SSブログ

第42回 CDA(キャリアカウンセラー)2次試験直前の確認&決意表明

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第42回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策のセミナー&ワーク、個別ロープレトレーニング、ロープレトライアル、模擬試験にご参加いただきありがとうございます。いよいよ試験まで、1週間を切りましたね。これまでのテキストや録音データを振り返りながら、どうすれば試験を乗り越えられるのかを考えておられることと思います。

最後の確認として3つのアドバイスをさせてもらいます。

1.トピック(話の塊)を意識する

いわゆる、話題ですね。「営業の話題」「事務の話題」「人事との協議の話題」「転職の話題」どんなトピックが出てきましたか。あっち、こっちにトピックを移さずに、一つひとつ丁寧に聞き進めましょう。中でも、「必ず聞かなければならない主訴と直接関連するトピック」と「クライエントが話したい&聞いてもらいたいトピック」を見極めて、話を進めていきます。まずは前半で「クライエントが話したい&聞いてもらいたいトピック」、そして残りの時間で「必ず聞かなければならない主訴と直接関連するトピック」を聞きながら主訴との関係を確認していきます。そしてトピックを移る前に、そのトピックから湧き出るクライエントの感情に共感したり、実際に言葉として出ていない場合は言語化したりして確認していきます。

2.仕事の内容や就活の動機をできるだけ早いタイミングで確認する

詳しく相談内容を聞いた後は、現在の仕事の内容、過去の仕事の内容、これからの仕事の内容、あるいはやりたいと考えている(いた)仕事の内容のイメージを明確にします。これらが明確にならなければ、いくら思いや考えや気持ちが特定できても、その人が取り組んでいる状況をイメージできません。二次試験でいきなり「今の仕事をどんな思いで取り組んできましたか?」と問うても、今どんな仕事をしているかについてはサービスで回答してくれることはありません。むしろ、どんな仕事をしているのか説明しなければ回答しにくいことも多々あり、そんな場合は適当に「そうですね~まあいいんじゃないですか」という受容しにくい言葉が返ってきます。できるだけ早いタイミングで「仕事の内容」「仕事の期間」「仕事への思い」を聞いてみましょう。聞き方はトレーニングで練習した通りです。もし求職者の場合は、明確な就活の動機を問います。

3.受容→反射+確認→質問をしながら、状況→思いや考え→思いや考えの具体化→本当の気持ち の把握に努める

クライエントの言葉を大切にして、その言葉に関連した質問を投げ返していきます。新しい質問など全く考える必要はありません。クライエントの今言った言葉、あるいは頭が真っ白になってその言葉忘れてしまったりした場合はその前の言葉、を使いながら問いかけていきます。こうして、まずは状況の確認に努めます。その人が取り組んでいる状況をイメージした時点でその状況に対する思いや考え方について聞いてみます。その思いや考え方の具体的内容を聞いていきます。地方転勤について「その話を請けたいと思った」という思いに対して、「どうして請けたい思ったのか」を具体的に聞いていきます。そうしているうちに、その人の気持ちが湧き出てきます。そこに出てくる気持ちのことばにしっかりと共感するか、あるいはその気持ちを言語化して確認してください。

何度も言いましたが、みなさんは、試験に行くと考えてはいけません。また、受験料がもったいないとも思ってはいけません。もう二度と試験は受けたくないなんて、決して考えないことです。私に頼まれて、大切だけど知らない人と話をしに行くと思ってください。人間的な成長につながるのであれば21,000円なんて決して高くないと思ってください。もし次回も挑戦することになれば、また共に学びましょう。あの日、あの時、美味しいお菓子を分かち合いながら、自分の位置づけを考えながら、自分にあるもの、自分に足りないものを確認できたことを思い出してください。誰が見捨てても、私だけは見捨てませんから。大丈夫です。

個別ロープレや模擬試験でうまくいかず落ち込んだ方もおられるでしょう。でも大丈夫です。今まで学んだことが頭の中に入っていれば、火事場の馬鹿力が必ず出ます。もしそうなれば、タテヤマのセミナーやトレーニングでは力がつかなかったのだから、合格しても成功報酬を支払わなくて済むでしょ。いいことばかりです。冗談は抜きにして、試験当日が簡単に、時間も早く経つような仕掛けですので、自信を持って臨んでください。

それでは、みなさん、最後の決意を聞かせてください!コメントにご記入お願いします!



 


nice!(0)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 38

mipp.s

絶対に山は高すぎますが、与えれたチャンスはしっかり活かして、諦めずに、教えていただいたことを、当日、発揮できるようにしたいです!!頑張ります!!!
by mipp.s (2013-12-11 23:41) 

須山幸治

この1ヶ月半、自分の才能の無さにあきれながら、
あかんと言われながら授かった知恵と
いかんと言われて溜めてきた共感力で、
大きく大きくオープンに、
タテヤマ先生にちょっと頼まれた、大事な人の話を聞きに
行ってきます。

今までの自分は、
自信が無く、迷いがあり、
「型にはめた」ロープレばかりをやっていました。
でもだいぶわかってきました。
試験は自分らしく、ほんわかしてやってきます。
どうですかー?と。

タテヤマ先生、ありがとうございます。
最後には、勇気までいただき、感謝の念は尽きません。
by 須山幸治 (2013-12-12 00:10) 

morikubo

一週間をきってしまいしたが、先生から教わった仕事の内容→期間→やってみてたどうだったかという流れを意識して本番に望みたいと思います!
私は前回受けたとき
仕事の内容はそっちのけで感情をいきなり聞いてしまったので、気をつけたいと思います。落ち着いて先生から教わったことを頭に描きながらやっていきたいです!!がんばります!
by morikubo (2013-12-12 00:43) 

4度目の正直

あの48時間耐久ロープレは試験に受かろうが受かるまいが決して忘れません。立山さんがカフェイン飲み飲み真剣に評価をしてくれたこともです。なので仕方ない、立山さんに頼まれたから人の悩みちょっくら聞いてきますわ、その人10分間愛してきます。
自分ではかなりいいとこまでいってると思ってますのであと三回のうち一回くらいうまく行きますよね?!

すぐに受かったやつには決して理解できない悔しさは今後の人生で決して損にはならないと信じてます、軽い気持ちでやってきます!
by 4度目の正直 (2013-12-12 00:50) 

satomegumi

タテヤマ先生。温かいお言葉ありがとうございます。
今私の縮こまっていた心に沁みて涙が止まらなくなりました。

全く自信のなかった私は偶然ネットで見つけた先生のブログを頼りに恐る恐るセミナーに参加しました。実は先生を最初はちょっと怖いなという感じがしたのですが(汗)毎回毎回その明るくて気さくなお人柄と熱いご指導に私は少しづつ励まされ、勇気をもらい、二次試験に向けて前向きに考えることができるようになりました。

15日は先生に頼まれて大切な人の話をよ~くよ~く聞いてきますね。

先生や一緒に学んだ皆さんとこのように出会えた事に感謝です。
頑張ります!

by satomegumi (2013-12-12 00:54) 

N.Okuyama

人事に伝えるとき、どんな気持ちになるでしょうか?

なーんて伝説を作りつつも、得る物は得た様です。
模擬の翌日の有志による自主ロープレ会で実感しました。
(お題が簡単だったのもあるでしょうが)

当日は、欲は出さずに、ただ受容→反射+確認→質問に
徹したいと思いまーす☆


by N.Okuyama (2013-12-12 00:56) 

なご

立山先生、いつも温かくそして根気強く接してくださいましてありがとうございました。誰にも聞かず、自分の直感で先生にお世話になろうと決めましたが、私の直感は当たっていました。

実は試験まであと数日ということで、何となく心細くなっていたところ、先生からの最後のお言葉を頂き、ほっと落ち着くことが出来ました。

15日にはご依頼通り、先生の大切な方にお会いしてくる気持ちで試験に臨もうと思います。

出来れば受かりたいとは思いますが、先生にお会い出来なくなってしまうのは寂しいし…と複雑な気持ちもあります。もちろん、ここでお会い出来た皆さんもとても良い方ばかりで!先生のお人柄で、素敵な方ばかりが集まられるのだと思います。

今後のことはさておき、まずは15日、全力を尽くしてきます!
力強いエールをありがとうございました^_−☆

by なご (2013-12-12 01:08) 

h-akiyama

先生、お忙しい中、直前までありがとうございます。

試験まであと2日、筆記試験と違って一夜漬けというわけにはいきません。でも、日常生活の中でも、相手の言ったことに素直に反射することを意識している自分に気付きました。認知症の母を相手に優しく接していました。
もちろんまだまだまだですが、意識しないことには変わらないですものね。

相手のことを好きになって、帰ってきます!!
by h-akiyama (2013-12-12 09:13) 

ゆーみん

立山先生
試験まであと二日となり、焦りと不安な気持ちの真っただ中におりました。
そんなときに、絶妙なタイミングでのメールをいただき、涙腺の弱い私はまたまた・・・・・
他の方もおっしゃっておられましたが、一夜漬けの効かない二次試験、
でも今一度、先生に教えていただいたことを復習、確認し、まっさらな心で、相手を好きになり、どんな事柄も重要、共感し、一緒に考えて行く姿勢を自然に持てるようになれれば、今回は無理でも、きっと合格に近付くことができるのでしょう。
そして、それが自然にできるようになったときこそ、本当にCDAの資格を持つに相応しいと言えるのでは、と思っております。
そう思うと、まだまだ道半ばではありますが、先に希望を持って、頑張りたいと思います。
これまでの熱いご指導、本当にありがとうございました。
by ゆーみん (2013-12-12 12:04) 

kuma

立山先生に頼まれて、大切だけど知らない人と話をしに行ってきます。そんな気持ちだと緊張しないと思います。とても素晴らしいアドバイスですね。有難うございます。試験直前まで、本当にお世話になりました。
by kuma (2013-12-12 12:32) 

IkeIke

立山さん

直前のアドバイスをありがとうございます。

「試験に行くとは考えず・・・」を実践してきます。録音された自分のロープレを聞くと、「本来の自分はこうではないのに・・・」と感じていましたので、是非、自然体で臨んで、試験官に認めてもらって来ます。

吉報をお届けできますように・・・!
by IkeIke (2013-12-12 13:08) 

Yamamoto.K

立山さん

あたたかいアドバイスありがとうございます!

あまり余計なことは考えずに、自然体で目の前のCLだけをみて、ありのままを受けいれて、相談にのるつもりで、お話しを聴いてきます。

あとは、なるようにしかなりませんが、教えて頂いたことを振り返りつつ当日にのぞみます!
by Yamamoto.K (2013-12-12 13:22) 

R.Kobayashi

立山さん

アドバイスありがとうございます。
先日もガチガチの私に「友達に会いに行くつもりで」とおっしゃって下さいましたね。リラックスして、のぞめるようにします。

なんだかここのところ、気力が落ちていたので、少し元気になりました。
「自己は自己の運命。開拓者なり。」

ファイト!(古)
by R.Kobayashi (2013-12-12 13:55) 

静岡の揚げ饅頭

立山先生

あたたかいメッセージ有り難うございます。
しっかり心に届きました。

皆さんのほとんどが、試験日まで緊張した・・・もやもや感に包まれていることと思います。もちろん、私も同じで不安だらけです。
でも、立山さんからご指導いただいたことは自分の宝物だと思っていますので、その宝物を持って試験に臨もうと考えております。

結果のことはあまり考えずに、目の前の「立山先生の友達」のお話を聞きに行くという姿勢で集中したいと思います。

立山先生に教えてもらったこと、そこに集う皆様と交流が出来たこと等、今回の勉強を通じて得たものは非常に大きかったです。
そのことを思うと、少しは勇気が出てくるような気がします。

目の前の山は高いですが、越えられない山はないと思っていますので・・頑張りまっす!!
by 静岡の揚げ饅頭 (2013-12-12 18:15) 

ジュンイチ

立山さま
トレーニングが上手くいかず、録音を聴きながら笑われてから。。
あれから自分を見つめ直す事になりました。
直ぐに答えが出たわけでもなく今でも自己探索の途中ですが、人の話しを素直に聴ける様になっています。
言葉をだけでなく感情を受止める努力もしています。
相手が思い付いた言葉をそのまま口に出してもらえる努力もしています。
今まで日常生活で、どれだけ相手の想いを気にせず、自分本意な対応をしているのか。あの機会がなければ、ただ二次対策のテクニックに走っていたと思います。
12月はトレーニング申込みのタイミングを失いましたが、不安はありません。自信もありません。
自分への意識は、立山さんが言った「タジろかない」だけ。あとはクライエント役の言葉と想いに寄り添う事に集中します。
by ジュンイチ (2013-12-12 18:49) 

西田

立山先生

ご指導や直前のメール、ありがとうございます。

最後の模試に参加出来ず、不安な気持ちでいましたが、見捨てない、先生のお友達に会いにいく等の言葉で、安心というか、気持ちが切り替わりました。

もうCLは、怖くない!先生のお友達ですものね。大事にきいてきます。

ありがとうございました。



by 西田 (2013-12-12 19:15) 

s.gemma

立山先生

お忙しい中、直前までご指導と温かなメッセージをありがとうございます!

試験が迫ってきて不安な気持ちでおりましたが、先生のお言葉と皆さんの決意のコメントでパワーが沸いてきました。

当日は、先生の大切な方のお話を聴きにいってきます。
愛情を持って、丁寧に、全身全霊で。

貴重な経験を楽しんできます!
by s.gemma (2013-12-12 21:57) 

はな

立山先生、一緒に勉強したみなさまありがとうございました。

12月はロープレに参加できず、今週の試験が不安でいっぱいでした、でも立山先生のブログや皆さんのコメントを見て少し気持ちが和みました。
試験と気張らずに当日を迎えたいと思います。

CDAの資格は会社から取得するように!
と言われ勉強してきました、1次試験は受かったものの2次試験は不合格になりまた落ちたら…と思うと気持ちが焦るばかりでした。

皆さんの決意表明を見て私も焦ってばかりいないで当日だけは自信をもってカウンセラーとして面談をしてきたいです

良い結果報告が出来ますように。

by はな (2013-12-12 22:42) 

takemura

立山先生 

今まで熱意あるご指導、心温まるメッセージ 本当にありがとうございました。

何度も何度も録音を聞いて、身体にしみこませるようにトレーニングしています。

またユーモアを交えて教えてくださったおかげで、印象に残り、録音を聞きながら、ついつい吹き出してしまいます。


本当に良き先生の下で、良き仲間と出会え、真剣に自分と向き合い夢中で学んだこの1カ月半は、貴重な時間となりました。

先生のお陰でたくさんの引き出しができたので、当日は大切な人のお話を丁寧に聞いてきます。

良い報告ができるよう全力を出し切ってきます。

本当にありがとうございました。




by takemura (2013-12-12 23:37) 

関西出身のSより

立山様

メッセージありがとうございました。
今回は本当の意味で初心に戻り、自己理解ができたような気がしています。これも立山さんのおかげだと思っております。
本当に寝る時間惜しまず、私たちのために貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。

私もいつか誰かひとりだけでも私に話を聞いてもらってよかったと思ってもらるような存在になれたらなあ~と思います。

15日はクライエントさんを大好きになって、お話聴いてこようと思います。力まず、私らしく。


by 関西出身のSより (2013-12-12 23:44) 

Ay.S

立山先生

なんか言いたいことがありすぎて言葉にならないような、それでも言いたいことはひとつのような、ほんと胸がいっぱいです。立山先生の熱い思いがいっぱいいっぱい伝わってきます。最後の最後まであきらめるな!愛情溢れる気持ちが伝わってきて、私自身とても幸せな気持ちです。ありがとうございました。

ゆっくりゆっくり丁寧に大事なクライエントさんの気持ちについていこうと思います。
by Ay.S (2013-12-13 00:40) 

ウッチー

立山先生

熱心なご指導ありがとうございました。
アドバイスのメッセージもたくさんいただき、試験に対する勇気が湧いてきました。

私は、苦手な気持ちや感情を言語化するこを絶対する。ことを誓います!!

私は今、通販のコールセンターでパートをしています。顔が見えないお客様との会話なので、クレームは特に、探りながらよくお話を聞いて伝え返して共感し、お客様の感情を言葉にして返す、を日頃やっているのです。
仕事中はやれているのです。

お陰さまで今までのロープレ講習の成果が仕事の場で現れているのを感じます。
うまく感情を反映できると電話時間が長くなってしまって、仕事上は良くないんですけれどね・・・。

試験本番も、仕事と同じように、試験と思わず、よく話を聞いて、クライエントのお話に寄り添っていこうと思います。

立山先生に今回お支払いが出来るように、とにかく頑張りますっ!!
by ウッチー (2013-12-13 01:25) 

Takao.S

とうとう試験まであと1日となりました。立山先生には多くのことを教えていただきました。個別ロープレで言われた「わからんかったら聞けばいいやん!」が耳に残っています。それまでは、何も聞いてなかったんだと気が付きました。どうしても事実確認するなかで決め付け、クローズドな質問になってしまっていました。それを「具体的には…?」「いつから?」「どんなふうに…?」「どうして?」などオープンに聞くことを教えていただき、ああそうなんだと改めて知らされました。
明日は、親友が相談に来ているんだと思い、自然体で臨みたいと思っています。CDAがいくら頑張ってもどうにもならない。CLが自分で考える場を提供できるような気配りこそが大事なんだと理解しています。
最後の最後まで受験生のフォローしていただきありがとうございましす。
by Takao.S (2013-12-13 08:36) 

自己効力感UP 藤田

試験まであと2日です。熱い気持ちが感じられるロープレトライアル、個人ロープレ、模擬試験・・・本当にありがとうございました。そして、直前の温かいメッセージありがとうございます。立山さんの講義やメッセージに接すると気持ちがすごく落ち着きます。そしてあの馴染みある関西弁・・・たまりません。試験は素直な気持ちでクライアントに接し共感したいと思います。平静な気持ちで臨んできます。最後の最後まで 暖かいご指導ありがとうございました。
by 自己効力感UP 藤田 (2013-12-13 08:54) 

mmfukuoka

いよいよ明日となりました。

立山さんの熱い想いと大事なエッセンスが詰まった最後のこのブログを、二次試験の前にもう一度読み返そうと思います。

試験と思わず、余計なことは考えず、大切な人の気持ちを、ゆっくりしっかり聞いてこようと思います。

この、学びと気づきの時間は私にとって本当に貴重なものでした。
身体に染み込ませるにはもう少し時間がかかりそうですが、時間がかかっても自分のものにできるまで焦らずに頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。
by mmfukuoka (2013-12-13 09:54) 

音爺

立山先生

お忙しい中、メールを送っていただき、ありがとうございました。
直前になって焦っていた気持ちを落ち着かせてくれるグッドタイミング
なメールでした。

本番当日は、10分間+αを楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。
by 音爺 (2013-12-13 10:49) 

櫻井真一

立山先生ならびに共に学んだ受講生の皆様に心から感謝致します。
今回の試験に際し、当初はいかに10分間を型通りに演じきるか、という技巧や策略ばかり考えていましたが、それが勝手な先読みや誘導尋問になることを痛感しました。
試験当日は演技ではなく、
ただただ誠意を持って大切な人の話しを聴くという、基本に素直な気持ちで望みたいと思います。
この数ヶ月、思い悩みましたが、
おかげさまで、大切なことに気づくことが出来ました。
ありがとうございました。(^_^)
by 櫻井真一 (2013-12-13 10:56) 

YAHATA

立山先生、力強いメッセージ、ありがとうございました!

立山先生のもとで学んだこの2ヶ月は、自身にとっては「引き算」の日々でした。
様々な養成機関の学びの中で、がんじがらめになっていた自分から、余計なものをそぎ落として行った感覚です。

再受験ということで少なからずプレッシャーはありますが、試験やクライエントに対しての緊張はありません。
それも含め、立山先生や皆さんのおかげだと思っています。

これまでの経験を自信に変えて、どんなクライエントに会えるかを楽しみに、試験に臨みたいと思います!
by YAHATA (2013-12-13 11:05) 

masu

立山先生

みなさんもおっしゃっていますが、
本当に絶妙なタイミングでのメール配信になんとも・・・(涙)

私、まだ全然できていません。今もロープレの録音を聴きながら、
とんちんかんな質問をする自分に嫌気がさしてました・・・。

・10分間その人に好意的関心を持って
・自分は喋りすぎず
・ゆっくりと
・先入観を持たずに(これが一番難しい!!!私、妄想大好きなんですー。え?関係ないですか???)

これを踏まえて、
話を聞いてこようと思います。

21000円で、立山先生の大事なお友達の話を聞いてくるとなれば、
わくわくしますよね。


しかしほんと、自分の直感を信じて、立山先生の講座を受講してよかったです!
先生が上で書いておられる、

【誰が見捨てても、私だけは見捨てませんから。大丈夫です。】

信じてますよ!!
よろしくお願いしますね!!

とりあえず、明後日、行ってきます!!!
by masu (2013-12-13 11:40) 

K.suzuki

決意表明、難しいですね。

多分あまり気負って合格目指していくと、
私の場合緊張してしまうとおもうので、
そうならないようにいつもどおりでいきたいと思います。

あとは出来るだけ自然体で
落ち着いてOPENな質問をすることで
CLの訴えたいことを自由に話してもらえるように
出来たらいいなと思います。

あと言葉遣いと服装気をつけないと?ですかね。

明日の有楽町、なんか寒そうですけど対策してがんばります~。

by K.suzuki (2013-12-13 18:23) 

川崎

立山さま、温かいメッセージありがとうございます。7日の模擬試験以降振り返りをしようと思っていたのですが、ウィルス性胃腸炎にかかり数日寝込み、さらに休んだ分の仕事を残業でこなしているときにメールを読んで涙が出ました。(前回も試験直前に病気で入院を勧められたのにまた体調管理ができませんでした。)

全然振り返りができず、試験まであと1日ちょっと、できることは限られてますが先生からいただいたコメントを聞き返して15日を迎えたいです。

先生から言われた「友達の友達の話を聞きに行く」つもりで有楽町まで行ってきます!!!


by 川崎 (2013-12-13 21:30) 

Sweets_CH

本当に、同じ志をもった皆様(立山チルドレン?)が、同じような気持ちで、明日明後日の試験に臨まれるのかと思うと、心強いです。
私は明後日夕方(最後かな?)の試験に行ってきます!
立山先生、最後の最後まであついあついメッセージをありがとうございました!

by Sweets_CH (2013-12-13 23:01) 

崖っぷちの男

立山様

心のこもった、応援ありがとうございます。

明日はリラックスして、立山様の大切な方との会話を楽しんできます。

by 崖っぷちの男 (2013-12-14 09:31) 

h-akiyama

ギリギリ直前まで温かい励ましメールをありがとうございます。

いよいよ今日です。15時過ぎに集合なのですが、朝から落ち着かないので、ガスコンロを磨いたり、トースターを磨いたりと逃避行動に走っておりました。そんな時、直前メール第2弾を見て、ニンマリ。

自分のダメダメロープレを今さら悔やんでも振り返ってもしかたありません。そうです!!模擬試験仲間のロープレの記憶を呼び覚まして、イメトレです。そして、祈ります。悔いのない試験になるように・できればその先に合格があるように!!

行ってまいります!



by h-akiyama (2013-12-14 11:48) 

kami

立山様

ロープレ特訓は参加できませんでしたが、セミナーで受けた衝撃は忘れられません!!
先生がとても熱心で分かりやすく教えて下さったので、不安だった気持ちも軽くなりました。ありがとうございます。

当日は試験だと思わず行ってきます!!
みなさんのコメントを読んでいたら元気が出てきました。
本当にCDAやりながらいつも泣きそうですが、今日は精一杯相手に寄り添ってきます!!

それと絶妙なタイミングでのメールありがとうございました。
一人じゃないですね!みんな仲間です!
by kami (2013-12-14 14:43) 

atsuchan

温かいメッセージありがとうございます!
自分はあまり人の好き嫌いないから好意的関心も・・・と思っていましたが、相手の対応によって自分が離れてしまっているのが前回のロープレでわかりました。。
先日友達の話を聞きました。時間も質問も気にしませんでした。

明日もう一度メールを読み直して、
どんな友達のどんな話か楽しみだ、と思って行ってきます!
by atsuchan (2013-12-14 19:28) 

杉森孝夫

立山さん
おはようございます。
さてこれから試験に行きます。(おっと、立山さんのお友達の一人にお会いしてきます。)
今日はクライアントの言葉を聞き逃さないように、クライアントの言葉で返すように、そして先入観や先読みをできればしないように、身についたところを発揮できればと思います。
出来ていないところを数えるより、出来ていることを数えます。

それじゃ行って来まーす!!
by 杉森孝夫 (2013-12-15 08:05) 

Takao.S

昨日、2次試験を受けてきました。立山さんから教えていただいたこと、フィードバックで課題となっていたことを思い出しながら、今の自分にできる精一杯の面談をしてきました。反省すべき点はあると思いますが、今は、れれることはやりきったと思いたいです。
ありがとうございました。結果はどうあれ、ここで学べたことを感謝しています。
by Takao.S (2013-12-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。