SSブログ

第46 回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験 合否発表!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

みなさん

第46回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果が発表されました。
プログラムの参加者の合格の喜びの声、一方、残念な結果が届いた方のやはり悔しくも落ち込みの声、しかし、またこれらかもチャレンジしようとする声もお聞きいただければと思います。


どちらの結果が出たとしても、それは必然です。そういう結果が出ることになっていたのです。そしてその必然がまた偶然となり、いろいろな出会い、学び、気づき、成長につながって、次への必然につながっていくと思います。つまり、今回の結果が自分の人生にとって最も良い結果であることは間違いありません。数ヶ月後、あるいは数年後にわかるときがくるでしょう。実際、私も1回目の試験が思うとおりの結果でなかったからこそ、このようにみなさんを支援する活動を始めて、みなさんと共に闘う意識を持って充実した日々を送れているのだと思います。

合格されたみなさん、おめでとうございます!今後のキャリアカウンセラーとしのご活躍をお祈りしております。もう私からお声掛けすることはありませんが、椰子の実の卒業生として「中身のある」「意味のある」「心のある」カウンセリングをお願いしますね。

今回は残念な結果となってしまったみなさんは、06月06日(土)に「ダメージ軽減と自信回復プログラム【改め】試験結果共有&理解プログラム」を実施しようと思います。試験結果分析についていろいろとお聞かせください。楽しみにしております。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 18

AK

運良く合格できました。これもタテヤマ先生のお陰と感謝しております。一回目で合格してラッキーでしたとしか思えません。ありがとうございました。
by AK (2015-05-15 22:25) 

Kuwana

小ちゃな封筒が届きました。非常に残念です。
また挑戦します。よろしくお願いします。
by Kuwana (2015-05-16 06:29) 

M.O

本日封筒が届き無事に合格しました。試験前日に立山先生に練習してもらしてもらったおかげだと思います。自分でも向いてない試験だと思いながら計11回も練習に付き合っていたたきありがとうございました。取り急ぎご報告まで。
by M.O (2015-05-16 13:01) 

こやま

奇跡が起きました。合格です。
今回は集団ロープレに3回出ただけでの受験でしたが、どうにか合格できました。
3回目の集団ロープレの帰り際に立山先生に、もう来ちゃだめだよと言われたことが非常に印象に残っています。実現できてよかったと思っています。(ただ、なんかのおりには、椰子の実には行きたいと思っております。。。)
立山先生、桑田さん、集団ロープレに参加された皆様には、非常に感謝しております。
ありがとうございました。
by こやま (2015-05-16 14:04) 

ベイマックス

立山先生、初めて大きい封筒をみました。
信じられなくて、何度も眺めました。
先生にたくさん教えていただいたからだと思います。いつも、おっ来たか!と迎えてくださって、また、来ました!みたいに始まる個別ロープレ、たくさんの時間、学んできました。先生に教えていただき、やっと、合格することができました。本当にありございました。
by ベイマックス (2015-05-16 15:15) 

三回目受験者

立山先生
またダメでした。
今回は心の背景まで色々聴けて
私のテンションが途中から上がってしまい、喋りすぎたのが原因です。
基本的な傾聴からやり直しです。

次回はどうするかよく考えてみます。
※回復プログラムに出るにも 試験の時のロープレやりとりが今回は吹っ飛んでいて、全く思い出せないです。クライエントが色々話してくれて聴けて嬉しかった思いしかないです
( T_T)\(^-^ )

またこんな連絡ですみません。有難うございました。
by 三回目受験者 (2015-05-16 16:22) 

H.T

合格通知をいただきました。

人の話を聴く勉強をさせていただけた時間は、私にとって、すごく大切で必要な時間だったと改めて思います。
学びの継続を心に決めて、またここから新たなスタートです。

立山先生、桑田さん、共に学ばせていただいた皆様、本当にありがとうございました。
by H.T (2015-05-17 00:55) 

M.M

立山先生、皆さま

6回目、大きな封筒を手にしました!
今回、ロープレは大きな落胆から始まりました。笑ってしまうほどひどいと自分でもわかるほどで、正直、もうロープレに行くのはやめようかなと思ったほどでした。が、あきらめずに続けてよかった! 自分でもなぜだかわからないのですが、途中に転換点があり、傾聴について学びが深まりました。

立山先生、桑田さん、一緒に勉強会で学んだ皆さん、本当にありがとうございました。個別ロープレ中心でしたが、2回ほどの集団も皆さんと一緒でとても勉強になり、元気をいただきました。
2年間、本当にいろいろな心の動きがありました。お勧めできたものではありませんが、継続した指導もいただくことで、確かにその分の学びはあったと心から思います。ありがとうございました。


by M.M (2015-05-17 10:19) 

H.K

立山先生

今回も残念ながらダメでした。
もしかしたらと淡い期待を持っていたのですが
現実は厳しかったです。
by H.K (2015-05-17 11:55) 

M.S

立山先生
 ご報告が遅くなり、申し訳ございません。
 残念ながら、小さな封筒が来ました。まだ現実を受け入れられず、何も手に付かない状況です。悲しいのは、前回よりも評価が酷いこと。
 私は適正がないのか、このまま何度受けてもダメなのではないか、といった気持ちです。
 先生にご指導いただいたにも関わらず、こんな結果で申し訳ありません。
by M.S (2015-05-17 15:57) 

Kaori

立山先生!!
合格しました!
立山先生そして先生が育ててこられた椰子の実の皆さまのお力添えの賜物です。

何よりも嬉しいのは、生きる上で大切なことを愛溢れる行動で示してくださり、共感をもって学び、これからの成長と価値発揮へのエネルギーを高めることができたことであり、合格以上の賜物だと感じ、感謝しています。

そして成長の一つは、合格したとはいえ上手く行かなかった今後の改善点をしっかり認識出来ている事です。
記憶力の弱い私が内容や改善点を具体的に記憶に留めておけるようになったのは立山さんのレジュメ、個別ロープレ、口頭試問でのフィードバック、そして自主練といった総合的なご指導のお陰です。

また、支援の現場でご利用者さまの相談を受ける際は相手の話に沿いながら自然に問いかけが出てくるのに、CDAのロープレとなると途端に怖気づいてしまうということがずっと課題でしたし、最後には立山さんも見かねて随分そのメンタルブロックを外す助けをしてくださいました。
それが試験当日、相手に心から好意的関心を持ち、相手の話を無心で聞き、受け止め、問いかけ、生き生きとした自分を感じることができたのは、
立山先生が愛溢れるメッセージをくださり、しっかりと省察する時間を持てたお陰です。本当にありがとうございました!

この週末は、お世話になってきた自称世界No.2コーチと国際コーチ連盟Koreaの副理事の対談の通訳をしました。
そのお二方が最も熱く語り共感していたのが、マインドだけでもスキルだけでもなく、また優しさだけでも厳しさだけでもなく、それぞれを兼ね備えた愛のある者でなければ成り立たない。そういった人を増やしていくことが自分の志だ、ということでした。

それは立山さんが最初のセミナーで仰った、愛をもって向き合うこと、そして命の水を振舞える人間になれるよう精進していきたいという志とも繋がっており、
分野を問わず自らの価値を発揮している方々が大切にしていることは本質的に同じだということ、そして直感を頼りに進んで立山さんと出逢い、学ぶことができた幸運をあらためて嬉しく感じました。

この幸運を自分一人のものに終わらせず、これから学ぼうとしていらっしゃる方々とも分かちあい、少しでも多く恩送りしていきたいと思います。

これからも一日一日愛をもって行動を続け本質的な力を養い、想いを同じくする皆さんと共に、一人でも多くの方が働くしあわせ、生きるしあわせを手に入れる世界を創っていきたいと思っています。
そしていつか、私も命の水を振舞えるようになりたいと思います。

立山先生、桑田さん、
そして椰子の実の皆さん、
皆さんとの時間は確かな学びと喜びとして私の時計にしっかりと刻まれ、成長へのエネルギーをいただきました。
本当にありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします!

外山 香
by Kaori (2015-05-17 17:06) 

K.T

残念ながら小さい封筒が届きました。
今回は緊張することもなくCLさんも悩みをお話してくれましたので、もしかしたらと思ってましたが、だめでした。
実務で年間何百人もCLさんと向き合って来た日々を否定されたようでやりきれない気持ちで一杯です。
自分のしている仕事は自分に向いていないのかもしれません。
それでも支援を必要としている人のため日々心身疲弊しながら仕事をしています。
この試験に受からないことは仕事ができてないことなのでしょうか。
これから先どうしたらいいか迷っています。
by K.T (2015-05-17 23:03) 

n.t

5回目の試験で、大きい封筒がきました。
「申込み方法が変わったから、発送方法も変わっているかもしれない」と疑念のまま、10分程開けられませんでした。
そんなネガティブになるほど、この試験は身を削りました。

今まで4回繰り返された、挫折感、否定されているという痛みは、痛みを知らなかった頃よりも、受けるほど怖さを感じ、ダメージを受けました。

家族が一人、一人、帰宅するたびに報告し、結果全員に言い終わるまで、なかなか信じきれなかったのです。
単純に嬉しいと思う気持ちもありますが、本当かなと不安でドキドキが止まらないことも、今だにしています。

初めて二次の結果を頂いて以来、「自分が支援している(するだろう)人たちは、こんな傷口を必ず持ってやってくる。もっと辛い傷口かもしれない。この痛みを知る事は必ず役にたつ。痛いと知っているから、共感しようと頑張れることができる」と、消えそうなやる気に火を灯していました。

頑固で、その癖自信なさげで不安感満載な私を、いつもポジティブに相談にのってくださりありがとうございました。
先生とのロープレは、いつも何かしらの応援を頂いて帰る事ができたので、辛いときも継続することが出来ました。ありがとうございます。

桑田さんの7変化は集団ロープレの楽しみで、なおかつ、受講者を包み込む愛を感じ、目標であり、指針でした。ありがとうございます。

この講座で知り合った皆様、応援やはげまし、時には欠点を忌憚なく伝えていただき、ありがとうございました。
皆様優しい気持ちを持っていらっしゃる方ばかりでした。
一緒に仕事してみたい、と思える方ばかりでした。
目からうろこが落ちるほどの言葉が、結果、今回に繋がった部分も感じています。

時期が変われど、皆様と一緒に喜びを分かち合えればと願っています。
by n.t (2015-05-19 02:12) 

Kei

ダメでした。仕方ないです。
4回目でしたが、私は時間切れです。それも仕方ないです。
私にとって どのような意味のあったことか、しばらく考えてみたいと思います。
先生、桑田さん。ありがとうございました。
by Kei (2015-05-21 19:05) 

M.T.

ご報告が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
奇跡的に大きな封筒を手にすることができました。

今回の試験のCL役は、とてもたくさん喋ってくれる人でした。
こちらが問い掛けた以上の内容をどんどん喋ってくれて、そういう意味ではラッキーな合格だったと思います。

今思えば、椰子の実でCL役を演じてくださった立山先生と桑田さんは、常にこちらが問い掛けた質問の答えしか返してくれない、それ以上でもそれ以下でもない、すごく完成度の高いCLだったと思います。
ロープレ中、沈黙が続き、困り果てることもしばしばでしたが、
そのCLの厳しさと質の高さのおかげで、今回合格することができたように思います。

私は、前回(初回受験)と今回(2回目)続けて、立山先生にお世話になりましたが、
前回のときは、正直、試験を少し舐めてかかっていました。
今だから正直に申し上げますが、ロープレで、先生からたくさんダメ出しされるのを窮屈に感じ、「そこまで徹底しなくてもいいでしょ」っていうどこか舐めた気持ちが、本番でもなんとなく滲み出てしまったように思います。
そうした反省から、今回は、先生のおっしゃることを信じて、できる限り実践してみようと思って取り組みました。先生を信じて良かったです!

熱いご指導、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

by M.T. (2015-05-22 21:33) 

ぱん

ばたばたとしており、書き込みが遅くなりまてして申し訳ありません。

立山先生には既にご連絡しましたが、今回も残念ながら不合格でした。
とても残念です。
ただ今回はダメだったことが明らかだったので、なんと言うか、納得してます。
ただなんて自分は出来が悪いんだろ…ととても不甲斐ないです。

前回不合格だった時は、なんだか受け入れられなくて、なかなか人に報告出来なかったのですが、今回はすぐに家族にも報告しました。

母親に久しぶりに励まされ、なんだか母はすごいな〜なんて思う今日この頃です。

まだまだ勉強することをプラスに捉えまた頑張ります。よろしくお願いします。
by ぱん (2015-05-23 17:37) 

ネッピー

みなさん、希望に満ち溢れるコメント、そして勇気を持って自己開示するコメント、とても心に沁みました。さすがみなさん椰子の実のことを信じてくれているみなさんです。

一方では、この数字を見てわかると思いますが、数多くの恩知らず、踏み倒し、無礼者がおられるのもまた事実です(メールで報告してくれている人は違いますよ)。何を伝えるために、この椰子の実の活動をしているのかわからなくなります。

約半数の25名の恩知らず、踏み倒し、無礼者の皆様、あなた方は将来必ず人に裏切られ、見放され、そして無視される時がくることをまだ知らないようです。
by ネッピー (2015-05-24 19:02) 

ネッピー

中でも一番怖いのは、恩知らず、踏み倒し、無礼者のみなさんがCDAになっているということ。いちばんそんなことをしてはいけない資格だと思うのですが…それが歴然とした事実なのです。みなさん、これからCDAの人と接するときはお気を付けくださいね。
by ネッピー (2015-05-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。