SSブログ

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー開催決定!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー追加開催決定!(再受験者対象)(初回受験者はコチラ

第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果発表から1ヶ月が経とうとしています。小さな封筒で残念な結果が到着してしまったみなさん、立ち直るのに時間がかかっていると思います。私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月以上かかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座の人には会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!とか言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えました。

少し気持ちが落ち着いた方は、これからどうしよう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格するのだろうか?複数回受験されている方は、また落ちたか~次は運が回ってくるかな~とか思っているのかもしれませんね。しかし、自分ひとりで悶々と考えても次回試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、またスクールや個別指導に通いますか?私の個人的な感想の域ですが、自分が納得し、満足できる学校、個別指導、勉強会はありませんでした。単にロープレの回数を増やしたところで、自分の癖を知ったうえで、ロープレの展開や傾聴スキルを磨かなくては本当の合格は見えてきません。いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのです。

私の個人的な感想として、自分にあった学校、個別指導、勉強会がないというのは、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、時間を使うだけの人間の成長を促進してくれるような学びは一切なということです。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップは実施されていません。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとまずはこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれるはずです。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下に再受験者を対象としたセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方はこのセミナー&ワークへの参加が条件となります。

1.CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策基本編

日時:いずれかの日にご参加ください。ただし、2.ロールプレイング基礎編を受講する前に受講する必要があります。

2014年03月09日(日)09時15分~11時45分(終了しました)
2014年03月15日(土)18時30分~21時30分
2014年03月16日(日)09時30分~12時30分
2014年03月21日(祝)09時30分~12時30分
2014年03月22日(土)09時30分~12時30分

場所:麹町、市ヶ谷、飯田橋周辺の会議室(1週間前を目途に申込者へ直接連絡)
費用:¥3,000(会議室料、資料代、手数料として)
内容:2次試験に臨む基本的な考え方と対策の理解
条件:最低催行人数10名

【コンテンツ】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解するヒント
(2)ロールプレイングの基本1(傾聴の定義とかかわりの姿勢)
(3)ロールプレイングの基本2(傾聴のパターン)
(4)振り返り(口頭試問)
(5)2次試験の審査のポイント

2.CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策ロールプレイング基礎編

日時:いずれかの日にご参加ください。ただし、1.2次試験対策基本編を先に受講していただく必要があります。


2014年03月09日(日)13時30分~16時30分
2014年03月16日(日)13時30分~16時30分
2014年03月21日(祝)13時30分~16時30分
2014年03月21日(祝)18時30分~21時30分
2014年03月22日(土)13時30分~16時30分

場所:麹町、市ヶ谷、飯田橋周辺の会議室(1週間前を目途に申込者へ直接連絡)
費用:¥2,000(会議室料と資料代として)
内容:ロープレの手順と構造化の理解とロールプレイングの実践
条件:最低催行人数10名

【コンテンツ】
(1)復習(傾聴スキル)
(2)ロールプレイングの手順
(3)ロールプレイングの構造化
(4)クライエントの気持ちに寄り添うことの本質
(5)ロールプレイング演習

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「CDA二次試験対策セミナー申込み」という件名で、1.基本編 2.ロープレ基礎編の受講希望日を書き、お名前、緊急連絡先、受験回数を明記してお申込みください。定員は20名です。1.基本編のみの受講も受け付けますが、定員の関係から 2.ロープレ基礎編を受講できない場合もありますのでご容赦ください。

なお、2月11日に終了したセミナーに関する参加者のコメントはこちらになります。

 


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 35

みさと

3/9の二次対策基礎編、ロープレ基礎編に参加させていただきました。静岡から参加した甲斐が大いにありました!
二次試験で求められる傾聴とは?好意的関心を伝えるには?という重要な問いの糸口が見えてきたように思います。
個別ロープレでぜひその実践力を磨きたいです。本当にありがとうございました。
by みさと (2014-03-09 17:53) 

井川ヒロト

ご自身のcda2次試験や、多くの受験生を指導されてきたご経験から、とても実践的なお話を伺うことができました。
また、2次試験受験という機会を、どのように人生に生かしていくべきかというお話しを聞き、単なる試験対策のためのスキルアップではなく、職場やプライベートで傾聴をどれだけ意識できるかがとても重要なのだと改めて思いました

試験まであと一ヶ月、自分に与えられたとても貴重な成長の機会だとの思いで頑張りますので、今度ともよろしくお願いいたします!

by 井川ヒロト (2014-03-09 17:53) 

ひろ

本日の講義、ありがとうございました。
前回は個別ロープレでお世話になりましたが、今回は17名の同志の方たちと受講できて、大変有意義な時間を過ごすことができました。
立山先生の講義内容はとっても分かりやすく、笑いあり、笑いあり、笑いあり…
美味しいお菓子とお茶で、とても良い雰囲気のなかで午後5時まであっと言う間でした。
2度目の講義内容なので頭に入りやすく、傾聴の形式やコツを詳しく教えていただけたのが、前回よりも腑に落ちる感覚です。
きちんと自分のものに出来るように、今日の23:59までにしっかり復習して明日からは何で?どうして?のアタマにリセットします。
個別ロープレも是非お願いいたします。
今日は長い時間、ありがとうございました。
by ひろ (2014-03-09 17:55) 

スカイツリーフィナンシェの川崎

立山先生、本日はありがとうございました。

12月の試験も落ちてしまい、また立山先生のお世話になることになりました。

試験不合格は辛いのですが、久々に聞いた先生の関西弁とテンポのいい講義、そしてロープレで楽しい1日でした。

また皆様からいただいたお菓子や先生からいただくコーヒーでほっこりしました。

久々のロープレで相変わらず質問を考えていることに気づきました。試験まであと1ヶ月ちょっと、どこまでできるかわかりませんが頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

ごちそうさまでした!

by スカイツリーフィナンシェの川崎 (2014-03-09 18:16) 

mipp.s

3/9の二次試験対策基礎編、ロープレ基礎編に参加させていただき、ありがとうございました。自然な自分らしい姿勢でいることの大切さ、質問することから傾聴が始まり、傾聴の重要なポイントやコツなど、改めて、たくさんの学びがありました。
立山先生の関西弁での、笑いあり、例えありの理解しやすいセミナーは、楽しく充実した時間で、1日があっという間に過ぎました。先生が、話されていた、日常のトレーニングも、これから取り組んでいきたいです。
また、人として成長できたらと思っております。これからも、よろしくお願いいたします。
参加された皆さま、たくさんの美味しいお菓子ありがとうございます。
立山先生、いつも、美味しいコーヒーありがとうございます。
皆さまの運気が上がりますように!
by mipp.s (2014-03-09 19:41) 

コニタン

本日は、二次対策講座に参加させて頂きありがとうございました。
前回の二次試験が、終わってから、何もしていなかったので、本日久しぶりに、講座を受け、ロールプレイングを行いましたが、講座の時は、わかっているつもりでしたが、やはり、実践では、改めて出来ないことが、つくづく感じました。あと、前回不合格だった理由の1つとして、話を塊としてとらえず、質問をしていたことだと、わかりました。今日学んだことを活かして、2回目の二次試験は、合格できるように頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
関東に来て、久しぶりに関西弁が聞けて嬉しかったです。
by コニタン (2014-03-09 20:09) 

自己効力感 藤田

今日もお忙しい中、お気遣いに満ちた素晴らしい研修有難うございました。
前回以上にパワーアップした研修をご提供頂き、とっても具体的で凄く理解が進みました。有難うございました。しかし、ロープレは相変わらず成長がなく、落ち込んでしまいました。

個別ロープレで、思いの反映・気持ちの反映をしっかり習得できればと思っていますので早めに受講できますようよろしくお願いします。

まっさらな気持ちで第43回二次試験を受験したいと思っています。

今日は有難うございました。

by 自己効力感 藤田 (2014-03-09 21:44) 

リボーンいわちゃ

立山先生、本日はありがとうございました。前回も全力で取り組んだのですが、1度受験しているせいか、本日の講義で、前回より深く、受け取る事ができたのではないか?という思いがあります。

実践でどれだけの事ができるのか?とても不安で自信のない私ですが、試験に合格する事だけではなく、自分自身が成長できる機会を大切に、また同じ目標を持つ仲間を得て、微力でも人を支援できるような人間になれるよう精一杯頑張りたいと思っています。

多くの事をお教えいただき、その上いつもコーヒーをご馳走になりましてありがとうございます。皆で分け合うお菓子、その意味も深く感じ始めています。今後とも何卒よろしくお願いします。
by リボーンいわちゃ (2014-03-09 22:09) 

t-OYAJI

本日はありがとうございました。先生のお話はテンポがよく、何すればよいのか、何をすれば悪いのかがよくわかりました。あとは、わかったつもりにならないで、アホになって練習します。

by t-OYAJI (2014-03-09 22:57) 

R.Kobayashi

本日はお世話になり、ありがとうございました。また、コーヒーご馳走様でした。そして、参加された皆様、お菓子おいしかったですね。

ロープレは、11月より、さらに理解が進みました。そして、出来なかったことへの解決策のヒントをいただけました。前は、どう直していいのか判らず、かなり苦しみましたが、だんだんと「こうしていこう」と変えていく方法が見えてきました。少し、成長できたかな?
by R.Kobayashi (2014-03-09 23:17) 

まっすぅ

立山先生、ありがとうございました。
初めて参加をさせていただき、朝は少し緊張していましたが、先生のお話はとても楽しく、あっという間に1日が過ぎてしまいました。

先生にせっかく、いろいろなことを伝授していただいたのに、午後のロープレはメタメタでした…が、教えていただいたことをもう一度復習し、練習したいと思います。

おいしいコーヒーなど、いろいろとお気遣いをいただき本当にありがとうございました。

風邪か花粉のせいか、咳き込むことがたびたびあり、申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

by まっすぅ (2014-03-09 23:38) 

ネッピー

みなさん、もうすぐ23時59分ですね。脈略のない質問を考えない決心は固まりましたか?決して沈黙を怖れず、クライエントの気持ちを考えながら、「それは、具体的に言うとどういうことでしょう?」「いつぐらいからそういうことを考えは始めましたか?」「そのときはどう思われましたか」「なぜそんな風に思ったのですか?」「そうでしょうか、何かとてつもない苦しさが私には感じられましたか、いかがですか?」などクライエントを好きになって、先入観を捨てて、今どんな気持ちで話しているかを考えながら関わっていきましょう。今日から日頃の活動を改善できるように努力しましょう。
by ネッピー (2014-03-09 23:59) 

Y-Motoki

3月9日二次試験対策基礎編、ロープレ基礎編に参加させていただき、ありがとうございました。

私は、とりわけ、傾聴技法、言語追跡に自信がなかったので、先生のお話で、どのようにかかわっていったらいいのか、勉強になりました。

とても自然に質問されていく先生を見ていて、”なるほど、こういう風にすればいいんだ”との気づきが多々あり、有意義な一日を過ごせましたことを感謝いたします。

又、ロープレでは、皆さんのお話も聴けて楽しかったです。

コーヒーやお菓子のお心遣いにも気持ちがホットしました。

是非先生の個別レッスンもお願いいたします!
by Y-Motoki (2014-03-10 10:09) 

K.A

先生、本日はありがとうございました。
なかなか日程が合わず、やっと念願の受講が出来て嬉しく思っています。

また静岡からの出席のため、最終列車の関係で途中退席してしまったので、皆様にもご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。

講義の内容は思っていたとおり、どれも大変納得がいくもので、また実践に基づいた独自の説明が、目からウロコで感動致しました。

好意的関心、思いや気持ちの違い、本当の傾聴の意味など、具体的かつ斬新な説明が印象に残りました。

本当に最後の時間までお聴きしたかったです。

これからもよろしくお願いいたします。


300612PS. 本日はコーヒーとお菓子ごちそうさまでした。
うさぎクリーム大福と、しらすパイがお皆様のお口に合えば幸いです♪



by K.A (2014-03-15 22:25) 

ありんが

3/15の2次試験対策基本編に参加させていただきました。
「これをやったらNG」ということをことごとくやってしまっており、前回の受験で不合格だったのも納得でした。
今回のセミナーの参加によって、どうすれば良いか頭では理解できたつもりですが、それが実践できるかとなるとまた別問題(笑)
あとは本番で発揮できるよう日々練習を積み重ねていきます。

立山先生はとてもエネルギッシュな方と聞いていましたが、今回受講してとても元気をもらいました。やや薄れつつあった資格取得へのモチベーションも再燃しました。
美味しいコーヒーや、お菓子などもお気遣いいただきまして、ありがとうございました!
知人にも受講を勧めたいと思います。
by ありんが (2014-03-16 10:38) 

むつこりん

3/15基本編と3/16基礎編に参加いたしました。
まずは温かく信頼できる雰囲気の会場を創りだしてくださった先生と受講生の皆さま。心よりお礼を申し上げます。
私は本日は午後参加でしたが、まったく違和感なく参加できました。
美味しいコーヒーとお菓子もありがとうございました。

先生のお話は論理的ですっと頭に入ってきます。
論理的なんですが、笑いもあり人間くささ・泥くささもあって、親しみやすいです。
他のスクールの先生も、これだけ実践的なお話をしてくださるとよかったのにな…
2次対策には今までずいぶん投資してきました(先生のところで6つ目です)が、今回初めて先生の下で学ぶにあたり、お陰さまで不合格のループから抜け出ました!と喜びの報告をできるようにがんばります。

皆さま。私たちは孤独ではありません。仲間です。同じ目的に向かってがんばりましょう。
by むつこりん (2014-03-16 20:31) 

サカモト

本日はありがとうございました。
前回は何も対策せず二次試験に臨み散々な結果だったため、ネットで色々検索する中でこちらのセミナーを見つけ参加させていただきました。

同じ目標を持つ方々と1日時間を共にし、刺激を受けるとともにたくさんの発見がありました。今日学んだことを参考に試験日まで準備していきたいと思います。
by サカモト (2014-03-16 21:57) 

むらかみ

3月21日の基本編 ロープレ基礎編に参加させていただきました。
今日は本当に参加してよかったです!
傾聴ってどういうことなのか?改めて考えさせられましたし、やる気がわいてきました!試験まで一ヶ月切りましたが、日常生活においても本日習ったことを取り入れていきます!
先生、ありがとうございました!&ごちそうさまでした!
by むらかみ (2014-03-21 17:29) 

s.yama

本日午前午後と参加させて頂きました。
口頭試問についてここまで教えて下さったのは、先生が初めてで新鮮でした。
ロープレも口頭試問も、頭でわかるだけでなく、実際に自然な自分の言葉で出来るように残り一ヶ月で改善したいと思います。
一日を通して楽しく、大変学びの多い時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
by s.yama (2014-03-21 20:46) 

momotarou

本日、基本編・基礎編に参加いたしました。
限られた時間の中で、非常に実践的で幾つものヒントが凝縮された内容の濃いセミナーだったと感じ感謝しております。先生のお話には、シンプルでありながら非常に重要なヒントやキーワードが仕込まれており、これらを自分なりによく噛みしめながら練習を積み、来る二次試験に再々々々チャレンジ(苦笑)したいと思っています。

良いご報告ができるよう、もう一度前向きに取り組んでみたいと思います。本日はそんな契機を与えていただきました。本当にありがとうございす。


by momotarou (2014-03-21 23:11) 

K.A

今日は一日基本編とロープレ基礎編に参加させて頂きありがとうございましたm(__)m

静岡から参りましたが、楽しく分かりやすい講義にあっという間の一日でした。

ロープレの構造を論理的に教えて頂き、
頭に叩きこんだのですが、理解と実践とはまた別のものだと、最後のロープレ練習では実感致しました。
なかなか簡単にはいかないようです(泣)

でもこれからは、この理論を徹底的に自分に刷り込ませるように日常でも努力していきたいと思います。

先生の個別指導も受けられましたら幸いです。


P.S. 今日のコーヒーも美味しかったです。
そして皆様、お菓子ごちそうさまでした!
by K.A (2014-03-22 19:44) 

K.S

3/22のセミナーに参加させて頂きました。目からウロコでした。
このセミナーに参加しなかったら、また同じ過ちを繰り返すところでした。

教えて頂いた「傾聴の手順」を実践するために、繰り返し訓練していこうと思います。

今日は温かいコーヒーのおもてなしと分かりやすい指導を有難うございました!

これからも宜しくお願い致します。
by K.S (2014-03-22 21:50) 

Mika

本日(3/22)のセミナーに参加させていただきました。
とても楽しくわかりやすい講義で、あっという間の一日でした。

今回、初めての二次試験なのですが、本番一発でいこうとしていた自分の甘さを痛感しました。

本日教えていただいた事を復習し、本番に向けて努力したいと思います。

セミナーの内容もさることながら、先生が最後にお話しされたCDAの重要性(実体験)に、涙が出そうでした(^^;

最後に次回のセミナーについて、しつこく質問してスミマセンでした(笑)是非参加させていただきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

立山先生、受講生の皆様、ありがとうございました!
by Mika (2014-03-22 23:18) 

Mika

スミマセン、再受験の方にコメントしてしまいました(>_<)
by Mika (2014-03-22 23:27) 

ひろ

本日4/4午前に個別ロープレしていただきました、ひろです。
今回の受験対策の個別ロープレは初回でした。
注意深く聞いているつもりでも、終わってからの自分のロープレに対する講義の中で、CLの言葉の隅々を自分が覚えていないことを情けなく思うと同時に、CLに集中できていなかったことを思い知らされました。
伝え返しの自分の癖も指摘して下さり、主訴の押さえるべきポイント、時間配分など学びが多いにありました。
明日もトライアルでお世話になります。
試験まであと2週間、よろしくお願いいたします。
by ひろ (2014-04-04 16:35) 

ひろ

昨日の個別ロープレに続き、
本日4/5のロープレトライアルに参加させていただきました、ひろです。
昨日の個別ロープレで先生から指摘頂いた「自分のクセ」をなるべく引っ込めるよう気をつけて臨みました。
まだまだクセが抜け切らず出てしまいましたが、すぐにこの回で試すことができて良かったです。
まだ自分の足りない部分に気づくことが多く、また、参加者の事例が沢山聞けてとても勉強になりました。
またよろしくお願いします。
by ひろ (2014-04-05 13:31) 

ありんが

4/5のロープレトライアルに参加しました。
ロールプレイを行ったのは、実に4か月ぶり!
前回受験した際は、CDA2次試験のロールプレイについて、根本的な理解ができていないまま、闇雲にロールプレイをしていました。自分自身が納得できていない状態なのですから、いま思えば受かるはずもなかったのですね。
やはり自分にとっては、2次試験対策基本編に参加したことが大きかったです。あのセミナーで基本的な理解ができたことによって、あとはひたすら脳内でイメージトレーニングを行い、今回のロープレトライアルに臨みました。
そのおかげで4か月ぶりにも関わらず、あまり緊張せずにロールプレイに臨むことができました。
今回のロープレトライアルでつかみかけた感覚を、より確かなものにしたいので、個別ロープレトレーニングも申し込みました。
試験直前の緊張感は前回受験時と比べると不思議なくらいにないのですが、この平常心のまま本番に臨めるよう頑張ります。
by ありんが (2014-04-10 06:21) 

ひろ

4/9と4/11に個別ロープレしていただきありがとうございました。
今日のロープレ、基本中の基本をしくじってしまいました(汗)
先生はもうこれで同じ失敗はしないからいいやん(笑)と言って下さったので、試験に向けてまた自分のロープレを振り返りながら復習します。
体に叩き込むには、私の場合、いくらノートに書いても、イメージしても入ってきません。
失敗あるのみです。
なので、何度も個別ロープレで失敗できたこと、本当にありがたく思っています。
それから、CLの肯定的な感情よりも否定的な感情に目をむけやすい自分にも気づきました。
肯定的な感情を逃さないようにすることもこれからの課題です。

次は日曜日、またお世話になります。
よろしくお願いします。
by ひろ (2014-04-11 12:25) 

momotarou

4月9日にロープレ・トレーニングをして頂きました。
先生からは厳しいご指摘も頂きましたが、同時に具体的なアドバイスも頂きました。試験まで残りわずかですが、自分なりの成功逐語録を作り取り組んでみたいと思います。あとは愚直であってもClの発する言葉にひたすら追随!!
by momotarou (2014-04-11 19:42) 

ありんが

先日(4/12)のロープレトライアルは遅い時間までありがとうございました!
2回目の参加で、自分のウィークポイントが明確にわかってきました。
本日も参加して、少しでも克服できるよう頑張ります!
by ありんが (2014-04-13 10:45) 

ひろ

4/13のロープレトライアル 質疑応答編、ありがとうございました。
やはり、今回も具体化へなかなか進まないことが浮き彫りになりました。
しかし、合格ラインをクリアしていた方のロープレを見させていただいて、気持ちよさも体感しました。
うまく話が回っていた例を参考に自分のロープレをじっくり振り返りたいと思います。
あと1週間、もがいて進みます。
ありがとうございました。
by ひろ (2014-04-14 16:30) 

ありんが

4/13ロープレトライアル、および本日4/15の個別ロープレを受講しました。
先生のおしゃっていた「踏みとどまって、ちゃんと聞く」の重みを痛感しています。
クライエントがキーワードを口にしているにもかかわらず、スルーしてしまっている場面の多いこと、多いこと!そのことが2回、3回とクライエントに同じ話をさせてしまうことに結びついていました。
残りの4日間は、ひたすら録音を聴きながら、イメージトレーニングに努めます。
先生のおかけで今は、本番の試験が楽しみになってきました。これまで練習してきたことをすべて発揮できるよう頑張ります!
by ありんが (2014-04-15 20:50) 

むらかみ

複数回受験の身ですが、本日第44回の受験に向けて、初心に戻る良い機会となりました。すごく晴れ晴れとした気持ちです。やる気に満ち溢れております。
セミナーの最後でお話させて頂いたことを実行します!
ロープレ、楽しみです!
よろしくお願いいたします!
by むらかみ (2014-07-05 17:13) 

NORIKO.T

本日、基本編・基礎編に参加させていただきまして、ありがとうございます。
今までに少なからず形成してしまった自分の「不合格ポイント」を知り、やっと不合格の結果に納得。
(でも、この不合格ポイント、〇〇社の対策講座で習得したことでした…)
まあ、そこだけが落ちた理由ではない位、まだまだ自分の力が足りていないことも再認識。数回受けていればいつか受かるだろう、と甘い気持ちもどこかであったと思います。莫迦でした。
不合格になった2回をただの無駄にするのではなく、価値ある無駄に変えれるよう頑張りたいです。ロープレ、よろしくお願いします。
by NORIKO.T (2014-07-05 20:48) 

k.yoshiko

今日は対策講座ありがとうごさいました。先生のお話も面白く、全く飽きさせない内容でした。
特に、振り返りの質疑応答のお話は、まさに目から鱗でした。
今までNG発言を繰り返してたかと思うと…。
今日教えて頂いた内容を繰り返し自分に落とし込みたいと改めて思いました。
ご一緒頂いた皆さん、2次試験合格目指して頑張りましょう!
by k.yoshiko (2014-07-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。