SSブログ

第41回CDA二次試験対策セミナー&ロープレの実績 [CDA 2次試験]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

 

私は2013年1月から3月まで、日本マンパワーでCDA(キャリアカウンセラー)養成講座(通学)の支援スタッフを務めておりました。その時に支援していた生徒さんが1次試験を終了され、2次試験対策に取り組まれているので、7月に支援を再開することにしたのです。

実は、私、第39回と第40回のCDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のに関するカウンセリング&ロープレトライアルを精力的に取り組んでいました。そこでは、非常に大きな手ごたえを得ることができ、この試験を突破する秘訣を完全にマスターしたと考えています。しかし、第40回の対策を終えたと同時に「燃え尽き症候群」に襲われ、その後3ヶ月間、CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策に関しては沈黙の日々を過ごしました。

そこに、生徒さんからのメールがあり、「2次試験対策の講座はどこが一番良いでしょうか?」という質問をいただきました。これだけは間違いのない事実なので、「私の講座が一番良いです」と即答したところ、生徒さんから「ですよね!」という回答が得られました。このやり取りを通じて、もう一度自分を奮い立たせ、みなさんのお役に立とうと思えたのです。

そこで、7月13日に第1回目、8月4日に2回目の基本編の対策セミナーを実施しました。両日で25名の方がセミナー受講され、そのうち実践編としてのロープレトライアル(通常3回~4回)を18名の方が受講されました。このうち15名の方が合格されました。

参加者の感想、気づき、成果などは下の「コメント」のところをご覧ください。各自の成長の跡がうかがえます。既に、他の2次試験対策講座で学んでおられる方もおられると思いますが、何か悩みや迷いがあればいつでもお声がけいただけれと思います。

ホームへ

 


nice!(0)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 48

りこぴん

対策セミナー、ありがとうございました。
土曜日の午後、とても楽しく有意義な時間となりました。
一次試験のように、テキストと向き合い、ひたすら勉強するのとは違う対策が必要なことはわかりながらも、自分にはどんな対策が必要なのか?と漠然とした不安を抱えていましたが、なにより大切なことは身近なコミュニケーションの中にあるということを実感しました。
いずれにせよ、ある程度の緊張や不安から逃れることはできないと思いますが、迷ったら原点にたち戻ることをいつも心がけたいと思います。
そんな当たり前でありながら、忘れてしまいがちなことに気づかされたセミナーでした。
試験までのロープレトレーニングも然り、仕事での人との関わりの中で意識していくことが、体得する上で肝になっていくことを改めて感じました。
ありがとうございました。
by りこぴん (2013-07-14 10:13) 

kimura

昨日はありがとうございました。参加できてとてもラッキーだったと思います。
いままで他の団体で指導されてきたこととは違うことをいろいろ学ぶことができて勉強になりました。私の場合はコミュニケーションスタイルをかなり調整しなければならないようなので,今後ともご指導いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
by kimura (2013-07-14 17:08) 

BOLZ

41回の2次試験の受験を予定しております。ブログを拝見させていただいていたのですがセミナー緊急開催を見落としておりました。もう開催するご予定はないのでしょうか?どうか迷える受験生に救いの手をお願い申し上げます。
by BOLZ (2013-07-16 12:20) 

Nakayama

13日土曜日は本当にありがとうございました。教えていただいたことを日常でも心掛けていきたいと思っております。
今後のロールプレイングをお願いしたく日程のメールをさせて頂きましたが、やはりお忙しいでしょうか?もしお目に止まりましたらよろしくお願いいたします。
by Nakayama (2013-07-18 06:51) 

さいとう


土曜日はお世話になりました。
熱いご指導ありがとうございます。
先生のお話を伺って、試験自体の狙いや留意点がスッキリしました。
なかなか自分の癖は気づかないもので、なるほどな〜と感心いたしました。途中退出してしまい、最後までお話をお聞きできなかったのが残念です。
そのことも含め、今後もご指導を賜りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
(間違って40回の方にもコメントしてしまいました。お許しください)
by さいとう (2013-07-18 11:09) 

Haruno

土曜日はありがとうございました。
盛りだくさんな内容で、時間もあっという間に
すぎてしまいました。
内容は理解できたつもりですが、
かなり調整を必要とするタイプのため
実際やるのはなかなか難しいと思います。。
少しずつやっていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
by Haruno (2013-07-18 21:49) 

furuha

土曜日の充実した講義、ありがとうございました。あっと言う間に時間が過ぎていきました。自分の自然なスタイルを変える必要を感じました。ロープレトレーニングを宜しくお願いします。
by furuha (2013-07-18 23:47) 

井川ヒロト

先週から今週にかけて猛烈な仕事の波がきまして、遅くなってしまいましたが、先日の大変貴重なご講義誠にありがとうございました。

ネッピーさん(ここではあえてHNで)はご自身で体験された2次試験の経験と、数多くの2次試験受験生を一対一でご指導された豊富な実体験があり、とても説得力のあるお話を伺うことができました。

また、実践的な2次試験対策についての考え方のみならず、2次試験を通じてどのように自身の人生に活かしていくべきかという考え方には非常に共感ができましたし、また、逆に単なるスキルのみの2次試験対策ではたとえ通ったとしても価値のない資格にしかならないのだと思いました。

あと一ヶ月、自身に与えられた成長の場だと思い、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!
by 井川ヒロト (2013-07-19 10:23) 

いの字

立山さん2次対策ありがとうございました。充実した資料・内容でとても参考になりました。試験の具体的なイメージが湧いてきました。試験対策とCDAとして必要な傾聴を結び付けるきっかけをいただきました。ロープレよろしくお願いします。
by いの字 (2013-07-20 10:32) 

いの字

2次対策ありがとうございました。充実した資料・内容でとても参考になりました。試験の具体的なイメージが湧いてきました。試験対策とCDAとして必要な傾聴を結び付けるきっかけをいただきました。ロープレよろしくお願いします。
by いの字 (2013-07-20 10:34) 

kimura

昨日は,ロープレトライアルありがとうございました。
初回受験の時に1回7000円支払って某団体の対策講座を受けましたが,そのときに言われたことは形のことばかりで,本質的なことは何も指導してもらえませんでした。その後,別の団体の講座も受講して,自分に足りないのは好意的関心なのかなあ?というのはなんとなく感じていたところだったのですが,ネッピーさんには一度ロープレトライアルをしていただいただけで,「好意的関心が足りない」と仰っていただけて,とてもすっきりしました。もし初回受験のときからネッピーさんにご指導いただけていたら全然違っていたと思います。でも今更それを言っても始まらないので,2回目で必ず合格できるようにがんばりたいです。早速逐語録を起こしてみます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
by kimura (2013-07-21 22:34) 

Haruno

1回目のロープレトライアルありがとうございました。
だいぶ、緊張しました。
話を塊でおさえること、感情を言語化していくこと
ご説明いただき、頭ではわかっているつもりでも
実際やったときには、全然できませんでした。。。
気をつけなければならないことが山ほどありますが
早速逐語を起こして、復習して整理したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by Haruno (2013-07-21 23:27) 

furuha

7月20日のロープレトレーニング、ありがとうございました。久々のロープレで、要領を得ないところもありましたが、指摘された点をしっかりおさえたい、と思います。
by furuha (2013-07-23 05:43) 

hatakeyama

7月22日の講習会、ありがとうございました。
イメージしていたものと全然違い、内容豊富な資料、熱い語り口、ありがたかったです。
 いろいろな種類の講習を受講していますが、これ程までに短時間で内容の濃いものはなかったかと思います。
 無料が恐縮だったのですが、さらりと「僕のライフワークですから」と言って去って行かれた姿はかっこよかったです。
 ロープレは時間がとれないので今回はこのまま受験に臨まなくてはならないのですが、がんばります。ありがとうございました。
by hatakeyama (2013-07-24 23:54) 

Haruno

先日は、2回めのロープレトライアルありがとうございました。
自分の課題がしっかり明確になりました。
変にまとめたり、違うことを言ったりしまうので
しっかり受けて返せるようにしたいと思います。

またデータを頂いたら逐語して復習したいと思います。
次回もよろしくお願いします。
by Haruno (2013-07-28 23:22) 

熊ねこ

13日土曜日の対策セミナー、ありがとうございました。
感想、遅くなりまして、申し訳ありません。

内容の濃いセミナーで、特に初受験生向けの部分は嬉しかったです。
実技試験や振り返りの内容も具体的で、自分の中に取り込める様にして行きたいです。

ロープレトレーニングをお願いぜひお願い致します。
by 熊ねこ (2013-07-29 06:06) 

ナカヤマ

先日はロールプレイングありがとうございました。緊張して教えていただいた通りにできず、落ち込みましたが、その日から目の前の方の今ととことん付き合う、ということを心掛けてています。ありがとうございました。
by ナカヤマ (2013-08-01 21:13) 

furuha

2回目のロープレトレーニング、ありがとうございました。CLの気持ちを引き出す質問をすることの難しさを感じています。なるべく短かく、CLの言葉を使うように心掛けます。
by furuha (2013-08-03 15:03) 

りこぴん

ロープレトレーニングありがとうございました。
今日は2回目のトレーニングでしたが、前回同様に分かりやすいアドバイスで、充実感のあるトレーニングでうれしいです。
クライエントのお話をじっくり掘り下げて丁寧に聴いていく姿勢を体得できるようにしたいと思います。
次回もがんばります。
よろしくお願いします。
by りこぴん (2013-08-03 21:18) 

うめ

本日はセミナーありがとうございました。
二次試験の面談での進め方にモヤモヤしてたところがありましたが、お話しを聴いて晴れた気がしています。本当にありがとうございました。
最後にお話しいただいた、この勉強を資格取得のためだけでなく日常の中でも役に立てていくということを意識していきたいと思います。
引き続きご指導いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

by うめ (2013-08-04 18:49) 

コヤ

今日は、本当にありがとうございました。何回か某セミナーのロープレを受けたのですが、モヤモヤした思いは払拭出来ず、どうしたら良いのか分からなくなっていました。しかし、今日やっと何が足りなくて合格出来なかったのかを理解し、自分の課題も見えてきたので、すっきりする事が出来ました。
又、ご教示の程宜しくお願い致します。
by コヤ (2013-08-04 21:14) 

ryo

本日、セミナーに参加させていただきありがとうございました。
どういうことをすると、ポイントになるのか、減点になるのか具体的で、納得がいく気がしました。今回はロープレするにも、自分の引き出しを多くしなくてはしても無駄と思いましたが、今日のセミナーを参加して、ロープレの練習をしてみたいと思うようになりました。是非、ロープレの機会をいただければと思います。
by ryo (2013-08-04 22:18) 

ゆーみん

本日は、有意義なセミナーをありがとうございました。
二次試験対策としては、なにをどうしてどうやったらよいのか、皆目見当がつかず、何回か他のセミナーを受講したのですが、「気持ちに寄りそうことが大事」「とにかく傾聴」etc.頭では理解できても、テクニックとしてではなく、それをどう形に表していくのか、心の中でもがいておりました。
本日の的確なお話のそれぞれが、「あぁ、そういうことなのですね」と納得のいくことばかりでした。
合格はもちろん目標ですが、CDAの資格取得のために今まで勉強してきたことは、今後の私の人生にとって、大事なことを学ばせてくれました。
引き続きのご指導、どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆーみん (2013-08-04 22:35) 

高野 聡美

二次試験のポイントがしっかり網羅されていると同時に、「先入観で判断しない」「相手に聞いてみないと分からない」といった、傾聴の基礎が整理されており、ただの試験対策ではない、会社でも管理職向けに実施したいトレーニングのようでした。
ロープレは最初からないということは分かっていましたが、やはり学んだ直後の一番フレッシュな状態でロープレを一回だけやる、もしくは誰かがやっているのを見たかったです。そういう意味では、一度全員がCDA役になって一言発したのはよかったです。
ありがとうございました!
by 高野 聡美 (2013-08-05 08:28) 

田熊

昨日はありがとうございました。
いろいろと有意義なアドバイスでした。
ポイントがしぼられており、何の目的で
どこを見られるのかよくわかりました。
特に、立山様のCDAの講座で学んだことが
日々の生活の中で有効であるというお話は
響きました。
あと2週間、頑張っていきたいと思います。
by 田熊 (2013-08-05 11:47) 

上から3番目のBOLZと同じ

昨日は念願のセミナーに参加させていただきありがとうございました。
自己紹介では参加希望のメールを3回送信したと言ったと思いますがコメント欄も含めると5回も送っていました。大変、失礼しました。
当初は1次試験結果通知から2次試験までが短すぎると41回の2次試験をパスすることも考えていました。何とか弱気な自分を奮い立たせ受験することを決めたわけですがどう対策したらいいかと悩んでおりました。MPジム以外の2次対策セミナーを探していたところブログを拝見することができ「これだ!」と確信しました。確信通りリラックスできる雰囲気の中で内容の濃い有意義なセミナーを受けることができました。ロープレ対策をもちろん見落としがちな口頭試問対策も丁寧にアドバイスしていただけたのが素晴らしかったです。2次試験に一発合格できる資質(深く考えない!)もあるなと勝手に思い自信もいただきました。引き続きロープレトライアルのご指導もよろしくお願いいたします。
by 上から3番目のBOLZと同じ (2013-08-05 13:26) 

ふくなが

昨日は大変お世話になりありがとうございました。
具体的で実践的。自分の中で納得でき、すんなりと受け入れるとこができました。
わざわざ栃木から参加した価値がありました。
アタマでは理解できたので、後はどう表現するか。
テキストを読み込んで自分のものしていきたいと思います。
新幹線の時間があったもので、バタバタと出てきてしまい申し訳ございませんでした。
道に迷い、汗をかきながら入室した福永にとって
そりゃそりゃ、コーヒーが、ものすごく美味しかったです。
ごちそうさまでした。
お忙しいところ、土日の貴重なお時間を頂戴し、熱心にご講義いただきましたその素晴らしい熱意にあらためまして感謝いたします。
立山さんとお逢いできましたこと
大変幸せに思っています。
またお逢いできますことを
楽しみにしています。
by ふくなが (2013-08-05 20:17) 

熊ねこ

立山様、ロープレトレーニングありがとうございました。
緊張していた、だけでは済まないようなロープレで…
データを頂きましたら、逐語を起こし、質問の幅を広げて
行けるようにしたいと思います。

次回もよろしくお願い致します。

by 熊ねこ (2013-08-08 20:29) 

ゆーみん

本日は、お忙しい中、ロープレトレーニングをありがとうございました。
ロープレ後すぐ録音を聞かせていただきながらの適切なアドヴァイス、
今までのもやもやが、なんだかすっきりした感じです。
ご指摘いただいた内容は、いちいち納得できることばかりで、
厳しい中にも温かいお人柄が伝わってまいりました。
データをいただきましたら、さっそくアドヴァイスしていただいたように、
問題点、更なる質問などをじっくり振り返りたいと思っております。

次回もよろしくお願いいたします。
そのときまでに少しでも前進できていればよいのですが。
暑さ厳しき折、お体にはお気をつけくださいませ。
by ゆーみん (2013-08-09 18:19) 

NO NAME

昨日はロープレトレーニング、ファイルも送信していただきありがとうごいました。
セミナーでキャリアカウンセラーだから仕事についての話を聴く、先入観を持たないで聴くことを頭で理解したつもりでいましたがロープレではできていないことに気づかされました。
もっと仕事の内容についてしっかり聴く、何故そういう感情になるのか先入観を持たないでさらに聴くといった多くの反省点がありました。それはクライアントに対しての好意的関心がまだまだ低いからというご指導をいただきましたので改善していきたいと思います。
次回、ロープレトレーニングもご指導のほど、よろしくお願いいたします。
by NO NAME (2013-08-10 14:45) 

furuha

三回目のロープレトレーニング、ありがとうございました。立山さんに言われた、1.相手の行動を確認する、2.相手の気持ちを確認する、3.自分が感じた相手の気持ちを確認する、を実行してゆきます。試験に向けて最後の準備を進めます。
by furuha (2013-08-10 22:15) 

BOLZ

二回目のロープレトレーニング、ファイルも送信していただきありがとうごいました。
反省ばかりのロープレになってしまいましたが改めてセミナーのレジュメの理解を深めるのと録音データの振り返りで2次試験に臨める状態にしたいと思います。また気づきとして平常心でないとCLの言葉も受容できなくなるので自分にプレッシャーをかけ過ぎないよう心を整えたいと思います。
by BOLZ (2013-08-13 23:35) 

ryo

日曜日にロープレトレーニングをして頂きありがとうございました。
ごもう一度、前回の試験結果を見てみると、ロープレで課題になったことがぴったりと重なり、納得したとともに、このままではまずい!と感じました。ただ、これほどまでに自分のぬけ落ちている部分を感じることができたのには、目から鱗です。
また、録音ファイルをご送付いただきありがとうございます。
後、数日となりますが、気付きを大切にして準備を進めたいと思います。
by ryo (2013-08-14 13:06) 

kimura

8/9に2回目のロープレトライアルをしていただきました。お忙しい中,お時間を作ってくださりありがとうございました。
ご指摘いただいた点は納得できることばかりです。気持ちを大事にしつつ,話のまとまりも意識していくことは難しいですが,とにかく相手の話を聞いているように見えればいいのね,と思っていた初回受験のときに比べると,やるべきことが明確となり,取り組みやすくなったと感じています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by kimura (2013-08-14 22:47) 

熊ねこ

二回目のロープレトレーニング、ありがとうございました。
クライエントの言葉を受けての質問をすることがとても難しいです。
「判らない事が有ったら、クライエントに聞けばよい」の言葉を噛みしめて、仕事の確認、気持ちの確認、自分が感じた相手の気持ちの確認を心がけたいと思います。
次回のロープレトレーニングもよろしくお願い致します。

by 熊ねこ (2013-08-14 23:06) 

ふくなが

お忙しい中、日曜日のトレーニングありがとうございました。
データを再度聴いてみると、クライエントの言葉を受けるところが薄いように感じました。
ホワイトボードを使っての説明は非常に具体的でわかりやすく
試験をまじかに控えている自分にとってありがたかったです。
試験当日にまたトレーニングを受けれることは
心強いです。
次回またよろしくお願いいたします。
by ふくなが (2013-08-15 13:35) 

うめ

お忙しいなか、ロープレトレーニングありがとうございました。
録音ファイルもお送りいただき重ねてお礼申し上げます。
すぐに次の質問を考えてしまい、気持ちを受け留めないくせがあることが分かりました。
本番では落ち着いていきたいと思います。
良い報告が出来ますように頑張ります。
by うめ (2013-08-16 17:47) 

ゆーみん

本日はお忙しい中、2回目のロープレトレーニングをありがとうございました。
思い込みと先入観を持たずに、相手の気持ちを全て受け容れ心のうちを率直に語ってもらうことの大切さは、頭では理解していたつもりでしたが、
実際にはできていないことを、ロープレ後の録音を聞かせていただきがらの適切なご指摘で、実感いたしました。
私のしゃべり過ぎ、アドヴァイスしたがるくせも、全てズバッっとご指摘いただき、これからの具体的な改善点を直視することができました。
ボードに板書しながらの熱いご指導もありがとうございました。
二次試験は、正直自信はないのですが、ご指導いただいたことを、もう一度心の中で整理し、精一杯がんばりたいと思っております。
本当にありがとうございました。

by ゆーみん (2013-08-16 21:48) 

Haruno

昨日は最後のロープレありがとうございました。
自分の課題ははっきりしたものの
なんとも不安な部分も多大にありますが、
当日はとにかく落ち着いて、余計なことは言い過ぎず
なぜを切り出せるように頑張ります。
ありがとうございました!
by Haruno (2013-08-16 22:13) 

kimura

15日の3回目のロープレありがとうございました。今日が試験でした。
試験直前まで逐語録を見直し,ロープレ直後はけっこういい線いったかな,と思ったのですが,「不合格ライン」質問である主訴と気持ちを両方とも聞かれてしまいました・・・。ただ,「もっとああすればよかった」というのはあまり感じず,いまの自分にできることはやりきった感があるので,単に実力が足りなかったということだと思います。次回受験するかどうかはまだ未定ですが,もし受験する場合は引き続き立山さんにご指導いただきたいと思っております。
by kimura (2013-08-17 17:38) 

あおやぎ

今日は最後まで本当にありがとうございました。今まで対策講座を受けても、形がはっきりしなかったものが、今日やっと視覚的にも感覚的にも掴めてきた気がします。
一次試験のときから、ブログを拝見して立山様にご指導いただきたいと思っていましたが、試験直前にご指導頂けて本当に幸運です。

ひとまず明日に向けて、今日のパターンを自分で再度展開しながら、質問を繰り返してみます。

明日、最後まで諦めずに挑戦してきます!
by あおやぎ (2013-08-17 21:21) 

Sunny

お礼が遅くなり申し訳ありません。

8月14日の夜のロープレ ありがとうございました。
実は、某個人レッスンにおいて気持ちに寄り添ってもらえると感じることが出来ず、人間否定すらされているような気持ちになり、先生のところへ直前に、藁にもすがる思いで駆け込みました。
ブログを拝見し、立山様の気持ちに同感でした。
たった1回のレッスンの中に、立山様の人間的暖かさ、熱意を感じることができ、またやる気にさせていただきました。
大切なポイントをわかりやすく、ご指導いただき、癖もよくわかりました。
特に、塊で考えることは、とても参考になり、感覚をつかめた感じがしました。

直前で、1回でも立山様のレッスンが受けられた事は幸運だと思います。

昨日試験は終わりましたが、先生みたいな方がいらっしゃることが分かり、結果がどうであれ、またお世話になる機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


by Sunny (2013-08-18 16:53) 

ゆーみん

昨日は、さっそく金曜日のロープレのデータをお送りいただき、ありがとうございました。熱心にご指導いただきまして心より感謝しております。
本日二次試験でした。先生にご指摘いただいたことを再確認して試験に臨んだつもりでしたが、またしても私の悪い癖が出てしまい、クライエント役の方に、ついヒントらしきことを言ってしまい、経験不足を痛感いたしました。
多分合格は難しいかと思っておりますが、また先生にご指導いただけましたらと、願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ゆーみん (2013-08-18 17:53) 

kimura

信じられないことに,合格していました!!クライアントはどういう気持ちでしたか?という質問をされていたので,まったく合格しているつもりはなかったので,なんで?という感じですが(もちろんC判定です!)・・・ともかく,もう試験を受けなくてよいというだけでとても嬉しいです。これも全て立山さまのおかげだと思います。これから時間がかかると思いますが,私なりの社会貢献を考えなければいけないと思いますし,それが立山さまへのご恩返しにもなるのかなと思います。別途メールもいたしますが取り急ぎご報告のみにて失礼いたします。本当にありがとうございました!
by kimura (2013-09-10 15:00) 

うめ

合格出来ました!
何が何だか分からなかった自分に道筋を見せてくれた立山さんに感謝してもしきれないほどです。
本当にありがとうございました。
二回目の受験でしたが、振り返ると一回目はクライアントに全く寄り添えていなかったと思います。
寄り添い方が分からなかったんですね。
二回目は先生からの教えを実践し、一回目に比べてもやり切った実感がありましたが、
口頭試問でほとんど聞かれず、あっさり終わってしまったので少し心配してましたが、何とか滑り込めて良かった!

これから受験の皆さんも頑張ってください。合格法はここにあります。

by うめ (2013-09-10 19:15) 

熊ねこ

合格出来ました。(当然評価はCです)
立山さんの”わからない事はCLに聞いたらええやん”の言葉に励まされ
二次試験に行き、私にしては落ち着いて受験できました。
ロープレ、口頭試問、振り返りと丁寧にお付き合いくださった立山さんのおかげです。
本当にありがとうございました。



by 熊ねこ (2013-09-11 07:54) 

Haruno

なんだかわけがわからないうちに終わってしまいましたが
奇跡的に合格できました!
まだまだ、思うように振る舞うことは難しいですが
先生に言われたことは、本当に納得できました!

本当にありがとうございました!

by Haruno (2013-09-13 22:39) 

ryo

何とか、合格できました。
ほんとうに直前でしたが、ご指導受けることが出来、大変感謝しております。3回目の挑戦だったので、今回だめだったら本当にきついな~と思ってました。直前のご指導でしたが、本当に目から鱗で、コロープレがなければ、今回もきっとだめだったと思います。試験前1っ週間の準備が濃く、当日に臨むことが出来ました。
お盆の本当に暑いさなかお付き合い頂きありがとうございました。

by ryo (2013-09-15 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。