SSブログ

第39回CDA試験の結果を待っている皆様へ

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第39回のキャリアカウンセラー2次試験の受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。ロープレの出来栄えを思い返し、悲喜交々という感じでしょうか。わかります、わかります。私も初回受験の時だけは、1ヶ月間、ああでもない、こうでもないと自分とやり取りしながら、自分を言い聞かせていたことを思い出します。特に、この第39j回受験者の方は、合否発表までクリスマスとお正月を間に挟むことになり、本当に落ち着かない日々だと思われます。しかも、第40回からは試験の内容が変わるということもあり、何とか今回の試験でパスしたいと考えておられる方も多いのではないでしょうか。

いくら考え込んでも、結果が変わるわけではないのに、ついつい考えてしまいますよね。わかります。
受験料をもう一度払いたくない、一緒に闘ってきた仲間と喜び合いたい、お世話になった人々にお礼を言いたい、・・・もうロープレなんてしたくない。わかります。
早く資格を取得して、会社の人に認められたい、資格を活かせる仕事に就きたい、CDAを通じての新しい出会いや学びを求めたい・・・わかります。

でも、今は心を穏やかにして、待ちましょう。良い結果でも、そうでなくても、「ご自身のためになる」結果が出るはずですから。つまり、実力がなくて合格される方は実際の現場で多くの苦労をされるでしょうし、実力があっても思いもよらぬ結果になった方は本当にキャリアカウンセリングができるようになるということです。

また、急いで資格を取得しても、そんなに簡単に認められたり、簡単に転職できたり、意味のあるネットワークが構築できたり・・・そんなことはありませんから。この資格を取れば、新しい未来が拓けるということが書かれた記事を見たことがありますが、それを都合の良い言葉どおりに受け取ってはいけません。実際に、CDA資格を取得してからいろいろと動きましたが・・・世間的にCDA資格の認知度は決して高くありませんし、転職するには報酬が低く期限の定めのある採用ばかりですし、ネットワークに期待しましたが本当に力があり魅力がある先輩は(現在のところ)ほとんどおられません。

もちろん、そのような機会(チャンス)にアプライすることはできますが、その前に自分の人間性をしっかりと見つめ直して、成長する意欲がなければ、それらのチャンスは全て逃げていくことになるでしょう。採用については、コネも横行している雰囲気を感じますし。だから、思うような結果が出なかったとしても、自分という人間を見つめ直す良いチャンスだと思えば良いのです。他の人ができない貴重なチャンスを与えられると前向きに考えてください。

もし、思うような結果が出なかった場合、もう一度このブログに戻ってきてください。3ヶ月間、悶々と過ごして、ロープレトレーニング不足でまた同じ結果に陥らないために、なぜ不合格になったのかを不合格者だけに送られてくるフィードバックコメントを納得の行くまで話をして、トレーニングを繰り返す決心を固めましょう。合格するまで徹底的につきあいますから。

どうか、穏やかにクリスマスをお過ごしになり、良いお年をお迎えください。
もし、試験のことや今後のことで話したいことがあれば、いつでもメールください。お待ちしています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。