山さんの授業で克服できる気がしてきました。
今後ともよろしくお願いします。
by yotsuji (2017-01-22 07:29) 

荒井

理論編セミナー&ワークに参加された皆さま

昨日一緒に学ばせていただきました、サポーターの荒井です。
皆様の緊張と期待と不安と・・・色々な思いが混じったようなご様子を拝見し、私も初めて椰子の実の理論編に参加させてもらった時を思い出していました。

立山先生の講義を受け、頭ではわかったような気になっても、ロープレでの実践はなかなか難しいのですが、繰り返し練習する中で、少しずつ出来ていくのだと感じています。私もまだまだ、ですので皆さんと共にこれからも学んでいけたらと思います。

体調管理にも気を付けて、一緒に頑張っていきましょう。
by 荒井 (2017-01-22 10:49) 

Me

立山様、桑田様、サポーターの皆さま

昨日はありがとうございました!
1/21(土)理論編セミナー&ワークに参加させていただきました。
また先日は、1/14(土)夜間の説明会参加終了後のコメントを失念しており、失礼いたしました。m(_ _)m

某・クラスメイトの方の合格が信じられず、椰子の実っていったいどんなセミナーをやっているのだろう?と言う疑問から参加させていただいたのですが、キャリコンの基礎理論と立山先生のお人柄のとても良い学びの機会となりました。

お忙しい今期に限らず、個別ロープレ等お願いしたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
by Me (2017-01-22 13:23) 

もりちゃん

理論編ご参加の皆さんお疲れさまでした。
第3回受験に向けて顔晴ってくださいね。
今日は合気道椰子の実道場の立山師範から直々稽古をつけてもらった。
合気道の極意、相手の動きを受けとめること。
その時に相手の思いを感じとること。
そして、相手に優しく呼吸を合わせることで意思を
確認して、相手を感じながら技をかける。
説明を聞いた後で、
桑田師範代との模範試合、優雅に見えるやり取りの中に
数々の基本動作が組み込まれていた。
簡単に見えるこのやり取りができずに
随分と悔しい思いをしたことを思い出した。
思えば、短期間の速習コースの場合、
立山師範の言葉がキツく聞こえる時に
桑田師範代が優しくその真意を伝えてくれたものだった。
今日は他の道場からの移籍の人が多く集まっていた。
どうか、みんな無事昇段試験に合格してほしい。
心から願っていますよ‼︎
by もりちゃん (2017-01-22 13:42) 

T.T

立山先生
桑田様

本日は貴重なお時間割いて頂き有難うございました。
1年ほど勉強してきた中で、抱いていた疑問が晴れ、また新たな課題も見つけることができ、非常に有意義な講義でした。

引き続き、椰子の実様の講義を受講したいと考えております。またお会いしましたらお話聞かせて頂けると幸いです。

寒暖の差が激しくなってきていますので、お体に気を付けて、ご自愛ください。
またお会いできるのを楽しみにしています。

本日はありがとうございました。



by T.T (2017-01-22 18:58) 

ネッピー

理論編にご参加いただきました約40名の皆さま、数あるスクールや指導者の中から、椰子の実を選んでいただいてありがとうございました。

教室に入ってきた時の皆さんの驚き、不信感?(笑)、不安、嘘をついて返ろうかな~という感覚を物凄く感じとりました。でも、教室を出る時はなんとなくの信頼関係が構築されたような錯覚??を感じていました。しばらくは、このギャップを楽しみたいと思います。

私は他のスクールや指導者のように、みなさんができていること、できていないことを曖昧にしません。偶然できたことやたまたまうまくいった時も、そのようにハッキリと言います。だから、もう無理だな…と思われる方は決して無理せず、ここでリタイアしていただいて問題ありません。お互いためにそうした方が良いですよね。

でも、思うんです。みんなのあの真剣な眼差しの先には確実に幸せが待っていると。今は辛いかも知るませんがゴールの先の向こう側にある幸せを信じて、今は前に進みましょう。


by ネッピー (2017-01-22 20:13) 

よしだなほ

理論編のセミナー&ワークに参加致しました。

合格者の方から勧められるまで、此方の講座を存じ上げなかったことが勿体無かったと感じてしまう程でした。

講座を通じて、先生の発言ひとつひとつにとても説得力を感じ、ブレない軸がしっかり有るからこそ言えるんだなという印象です。

ご指導、ありがとうございます。
by よしだなほ (2017-01-22 21:20) 

akimoto

理論編のセミナー&ワークに参加致しました。
立山先生の緩急あるのトークのおかげで、あっという間の講義でした。
内容も実践的で満足しております。
合格への一筋の光明が見えた感じがしました。
ありがとうございました。
by akimoto (2017-01-22 23:29) 

htmin

1/22の理論編に参加させていただきました!
行くまではなかなか不安でしたが、終わったあとの充実感はどこの講座よりも一番でした。立山先生の話が面白く、的確すぎて、一瞬も気が緩む時間がありませんでした。ありがとうございました★

気持ちと思いは違うから、気持ちでなくて思いを聞くと言うことや、受け止める→反射→確認→促しと聞いて、全くできていなかったのとしみじみ感じました。練習を重ねながら、少しでもできるように今後に生かしたいと思います。
本日は本当にありがとうございました!
by htmin (2017-01-22 23:49) 

おごじょ

1/22の理論編に参加させていただきました。
ロープレに悶々としており、藁にも縋る思いでこちらのセミナーに参加させていただきましたが、わかりやすい筋立てと楽しい話で少し霧が晴れた思いです。実践できるかどうかがこれからですが、参加してとてもよかったです。
立山先生、桑田さんありがとうございました。
by おごじょ (2017-01-23 00:08) 

S.N

立山先生
桑田様
本日は理論編セミナー&ワークの講義ありがとうございます。
いろいろとご手配も大変だったかと存じますが、テキストは非常に内容
が濃いもので、今まで分からなかったことが次々と解き明かされて驚きと
気づきの連続でした。
またCLに寄り添えていない自分も見えたりで、「もう、あかん間に合わん」
というのが本日の感想です。
4回目試験に向けて頑張ろうという気になってきました。

今後とも宜しくお願いします。
by S.N (2017-01-23 00:20) 

tyurip

1/22の理論編セミナーに参加致しました大内です。コメントが遅くなり、大変申し訳ございません。
昨日は充実した時間を過ごさせて頂き誠にありがとうございました。立山先生の講義はテンポが良く、飽きないので丸1日一度も退屈することなく学べました。また、自分が落ちたのは椰子の実に来て学ぶ為だったのなもしれないと思うくらい私の心の中にスーっと入ってきました。仰っていることは笑ってしまうくらい面白いんですが、的確で丁寧に解説されてて椰子の実に来て良かったと感じました。
これから見学やロープレに参加させて頂き、更に学びを深めたいと思います。
ご指導宜しくお願い致します。
by tyurip (2017-01-23 11:24) 

Y.S

立山先生
桑田さま
昨日は理論編のセミナー&ワークに参加させて頂きましてありがとうございます。
貴重なお話がたくさんあり、傾聴スキルで悩んでいたため、とても勉強になりました。
成功逐語録、作成してみようと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by Y.S (2017-01-23 14:17) 

あこ

22日の理論編セミナーに参加させていただきました。
どうも、ありがとうございました。
結局のところ、クライエントのためにカウンセリングをしたい、という気持ちが欠けていたことに気づかされました。どうしたら試験に受かるだろう、ということばかりに気が向いていました。試験はまだ楽しむ余裕はありませんが、カウンセリングの勉強するのが少し楽しみになってきました。
立山先生、桑田さんこれからもよろしくお願い致します。
by あこ (2017-01-23 23:57) 

yamada

理論編のセミナーに参加させていただきました。
思いと気持ちが違う事、傾聴の基本動作の例、自分の辞書とクライエントの辞書は違う事、わかっていなかったことがわかりました。
今までの講義と違うことに衝撃を受けました。ありがとうございました。
by yamada (2017-01-24 00:03) 

ネッピー

tryuripさん今回の理論編のコメント大賞です。その言葉のチカラがこれから多くの人を救うでしょうし、それを待っている人がたくさんいると思います。早く資格を取得して駆けつけてあげてください。支援します。次回の個別ロープレを受けられる場合はスケジュールを優先します。申し込みの時に名前のところに「コメント大賞」をつけてください。
by ネッピー (2017-01-24 10:07) 

yotsuji

1月28日の実践編セミナー&ワークに参加させて頂きありがとうございました。
自分のロープレが始まる前は先生の言っていたことを実施できると自信にみなぎっていましたが、いざ自分の番になると受けとめも促しも何も出来ずしょげていましたが、電車での帰りで皆の録音を聴きなんであせっているのか、もう少し冷静にゆっくりすれば沈黙も怖くないときずきもう一回頑張ろうと自分を励まし本番では絶対出来ると何度も言い聞かせています。次は結果を出すよう頑張ります。引き続きよろしくお願いします
by yotsuji (2017-01-28 21:46) 

椰子の木

1月28日理論&ワークに参加させて頂きました。
自分のロープレの時は頭が真っ白で15分長かったです。
あと一ヶ月ちょっと、自分のロープレをしっかり聴こうと思いました。
立山先生と桑田さんから、たくさんパワーを頂きました。これからもよろしくお願いします。
by 椰子の木 (2017-01-28 22:44) 

エマ

立山先生
桑田様
本日は実践編セミナー&ワークに参加させて頂き有難うございました。
受け止め&促しという事でしたが、ロープレ中に初めて途中で止めたくなりました…自分でも本当に失礼な態度だったと反省しております。
受け止めも、何となくしているつもり…でも録音を聴き直すと出来てませんでした。まだまだ先が長いと実感しております。厄介な受講生かと思いますが、引き続きご指導お願い致します。
by エマ (2017-01-28 22:56) 

p

立山先生
桑田様

1月28日の実践編セミナー&ワークに参加させていただきました。
お食事もされずにご指導くださいまして、ありがとうございました。

「クライエントのためのコンサルティング」であることを
もう一度肝に銘じます。

いろんな癖をつけてしまっている…確かにその通りなのですが、
それは、“リ”で始まるスクールのせいではありません。
「やりがい…」とか「他には…」と聞いてしまうかたが多いのも、
スクールのせいではありません。
成功例のビデオとか、良い例の逐語録とか、そういうものは
ほとんど観たことないですし…
教材として少しはありますが、その中のCCの発言は、妥当なものかと…
(スクールの肩を持つわけではないです。
不満とか要望とか、スクールには何度もお伝えしています。)
そのスクールの教えも、“根本的”なところは立山先生のご指導と
同じではないかとわたしは感じています。
違うのは、どこをどうすればよいのかをあちらでは
言ってくれないところかと。
だから、それぞれ勝手に自分で(とか勉強会とか受講生同士の
ロープレ等で)いろんな癖をつけてしまっているのかもしれません。

今日の録音を何度も聴いて、自分の癖と向き合ってみます。
ご指導いただいたことやみなさんのロープレを聴いて、
どういった対応ができるのか、よく考えてみます。
次回は自分のためでなく、クライエントのための、
クライエントの自己探索に繋がる受け止め、促しをします!

テーマ2も受講させていただきます。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。






by p (2017-01-28 23:07) 

London

立山先生、桑田様


 朝から夜遅くまで本当にお疲れ様です。
お二人の超人的なスケジュールには頭が上がりません。参加させていただき本当にありがとうございました。

今日、始めて椰子の実でロープレさせていただき緊張で頭が真っ白になりました。
次回はそんなことがないようにしっかりと
復習して挑みたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



by London (2017-01-29 00:04) 

ちゅーりっぷ

本日の夜間の部に参加させて頂きました。
実践編はどのように進められていくのか分からず不安だったのですが、一人一人のロープレに対して丁寧にフィードバックをされており、また、クライアント役の方からこんな背景があったなどを言って下さったので自分の番ではなくても飽きずに受けることができました。
先生が指摘することもズバッと的確なので、自分を振り返ることができ学びが深まりました。
いざ自分の番になると出来ないことが多く、脈絡なく話を進めてしまっていて改善点が沢山出てきて引き続き先生からご指導を受けたいなと思いました。
個別ロープレも申し込もうと思ってます。
休みがなく本当に大変かと思いますが、誠にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
by ちゅーりっぷ (2017-01-29 00:05) 

ひみつのアッコちゃん♪

1月28日の実践編に参加させて頂きました。
受け止めやってるつもり、やれると思ってたのに、実際にやってみるとグダグダ。あー恥ずかしい。15分の長いこと。

アドバイスを胸に、出直します!
今後ともよろしくお願いします。
by ひみつのアッコちゃん♪ (2017-01-29 00:17) 

YO

本日はありがとうございました。
救いようのないロープレでご迷惑をおかけしました。
どこから手をつければよいかわからなくなっておりますが、
自分を長い目で見ていこうと思います。
的確なコメントもありがとうございました。
by YO (2017-01-29 00:23) 

katsuya

本日は、実践編セミナー&ワーク午前の部ロ―プレでお世話になり、誠にありがとうございました。改めて家に帰り、自分の録音を聞いてみて全くできていない自分に情けなくなっております。そうは言いましても、今後も立山先生の教えに忠実に守り、面接まで1か月、1日1日無駄にせず、少しずつでも前進できるように日々、努力していきたいと思います。又、、桑田さんには、これから、逐語録でもご指導賜りたく、何卒、よろしくお願いいたします。

by katsuya (2017-01-29 00:24) 

yamada

前夜夜間の部でお世話になりました。
CL役の桑田さんの対応力に感服しながら自分のロープレ。
注意していた解決型になってしまいました。が、脱出方法を
伝授いただきました。立山先生、桑田さんの終日の熱意に
感謝し、前進して行きたいと思います。今後ともよろしく
お願いいたします。

by yamada (2017-01-29 00:28) 

sakura

立山先生
桑田様

28日の実践編セミナー&ワークに参加させていただきました。
この度も、大変お世話になりました。
ありがとうございました!
今回のテーマは受け止め&促しだと自分に言い聞かせ、また先生も直前にもう一度おっしゃってくださっているのに、自分のロープレは後で聞いても耳を塞ぎたくなるような惨状でした。
なぜそうしたのか自分でも首をかしげるようなものもあり、なかなか思うようにいきませんが、先生の明確でわかりやすく、丁寧なフィードバックを何度も反復して復習して、あきらめずにまた次の機会にチャレンジしようと思います。
ロープレは、人生の勉強でもある・・・本当にそのとおりですね。
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

by sakura (2017-01-29 01:25) 

迷える羊

立山先生、桑田さん、睡眠不足のところ、本当にお疲れさまでした。

1/28(土)の実践編、朝から晩まで参加させていただきました。正直くたびれましたが、自分にとっては有意義な一日でした。

ロープレは当初主訴の返しでスタートして以降、毎回毎回箸にも棒にも掛からない、全くのお手上げ状態でした。

今日一日みなさんのロープレを聴かせてもらい、且つ立山先生のフィードバックもじっくり拝聴させていただきました。何か魔法にかかったかのような得心するものがあったのか、自分の番でやってみて今までよりは話が進んでくれ、フィードバックも今までにないような、私にとっては励ましになるような言葉もいただき、ありがとうございました。いつも人知れず落ち込んでいた身にとっては、まだ諦めるのは早いよと、温かい手を差し伸べて貰ったような、そんな気持ちです。正に悩める者への支援をやっていただき、感謝しております。

これからもアップアップしている我々を持ち前の温かい心で引っ張って行ってくださいね。宜しくお願いいたします。
by 迷える羊 (2017-01-29 01:31) 

おごじょ

立山先生、桑田様

1/28(土)の実践編、ありがとうございました。

いやー、バッサリと切られてしまいましたが、自分のロープレのできなさ加減がこの段階でわかったのはラッキーだと思いました。
実際ロープレをやりながらもひどい出来だは感じてましたが、録音データを聞きなおしてみると、はっきりと出来の悪さが実感でき、先生のご指摘のことが理解できました。
普段から「合格する気がしない」と感じていた原因が少しわかった気もしますが、まだまだ闇の中。
残り1ヶ月で何とかしなくてはなりません。
頑張りますので、よろしくお願いします。


by おごじょ (2017-01-29 03:22) 

コタロウ

昨日、ロープレ参加させていただきました。
受け止め、まったく出来ていません[exclamation]との評価でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][涙]
自分では、受けとめだけは完璧!だと思ってました思い込みって、こわい[げっそり][げっそり][げっそり]
尋問みたいな口調もNGでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
かなり凹でますが、最初からやり直して頑張ります[exclamation]ありがとうございました。
by コタロウ (2017-01-29 08:02) 

松の実

28(土)の午前の部に参加させていただきました
ありがとうございました

・オウム返しが多い、短く返せてない
・返しが殆ど感情がこもっていない
・解説が入ってきている
・云わんとしていることを云い当てる
と、
まぁ悲惨なフィードバックを頂戴しつつも
「やったるでええ」と自分を奮い立たせて、
帰路につきました

他所のセミナーは、
参加者をヨイショして終わる
フワッとしたフィードバックだった
等、聞いたりします
実際、受けたことがないので審議は不明ですが、
昨日はそれが無かったな、と思いました

が、
モヤモヤっとしたことがあります
成功逐語録につきまして、
こちら、より良かったと思われる問いかけを加筆する事は
理解できますがそうすると、CLの発話内容や全体の展開も
も当然ながら変わると思われるのですが、それは想像?で
書き進めていくという事でしょうか?
(それが途中で始まって途中で終わって良いって事?)
ご教示いただけますと、幸いです

来週もよろしくお願い申し上げます



by 松の実 (2017-01-29 10:00) 

桑田

松の実さま

昨日は、実践編セミナー&ワークお疲れさまでした。
また振り返りコメントありがとうございます。
「やったるでええ」いいですね!
私も頑張ります。
来週もよろしくお願いします。

さて、成功逐後録についてのご質問、ありがとうございます。
松の実さんのご認識のとおり、CCtの促しが変わることで、CLの応答も変化します。CLの全体想定から予想してCLの発話を書き、次のCCtの受けとめと促しを考えて、というように作成していきます。
ある程度進んでいくと予想も限界になると思うので、そこでやめてOKです。
目安としてCCtとCL間で7~8往復ぐらいでしょう。
できれば、話の塊毎に作成していくと良いと思います。特に主訴に関わる話の塊を中心に取り組んでみてください。

そして成功逐後録は作っただけでは、まだ未完成。
その成功逐語録をシナリオとして、1人ロープレ(声に出して練習)です。
声に出すことでCLの言葉をただ返すだけでなく、思いをのせて返す練習になります。

成功逐語録を作成してみたけど、疑問に思う点や不安な面などありましたら、メールでお送りください。
内容拝見させていただき、フィードバックさせていただきます。
by 桑田 (2017-01-29 11:17) 

松の実

桑田さま

ご回答ありがとうございます
内容理解しました
最初から最後まで書き起こすのではなく、塊ごとに抽出して自分なりに予想展開していって大丈夫なんですね
と、15分まるまる書き起こした後にこちらを拝読して、軽く絶望しております・・

引き続きよろしくお願い申し上げます
by 松の実 (2017-01-29 17:14) 

T.T

立山先生
桑田様

昨日実践編セミナー テーマ1に参加させて頂きました。

理論編で浮かび上がった課題を実践でき、更に新たな課題を見つけ、自分のやり方を客観視する貴重な時間を過ごすことができました!
ありがとうございました!

お忙しいとのことでしたので、お身体にだけは気をつけて、またご指導の程よろしくお願い致します。

また受講の際はよろしくお願いします!

by T.T (2017-01-29 17:32) 

JO

立山先生
桑田様

本日の論述編セミナーも楽しく受講させて頂きました。

JCDAと競技会の第2回目の試験を2つこなしたので
ちょっと疲れましたが皆で謎解きゲームをしているようで
面白かったです。

個人的な反省としては問題文の読み込みがまだまだ不徹底で
求められている設問に対して回答がブレがある部分ことです。

早合点を戒めて丁寧に問題で求めていることを答えて
いく姿勢を大事にせねばと思いました。

又、ロープレセミナーに参りますのでよろしくお願いいたします。

それにしてもお二人は寝る時間があるのでしょうか?


by JO (2017-01-29 18:02) 

hide

本日、論述編セミナー参加させて頂きました。
論述が苦手な傾向があり、ポイントを知りたくて受講しました。
今日は、ポイントが分かった気がしてスッキリ! してます。
ほかの人の意見を聞くと、「なるほど」という視点もあり刺激的でした。
途中、隣室から能楽の音が絶え間なく聞こえる中、試験問題を回答できたのは集中力の鍛錬になりました。(笑)
今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。



by hide (2017-01-29 18:50) 

TK

立山先生、桑田様
本日は、論述セミナー有難うございました。
セミナーでは、回答に様々な考え方があって、どれが本当の回答か迷ってしまうところが有りましたが、立山先生の回答のポイントで、回答のツボが分かったような感じでした。
今後も宜しくお願い致します。
by TK (2017-01-29 18:55) 

オタキ

昨日の実践編セミナーに参加しました。

受け止め→反射→確認→促し

やってみたら全然できず。
自分のロープレ終了後、尋問されているよう、とのコメントに撃沈しました。

ただ、自分がやった後、他の方のロープレを見て、受け止め、反射、確認があるのとないのとでは、こうも違うのか!と正直驚きました。
今まで、いかに自分が相手が話してくれたことを無視して、勝手な質問をぶつけていたのか、よく分かりました。

なかなか、優しい促しまで行きつきませんが、少しずつでもできるようにしたいと思います。

桑田様、
成功逐語録の作り方について、松の実さんと同じような疑問を持ちました。

早速回答をいただきまして、ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願い致します。





by オタキ (2017-01-29 19:43) 

Rmom

立山先生
桑田さま

本日、論述編セミナーに参加させていただきました。
今日、論述のコツを少しでもつかんで帰りたいと思って
受講しました。

グループワークでいろんな回答があり、大変勉強に
なりました。他の方の意見を聞ける機会に参加する
ことが出来て、本当に良かったです。

テスト中、消しゴムで消したゴミの塊を久々に見ました。
”時間内に文字数を調整しながら書く”という行為に
慣れることも大事だなと思いました。

皆さまからの美味しい差し入れで、おなかは
程よく満たされましたが、頭の中は勉強すること
でいっぱいいっぱいです。
これから繰り返しテキスト読んで、吸収して
いきたいと思います。

来月の個別ロープレ含め、今後もどうぞよろしく
お願いいたします。



by Rmom (2017-01-29 19:47) 

ひみつのアッコちゃん

論述編に参加させて頂き、毎回、楽しく、必ず得るものがあり、あと一ヶ月弱頑張らなきゃと、毎回モチベーションが上がっています。

頭を使い、疲れた~の一言ですが、
立山先生や桑田さんが、寝てるの?食べてるの?と思うような、真剣に向かい合って下さる姿に、自分が疲れたなんて言っていてはいけない、と奮い立たせています。

ありがとうございます!
by ひみつのアッコちゃん (2017-01-29 20:11) 

katsuya

立山先生
桑田さん
本日は、論述編セミナー&ワーク受講させて頂き、ありがとうございました。
実際の実技試験では、論述で点数を稼ぐような、しっかりとした対応をしていきたいと思います。
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

by katsuya (2017-01-29 20:29) 

迷える羊

立山先生、桑田さん、サポーターの後藤さん

1/29(日)の「論述編セミナー&ワーク」 ご指導ありがとうございました。
ロープレは無論のこと、論述も苦手で、何とかならないものかとの思いが募り 空きがあるということで急きょ今朝早朝参加申し込みさせていただきました。

皆さん感性が光る解答を作られており、感心させられました。チームメンバーの一員として加わってくれた後藤さんには、こういう所も見ていくんだという視点を明示していただき、さすが!と印象に残りました。

当然ではありますが、ポイントを明確にした、心憎いばかりの、考え抜かれた立山先生の力作の解答例には本当にビックリポンでした。

兎に角、我々にできるのは、少しでも吸収できるよう復習あるのみ。

今後も宜しくお願いいたします。

by 迷える羊 (2017-01-29 21:07) 

sakura

立山先生
桑田様

本日も、長時間にわたり、ありがとうございました。

ワークによって、他の方々の違った意見や考え方に触れることができ、とても新鮮で興味深く、勉強になりました。

論述問題の解答を書くにあたっては、限られた時間の中で考えや文章をまとめなければいけないところ、何度も書き直してしまいがちなのが特に課題だと思いました。
でも、今日一日参加させていただき、コツはつかめたような気がします。

2つの団体の問題両方に取り組むことができ、解説もしていただき、私にとって、大変貴重な時間となりました。
ありがとうございました。

引き続き、個別ロープレも含めてご指導何卒よろしくお願いいたします。

by sakura (2017-01-29 21:55) 

yotsuji

立山様、桑田様

本日は大変お世話になりました。
論述対策をどうしたら良いのか悩んでいました。
面接試験対策も大切だと理解していますが論述で高得点を取らなければどうあがいても試験に合格しないと思っています。
しかし論述の回答を示して頂けるところがなく、学校での先生方は、サラリーマン的に学校の方針を変えることがなく、ヤシの実では(立山先生」)軽快に回答はこれですと示して頂きその勇気に感動しています。
立山先生の回答を信じ勉強を進めます。
今後ともよろしくお願いします。


by yotsuji (2017-01-29 22:49) 

おごじょ

立山先生、桑田様

本日の論述対策講座もありがとうございました。
参加しようかどうか迷っておりましたが、参加してほんとーーーに良かったです。
問題の意味の捉え方、解答の仕方などポイントを学ぶことができました。参加しなければ大変な誤解をしたままだったろうと思います。
先生の解答案を読みながら、素晴らしい分析と文章力に感動。
また、メンバーとの意見交換では表現方法やどこに焦点を当てるかなど大変勉強になりました。
あっという間の1日でした。

ありがとうございました。

by おごじょ (2017-01-30 01:18) 

ネッピー

pさん、実践編のコメント大賞です。それでも、資格ビジネスを展開しながら最終的に受講生の気持ちに寄り添えていない学校を赦すこどができないのですが、実は自分たちのせいだという自覚は素晴らしいことですね。私もそう思える人にならなくてはいけないと思いました。実践編のコメント大賞は、次回の実践編が7000円→5000円になります。お支払の時、実践編コメント大賞ですとお知らせください。
by ネッピー (2017-01-30 10:55) 

T.T

立山先生
桑田様
サポーターの皆様方

昨日の論述対策を受講させて頂きました。
論述対策をグループワークと発表を交えて行わせて頂いたことで、受講前よりも文章のポイントが掴めたような気がします。

この視点をクライエントとのやり取りでも引き出せるように意識しようとモチベーションが上がりました。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。
by T.T (2017-01-30 12:33) 

ネッピー

迷える羊さん、「真面目大賞」です。朝から晩まで、真面目に耳を傾けて、その場で吸収しようとつとめておられました。素晴らしいと思います。単に聞いているだけでも、一日中の集中はむずかしいことですし、ましてやその場での変化につとめることなどできるでしょうか。

夜の部が何分後に始まるのかお聞きになられたとき、「5分後ですがセミナーの部分は先程と同じなので聞かなくても大丈夫ですよ」とお声がけすると、「一言も逃したくないので」との返事。驚きと感動でした。そして自分の番でのロープレ。合格ギリギリの線ですが、今日の中で一番良かったのかなと思います。真面目とはこういう人なのだと思います。

第1回目の個別ロープレのみ1000円引きですので、真面目大賞受賞者たどお伝えください。
by ネッピー (2017-01-30 18:16) 

ネッピー

おごじょさん、僅差でしたが、論述編のコメント大賞です。ほんとーーーが決め手になりました。大変な誤解をしたまま…そうです!私たちはいつもそんな過ちをおかしているのですよ。ともにそれを共感するために、コメント大賞を授けます!このようなコメント大賞の特典?は、模擬試験を受けられる場合のみ7000円が5000円になります。受けられない場合はごめんなさい!権利譲渡は、できません!(笑)
by ネッピー (2017-01-30 21:54) 

おごじょ

コメント大賞~!
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
模擬試験は18日ですね。
学科の勉強が何とかなりそうでしたらお願いしたいと思います。
特典が生かせるように時間を作って頑張りたいと思います。

明日の個別ロープレのために成功逐語録を作ろうと今、奮闘していますが、今一つ。。。明日はよろしくお願いいたします。

by おごじょ (2017-02-04 11:47) 

TK

立山先生
桑田様
サポーターの皆様
本日は、実践ロープレ有難う御座いました。
受け止めが出来ていないというご指摘で、録音を聞いてみますと正にその通りでした。ロープレ中はいっぱいいっぱいで中々認識できないのが現実でした。本日のご指摘を改善しつつがんばります。
by TK (2017-02-04 17:36) 

コタロウ

本日もありがとうございました。
受けとめ、頑張ったつもりですがまだまだでした。状況確認に走り感情が聞けませんでした。また、受けとめの気持ちが事務的過ぎでした。前回は尋問する警察官。今回は一問一答になってしまったので医師との評価でした。次回はカウンセラーになれるよう頑張ります。ありがとうございました。
by コタロウ (2017-02-04 18:35) 

JO

本日の実践編セミナーでも立山先生の話を楽しく拝聴致しました。

もっとも自分のロープレは若手社員の契約取れないケースを
難攻不落の桑田さんにやって頂き、しゃべらないクライエントに
対する対処ができていないことを思い知り、冷や汗が出ました。

沈黙も続きましたが話題を簡単に変えてもいけないという処が
苦しいところでした。(結果、変えてましたが・・・・)

終わった後に受け留め、促しが出来ていないという講評を頂いて
ますので逐語録を起こしてどうすれば良かったのかを考えてみます。

冒頭、立山先生が言っておられましたが、病院の患者受付、仕分け
担当者のようにならないといけないのですね。

なかなか難しいことですがなんとかできるようTRYしてみます。




by JO (2017-02-04 20:16) 

オタキ

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

午前中に参加させていただきました。
ロープレ及びフィードバックありがとうございました。
今日のテーマは、感情理解のはずでしたが、それ以前の受け止め、反射ができていないという、その前の段階ができていないとの指摘に、全然ダメだと思いました。

おまけに、クライエントの辛い感情をさらにえぐるようなことを言ってしまい、また撃沈です。

迷宮に入り込んでしまった感じです。
抜け出す方法はあるのか?
まずは録音の聞きなおしから取り組みます。


by オタキ (2017-02-04 20:51) 

田辺

本日の実践編セミナー&ワークに参加された皆様

サポーターの田辺です。
今日は、久々に参加させて頂き、ありがとうございました。
椰子の実は、私にとってキャリアコンサルタントの原点とも言える場所です。
今日は、皆様が真剣に取り組まれている様子を拝見しながら、
私自身、初心に戻って自分の傾聴スキルを見直す貴重な時間となりました。

ロープレでは
◎CLの発言をきちんと受け止めて優しく促す
◎脈絡のない促しはしない
◎話の塊を意識する 
などなど、頭ではわかっているはずなのに、いざ本番となるとうまくいかない・・・

もどかしい日々、そんな長ーいトンネルが私もずーっと続きました。

録音を聴きながら、何度も何度も自分らしい受け止めと促しを模索して、モゴモゴと反芻しているうちに、ある日突然、ぱぁ~っと光が差してくる・・・
そんな日が、皆様にもきっと近く訪れると信じます☆彡

今日は立春、とは言え、まだまだ寒い日が続くようです。
体調管理に気を付けて、頑張っていきましょう♪

by 田辺 (2017-02-04 20:54) 

E.T

本日実践編セミナー&ワークに参加させていただきました。
セミナーとロープレ&フィードバックありがとうございました。
大変勉強になりました。

自主勉強会等での課題が「うながしが早い」という部分でした。
今日は「受け止め&うながしを丁寧にゆっくりと」
という所に取り組みました。

結果は、まだロープレを聞き直すとうながしが早いですし、
「クライエントの発話が長い場合覚えていられない」
「受け止めがそのままで長い」
よって本質まで迫れないという決定的な課題が見つかりました。

丁寧にクライエントの気持ちに寄り添い、
本質を探るということの難しさを改めて感じた1日でした。

思っているよりも、もっとゆっくり落ち着いて、
クライエントの発話を大切にした
カウンセリングができるように精進します。

今後ともどうぞご指導よろしくお願い致します。


by E.T (2017-02-04 21:31) 

T.T

立山先生
桑田様
サポーターの皆様方

本日、実践編の午前中に参加させて頂きました。お忙しい中、いつもありがとうございます。

先日に引き続き、一つ一つのトピックをしっかり聴くことが出来ず、後半に至っては私自身が現在地を見失って彼方此方にウロウロ、グダグダになってクライエントも見失ってしまいました。教えて頂いたことを形に出来ず申し訳ありませんでした。

話のトピックについて、一つ一つ丁寧にやるのを意識してやっているのですが、意識し過ぎて視野が狭くなってグダグダになるのかと考えましたので、
今回頂いた課題の順番に聴く、焦らずゆっくり留まって次回まで何とか形にして課題を解決し、ロープレに望めればと今回の講義でまとめることが出来ました。
自信がない態度も、最優先にして治していきます。
本日は御指導ありがとうございました。

明日は雨で冷えるそうですので風邪などお気をつけて、また次回宜しくお願い致します。

by T.T (2017-02-04 23:02) 

sakura

本日の実践編セミナー&ワークテーマ2に見学参加させていただきました。
立山先生、桑田さんはもちろん、サポーターの皆様、今日ロープレされた皆様も、ありがとうございました。
色んな方々のパフォーマンスやそれに対する立山先生のフィードバックを見学させていただき、とても勉強になった一日でした。
とにかく私はロープレには自信がなく、本番中どう対応していいのかわからなくなりがちですが、今日までの先生のお話をお聞きした内容に対しては、頭(だけ)ではどうしたらいいのか理解できたような気がします。
けれど実際にロープレするとなるとそうはいかないに違いなく、なんとか自然な感じで全力でクライエントの応援団になりたいものだと思います。

また、今日の、先生の「受付担当者のつもりで対応する」、というお話も、とてもわかりやすくて納得でした。

これまで学んだことを忘れないようにして、また次のロープレの機会に生かしていきたいと思います。

今後共、ご指導よろしくお願いいたします。

by sakura (2017-02-04 23:17) 

S.N

立山先生
桑田さん
本日はどうもありがとうございます。
午後の部のセミナー&ワークに参加させて頂きました、

先生の講義を聞き、また他の方のロープレを見ていながら、いざ自分の
番になると「真っ白」な自分がいました。
ロープレを聞き返しても本当にたどたどしく、基本の部分ができておらず
本当に恥ずかしい内容だと思いました。

クライエントへの共感、寄り添い、CLの何が問題なのか、またそれに対し
てどのようなお気持ちなのか、また悩みの部分が掘り下げられていない
ことに気づかせて頂きました。

本日の課題を再考し、何がいけないのか?何が必要なのか?自分の言葉
で言える様にしていきたいと考えております。

今後とも宜しくお願いします。
by S.N (2017-02-04 23:24) 

たんたん

実践編にご参加の皆様
本日はお疲れさまでした。サポーターの後藤です。

本日は午前中途中から最後まで参加させていただきました。毎回新しい発見があり、私自身勉強することばかりです。また、皆様の真摯な姿を拝見すると頭が下がるばかりです。必ず良い結果になることを信じて進んでいきましょう。私も微力ながらお手伝いできればと考えています。




by たんたん (2017-02-04 23:48) 

p

立山先生
桑田様
後藤様

実践編セミナー&ワーク《テーマ2》でのご指導、ありがとうございました。
「まっ白になる、何を言えばいいかわからなくなる…
ロープレをやっているという意識が強すぎるとそうなる。」
おっしゃっている意味はわかるような気がします。

by p (2017-02-05 00:35) 

MT-2

立山先生、桑田さん、後藤さん、

本日の実践編テーマ2ありがとうございました。
改めて主訴の大切さを認識しました。なんのために話を聞いているのか、ということが忘れがちになってしまうので、いい勉強になりました。
個別ロープレもよろしくお願いします。
by MT-2 (2017-02-05 00:50) 

London

立山先生、
桑田様、
後藤様、

本日もありがとうございました!

そして毎度のことながら本当にお疲れ様です!

立山先生が何も食べずに私たちに真剣に向き合って下さり、桑田様、後藤様もクライアントとして対応してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の集中力と忍耐力そして真剣に話を聞きながら自分のお仕事も同時にしている。スゴいの一言です!

今日もロープレをしながら、自分の弱点をしっかり指摘していただきアドバイスも頂いたので、録音を聞きながら復習をしていきます!パソコンが調子が悪く成功逐語録を手書きで作っていたのですが、パソコンが復活したら桑田様に送信させていただきます。
その節は宜しくお願いいたします!

それでは皆様、体調を崩しやすい時期ですのでどうぞお身体ご自愛くださいませ。


by London (2017-02-05 00:51) 

迷える羊

立山先生、桑田さん、サポーターの皆さん

2/4(土)の実践編セミナー&ワーク②でのご指導ありがとうございました。
悩みの本質はいったい何なのか?それを捉えて、それについて丁寧にじっくりと訊いて行ってあげる、これが今回のメインテーマでした。

参加者の皆さんが一生懸命にやっているロープレをこちらも真剣に見させてもらい、先生のフィードバックもしっかり聴いていたにもかかわらず、いざ自分でやるとなかなかうまくいきません。

何でここでこんなことを言ってしまったんだろう?・・・、何でCLが発した大切な言葉を捉えて気持ちを込めて返してあげられなかったんだろう?・・・終わってから聴き直すとため息ばかりしか出て来ません。前回に続き、質問の仕方が単調、とのご指摘も頂きました。

できていない点を一つでもなくすには己を知り練習あるのみ。今後とも宜しくお願いします。


by 迷える羊 (2017-02-05 02:10) 

hide

本日、いや昨日になりますね、セミナー見学させて頂きました。
ありがとうございました。
立山先生が「CCは何を聞いてもいいんだ。」と仰られたのが印象的でしたので、この点に注意しながら皆様のロープレを拝見してました。
この点が出来て粘り強く聞かれている人は、まとまっている印象を受けました。
自分に置き換えるとなかなか難しいのですが・・
ほかにもノートに書き留めたもの、録音を聞き直して体の中で消化させたいと考えます。

立山先生、個別ロープレもご指導の程、よろしくお願いいたします。


by hide (2017-02-05 02:36) 

toshi

立山先生、サポーターの皆様へ

昨日は、お世話になりました。
初めての実践編セミナー&ワーク、朝から緊張して参加いたしました。

ロールプレイングの結果、「受けとめ」がまるっきり出来ていない、「促し」ばかりで「3秒待つ」先生からのアドバイスで胸にドッカーンと刺激を受け不甲斐なさを引きずった思いで帰宅しました。
ロールプレイング前に「完全受けとめ」と言われていたのにまるっきり出来なかった…。

一夜明け実技試験は、ロールプレイングの積み重ねと思い、出来るように成るまでは頑張るしかないと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
by toshi (2017-02-05 07:59) 

荒井

実践編セミナー&ワークに参加された皆さま。
昨日午前・午後の部に参加させていただいたサポーターの荒井です。皆さんと一緒に学ばせてもらい、ありがとうございました。

頭ではわかっているつもりでも、いざロープレとなると、なかなか上手くできないですよね。私自身、実践編も個別ロープレでも凹み、落ち込みました。それでも、録音を聴き直し、繰り返し練習していく中で、少しずつ進めたように思います。まだまだこれからです。頑張っていきましょう。

これからは、体調管理もとても大切になります。風邪など引かぬよう気をつけてお過ごしくださいね。
by 荒井 (2017-02-05 10:11) 

椰子の木

2月4日2回目のセミナー&ワークを受講しました。
一回目は、15分明らかに時間が持たなくて、呪いの様に、早く終われ?。と祈ってました。

二回目も、やっぱり早く15分終われ?と祈ってましたが、あれっ[?]一回目より少し進歩したかも。って思いました。

立山先生とであって、ロープレが好きになりました。周りの受講生の方にその話をすると、思っきり変な目[目]でみられます。

クライエントの方がちょっと喋って下さると、よっしゃ?[指でOK]といい気になって、舞い上がって失敗したり。立山先生には、私の心の中筒抜けです。

クライエントの話を一生懸命聴こうとすると、当初主訴を忘れてしまい・・
まだまだですが、小さく一歩前進を続けていきたいと思います。
by 椰子の木 (2017-02-05 15:16) 

hide

立山先生
桑田さん

本日、個別ロープレに参加させて頂きました。
ご指導頂き、大変感謝しております。

まっ・・・たく、「受けとめ」できておらず、帰りの電車で「受けとめ、受けとめ、受けとめ、受けとめ・・」って感じで呪文のごとく呟いておりました。
先生から「そんなに質問考えて、しんどくない?」っていう言葉とセットにして、意識付けを徹底したいと思います。
これから録音も聞いて、復習して・・
あ~、しかし、録音聞くのも恥ずかしい(笑)

あと3週間。この時期にして、現状がこれ・・・。
いや、まだ3週間ある、という気持ちで挽回します。
本日、自分の現状と改善点が判明できたのは大きいと感じてます。
本当にありがとうございました。
また来週、実践セミナーでもご指導の程、よろしくお願いいたします。
by hide (2017-02-05 15:25) 

ちゅーりっぷ

昨日の実践編セミナー&ワークの見学をさせて頂きました。見学だけではありましたが、皆様のロープレを見て学ぶことが多く、また頭ではわかっていても実際やる側になると全然できなくて本当に感覚でできるように、しないとなと思いました。また、話の塊が無意識のうちに飛んでしまうことが多いので、一度まとめて、また促すときは短く返すのを心がけようと思います!できないことばりかりで不安だらけの個別ロープレではありますが、自分の課題を一つずつでもクリアしていけるよう努めます。
今後ともご指導宜しくお願い致します。
by ちゅーりっぷ (2017-02-05 15:37) 

松の実

2/4(土) 午前の部に参加させていただきました冷血男女のうちの1人です

なぜ椅子に座ると血が通わなくなるのか色々考えました結果、ええカッコしたいだけなんだな、と思いました
ええカッコしたいから、フィードバックで高評価が欲しい、と思って取り組むも、結局ええカッコしたいから、経験や知識が邪魔してclに寄り添おうとしないんだな、と

1月にやっとかなきゃいけない受け止め促しもロクにできておらず、jcda返金してくれないかなー、とも思ったりしますが、ええカッコするのはやめて、なーんも知らん人になることにします
by 松の実 (2017-02-05 18:07) 

htmin

本日個別ロープレを受講させていただきました。前回の講座のときから、受け止め受け止め、、、と頭で思っていましたが、実際やってみるとやはり全くできず、、、
笑えるくらい受け止められていませんでした。

短く返すこともできておらず、どんどん複雑な返し方になって、、、

あと3週間何をしなければが、改めて分かりました!録音を聞いて、頭の中で改めてロープレします。
本日もありがとうございました。
by htmin (2017-02-05 20:55) 

エマ

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

先週末に続き、今週末も、朝から大変お世話になりました。
今回のテーマ2、ロープレのフィードバックで傾聴がそもそも出来ていないとのご指摘を受け、帰りながら自分なりに考えていました。
とにかく、この公開処刑の15分を何とか逃げ切ろう…と言うのが本音だったと思います。それがきっと表れていたんでしょうね…

自分が、どうしてこの資格の勉強を始めようと思ったのか、忘れていました。

これから始まる個別のロープレ、よろしくご指導お願い致します。
先週は厄介な受講生でしたが、今週はタチの悪い受講生だったと思います。
by エマ (2017-02-05 21:35) 

ネッピー

sakuraさん、実践編セミナー&ワークのコメント大賞です。「なんとか自然な感じで全力でクライエントの応援団になりたいものだと思います」素晴らしい表現ですね。自然な感じで全力で応援!ちゃんと理解できないと、なかなかできない表現です。私もsakuraさんを自然な感じです感じで全力で応援できるように頑張ります!もし、次回、実践編に出られる時は5000円、個別トレーニングの場合は1000円引きとなります。お申し出ください。
by ネッピー (2017-02-05 23:38) 

おごじょ

立山先生、桑田様

本日もありがとうございました。

桑田さんからはとても分かりやす会場までの道のりのメールを頂いていたのにもかかわらず、行ってはいけませんよーという方向にわざわざ行ってしまい遅刻。
申し訳ありませんでした。
まるで、私のロープレのようです。
やってはいけませんよーということをやってしまい、迷い込む。。。

今日の個別ロープレも実践編でできていなかった「受け止め」をしっかりやるぞと臨んだにもかかわらず、やはり撃沈⤵
頭でわかっていても、家でシミュレーションをしていても、実践は違うのですね。本番前にわかって良かった〜
先生のフィードバックで以前よりコツはつかめた気がします。また、桑田さんの成功逐語録の添削もとても役立っています。
ありがとうございました。

声に出して練習する。地道にやっていきます。
道のりはまだまだ遠いですが、めげずに歩き続けたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。


by おごじょ (2017-02-05 23:40) 

p

立山先生
桑田様

4日の実践編セミナー&ワーク夜間の部でロープレを途中棄権した“p”です。
昨日は、まだ頭を整理しきれず、24時間以内にコメントアップしなきゃ、
ということで、とりあえずのコメントを書いてしまったので、書き直します。

前回のロープレを踏まえ、ここはこう言ったほうが良かった、
こういう促しもできるかな…と、ある程度考えてきたのにも関わらず、
前回と同じような、変な受け止めと促しになってしまい、
「そうじゃない」「そう言いたいんじゃない」と思ってしまったがために、
よくわからない思考に入り込んでしまい、言葉が全く出なくなってしまいました。

ながーい沈黙の間、
「こんなこと実際のコンサルティングの場ではありえないことだな」
「クライエントに失礼すぎる」
「普段の、日常会話であってもあり得ないよな」
など、いろいろなことが頭に浮かんできましたが、
そうするとますます何を言っていいのかわからなくなり、
何を言うのも違う気がして……
結局また、クライエントのことでなく自分のことしか考えていないんだな、
ということを痛感しました。

自分が“間違っていないこと”に必要以上にこだわって囚われてしまう
“非論理的信念”、かなり重症だな、と思います。
それは、クライエントにとっては全く意味のないものです。

そのあとの立山先生のフィードバックでは、
厳しいお言葉をいただく覚悟ができていたのですが、
わたしを追い詰めない言い方でご指導いただき、
配慮してくださっているな、人を支援するってこういうことなのかな、
わたしに一番足りないところはそこだな、と思いました。

とはいえ、あんなにひどい状態になってしまいましたが、
試験には受かるつもりしかありません。
自信がある、というのとは違います。

今日は、スクールで学科試験直前対策の講義があったので、
そのあと初めてお会いする他のクラスの受講生の方とロープレをしてきました。

次回、生まれ変わった姿をお見せしたいですが、
そう簡単にいくものではないということもよくわかっており……
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。

by p (2017-02-06 02:40) 

エマ

立山 先生

週明け、朝イチでの個別ロープレのご指導有難うございました。
昨日の区長選でPRESSの方々もチラホラするホットな場所での寒〜い私の15分ロープレ、受け止めが無かったり弱いとメリハリがないカウンセリングになる…ちょっと、わかった様な気がしました。

私はあまり目標を立てたり、宣言をしたりする事が苦手です。
追い込まれるのがイヤなので…
でも、今回はやってみようと思います!
今日、いただいたフィードバックを毎日1週間聴き続けてみよう!
あっ、成功逐語録は桑田さんにお願い致します。
何かが見えたり、変わったりするかな〜?!
なんて、考えながら、お堀の桜が咲いてたらもっとウキウキするのに…と、話が飛び飛びしながら帰宅致しました。

また来週、よろしくお願い致します。

by エマ (2017-02-06 14:36) 

ちゅーりっぷ

立山先生
本日はご多忙の中、個別ロープレをして頂きまして誠にありがとうございます。
1時間という時間で丁寧なフィードバック、またロープレの内容を確認することができ大変貴重な時間でした。また、多くの気付きがありました。言葉の意味を追っかけるあまりキャリアのことが何一つ聴けてなかった。衝撃的ではありましたが、録音を聴いて、構造表で確認して全くその通りだと思いました。ロープレの為のロープレになってるから促しが難しく、哲学的になっていることに試験の前に気付くことができて良かったです。今後はもっと自分が疑問に感じたことを素直に問いかけ、またクライアントのことも考えて質問にならないよう促していきたいと思います。
本日の成功逐語録も作り、学んでいこうと思います。
ご指導ありがとうございました。
by ちゅーりっぷ (2017-02-06 15:54) 

Rmom

立山先生

本日は個別ロープレありがとうございました。

自分の現状を思い知りました。
15分終わった時点で、あまりにも動揺しすぎて
フィードバックを録音し損ねてしまいました(涙)
記憶の限り書き出して復習します!

今日ご指摘いただいた点、
クライエントの思いや気持ちもちゃんと受けとめ、自信なさそうーな態度じゃなく、メリハリのある受けとめと反射、もっとクライエントに関心をもつこと、質問考えないこと、ちゃんと言葉を聞くこと、
基本的なことができるように、成功逐語録を作成して、声に出して何度も繰り返し、素ですらすら言えるまで練習しようと思います。

目の前にいるクライアントは、
自分の大事な大事な大事な人で、
どうしたの?何話したいの?私なんでも聞くよ!だから教えて!聞かせて!
の精神で向かいあいたいと思います。

落ち込む時間も惜しんで、取り組みます。
次もどうぞ宜しくお願いします!


by Rmom (2017-02-06 16:36) 

sakura

立山先生

本日は、お忙しい中、個別ロープレでご指導いただきありがとうございました。
また、コメント大賞もあらためてありがとうございます!
割引も嬉しかったですが、何より、先生の温かいコメントがとても嬉しかったです!
・・・それなのに、今日のロープレも、撃沈。
15分が終わったあと、「それで当初主訴は?」と聞かれ、「はっ!」と一瞬息が止まりました。
思い起こすと、途中で主訴から話がそれてしまっていました。
こんな基本的なことがお留守になるほど、クライエントに寄り添えていない自分がいました。クライエントが話したいことを聞けていないのに、気持ちの言語化もできるはずがありません。まだまだ道のりは遠いと痛感。
でも、次はもう少しでも前進していたいです。
録音を何度も聞いて、成功逐語を声に出して練習して、地道にやっていこうと思います。
次回も何卒、よろしくお願いいたします。

by sakura (2017-02-06 22:20) 

コタロウ

本日の個別ロープレありがとうございました。あまりにもひどいロープレで先生もお疲れ倍増ですよね。ごめんなさい。
ひとつひとつ直していきます。
by コタロウ (2017-02-07 20:54) 

E.T

立山先生

本日は個人ロープレでご指導いただきまして、
ありがとうございました。

一つやろうとすると前にやれていたはずのことができなくなる・・・
そんなループに入っております。
できなくなるということは、本当の意味では『できていないのだ』と
感じました。
前回ご指摘いただいた所もまたできないという始末。

次回も『当初主訴に徹底的に寄り添う』を目標に取り組みます。
次回もよろしくお願い致します。
by E.T (2017-02-07 22:28) 

オタキ

立山先生

本日は、個別ロープレをご指導いただいてありがとうございました。
15分があっという間に終わってしまい、ベルが鳴った瞬間、「しまった!」と思いました。
聴こうと思っていた塊はあったはずなのに、時間感覚が全くなく、「ああ、やってしまった・・・。」 後悔先に立たずです。

前回、感情の言語化に挑戦して、クライエントの傷をえぐるだけという無残な結果になって、先生に「あかーん!」と言われ、今回は逆に慎重になり過ぎて、結果ちっとも深掘りできませんでした。

また、促しが分かりにくい質問になってしまい、何度も聞き返されてしまったのも反省点です。
もう一度整理して、シンプルに分かりやすくできるようにしたいと思います。

今後ともご指導よろしくお願い致します。

by オタキ (2017-02-07 23:14) 

katsuya

立山先生
桑田さん
昨日が、個人ロープレご指導ありがとうございました。
椰子の実さんの各セミナーでのロープレを体験して、1回目の不合格の悪いところがすべて露見し、いまだ形になっていません。本日も、最初の個人ロープレでしたが、現実の厳しさを味わってしまいました。ほとんど、浮上しない潜水艦のように一回も海面に姿を現すことができませんでした。?
改めて先生の教えを復習し、又逐語録におとし、添削指導頂き、半歩ずつでも前進、浮上していきたいと思います。
見捨てず、ご指導の程、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
by katsuya (2017-02-08 22:35) 

Rmom

立山先生

個別ロープレ、本日もありがとうございました。

今日は、CLが話している途中はぜったい質問を考えない!
しっかりと話を聴くのみ!という目標をたててロープレに
のぞみました。

ひどすぎた前回よりは少しましになった気がしましたが、
あっちこっちと話が前後してしまい、思いや気持ちを確認
することはできずに終わってしまいました。

今日、指摘されたやってはダメなこと
・勝手にまとめちゃだめ!
・CLを疑ったらだめ!
・比較しちゃだめ!

に気を付けて、成功逐語録を作成して
もっとCLと信頼が築けるようなカウンセリングを
目指していきたいと思います。

自分の常識を捨てる、当たり前と思わずに聴く、気持ちを言語化
してみる、聴いてほしいことをもっと深く聴く!
まだまだぜんぜんできていませんが、繰り返し声に出して
練習に励みたいと思います。

次回、今回より少しでも進歩できるよう、真面目に
取り組みます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

by Rmom (2017-02-10 20:34) 

London

立山先生、

本日もお忙しいところ個別ロープレをしていただきまして有り難うございました。

初めての個別ロープレ、分かりやすくご指導いただきまして感謝しております。
何となく構造図が分かってきた気がしますが、単なる気がするだけなんですよね。
大事な当初主訴を頭に置いておかないと、こんなにも薄っぺらなカウンセリングになってしまうんですね。
前回の反省を踏まえて今日は当初主訴を
念頭に置くつもりがまた失敗。
そしてもっと傾聴受け止め促しを丁寧に!
次回こそは必ずという思いでまた頑張りますので宜しくお願いいたします!

by London (2017-02-10 20:58) 

ひみつのアッコちゃん

昨日は、個別ロープレ、ありがとうございました!受け止めているつもりが、受け止めてないという指摘に、どうやったら受け止められるのか、会場に向かう電車の中で復習しました。
前回よりは、受け止めが出来た場面はありました。
だいぶ減ったけど、まだ、解説マン…
肝心なところの深堀りが下手くそです。
帰りの電車では、どうしたら深堀り出来るか、復習しました。

頭の中では完璧♪なんて思う時もあるけど、本番になると、CLの言葉をきちんと聞き取れず、受け止めきれてない事もあり、合格までの道のりは遠いなー
協議会は、来週が筆記で、次の週しかも土曜の昼頃に実技という早い方の指定になっていたので、間に合うのか!と考えても仕方ないので、精一杯、本日は筆記の勉強に勤しみ、また明日は実践編でしっかりと学びたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by ひみつのアッコちゃん (2017-02-11 13:24) 

S.N

立山先生
本日は個別ロープレをして頂きありがとうございます。
場所間違いで遅刻でのスタートでしたが、時間を配慮した対応を
して頂き感謝しております。
この遅刻の時点でもう「迷える羊」を演じたように感じました。
またロープレの最中は何度も途切れたり、的を得ない質問だったり
で序盤でのCLとの「ラポールの形成」ができなかったのが本日の
敗因であったとも感じております。
このラポール形成が今後の課題で「CLが何を考えているか」、
「CLの話したいことは何か」という、日常の会話の中でもあり
えるやりとりを「うまく」自分に取り入れ、活用してゆきたいと
考えております。

「自分で考えている」という部分は「自分の辞書をひいている」の
であり、またCLが話していることを「聞き流し」しないことが如
何に重要であるかを改めて気づかせて頂きました。

本日のロープレを聞きなおすと「とても聞けたような内容」ではな
く、本当にひどいものです。
本日はこのようなロープレでしたが、最後までお付き合い頂きまた
事後の詳細なご指導に深く感謝申し上げます。

もう一度「基本に立ち返り」また「自分のモノ」にしてゆくという
意識で吸収してまいります。

今後とも宜しくお願いします。
by S.N (2017-02-11 22:30) 

オタキ

立山先生

本日は、個別ロープレの2回目、ご指導いただきましてありがとうございました。

前回のロープレでは、当初主訴がぶっ飛んでしまい、振り返りの時に思い出せないという失態を犯してしまったので、今回は、導入部分にポイントを置き、当初主訴とその詳細のところを忘れないようにすることを課題として臨みました。

そこは今日はクリアしたものの、話の塊の中で、聞けていないところがあったり、話が飛んだり、当初主訴に話を戻して聞けていないなど、まだまだできていないところがたくさんありました。

アドバイスいただいたところを成功逐語録にして、次回もう少し進歩できるように臨みたいと思います。

引き続き、ご指導よろしくお願いいたします。
by オタキ (2017-02-11 23:46) 

sakura

立山先生
桑田さま

昨日も、ハードスケジュールの中、個別ロープレでご指導いただき、ありがとうございました。

一言で言って、自分としては非常に残念なロープレになってしまいました。

前からいけないと思っている点、
・CLの話していることを自分で勝手にそうなんだろうな、と想像して進めてしまう。
・無意識に次の展開・質問を考えていてせっかくCLが話してくれた大事な言葉をやり過ごしてしまう。
・受け止めに「そうなんですか」を連発してしまう。
などなど、全然できていませんでした。
全然真っ白な状態で聞けておらずCLに寄り添えていません。

先生からは、前回よりは良くなっていると温かいお言葉をいただきましたが、自分では到底そうは思えず、やっぱり撃沈しております。

でも、先生にそう言っていただいたことを励みにして、また録音を聞きながら、成功逐語録を作成・復習したり、次回はもっと前進しているように頑張りたいと思います。

今後とも、ご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。



by sakura (2017-02-12 10:17) 

コタロウ

本日もありがとうございました。
やさしい気持ちで望みましたが、
キツイ[exclamation]との評価でした。
また、頑張ります。
by コタロウ (2017-02-12 12:47) 

TK

立山先生
桑田様
本日は、質疑応答強化セミナーを有難うございました。
今日こそは上手くやるぞと気持ちも新たに臨みましたが、なんと仕事の事を聞かずじまいで、撃沈でした。
頑張ります。
by TK (2017-02-12 19:02) 

迷える古羊

立山先生、桑田さん、後藤さん
本日の実践編セミナー&ワーク:テーマ③ご指導ありがとうございました。

ワークの前のセミナーでしっかり教えて貰っている(はず?な)のに、実際、自分が口頭試問されると、どう言っていいのかわからずまいりました。CLの本当に言いたいことをきちんと聴けていない、つまり、CLに関心を持って寄り添っていないと、この時如何に響いてくるか思い知らされました。

例えば、「自分の仕事と関係ないことで社長から怒られる」→これって何か変だよね?どうして?それについてこの人どう思っているの?怒られる理由何かあるの?どうして?どうして?etc. 駅まで歩いて帰る道すがら、頭の中には今日のロープレの場面がありありと浮かび、何でCLの発した言葉を聞き流してしまったのか、何でピンと来てそこを捕まえて訊いていけなかったのか・・・(あれこれ悶々と考え続けていて、危うく前から来た人とぶつかりそうになり、危ない所でした。皆さんも注意してくださいね。)

立山先生には、セミナーの最後に時間を取って私の拙い疑問・珍問(?)に丁寧に、且つ、真面目にお答えくださり、感謝しています。

理論編から数えて早いものでもう5回もご指導いただき、今日が私にとっては最終回となりました。ちょっと、「寂しいなぁ」、という私の気持ちわかっていただけます?(信頼関係構築ができて来た所かも?)お先真っ暗だったのがボヤっとではありますが、何となく物の形が見えるようになって来た、そんな感じがします。自分にとってはそれでもえらい成長です。

今後は教えていただいたことを一つでも体得できるよう復習(「復讐」ではありません)にこれ努めて参りたいと思っております。

本当にお世話になりました。立山先生、桑田さん、後藤さん、どうぞお元気で。
by 迷える古羊 (2017-02-12 22:42) 

katsuya

立山先生
11日は今日こそはと臨みましたが、いきなり開催場所を間違えて15分遅れてスタート。
相変わらず、CL役の話がきけていない。10分位以降は、撃沈。
冷静に対応ができていない自分が情けない。成功逐語録を作成し、繰りかえし、練習していくしかない。
by katsuya (2017-02-13 00:47) 

katsuay

立山先生
すいません、独り言のようになってしまいました。
半歩づつでも前進していきたいと思います。
ご指導、よろしくお願いいたします。


by katsuay (2017-02-13 01:00) 

hide

実践編テーマ3に参加させて頂きました。
前回、個別ロープレで指摘頂いたことが、まったく生かしきれてなく、自分の現状に呆然としております。
面談で主訴を明確にしないと、振り返りで何も話せない状態になってしまう・・・
頭の中で整理していることが、まったく体現できていないので、反復練習で補正したいと考えます。

by hide (2017-02-13 12:25) 

T.T

立山先生
桑田様
後藤様

実践編テーマ3に出席させて頂きました。遅くなり申し訳ありませんでした。

今回の講義でクライエントの立場に立って行うことがいかに重要か痛感しました。できるだけゆっくりと、会話のように進行しつつ、スキルや構造を意識してみようとしましたらあの体たらくでした…今後、二つの辞書と、話の構造から現在地をもっと意識してやってみたいと思います。

お忙しい中、機会を設けて頂きありがとうございました。

寝ていないとのことでしたので、胃腸などお大事になされて下さい…!

by T.T (2017-02-13 17:23) 

S.N

立山先生
桑田様
後藤様
昨日日曜のテーマ3(口頭試問)のご対応ありがとうございます。
今度は無事会場入で落ち着いて取り組めました。

さて、講義のテーマ3はかつてない程の驚きと感動の連続でした。
感動は苦手とする口頭試問への対策で正にstrike zoneの連続。
講義と当日配布のテキストだけで対価以上の価値がありました。
(これだけの講義を受けたら絶対のハズです)

驚きは今回で先生の講義ラスト宣言があったことと、また今回
の合格者は✕人であるとのこと。(笑)^^;

講義の方は気になっていたロープレ評価の「言って良い事、
悪い事」また「何に注意が必要か?」「また何故なのか?」
そして感動の「主訴とは?」です。やはりこうあるべきという
納得のご説明でした。

またCCからみたCLの問題点については対処法が受験先で違い
ましたが「インテーク面談の狙い」には深く感動致しました。
詳しくは書けませんが、「正にこれだ!」と理解できました。
主訴もですが、教科書に出ていない恐るべき核心に迫る内容
で今までの勉強の全てに納得が行くことができました。
(次回4回からは構成も更に細分化し、内容も更に更新されると
の事で常に進化し続ける椰子の実は絶対に期待を裏切らないと
改めて強く確信出来た日となりました)

合格zoneなのか不詳ですが、椰子の実の合格率に寄与出来
るよう残りの時間を有意義に進めたいと考えております。

引き続きご支援のほど宜しくお願いします。
by S.N (2017-02-13 20:42) 

ネッピー

みなさん、申し訳ありません。本業の方が予想を遥かに超える最悪の状態に陥っておりまして、今後はほとんど授業の時間を取れない状況となりました。つきましては、残り期間の他の場所でのトレーニングの機会を求めるスケジュールを優先させて取り組むようにお願いいたします。桑田さんの回転トレーニングもかなり効果的と思います!(7時に到着しなくても8時半までに到着できれば対応してもらえます)「思いの乗せて短く返す」&「最大級の優しさで促す」傾聴スキルと「クライエントは何を伝えにここに来たのだろう」という主訴を忘れずにゆっくり話を聴き進めれば必ず未来は拓けます。私は皆さんの明るい未来を信じています。みなさんの明るい未来で多くの人の闇を照らしてあげてくださいね。いつかまたどこかでお会いできる日が来ることを祈っています。
by ネッピー (2017-02-14 01:39) 

Y.S

立山先生
先日は個別ロープレをご指導頂きましてありがとうございました。コメントアップが遅くなり誠に申し訳ございません。
ロープレ指導では、まず、受け止めが出来ていないと。理論編を受けて受け止めを意識してやったつもりでしたが、全くでした。
それから、「そうなんですね」はいらないと、ご指摘頂いて、聞き直してみると何回も言っていたので気を付けようと思いました。
伝え返しのつもりががオウム返しになっており、なおかつ長いと。確かにそうだな、と。短く返す。
成功逐語録を作り、声に出して練習する。
本当に練習しなければいけない、と深く実感しました。
by Y.S (2017-02-14 23:09) 

ネッピー

みなさん!成功逐語録チェックも成功報酬の対象でございます!その感謝の気持ちを忘れないように、コメントを書きましょう!!
by ネッピー (2017-02-15 23:46) 

S.N

桑田様 ご参加の皆様
お世話になっております。永井です。
昨日となってしまいましたが、ロープレのご対応ありがとう
ございます。
自分では出来てきたのかと思っていましたが、まだまだでした。

お題が「悩み」であれば、掘り下げでいいのですが、今回の様に
「迷い」となると、「+」と「ー」の要因を確認して話を広げな
いと、立ち行かなくなることが分かったのは大きな収穫でした。

それとまだまだ質問を考えてしまうクセが抜けきらないのも、
どうしたものかと。もっと自然体でいかないとだめかなと。

まだまだ課題はありますが、今日が本番試験でなかったのは最大
の幸いごとでした。

今後とも宜しくお願いします。
by S.N (2017-02-16 02:01) 

松の実

昨晩の回転トレーニングに参加させていただきました
ありがとうございました

一人でしたら、スッカスカになるであろう構造表が複数人ですと埋っていくものですね

終わるたびに「そういうことか!」と知らされます

昨日の「そういうことか!」

・目の前のCLと向かい合ってる自分の他に俯瞰するもう一人の自分(「辞めたらエエヤン云うなよ~~」)が居なければいけないこと→これがロジャーズのおっさん云うところの「一致」??

・あたり前ですが
構造表がアタマの中に刷り込まれていれば、埋る
事実(状況)確認→思い→CLの云いたいこと→気持ちの認定
そして、このルーティンで回せば、唐突に話題が変わることもないし15分な長くない(はず)

・ナチュラルに話題を変える
唐突感のない、つなぎの言葉(語彙)を増やす

引続き、よろしくお願い申上げます
by 松の実 (2017-02-16 16:15) 

ひみつのアッコちゃん

お約束の24時間以内を大幅に超え、5日たってしまいました。12日のテーマ3の実践編に参加させていただきました。

慣れていなかった、就活がうまくいってない大学生がクライエントで面食らってしまいました。
でも、そこで練習出来てよかった。

まずは、明後日の学科試験を頑張ります!
by ひみつのアッコちゃん (2017-02-17 20:35) 

Rmom

桑田様 ご参加のみなさま

昨日は回転ロープレでお世話になりありがとうございました。

個別ロープレとはまた違う視点でCLの発言をとらえることが
出来、気づくことがたくさんありました。
自分一人では見えないCLの思いを、俯瞰して見れたのは
大変勉強になりました。

桑田さんからの、もっとここはこうした方がという
やさしいご指導を心において、成功逐語録で繰り返し
声に出して練習したいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。





by Rmom (2017-02-18 10:20) 

sakura

桑田様
サポーターの出口様
ご参加のみなさま

昨日は、皆様お疲れのところ、回転ロープレでお世話になりありがとうございました!

自分のロープレはまた散々で、やっぱり聞くに耐えないものでしたが、皆様の前で再度録音を聞いて、あらためて、自分が陥りやすい問題点、今後の課題が浮き彫りになったような気がしております。

桑田さんからは、できていないところはご指摘いただくとともに、良かったところは褒めていただき、感謝しております。

だんだん実技試験日が近づいてきて、間に合うのか?という焦りもありますが、まだ2週間もある、という気持ちで、できるだけ落ち着いて大切に日々過ごしていければと思います。

その前に、明日は、実技の論述試験です。
まずは、論述試験に落ち着いて取り組めるよう、今日は準備したいと思います。
明日、論述の前に学科試験もある方々も多数いらっしゃるかと思いますが、私も含めて今回受験の皆様がベストを尽くせますように。

今後共、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
by sakura (2017-02-18 11:43) 

もりちゃん

15日椰子の実囲碁道場の練成会のお手伝いに行ってきました。
立山師範が出稽古で留守のため、桑田師範代がお相手だった。

2人の昇段試験を目指す会員と同じ置石で対局した。
不思議なもので同じ置石で同じ相手であっても、
手が異なると展開が変わる。
師範代の一手を受け止めて、 流れを大切にする。
一手一手が大切になる。

唐突な一手は命取りになりかねない。
先にまいりましたと言わせるには、気を逸らさず、
ついて行くことが必須になる。
最初のうちは上手くいかない。

2人で棋譜を再現した。
2人がかりだとかなり正確に再現できた。
次の一手も違う手が浮かんでくる。

師範が留守の時の良い練習法であると認識した。
2人共に社会人とのこと、時間のない中
碁盤と向き合う時間が取ることができるかが
次の対局に反映されると実感しました。

健闘を祈念しております!


by もりちゃん (2017-02-18 17:27) 

JO

本日のJCDA論述試験行ってきました。

自分の出来映えについては又、落ちるかもしれないのでコメントは
差し控えますが(笑)、立山先生が言っていたように問3で
コンサルタントからみた相談者の問題点についての論述が
でましたのでアレマアとちょっと驚きました。

論述編のセミナーで協議会の問題にJCDAがすり寄ってくる
可能性があると言っておられた通りでした。


by JO (2017-02-19 21:13) 

JO

桑田様

昨晩は遅くまで回転ロールプレイをご指導いただきありがとう
ございました。又、クライエント役の熱演もお見事でございました。

同じケースを4人が行って、皆で振り返るというのも
全体構造枠の意識を強めるという観点で有効ですね。

思うに実技試験は高校野球のようにヒット、バント、盗塁等々で
少しずつコツコツと得点していけば良いんですね。

ホームラン打てれば良いけど相手のピッチャーの出来によっては
打てない確率の方が高いですから1点、2点を大事に堅実な
攻め方のほうが確実というところですか。


by JO (2017-02-21 08:53) 

Rmom

桑田さま

昨日、回転ロープレでお世話になりありがとうございました。

構造というのが、少しずつですが意識できてきたような気が
します。
桑田さんからの丁寧なご意見を実際にいかせるように
練習に励みたいと思います。
同ケースのロープレを見ている中でもいろいろ気づきが
あり、勉強になりました。O様、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。
by Rmom (2017-02-21 12:29) 

London

立山先生、桑田様、

本日も個別ロープレの貴重なお時間
を頂きまして有り難うございます。

今までの成功逐語録を声に出して
練習して挑みましたが、
自分の弱点はなかなか直らず…。

・解説してしまう
・質問が長い、わかりにくい 
・大事なポイントを受け止めてない
・当初主訴をざっくりとしか把握していない
・詳しく聞いたほうがいいポイントが違う
・話が行ったり来たりしてしまう

などなど、課題は山ほどあります。
しかしながら、立山先生の詳しい解説で
なるほどなるほどといつも勉強させていただいています。先生の仰ることはいつも的確で分かりやすく凄い!の一言です。

やはり、ボンヤリ理解していたり、
決めつけてしまっている自分、
分かったつもりになっている自分に
嫌気がさしますが、めげずに頑張るしかありません。

そして、この場を借りまして、 
いつも成功逐語録を的確に素早くフィードバックしてくださる桑田様には心より感謝致しておりますことをお伝えしたいと存じます。本当にいつも素早くて素晴らしい逐語録
ただただ感動するばかりでございます。

次回は添削修正部分が減るように頑張って 行きたいと思いますので、今後ともどうぞ
宜しくお願いいたします。 


   
ジブ
by London (2017-02-21 15:18) 

オタキ

桑田様

昨日は回転ロープレ、ありがとうございました。
桑田さんの丁寧なフィードバックで、また自分の改善点に気づくことができ、とても有意義な時間でした。
特に、気持ちが見えた時に、自分が分かったと思ってつい自己完結してしまって、言語化するのを忘れてしまったところ、きちんと言葉にして相手に確認するのを忘れないようにします。

参加者二人で、同じ題材でやりましたが、自分とは違うアプローチがあり、とても参考になりました。
Wさん、こちらこそありがとうございました。

by オタキ (2017-02-21 18:54) 

sakura

桑田さま
夜の部にご参加の皆さま

昨日の回転ロープレでは、大変お世話になりありがとうございました。

最後の方への桑田さんからのフィードバックはもちろん、4人で同じ題材を共有してお互いのロープレを参考にしあったり、ディスカッションしたりもできるこのトレーニングは今回もとても興味深い時間でした。

自分のロープレは、やはり今回も、一生懸命に努めたはずなのに何かが違う、うまくいかない感じでもやもやし、桑田さんからは、前回の方が良かったと言われてしまう始末・・・。
あとで録音を聞いてみると、やっぱり、せっかくのCLのお話を深く掘り下げずに(またもや思い込みで勝手に納得?)次に行こうとしてしまっていたり、受け止めの言葉が何か不自然だったり、促しにもう少し工夫が必要なのでは?とか、もう、ちょっと聞いただけでもできていないところ盛りだくさんな状況でした。(桑田さん、私の反省点で合ってますか?多分、もっとイマイチだったところもあったのかなと思います。)

このまま、後退し続けてしまうのではなく、なんとか這い上がっていきたいです。

不器用者ですが、今後共、何卒よろしくお願いいたします。

by sakura (2017-02-21 20:54) 

TK

立山先生
桑田様
本日は、個別ロープレ有難うございました。
今日も色々とご指摘を頂き、なかなか思うように進まず、力不足を実感します。
本番は、もっと教えて、もっと聞かせての気持ちで臨みたいと思います。頑張ります。
by TK (2017-02-21 22:28) 

MT-2

立山先生、桑田さん、

お忙しい中、夜遅くに個別ロープレ
ありがとうございました。
ロープレ中から自分の促しに少し違和感がありました。帰りの電車で思い返してみると、疑問に思ったことをストレートに聞かなかったことも失敗の原因かと思いました。オブラートに包もうとしたり遠慮したりするから、変な促しになったような気がします。あんなにわからないことは聞けと言われていたのに。
そして、椰子の実の基本「もっと話してもっと聞かせて」。忘れた訳ではないのですが、色んな事を気にするあまり、疎かになっていた気がして、再度心に刻みこみました。そもそも何を聞きたかったのか、を心に留めれば、少しはCLの話を覚えていられるでしょうか。
とりとめのないコメントですいません。
今日のロープレをしっかりと振り返ります。
by MT-2 (2017-02-21 22:47) 

椰子の木

立山先生
今日は、初めの個別ロープレ
ありがとうございました。

今日も途中でグダグダになってしまい、一生懸命解説をして更に状況を悪化させていました。

今更ながら、『そうなんですね?』とクライアントの言葉を受け止めず流してしまっている自分・・
普段の会話でも、人の話をを聞いていない自分でした[あせあせ(飛び散る汗)]

促しと受け止めをしつつ、クライアントが何でここに来たのか忘れてはダメですよ。
聖徳太子状態デス。と言われ、まさに一つに集中すると、二つ同時に出来ない私・・

立山先生の話を伺って、自分も自分自身に一緒にダメ出ししてました。

そんな私にも、立山先生優しかったです。
少しでも、前に進みたいと思いました。

先生との時間があっという間で、もう終わりですか??という感じでした。
by 椰子の木 (2017-02-22 19:57) 

JO

立山先生

本日の個別ロープレご指導ありがとうございました。

クライエントの思いを言語化してから次のトピックに移るべきという
ご指摘は胸にとめました。残された時間で簡単なTASKではないですが
意識して成功逐語録を作成して、本番ではなんとか言語化できるよう
取組みたいと思います。
by JO (2017-02-22 21:49) 

sakura

立山先生

本日も、お忙しい中個別ロープレでのご指導ありがとうございました。

今日は、撃沈以下の最悪中の最悪・・・という感じでした。
これまでを振り返って反省した点をちゃんと自分に言い聞かせて会場に入ったつもりのことが、全くできていませんでした。

まず、先生はスルーしてくださいましたが、録音を聴いてびっくり、いきなり冒頭でCLの方のお名前を間違えていました。これ、まず減点ですよね。
そういうことにも全然気づかず、そして、また大切なキーワードをそれも無意識な思いこみで深く聴かずに逃してしまい・・・これで話の流れがおかしくなりました。
今思うと、「迷っている」という主訴に気をとられ、両方の話を聴かないといけないと焦ったのも大きな敗因かと思います。

このCLは何を話しに来たんだろう・・・と常に頭においておかないといけない大切な疑問が今日もおろそかになってしまっていて、CLが話したいことをじっくり聴きながら迷いの本質を感じるのではなく、それを探るために私が聴きたいこと、聴くべきかと思ってしまったことを無意識に優先してしまったために結局やってはいけないCC主導のような感じになってしまったのかとも自分では思います。
しかも、CLに話してもらうためのシンプルな促しではなく、余計な言葉があったり、解説など・・・いつもの悪い癖がでていました。

そうすると、どんどんCLとの距離が離れていくことがなんとなくわかるし、CLの受け答えも、そういうことが言いたいんじゃないんだろうな、ということしか話してくれなくなったような気がします。なんとなく感じる不穏な空気に余計に焦ってしどろもどろ・・・。
これまで反省したことが全然生かされず、本当に最悪のロープレでした。
でも、ロープレ中にわかりやすくしてくださる先生には感謝です。

前回よりまたさらに後退だと落ち込みましたが、こんなことばかりやっているわけにいきませんので、次回はもう少し良くなるように、そして途中うまくいかない、失敗したと思っても動じず少しでも挽回できるようになりたいと思います。

今後共、ご指導のほど何卒よろしくお願いいたします。

by sakura (2017-02-22 22:39) 

ちゅーりっぷ

昨日はお忙しい中、個別ロープレをして下さいましてありがとうございました。後半がもうボロボロでクライアントの気持ちに寄り添ってないが為にそうなんですね、やクライアントを疑うこと、受け止めた上での促しができてないことに気付かされました。〜らっしゃるという丁寧な言葉を使うのをやめて、本当に目の前にいるクライアントに親身に支援していけるよう努めていきたいと思います。自分のできてないことが明確に分かって良かったです。ありがとうございました。
by ちゅーりっぷ (2017-02-23 11:27) 

あっこ

いよいよ日曜日面接試験です。主訴を忘れずに、クライアントの受けをきちんとすることを頭において、頑張ってみます!
by あっこ (2017-02-23 11:59) 

松の実

昨日の個別ロープレでは、
大変お世話になりありがとうございました

「これだけは・・」と思っていた
第一発言をそのまま返せない失態
解説してしまう失態
すぐ仕事の話に行く失態

いろいろやり倒して
まぁ苦しい展開でした

きっとそれは
先週の学科・論述のあまりの不出来からの
ショックから立ち直れていないのでしょう
(言い訳すな!)

崖っぷちどころか
崖から既に落ちてるのですが、
楽せずよじ登っていこうと思います・・

仕事帰りのロープレは、
会話の延長になりがちでテンポ速かったのも
反省です(言い訳すな!)


今後共、何卒よろしくお願いいたします

by 松の実 (2017-02-23 13:12) 

オタキ

立山先生

昨日は、個別ロープレで指導いただきまして
ありがとうございました。

全くいいとこなし、の結果に
自信喪失でしたが、フィードバックいただいたことは
どれももっともで、
自分の技量不足(もともと技量などなかったか)
を痛感しました。

成功逐語録作るとしたら、自分の返し全部か―と思うと
気が遠くなりそうですが、
亀の歩みでも、やっていくしか
方法はないのかと思います。

毎回、ジェットコースターに乗って
登ったり、急降下したりと、
翻弄されている感じがしますが、
最後まで、あきらめずにやっていこうと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。
by オタキ (2017-02-23 14:51) 

TK

前回の面接試験では、自分の型にはめ込むような面接でしたが、今回は、一人のクライアントの話をじっくり聞く気持ちで臨みたいと思います。
by TK (2017-02-23 20:49) 

TK

前回の面接試験では、自分の型にはめ込むような面接でしたが、今回は、一人のクライアントの話をじっくり伺うような気持で臨みたいと思います。
by TK (2017-02-23 20:56) 

sakura

立山先生

本日もハードスケジュールの中、個別ロープレにてご指導いただき、ありがとうございました。

今回のロープレもそんなにうまくいったわけではありませんでしたが、最悪中の最悪だった昨日の翌日ということで?、先生はその中でも(少しの)良かったことを強調してフィードバックしてくださったように感じております。
良かったと褒めていただいたことは、これからもいつもうまくできるように努めたいと思います。

今日も、思いこみと、別の見方に気がつかなかったための大事な背景の聴きそびれがありましたが、それ以上に、CLの話では私には読み取れなかった、別の気持ちがあったということを知りました。
CLのマイナスな気持ちがあるのに、そこに気づく前に「~しなければいけない」という言葉をそのまま受け取って、結果的に、無理に前向きな方向にもっていけるように支援してしまいそうな少々傲慢な?気持ちが私の中にあったのかと反省しました。
CLの話を信頼関係を築いていきながらもっと丁寧に聴くと出てくる話だったのかもしれませんが、今日の15分間の中ではピンとくることができず・・・本当に奥が深いです。

・言葉をただ追いかけるだけではなく、大切な言葉を追いかけるように心がける。
・冒頭部分で何を悩んできているのだろう、どこがネガティブなのかをま
ず見極めようと努める。
・もう少し自信を持って対応する、もっと抑揚をつける。
・CCに聴いてはいけないことはない、経済的なことも遠慮なく聴く。
などなど、これからも特に気をつけていきます。

今後共、ご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。

by sakura (2017-02-23 23:41) 

hide

桑田さん、先日は成功逐語録の添削ありがとうございました。

なんとか学科試験は突破!
しか~し、論述(キャリ協)が最悪でした・・。
面接試験のモチベーション最低。
でも、気楽な気分になった気もして。
試験は25日(土)10:30~
もう考えている時間はなくなりました。
立山先生に教わったことを復習して、あとは当日の自分が変身していることに期待するのみです(笑)

では、行ってきます!

by hide (2017-02-23 23:57) 

ひみつのあっこちゃん

とうとう、24時間を切ってしまいました。
明日です。仕事をしていても、そわそわ・・・不安が募ってきています。
「椰子の実の知恵スーパー12!2017冬バージョン」
ありがとうございます。
たくさんのことは頭に入らない。
だけど、
受け止め促し
そして当初主訴は絶対忘れない!
これだけは肝に銘じて、全力尽くしてきたいと思います!

by ひみつのあっこちゃん (2017-02-24 15:11) 

sakura

桑田さま
本日回転ロープレにご参加の皆さま

今日もありがとうございました!
今日も4人で同じ題材を共有し、桑田さんから全員のロープレ冒頭部分についてフィードバックをいただいたり、皆で話し合ったり、とても有意義で楽しい時間でした。

自分のロープレは、まずネガティブなところをじっくり聴くべきだったかと思うところをその話もそこそこに「いつごろから?」の質問になったり、言葉尻ばかりを追いかけ気味、行き詰まって「他に」を使ったストレートな問いかけをしてしまったり、同じような質問を繰り返したり、やっぱり気持ちを確認するところまでいかない、など、全然まだまだだと思いましたが、今日も皆さんとロープレ練習ができて、元気がでました。

また、桑田さん、いつも成功逐語録添削ありがとうございます。
受け止めは短くシンプルに、といっても、やっぱりできてないことの方が多いのですが、桑田さんが添削してくださった受け止めや促しを活用しつつ、対応の際に心がけるようにしています。

これからも、よろしくお願いいたします。


by sakura (2017-02-25 00:31) 

Rmom

立山先生

23日、個別ロープレにてご指導いただき、ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。

一歩進んで一歩下がる感じで、前回出来たかなというところが、今回は出来なかったり、中々前進している感じはつかめませんが、ご指摘いただいた点をしっかり受け止め練習していきたいと思います。

フィードバックをいただいてる中で、先生の質問(スーパーって?)に対し、全くトンチンカンな回答をしてしまい、、、恥ずかしさでいっぱいでした!!すみません。

間抜けなところありますが、最後まで頑張りますので、今後もよろしくお願い致します。
by Rmom (2017-02-25 10:31) 

C.K.

先週の回転ロープレと2月25日の実践編セミナー&ワークに参加させていただきました。

これまで、養成講座の先生に、「CLの気持ちに寄り添っていない!」、「CLに好意的関心を寄せていない!」、「CLの話に集中していない!」、「自分のことしか考えていない!!!」 と、言われ続けてきて、
「そんなつもりはないけど、私ってそんなにヒドイ人間なのか?」と思っていました。

先週の回転ロープレに参加して、他の方のロープレを見て、桑田さんのアドバイスを聞いて、養成講座の先生が仰っていた私のできていなかったことは、「受け止め」だったんだろうな、一旦 CLの言葉を受け止めてから質問していくことが大切だなんだなとわかってきました。
それならそうと言ってくれればいいのに!と思いましたが、養成講座はきっとテクニックを教える場所ではないのでしょうね。

今日、テーマ3の実践編セミナー&ワークに参加して、立山先生に初めてロールプレイをみて頂き、受け止め→促しもできず、まとまりもなくて、「ロープレのクズ(クズレベルのロープレだったかな?)」と言われ、自分のことなのに笑ってしまいました。また、そのあとに励ましの言葉を頂けたこと、とても嬉しかったです。
試験一週間前に奈落の底に突き落としても仕方がないというご配慮かもしれませんが、大変励みになりました。
今からどこまで修正できるかわかりませんが精一杯頑張りたいと思います。

色々ありがとうございました。
機会があれば個別ロープレもよろしくお願いします。
by C.K. (2017-02-25 18:21) 

MT-2

立山先生、桑田さん、サポーターの皆さん
お忙しい中、実践編セミナー&ワーク3午前の部、ありがとうございました。

今日は非常にバラエティ豊かなクライエントで、とても参考になりました。
第一発言で感情が出てこなかったり、ぶっきらぼうなクライエントがいたりと、本番でも当たる可能性があり、新鮮でした。

ロープレで話を聞けても覚えていないことも多く、最後まで気が抜けません。「この人は何を相談しに来たのか」を常に意識し、仕事の話を疎かにしない!やればやるほど課題が見つかる。成長するためと思い、後1週間、自分と向き合います。
by MT-2 (2017-02-25 18:35) 

椰子の木

立山先生
桑田様

実践編セミナー&ワーク3回目
出席させて頂きました。

皆さんとお会いするのも、久しぶりでした。
自分のロープレダメダメと思って出席したのですが、仲間の方々が前回お会いした時より、素晴らしくなっていて、びっくり[目]してしまいました。

皆さん、ダメダメだと言っていて、ちゃんと一歩ずつ進んでいらっしゃるんだなぁ?。と改めて、椰子の実の凄さを思い知りました。

ダメダメなんて思わないで、私達みんなで一歩ずつ前進してる〓?と思うと、喜び込み上げて来ました。まだ合格していませんが?[あせあせ(飛び散る汗)]

個別ロープレも大切ですが、皆さんとのロープレもとても参考になります。

感謝とともに・・・
by 椰子の木 (2017-02-25 21:35) 

エマ

立山先生
桑田様
サポーターの皆さま

実践編セミナー&ワーク3回目、朝からお世話になりました。
先週の学科試験後、燃え尽きる程の勉強もしていないのに何故か燃え尽き症候群でダラダラとしていた1週間でしたが、椰子の実のあの独特の緊張感で、目が覚めました!が、いざロープレは涙が出る程笑っちゃうものでした…とは言え、試験まであと1週間。

今日の立山先生からいただいたフィードバックは、どなたの物を聴いても試験に向けた熱い応援メッセージに感じました。有り難く頂戴して、実技試験に向かいたいと思います。
諦めないで…それも子供の頃から散々と言われてきた事も思い出しました。

でも、良くも悪くも直ぐに忘れてしまうのも自分の特徴なので、最後の個別ロープレ、 中止にならないと良いなぁ〜
よろしくお願い致します!

by エマ (2017-02-25 23:01) 

London

立山先生、桑田様、 
そしてサポーターの皆様、

本日も長い間お疲れ様でした。
そして有り難うございました。

今日は口頭試問を含めたロープレ
緊張しながらロープレを進めたら
やっぱり当初主訴をぼんやりしか  
把握してなかったためクライアントの
気持ちに寄り添えていませんでした。
冷静に振り替えると他にアプローチしな
ければいけない部分があり大反省。
また逐語録を作り、自分と向き合いたいと
思います。

そして桑田様、
いつも超人的速さで逐語録を
フィードバックしてくださり有り難う
ございます。
昨日の夜に送ったのに、今日の早朝に
返信を頂き、今日に間に合うようにとの
ご配慮。今日、電車の中で見直して来たのに生かせなくて本当に申し訳ございません。
昨日の桑田様の睡眠時間を削ってしまった
のに自分の出来が悪くて本当に
お詫びの言葉も見つかりません。
しかしながら、めげずに前進したいと
思いますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by London (2017-02-25 23:21) 

サポーター 田辺

目の前のクライエントに真剣に向き合うこと、
そのためにはまず、自分自身と真剣に向き合うこと、が大切なのかもしれませんね。

ロープレの度に、自分の不出来が情けなくて歯がゆくて落ち込み
自分には向いてないのではないか、とさえ思ってしまう。
それでも、録音を聴き、成功逐語録を作って、何度も何度も口に出して練習する。
皆様、今まできっと、そんなひたむきな努力を続けてこられたことと思います。

そんな努力がどうか実を結びますように・・・
心から応援しています。

by サポーター 田辺 (2017-02-26 00:20) 

p

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

実践編セミナー&ワーク3《テーマ3》ありがとうございました。

この勉強を始めて、スクールでも、椰子の実でも
みなさん話しやすい方ばかりで…
本当に驚くほどです。
こんなに感じのいい人ばかりの集団ってあるんだ……
と、心から思います。
この資格を取ろうというみなさんは、すでにベースとして
受容・共感のマインドを持っておられるのではないかと思います。

ここまで勉強してきて、理論やスキルは、大分体に
しみ込んだのではないでしょうか?
(わたしはまだまだまだまだまだ……ですけど。)

スキルも大事です。反省も大事です。
でも、もうここまできたら、もっと普段の自分を
信じてもいいのではないでしょうか?

あくまでも個人の感想です。
違うと思ったら違うと書いてください。

これをもって、今日のセミナーの感想に代えさせてください。

ありがとうございました。



by p (2017-02-26 01:19) 

E.T

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

実践編セミナー&ワーク3のテーマ3午後の部に参加させて頂きました。

「迷っている」というケースは2つのメリデメを丁寧に聞いていく、という事を失敗してみて、やっとわかりました。
本当にこのタイミングで遅いのですが、やはりたくさんのケースで失敗してみることの大切さを改めて感じました。

今日は個人ロープレですので、昨日のご指摘を1つでも改善できるように取り組みます!
by E.T (2017-02-26 10:05) 

そねかん

昨日の実践編に参加させていただきました、サポーターの曽根勘九郎です。

先生も仰られていましたが、皆様の真摯な姿勢に私自身学ぶことの多い一日でした。

ロープレ後の質疑応答

昨日学んだ内容を落ち着いて語れれば、きっとロープレも大丈夫です!

私は最後は成功逐語録~成功質疑応答まで作って練習していました。

最後までロープレはイマイチでしたが、毎回なんとなく引き出しは増えたような、でもできないような、不思議な日々でした。

今日は東京マラソンですね!
ちょうど1年前、先生から頂いた宝物、御守りであるスーパー12と成功逐語録と録音データを何度を確認しながら、東京マラソンの歓声を横に覚悟を決めて受験したのを思い出しました!

残り数日、健康に気を付けて、できない自分、できるようになりたい自分を楽しんでください!

皆様にとって実りある試験になることを心より願っております。
残り数日となりましたが、
by そねかん (2017-02-26 13:04) 

sakura

立山先生
桑田さま
サポーターの皆さま
ご参加の皆さま

昨日の実践編テーマ3に参加させていただきました。
昨日も1日参加させていただき大変勉強になりました。
ありがとうございました。

まだまだ自信がありませんので、色んな事例に触れると同時にそれぞれの事例の先生からのフィードバックや、ご参加の皆さまの対応を参考にさせていただいたり、CL役の方々から出た言葉に対する受け答え・促しを自分なりに考えてみたりの時間とさせていただいて、自分のロープレに臨みましたが、実際するとなるとなかなかうまくいきません。
今回は質疑応答の部分が中心のセミナーだったはずなのに、それ以前のロープレが・・・
今回も先生にご指摘いただいて、言葉の取り違えや伺ったのに忘れていたこと、いつもの思いこみによるツッコミ不足やなど、多くの気づきがありましたが、ロープレ中に気づいているのに他の言葉などに気をとられ、途中で失念してしまったというものもあり、自分にとっての難しさをあらためて感じています。

でも、先生にお話しいただいたように、毎回出てくる課題は次回以降、少しでも改善していけるよう、あと一週間ではありますが、あきらめずに取り組みたいと思います。
温かいお言葉に感謝します。

先生には今日もこれから個別ロープレでお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

by sakura (2017-02-26 14:12) 

オタキ

立山先生
桑田様
サポーターの皆さま

昨日のセミナー3に参加させていただきました。
アップが遅くなり申し訳ありません。

昨日もまた、いろいろご指導くださり、
ありがとうございました。

昨日の自分のロープレと先生のフィードバックを
聞き直していたところです。

あらためて、昨日を振り返ってみると、
5分間の質疑応答で、自分が何と答えたか、
ほとんど覚えていませんでした。
質問項目はあらかじめわかっていても、
矢継ぎ早に次々聞かれると、しどろもどろになってしまい、
録音を聞きなおしてみて、
こんな風に答えていたんだー、と
思ったところです。

迷っている事例の場合は、
迷っていることを次々聞かなければならないので
聞くことは多いから大変、という自覚はあったのですが、
それがロープレ前半でちらりと頭をかすめ、
一つ目のことを聞いている途中で、
もう一歩踏み込んで聞くべきところを
聞かずに次の話の塊に移ってしまいました。

また、迷いの本質のところも一歩踏み込みが足りず、
中途半端なところで次に移ってしまい、
自分の詰めの甘いところが浮き彫りになりました。

ただ、立山先生から、思いがけないお褒めの言葉をいただき、
とてもびっくりしています。(笑)

試験1週間前の落ち込み防止への配慮なのか?と思いつつ、
厳しくも的確なフィードバックをいただいたので、
残りの日々、できることを精一杯やって、
試験には悔いのないよう臨みたいと思います。

試験直前の個別ロープレが中止にならないことを祈りつつ、、。



by オタキ (2017-02-26 16:59) 

松の実

実践編セミナー&ワーク3のテーマ3の午前の部に参加させて頂きました
ありがとうございました

合格レベルのロープレを見させていただき、
「変なおじさん登場」ロープレも見させていただき、
(田辺さんの友近ばりの名演技も含め)
森さんとローフレをやらせていただいた時の
ロープレ始まった途端に電球がパッとついたような
森さんの明るい表情と「終電までですか~~驚」と
言った非言語に「非言語もできてなかったわ」と思い起されたり

今までで一番濃ゆい会でした

昨日は「迷ってる時は両天秤」が完全に抜けてました
それなくして口頭試問もあったもんじゃありません

{お互いが自分のできてない所を補完している
 こういう時は割と全員受かる」
と、昨日の締めくくりの言葉を信じて・・
by 松の実 (2017-02-26 19:44) 

sakura

立山先生
桑田さま

本日も、個別ロープレでご指導いただきありがとうございました。

今回もやったことのないテーマで、大変勉強になりました。
重点的に聴こうとしたところがなんだかずれていましたが、こういう場合にもキャリアに関すること・未来に関すること優先で聴けばいいのだ、とあらためて納得し、スッキリしました。
それにしても、あとで録音を聴いて振り返ると、所々にヒントが散りばめられていたりわかりやすくしてくださっているのにその助け舟に乗れずに進んでしまい、なんともったいないことをしているんでしょう(苦笑)
CL役をしてくださっている先生には申し訳ありません。

あとで15分時点での主訴を考える時、自分なりにこうかな?と思ったことがわりと当たっていたのに、ロープレ中には掘り下げて確認できておらず、まだまだロープレをどう進めたらいいのか?を考えることに気をとられているんだと思います。
引き続き、CLがなぜここに来たのか?ということを常に頭に置いて、その気持ちに集中して寄り添ってお話を聴けるように心がけたいと思います。

最終回の個別ロープレが無事にありますように・・・。帰り際には遠慮がちに「できればお願いします」などと言ってしまいましたが、「できれば」でなく、「ぜひとも」「なんとか」開催をお願いします!

引き続き、ご指導のほど何卒よろしくお願いいたします。
by sakura (2017-02-26 23:45) 

E.T

立山先生
桑田さん

本日は個人ロープレありがとうございました。
とにかく「気持ちの言語化」ができておらず、このままだと一生できないのでは?と不安になり、回転ロープレを申込みました!

当初主訴を頭の中心にずっと置いておく感覚やロープレが進んでいく中で見えてきた矛盾や感じた気持ちを素直に問いかけることを本日は特に学びました。

次回の回転ロープレの際は、話の塊を動く時には「気持ちを言語化」してから動く様に徹底します!
by E.T (2017-02-27 00:28) 

p

立山先生
桑田様

本日は個別ロープレありがとうございました。
ピンクの部分を聴けるような促し、気持ちの言語化ができるよう、
あと数日ですが取り組みます。
たとえ試験に受かっても、勉強はこれからだと思っています。
椰子の実でご指導いただいたことを今後に活かしていきます。
(立山先生にはもうお会いしない前提で…)
ありがとうございました。

by p (2017-02-27 02:33) 

もりちゃん

来週はソシアルダンスコンクール

椰子の実ダンススクールのコンクール前の最後の集合レッスンだった。
7色の男女を演じ分ける桑田講師が9人のお相手し、男装の麗人田辺講師、打てば響く後藤講師、勘どころを笑顔で伝える曽根講師が1人づつのお相手をしました。

生徒さんのリードで4人が踊りました。
ステップの得意な人、リードの得意な人、ノリのいい人
桑田講師は生徒さんの得意パートでは、活きいきと踊り、
詰まった所では、ぎこちない動きという風に変幻自在です。
見学者が見聞きするとできている所と課題の残る所が
明確になります。

演技終了後、立山校長からの口頭試問と講評
演技者の優れたところ、課題を懇切丁寧に説明され、
自己理解、他者理解の中で
自習の取り組み方の参考になっているようだ。

それと練習は嘘をつかないということのようだ。
個人差はあるが、研鑽している人の成長が目立ったようだ。

私も初参加で立ち尽くしたことを思い出した。
指導テープを暗記する位聴き、自分の傾向を掴み、
他者のテープから他の対応のヒントを得て、
練習に取り入れていました。

自分は変われる。
意思あるところに道は開けると信じ
残り少ない期間ですが、頑張ってくださいね。

試験開始直前まで、スクールの試験対策のプレゼントを
読んでいました。

皆さん、ファイト

サポーター 森
by もりちゃん (2017-02-27 06:43) 

T.T

立山先生
桑田様

昨日の個別ロープレに参加させて頂きました。

初めから先生、桑田さんに口酸っぱく言われていた、話を変える癖が思いっきり出てしまい、クライエントに沿った展開ができず、耳を汚してしまって申し訳ありませんでした。

先生から言われた、受け止めて返す、来談目的を意識し、CLが何をしに来たかを考える、CLが何を言いたいのかを考える、を実施出来るように努めて奇跡を起こしに行ってきます…!

主訴を把握するのは難しいというお話をお聞きし、少し考えが変わりました。把握しなきゃ!と焦ってしまう癖があり、そこで落ち着きのなさが出ていたのかもしれないと見つめ直すことができました。

季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけてご自愛下さい。

ありがとうございました!
by T.T (2017-02-27 16:15) 

ネッピー

昨日アップされたkatsuyaさんのコメントは物凄くスペースをとっておられたので削除してこちらに貼り付けておきます。机で寝ている間に猫がエンターキーの上に乗っていたのかもしれませんね。今しがた、JICAより電話がありまして・・・やはり2日、3日はキャンセルの可能性も出てきました。明日は確実に実施します。まだ空きがあるようですね。

立山先生、桑田さん
25日は、実践編、ロープレご指導、ありがとうございました。
「あ~う~」で話をつなげようとしてたり、ストライクゾーンを広げるために、アバウトに「どうしてどうして」と聞いていたり、間違った問いかけが怖いので、「たどたどしく」なっていたり、口頭試問の答え方にご指摘を頂きまして大変勉強になりました。その他の修正所、満載でした。ありがとうございました。
何とか、残り数日で修正し、本番に合わせたいと思います。
先生には、本番前、2日に中止でなければ、個別ロープレが、あと1回残っておりますので、本当に直前となりますが、よろしくご指導の程、お願いいたします。
by ネッピー (2017-02-27 20:08) 

katsuya

立山先生
やり方が削除、編集の仕方がわからず、どうしようかとおもっておりました。
ご迷惑、おかけしました。

by katsuya (2017-02-28 00:47) 

ネッピー

いえいえ、この世の中、わからんことはいっぱいありますよ。失敗したからといって、もう、触るのは止めよう!なんて思わないで、ギリギリの迷惑はどんどん掛けてエエとおもいます。
by ネッピー (2017-02-28 01:00) 

S.N

立山先生
桑田様
いつもお世話になっております。
2/26の個別ロープレに参加させて頂きました。
今回は2回目ということもあり、1回目ほどつまることはありません
でしたが内容は???です。
何故に緊張するのか?また当初主訴を分かっていないという致命傷
への対処が必要と感じています。
先生の言われるとおり、もう難しいことは考えない戦法でいくしか
ないかなと思っております。
それでも助けの綱は「当初主訴」なので、これだけは聞き逃さない
よう進めたいと思います。(考えません)
しかしながら、再生して聞くだびに自分で「酷い」「何で?」ばかり
のロープレでした。「普通に聞いて、話せばいいやん」と思うので
すが、いつも惨敗。
もっとクライエントの気持ちに寄り添って話が聞けるように、また
質問を丁寧にはっきりするよう次回が心がけます。
引き続き宜しくお願いします。
by S.N (2017-02-28 03:17) 

もりちゃん

実技試験迫ってきましたね。

鍼灸師の練習に李朝では、
経絡上のツボの穴がある練習台の人形があり、
正確に針を打つことができると仕込まれている水銀が流れる仕掛けがあります。

ロープレでそこそこと振り返りでOKが出たところ、
ご自身のものにしましょうね!
当日、ご自身の強みになりますよね!

自分にない所は仲間の技を盗みましょうね。
時間もないので、重要なもの、
自分にできそうなもの選びましょう。

100箇所のうち60箇所から水銀を流せばいいのですから
応援していますね!

成功逐語録、スパー12をお守りにいってらっしゃいませ❗️

by もりちゃん (2017-02-28 12:25) 

松の実

本日は個人ロープレありがとうございました

構造表に沿って・・
と九段下駅までは念じるものの、いざロープレ始まると
構造表が頭にないまま進んでしまいました

FB時に
珍しく?事実確認欄がスカスカでした
きっとそれは
「話が細かい方に行ってまうネンな~」との声が過って聞けなかったかもしれません

けど、FBにいただいた構造表見て
「これくらいは聞いとけってことか!」と今更ながら気づきました
(裏返せば、これ以上聞くのは聞きすぎってことですね)

そしてこれも今更ながら、居酒屋トークでいいんですよね

「いきなり気持ちから聞かんやろ?」 
 そうですよね

何で居酒屋だと順序良く聞けるのに、いざロープレになると思いや気持ちを聞きたがるのか・・


お酒が入ってないから?



いやいや
冷血男になってるんでしょうね・・


居酒屋トークだと思えば、少し気が楽になりました
カウンセリングは会話じゃない! と云われたり
会話だよなぁ~、と思う時もあるし

行ったり来たりなんでしょうね、ロープレって

今日はあっと云う間でした

あと1回ロープレいただく予定ですが・・
JICA様、架電は3/5以降にお願いいたします・・


by 松の実 (2017-02-28 18:14) 

London


立山先生、桑田様、

いつもお世話になっております。
お二人にお世話になり早2か月目が過ぎ
立山先生の解説の分かりやすさ、講義の旨さ
桑田様のお仕事の速さ的確さ、そしてお二人の
情熱と優しさ、毎回毎回
驚かされながら、私にも今まで
お二人のような上司がいれば自分がもっと
成長できたのではないかと勝手に思っている
次第であります。

立山先生に個別ロープレしていただくと
いつもなるほどなるほど納得すっきり、
でも成長できてない自分がいて、
桑田様がいつもいつも的確に素早く
逐語録をフィードバックしてくださって
いつもなるほどなるほど納得すっきり、
でも前進してない自分がいて情けない気持ちですが
あと少しめげずにお二人に感謝をしつつ
頑張っていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。

by London (2017-03-01 00:40) 

S.N

立山先生
本日は九段下で3回目のロープレ、ありがとうございます。
多少遅れてしまいましたが、それ以上の内容に感謝しております。

前回の2回目よりは進化したかなと思いましたが、当初主訴を途中で
忘れるという失態にまた失望です。
途中での堂々巡りの頼みの綱が「当初主訴」なのに途中から方向性を
失ったように感じました。

この当初主訴を忘れない方法としては、最初のCLの言葉全部を返す
のではなく「転職しようと、迷ってみえるのですか?」「辞めよう
かと悩んでみえるんですね」と肝フレーズだけ捉えるようにすれば
ロープレの途中でも、繰り返して伝えられると感じました。

今回の全体もCLの気持ちが聞けていないという半端な状態でしたが
進めかたや、気になるフレーズの捉え方など貴重なアドバイスに感謝
致します。

CLの話が聞けていない、考え事して聞き逃すーなど基本的なところ
が出来ていません。やはり気持ちのリラックス、表情のリラックスが
ないと余裕を出せないし、余裕のイメージを与えられません。

録音を聞きなおすと「何故にぎこちないのか」と思えるほど不自然で
流れも良くないと悪い点ばかりでした。「普通の会話」をすればいい
のですが、何か緊張しているのです。

この壁を乗り越え、リラックスして自然に話せるよう次回に備えたい
と考えております。
by S.N (2017-03-01 00:55) 

エマ

昨日は個人ロープレのご指導有難うございました。
今更ながら、自分の至らなさに呆れております。

録音を聴き直して、まぁ感じの悪いcctだったこと…
自分の声が恐ろしくいつにも増して不快でした。
お付き合いしてくださった立山先生は、もっと不快だった事でしょう。
しかも、課題にあげられた事は、25日のテーマ3にて先生が仰っていた事そのまま…
私は、だ〜れの話も聴いていなかったんですね。

明日お会いするclの方には、せめて感じの良いcctでありたいと思います。
by エマ (2017-03-01 16:39) 

London

【決意表明】

椰子の実に関わる皆様方、
今まで本当に有り難うございました。

椰子の実でお会いした皆様、
本当に話しやすくお優しい方たちばかりで
改めてキャリアコンサルタントを目指している自分と椰子の実で勉強させていただいてる
自分に間違いはなかったと確信しております。

面接試験まであと少し、
立山先生、桑田様、後藤様、荒井様、
サポーターの皆様、同じ受験生の皆様、
心より感謝しつつ、皆様と共にした
今までのセミナー、個別ロープレ、
回転ロープレ、そして桑田様の逐語録のフィードバックで復習する時間。
どれも貴重な貴重な大切な時間でした。
皆様と過ごした時間を思い返しながら
全ての時間に感謝しつつ、
椰子の実で学んだこと全てを発揮できる
ように自分らしく面接試験に挑んで参りたいと思います。精一杯頑張ります!



by London (2017-03-01 23:14) 

S.N

立山先生
桑田様
サポーターの皆様
いつもお世話になっております。
JCDAの試験日が今週末迫って来ました。

さて、先生や桑田様にお世話になり、もう二ヶ月が経とうとしており
ます。この間にいろんな貴重な思い出が出来ました。
いろいろな会場を知ることが出来たこと、いろんな参加者様と講座
を共にできたことも全て貴重な財産です。

私は出だしから失敗ばかりで、個別では随分厳しいことを言われた
気がしますが、それはむしろ「当たり前」であり、出来なさ過ぎた
私が「滑稽すぎる」ということがやっと分かってきました。
「こんなんじゃ受かるわけない」と自覚できたのはつい先日です。
それまでは「それすら」分かっていないオメデタイ人でした。

そのため本番は「何も考えない」「全てCLに聞く」姿勢で挑みます。

最後に、先生と桑田さんは最後の最後まで、至らない(どうしよう
もない)参加者のためにご自身の時間と労力を極限にまで費やして
ご対応頂き本当に頭があがらない思いです。

以上 取り急ぎお礼申し上げます。
by S.N (2017-03-01 23:57) 

MT-2

決意表明

立山先生、桑田さんはじめサポーターの皆様

これまでのご指導ありがとうございました。
自分は複数回受験のため、試験に落ちる度に悔しさや情けなさを感じながら、その度に立山先生のご指導により、自分なりに少しずつ成長してきたのかなと思っています。
自分のロープレを徹底的に聞き直すのって苦しいですよね、自分のできなさを突きつけられて。理論編から、どうすればいいかは最初から示されていました。あとは自分がそれにどれだけ向き合えたかで、どれだけ成長できるかが決まるのかなと思います。
結果は必然。まだまだ満足行くロープレはできませんが、現状でどれだけ自分と向き合ってきたのか試してきます。
そして共に学ぶ椰子の実生と良い結果をご報告できるように、ベストを尽くしてきます。
by MT-2 (2017-03-02 00:16) 

JO

今週土曜日の試験を控えて、理論編とロープレの録音の聞き直しと
7本の逐語録の見直しを行っています。

過去の試験を振り返ると「根拠なき自信」がいかに危険なものかを
椰子の実の受講でよく分かりました。

実技試験ではゆっくり、落ち着いたペースで入ることとし
途中では多少の沈黙に臆することなくクライエントさんの感情が
現れた言葉を聞き逃さないようにして促しに集中したいと思います。

立山先生、桑田さん、応援サポーターの皆さんに感謝しつつ
試験に臨むことと致します。

併せて受講された皆様のご健闘を祈念しております。
by JO (2017-03-02 07:36) 

椰子の木

決意表明

立山先生、桑田さん、サポーターの皆さん

今、3日前の段階で、ロープレ出来ていない私です。

ここから先は、自分で何とかしたい
合格したいという欲を捨てて、
今、目の前にいるクライアントさんの話をシンプルに聴く。

つたない私の為に、わざわざ時間をかけて
足を運んでくれたクライアントさんの話を
15分間一生懸命聴こう。
これしかないと思います。

何も悩みのない方は、私の前に座らない訳ですから・・

ドキドキ[黒ハート]しないで、感謝でクライアントさんに向き合いたいです。(そういう私はとてもあがり症で本番弱いです)笑
by 椰子の木 (2017-03-02 12:27) 

オタキ

立山先生
曽根様

試験前、最後の個別ロープレでご指導いただきまして、
ありがとうございます。

セミナーと合わせて、椰子の実の教えは、
いつも分かり易く的確で、できない自分がはっきり見えます。

今日の大きな失敗は、せっかく気持ちが見えてきていたところで
気持ちの言語化をする、という大切なところを逃してしまい、
しまった!と思いました。

まだまだ他にも自分の課題はものすごくたくさんありますが、
試験本番まで、最後のあがきと言われようと
限られた時間でやれるところまでやろうと思います。

今日は、不合格のロープレだったとはっきり言われ、
どこをどうすればいいのか、しっかり修正しようと思います。

へこみそうになりながらも、
最後まであきらめない!と言い聞かせ、
これから、今日のロープレを聞き直します。

立山先生とともに、サポーターの曽根様にも
フィードバックをいただき、感謝しております。

ありがとうございました。





by オタキ (2017-03-02 16:08) 

オタキ

決意表明

4日午前中に実技試験本番です。

今まで、椰子の実で学んだことを本番でも出せるように、
そしてピンチになっても最後まであきらめずに、
くじけそうになったら、12のうちの一つでも思い出して、
トライする。

謙虚にクライエントの話を聞きながらも、
しっかり当初主訴だけは忘れずに臨みたいと思います。

厳しくも温かいフィードバックをいただいたことを胸に、
悔いのないよう、やり切りたいと思います。
 
立山先生、桑田様、サポーターの皆さま
頑張ってきます!

by オタキ (2017-03-02 16:16) 

エマ

立山先生
曽根 様

今日はお忙しい中、朝からご指導いただき有難うございました。
何度も講義の内容を聴いているにもかかわらず、
すっかり忘れて同じ事を繰り返す…
何か出来る様になった所を見ていただこうと思っているのに、
アカン事をして撃沈する…
結局、自分は何が変わったのだろうと…

試験までの時間はまだ残っています。
もう一度、自分に向き合い、少しでも何かが出来る様に
努力をしてみます。

本日は有難うございました。

by エマ (2017-03-02 17:16) 

松の実

■ 決 意 表 明 ■

日常業務に追われてますと
Cctの「キャ」の字もありませんが、決意表明しときます
(というか恒例だったんですね・・)

30,000円近くも受験料払って緊張して絶望しに行くなんてアホらしいので
思いっっっっっっっっっっっっきり楽しんできます

実技試験ロープレはいわばアトラクション
鬼が出るか蛇が出るか、それは出てのお楽しみ♪
変なおじさんでも、ドーンと受け止めますよ
「この人何しに来たんだ?」を忘れずに・・

云いたいこと云ってくださいよ
いっぱい聞こうじゃありませんか
???と思ったことは遠慮なく聞きますからね
(質問はしない)
但し、15分間だけです

意地悪されても平気です!
世の中もっと意地悪な人はゴマンと居ます!
何かの機会に仕返ししますから!(アカンアカン)

高級コンサルタントではなく、
金のかかる受付さんの面接試験のようなもんです

何を構える必要があるんでしょう?
落ちたら又、受けたったらいいだけの話です

スーパー12を読んだら、何だか泣けてきました
●カレントで長いこと通ってても、泣けることなんてなかったのに
「泣けてきた、ですか・・どんなところが泣けてきたんですか?」みたいな

胸張って行きます
しんどくなったら笑っときます
試験が終わったら、しこたま飲みます!!!

風邪ひかずに寝坊せずに事故に遭わず当日会場着くこと
着いたらあとは、楽しんで来るだけです

今から楽しみでしょうがないです
行ってきます☆

by 松の実 (2017-03-02 17:29) 

エマ

決意表明

5日の午前中に試験を向かえます。

今まで椰子の実で学んだ事、自分に足りない所、
もう一度、見直して試験に臨みたいと思います。

いつもは、自分に優しく他人には厳しくですが、
試験が終わるまでは、自分に厳しく他人には優しく、優しく…

立山先生、桑田様、サポーターの皆様、講義をご一緒した皆様、
おそらく私は、一番口答えが多かった受講生だったと思います。
皆様の優しさに甘えて、のびのびと椰子の実で学ばせていただきました。ただでは転びませんよ〜
試験本番、何が起きても大丈夫!
困った時は皆様のお顔と当初主訴だけは忘れません!!
そしてまた、お目にかかれる日を楽しみにしております。

有難うございました。

by エマ (2017-03-02 17:36) 

Rmom

桑田さま
参加のみなさま

昨日は回転ロープレでお世話になりまして
ありがとうございました。

何度やっても慣れることのないロープレですが
帰り道はいつも、少しずつでも前進していると良いなぁと
考えています。

受け止め、促しはしっかりと。
次は塊ごとに深堀り。
思いや気持ちを確認し、言語化。
そして主訴との関わりを確認。

慌てずに丁寧にひとつずつ、並行しながら(横移動しながら)
カウンセリングできるよう心掛けて、試験にのぞみたい
と思います。

明日の個人ロープレが残っていますが、しっかりと
復習して、当日を迎えたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
by Rmom (2017-03-02 17:55) 

Rmom

☆決意表明

立山先生、桑田さま
サポーターの皆様、ご一緒した皆様

5日(日)午前中、いってきます!
今までの学びを本番でいかせるよう
自分を信じて、頑張りたいと思います。

ここまでくるとあとは信じるしかないという感じです。

悔いの残らぬよう、頑張ります!
行ってきます!

by Rmom (2017-03-02 18:12) 

E.T

桑田様
サポーターの皆様

昨日は回転ロープレに参加させていただき、
ありがとうございました。

前回の個人ロープレのフィードバックから、
「気持ちの言語化」が課題だと思っておりましたが、
そこにパワーをかけようと思うと、
特に後半は誘導してしまい、「気持ちの言語化」どころか、
気持ちに寄り添えていない粗末なロープレとなってしまいました。

明日の個人ロープレは「受け止め・促し」を第一優先に、
「気持ちの言語化」へもあきらめずに挑戦したいと思います。

明日もどうぞよろしくお願い致します。
by E.T (2017-03-02 18:13) 

p

桑田先生
ご参加の皆様
サポーターの皆様

昨日の回転ロープレに参加させていただきました。
ありがとうございました。

皆様が、それぞれご自身の課題に真摯に取り組んで
いらっしゃることが、ひしひしと伝わって参りました。
着実に進んでいらっしゃるな、と感じました。

わたしの課題克服までの道のりは、まだまだ長いことが
また明らかになりました。
「受け止め、促し」「解説しない」「気持ちの言語化」…
悪化してしまった部分もありました。

桑田先生にご教示いただいたこと、皆様のロープレも
参考にさせていただき、ぎりぎりまでねばってみます。

ここに書き込んでくださっているサポーターの皆様からの
メッセージも大変励みになっております。
ありがとうございます。

お風邪で参加されなかった〇〇さん、お大事になさってください。
試験までに快復されますように…
(私はテーマ3の帰りに、広尾駅までご一緒した者です。)


by p (2017-03-02 20:53) 

そねかん

受講されてきた皆様

昨日の回転ロープレの後半と本日の個別ロープレにサポーターとして参加させていただきました曽根です。

皆様の真摯な取り組みと、なかなか思うようにできない苦しむ姿に改めて感心するばかりです。

いよいよ試験間近ですね。

テキストやロープレの録音、先生の解説、成功逐語録、スーパー12などなど

皆様が積み重ねてきた苦しみや悩みや喜び、気づき、全てが必ず最後にご自身を奮い立たせてくれると思います。

クライエントさんの言葉を大切に。

一言一言、丁寧に、大切に、一緒に考えて行きましょう!

最後までできない自分を楽しむ。

できるようになりたい自分を楽しむ。

皆様がベストな内容で試験を終えられますよう心より願っております!

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by そねかん (2017-03-02 21:20) 

オタキ

追伸

今日の個別ロープレ、家に帰って聞き直しながら、
何がうまくいかなかった原因なのかを
自分なりにつらつらと考えました。

が、だんだん落ち込み、自信を失っていくばかりでした。

このままではまずい!と思い、
一緒に学んできた仲間にLINEで今の気持ちを吐露しました。

この資格を目指す人たちは、本当に心の優しい人ばかりで、
私は何度救われたかわかりません。

今日も落ち込む私を受容し、励まし、
見事に自問自答へと導いてくれました。

うまくいかなかった最大の原因は、
自分なりのスタイルを崩してしまったことでした。

私の場合、クライエントの第1発言をそのまま返した後、
詳しく話してと促し、
そのあとの第2発言もそのまま全返しするのですが、
今日はなるべく短く要約して返そうなどと
やってしまったがために、
グダグダロープレになってしまいました。

第2発言を全返しするのは、自分が言われたことを理解し、
忘れないようにするため、
いわば自分のため、といううしろめたさがああったため
今日はなるべくその時間を短縮しようと思ったのですが、
実は、それは違っていて、
クライエントの言った内容を理解して記憶するだけではなく、
ここでクライエントの言っている状況に自分の身を置いて、
なるべくそこにある気持ちにまで寄り添おうとする
大事な工程だったということに気づきました。

今日はその大事な工程を省いてしまったため、
クライエントの置かれた状況や気持ちがなかなか理解できず、
録音を聞きなおしてみたら、
なんと事務的で冷たい声音で返していたことか。

つまり、この工程は、結果としてクライエントのためにもなるんだということを再認識しました。

一番最初の個別ロープレで失敗した時、
そのことに気づいて、その後のロープレでは
第2発言全返しをやっていたのですが、
全部がそれでうまくいったわけではないですが、
かなりの割合で、その後のロープレが
スムーズに進むようになったのは事実です。

まだ「受付さん」レベルの自分には、
このスタイルでやっていくのが今はベストだと思いました。

そのことに、本番前最後の個別ロープレの後に気づいたことは
大きな収穫でした。

きっと今日の私の、気持ちに寄り添ってない不出来ぶりに、
立山先生もため息をつかれたのではないかと思います。

クライエントにこんな虚しさを味わわせてはいけない!

気を取り直して、4日の試験に臨みます。

そして、共に学ぶ仲間たちにも
感謝と激励を贈りたいと思います。

最後まで、あきらめない!

そうすれば、道は必ず開ける。



by オタキ (2017-03-02 23:35) 

London

立山先生、桑田様、サポーターの皆様、  

いつもお世話になっております。
立山先生、スーパー知恵12有り難うございます。机の上で寝るほどお忙しいのに、
私たちのためにたくさんのアドバイス、
ご自分のお話をしていただいて有り難うございます。私も祖母と同居していましたので、
自分のことと重ねた部分もあり、涙が自然にでてきてしまい、色々な人生、色々な人の
思いがあるのだなと改めて感じました。
クライアント一人一人には色々な背景がある
。しっかり受け止める人になりたいと思います。イケてる人にならないといけません。

立山先生のメールに涙がしながら、
爆笑してしまったのは、みなさんの 
酷い逐語録を桑田さんが的確して 
くれて良かったですね、というお言葉。
他の皆さんのは存じ上げないですが、
桑田様にはたくさん修正していただき
申し訳ない気持ちと恥ずかしさで
いっぱいでした。
いつもいつもお忙しいのにひっどい
逐語録を素早く添削してくださり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

それから、荒井様、後藤様、曽根様、
お優しいそうな雰囲気の皆様、
一回ロープレの相手をしてくださった方も
いらっしゃって、凄く勉強になりました。
有り難うございました!

とにかくあと少し頑張って参りたいと
思います!
by London (2017-03-03 00:11) 

katsuya

立山先生
曽根さん
桑田さん

本日は、個別ロープレの対応を頂きまして、ありがとうございました。
明後日、すでに明日になっておりますが、本番の試験直前でしたので、自分なりにちょっとでも手ごたえを感じたいと思い臨みましたが、相変わらずのヨレヨレで、終了しました。自分の努力不足ですが、今日も、先生より、かなりきびしいお言葉も頂きましたが、前回の試験から半歩、1歩でも前進してるのか、はたまた、後退しているのか?自問自答してるところです。今、録音を聞きながら、今日の復習をしておりますが、試験までの残す所、34時間、今までご指摘を頂いたことを、声にして、少しでも意識に浸み込ませ、自分の信条である「粘りに粘って」、試験当日は、穏やかな表情,
暖かい 尚且つ、冷静な心持でCLに対応していきたいと思います。
ご指導、ありがとうございました。

by katsuya (2017-03-03 01:20) 

T.T

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

ご指導ありがとうございました!明日試験なのですが、CLの話を自分の立場で考え、かつその立場を尊重するつもりで、犯罪被害者の方とお話ししていた時のように聞いて、合格を目指して行ってみたいと思います!
by T.T (2017-03-03 14:01) 

松の実

本日の個別ロープレご指導ありがとうございました

笑えるくらいグッダグダでした
仕事の延長でのロープレはダメなようです(云い訳)

気を紛らわすために、
オフィスに戻って残務処理しています

冒頭、気になるワードがありながらも
言葉尻から捉えてしまったのが、不幸の始まりでした
&迷ってる想定は苦手なようです・・

スーパー12を読んで「あれやこれや」思ってもいけないようです
欲張らず自分のできることをやろう、と

グッダグダロープレ
今日で良かったです

試験も明後日です
なんと云う強運の持ち主でしょう!(と思っておきます)

グッダグダ過ぎて
●●カレントでの日々を思い出しました・・

水曜銀座クラスのみんな!
明日明後日は最高のロープレしましょうね!
(ここで云うことじゃないですね・・すみません・・)

今日~明日復習して、ゆっくり休んで
明後日、普段通り臨めそうな気がします

有難うございました

by 松の実 (2017-03-03 20:41) 

sakura

立山先生
桑田さま
サポーターの皆さま
セミナーなどでご一緒した皆さま

2ヶ月ほどの間でしたが、本当にお世話になりありがとうございました。
この短い期間で、普段の生活では通り過ぎてしまうような貴重な気づきや大切なことを学んだように思います。
感謝いたします。

とうとう実技試験が今週末になりましたが、なんと私は試験直前になって体調を崩してしまうという大失態・・・。
私の体調不良の際の恒例のリンパ腺の腫れをうらめしく思いながら、一進一退する体調に一喜一憂しながらの数日間、回転ロープレにも個別ロープレ最終回にも参加できず、本当に残念でした。
(pさま、温かいコメントありがとうございます!!)

療養モードで最後の追い込みもあまりできない中届いた「スーパー12」は、電車の中で読んでいても涙が溢れて仕方がありませんでした。(マスクしていて良かったです)
あとまる1日と少ししかありませんが、再び立ち上がる勇気と元気をいただきました。
これまで教えていただいたたくさんのこと、たくさんの気づきも忘れず、クライエントにとっての唯一の応援団になって参りたいと思います。

明日、明後日、椰子の実の受験者全員が、できる限りのベストを尽くせますように!



by sakura (2017-03-03 22:39) 

E.T

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

本日最後の個人ロープレありがとうございました。
ロープレのほぼ冒頭から道を外していることに、この段階でまだ気が付かないという現状にがっかりしながらも、立山先生の言う通り、今日失敗しておいて良かったと思うことにしました。

基本現在の仕事に一番パワーと時間を掛けて、
迷っている事例の場合は、現在の仕事のマイナス面から聞き、もう一方の魅力に感じている点を聞くという所を整理できたので、
今日ロープレができて、本当に良かったです。

【決意表明】
立山先生に本日言っていただいたように、
「クライアントは何を話に来たのか?」という核心を忘れずに。
そして、桑田さんのお言葉通り、
まずはクライエントに集中して、
どんな時も受け止めと促しを実施できる試験にしたいと思います!

ご指導ありがとうございました!

by E.T (2017-03-03 23:00) 

p

立山先生
桑田様
サポーターの皆様
受講者の皆様

本日は、個別ロープレありがとうございました。
そして、スーパー12のお知恵を授けていただき、ありがとうございます。

《決意表明》
先日、ちょっと合格祈願を…と、地元の神社に立ち寄りました。
(信仰心がそんなにあるというわけではありませんが、
神社にお参りすると清々しい気持ちになるので、ときどき行きます。)
そこは、本殿の他に小さく天神様や弁天様が祀られており、
まずは、本殿、次に学業の神様である天神様 菅原道真公にご挨拶。
そして、弁天様にも…と近づいたところ、立て札のようなものがあり、
そこに「人を助け 人に助けられよ」と書いてありました。
なんだかその言葉がすーっと入ってきて、今のわたしに必要な言葉
だったのかな、と思いました。

わたしは今まで、人を助けることはあっても、人に助けられることは、
できれば、あまりない方がいいと思っていました。
助けてほしいと言わない、ひとりで頑張っちゃう感じ、
ひとことでいうと「かわいくない人」でした。
(本日、立山先生に“言葉の当たりが強い”、とご指摘いただきましたが、
確かにその通りで、話し方にも我の強さ、かわいくなさが表れていると思います。)

この学びを通し、たくさんのかたに助けていただいた、ということも
ありますし、また、人を助けるというか、支援することで、
支援したほうにも喜びがあるということがわかりました。
助けてもらってもいいんだな…とすんなり思ったというか、
「助けたいと思われる人」が強いんだ、とも思います。
自分だけの力なんて、たかが知れています。

5日の本試験では、今までご指導いただいたこと、
そして「スーパー12」を胸に、
クライエントにすべての答えを教えてもらい、
クライエントのお力を借りて、合格して来ようと思っています。

皆様が、力を出しきれますよう、心よりお祈りいたします。

ありがとうございました。


by p (2017-03-04 01:58) 

Rmom

立山先生

昨日の個別ロープレありがとうございました。

最後にやってしまった・・(涙)という内容でしたが
こういうCLに会えた機会をチャンスと思います。
前向きに試験にのぞみたいとおもいます。

「焦らず」
「この人は何を伝えに来たんだろう」を忘れない。

明日は、応援団になってきます。

ありがとうございました。

by Rmom (2017-03-04 10:51) 

ちゅーりっぷ

本日、面接試験を終えてきました!結果としては、ボロボロでした…あれ程解説するな、気持ちに寄り添えと言われていたにも関わらず、質問が堂々巡りになってしまい突破口を見つけることができませんでした。迷ってるという内容だったけども、神様ありがとうー!ってならずより複雑に考えてしまいました。
またお世話になるかと思います。
もう覚悟して臨もうと思います。

よろしくお願いします。
by ちゅーりっぷ (2017-03-04 12:59) 

C.K.

試験前最後の個別ロープレを終えました。
やっぱり上手くできませんでした。
でも、不思議と気分は晴れやかです!

真っ暗で何も見えない中、怖くてどの方向にも進めなかったけど、今は遠くの方にうっすらとゴールのようなものが見える。。。
私がこの1ヶ月半で得た最大のものは「安堵感」だったような気がします。
進む方向がわかれば、あとは自分次第ですもんね!

立山先生、桑田さん、これまで色々ご指導ありがとうございました。
今回の試験は、正直キビシイんだろうなっていう感じがあるけれど、それでも今の自分の精一杯を出しきれるように頑張ります。

皆さんに、できれば私にも、サクラが咲きますように♪

今日はカツ食べて寝ま~す。(^-^)/
by C.K. (2017-03-04 13:26) 

London

立山先生、桑田様、サポーターの皆様、

今までセミナー、ロープレ  
開催していただき有り難うございます。
椰子の実の皆様は本当にビジネスではなく
生徒をサポートしたいという情熱が
強く伝わってきました。
皆様の貴重なお時間を私たちに
費やしてくださり感謝の気持ちで
いっぱいです。

本当に本当にいろいろ勉強になりまして、
自分の弱点がたくさん把握できました。
修正にはまだまだ時間がかかりそうですが、
とにかく自然に自分らしく試験に挑みたい
と思います。

そして同じ受講生の皆様、
お会いできてお話出来て嬉しかったです。

皆様に感謝しつつ面接試験頑張って
参ります!
by London (2017-03-04 13:42) 

S.N

立山先生
桑田様
昨日(3/3)は九段下でのロープレ対応ありがとうございます。
結果的には「主訴の明確化」に至ることができずで残念な内容でした。
取り敢えず何か話を進めてはいますが、まだ「自分の辞書」や「思い
込み」「寄り添い」「応援団」などのキーワードが欠落していました。
悪い点は探し出せばきりがないので、
・「自然体」=力まない、笑顔、自信ある姿勢
・「ハッキリ聞く」=周りクドイ聞き方はしない
・「当初主訴の確認」=何をしにきたのか?
試験は明日のなので、上記3つに集中します。
※昨日がダメでしたので、本日は上記念頭でお邪魔します
以上 宜しくお願いします。
by S.N (2017-03-04 14:29) 

椰子の木

立山先生
桑田さん

明日、いよいよ試験です。
今日はありがとうございました。

とにかく、笑ってしまうほどの惨敗[あせあせ(飛び散る汗)]

自分の価値観を押し付け、問題解決に走り、自分が納得出来なくて、それを自分中心に聴いてしまう・・
まさに、論述に出てくるAパターンの人でした。
清々しい程の敗北感です。

良く考えたら、私ってこんな人でした。
キャリコン勉強して、そんな自分を変えたいですが、自分を変えるのって難しい・・
今日は、とても良い経験をしました。

この、いけていない私に向き合いながら
明日の本番頑張ります[指でOK]

今日も、ありがとうございました。




by 椰子の木 (2017-03-04 15:10) 

ネッピー

みなさん、お疲れ様でした。今日で個別ロープトレーニングが終了して、サポーターの人一緒に食事をしてました。みなさんの頑張りを称えながら、みなさんの相変わらずの(笑)イケテナサを振り返ってました。私は不真面目そうに見えて真面目なイケテナイ人が大好きです。そういう人と一生付き合いたいと思います。

悔いを残すことのないようにその一言を躊躇なく繰り出してください。いいじゃないですか、イケテナクても。ここにはそれを認めてくれる人がたくさん集います。何も心配することはないので、守らず攻めてください!

どちらにしても、またお会いできる日が来ることを祈ってます。行ってらっしゃい!

by ネッピー (2017-03-04 23:11) 

おごじょ

立山先生、桑田様

今日もお世話になり、本当にありがとうございました。
最後のロープレ。。。
まだまだイケていませんが、この講座を受けて本当に良かったと思います。
人に寄り添うことがこんなに難しく、自分に全くできていないことが分かることができました。
椰子の実に出会わなかったら、勘ちがい女のままであったと思います。

試験の合格はともかく、いい勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

明日はともかく気持ちに寄り添えるよう頑張ります。
そして、うまく感情の言語化ができますように。

行ってきます~



by おごじょ (2017-03-05 02:39) 

迷える子羊

立山先生、桑田さん、これから行ってきます。以上
by 迷える子羊 (2017-03-05 11:57) 

S.N

立山先生
桑田様
昨日3/4(土)のロープレ対応ありがとうございます。
その日の最後のロープレながら、惨敗な内容となり残念な気持ちで
一杯でした。
やはり「当初主訴が聞けていない」「主訴の追求」など最も重要な
ところがズボ抜けで、どうでもいいところを一所懸命に迷走…。
先生には合格率は神風レベルと言われてしまい、思わず納得。
次の実技の課題獲得のためにと帰途につきました。

そして本日3/5(日)の実技試験はトップバッターの第一陣でした。
昨日までのロープレの数々、桑田様との個別などいろんな思いが
巡ってきました。XX表、厳しいご指摘、成功逐語…長いようで短か
ったこの二ヶ月…椰子の実は最後の最後まで最善を尽くしてくれたの
に、自分はいったい何をしていたのだろうか?と、自責の念で一杯と
なりました。
そして気がつけば、名前を呼ばれてエレベーターへ向かう私。
「どうせダメなんだから、できること全てで体当たりするしかない」
(これぞ神風!)と決めこんで「本番実技」に挑みました。

結果発表は3/31となりますが、捨て身の積極度が出せたのか、意外
とうまくできたかなと慰めています。(立山先生からしたら「あれで?」と言われそうですが…)

結果は気になるところですが、この二ヶ月で得られたもの(麻布・
千代田区の地理)や自分への理解(重傷度)が分かっただけでも大きな
収穫だと思っております。

またお世話になるかもしれませんが、最後までの真摯なご対応に
深く感謝申し上げます。
by S.N (2017-03-05 23:36) 

椰子の木

立山先生、桑田さん
ありがとうございました。

昨日試験でした。結果は撃沈でした。

試験の前の日まで練習したのですが、
その練習でも自分の価値観を押し付けて、
自分がクライアントの話を納得出来なくて、
クライアントを責める様な問いかけ・・

そんな中で、次の日の試験
ひたすら桑田さんからの言葉、
立山先生からのメールを読み返して、
もう一度おさらいして集中して試験に臨みました。

試験官もクライアントさんもとても優しそう・・良かったんですが!

クライアントさんの当初主訴の部分で、悩んでいる・・と言うところを迷っているんですか?と言ってしまい、CLさんの表情が明らかに変わりました。『あっ、そうだ?。いつも私当初主訴言い間違えると立山先生、言い直して下さるんだった・・立山先生優しい!』
それから、CLさん、状況説明いっぱい喋ってくれました。なんかすごい勢いで喋ってくれた様に思えたのですが、今考えると、ゆっくりペースに慣れていただけて・・

そこから、?なんですか??と、いつものパターンの質問が始まりました。
また、しゃべってくれている中で、今の仕事が嫌なのは、実は前職でとてもイヤな思いをしたので・・と、前職の辛い話を(聞いてもいないのに・・)サービスの様に話始めてくれました。
とても辛そうな顔・・
ここで思いっきり、辛い話を続けた方が良いのか、今の話を戻って聞いたら良いのか混乱してしまいました。
ここから自分の迷い始めて、CLさんに集中出来なくなってしまい、何を質問しょうか?モードに入ってしまいました。
あんなにしゃべっていたCLさん、下を向いて黙ってしまって・・。
どうしよう・・と焦る気持ちで、自分で話を綺麗にまとめて、これでよろしいんでしょうか?と解説してしまいました。

口頭試問も、試験官の方優しく聞いて下さったんですが、『主訴は何だと思いますか』と聞かれて、当初主訴と混乱して、変な答えをしどろもどろ答えました。試験官も一生懸命私の話を聞こうとしてくれたのですが、結局???な顔をして試験終了しました。

試験当日は、自分不甲斐なさに情けなくて・・
思わず桑田さんに愚痴メールを送ってしまいました。桑田さんからの返信が優しくて、あたたかくて[黒ハート]涙が止まりませんでした。

そうだ。私、桑田さんみたいに優しくあたたかい言葉をかけてあげるCDA目指してたんだ。
桑田さんにも、愚痴メールじゃなくて、感謝と御礼メール送らなくちゃ。こんな私に、前の日まで、メールして励ましてくれたのに、自分の気持ちばっかり押し付けて・・と、またまた反省しました。

今、だいぶ冷静に見られる様になって、やっぱり実力不足だったんです。その一語につきると思います。得意不得意があってはいけないんですね[m(_ _)m]
どんなCLさんが来ても、プロである以上
あなたのカウンセリング出来ませんから・・って、拒否出来ないんですよね。
今回の事、とても良い勉強しました。
この経験を通して、イケていない自分と向き合います。もっと、優しくあたたかいCDA目指して頑張ります。(私の自己概念、優しくあたたかい人になりたいだったんですね[ウッシッシ])

長文になりましたが、気持ちスッキリしました。また、椰子の実さんにお世話になって、リベンジします。

by 椰子の木 (2017-03-06 10:00) 

オタキ

立山先生
桑田様
サポーターの皆さま

4日に試験でした。
出題された事例が、な、な、なんと!
私がテーマ3でロープレした「迷っている事例」に酷似!

こんな偶然あるのかと本当にびっくりしました。
椰子の実スゴイ!!

私が15分間聞いた中では、
二つで迷っているということだったので、
二つを15分の中でバランスよく聞くこと、
そして気持ちを言語化すること、
当初主訴との関係を確認すること、を
頭に置きながら進めました。

一つ目の話の中で、「どうしようかと困っている。」
の意味がなかなか明らかにならず、
2回同じ言葉が出てきたので、
このままでは話が進展しないと思い、
立山先生の「わからないことはシンプルに聴け」
という言葉を思い出し、
「どうしようかと困っているというのは、
困惑しているということなんでしょうか?」
とはっきり聞いてしまいました。
するとクライエントから、
「いえ、困惑しているというのではなく・・」と
話し始めてくれました。

迷いの一つ目を聞いている途中で
クライエント自ら、二つ目の話に移ったので、
素直にそれに従って話を聞き進めました。

二つ目の仕事の話を聴いている中で、
クライエントから「うれしかった」という
感情ワードが出てきたので、
内心、「うぉー、椰子の実では
クライエント役の立山先生や桑田さんが、
自ら感情を言語化するなんてありえない!」と思いつつ、
「ああ、うれしかったんですね。
どんなところがうれしかったんですか?」と促しました。

最後の方で、当初主訴との関係を明確化する前に
タイムアップとなってしまいました。

全体的によく話すクライエントさんだったので、
テキストに書いてあった通り、
長いところだけ要約して、
その中から一番気になった言葉を返す、
という感じで進めました。

いくら事例が似ていたとしても
クライエント一人一人が置かれている状況や背景、
考え方などは、全く同じではないはずなので、
決めつけや先入観をなるべく持たないようにして
最後まで、真剣にクライエントに向き合うことだけに
集中しました。

結果はどうあれ、今の自分にできるすべてを出し切ったという
達成感を持って試験は終了しました。

細かいところで、うまくいかなかったところもありますが、
ここまで導いてくださった立山先生、桑田さん、
サポーターの皆様には、深く感謝しています。

ただし、まだ結果は出ていないので、
今後も引き続きお世話になるかもしれませんが、
ひとまずここで感謝と御礼を申し上げます。

by オタキ (2017-03-06 11:05) 

松の実

3/5(日)試験を予定通り終えました
14:10集合でしたので
景気付けにカツ丼食べてからフォーラムに行くものの
「ね、ねむなってきた・・」
お昼寝するにはちょうど良い時間だと今更ながら気づく
カツ丼美味しかったからまぁいいか

試験前、試験中、試験後の気持ちの移り変わりについて
(かなり正直ベースですので・・)

まず試験前
受験者控室に通されて、やっと人なりに緊張し始める
(来たよ~来た来た、緊張してるわ~~)
出欠点呼で3番目に呼ばれ
(前半かいな~~すぐやるパターンか??)
案の定、すぐエレベータに乗車
そして、3号室前で着席、40代くらいのCL役女性が直立
(女性か・・てかロンドンの兵隊さんかいな
 女性は桑田さんでしょっちゅうやったけど
 産休ネタとか介護ネタはあんまり得意じゃないから避けたいな・・
 個別ロープレでやった青山さんネタ来たら奇跡だな・・ないな)
CL役女性に促され3号室入室
向かって左にNHK解説員風の男性、右にスネオママ風のちょっと神経質ぽい女性 
笑顔で迎えられる
(椰子の実の最初の説明会の時の方がよっぽど緊張したわ!)
手順に沿って試験開始となるが、その前に
「コレ(CL情報のバインダー)床に置いても良いですか?」
「自由にしていただいて構いませんよ」
CL情報のバインダーを床に置く
(メモなんかしませんよ・・)
そして、試験開始
(やってやろうじゃないの)

試験中
産休ネタとか介護ネタではなく
(よしよし・・どんどん話してちょうだいよ~~)
詳細はここでは割愛しますが、
(過去の酷似ネタ・青山さんネタではないもののいつも通りにやれそうだわ・・)
派手に詰まったり、迷走なく進み
(気持ちの言語化と、自然に繋げて仕事の話ね・・)
新しい塊が出てきたところでタイムアップ
(おっと新しい塊の詳細聞きたかったのにもう時間か!
 けどコレ口頭試問で使ったろ)
口頭試問
 良かった点:最後に新しい塊が出てきた
 残り45分:新しい塊の詳細聞く 
(ちゃっかり忘れずに回答、よしよし)
残り45分展開話終えたところで5分経っていたらしく
資格活用の件は「簡潔に」と促される
(いやいや、ここだけ準備してきたんだから全部しゃべりますよと、早口言葉)
そして、試験終了

試験後
終わった~~!!
何か清々しいわ!
試験2日前の個別ロープレ(グッダグタ)よりはマシだったな・・
シェイクシャックのハンバーガー食べて帰ろうかと思ったのにカツ丼でお腹パンパン
唯一の誤算!!

以上です
引続き、よろしくお願い申上げます
by 松の実 (2017-03-06 13:03) 

C.K.

昨日試験に行ってきました。
ものすごく緊張してしまって、何がなんだか・・・。
ロープレ云々の前の越えるべき壁がとても高かったです。

結果として変なテンションで自分主導の早口で決めつけ満載の勘違いロープレをして終わってしまいました...orz。orz。

今までの中で一番後悔したロープレかも・・・
私自身がどこかに行ってしまった感覚でした。
次回から面接室に入る直前に気持ちを切り替えられるようにしないと。。。

いい報告ができなくてごめんなさい。
一から出直しますっ!
by C.K. (2017-03-06 14:42) 

エマ

立山先生
桑田 様

昨日、無事に試験を終えました。
これまでの不躾な態度をお詫び致しますと共に、
熱心なご指導を賜りました事、御礼申し上げます。

試験前
いつも通りの起床。
家族の朝食を準備して、洗濯もした。
朝からカレーを食べる主人にムカつきながら支度を終える。
試験前でもいつも通りの方が緊張しないでしょ…
その環境を作ってるのは僕だから…
そう言ってる感、満々の主人に更にムカつきながら家を出る。
あぁ、お天気で良かった!
ヘッドホンから、立山先生の声が聴こえ始めた。
試験会場に到着すると、知った顔がチラホラして、
プチ同窓会気分になる。

10時の回、後半決定!
スーパー12をめくるけど、あまり文字が入って来ない…
やっぱり、緊張してるんだなぁ〜
その後、指定されたドアの前には若い女性。この人がCLさんね…
悩みは、就活か転職かしら…

部屋に入ると左には料理番組に出てる土井何とか似のおじ様、
右には黒ブチ眼鏡の無表情の女性。

ロープレ中、貴女の事嫌いじゃないわよ。何でも話してね〜!
なんて考えていたら、タイマー音。
終わってやれやれと思ったら、あらっ、CLさん出ていっちゃうし…
質疑応答、やっぱこの人料理番組の人に似てる…
笑いそうになるのを隠す為、口角上げてなんとか堪える。

帰り際、ドアを開けようと思ったら風圧で開かないじゃない!
ハッ!力を込めて押し開けて、一礼してさようなら〜
廊下のCLさん役の方にもお礼を言ってさっさとエレベーターに向かう。

この20分の為に頑張って来たんだな〜と思いながら、
変な興奮状態のまま帰宅…

今朝の犬の散歩は久々に鳥の鳴き声が良く聴こえました。
だって、ロープレの録音聴いてないもんね〜〜

でもまたすぐに、「解説要らん、アカン!」って言われに行くのかな…
by エマ (2017-03-06 17:53) 

JO

私の場合は土曜日の最終回の16時40分集合で17時開始の
実技試験でした。 過去2回共後半の回になり、30分も待たされる目に
あったけれども今回は後半の部はなしで待たずにラッキーでした。

試験前: 電車遅れ等のトラブルや会場の場所確認をしていなかった
      ので1時間半前に集合場所へ。東京国際フォーラムって
      大きいので余裕をもっていった方が良いですよ。
      その後隣のビルの地下の喫茶店で今までの逐語録や
      スーパー12の会話部分を声を出して読んでました。
      周りの人たちがグループで派手におしゃべりしていたので
      目立たなくて良かった。

試験中: 7階で集合、6階の会議室で試験。部屋は広々でリッチな
      会場。ATP品川の時よりはるかに良い感じ。

      試験官は年配の男性キャスターと少しやせ気味の中年女性の
      お二人。 柔らかい物腰で前回の時よりかなり友好的。

      クライエント役さんは50歳の男性という設定
      (過去2回は女性)だったので境遇が似ていた為
      面談は盛り上がり、2回ぐらいよいしょ気味に
      クライエントさんを持ち上げることができました。

      ちょっと雑談的になったかもしれないのが不安要因。

      ただ「迷い」パターンだったのでアレコレたくさん話を
      聞くことに終始しなければと思ってました。 


試験後  夜は孫娘の初節句のお祝い会が身内であり、
       試験の重しがとれて痛飲しました。

前2回にくらべてかなりましな面談だったと思いますが試験は
水物なので又、痛い目に合って、椰子の実の講義やロープレに
お邪魔するかもしれません。 その時はよろしくお願いいたします。


by JO (2017-03-06 21:58) 

MT-2

試験、行ってきました。
自分は日曜日の15時40分、国際フォーラムでした。
まず、地元駅にて電車が1時間遅れで発車。あれれ?前回もそんなことが…やな予感しつつ、それでも余裕を持って到着。会場に入るまでは緊張することもなく、復習をしていましたが、試験説明が始まると急に緊張してきました。今までのダメだった経験分、プレッシャーが重くなる感じ。息苦しいほどの緊張を感じ、今の自分を信じろと自分に言い聞かせる。
試験が始まると、クライエントよりまず、試験官が気になる。なんか半笑いでバカにされているように感じた(絶対にそんなことは無いことは分かっていたけど、被害妄想のような、明らかに試験にのまれていたようだ)
そんな状態ですから、ロープレもいつも通りやったつもりでも、全く話が掴めない。焦る。終わった瞬間、真っ先に思ったのは「やってもーた」
試験が終わって冷静に考えると、ストレートに、何悩んでんの?って聞いてみればよかったと後悔。電車の中でずっとどんよりしてました。が、家に着いて、現実に引き戻され、少しずつ復活しております。
by MT-2 (2017-03-06 23:20) 

p


5日、10時の回、前半戦

エマさま、そ~そ~、土井善晴さん似の試験官のかた!
誰かに似てるなぁと思っていたのです。すっきり。
土井さんは2人続けて椰子の実受講者を審査されたのですねぇ。
偶然です。

試験前
とにかく緊張。
「〇〇したらどうしよう」などという考えが頭を占領しないよう、
過去の録音を聴いたり、脳内ロープレをしたり、スーパー12を
読んだり…で、よいイメージしか持たないよう努力。
遅刻魔のわたしにしてはめずらしく、集合時間の50分前に会場着。
骨董市?をちょっと見る。

試験中
CLの第一声「……結婚…………」わ~っ、当たりたくない事例。
でも、その考えをすぐに追い出す。
受け止めと、感情の言語化に気をつけつつ傾聴するも…
余程緊張していたのでしょうね、聴いているそばからCLの
言った言葉が頭から消えてゆく……
なんとかごまかしながら進めましたが……
CLさんがわりと若い女性で、話すテンポが速めで、それに合わせていたら、
話がスイスイ進んでしまい、このままではマズい…と、10分経過くらいで
要約を入れ、「~~~ということでしょうか?」と当初主訴との確認を…
「はい、そうです。」とあっさり認めるCLさん。
いいんだよ、否定してくれても…
10分くらい経過していることを祈っていたのですが、
そのあとの長いこと長いこと…
「早く終わって~~」しかありませんでした。

試験後
記憶が新しいうちにと、ロープレ中と口頭試問で話した内容を
ボイスレコーダーに録音しようとしたのですが…
思い出そうとしても思い出せないことばかり…
CLさんが現在の仕事では何を大切にしているか、将来の仕事の展望など
確かにお聴きしたのですが。
いろいろ考えているうちに、あの言葉はキーワードではなかったか…
と思う言葉が浮かび……あの言葉は深堀りだったなぁ…と反省。

受かっているかどうかは……ボーダーライン上かと思います。
土井さま…どうかお慈悲を……

そしてエマさま、もし事例が同じだったら、彼女が仕事で
大切にしていたものを教えてください。

by p (2017-03-07 00:58) 

London


立山先生、桑田様、サポーターの皆様、

お疲れ様です。
立山先生、机の上でなくベッドに寝れてますでしょうか?
桑田様、睡眠時間が確保できてお菓子でなく
ご飯食べる時間がやっと出来ましたでしょうか?
そんなことを心配しつつ無事?試験終えることができました。
2か月強、本当にお世話になり有難うございました。

さて、気持ちの移り変わり…ですね。

<試験前>

とりあえず電車の中で添削いただいた逐語録を
ひたすら読み、立山先生からのメール(スーパー12)
をひたすら読み会場に向かいました。
集合部屋で隔離部屋、後半組かーと
なんとも言えないじっとしている時間、
知り合いと喋りたくても喋れない雰囲気。
つ、つらい沈黙の時間。
ひたすら、頭の中で資格活用の練習していました。
やっと時間が来て、CLがずらって並んでるフロアまで
通され、当たりたくないという第一印象のCLに
当たってしまいたした(笑)
立山先生の言う通り!
中に入ると試験管二人、うち一人がニコリともしない
怖い感じの人。

<試験中>

CLが話始めて、わお、
迷いでもなく不安でもなく悩んでるでもなく
新しいの来たー(笑)
資格とりたいでもなかったー(笑)
まあ、いいです。頑張りますと思って
とりあえず進めたら、
話の塊が3つでできた~。
そのうちの一つにゆっくり聞きすぎでいたら
時間が経ち、あ、本題こっちだったわ
って、もっと聞かせて状態のところで
タイムアップ。15分過ぎちゃった…早すぎる
立山先生からそういう時は
口頭試問であれもこれもx6
言いなさいと言われていたのに
あれもこれもX2くらいしか言えなかった~。
今思うともっと言いたいことあったのに…。
うーん、最初の話の塊でもう少し踏み込めたところも
あったし、反省ばかりです。

<試験後>

とりあえず、もう終わった終わった
次々!もっともっと成長したいと
思いながら仲間と帰りにカフェを
はしご。
試験を終えて振り返り、
未熟な自分と向き合いながら
ずっと勉強を続けていこうと思いました。
これからも宜しくお願いいたします。
by London (2017-03-07 02:03) 

ネッピー

明日はJICAでの会議で現在事業案をまとめているところです。みなさんの声を聞いていると…次回またお会いできる方が多数!おられる感じですね!マー君には卒業してほしかったけど(笑)、私はマー君の間の取り方が好きで、本当に見習おうと思っているんですよ。なのでまた待っています。

そうそう、自分にとって一番良い結果が出るようになっているんですよ。何も心配しなくて良いです。早くこの世界から逃れたいですか?早く終わらせたい、早く済ませたい、早く片付けたい…そんなレベルの低いことを言っていてはダメです。人生の全ての業に意味を感じながら、ゆっくりと考えて行こうじゃありませんか。

千利休は言いました。「稽古とは、一から習ひ、十を知り、十からから返へる、もとのその一」…私たちが稽古をするのは、一から順番に習って十を知ることできるようになることだけど、十に到達して満足していたら(なぜそもそも稽古をするのか)その本質なんて何もわからない。新しいステージに上がりまた一から学び直したときに始めてその本質が見えてくるものだ…という意味ではないでしょうか。

人生も、仕事も、そしてロープレも同じです。その本質を知るためにまた新しいステージで一から学び直す覚悟をすることです。それは決して無駄なことではない。むしろあなたにこそ必要なことなのだと思います。それは、あなたの力が足りないのではなく、きっといつかそれを誰かに伝えないといけない時が来るからなのです。
by ネッピー (2017-03-07 02:34) 

Rmom

立山先生、桑田様、サポーターの皆様

ご指導有難うございました。
やっと終わったという疲労感でいっぱいです。

”気持ちの変化”

試験前:
これまで学んだことを
焦らずに、寄り添い、受け止め、促す・・・
そうすれば聞いてほしい話をきっと話してくれる。
応援団になる。

試験中:
今日はどのようなご相談で・・・お伺いした後、
CLの言葉がほとんど聞こえない!!
(聞こえないのは緊張のためでも、耳の具合が悪い
わけでもなく)

話しづらい風の演技なのでしょうが、、、
冷静に、ひたすら応援する気持ちで終始のぞみましたが
一番何を聞いてほしかったのか、15分間でつかめませんでした。

たくさんお話してくださったのですが、途中幾度も、
『以前は、・・・しご・・・には・・そんな・・・です』
みたいな感じで、試練の時間でした。
話を聞き取るためのはげましに追われ、タイムオーバー。
精一杯のやさしさで、もっと聞かせて!と向き合った
のですが。

試験後:
これまで心掛けてきた受け止め、反射、確認、促し
とかとは別に、こんなCLのケースもあるんだなぁと
このロープレ試験の恐ろしさを体感しました。

何かが足りなかったんだろうと思いますが。
また、一から学び直したいと思います。

by Rmom (2017-03-07 11:35) 

hide

キャリ協の試験、受けてきました。
もう、随分前のことのように感じられてます・・
思い出せるところまで、書いてみます。

試験を受ける前に考えたことは二つ。
①当初主訴を絶対忘れない
②立山先生に一番指摘頂いた「解決しなくていい」ということを肝に銘ずること

さて、試験前にCL役の方が年配の女性であり、ここで色々考えてしまう・・・
時短勤務なのか?etc
結局、考えても何も出てこず、第一発言に集中しようということに。
試験が始まりました。
思いのほか、第一発言が少し長めに感じたので、そのままコピーで返せず要約して返しました。この要約が良かったのか悪かったのかわかりませんが、要約した言葉は終始、忘れずに途中でも何度か第一発言に戻って話すことができました。
あと、CL役の方が優しいので、受け止めをしただけで、お話を継続してくれたりしまして、ロープレ練習の時に比べて楽な印象ではありました。
結果、解説や解決の方向へは向かわずにすみました。
CL役に気付きを入れられるところまで出来てないですが、キャリ協にある「コンサルタントからCLの問題点」は振り返りの時にしっかりと回答できたと思っています。

上記のとおり、私には「あれもこれもやって・・」というような器用なことはできないと判断しましたので、①②のみを目標にしましたが、その点は達成できたと思いますし、①②だけでも達成できたことで、最低限のことはしたのかなぁ、と思っています。

ただ、私の場合、論述試験が最悪でありまして、足切りされるのではないかと思っているくらいの出来でした。
ですので、合格ラインに対して、相当面接試験の点数がよくないとダメということで、どちらにしても望み薄だと思っております・・

立山先生
桑田さん

いろいろとご指導ありがとうございました。
結果はどうなるかわかりませんが、1%だけ希望を抱かせて頂き、結果を待ちたいと考えている今日この頃です(笑)

by hide (2017-03-07 17:36) 

ちゅーりっぷ

試験のことをやっと冷静に考えられそうなので、桑田さんから頂いたメールにあった試験前・試験中・試験後の変化について記します。

【試験前】
後半組で待ち時間がありました。本当にシーンとしていて、私は椰子の実から頂いたスーパー12を熟読してました。あと、成功逐語録、このように面談が進められたらいいな、なんて淡い期待をしながら面接室に入りました。教えて頂いたことを忠実に…短く返してゆっくり解説はしない、これを何度も何度も繰り返し頭に入れておりました。
【試験中】
眉間にシワがよってる女性の方と柔らかい表情のおじいさんみたいな男性の方が試験官でした。女の人の表情コワイナーなんて思いながら笑
椅子を動かすとき、クライアントの方が自分で動かしてくれました。なんか不思議…
いざ、面談!!!
第一発言はゆっくり受け止めて、そのまま返しました…多分…
そっから開業の話と海外事業の打診を受けて迷ってる話…迷ってるキタァァでも、結果は撃沈…途中から何を聴いてるのか自分でも分からなくなりました。はい、終わった…解説はあれだけしないと決めていたのに、長く返してしまう始末…そして、ゆっくり受け止められない…開業の話を全然聴けてない…あまりの自分の不甲斐なさに口頭試問でも気持ちを言語化したいと言いたかったのに、それさえもすっ飛んでしまい…これはダメだなと思いました。
またやり直しだなと…
【試験後】
自分の不甲斐なさに落ち込みましたが、幸い同じ日に同じ学校に通っていた方と、お会いしランチして沢山話したのでスッキリしました。家に帰って父と振り返りをしていたら、なんでこのこと聴かなかったんだろう…ってのが沢山出てきて思わず悔し泣き…

でも、落ち込んでも仕方ないし、ダメならダメでそれは運命だし、また挑戦できる機会は勉強になるし、この資格を取っても勉強は一生終わらないし、どんな結果でも前向きに捉えようと思いました。
この資格を取って直接直ぐに仕事に活かせるってワケではありませんが、自分の為に取りたいんです。そして、直ぐには無理ですがいつか私自身労働のことで悩んだ経験があるので、そういう方々の支援をしたいって思いがあります。
合格でも不合格でもこの資格を通して学んだこと、出会えた人これらは私の財産ですので、腐らず学び続けたいと思います!

長々失礼しました!
by ちゅーりっぷ (2017-03-07 19:35) 

ネッピー

「腐らず学び続けたい」…チューリップさん、相変わらずの良いフレーズですね。腐っていても、何も幸せにつながらない。私も自分に言い聞かせて、JICAから帰宅中です。私はいつもこうしてみなさんから大きな勇気を与えていただいてます。
by ネッピー (2017-03-07 19:52) 

sakura

立山先生、今日もJICAのお仕事お疲れ様です。
立山先生も桑田さんも、超ご多忙の中、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
皆さんお忙しい中がんばっておられたのに、私だけが少し睡眠不足が続いただけで試験直前にあっという間に体調を崩してしまい、情けない限りでしたが・・・

そんな中で受験した5日の面接試験について、記します。

【試験前】
5日の夕方・・・試験が最終回?だったので、体調を崩していた私には大変助かりました。本来は最後の追い込みでもしたいところでしたが、残念ながら頭も働かないので、前日はゆっくり休み、当日ものんびりして、行き慣れた東京フォーラムに向かいました。普段よく通ったりする会場で、少しはリラックスできたと思います。
その上、会場で椰子の実のメンバーお二人にも会えてちょっと嬉しかったです。そのお二人は前半の組で行かれて、私は後半の組。
待っている間、お手洗いだけが心配でしたが、幸いにも問題なく(笑)
椰子の実スーパー12を読んで過ごしました。

【試験中】
なんと、うまくいかなかった前回の試験の試験官のお一人が厳しいお顔で座っていらっしゃいました!それだけで思い切り焦ってしまい・・・
試験の説明もほとんどうわの空です。(椅子の動かし方が変わった以外変化なしで助かりました)
でも、本番が始まると、今自分で思い返してもCL役の方だけに集中し、一生懸命目を見て気持ちだけは応援団になっていたとは思います。
とはいえ・・・だからといって、うまくいったわけではなく・・・
話も前後したし、深く聴きそびたところもあったし、色んな細かい失敗が思い返されます・・・気持ちにもじっくり寄り添うことができなかったのではないかと思います。
せっかく椰子の実で教わったことが全然アウトプットできずに終わったのではないかと・・・残念です。

【試験後】
・・・というわけで、あーあ、今回もダメだったと脱力状態です。
これ、私はいつまでたっても合格しないんじゃない?なんて思いました。
777円(税込)のチョコを見かけて自分用に購入してゲン担ぎ(終わったあとのゲン担ぎなんて意味ないのに・・・笑)

でも、思うんです。
次は×回目の受験となりますが、それでも、今回合格するなんて私にはまだ早いのではないかと・・・。全然自分のロープレに納得できないのに受かっても仕方がないのでは?・・・なんて思っています。
度重なる受験料の出費はイタイですが・・・
まだまだ修行が必要だと思います。

引き続き、お世話になるかと思いますが、何卒、よろしくお願いいたします。




by sakura (2017-03-07 22:53) 

おごじょ

立山先生、桑田様、皆様

お疲れさまです。
私は3月5日の11時からの東京フォーラムでの試験でした。
今までのロープレの録音を聞きながら会場に向かいました。
「あかん、あかん、解説するな!」「霊能者か!」の声が応援に聞こえて、なんだかホッとしながら。

会場の広場では好きな骨董市をやっていて、帰りには必ず立ち寄ろうと思いながら、会場入り。
全く知った顔をなく、前半組であっという間に試験開始。
本当は後半組がいいなぁと思っていたのですけど。
先生が他の人のCLを見るな、うらやましくなるからのお言葉通り、自分の部屋の前のCLの人のみを視線に入れ、あっ、女の人だ。よかった〜と思ったのもつかの間、再就職したい専業主婦という設定で、全く練習したことのないシチュエーションに舞い上がってしまいました。
あっという間の20分。
できたのかできなかったのか。。。口頭試問は前日のロープレでコツを教えていただいていたおかげでスムーズに答えることができました。基本通りの質問しかされず、不合格だから形通りの質問をされたのか心配になりました。
実技を振り返ってみても、反省点ばかり浮かび、気持ちが落ち着かず。
終わったことは仕方ないと思いながら、骨董市を回り、三菱一号美術館でのナビ展を鑑賞し、銀ブラして帰宅。

首を洗って結果を待つしかありませんが、このキャリアコンサルタントの勉強を通して、人に寄り添うことの難しさ、その技量は私にはまだまだないこと、そして、語彙力のなさなどたくさん知ることができました。気持ちを表現する語彙力や文章表現もコンサルタントのスキルだと実感しました。
また、椰子の実での講座を受けて、マンパワーでの講座の逐語録を見直すとCCのセリフの意味がよくわかるようになっていてビックリでした。

今回の一連の経験は大変でしたが、大変得るものも多く、面白かったです。
また、試験を受けることになったとしても、そうでなくても勉強を続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします~♪


by おごじょ (2017-03-08 02:11) 

あこ

かなり時間が経ちましたが、協議会の面接試験をうけた感想です。

国家試験になる前も含めまして、三回目となる挑戦です!
ロープレで落ちていて、どうやって勉強していけばいいのかさまよっている中、椰子の実さんにたどり着きました。

最後のロープレ個人レッスンのときに、主訴を忘れてしまうという致命傷をおったの私に、主訴は最後まで忘れないように!と念を押してくださいました。
ロープレの最初に舞い上がって、主訴を忘れないように、こんな初歩の初歩のことですが、私にはとてもアキレスけんだったので、本当に大切なことでした。

(試験前)
三日前から集中できるアロマの香りをマスクに含ませ嗅いでいたせいか、なかなか夜も熟睡できず、いろんなロールプレイを頭の中で展開してました。
当日もほとんど熟睡できていないまま、会場に向かいました。マラソン大会が会場の前で開催されていて、賑やかでした。

(試験中)
前回試験に落ちた同じ部屋の前に座り、なんか縁起悪さを感じながらも、主訴を忘れないことで頭は一杯!呼ばれて入室すると、優しそうな女性二人の審査官がいました。クライアントの方は、かなり大きい男性で威圧感がありましたが、話し始めるといろんな話をしてくださるタイプの方でした。主訴を忘れないように、感情を深堀するようにを気を付けてカウンセリングを進めていきました。話しの塊に移って間もなく終了となりました。口頭試問は、しどろもどろを力ずくで押し込めた感があり、少しすっきりしませんでしが、最後の挨拶は元気よくして、退出しました。

(試験後)
ようやく頭のスイッチがオフになり、会場前を走るランナーを眺めながら、コーヒーを飲んでから帰りました。前回が、クライアントがカウンセリング中にムッとしたようになったので、それに比べ今回のクライアントは、色々話してくれ、それだけでもやり終えたと感じられました。(結果はどうであれ・・・)

グダグダのロープレに三回も付きあっていただき、そのうえ添削もしてもらって、本当にありがとうございました。「直前の知恵スーパー」も何度か読み、重要項目を直前にチェックができました。

先ほども言いましたが、結果はどうであれ、一生懸命やった~!!という気持ちになれました。本当に最後まで見捨てず応援してくださってありがとうございました。


by あこ (2017-03-08 18:37) 

London

立山先生、桑田様、そしてサポーターの皆様、

お元気でいらっしゃいますでしょうか?
暑さ寒さも彼岸までって言葉があったような。
でも、まだまだ寒いですね。
そんな中もうすぐ桜も満開になるそうです。
桜を見るだけで気持ちが晴れるので楽しみにしています。

そして、そして、もうすぐ試験結果が出ますね。
試験を受けたのがもうずっと前に感じますが。
とりあえずWEB確認でなく郵送で来るのを待ってようかなあ
と思っています。きちんと評価されたものを自分で受け止めて
前に進みたいと思います。


by London (2017-03-30 07:43) 

あこ

3回目にして、ようやく合格できました!

ロープレ難民になったのが思い起こせば一年前。それから、自分なりに試行錯誤の連続でしたが、椰子の実さんを見つけ、そこで得た知識が合格につながったと確信しています!

立山先生、桑田さんお世話になりました。
色々ありがとうございました。
by あこ (2017-03-30 13:24) 

JO

立山先生、桑田様、サポーターの皆様

朝10時半に恐る恐る試験結果のWEBを見に行きました。

冷や汗ものでしたが自分の番号があったので救われました。

3回目の実技試験でしたが皆様のおかげで64歳の壁をなんとか
乗り越えることができました。 本当に椰子の実があってこその
結果だったと思います。学科試験から実技試験には滞留している方も
多くて合格率の数字以上になかなか難しいものだと痛感させられ
ました。

1回目はパートからフルタイムベースに切り替える主婦、焦点を絞れずに
合格点に僅かに足らず、
2回目は専業主婦がフルタイム就職を目指すケースでフルタイム
就職の動機を聞き損ねてドボン、
そして今回はプラント会社の50歳課長の男性の自営を目指し独立するかどうか迷われているケースでした。今回は自分の境遇に近い人の
ようで親身にお話を深く聞けたようでラッキーだったと思います。

とりあえず、従前から続けているボランテイアベースの学生の就活
アドバイザーを続けて行きますがまだまだ修行が足りぬこと、
重々承知しておりますので折に触れて立山先生、桑田さんの
お話等を伺う機会があればと思います。


by JO (2017-03-30 13:36) 

松の実

合否の葉書が来るまで待とうかと思いましたが、
いまWeb見ても見なくても結果変らないので、
見てみたら落ちてました
この年度末の慌ただしい時に見たらコレかいな・・
あー仕事したくなくなってきたwww

試験直後は、「高揚感」
試験後1~2週間は、「まだかなまだかな」
試験後2週間以降は、「待てない、早く教えて」
いま「コレかいな、そうですか」

第4回試験は受験するには最高の季節ですね!
GW予定入れなくて良かった!(負け惜しみ)

第4回試験対策も引続き、
よろしくお願い申上げます(`△`。)


by 松の実 (2017-03-30 13:39) 

エマ

試験を受けたのが遥か昔の様に思え、記憶が薄れてきた今日この頃。
お花見気分でWebを見て、成功報酬は次回に繰越しとなりました事、
ご報告させて頂きます。

去年のGW明けより勉強を始め、色々な経験をさせて頂きました。
自分自身を振り返る時間は、同時に子供達の成長を感じた時間でもありました。私が勉強をする姿をみて、危機感からか、自ら勉強をする様になったり…
私自身の成長はほんのちょっとだったかも知れませんが、
せっかちな私に、ゆっくり学ぶ時間が必要と教えてくれている様です。
もう暫く、ご厄介になりたいと思っています。
立山先生、桑田様、サポーターの皆様、
引き続きご指導の程、お願い申し上げます。

by エマ (2017-03-30 18:43) 

T.T

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

ご指導ありがとうございました!
力及ばず、桜散りました…!

これに懲りず、また再度受験しようと思います。

ご指導頂けると幸いです!
by T.T (2017-03-30 19:44) 

TK

1回目の試験で不合格、2回目の試験は見送り、3回目の試験で合格出来ました。これも、立山先生、桑田様、サポーターの皆様のおかげです。有難う御座いました。
by TK (2017-03-30 20:57) 

MT-2

立山先生、

残念ながら、今回も不合格のようです。
受け終わった直後にダメだと自分でも思いましたが、その通りとなりました。まだまだ修行が足りん[exclamation]ということでしょう。
by MT-2 (2017-03-31 07:41) 

Y.S

立山先生、桑田さん
今回、2回目の受験で合格する事が出来ました。
ご指導いただきましてありがとうございました。
セミナーでの資料や個別ロープレのご指導どれもとても素晴らしいものでした。
本当にありがとうございました。
by Y.S (2017-03-31 14:36) 

ひみつのあっこちゃん

ご無沙汰してしまいました。スミマセン。
試験後、撃沈していましたが、
なんと!
合格通知が届きました。

スランプに陥ってた私に、光と道筋をつけてくださり、そのおかげだと思います。
ありがとうございました。
by ひみつのあっこちゃん (2017-03-31 18:02) 

S.N

立山先生、桑田様、サポーターの皆様
お世話になっております。
試験発表前日に桑田さんからメールを頂いていたのですが、その晩
の夢が正夢となり、「サクラサク」となりました。

昨年夏の1回目から数えて3回目でのゴールですが、もっと早くこち
らに参加していれば結果は違っていたかと悔やまれるところです。

先生には大変よくして頂いたのですが、試験前に二度「あかんわ」
というお言葉、また前日には「神風レベル」という正直な難易度も
示して頂いての結果です。あのお言葉で自分の中の何かが吹っ切れ
たのだと思います。

但し、その結果内容は決して誇れるものではなくむしろスレスレに
近い内容であったためまだまだ鍛錬が必要だと感じております。
(自分的にそれなりと感じていただけに厳しい採点と感じます)
何処かで地雷を踏んでいたのかもしれませんが、恐らく試験の見極
め自体も年々厳しくなっているのでないかと感じました。

このように今回「たまたま」合格した私ですが、次回受験を考えら
れている方には早めの切り替えと気楽なスタートとお勧め致します。
(この試験の法則はご存知のとおりですから)

これから椰子の実でご協力できることはなるべくさせて頂けたらと
考えておりましたが、今回の結果発表の前に春からの関西への転勤
を言い渡されました。
そのため、その機会が殆どなくなってしまったことが残念でなりま
せん。

いずれ最後まで椰子の実を信じてきたこと、また最後まで誠心誠意
ご対応頂いたことはこれからも忘れることはないでしょう。
by S.N (2017-03-31 22:04) 

sakura

立山先生
桑田さま
サポーターの皆さま

すっかりあきらめていたのですが、おかげさまで、なんとか合格させていただきました。
これも、椰子の実のおかげです!!

立山先生や桑田さんには、超ご多忙の中、親身になって指導していただき、本当に感謝しております。

まだまだ修行は足りませんので、今後も勉強していきたいと思います。
またお話伺う機会があればと思います。よろしくお願いいたします。

by sakura (2017-04-01 21:26) 

E.T

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

本日結果通知のハガキが届きまして、
合格の文字を確認することができました。

直前までとてもお世話になりました。
丁寧にご指導頂きまして、誠にありがとうございました!
これからも教えていただいたことを忘れずに、
努力し続けたいと思います!本当にありがとうございました!
by E.T (2017-04-01 23:18) 

コタロウ

立山先生
桑田様
サポーターの皆様

皆様のおかげで「合格」いただきました!
ありがとうございました。

試験日前日に個別ロープレをお願いした時に「最低やな~~」と立山先生に言われました。納得するくらいどうしようもないロープレでした。

本番当日、「ダメでも立山先生じゃないから、泣きそうなダメだしはないから・・・」と思うとあまり緊張がありませんでした。

それと、椰子の実のロープレでの設定よりは「単純明快」な設定だろうし、クライアント役の方は立山先生のような意地悪な答え方はないだろうと思ってました。

クライアント役が最初に言ったフレーズのみ集中して忘れないよう心がけていました。「迷っている」か「考えてる」どちらかがくるだろうと思ってました。
そしたら「どうしようかと思っている」だって!!!

「思っているんかい~?! あかん!」と思ったと同時に「えっ!私、余裕あるんだ」って思えました。

余裕?!が持てたら、頭の中に「構造表」が浮かびました。
「構造表、埋めていけば立山先生に嫌味言われないで済むぞ!」と、
「受け止め」だけは忘れないよう進んでいきました。
そして、もくろみ通りクライアント役の方は素直なお答えでした。

口頭試問の時、頭の中の構造表通りに答えていたと思います。

「何が言いたいんかわからん!」とまた立山先生に叱られそうですが
立山先生に耐えられれば、<絶対>に本番は乗り越えられます。

くじけそうな時には桑田さんの笑顔を思い出して下さい。

心からの感謝そして精一杯応援しております。
ありがとうございました。


by コタロウ (2017-04-03 14:07) 

ちゅーりっぷ

試験の結果ですが、残念ながら今回も不合格となってしまいました。しかしながら前回のボロボロだった結果に比べ点数が上がっており、所要点未満が無く、Aが一つあっただけでも私の救いになりました。甘いかもしれませんが、ダメダメだった私がコツコツ努力して確実に成長した証だなと思っております。
私自身、諦めずにまた挑戦しようと考えておりますが3月から新しい仕事を始め、バタバタしております。少し落ち着いてからまた受けていこうかなと考えております。
椰子の実に通って、自分のロープレを客観視でき、また新たな仲間の方と出会えたのは本当に有難い機会でした。結果は残念でしたが、これもきちんと受け止めてまた次回への原動力としたいと思います。またお世話になるかと思います。本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。
by ちゅーりっぷ (2017-04-04 01:17) 

オタキ

立山先生
桑田様
サポーターの皆さま

今回、初回受験にもかかわらず、合格することができました。
これはひとえに椰子の実のおかげだと思っています。

某〇〇レントで学んだことは、無駄ではありませんでしたが、
実技試験対策には全く対応しておらず、椰子の実の説明会に
参加して初めて、実技試験のことが詳しく分かった次第です。

ここに来なければ、何の装備も持たず、小舟で大海に出るようなもので、
まさに無謀としか言えなかったと思います。

椰子の実では、ぼやっとしかわかっていなかった傾聴スキルを
理論からみっちり学び、いかに今まで自分が相手の話を受け止めていなかったか、
思い知らされることとなりました。

理論編に続いて実践編では、段階を追ってスキルアップができるように考えられており、
毎回皆さんの前で恥をかきながらも、楽しく学ぶことができました。

私は個人的に、桑田さんとのロープレが一番好きでした。
立山先生とのロープレはものすごくハードルが高くて、
いつも「まだまだやな。」と、ライオンの子どもを崖から突き落とすがごとく、
毎回崖下まで落とされていたのですが、
桑田さんとのロープレでは、崖下に落ちた私を「大丈夫、大丈夫。」と、
崖を必死に這い登ろうとする私を、下から押し上げてくれるようでした。

ちょうど椰子の実に通い始めたころから、主人の入院や、内定した会社でのトレーニングやチェック、
子どもの小学校卒業に向けた行事など、まるで試験に合わせるようにいろんなことが重なり、
肉体的にも精神的にもギリギリの状態でした。

そんな試練を乗り越え、今回なんとか合格を勝ち取れたことは、
今思い返してもとても感慨深いものがあります。

ヤシの実に出会えた幸運と支えてくださった皆様に深く感謝したいと思います。

今後も何かの形で恩返しができればと思います。
ありがとうございました。


by オタキ (2017-04-04 21:58) 

yotsuji

立山先生
桑田様

試験の結果ですが、無事実技合格できました。
現在JCDAへの登録準備をしております。
3月初旬に通勤途上での自転車でワンボックス車に接触し交通事故にあいました。
おかげさまで右手中指の骨折程度で済みましたが論述試験前でしたら字が書けないので辞退せざる得なかったので不幸中の幸いでした。
試験ですが、ロールプレイ時にCLの方から何の質問かわからないと指摘があった事や論述で何を書いたらわからずぎりぎりで書き終えていたことで間違いなく不合格と思い込んでいたのでうれしさ倍増です。
ヤシの実に出会う前は、論述でよく出てくる悪いCCの例をまさに地で行っていた感じでした。
立山先生の話や他者のロープレを何度も聞き且つCLから絶対視線を外さなかったのが結果につながったと思っております。
今回ヤシの実で立山さんや桑田さん及びサポータの皆様に出会わなければまだ苦しんでいた事でしょう。
登録が受理された暁に若干のお礼をしたいと思っております
何か自信が湧いてきたので関連する別の資格取得に挑戦したいと感じています。
by yotsuji (2017-04-05 09:34) 

Katsuya

立山先生
桑田さん
大変、ご無沙汰しておりました。
お陰様で、奇跡の合格を勝ち取ることができました。
実技試験の2日前の個別ロープレでは、主訴は忘れるわ、自信のなさは露見するわで、メロメロで先生からも「奇跡しかない」「主訴を忘れるとは怖いものなし」などとメタメタでしたが、試験当日直前まで、スーパー12と、何回となく桑田さんに添削して頂いて録音した逐語録を聞き直し、試験当日は、極力「冷静に」「無心の境地」で臨み、かなり危うい展開もありましたが、口頭試問も含め、何とか乗り切ることができました。
62歳の私ですが、公的機関の職業相談員の就職もきまり、第二の人生を大いに楽しみたいとおもいます。
立山先生と桑田さんには、出来の悪い私にお付き合い、ご指導頂き、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。


by Katsuya (2017-04-06 00:34) 

迷える古羊

立山先生、桑田さん。

ご無沙汰しております。試験結果ですが、初めての挑戦でまぐれ?合格しました。

今までのロープレではお目にかかったことのない元気なCLさんが相手で、しかも自分からドンドン話してくれる女性の方で面喰ったままタイムアップ。「やぁ、参ったなぁ」というのが直後の実感でした。

それなのに結果はギリギリセーフ。二人の女性の試験官が何を評価してくれたのか定かではありませんが、本当にラッキーでした。これも椰子の実に通った成果だと思います。ありがとうございました。これを出発点に今後も自己研鑽していこうと思っております。
by 迷える古羊 (2017-04-09 18:00) 

なおみ

大変ご報告が遅くなりましたが、お陰さまでやっと合格する事が出来ました。ありがとうございました。
by なおみ (2017-04-15 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。