SSブログ

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策 個別ロープレトレーニングが開始されました!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験まで2ヶ月を切りました。ようやく、2次試験の結果を冷静に受け止めることができた方や1次試験の合格を確信されてスクールを探し始めた方が多いのではないでしょうか?

一般的なスクールや勉強会で実施されているロープレ練習は、はっきり言ってレベルが低いと思います。CDA資格ホルダーや同じ受験生が準備する自分の経験に基づくキャリア相談となり、それに「なんとなく対応する」感じです。その例題には、「明確化すべき事実確認」「その事実に関する思いや考え」「そこから見えてくる本当の思い」などの意図性がなく、クライエント役の気分次第でロープレがうまくいったり、いかなかったりします。なので、自分はどこができているのか、できていないかが、結局のところよくわからないのです。

練習中には、CDAホルダーが走り書きでメモをとりますが、どんなタイミングで、どのような言葉のニュアンスで、どのようなスピードで対応したのかは走り書きではわかりません。コメントやフィードバックも曖昧。全体評価はいつも、「よくできている!」ではなく、「あまりできていない」でもなく、「どちらとも言えない、良いところもあるけど、悪いところもあるな~」というどうしようもなくレベルの低いフィードバックになってしまうのです。

私がやっている個別ロープレトレーニングは、過去の出題から傾向分析したものを意図的に事例として作り込み、実際の二次試験の本番と同様に、自分もその人になり切って演じています。そして、その場で録音機に録音されたデータを再生、一時停止を繰り返しながら丁寧に振り返っていきます。その間には、どのような展開の可能性があるのか、多々例を示します。できているところは、たまたまできたことなのか。それとも今後も大丈夫そうなのかを判定します。できなかったことは。どうしてできなかったのか、どうすればできるようになるのかを教えます。

このような教え方は、当然のことなのですが、どこのスクールも個人指導も重要なところを手抜きするんですよね。「あとは自分で逐語録に起こして考えなさい」と。それが受験者にとっての成長!とか平気で言うんですよね。一番重要なところを教えないなんてありえないですよ。しかも、成功報酬ではない報酬を取ってね。

既に個別ロープレトレーニングを受けた方の感想、気づいたこと、決めたことなどは以下のコメントにあるとおりです。是非、みなさんと個別ロープレが取り組めるのを楽しみに待ってます。私の個別ロープレトレーニングを受けてもらうには、まずは2次試験対策基本編とロープレ基礎編のセミナー&ワークに参加してもらう必要があります。初回受験の方はコチラ、再受験の方はコチラからお申し込みください。

 


nice!(1)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 46

H.iida

先日は遅い時間にも関わらず、ご丁寧なご指導をいただきありがとうございました。これまで、2次試験対策として、某社のトレーニングプログラムに参加したり、個別にロープレを体験してみたりしましたが、自分の課題が明確にすることができず、どのように対策を立てればよいのかわからず困っておりました。今回、個別ロープレを体験し、そのロープレ内容を一緒に聞いて、個々にフィードバックしていただきましたので、自分がどのように修正しなければならないのか明確になってきました。一つ一つ改善をはかり、なんとか突破したいと思いますので、今後もご指導の程、よろしくお願いいたします。

by H.iida (2014-02-25 19:49) 

KN

先日は細やかなご指導をありがとうございました。15時にお願いしましたKNです。
授業内容は、「ロープレ前に大事にするべきポイントを再度教えていただき、その後にロープレ。ロープレ後は先生と一緒に聴きながらの時間」でとてもためになりました。
先生と一緒にロープレを聴きながら確認していく、ということは初めてでした。何度も録音を止めて、これはちょっと早い、ここではこう言ったほうがいい、ここは良かった!など具体的にご指導いただいたのでとてもわかりやすかったです。
次の授業までにしっかり確認して、課題を乗り越えていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by KN (2014-02-26 09:16) 

那須のビートル

タテヤマ先生

23日は、ご丁寧なご指導を賜り
誠にありがとうございましたm(__)m

お目にかかって
第1声は、「質問を考えない事は、決心つきましたか?」

「でも、何にも考えないで傾聴するんじゃなくて
いつも頭の中を回転させているんだよ!」と
もう一声(>_<)
(えっそ、そうだったの~!)

瞬時の判断が、まだ力不足です(@_@;)


「フレームは概ね出来ているんだけれども
今ひとつ、踏み込みが、足りないかな~!」と
ご指導賜ったり(>_<)
(どこを、どう踏み込むのさぁ~!)

深追いをするのは、難しいですね先生(-_-;)

先生の一言一言、噛みしめて
次回に向けて、消化して
また、伺いますm(__)m

先生、こんな出来の悪い受講生ですが
どうか見捨てないでくださいm(__)m

ご丁寧なご指導を、ありがとうございましたm(__)m


by 那須のビートル (2014-02-26 22:53) 

R.Kobayashi

3/20個別ロープレ指導ありがとうございました。
また、細かく表を書いて、教えて下さって感謝します。

「ロープレやるぞ!」という不自然な支援スタイルは、沈没船化しやすくなりますね。ロープレ基礎編で出てきたお題なのに見事に失敗しました。
帰りの電車で、ボイスレコーダーを聞き直しました。酷いものでしたが、次の個別を受けるまで、何回も聞いて、ボケかかった頭をフル回転させられるように、気を引き締めていきたいと思います。

また、ご指導よろしくお願いします。

by R.Kobayashi (2014-03-20 20:26) 

本木 裕子

3月20日早速の個別トレーニングありがとうございました。
丁寧なご説明をお聴きし、これまで何を学んできた?との反省の念でいっぱいです。

今日先生にご指導受けたこと、特に、受容-伝え返し-確認-質問を身に付けること、決めつけずに聴くこと、そして、好意的関心を持って聴いていくことを練習していきます。

あと1か月足らずですが、できるだけの努力はしていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

y-moto
by 本木 裕子 (2014-03-20 21:23) 

須山 幸治

3/24に今期2回目の個別ロープレを行って頂きました。

今回は、質問に粘りが出てきたと先生に褒めてもらいました。
だんだんロープレ時間も短く感じるようになってきました。
まだまだ思いや気持ちへ発展するのに手数が掛かるのですが、
教えられた基本をベースに、流れを遮らないように、
CLの使った言葉で話を聞いていきます。

特に注意することとしては、
話の塊をきちんと整理して、CLの気持ちを確認してから次に
行けるように練習していきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。
by 須山 幸治 (2014-03-25 00:36) 

KN

3月24日12時に個別ロープレでお世話になりましたKNです。
ロープレを再生しながら、ここはいい(ほんの1つ2つでしたが)!、ここはダメ(なぜダメか、こう言ったら良かった…するとこう進んでいく)と細かくご指導していただき気付きがたくさんありました。
特に話の塊を細やかに説明していただき、弱点を目で確認することが出来ました。この部分が埋まらないから深まらないのか~と。
立山先生、ありがとうございました。昨日の学びをしっかり復習します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
by KN (2014-03-25 07:58) 

y-motoki

3月24日に2回目の個別ロープレでご指導いただき、ありがとうございました。

ロープレの構造をリスト化してご説明いただき、何が聴けていないかがよく理解できました。気持ちを言語化して、明確にすることが私の課題の一つであったのですが、それができていなかったので、気持ちを確認してから次の塊にいけるように練習いたします。

何をやってはいけないか、何をすべきか、こう言ったらいい、主訴への展開等、簡潔にご説明いただけるので、わかりやすいです。

頭ではわかっていても実践しようとすると、なかなかうまくいかなくて試行錯誤です。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

by y-motoki (2014-03-25 10:01) 

リボーンいわちゃ

本日3月25日の夜に個別ロープレをしていただきました。本当にありがとうございました。特にホワイトボードに3色で色分けし、解説をいただきました、聴けたこと、聴けなかったこと、隠れていたことは、とてもわかり易く、記入された文字のボード上の配色で、自分のロープレが、まだまだである事が一目でわかりました。
話の塊についても、その大切さが、ようやくわかり始めた気がします。これから理想的な逐語録も作成してみます。

集中して、丁寧に・・を心がけてロープレの勉強をしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
by リボーンいわちゃ (2014-03-26 00:12) 

むつこりん

3月24日夜、初回の個別ロープレをありがとうございました。
実はその日、私事で心が大きく動く体験があり、直前まで頭が一杯の状態でした。自分のロープレはそれは酷いものでした。どんな状態であっても、目の前のCLに集中することの大事さを感じ取りました。

構造表は大変勉強になりました。また、すぐに再生して振り返るので、今までになく自分に沁み入りました。きっちり復習して、改善点を自分のものにできるように努めます!来月もよろしくお願いいたします。
by むつこりん (2014-03-26 18:08) 

R.Kobayashi

3月26日(水)の2回目の個別ロープレありがとうございました。
前回の失敗の不安のせいか「大丈夫だろうか」という想いか少し出て、冒頭か止まってしまいました。聞かなければいけない部分を聴きそびれましたが、前回よりも「ロープレやったるぞ!」の気持ちを離す努力と脈絡のない質問にならないように気をつけたので、ちょっと深イイマッサージが出来たのかなという風に思いました。
話が止まらないような努力と口頭試問の言い方の改善努力などいろいろありますが、フラフラしないように根っこをはった対話ができるようにしていきたいと思います。
また、よろしくお願いします。
P.S.先生、さっきダメージの方に間違ってコメントして、すみませんでした。
by R.Kobayashi (2014-03-26 18:50) 

K. A

今日は私の個別指導で貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました!

これ程の具体的なフィードバッグを受けたのは、他の指導を受けてきた中でも初めてで、やはり期待どおりと感動しました。

自分の陥りやすい癖や、パターンなども気づかせて頂き、それではどうしたら良いのかというところまで、明確にご指導があったので、どこを強化していかなければならないかがやっと分かってきたような気がします。

帰りの新幹線の中で、今日の振り返りをしながら帰ります(*^^*)

そして本来の逐語録ではなく、先生の言われるベストな逐語を、今日から時間を見つけて早速起こしてみたいと思います。

今日はお忙しいなか本当にありがとうございましたm(__)m

by K. A (2014-03-26 20:43) 

TETSU

昨日はお忙しい中個別指導をしていただきありがとうございました。
以前別の研修に出席しましたが指摘が明確でなく何が課題なのかまったくつかめませんでした。
今回立山先生とロールプレイをしましたが最悪の出来でした。
情けない(泣)

しかし、立山先生からとても鋭い指摘をしていただきまた頭の整理ができ自分の取り組むべき方向性がわかりました。90分がとても貴重な時間となりました。

もう何度も録音を聞いています。限られた時間ですが、改善に向けて頑張ります!

引き続きご指導、どうぞよろしくお願いいたします。
by TETSU (2014-03-26 21:28) 

M・M

3月24日受講者です。

出来た事は皆無とのことで、マイナス160点の評価を頂きました。本番1か月前に実力を認識できたことは大きな収穫でした。

受講してみて

セミナーの時はあやふやだった、「話の塊」とは何かがわかった気がします。

まず最初にどの塊にフォーカスし事実確認していくか、   そして、丁寧に事実確認しながら、思いや気持ちを聴いていくという流れ、また、塊から塊に移る時の逃してはならないKey word=チャンスがあることなど。

そして、肝は、質問は考えなくてもよいが、「塊」「事実」「思い」「具体化」「気持ち」といった話の構成に頭をフル回転させることだということもわかりました。
とにかく、カウンセリングの大変さを実感できた時間でした。

先生の解説はわかりやすくとてもよく理解できるのですが、それだけに、実際やるとなると・・・ 
終了後、少し気持ちが落ちましたが楽観的な性格が幸いしすぐに立ち直り、自分のやりたいことを実現したいという想いがさらに強くなってきました。

今は、相当苦労することを自覚しており、先生もまた「こいつはだめだ」と思っておられると思いますが、個人ロープレ再受講の機会があればプラス点を頂けるよう頑張りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!
by M・M (2014-03-26 21:35) 

mipp.s

コメント先を、間違えてしまいましたので、コメントし直します。

本日(3/25)個別ロープレを受講しました。事実や状況の確認もあちこちにいってしまい、だから、思いや考えもあちこち、全く気持ちをCLが出せない!という、どうしようもないロープレを振り返り、順番に塊で、この時は?次に?そして?と、丁寧に教えていただきました。本当にわかりやすく一生懸命教えていただきました。立山先生の何とかしてあげたい!という、熱い思いに応えられるように、自分自身が成長していかなければと、思いました。宿題、頑張ります!
さっきまで、情なさに、凹んでいましたが、凹んでいても何も変わらない!しっかり自分自身に向き合っていきます。
立山先生、ありがとうございました。
by mipp.s (2014-03-26 21:36) 

satoumegumi

立山先生。
25日個人ロープレありがとうございました。
久々の個人ロープレで少し緊張しました。
ホワイトボードを使いながら一つ一つ丁寧に解説をしていただき本当にわかりやすく、また自分の足らない点をしっかりと把握する事ができました。
こんなに詳しく深く自分のロープレを掘り下げてもらった事はなかったのでとても勉強になりました。
本番に向けて結果はまだまだ全然自信はありませんが25日に学んだ事を決して無駄にしないよう頑張りたいと思います。
今後共宜しくお願いします。
by satoumegumi (2014-03-27 01:13) 

 H.iida

立山先生
先日は個別ロープレありがとうございました。家に帰って逐語録を取りながら聞き返してみると、「もう少しこれも聞けばよかった」「あれも聞くべきだった」と反省させられることばかりです。私の場合はクライエントが話したことをしっかり受け止めないで、勝手に納得してしまうという癖をご指摘頂きましたが、録音を聞いてみると確かにその通りでした。しっかりとクライエントの発言を受け止めて、気持ちの確認をしてから話を進めていく。まさに受容→反射+確認の一連の作業を丁寧にしなければならない必要性を痛感しました。先日のロープレでご指定頂いたところを改善して臨みますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。
by H.iida (2014-03-30 11:30) 

y-moto

個別ロープレ3回目のご指導ありがとうございました。

頭では気持ちを聴いていこう、と思っていても、いざやると、なかなか難しいですね。なかなか一歩先へ踏み込めないこと、どうにか克服しなければと思います。

自分が何ができていないのか、わかりやすく整理して教えてくださるので、よくわかります。

伝え返しは、ポイントを返すよう練習します。

引き続きよろしくお願いいたします。





by y-moto (2014-04-04 19:25) 

R.Kobayashi

4/4の個別指導ありがとうございました。
まだまだ、不安定なロープレで、聞けたこと聞けなかったことがあり、頭をフル回転する難しさを感じています。
時間を見つけて逐語作りたいと思います。
口頭試問が苦手で、「下手なこと言えない」感があり、難しく考えてしまいがちです。
20日の試験に向けてガンバ!!\(*⌒0⌒)♪
テンションupで!!
by R.Kobayashi (2014-04-04 20:29) 

KN

立山先生
4月4日、ご指導いただきましたNです。
本日は(も)、ありがとうございました。
マーカー3色を使い分けてホワイトボードで目で確認、ロープレを再生しながら耳でも確認・・・出来ないところが見えました。受容が少ない、あせってしまいオープンでない質問が多すぎ、後半5分からがたがたと崩れている・・・などです。試験まで日にちもそんなにありませんが、今日わかったことを前向きにとらえて、しっかり復習し、理想の逐語を起こしてみます。
本日はロープレ会場近くで大学入学式があったようです。桜満開の中、うれしそうな華やかな表情の方々が印象的でした。
今後ともどうぞよろしくお願いたします。
by KN (2014-04-04 21:53) 

M・M

4月4日個別ロープレにてご指導頂きました。前回よりましとのご評価を頂きましたが、事実確認において二つのトピックを行ったり来たりとさまよいまくったあげく核心に迫おうとしたとき時間切れとなってしまいました。幸いその後の進め方はまぐれ当たりで当たっていたので結果オーライでした。当然、クライエントの当たり具合や拝啓設定によって不合格となってしまう確率がきわめて高状態が続いています。残されて時間、理想的な地区語録づくりに励もうと思います。遅い時間にもかかわらずお付き合いいただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
by M・M (2014-04-07 14:18) 

y-moto

4月5日ロープレトライアル、4月7日個別ロープレ特訓、ありがとうございました。
ロープレトライアルでは、いろいろな悩みをお聞きすることができ、又、先生の解説により、どんな風に聞いていったらいいのか、どういうところをどのように深く聴いて行ったらいいのか、多々勉強になりました。
先生も1日お疲れ様でした。次から次へと休む間もなくコメントを続けられる先生には、頭が上がりません。
残り2週間、ロープレでは、未だ踏み込めず、、、あきらめず、決めつけないで聞いていくこと、気持ちを言葉で伝えること、を重点的に、やっていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
by y-moto (2014-04-07 14:28) 

R.Kobayashi

立山先生
4月7日個別ロープレ指導ありがとうございました。
今日は、いい天気だったので、早く来て、大手町で降りて皇居の桜見物をして、リラックスした気持ちでするつもりでしたが、やはり実力が伴わず、途中から焦ってしまいました。だから聴くことが聴けなかったになってしまいました。残念です。あと、2週間なのにトホホです。聴かなければいけなかったこと、表に示して下さってよくわかりました。
獲物を狙う目でしたか。私としては一生懸命聴こうという目のつもりだったのですが、怖いですかね。(笑)
最後の悪あがき、頑張ります。
by R.Kobayashi (2014-04-07 22:26) 

K. A

本日二回目の個別ロープレありがとうございました!

全然まだまだ不安定な自分を再認識しましたが、ズバッと自分の弱点を指摘して頂き、有り難かったです。
まずしっかり記憶することに努めます(笑)

それでも今までは何をどうやって進めていいか分からなかった面談が、先生のご指導を受けるようになってから、体系的に理解出来るようになってきたような気がします。
3回目の受験にして遅ればせながらですが…

それから大事な教材として、今日の録音もずっと聞き直して勉強していきます。

とりあえず今回は試験に行ってきますが、これからもご指導のほど、よろしくお願い致しますm(__)m
by K. A (2014-04-08 12:41) 

那須のビートル

【タテヤマ先生】

4月5日ロープレトライアル、4月8日個別ロープレ、
どちらもご丁寧なご指導を、ありがとうございましたm(__)m

今日のロープレでは

1.短く返す!
2.アナウンサーにならない!
3.感情を適切な言葉に言語化して返す!
4、「どうして」4連発をやらない!

と、まだまだ多くの課題が残ります。

本当に、誰かの役に立てる、
しっかりカウンセリング出来るスキル
を身に付けたいので、
受験対策として焦って受講せずに
ゆっくり一歩一歩、先生からご指導賜りながら
自分のスキルを構築します。

なので
まだまだ、先生にお世話にならないと(-_-;)

先生、毎回ご熱心なご指導をありがとうございますm(__)m
これからも、どうか、宜しくお願い致しますm(__)m
by 那須のビートル (2014-04-09 02:00) 

須山幸治

4月5日のロープレトライアルに一日中、参加しました。

受験生の皆さんのロープレを見て、得た物は、結局、
あぁ、いろんなスタイルがあるんだなぁということです。

いろんなカウンセラー(受験者)を見ることで、
自分のいいところがわかってきました。
自分らしい自然なスタイルで、クライエントと寄り添えばいいんだ、
と改めて実感しました。ゆったり、大きく、一生懸命にやろう。

その上で、
・CLの感情に寄り添う。
・重要なところは話の流れを止めて留まること。
・悩みの本質は何?と考える。
主役は目の前にいるこの人だということを忘れない。

そして、「スーパースクリプト」の実践をしてみる。
 これは、これから自分の技にして行きます。


質疑応答編、個別ロープレとまだ続いていきますが、
やればやるほど、カウンセラーとして自分の成長を感じています。
資格を目指しながら、実務レベルも上がっている感じです。

一粒で二度おいしい。
本当にありがとうございます。
by 須山幸治 (2014-04-10 04:00) 

コニタン

4月5日のトライアル、4月7日の個人ロープレ参加させて頂きました。いろいろと御指導頂き、ありがとうございました。基礎編で、学んだ、話は塊毎に聞いていく事を、頭では理解しているつもりでしたが、いざ実践で、やってみると、全くといってできませんでした。あと、質問をキャッチボールではなく、自分で考えてしまい、CL気持ちをを勝手に決めつけてしまい、寄り添うどころか、誘導尋問になってしまいました。質疑応答も、自分で何を言っているのかよくわからないぐらい、ぼろぼろでした。次回の個人ロールプレイングまでには、指導していただい内容を見直し、理想の逐語録のようにカウンセリングができるように、頑張りたいと思います。
by コニタン (2014-04-10 12:00) 

リボーンいわちゃ

4月5日のロープレトライアルに参加させていただきました。厚かましくもCDA役を2回させていただきました。まだまだ質問の粘りが足りない。留まる箇所がわからない私がよくわかりました。注意して取組んでいきたいと思います。と同時にCL役をさせていただきまして、私の相談したいこと、聞いてほしいことを整理してずばりご指摘していただいて、本当に感服しました。間違いありません。これからも学ばせていただきたいので、何卒よろしくお願いします。
by リボーンいわちゃ (2014-04-10 12:33) 

mipp.s

4/5のトライアルに参加させていただきました。あの長い1日の一番最初にやらせていただきました。最初のチャンスを逃し、CLの話している内容を受けとめず、受容が足りない。自分の聞きたいことを聞いていました。録音を振り返り、ここは、こういう風に質問したら・・・と、具体的に教えていただき、その質問を逐語録に入れると、ピタリと決まり、これが、CLが話したいことを話せる質問なんだな!と、思いました。他の受験生の皆さまのロープレをみることで、また、たくさんの学びがありました。そして、きちんと、振り返っていただくことで、学びが、ぐぅーっと深くなりました。ありがとうございました。まだ、これから、個別ロープレを受講します。ご指導よろしくお願いいたします。
by mipp.s (2014-04-11 00:10) 

H.iida

4/5のトライアルに参加させていただきました。夕方からの参加だったのでちょっと気後れしてしましましたが、みなさんの様子を見て、自分ももっと頑張っていかなければならないなぁと痛感しました。試験までわずかとなりましたが、限られた時間の中で後悔しないように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
by H.iida (2014-04-11 00:50) 

mipp.s

本日、個別ロープレ受講しました。私の今の現状に合わせての、個別ロープレで、なぜ、いつも、困ってしまうのかが、わかりました。先生の教え方の柔軟性によって、問題点が、明確になり、それについての解決法まで、一つずつ丁寧に教えてくださり、先生の教え方の柔軟性と、型にはまっていない、受験生、一人ひとりに対応してくださるところは、受講して、本当に良かったです。
なかなか、成長できていなくて、伝説?を、作ってしまいましたが、先生とたくさん笑えて、笑う門には福がくる!を、信じて、今日の個別ロープレを振り返って、あと、1週間、頑張ります。
ありがとうございました。
by mipp.s (2014-04-11 19:16) 

リボーンいわちゃ

本日18:40~個別ロープレをしていただいました。ありがとうございました。私は今日で2回目の個別RPをしていただいてラッキーだったのですが、なんと前回と同じ失敗をしてしまいました。逐語録を起こして勉強したつもりでも、全然聞けていない事に気が付かない自分が、少し残念です。本当はとても残念です。せっかく先生に教えて頂いたのに・・・・ですが、この失敗があるからこそ、目が覚めた状態で臨む力が出てくると思います。いつも貴重で適切なお話をいただきまして、本当にありがとうございます。是非、次回は自然に普通に聴くべきことを聴けるようなRPができるように整えて行きたいと思います。またどうぞよろしくお願いします。
by リボーンいわちゃ (2014-04-11 22:31) 

むつこりん

コメントUP が遅れて申し訳ございません。
4月5日ロープレトライアル 7日二回目の個別ロープレをしていただきました。
ロープレトライアルにおいては、他の方のロープレに立ち会うことができて本当によかったです。皆さん、それぞれに得意があり、参考になりました。
個別ロープレでは聞くべき「話の塊」を聞けていない自分がいました。何かの思い込みがあり、大事な言葉をスルーしています。質疑応答もボロボロです。これからじっくり自分に向き合っていきます。
by むつこりん (2014-04-12 11:12) 

むつこりん

続けてUPいたします。10日三回目の個別ロープレをしていただきました。
「話の塊」を意識して、クライアントの話に追随することに集中しました。
今回はたまたま表は埋まりましたが、まだ偶然です。ただ、個別ロープレを重ねるごとにスキルは上がっているとは自分でも思います。
質疑応答はまだダメダメです。ここは大きな課題です。
試験に向けて、自分の中で準備をすることが沢山あります。一週間、心して過ごします。がんばります。
by むつこりん (2014-04-12 11:20) 

R.Kobayashi

4/12 ロープレトライアルに参加しました。CDAへの道は遠いんだと思いました。20日の試験まで、もう一度理想のロープレの逐語を書いたり、口頭試問のフォーマットの定着を自己学習していきたいと思います。

by R.Kobayashi (2014-04-13 00:35) 

須山幸治

13日のロープレトライアル質疑応答編に参加しました。

開放感ある教室のなか、コーヒーを飲みながら授業を聞くようなスタイルで講義を受けました。

ロープレの構造の再確認、質疑応答の対応の仕方。
理路整然としていて、とてもわかりやすかったです。
このセミナーで基本をしっかり教えていただきました。なので、様々なクライエントが来ても応用が出来そうな気がしています。

今日のお土産、
質疑応答の場面で、「私は意図的にやったんです。」という気持ち、
実際の試験で自信を持って答えてきます。

ありがとうございます。
by 須山幸治 (2014-04-14 09:23) 

y-moto

4月12日ロープレトライアル質疑応答編に参加させていただきました。
質疑応答では、これまで他の場所で学んだ応え方と少し違っており、はっとしましたが、とても参考になりました。
ロープレにも解説いただいたので、自分の不足点を新たに認識できました。全体の流れ、その中でどういう点を掘り下げていくか、ポイントを解説してくださるので理解が深まります。他の方のロープレを見ることも勉強になりました。伝え返しが長い癖は、おさらばするように気を付けます。
試験も間近となりましたが引き続きよろしくお願いいたします。
by y-moto (2014-04-14 10:16) 

satomegu

13日ロープレトライアル質疑応答編に参加させていただきました。
いつも丁寧にわかりやすく解説をありがとうございます。
特に振り返りの質疑応答での答え方は大変参考になりました。

すこしづつバージョンアップしている先生の分析、解説にこちらもモチベーションがアップしていきます。

あと1週間。。。やるだけやってみます!
皆さん!頑張りましょう!
by satomegu (2014-04-14 11:46) 

那須のビートル

13日のロープレトライアル質疑応答編に参加させていただきました。

クライアント役で、先生にも、CDA役の方にも
大変ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

貴重なお時間を、無駄に奪ってしまったようで
申し訳ありませんm(__)m

深くお詫びを致しますm(__)m
スミマセンm(__)m
by 那須のビートル (2014-04-14 21:02) 

リボーンいわちゃ

本日4月14日の個別ロープレをしていただきまして、ありがとうございました。今回の試験前、最後の機会を大切にしよう、と思って臨みました。いただきましたアドバイスをしっかりと胸におさめ、試験に向かってきます。一生懸命やってきたつもりですが、悔いがないかと言ったら・・・「?」がありますので、残り数日ですが、もう少しあがいてみます。本当にありがとうございました。
by リボーンいわちゃ (2014-04-14 23:18) 

須山幸治

4月14日(月)に個別ロープレを行って頂きました。
今期都合、4回目となります。

いつもの10分ロープレの時間が終わり、もやもや感が残りそうになった時に、「そのまま、続けましょう。」と延長戦に突入しました。
延長戦は、クライエントの思うように、なりたいように、アドバイスをしないように進めていました。  まぁ、ところが、行き詰まります。

最終的にはギブアップをしてしまったのですが、
いつもと違う10分の枠を外したインテーク面談をして感じたことは、
ちゃんとクライエントの気持ちを押さえてあげないと、いつまでも同じループにはまる。→共有した気持ちを言葉にしておく。
状況確認のそのディテールをしっかり押さえないと、クライエントの気持ちがわからないままとなる。→まだまだスルーしたり、表面的だとわかりました。→もっとCLに興味をもつ事が必要。

更に、10分の試験の中で、クライエントの主訴を的確に捉える質問の仕方が必要とわかりました。明確に質問をする事が、自分の場合は足りていないようです。

だいぶ高いところに上ってきた気がします。まだまだ先はありそうですが、
「クライエントが何をしにここに来たのか?言いたいことは何なのか?」に、また一歩近づけた感じがしています。
by 須山幸治 (2014-04-14 23:23) 

井川ヒロト

連日遅くまでお付き合いいただいて、本当に感謝しております。

しっかりと私がCDA役をして使った言葉の一つ一つを検証して、コメントをいただけるので、毎回とても勉強になります。

また、個別ロープレだけではなくて、ロープレトライアルも合わせて受けれて、他の方を通して自分を鑑みれる機会もあるので、少しずつステップアップしているという実感を日々持てています。

二次試験まであと一週間、できる限りのことをして、臨みたいと思います。
by 井川ヒロト (2014-04-15 00:07) 

H.iida

立山先生

今回、3回目RPのご指導ありがとうございました。本日の課題は難しかったですね。勉強になりました。何かしらのヒントに気付いて、そこからの展開。まさに傾聴なんですね。本番では諦めずに何とか糸口を探しながら粘り強く踏みとどまって頑張ろうと思います。試験まであと1週間ですが、これまでご指導頂いたことを振り返りながら、試験に臨みます。 
by H.iida (2014-04-15 00:32) 

y-moto

4月14日個別ロープレありがとうございました。
自信をなくしていた私ですが、今日のトレーニングを受け、励ましをいただき、前向きに考えることができました。
気持ちの確認をすること、受容+質問とすること、声を大きく伝えること、等改善点を頭に置きながら、試験までできるだけのことをしようと思っています。
いつも丁寧にご説明いただき感謝しております。試験には前向きの感情を持って向かえるよう頑張ります。
by y-moto (2014-04-15 14:00) 

satomegu

14日最後の個別ロープレありがとうございました。

結果は最悪でした。。。
苦しくなるわ。。つまるわ。。

あと数日ですが最後の最後までもう一度今までの録音を聴き直し
基本に帰って1からやり直します。
受験するからには後悔のないように頑張ろうと思います。
ここのコメントを読んでると仲間も頑張っているんだ!と励まされます。
皆さんありがとうございます。
by satomegu (2014-04-15 22:13) 

須山幸治

4月16日に5回目の個別RPを行って頂きました。

要点だけまとめると、
主訴との関係を把握しながら、事実確認、思いへ発展、そして気持ちの把握。
それを10分という時間の中で、私はCLの応援団としてやる。

あー、いつも言われていることだ。
時間を自分のために使わずに、CLのために使う。
質問は考えないが、展開はきっちり頭に入れておく。

もう1回個別RPがありますので、そこでもう一度、確認・実践をしてみようと思っています。
by 須山幸治 (2014-04-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。