SSブログ

第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー開催決定!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー開催(実施済み)

1.CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策基本編

日時:2013年10月26日(土)9時30分~12時00分
場所:麹町周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
費用:¥2,000(会議室料と資料代として)
内容:2次試験に臨む基本的な考え方と対策の理解

【コンテンツ】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解するヒント
(2)ロールプレイングの基本1(傾聴の定義とかかわりの姿勢)
(3)ロールプレイングの基本2(傾聴のパターン)
(4)振り返り(口頭試問)
(5)2次試験の審査のポイント

2.CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策ロールプレイング基礎編
日時:2013年10月26日(土)13時30分~16時30分
場所:麹町周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
費用:¥2,000(会議室料と資料代として)
内容:ロープレの手順と構造化の理解とロールプレイングの実践

【コンテンツ】
(1)復習(傾聴スキル)
(2)ロールプレイングの手順
(3)ロールプレイングの構造化
(4)クライエントの気持ちに寄り添うことの本質
(5)ロールプレイング演習

今後のセミナー実施予定はこちらから


お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「10月26日セミナー申込み」という件名で、お名前、緊急連絡先、受験別(初回、再受験回数)を明記してお申込みください。定員は20名です。既に定員は充足しましたが台風の影響によりキャンセルが出ております。メールにてお問い合わせください。

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

Ay.S

今日の対策セミナーに参加させていただきました。朝から夕方までありがとうございました。また、徹夜で資料を作られたとのこと!頭が下がります(__)初回受験の時から気になっていながら中々参加できず、今日ようやく参加させていただいて本当に良かったです。先生の熱い思いがブログもそうですが、講義でもグイグイ感じられて、あっという間の1日でした。
最初の、自然な支援スタイルのヒント、これ、自分でもうすうす気づいていたことであり、別にMBTIのタイプ診断でもそうでしたが、自分はかなり気を付けないといけないのだなということを改めて思いました。
また試験で求められているシンプルなふたつのこと、傾聴のスキル、バカになること(これ、一番のツボでした笑)、振り返り(口頭試問)で言うこと等々・・・そうだったのか、言われてみればその通りだけど、なかなかできない。でも自分に何ができないか課題がわかれば訓練で克服できる、そんな希望を持って帰ることができました。
まずはテキストをじっくり読み込み、私のチェックポイントの受容を言葉で表現することから、普段から意識してやってみます。ありがとうございました。
by Ay.S (2013-10-26 18:11) 

Y.Y

こんばんは。
本日のセミナーに参加いたしました、最年少参加者・26歳のY.Yです。

改めまして、本日はありがとうございました!
参加させて頂いて、二次試験に対するモヤモヤが晴れたなーと強く感じています。

一回目の受験では、某セミナーに通いつめましたが、感覚的なアドバイスが多く、「なんとなくわかったような、わからないような」状態で受験をしました。(たくさんタメになった部分もありましたが…)

正直「合格基準のわからない試験だから、教える側もそうなるよな」と仕方がないものと認識していましたが、本日のセミナーで明確かつ具体的な内容をお伺いし、その認識を改め直しました。

今後は以下の二点を心掛け、ロープレに臨みたいと思います。

・傾聴は「積極的働きかけ」であり、クライエントの言葉の延長上の質問に関しては、しっかり質問できるようになること。

・話の構造については、まずイメージを持ち、そしてそれぞれのフェーズに沿った形でクライエントにかかわれるようになり、最終的にはその構造を進んでいく状態を俯瞰的にみられるようになること。

まだまだ頭での理解レベルなので、それが自然にできるようになるまで、しっかり準備をすすめたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
by Y.Y (2013-10-26 18:19) 

静岡の揚げ饅頭

ネッピー様

本日は一日研修ありがとうございました。あっという間の一日でした。今朝、台風の中、決死の思いで[わーい(嬉しい顔)]東京に行き、研修を受けることが出来てとても良かったです。ネッピー様の熱い思い、具体的かつ分かり易い説明、とても意味のある一日となりました。2次試験に向けて自信喪失気味だったのですが、改めて試験に挑戦する勇気が湧きました。今後のロープレトレーニングにも参加させていただきたいと思っておりますので、引き続き、ご指導の程、何卒よろしくお願いいたします。それから、本日研修に参加された皆様に揚げ饅頭喜んでいただき嬉しかったです。本日お会いしたのも何かの縁です。皆様、これからもよろしくお願いします。
by 静岡の揚げ饅頭[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (2013-10-26 18:34) 

4回目の正直

今日は一日、本当にありがとうございました。以前から、何度も何度も読み込んだ資料でしたが、改めて直接教授を受けると、腹に落ちたことも多々ありました。早く受からなきゃ、と焦って緊張をしてしまうのですが、もっとリラックスして受けようかなと思います。
今日の23:59分からやってみようと思います、次の質問を考えずにその人の気持ちのみを考えて話を聞くことを。
今日からスタートです。ほんとに時間が経つのが早かったです。
ありがとうございました。先生が今日はゆっくり寝れますように
by 4回目の正直 (2013-10-26 19:02) 

関西出身のSより

本日はセミナーに参加させていただきましてありがとうございました。
今回は、次に向かう心の準備に時間がかかってしまいましたが、参加させていただき、あらためて頑張る気持ちになれ、自身の足りなかった部分がわかったような気がします。
今日いただいた資料をじっくり、熟読したいと思います。
みなさんと交流させていただけたことも、とても力になりました。
それとおいしいお菓子たくさん有り難うございました。

立山先生の暖かいお気持ち、ご厚意に心より感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

まずはお礼まで
by 関西出身のSより (2013-10-26 20:35) 

自己効力感回復

本日はセミナーに参加させて頂き本当にありがとうございました。

これまでの迷いがふっ切れ、ストンと腑に落ちた感じでした。これからは迷わずに試験に臨めそうです。

いただいたエッセンスが集約された資料を何度も何度も読み返し自分の核となるよう訓練を重ねていきたいと思います。ロープレのご指導も宜しくお願い致します。

素晴らしい受講仲間にも恵まれ、充実した一日でした。
始まりの一日です。

有難うございました。

by 自己効力感回復 (2013-10-26 21:29) 

Takao.S

本日はセミナーありがとうございました。1回目受験のTakaoです。
昨日1次試験の合格通知を受取り浮ついていた気分も、2回目3回目の2次試験受験者のみなさんの真剣な眼差しと、これまで悩まれていたことをお聞きしつて、一気に気持ちが引き締まり、気分を一新して頑張らなくてはと思いました。
先生のCDAの受験者を助けたいという気持ちにもとても感動し、また和やかな雰囲気もとても居心地が良いものでした。
ロールプレイはまだまだ初心者でポイントも何も初めて聞くことばかりでしたが、教えていただいた内容はとても具体的で、ポイントをしっかり押さえて示されていて、とても参考になります。
これをきちんと理解し、実践で質問し反映することができるようになりたいと思います。
自分の自然な支援スタイルでは、どうしても聞くだけになってしまいがちなので、その部分の調整をどうやって行くか…。普段から、人の話を聞く時に意識したいと思います。でも、次の質問は考えないんですね。私はバカなので、きっと向いてると勝手に考えています。
引き続きよろしくお願いします。
by Takao.S (2013-10-26 21:48) 

ゆーみん

本日は、お忙しい中、熱心なご指導を本当にありがとうございました。
私は第41回の二次試験に落ちたあと、すっかり自信喪失し(もともとそんなに自信があった訳でもありませんでしたが)、次回再チャレンジするモチベーションも持てずにおりました。
そんな中でも、ときどき立山先生のブログにアクセスして、なんとか気持ちを立て直そうとしておりましたが、ある日のブログで、先生がまたご指導してくださることを知り、もう一度頑張ってみようという気持ちになったのです。
今回も前回と同様、皆をなんとか合格させてあげたいという先生の熱い気持ちが、ビシビシと伝わってきて、テキストの内容も、前回よりもすーっと頭に入ってきたような気がいたします。
私が不合格だったのも、まだまだ私にはCDAの資格を取得するには、足りないものがあるのだと、素直に思えます。
いくらクライエントの気持ちに寄り添えていると、自分では思っていても、それを言語化しないことには、本当には相手に伝わらないということを痛感いたしました。
またぜひともロープレトレーニングでご指導をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、お体には充分ご留意なさってくださいませ。
まずはお礼まで。
by ゆーみん (2013-10-26 22:14) 

Yamamoto.K

本日は楽しくも熱心なご指導をありがとうございました!

第40回で一次はすんなりだったので、二次はあまり勉強を熱心にせずにできるだろうということで、一応は外部機関で第40回はP社、第41回目はC会に少しだけ通いましたが、某社の指導で質問をすると良くないとか、沈黙の時は沈黙したほうがよいなど、鵜呑みにしてしまっていて、今思えば自然に相手の話しを聴くこと、質問することが全くできていなかったように感じましし、間違ったとらえ方をしていたんだなーと、本日のお話を聴いていて思いました。
相手に積極的に関わることが大事だということ。それにはまずは聴かないとわからない。(質問しないと)
受容→反射+確認→質問などいろいろと得られることがありました。

試験で2回落ちたのは初めての経験だったのでショックであきらめかけてましたが、6回受けてやろうという先生の言葉もお聞きして少し勇気がわきました。また同じく悩んでこられている方もいて少し救われました。

質問を考えてしまう傾向にあることも本日の気づきでありましたが、トレーニングする中で自然とCLのいったことまずはそのまま受容して反射+確認→質問ができるようにしたいと思います。
そして三度目の正直で今度は合格を手にしてみたいです。

以上 今後ともどうぞよろしくおねがいします。

by Yamamoto.K (2013-10-26 22:46) 

Sugi_san

立山様
昨日はありがとうございました。
徹夜作りのレジメはほんと中身が凝縮されていて「そーかー」
「そうなんだー」と気づかされることばかり。
また今回参加された方に、私の他にハロワの人が結構いらっしゃったのが、親近感が更にわいて、これからも続けていけそうです。
(あげ饅頭、ヒットでした)
最後にひとこと
関西弁は苦にならなかったです!
by Sugi_san (2013-10-27 10:15) 

カルピスマシュマロ

立山先生

昨日は本当にありがとうございました。

前回は個別を受けたのですが、精神的なダメージを受け、
次回どうしようか・・・と悩んでおりました。

前回まで外部でいただいた資料や、講座で聞いたお話でスッキリしなかったことも、先生のお話を聞いて、深く理解できました。
テキストもわかりやすく作成していただき、これからじっくり読みこんで
ぜひ3回目で合格したいと思います。

なんといっても、先生の体験談は新鮮で、お話もとても楽しく
お陰さまで肩の力を抜いて受講できました。

私はいつも質問を考えてしまうクセがあるのですが、
最後のロープレの練習では、構えることなく、身近なことから、
質問しない方法を身につける事を意識していこうと思います。


いろいろな講座がある中、先生の講座が一番わかりやすく、
受験者の気持ちに寄りそっていただけて、安心できると思いました。


また、参加されたみなさんも良い方ばかりで、これから一緒に頑張って
いこうと勇気をもらいました。

今後ともロープレでのご指導をよろしくお願いいたします。




by カルピスマシュマロ (2013-10-27 12:10) 

ウッチー

土曜日はご指導いただきまして大変ありがとうございました。

他の教室では一般的な内容で教えていただき、その時は分かった様に思っていましたが、この度はとても具体的なご指導をいただき 『そういうことだったのか!!』と、今まで以上のヒラメキを感じました。

先日のウォーミングアップ的なロープレのお題『趣味や特技』のような
簡単な内容から、受容→反射+確認→質問がスムーズにできるように、
一人ロープレで訓練したいと思います。

ロープレ講座も是非受講させていただきたいと思っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


by ウッチー (2013-10-28 21:43) 

崖っぷちの男

ネッピー様
土曜日は、対策講座のご指導ありがとうございました。
徹夜明けとのことでしたがお体は大丈夫でしたでしょうか。

第40回以来の参加でしたが以前にもましてパワーアップした内容に圧倒されました。
傾聴の手順をここまで体系化した講座は他では見られないのではないかと感じております。

また、今回は集合研修という形で皆さんから大きな刺激を受けることができました。

もう後がなく厳しい状況ではありますが、最後まであきらめずに頑張りたいと思います。

今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

by 崖っぷちの男 (2013-10-28 23:54) 

杉森孝夫

立山様

お疲れ様です、杉森です。
23日のトライアルと28日の個別ロープレに参加させて頂きました。
トライアルではほかの方のロープレを拝見して、自分ならこうするな、とか反対に「その質問、うまい!」とかいろいろ参考になりました。
28日の個別での最大のポイントは口頭試問での「どう評価するか」の答え方でした。あれこれ説明するものの、評価はこうです。と言い切れていません。ほかにも「予断」「思い込み」による方向違いな投げかけや質問などなど。
次回個別ロープレがお願いできれば、その修正をポイントにお願いしたいです。
宜しくお願いいたします。
by 杉森孝夫 (2013-11-30 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。