SSブログ

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー開催決定!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー開催(再受験者対象)

第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果発表から1週間以上が経ちました。小さな封筒で残念な結果が到着してしまったみなさん、立ち直るのに時間がかかっていると思います。私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月はかかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座の人には会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!とか言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えました。

少し気持ちが落ち着いた方は、これからどうしよう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格するのだろうか?複数回受験されている方は、また落ちたか~次は運が回ってくるかな~とか思っているのかもしれませんね。しかし、自分ひとりで悶々と考えても次回試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、またスクールや個別指導に通いますか?自分で受講してみての個人的な感想としては、自分にあった学校、個別指導、勉強会はありませんでした。単にロープレの回数を増やしたところで、自分の癖を知ったうえで、ロープレの展開や傾聴スキルを磨かなくては本当の合格は見えてきません。いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が30%以上生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのです。

自分に合った学校、個別指導、勉強会がないという私の個人的な感想は、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、時間を使うだけの人間の成長を促進してくれるような学びは一切なということだと思います。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップは実施されていません。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとまずはこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれるはずです。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下に再受験者を対象としたセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方はこのセミナー&ワークへの参加が条件となります。

1.CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策基本編

日時:2014年02月11日(祝)9時30分~12時00分
場所:麹町周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
費用:¥2,500(会議室料、資料代、手数料として)
内容:2次試験に臨む基本的な考え方と対策の理解

【コンテンツ】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解するヒント
(2)ロールプレイングの基本1(傾聴の定義とかかわりの姿勢)
(3)ロールプレイングの基本2(傾聴のパターン)
(4)振り返り(口頭試問)
(5)2次試験の審査のポイント

2.CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策ロールプレイング基礎編
日時:2014年02月11日(祝)13時30分~16時30分
場所:麹町周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
費用:¥2,500(会議室料と資料代として)
内容:ロープレの手順と構造化の理解とロールプレイングの実践

【コンテンツ】
(1)復習(傾聴スキル)
(2)ロールプレイングの手順
(3)ロールプレイングの構造化
(4)クライエントの気持ちに寄り添うことの本質
(5)ロールプレイング演習

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「2月11日セミナー申込み」という件名で、お名前、緊急連絡先、受験回数を明記してお申込みください。定員は20名です。

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 12

齋藤雄大

今日、先生の二次対策講座をはじめて受講してきました。
先生の授業は何ができれば受かって、
何ができないと受からないのかが
すごく明確で分かりやすかったです。
ロールプレイングの進め方や
傾聴とは何か?
クライエントに寄り添うとはどのようなことか?
口頭試問の答え方
すべてが明確です。
何より自分がなんで受からなかったのかが
すごく分かりました。
配布される資料もすごく分かりやすいのと
先生の説明に例え話があって理解に繋がります。
時に冗談もあって午前2時間半と午後3時間半の
授業があっと言う間に過ぎました。
先生、今日はありがとうございました。
またよろしくお願いします!
by 齋藤雄大 (2014-02-11 19:40) 

細田義裕

本日はお疲れさまでした。
私は去年の12月初めて二次試験を受けて不合格となりました。
今度受けるのが二回目の試験となります。
試験の講評を見て不合格なことは納得していたんですが、
実際にどうすれば良いか明確ではなかったです。
立山先生の講座を受けるのは今回が初めてです。
9:30から17:00までがあっという間でした。
先生自身が数多くの講座を経験していること。
試験を4度経験されているということ。
その先生が研究された授業はすごく納得できました。
配布された資料は読んでもわかりやすく
説明も具体的でどうすれば良いのか理解しやすかったです。
ただ堅苦しい説明ではなく、常に笑いがあり飽きることがありませんでした。
受講者同士のお菓子の交換や
先生からのコーヒーのプレゼントは温かく緊張がすぐにほぐれました。
また、この授業を受けた人を絶対に合格させたいと言う
本気の思いが私には伝わってきました。
二次試験合格を目指し頑張るので
よろしくお願い致します。



by 細田義裕 (2014-02-11 20:18) 

須山幸治

TO タテヤマ先生

43回2次対策基礎編・ロープレ基礎編のセミナー、ありがとうございました。
本日のセミナーについて、ずるをして、
前回の資料と今回の資料を見比べながら、お話を聞いておりました。
修正された点や追加された点が、先生の今一番言いたいことなだろうなと
感じております。

先生も成長されていらっしゃるのですね。
こうなると、やはりきちんと先生に喰らい付いて、
こちらも進化をしたいと思いました。

毎回思うことですが、
ここのセミナーに集まる人の気持ちの良さは、素晴らしいですね。
後々になっても、皆さんとのつながりは大事にしたいと思っています。

皆さん、よろしく。
先生、ありがとうございます。
(どら焼きは、本日中にお召し上がりください。)

by 須山幸治 (2014-02-11 20:26) 

e.akiba

立山先生
本日参加された皆様

本日もありがとうございました。
先日の回復プログラム、本日のセミナーと続けて受講させていただいたことで、自分の弱点を再認識でき、さらに落ち込み気味だった気持ちを再び引き上げていただいた気がします。
何よりもいただいた資料には「なるほど!」「そう考えればいいのか!」という事柄がたくさん詰まっていました。ここに書かれていることを日々の会話の中で意識して実践して、少しずつでも弱点の克服ができればと思っています。
仕事も落ち着いてきたので今回は平日に何とか有休を取って個別ロープレ受講したいです!

今後共よろしくお願いいたします!!
by e.akiba (2014-02-11 22:15) 

sanae.t

立山先生

今日も中身の濃いセミナーをありがとうございました。

今回いただいた資料は何度かセミナーや個別ロープレ等で教えていただいた内容以上にバージョンアップされており、受験者の目線を意識した作りで、どこのセミナーよりもわかりやすいものでした。
特に口頭試問の事を深く追加していただき、嬉しかったです。

またまた先生にはお世話になることになりましたが、快く迎え入れて
くださり、前回の反省もしつつ、心を新たに頑張る覚悟ができました。

今回改めて、とにかく傾聴スキルを身につけることの大切さと、話の塊の持っていき方(柔軟な考え方)は、大変参考になりました。

立山先生の下で、学べることは本当に幸運で、参加された皆様も、良い方が多く、とても良い雰囲気の中、実りの多い学びとなり、人間的成長もできているような気持ちになります。

今日のセミナーから、基本に戻ってまた気を引き締めて頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。



by sanae.t (2014-02-11 22:48) 

KN

立山先生
本日もお世話になりました。
学びがたくさんあり、笑いもあり、いいお話もふんだんにあり、1日があっという間でした。
特に印象的だったのは、
私が苦手とする「質問」の深い意味、方法、言葉、態度について具体的に教えていただいたことです。テキストを熟読し、しっかり復習します。
日頃、注意するべき点も参考になりました。
ありがとうございました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

本日ご参加の皆様
美味しいお菓子をありがとうございました。
皆さんと本物の春を迎えたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
by KN (2014-02-11 23:15) 

T.fukuda

立山先生
受講者の皆様

福岡から参加させていただきました。時間の融通もしていただき本当に感謝しております。

面接で不合格となりどのように取り組んだらいいのかわからなくなっていました。中々福岡ではいい講座がなく思い切って東京に行くことにしました。遠方からの参加を立山先生に相談したところ気持ちよく受けていただきました。

研修内容は明確であり、自分に足りないことや課題が明確になりました。試験勉強を通じて自分の成長にもつながると思いました。本当に参加してよかったです。

研修で学んだことは理解できても実践となるととても難しいです。日々意識しながらまたロールプレイを通じて少しづつでもキャッチアップしていきます。

立山先生また受講されていた皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


T.FUKUDA
by T.fukuda (2014-02-11 23:19) 

satoumegumi

こんばんは。立山先生ありがとうございました。参加された皆様お疲れ様でした。
いつもながら温かい和気藹藹の雰囲気と先生の気さくで飽きさせないそして分かりやすいお話であっという間に朝から夕方までのセミナーが終了しました。
2回目という事で同じ内容かと思いきやしっかりバージョンアップされていた資料にさすが!と感動しました。
何だかもう忘れていた二次試験対策の内容を今日からしっかりまたやっていこうという意欲と共に初心に帰って一から学ぼうという思いに私をさせてくれた今日のセミナーでした。
先生が仰っていた「自分の成長の為」という言葉がとても印象に残りました。
色んな事を学ぶことが出来る機会に恵まれて今の状況に感謝です。
これからも先生、皆様宜しくお願いします。
by satoumegumi (2014-02-12 00:17) 

那須のビートル♪

【タテヤマ先生】

本日は、「2次試験対策基本編」
「2次試験対策ロールプレイング基礎編」の
大変有意義なご指導を賜り、ありがとうございましたm(__)m

また、この度もDecafの「お・も・て・な・し」
ご馳走様でしたm(__)m


本当に、先生のお話とテキストは優れています。
「なるほど!」の連続でした。

再試験と言うことで、何を改善すれば良いのだろう?
その具体策は?どうすれば良いのだろう?
昨日までは、混沌としていましたが、
今日の先生のご指導で、その不安は解消されました。


先生が、何度もおっしゃっていらした
「ロープレの展開や傾聴スキルを磨かなくては本当の合格はないんだよ」って
おっしゃる意味が、今日のご指導で納得出来ました。


あっ!日付が変わってしまったので
昨日の23時59分までで、
今からは、質問の事は考えなくなりますね!


今回は、頭で「わかった!」が習得できたので
次回は、身体で「わかった!」が習得出来るように
個人ロープレ・トレーニングを
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m


先生が、手を伸ばしておっしゃっていらした
「人は、どんな時でも成長して!成長して!成長していかなアカンからねぇ!!」
ジ~ンと心に沁みて、泣いちゃいそうでしたよ(T_T)

心から信頼を寄せる恩師や恩人は、皆同じ事をおっしゃるので
タテヤマ先生も、わたしにとって、恩師・恩人になっていくんだな~って、
とても嬉しかったです。

先生~これからも、宜しくお願い致しますm(__)m




【本日ご出席された皆さま】

本日はお世話になりましたm(__)m

どれも、素敵なお菓子で、とっても和やかで癒されました。
ありがとうございましたm(__)m
by 那須のビートル♪ (2014-02-12 00:25) 

H.iida

立山先生
ありがとうございました。
午前中、午後とセミナーを体験させていただき、実に有意義な1日を過ごすことができました。実技試験の不合格通知をもらってから、何をどうすれば良いかわからず、藁にもすがる思いで、今回のセミナーに申し込みました。正直なところ、何かやっていないと次に結びつかないので、半信半疑で申込をしました。不合格の講評が届いたものの、どのように2次試験について何を改善すればよいのか、皆目検討がつかなかったのです。しかし、試験の評価ポイントと視点を論理的に解説していただいたので、講評に書いてあることを改めて読み返し、自分の足りない点を受け入れることができるようになりました。また、帰宅して改めて、セミナーの冊子を読み返してみると、次回の実技試験までに実に多くのことを整理する必要を強く感じています。特に印象に残ったのは実技試験において「10分間ではちょっと仲良くなって、ちょっとわかったこと伝える」とお話されていましたが、この姿勢を取るには相手を「好き」=興味を持つことが大切なのですね。キャリアカウンセリングの試験だけではなく、今後の人生を楽しく過ごすためにも、人に関心を持って接するように心掛けたいと思いました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

本日受講の皆さま
1日お付き合いいただきありがとうございました。
by H.iida (2014-02-12 00:30) 

なご

立山 先生

バージョンアップされた43回二次試験対策セミナーをありがとうございました。
始めから出席の意向でしたが、一日を終えてみて、やはり出席して良かったと思っております。度重なる出席の私たちへもお気遣い頂き感謝しています。

不合格にはそれなりの理由があったのだと今は素直で気持ちで向き合える自分がいます。どちらかと言うと本番には強いタイプなので、「多分何とかなるだろう」と思っていたのも事実です。しかし、オリンピックと同じように「何かが違う試験なのかもしれません」…その何かを、これから先生とまたセミナーに参加されている皆さんと検証しながら、合格へ向けて頑張っていきたいと思っております。

少しずつ皆さんから頂きましたお菓子を口にし、思いを噛み締めながら、同志の皆さんとまた頑張っていこう!と新たなスタートを切ることが出来ました。
by なご (2014-02-12 09:19) 

watanabe

立山先生

この度は、大変お世話になりました。

このようなセミナーに参加させていただき、最初はとても緊張しましたが、参加された方々の雰囲気や先生の具体的な説明を聞いていくうちに、自然と馴染んできました。

講座の内容も、非常に理解しやすく納得感のある有意義なものでした。
実践で、その教えが活用出来るようになりたいと強く感じました。

今後とも、是非よろしくお願いいたします。
by watanabe (2014-02-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。