SSブログ

【椰子の実】第1回 国家資格キャリアコンサルタント試験 合否発表!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント 試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!!
 

 みなさん


国家資格 第1回キャリアコンサルタント試験の結果が発表されました。
プログラムの参加者の合格の喜びの声、一方、残念な結果が届いた方のやはり悔しくも落ち込みの声、しかし、今日からまたチャレンジしようとする声もお聞きいただければと思います。

どちらの結果が出たとしても、それは必然です。そういう結果が出ることになっていたのです。そしてその必然がまた偶然となり、いろいろな出会い、学び、気づき、成長につながって、次への必然につながっていくと思います。つまり、今回の結果が自分の人生にとって最も良い結果であることは間違いありません。数ヶ月後、あるいは数年後にわかるときがくるでしょう。実際、私も1回目の試験が思うとおりの結果でなかったからこそ、このようにみなさんを支援する活動を始めて、みなさんと共に闘う意識を持って充実した日々を送れているのだと思います。

合格されたみなさん、おめでとうございます!今後のキャリアカウンセラーとしのご活躍をお祈りしております。椰子の実のプログラムを受けていただいた評価をお願いしております。後ほど「恐怖のメール」が届きますので、よろしくお願いします。その先、もう私からお声掛けすることはありませんが、椰子の実の卒業生として「中身のある」「意味のある」「心のある」カウンセリングをお願いしますね。

今回は残念な結果となってしまったみなさんは、10月15日(土)に「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」を実施しようと思います。その時に試験結果分析についていろいろとお聞かせください。忘れないように、ちゃんとまとめておいてくださいね。再びお会いできるのを楽しみにしてします。


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 18

桑田

みなさま

お彼岸も過ぎた9月の終わりにきても、蒸し暑さが残りますね。そんな今年の夏も、今日ぐらいからは少し秋めいてくるとか…
梅雨明けが遅く、8月は雨も多くて、そして後半からは台風が次々とやってきたりと、気温のわりには夏らしい青空の少ない2016年の夏でした。

みなさん…先月試験からの時間は、どのように流れていましたか?
そして結果発表予定の今日、みなさんの心の中には何が映し出されているのでしょう…
これまでの様々な想いと共に、目の前に起きた現実を届けてください。
お待ちしてます。
by 桑田 (2016-09-29 01:51) 

ぴかりん

立山先生 サポーターの皆様

ご無沙汰しております。
異動が決まってバタバタしておりますが、生きづらさを感じながら、どうにか元気に生きております。

結果ですが、合格しました!!!!!!

10時にHPに飛び、手を震わせながら受験番号を探し出し、京橋駅で小さくガッツポーズしました。

社に戻って業務面でサポートいただいた方々に報告し、両親と彼氏にも報告。みんな、口を揃えて「椰子の実のおかげだね!」と言うくらい、私自身も本当にチーム椰子の実のおかげでこの資格を獲得できたと思っております。

椰子の実を卒業するのは嬉しい反面、とても寂しいですが、これからがスタートです。

本当に本当にありがとうございました!!!!!
椰子の実らぶ。
by ぴかりん (2016-09-29 15:04) 

HT

立山先生
桑田様

まだ帰宅前であり、半信半疑のところがありますが、実技試験の合格番号に、自分の受験番号が載っているようでした。旧制度と異なり、封書が届いて知る方式ではなく、WEBで閲覧できるので、昼休みに見てみました。

上記の通り半信半疑ではありますが、電車の中で再度確認してみると、なんとか間違いなさそうです。正式には明日以降に届く封書を開き、確認したいと思います。

今般の結果に至るまで、立山先生、桑田さんはじめ皆様方には、本当にお世話になりました。前回に続く直前の立山先生からのメールにあるように、どんな結果であっても、それがその人にとっての最良の結果であると、言葉では受け止められても、気持ちとしてはなかなか理解しきれませんでした。前回結果を知った時の思いがふつふつと再燃し、この数日、またあの感情を味わうことに耐えきれるかと、そんなことばかり考えていました。

受験が終わり日が経つほどに、ダメだったところが徐々に思い出されてきて、日々自信を失っていきました。何でそれができなかったのだろう?セミナーで、個別ロープレで、あんなに何度も言われ、指導され、それでまだこんな状態? 呆れてしまう状態で4度目の個別ロープレを終え、立山先生にも見放されてしまう。。などの思いを抱えて本番に臨みました。

私がマンパワーに通学したのは2009年。諸々事情があり初受験は48回となりましたが、学科も実技も一度ではダメでした。こうして今、何とか実技合格に至ることができ、これまでのことをいろいろと思い返しました。

これから先、どうしていくのか。まだ分かりませんが、資格を活かしていける道を探ろうと思います。立山先生、桑田さんから、こんなレベルでも?と苦笑されそうな状態ではありますが、もっと努力して少しでも人の役に立てるようになりたいと思います。
本当にありがとうございました。

しかし、2つの団体であまりに合格率が違うことに驚きを感じます。JCDAはつくづく難関だと思いました。

共に学んだ皆様方のご活躍、ご多幸をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
by HT (2016-09-29 20:00) 

うずぴー

立山先生、桑田様、サポーターの皆様

今回も選外でした。きっと実力は論外だったのでしょう。
長期戦で萎えそうになる気持ちを明日への希望で支えて、また出直しです。
10月15日(土)は宜しくお願いします。
by うずぴー (2016-09-29 21:29) 

kura

立山先生。桑田さん。お陰様で合格できました!!

やはり、結果発表までの月日はとても長く感じました。時間が経てば経つほど、数々の反省点が見えてきて、前回初めての試験の時よりは上手くいったと思いましたが、それでも不安で不安で仕方がありませんでした。

また、次回もやる覚悟も決めていましたが、このように合格できたことで、やっとゆっくり眠ることができそうすです。ただ、今日になるのだと思いますが、結果通知がまだ届いていないので、自分の受験番号をみつけたにせよ、まだ半信半疑です。

思い出すと・・・試験直前には、立山さんの温かい最終留意点をしっかり見て、試験に臨み、最後の最後まで立山先生の資料に助けられ、ホント良かったです。

そして、私の場合には遠方からの参加でしたので、なかなか頻繁にはこれまても参加できませんでしたが、これをきっかけに、これからもサポーターの一人として勉強させてください。

それでは、よろしくお願い致します。
by kura (2016-10-01 03:32) 

MS

立山先生、桑田様、サポーター、受験生の皆さま

 ご無沙汰しております。
試験終了後は、あまりのできの悪さに無気力状態が続き、掟破りでブログアップもせず、ただただ日々過ごしていました。結果=不合格通知という、当たり前のものとなりました。
と言い訳を言っているから不合格になるパターンの人から抜け出れないと思いつつも、どんな時でも応援してくれる椰子の実で頑張っていきたいと思います。

 末筆となりましたが、合格した皆さまおめでとうございます。
そして第二回を目指す皆さま、一緒に頑張りましょう。
 
追伸: 今回私はCC協議会で受験しましたが、事前にCL情報を渡されることもなく、自由に進めてくださいと言われ、真っ白になってしまいました。
 

by MS (2016-10-01 14:38) 

Kumaokoji

立山先生、桑田様、

お世話になります。 今回合格をされた皆様方、誠におめでとうございます。 私は不合格の結果でした。 ご指導のおかげで、論述は47点もあり得点は合格圏でしたが、具体的展開が所要点未満でした。 現状の実力と自戒しています。第2回試験の受験は仕事の関係で思案中ですが、今後もあきらめずキャリコン試験に臨んでまいります。全くの中途半端な受験生でしたが、今までご指導、ご協力を戴きました皆様方に感謝申し上げます。 ありがとうございました。
by Kumaokoji (2016-10-01 15:10) 

ねもち。

立山先生、桑田様

ご無沙汰しております。
合格された皆様おめでとうございます。
私は不合格の通知でした。私も具体的展開が所要点未満でした。自分の実力不足は自分自身理解しています。今回はどこが出来ていてどこが出来ていないのかの評価がわかるので、今後は出来ていない部分の点数強化につとめたいと思っています。秋は仕事関係のイベントが多いことと職場の引越しがあるため2回目の受験をするか検討中ですが、キャリアコンサルタントになるべく引き続き頑張るつもりです。丁寧かつ適切なご指導本当にありがとうございました。

by ねもち。 (2016-10-02 00:57) 

ともお

立山先生、桑田さん

予想外の結果で、おかげ様で、合格することができました。
昨夜、ハガキを手にして、合格の結果は素直に嬉しかったのですが、すごく戸惑った自分がいました。
今までのロープレでも試験でも出来た感じは全くないのに、たくさん話してくれたクライエントさんに助けられ、論述の点数に助けられ、実力もないのに、こんな状態で受かっていいのか??と、この先どうしよう…と、とても不安になりました。
「ここからが勉強」とはよく聞いていましたが、今、身に染みて、自分でそう思います。

こんな私でもここまで来れたのは、立山先生に続けてご指導いただけたからに他なりません。本当にどうもありがとうございました。
椰子の実で、他の皆さんと一緒に勉強する楽しさも教えていただきましたし、これだけ人に時間をかけて育ててもらったので、どこかで生かせるようになりたいです。

by ともお (2016-10-02 23:49) 

katsu

立山先生、桑田さん
ご指導、ご支援頂きましたがNGでした。
その理由がコメントでなく点数なのでわからず、次回チャレンジの課題をどこにするのか今も考えている状態です。
今日からは気持ちを切り換え?再度、挑戦したいと思います。
引き続き、ご指導よろしくお願いします。

by katsu (2016-10-03 09:31) 

jun

立山先生、サポーターの皆様

結果報告遅くなりますた。
本日10月3日にようやくポストに投函されました。
具体的展開が所用点未満でした。
残念な結果でしたが、論述が想像以上に点数があったので少し嬉しいです。

報告まで
by jun (2016-10-03 12:12) 

お名前(必須)

立山先生、桑田さま、サポーターの皆さま
受験生のみなさま

全くの予想外でしたが、お陰さまで、合格することができました。嬉しさより、なぜ?どこが?と戸惑いの方が大きく不思議な感じです。

ロープレを振り返ってみても、話の塊を行ったり来たりして、促す方向も間違え、後悔ばかりでした。合格する要素が少しでもあったとするなら、口頭試問で残り時間での展開を聞かれた際、これでもか!というくらい並べたこと。その時はスッカラカンであった構造表ですが、頭に浮かんでました。また資格取得後の活用を聞かれた際、社会的貢献活用を熱く言ってみました。終始怖い顔をしていた試験官が、その時だけは少し微笑みました。

なので、合格となった事がよくわかりませんが、それは今後も学び続け、次のステップに進む事だと思っています。とても辛く、苦しい時期もありました。そんな時に私を支えてくださったのは、立山先生の教えとメールであり、桑田さんやサポーターの皆さんの笑顔や励ましであり、共に勉強した受験生の皆さんでした。

本当に感謝しております。ありがとうございました。
by お名前(必須) (2016-10-03 14:50) 

M.A

すみません。
名前を入れ忘れました。(コメント12 2016-10-03 14:50分です。)
by M.A (2016-10-03 15:02) 

GAGAchan

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様へ

色々とご支援していただきありがとうございました。せっかくご支援していただいたのに、合格のご連絡出来ずにすいません。やっと今日、試験結果の葉書が届きました。不合格通知でしたが、とても惜しい結果でした。実は論述試験で入れなければいけない言葉を入れ忘れており、そこを取っていればと悔やまれます。
ここまで実技試験ができたのは、やはり立山先生や皆様のお陰だと深く感謝しております。
不合格の通知をインターネットで確認したときは、これ以上どのようにしていけばいいのかと思いまいたが、もう少しのところまで来ていると思い直して気合を入れて再度頑張ります。
次回もどうぞよろしくお願い致します。
末筆ながら、今回合格された皆様おめでとうございます。私も次回は合格のご連絡ができるように頑張りますので、応援、ご支援よろしくお願い申し上げます。
10月15日は以前から動かせない用事がすでに入っており、一歩出遅れてしまいますが、次の試験に向けて希望をもって頑張りますので、開催予定のご連絡よろしくお願い致します。

by GAGAchan (2016-10-03 21:39) 

もりちゃん

立山先生、桑田さま
まだ、努力が足りなかったようです。
再び、よろしくお願いします。
ただし、厳しいご指導のおかげ様で面接はB判定受けました。
不徳の致すところで論述時間が足らず文字数埋められませんでした。
前半が満点で面接で後6点カバーできませんでした。
また、鍛えていただきたくよろしくお願いします。
by もりちゃん (2016-10-04 06:44) 

ST

立山先生、桑田さま

ご報告が遅くなりましたが、合格しました!
点数はギリギリで論述がなかったら落ちてました。試験の実施内容変更に翻弄されたものの結果的にはそのおかげで合格できた気がします。

ロープレの評価は過去2回とまた同じだったので、残念ながらなかなか成長はできてなかったようです。
まだまだ浪人生活が続くと覚悟していたのでなんだかポカンとしています。

今年1月から椰子の実にお世話になり、くじけそうになる時もありましたが、続けてきてよかったです。

椰子の実がなかったらきっと迷いの森に入りこんでどうしたらいいか困っていたと思います。立山先生の言葉はほんとに力があります。厳しくて落ち込むこともありましたが、こんな密度の濃い指導を受けられる機会は他ではないです。また、桑田さんが優しく見守ってくださったことで気持ちが和みました。

心から感謝します。ありがとうございました。

まだ自分の課題はたくさんあり、これからこの資格をどういかしていくか、よく考えていきたいと思います。

サポーターのみなさん、ありがとうございました。一緒に勉強したみなさんも貴重な時間を共有していただきありがとうございました。
by ST (2016-10-04 20:11) 

平野憲一

立山先生、サポーターの皆さん

ご無沙汰しています。
初めての受験しました。結果は学科88点、合格
しかし論述27点、実技58点で85点と5点足らず
不合格でした。
次こそ、受かるよう頑張ります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
by 平野憲一 (2016-10-05 15:32) 

May

立山さま、桑田さま、皆さま

論述問題を見た途端動揺し、何を書いたのかわからないほど焦りまくりました。面接試験当日は「どうせ受からない」の暗いオーラを出しながら面接会場に向かう途中、面接を終えたばかりの戸川さんにばったり会いました。論述が全然できなかったから合格はないと言ったら、「まだわからない」と励まして下さり、気持ちを切り替え面接に臨むことができました。そのおかげでなんとか合格いただけました。皆様、ありがとうございました。

今回は残念な結果になってしまわれた方、次回は是非とも合格となりますよう心からお祈りいたしております!
by May (2016-10-06 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。