SSブログ

第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の振り返り

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のプログラムにご参加いただいた方に以下のコメント欄に2次試験の状況、感想、反省、今思うことなどを綴ってもらおうと思います。

ここに書かれた生きた文章が、今後CDAを目指される方の道標になるように祈ります。こうして自ら成長し、私をも成長させてくれたプログラムの参加者に感謝し、第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のプログラムを全て終了したいと思います。

それでは、また来月、第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策プログラムでお会いしましょう。まずは、1月26日(日)に合格に届かなかった方を対象とした、ダメージ回復のための情報共有セッションを開催しようと思います。

 


nice!(1)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 34

K.suzuki

皆様試験お疲れ様でした。
立山先生最後までお気遣いのメール有り難うございました。

2次試験初だったので、けっこう緊張してたと思います。
実技の会話に関しては多分、このまえの模試とおなじ位の出来でした。
介護ネタにエンカウントしてしまったのでかなり慎重にやったと思います。

今回の反省
①椅子の位置(試験管にCLの顔も見えるようにお願いします^^といわれました(笑 )

②質疑応答中に気をつけたことを発言したら 「えっ、そこ?」的な発言が・・・ナニカきっと間違えている???

③CLの訴えたいポイントが2点まで大まかに絞れたんだけど・・・
 (イマイチ絞りきれなくてもっと話をお伺いしたい旨はその後の質疑応答で伝えました)

④質疑応答が延長タイム(5分ぐらい)にはいって内心パニくってしまった。

この4点です。
次回ないように祈りたいですが
だめなら気をつけようと思います!><

by K.suzuki (2013-12-16 18:37) 

ウッチー

立山先生
いつもお気遣いいただき、いつも勇気付けられております。
ありがとうございます。

受容・共感・反映・質問を心の中で繰り返していたので、
その順で反応はできたと思います。

でも、試験中のことがほんとに思い出せないのです。
試験最中も、タイマー音が5分で鳴ったと思うくらい、
短く感じ、ちゃんとクライエントが言いたいことを話せていたのかと、
焦りと諦めで落ち込んでおります。

質疑応答では試験管がう~ん、え~、と言ってなかなか始まらず、
さらに焦りました。
超心配なんですけど。

1回目受験のときは、出来てもいないのに満足でした。
今回は、やるべきことが出来ていたのか不安になっています。
立山先生のおっしゃる『何で受かったのかわからない人』ではなく、
『なぜ落ちたのかわかっている人 』に成長していると思いました。

結果はどうかわかりませんが、もう一度受けることになっても、
次は完璧なロープレをやってやるぞ、という勇気が湧いてきました。

こんな私でも受かるといいのですが。
by ウッチー (2013-12-16 19:18) 

R.Kobayashi

立山さん

いろいろアドバイス感謝いたします。
練習の時と同じあやまちをしてしまい、「こりゃダメだ。」を自覚してしまいました。帰りにマンパワーで一緒だった人とお茶をしても元気が出ませんでした。
また、お会いできそうです。

今はまず就職をと仕事センターの「事務力アップセミナー」を受けて自信の喪失を回復し、がんばろうとしています。
by R.Kobayashi (2013-12-16 19:31) 

須山幸治

タテヤマ先生

まずは、ここまでありがとうございます。

試験を受けて、
どうも、JCDAの人たち(審査員)とはなんか合わないぞ??と感じました。
上から目線過ぎる。1回目受験でこれを感じ、自分が目指すのはこういう人たちなの?とちょっとした不信感を感じました。こればかりは現場で修正できませんでした。結果は、
 「クライエントはここに何を話しに来たと思いますか?」
→あーあ、出たこの質問。
話は進んだけども、CLの気持ちと共感できていないとわかりました。

自分はこの業界で仕事をしようと決めているので、確かに就職のためにCDAの資格は欲しいところなのですが、先生がおっしゃられるように、自分の合否が自分でわかるレベルまでには到達したいと思っています。先生のお話は、カウンセラーのベースの部分も学べている気がしてなりません。

 思えば、何不自由ないゲーム会社を3月に辞めてから、就職活動でコテンパンにされ、、CDA2次でまたたたきのめされる。成長してますよー。次は、43回受験生たちの良き先輩として、タテヤマ塾の鏡になりたい。そんな風に今は考えています。

受かるまで、付いていきます。よろしくお願いします。
by 須山幸治 (2013-12-16 20:40) 

はな

2次試験お疲れさまでした。
今度こそ合格したい!と思っていましたが、帰りは落ち込んで帰ってきました…。

来談目的が仕事が上手くいかなくて転職を考えていたクライエントだったのに、転職を考えていることをすっかり忘れ話しを進めてしまいました。

冷静になって初めて自分の失敗に気づきました。

まだ合格をもらう資格が私にはなさそうです…

ただ、勉強する度に気づくことも多く自分にとってこれまで時間は貴重で意味がとてもありました。

今回残念な結果でも同じ失敗を繰り返さないようにまた勉強していきたいです。

次回こそ。。









by はな (2013-12-16 21:11) 

西田

立山先生、
そして一緒に学んだみなさま

どうもありがとうございました。

試験は、あれも聞いてない、これも聞いてないと反省点だらけで、失意の中、帰宅しましたが、それを気がついている自分は、成長した証拠!と気持ちを切り替えました!

私は、今回、先生のセミナーで、CDAの役割がやっとわかったと感じてます。
今まで、試験の形ばかり気にして、相手を好きになって話を聞く事ができていませんでした。

試験の合否は、わかりませんが、先生のセミナーで学んだことは、グ~ンと私を成長させていただけたと感謝してます。

直前の先生からのメールに、プレッシャーがとけ、「さぁ、行っておいで」と送り出していただいているようでした。

先生、本当にありがとうございました。
良いご報告が出来るとよいのですが、
また、お会いする事になっても、笑って、またご指導してくださいね!

by 西田 (2013-12-16 21:25) 

satoumegumi

立山先生暖かいメール何度もいただきありがとうございました。
最後の最後名前を呼ばれるまで先生のメールを読み返していました。
そして皆様お疲れ様でした。昨日は爆睡した方、眠れなかった方色々でしたでしょう。私は終わった解放感で一緒に2字を受けた仲間と飲んだくれていました(笑)

でも今日逐語録を書いていたらどうしようも無いほど聞けてなくて自分が情けなくなりました。そこへまた先生からの励ましのメール・・・
まるでこちらの様子が見えていたかのようなグットタイミングでした!

今は。。お陰さまで次回へ向けて既に新しい自分としてスタートしようという気持ちで前向きになっています。

先生、旧友を亡くされたとの事。私も中学時代バレーボールをやっていて市立中学なのに正月以外は一日も休まず練習して全国2位になった事があります。その時の仲間との絆はとても深いものです。
毎日辛い練習を励まし合いながら頑張ってきて一緒に戦った仲間は私にとって本当にかけがえのない宝になっています。
でも一人の人間の死を通じて成長させられる自分を楽しみにしているという力強い言葉に何だかわからないけど私まで勇気づけられた気がしました。
情報共有セッション楽しみにしています!
by satoumegumi (2013-12-16 21:26) 

y.araki

立山先生、最後の最後までお気遣いいただきありがとうございました。
そして、皆様もお疲れ様でした。
私は2回目の受験でしたが、前回と大幅に違っていたことがあります。
というのも、今回は終わって部屋を出てすぐに、
「あれはこう質問すればよかった」「あの言葉は余計なことだったかも」
「CLがこう言ったとき、なんで言語化して共感しなかったんだろう」
などと、反省点がいっぱい出てきたことです。
前回は、「なんかできたかも~」などと、ちっとも反省点など浮かんできませんでした。
ロープレというものを少しは分かるようになってきたからかも、と思えています。
今回のケースは、前回に引き続き女性のCLで、よく理解できるケースでしたので、またまた自分の先入観や思い込みが入ってしまったのでは、と分析しています。
「私は周りから、よくできる子って思われてるんですよねー」との発言の後、「皆さんに頼りにされているんですね」と、返せばよかったのに。
「もっと他のことにチャレンジしたい」と言われた時、「今のお仕事では、なにか工夫して新しいことを始める余地はないのでしょうか」とか「今のお気持ちを上司に言って相談し、他の部署に変われる可能性は?」などとも聞けばよかったかも。
いきなり「ではどんなことにチャレンジなさりたいのですか?」「なにか資格を取ることを考えていらっしゃいますか?」と聞いてしまいました。
そして質疑応答では、もっぱら(偉そうな)女性臨床心理士の方に質問され、「CLはなにを言いたかったのでしょう?」の質問もされてしまいました。隣りのCDAの方に、臨床心理士の女性が「なにか質問は?」と振っておられましたが、「別にありません」とけんもほろろに言われてしまいました。
多分とても合格は望めないでしょう。
でもまた立山セミナーに参加できると思えば、そのほうが自分のためになるかもねー、などと明るい気持ちになってきました。
また今回ご一緒させていただいた方と再会できますのを、ちょっぴり楽しみにしております。

by y.araki (2013-12-16 21:53) 

櫻井真一

立山先生、最後まで心温まるご配慮頂き、ありがとうございます
今回、CDA二次試験の何たるかを一から丁寧にご教授下さり、本当に助かりました。
当初は私自身、二次試験対策は特に必要ないのでは、などと半分お気楽に構えていました。
しかしながら、トレーニングが進むにつれ、過去の自分の経験、コーチングや部下の個別指導面談のスキルが障害になり、この試験でやってはいけないこと、先読み、原因追求、誘導、助言、安易な励まし、の全てを得意げに行っている自分に愕然とした次第です。基本となる勝ち方、必ずやらなければならない課題と定石を教えて頂いたおかげで、短期間のうちにかなりのところまで修正をすることができたと確信しています。
ま、本番ではやはり、先読みと誘導をしてしまい、残念な感じではありましたが、結果はどうあれ、多くの気づきがあったこと、本当に感謝しています。
ただ、誠意を持ってCLに向き合う気持ちだけは伝わったと思います。
立山先生のその献身的な誠意も、同じ感性を持ったメンバーみなさんには確実に伝わり感動を与えられていると思います。
今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m
by 櫻井真一 (2013-12-16 22:08) 

yahata

立山先生、改めましてたくさんのアドバイスと励ましのコメント、ありがとうございました!

また今回受験された皆様、本当におつかれさまでした!!

再受験特有のプレッシャーからか、今回はかなりの緊張感の中、ロープレに臨みましたf^_^;

「落ちたところで全てが終わるわけじゃない!まだ20代の若僧だし何回でもチャレンジしたる!」と開き直りつつ、クライエントと真摯に向かい合うことと、学んだことを実践することを意識して臨みました。

○話のかたまりを意識→かたまりを移る時は感情の反映
○あいまいなことはしっかりかかわる
○見えない気持ちを言語化

面接官の目にどう映ったかはわかりませんが、クライエントの言葉にかかわり留まりながら、上記を取り組めた10分間だったように思えます。
あくまでも前回に比べて、、、ですが(汗)

試験の逐語録を見返せば見返すほど後悔は尽きませんが、それとは別に、ひとつ成長した自分自身も認めてあげたいと思います。

ただ、試験結果待ちというモヤモヤを抱えつつ、新年を迎えるのはちょっとイヤですねー(ー ー;)
by yahata (2013-12-16 23:07) 

mfukuoka

立山さん、ロープレ指導&最後の最後までメールでの励まし・確認、本当にありがとうございました。
そして皆さん、本当にお疲れさまでした。

土曜日の午前中の二次試験、ロープレでは全く上手くいっていなかったこともあり、逆に開き直っていたせいか、そこまで緊張することはなく面談に挑むことができました。

ただ、面談をふりかえると、やはり反省点ばかりで。。
ただ、今までは長く感じていた10分間が、二次試験では今までよりは短く感じました。
やはりどこかで緊張していたのかもしれませんが。。
なかなか上手くいっていなかった、気持ちの確認・言語化については、意識して挑んだものの、やはり不十分だったのではないか、、と自分の試験を振り返って感じています。
あと、もう一歩突っ込んで訊けなかったなぁと思う部分もありました。

まだまだ、CDAとなるには力不足なんだと感じています。
もっと学び、内省し、トレーニングして、CDAと名乗るに相応しい自分になれるように、これからも頑張ります!

立山さん、今後ともご指導宜しくお願い致します。

by mfukuoka (2013-12-16 23:24) 

masu

立山先生
そして、一緒に受験した皆様。

本当にお疲れ様でした!!!

緊張に緊張で会場には1時間以上早めにつき、
近くのファーストフードでお茶をしようとカフェオレ頼んだものの、
飲めない・・・。
緊張しすぎて、若干気持ち悪いー。

あぁ、落ち着けー、とひたすら立山先生からのメールを
何回も何回も読み返し、
みなさんの決意表明を読み返し、泣きそうになり・・・。

いざ本番。
クライエントも面接官もとっても優しく感じたのはなんなんでしょう。
これは初回受験の陥るワナ???
「話の塊」「気持ちの言語化」などと頭によぎったような気もしますが、
ひたすら「仲良くなること」だけを心掛けました。

そしてもちろん、失敗もいくつか思い出されます。。
逐語録。ちゃんと書けるかな。
もうすでにポロポロ忘れてます。

とりあえず。第42回は終わりました。

今年もあと半月ありませんね。
皆様、どうぞ体調など崩されないよう、素敵なクリスマスと年末年始を。

そして、年明け。
結果が届くと思われる日は息子の誕生日です。
泣き笑いかなー。
笑い泣きかなー。
by masu (2013-12-17 00:13) 

makiiida

先生!
試験終わりました。
ダメだったところが分かるから、私成長したと思います。
よくできたところもありましたが、今までにない変なところがあったかも。

同じ質問に同じ答えで同じリアクション・・・
あれ?話がぐるぐるしちゃった!

こんな感じでした。
私も試験管は女性2名。
CLも女性でした。


終わったあと、国際展示場のマイナビの合同説明会に行きました。
いろいろな企業の人事と話ができて良かったです。

この仕事が好きだから何が何でも合格しなきゃ!
結果は分かりませんが、コツが少し分かったかも。
受かる自信はありません。
ではまた年明けに・・・。


皆様お疲れ様でした。


かっぱえびせんのiidamaki
by makiiida (2013-12-17 00:25) 

mipp.s

立山先生、一緒に学んだ皆さま、ありがとうございました。
私は、ロープレが苦手で、嫌で、ドキドキして、頭真っ白になってしまっていたので、別のセミナーで、椅子の位置直したとき、CLから離れすぎていませんか?って、言われたことがあります。好意的関心どころか、逃げたい!気持ちがでてしまっていました。1週間前に、初めて受けた個別ロープレで、もう1週間しかないから、と言ってご指導いただいた
①シンプルに聞く
②順番に落ち着いて聞く
③聞きたいことは、全部聞く
④自分勝手にまとめない
を、ノートに書き出し、試験が始まるまで見ていました。今回は、次回に繋げるための経験と思っていたので、ドキドキもあまりせず、短い質問を心がけました。1週間前の個別ロープレのおかげで、困って固まることはなかったのは、本当に立山先生のご指導のおかげです。口頭諮問は、その場で、何とか答えていたのを振り返ってみましたが、??感じになってます。これからもたくさん学んでいきたいので、ご指導よろしくお願いいたします。
立山先生の温かい励ましのメールで、頑張るパワーをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

by mipp.s (2013-12-17 00:26) 

kitada

立山様
励ましの言葉、ありがとうございます。

そして、受験の皆様へ
お疲れさまでした。

待機場所ではもの凄く緊張しましたが、立山様の大切な方との会話なんだ、と自分に言い聞かせることで本番はなんとかリラックスして臨めました。

とにかくCLが発する言葉からそれないようにひたすら付いて行くように勤めました。
10分間があっと言う間に過ぎたので、集中して聞く努力はできたのかなと。
口頭試問で主訴は?とは聞かれなかったのでダメダメではなかったと信じたいですが・・

ただ、振り返りを行うとやはり色々改善点が浮かんできますね。
4回目も同じような状況で不合格でした・・
今は、そのことに気がついている自分は成長している証拠と前向きに捕らえようと思っています。

セミナーやロープレを通じて色々な気づきをいただきながらの1年でした。
6回目の結果がどうなるかは分かりませんが、充実した年を送れたことに感謝します。

今後とも宜しくお願いします。
by kitada (2013-12-17 00:32) 

なご

立山先生、最後まであたたかいメッセージをありがとうございました。
グッドタイミングの時に届くので、まるで心の中を覗かれているよう…。
それくらい、私たちのことを思ってくださっていらっしゃるのかと思うと、本当に頭が下がる思いです。

そして一緒に受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。

当日、私は立山先生のところでご一緒した方々と同じ回でしたので、とても心強く感じました。
初受験でしたが、全く緊張することもなく、ただその緊張感の無さがよくなかったかも?と思います。

以前、先生が「あたりたくないなぁというCLに当たるんだよ」と仰っていた通り…とにかくよく喋る人にあたり…私は殆ど話せなかった気がします。
終了してまず最初の感想は、「えっ、このロープルは5分なの?」と拍子抜けした程。

こんな調子でしたから、聞きたいことが殆ど聞けなかったという、今までで一番酷かったロープレだったのでは?と思います。まんまとはめられた感が拭えません。
気持ちの上では切り替えましたが、ことある事に頭をよぎりそうです。

とにもかくにも、まずは一区切り。今回の受験では本当にお世話になりました。

先生、どうぞ佳いお年をお迎えください。
そして…また次回もどうぞよろしくお願い致します。


by なご (2013-12-17 07:15) 

Takao.S

立山さん。ありがとうございました。
今は、教えていただいたことを少しでも実践できたと思うようにしています。問題点は多く、反省すべき点は多々ありますが、やりきった充実感でいっぱいです。10分では何も分からないというのが実感です。合否はどうあれ、立山さんと一緒学んだ仲間に感謝しています。

by Takao.S (2013-12-17 09:05) 

川崎

立山様

最後まで(しかも試験の後まで)暖かいメッセージ、ありがとうございます。立山先生の模擬試験で合格だったのに実際の試験当日はぼろぼろでした・・・。「あの模擬試験が本番だったらよかったのに・・・」と思ったりもしました。

二次試験はあまりしゃべらない男性のCLでした。定年間近だが定年後再雇用はないと人事に言われた男性で、今の仕事の気持ちを聞いているのにしゃべっていただけませんでした(促す質問ではなかったのですね)。
さらに現在の仕事の気持ちも十分に聴けないままCLが定年後の職探しをされていて、今までの仕事のスキルを活かせるような職がないという話をされて「ええ!どうしよう!」となってしまい、「今の仕事の気持ちをまだ十分に聴いていないから聴かなければ・・・」と思って話の塊を「今の仕事」に戻してしまいました。

後から考えるとCLが自ら「定年後(半年後)の仕事探し」の話をしてくださったので塊を戻るのではなくそこを深く聴けばよかったのかな・・・と考えてしまいました。

口頭試問は意外とすらすら答えられ(正しいかわからないけどとりあえずしゃべってみた)、時間も余りました。(壁掛け時計を見る余裕がありました。)時間が余って2人目の試験官が何を質問しようか考えてらっしゃるのがわかりました。

終わってみると「今の気持ちも重要だけど再就職探しがうまくいかない気持ちを聞けばよかった・・・」等反省点ばかり。

立山先生に教えていただいたことが活かされていませんでした。

それでも前回の試験と大きく違う点は「この人は人事に言われたときにどんな気持ちだったんだろう」とか「もっと気持ちを話しやすい質問をして今の気持ちを聞いてあげたかった」などCLのことを好きになって考えることができるようになったという点です。

またお世話になるような気がしますがその際は宜しくお願いいたします。

それから立山先生、一緒に勉強した皆様、良いお年をお迎えください。


by 川崎 (2013-12-17 09:45) 

音爺

受験された皆様、お疲れ様でした。
立山先生、励ましのメール、ありがとうございました。

練習の時よりも、10分間は短く感じましたし、よどみなく
話ができましたが、口頭試問で、落ち込みました。

試験官の方は、怒っているかのような質問のされ方をし
ました。キャリアカウンセリングの目的は何ですか?と
いう質問まで受けました。その質問の意図は、お前は、
キャリアカウンセリングのことをわかっていないよね、と
宣言されたかのように感じました。

試験官の適格性を疑いたくなりました。

また、立山先生にお世話になる可能性が高いので、
どうか、よろしくお願いいたします。
by 音爺 (2013-12-17 10:04) 

N.Okuyama

2次試験が終わり、一息つくどころか、強制的に現実に
引き戻されています!

2次試験は、今までのロープレの中で一番上手くいった
という手応えと、ミスったなぁという自責の念が共存してます。

ま、持てる術は全て出したので、後は合格通知が届くだけ!
(と、信じたい信じたいイ言じたい!!)

田坂広志さんの言葉で、こんなのがあります

人生において「成功」は約束されていない。
しかし、「成長」は約束されている。

努力し、成長した結果の「手応え」なので、その手応えが
客観的にみて良ければ合格といったところでしょう〜

が、合格通知が来て欲しいのが本音です♪

それでは皆さま、大寒波が猛威をふるっていますので、
お体ご自愛くださいね〜〜〜☆
by N.Okuyama (2013-12-17 14:17) 

4度目の正直

立山さん、みなさん

4度目の受験を終えました。

とにかくクライエントを好きになって、その人の言ったことから離れずに話を聞くぞ、なんでも話してもいいよ、俺は味方だぞ、どんなことでも話してくれ!という気持ちで臨みました。

結果、よく話すクライエントで、その話も落ち着いて聞くことができ、スムーズに質問も浮かんできて今までで一番、良くできました。

しかし!審査員の一人の方が、口頭試問で、私の答えたことになんだか首をかしげるような感じをされました。

そのことが、すっごく気になってます!

あー、「試験の結果は他人が決める、自分の精一杯をやるだけだ!」と臨んだ試験ですが、やっぱ気になる~


by 4度目の正直 (2013-12-17 18:29) 

takemura

立山先生 一緒に学んだ皆様 お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

偶然にも、同じ会場の同じ時間帯に、一緒に学んだ仲間と会えて励まし合った事でパワーをもらいました。

今回は3回目の受験でしたが、今までになく10分が短く感じられました。

ただただ、クライエントを10分好きになって、発した言葉についていくことに努めました。先生と約束したとおり、質問を考えずに・・・

あとはゆっくり話して、クライエントさんと同じ空気感を感じるようにして、集中しました。自分の聞き方(スピートとかトーン)によって、クライエントさんが話しやすくなるのかな?と今回の受験を通じてわかったような気がします。

実はロープレの流れが、ハッキリと思いだせません。

でも、まだまだ聞くことたくさんあったな~と振り返ってみて実感。

口頭試問は、男性と女性。 主訴は?と聞かれませんでしたが、あの時のあの質問は?と突っ込まれ、頭の中で危険ランプが点灯!!

この答え方でもしや・・・と急に不安な気持ちになりました。

でも、今回はやりきった感があり、結果はどうであれ、ロープレの構造を理解しかけてきたような感じがしてます。仕事においても、友人との会話においても、意識して話す自分に変れました。

先生から学ばせていただいた事が結果に結びついていれば嬉しいのですが、もし残念な結果になっても、人間の成長につながる学びと捉え、先生の元で、楽しく学ぶ覚悟です。

試験を終えて、しみじみと良い先生、同じ志を持つ仲間と時間を共有させていただたことに感謝しています。

今回は先生の愛情溢れるメールで力いっぱい励ましていただいたことに、勇気をもらい、試験に送り出してくれたことで、大きな安心感に包まれました。

先生も皆様もお身体に気を付けて、またお目に掛かる際にはよろしくお願いします。


ありがとうございました。
by takemura (2013-12-17 21:49) 

Ay.S

立山先生、みなさん
おつかれさまでした。
ありがとうございました。

個別ロープレや仲間内の勉強会では良い感じでいっていたのに
本番は、とても悪いパターンでいってしまいました。
もうロープレ最中に違和感を感じ、終わった途端に落ちたと思いました。
練習でできることができなかった、教えを生かせなかったのが悔しいです。
決して緊張していたわけではないのに、なんでしょうね、あの空間。

いただいたメールに随分励まされました。
ありがとうございました。
またお世話になると思います。

どうぞ良いお年を。
by Ay.S (2013-12-17 22:47) 

静岡の揚げ饅頭

立山先生、そして立山塾でご一緒させていただいた皆様

本当に本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。
立山先生の励ましのメールにも勇気づけられ、本当に、立山先生と出会えたことは自分の宝となっています。

皆さんのコメントを拝見して、合格を確信されている方、手応えを感じている方、不安な方、諦めている方等様々ですが・・・。共通しているのは、どんな結果でも何かに気づいて、その一つ一つが成長の源になっているような気がします。

と冷静に書き出しましたが・・・・

2次試験を終え玄関を出た時、自分の中にあったのは、「悔しい」の一言。残念でも、がっかりでもなく、ただただ「悔しい」の気持ちだけ。
なぜ「悔しい」気持ちなのか??自分でも分からない・・・・。冷静に
なってその時の自分を振り返ると、分かってきました。
この2か月必死に取り組んで頑張ってきた自分、大変な思いをした東京通い・・・。こんな苦しくも大変な思いで過ごした期間はないくらい・・。その頑張ってきた時間が、わずか10分で水の泡・・・・・。

転勤、転職、出向、定年退職、再雇用、上司とうまくいかない等々、いろんなケースを想定し、ある程度組立できるように自信を持って臨み、直前まで立山先生の確認事項を頭に入れ臨んだ本番。

私のクライエント役は40歳前後の小太りのメガネのおばちゃま・・・。ちょっと苦手なタイプと思いましたが、ここは好きにならなければと爽やかな笑顔で挨拶(笑)、相手は、本日クライエント役やりますと笑顔で応答・・。意外と好きになれそう!! と思ったのが間違いでした。部屋に入り、面談が始まると豹変、面倒臭そうな顔になり、癖のある人間に・・。気を取戻し、クライエント情報を見て愕然・・・。一番苦手な「無職の主婦、子供2人、夫」 詳しい面談内容ややりとりはここでは掲載できませんが・・・・。、「どうして就職しようと思ったのですか?何かきっかけはあったですか?」の問いに、「別にきっかけなんかないですよ~。」←どういうこと??最初の問いにペースを崩され、一瞬話の塊を忘れ迷走・・・・。前の自分であれば、ここで沈黙となっていたと思いますが、立山先生の粘り強く!! という言葉を思い出し、なんとか、話の塊を2つ意識できたのは良いが、もう既に半分以上過ぎたところ・・・。本当に自分がどういう組み立てをして話を進めたのすら覚えていない。何もできないまま、あっという間に時間終了・・・・。

自分の中で、「やった感」が全くなく、不完全燃焼・・・。とても悔いが残る面談となりました。でも、これがきっかけで、絶対にこの悔しさは返してやる!! もっともっと上手くなってやるという思いが沸々と湧いてきました。

今は、クライエントや状況設定を「上手くいかなかった理由」にしようとは思っていないし、自分がまだまだカウンセラーのスキルを満たしていないのだと素直に思っています。初回の受験時より面談を客観的に捉えることができるようになっている実感もあり、それを更に確実に自分のものに出来るようにしたいと思っています。

愚痴みたいになってしまいすいませんでした。ということで、結果は自ずと分かっているので・・・。次の試験へシフトチェンジしています。まだ、試験が終わって2日しか経っていないのに・・・・(笑)

これから、クリスマスにお正月・・、楽しい時間が待っていますので、迷惑をかけた家族にちょっとだけでも家族孝行します。1月までちょっと休みます。

素晴らしい先生と、素晴らしい皆様と過ごせたこの2か月は、自分にとっても貴重な時間でした。本当に感謝してもしきれないくらいです。
有難うございました。

立山先生、引き続きご指導の程、何卒よろしくお願いいたします。

  
by 静岡の揚げ饅頭 (2013-12-17 23:15) 

Yamamoto.K

立山さん

ロープレのご指導、熱いメッセージをありがとうございます!
日曜日の試験当日はメールでのメッセージを印刷して再度読み返して
勇気を頂きました。

試験のロープレ10分はロープレのトレーニングのおかげで短く感じました。
まずはCLだけに集中して、感情の言葉に反映して言語化することや丁寧に質問をしていくことを繰り返していくうちにCLにお話しをしていただくことができました。立山さんの講座を受けるまでは、質問はあまりしてはいけないものだという思い込みから、2回受験した試験ではいずれも沈黙が発生してしまい、今思えばまったくイケてないロープレだったと思います。

ロープレを振り返ってみると、前よりロープレがよくなっていることは実感できたのですが、仕事のことを深く聴くことができずにまだCLのことを理解できていないと反省が出てきて、あとからこうすればよかったと後悔しますね・・・
口頭試問が長くなってしまい、主訴は?の質問は出てこなかったのですが、合格レベルかというとまだダメかなーと不安になります。
(でも以前に比べて格段に成長できていると感じてます)

3回目なのでさすがに合格をしたい気持ちはありますが、人間的に成長が出来ていないのであれば、まだ受験を続けることになると思います。
今回、大きな収穫であったのは、立山さんと知り合えたこと、同じ悩みを抱えたメンバーと出会えたことです。本当に良かったと思ってます。

これからもご指導をよろしくおねがいします。
by Yamamoto.K (2013-12-18 11:44) 

h-akiyama

立山先生、たくさんの温かいメールをありがとうございました。
そして、セミナーや模擬試験、このブログを通じてつながった受験生の皆様、お疲れさまでした。

逐語録を・・・と思ってはいるのですが、記憶が曖昧なのです(汗)
皆さんのコメントを読むと、焦ります。振り返りができている方が多いので。。。

「CLを好きになって帰ってきます」と宣言したはずなのに、いざ試験が始まってみると、緊張のあまりいつもの私の悪い癖がゾクゾクと出てしまいました。
途中で「ヤバイ!」と気付いたのですが、それが逆に緊張をあおり、後半はシドロモドロ。
質疑応答の内容もあまり覚えていないのです。情けない。。。
面接官の方が極めて好意的だったのは、憐れみだったのでしょうか?

こんな私ですが、成長できますかね。「このままじゃいけない。変わらなきゃ」と思っているだけでも成長なのでしょうか?

42回は終わりました。片付けなきゃいけないこともたくさん溜まっています。気持ちを切り替え、次回に希望をつなぎたいと思います。
先生、またご指導いただくことになるはずです。来年もよろしくお願いいたします。

先生&皆さん、素敵なクリスマスと良い新年をお迎えくださいませ。
by h-akiyama (2013-12-18 16:57) 

IkeIke

立山さん、

ご報告が遅れ申し訳ありません。
改めて、ロープレのご指導、生徒思いのメッセージを感謝いたします。ありがとうございました。2回目のロープレの時、「さっきはあかんと思ったけど、1週間後が楽しみになってきた」との感想をいただきましたので、録音したロープレを何度も聞いて、1週間ブラッシュアップしました。自分としては、その成果が出たと思っています。

まず、自己採点は、合格ラインに達しているのでは、という感触です。というのも、ロープレはスムーズに進み、口頭試問でも変なツッコミはなく、審査官2人とも、回答に対し笑顔でうなづいて終り、また、会議室の外ではクライエント役も笑顔で迎えてくれた、と私には思えたからです。楽観的な自分の思いこみかも知れませんが、3人の笑顔を信じたいと思います。あっという間の20分でした。

ただ、当日は、試験前から少々あせりました。市ヶ谷会場近くのマックに行くと、同じ会社の受験生2名が、スーツ姿で打ち合わせをしていたからです。私は、ジャケット、ジーンズ姿でした。考えれば当たり前ですが、試験を軽く考えていたと反省した次第です。会場に行くと、男性も女性もクライアント役、審査官もスーツ姿でした。試験項目に、服装はない!と考えたものの、ハンディを負ったかな?状態でスタートしました。実際は、2次試験のデビュー戦ということもあり、開き直って自然体で進めることができました。

受験生としては、褒められた準備状況ではありませんでしたが、現時点では、吉報をお届けできると信じています。そうでなかった場合は、また、厳しいご指導をお願いします。

立山さん、立山さんの生徒の皆さん、良いお年をお迎えください。

by IkeIke (2013-12-18 17:05) 

kuma


メール有難うございます。

試験のロープレでは、良く聞けました。
しかし、
翌日、目を覚ました時に、ふと、そうだったんだ、と、より近い主訴に気づきました。なんで、もっとあそこを聞かなかったんだろうと思いました。
クライエントが本物だったら、かわいそうでなりません。まあ10分ですから無理とはいうものの、です。
立山さん、曰く・・・、ですね。

さらなる「訓練」が必要な気がしています。
また、よろしくお願いします。

by kuma (2013-12-18 17:26) 

mmorikubo

立山先生、みなさまお疲れさまです。
二次試験から数日経ちましたが正直放心状態でした。先生が仰られていた通り、苦手と思っていた主婦のクライアントで、クライアント情報を見たときはきたか!と思いました笑 本番は二回目でしたが、前回と練習と時より時間が短く感じました。あまり内容を覚えてないのですが、終わってから今回もだめそうという感覚でどんよりしてました。。
クライアントは結構喋ってくる方で話がとぎれることはなかったのですが、振り返りでクライアントの来談目的を聞かれてしまいました。ただ前回は自分のだめなところもあまり見えてなかったので、今回はここがだめたったんじゃないか、こう聞いたら切り込めたんじゃないかと振り返ることができたので、少しでも成長できているのかなと思いました。
みなさんのコメントも拝見し、少し元気が取り戻せました!先生には引き続きお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
良いクリスマス&お正月をお過ごし下さい!
by mmorikubo (2013-12-18 23:07) 

関西出身のSより

立山様

まずは大変お世話になり、本当に有り難うございました。

年末に引っ越しを控えた中の仕事、試験の勉強、当日となんだかバタバタとした日々が続き、このまま新年まで突っ走りそうな毎日です。

みなさんのコメントを拝見し、元気が湧いてきました。

立山さんの友人のお話、私も数年前親友を亡くしております。。。

毎年親友に会えるなんて幸せですね。
私も来年は大阪帰ろっと。

4回目の受験を終え、6回まで受けてみたいと初めて思いました。
一歩ずつ前進の私ですが、目標に到達できるまで、生きているかぎり挑戦したいと思います。

皆様
楽しいクリスマス、お正月をお迎え下さい。
by 関西出身のSより (2013-12-20 00:09) 

Sweets_CH

立山先生、皆様、お疲れ様でした。

今日は、2次試験を受けた仲間と振り返りをしてきました。
こんなことできた、できなかった、ああすればよかったと、色々でてくるのは成長しているからだと思いました。
そしてこのような仲間ができたことがとてもうれしいです。

模擬試験のおかげで、人に見られてロープレするときの緊張感が少しやわらぎました。そして、模擬試験のケースが難しかったので、本番の方が少しやさしく感じました。

情報共有セッション、楽しみにしています。
試験後の事までご配慮いただき、ありがとうございました。
by Sweets_CH (2013-12-20 18:14) 

いわちゃ

立山様

この度は本当にお世話になりまして、誠にありがとうございました。
2次試験本番で、ダメ出しの模擬ロープレの再現をしてしまいました。

せっかく、ご指摘を受けて、注意して望むつもりだったのですが、
本番では、まったく・・・間を恐れて、私発信の質問攻め・・・
話を誘導してしまいました。

自分は、CDA役の入り口、玄関にノックだけして終了。という感想です。
自問自答している間に、コメント記入も遅くなりました。
悩み苦しんでいる受験仲間の皆さんが、前に向かって進んでいる様子をみて、ようやくコメントできました。この場をご提供下さいまして、本当にありがとうございます。

by いわちゃ (2013-12-20 23:24) 

shouji

立山様

ご指導ありがとうございました。
心のこもったメッセージもありがとうございました。

私は、かなり凹んでます。
前回よりも緊張してしまい、頭が真っ白になってしまいました。

クライアントは、挨拶したときはとても感じが良かったのですが、いざ始まるとまったく話してくれませんでした。

私の質問に、一言で返事をしてくれるだけでした。
質問が多くなってしまいました。

立山さんが、ロープレの練習の時にクライアント役の人に「なるべくしゃべらないように」と言っていたことを思い出しました。

また、お世話になることと思います。
課題の多い私ですが、よろしくお願いします。




by shouji (2013-12-23 23:14) 

おぐらさんそう

立山さん、熱血ご指導ありがとうございました。
また一緒に受験なさったみなさまお疲れさまでした。
二次試験、私のケースはまさに個別ロープレの時に立山さんが予想なさった通りになりました。
CLへの共感が出来ず、口頭試問では試験官からCLの気持ちに関する質問がほとんどでした。
質問を受けるたびに、「ああそうだった!どうしてもっと深く聞かなかったのだろう」と思う事ばかりでした>_<
やはり、練習の時に出来ない事は本番でも出来ないんだと痛感しました
自分の力はこの程度でもっともっと勉強が必要だという事がよくわかりました。
立山さん今後ともよろしくお願いいたします。
皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さい。
コメントが大変遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m
by おぐらさんそう (2013-12-29 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。