SSブログ

第43回 CDA(キャリアカウンセラー)2次試験直前の確認&決意表明

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!!

第43回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策のセミナー&ワーク、個別ロープレトレーニング、ロープレトライアルにご参加いただきありがとうございます。いよいよ、明日から試験ですね。これまでのテキストや録音データを振り返りながら、どうすれば試験を乗り越えられるのかを考えておられることと思います。以下のアドバイスにも目を通しながら、試験に向けた決意表明をお願いします。これらの生の声は、一緒に対策セミナー&ワーク、個別ロープレトレーニング、ロープレトライアルを受けて来た仲間、CDA二次試験を受けるみなさん、そして今後二次試験に挑むみなさんに大きな勇気を与えることになるでしょう。よろしくお願いします。

最後の確認として3つのアドバイスをさせてもらいます。

1.トピック(話の塊)を意識する

いわゆる、話題ですね。「営業の話題」「事務の話題」「今の上司の話題」「前の上司の話題」「地方転勤の話題」「出向の話題」「昇進の話題」「リストラの話題」「家族のリストラの話題」「人事との協議の話題」「家族の介護の話題」「専業主婦の話題」「転職の話題」どんなトピックが出てきましたか。詳しい話を聞いたときに出てくることもあれば、徐々に出てくることもあります。あっち、こっちにトピックを移さずに、一つひとつ丁寧に聞き進めましょう。中でも、「必ず聞かなければならない主訴と直接関連するトピック」については時間をかけるようにします。例えば、今の上司に問題がありこれが実質の主訴と大きく関わっていると判断できる場合に、前の素晴らしい上司との関係に気を取られ根掘り葉掘り聞いて時間が過ぎてしまうと、今の上司との関係や思いや気持ちを聞く時間がなくなります。これが即、不合格になることはありませんが、振り返り(質疑応答)の際に、このロープレがまだ続く場合にどのようなことを聞きたいかの問いに対して、かなり具体的にどのように今の上司の話をしなければならないのかについて説明する必要性が出てきます。

それとトピックのうち、「家族の介護の話題」や「家族のリストラの話題」などキャリアと直接的に関係のないものについては、それに関するクライエントの思い、考え、気持ちなどを聞き進めてもあまり意味がありません。家族の介護やリストラがクライエントのキャリアにどのような影響を及ぼすのかを聞いていきます。

2.仕事の内容や就活の動機をできるだけ早いタイミングで確認する

クライエントの当初主訴を含むクライエントの第一発言において、詳しく相談内容を聞いた後は、そのクライエントの主訴に含まれる感情(例えば「悩んでいる」)の内容について、ある程度クライエントの気持ちが落ち着くまで聞いた後、できるだけ早いタイミングで仕事の内容を聞くようにします。これらが明確にならなければ、いくら思いや考えや気持ちが特定できても、その人が取り組んでいる状況をイメージできません。二次試験でいきなり「今の仕事をどんな思いで取り組んできましたか?」と問うても、今どんな仕事をしているかについてはサービスで回答してくれることはありません。むしろ、どんな仕事をしているのか説明しなければ回答しにくいことも多々あり、そんな場合は適当に「そうですね~まあいいんじゃないですか」という受容しにくい言葉が返ってきます。できるだけ早いタイミングで「仕事の内容」「仕事の期間」「仕事への思い」を聞いてみましょう。聞き方はトレーニングで練習した通りです。もし求職者の場合は、明確な就活の動機を問います。

3.受容→反射+確認→質問をしながら、状況→思いや考え→思いや考えの具体化→本当の気持ち の把握に努める

クライエントの言葉を大切にして、その言葉に関連した質問を投げ返していきます。新しい質問など全く考える必要はありません。クライエントの今言った言葉、あるいは頭が真っ白になってその言葉忘れてしまったりした場合はその前の言葉、を使いながら問いかけていきます。こうして、まずは状況の確認に努めます。その人が取り組んでいる状況をイメージした時点でその状況に対する思いや考え方について聞いてみます。その思いや考え方の具体的内容を聞いていきます。地方転勤について「その話を請けたいと思った」という思いに対して、「どうして請けたい思ったのか」を具体的に聞いていきます。そうしているうちに、その人の気持ちが湧き出てきます。そこに出てくる気持ちのことばにしっかりと共感するか、あるいはその気持ちを言語化して確認してください。

何度も言いましたが、みなさんは、試験に行くと考えてはいけません。また、受験料がもったいないとも思ってはいけません。もう二度と試験は受けたくないなんて、決して考えないことです。私に頼まれて、大切だけど知らない人と話をしに行くと思ってください。人間的な成長につながるのであれば21,000円なんて決して高くないと思ってください。もし次回も挑戦することになれば、また共に学びましょう。あの日、あの時、美味しいお菓子を分かち合いながら、自分の位置づけを考えながら、自分にあるもの、自分に足りないものを確認できたことを思い出してください。誰が見捨てても、私だけは見捨てませんから。大丈夫です。

個別ロープレでうまくいかず落ち込んだ方もおられるでしょう。でも大丈夫です。今まで学んだことが頭の中に入っていれば、火事場の馬鹿力が必ず出ます。もしそうなれば、タテヤマのセミナーやトレーニングでは力がつかなかったのだから、合格しても成功報酬を支払わなくて済むでしょ。いいことばかりです。冗談は抜きにして、試験当日が簡単に、時間も早く経つような仕掛けですので、自信を持って臨んでください。

それでは、みなさん、最後の決意を聞かせてください!コメントにご記入お願いします!


 


nice!(0)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 58

ありんが

立山先生

セミナー、ロープレトライアル、そして個別ロープレとお世話になりました!
前回は「あれを言ったら落ちる、これをやったら落ちる」と、そんなことばかり考えながら、ガチガチになって試験に臨んでいました。
トレーニングを終えた今は憑き物が落ちた感覚です。
実を言うと、今回は当日が楽しみなんですよ(笑)

平常心で臨み、終わった後はランチビールでも飲んでこようかと思います。
それでは、行ってきます!
by ありんが (2014-04-18 06:19) 

那須のビートル

タテヤマ先生


数々のセミナー、個別ロープレ等ではご尽力を賜りまして
誠に、ありがとうございましたm(__)m

毎回、先生のご丁寧なご指導と、ご熱意を賜り
心から感謝申し上げますm(__)m

泣いたり、笑ったり、
自分自身の人間力が
毎回ストレッチしているようでした。

振りかえると、どれだけ伸び幅があったのか?
反省することばかりですが、
躓いたり、落ち込んだりした度に
先生や同じ受講された皆さんに
励まされ、支えて頂きました。

それは、今後の人生の中でも
きっと財産になると思います。

同じ目標に向かい、
同じお菓子や思いを分かち合えた経験に、感謝を致します。

タテヤマ先生
皆様
貴重な時間を、ありがとうございましたm(__)m

タテヤマ・クラス全員が合格し
皆んなが、「喜びの笑顔」でハッピーになれますように!
by 那須のビートル (2014-04-18 12:33) 

ネッピー

アリンガさん
こんな短期間に、しかもイメージトレーニング主体で伸びた方は珍しいと思います。類希なセンスがあり、努力によって仕上げられたのだと思います。そうですか、楽しみなんですね。それが一番大切な心の持ちようだと思います。以前、高校野球で横浜隼人の選手が言ってましたよ。「笑顔な元にしか勝利の女神は降りてこない」アリンガさんの笑顔いいですね。楽しんできてください!
by ネッピー (2014-04-18 13:45) 

ネッピー

那須のビートルさん
はじめてお会いしたときは、なんか手強い感じかな~と思っておりましたが、とんでもない、一番素直な生徒さんとなりました。那須のビートルさんとのロープレトレーニングは自分にとっても豊かな時間となりました。何度も遠くから車を飛ばして来ていただいて、本当に感謝です。ただ、私の配慮のない厳しい言葉で終わってしまっているので、是非再会して続きの会話ができますように切に願ってます。祝勝会でも、再度のロープレでも、どちらにしても歓迎です。仙台へのアクセスどうぞお気を付けて。
by ネッピー (2014-04-18 13:55) 

M・M

いよいよ明日ですが恐怖心や不安は皆無です。
なぜかというとCDAの勉強を通じて自己変革に取り組めている気がしてきており、この勉強することが自体が自らの成長につながっていると思えてきたからです。これは、楽しく学ばせて頂いた立山先生や一緒に学ぶ人たちのおかげと感謝しています。

仕事のスキルや知識のブラッシュアップは当たり前のように取り組んでいますし、会社からはコーチング研修等いろいろな機会も与えられてきました。しかし、今回のように、利害を排除したうえで、人の話をよく聴く、人の気持ちに寄り添うというトレーニングの経験は記憶にありません。これは私にとって初めての経験なわけです。

苦痛なだけの一次試験対策と違い二次試験対策は自ら取り組んだ自己変革なのです。取り組んでみて自分のできなさ加減には閉口しましたが、RPを重ねる毎にできないなりに気づきもあって楽しくなってきました。挙句の果てに、簡単に合格するより数回チャレンジすることが自分にとっては意義のあることかと思ったりします。

しかし、一方では早く合格して実際のクライエントと向き会いたいという気持ちもあります。

ということで、今回の試験は自己変革のマイルストーンとしてチャレンジしたいと思います。結果がどちらでも真摯に受け止め自己変革を継続する所存です。

今後ともよろしくお願いいたします。


by M・M (2014-04-18 13:55) 

須山幸治

今回2回目の2次試験受験となります。
1回目の時は、「練習量が足らずに落ちた」、という気になっていましたが、
いやいや、練習を積めば積むほど、やればやるほど、
自分の欠点の「CL中心でない思考」が浮き彫りになってきます。

本番では、
自分の知りたいことを聞くのをなるべく抑え、
クライエントに意識を集中させて、
話を聞いてきます。

まずは、ここまで成長出来たことを認めて、
試験に臨んできます。

タテヤマ先生、様々なテクニックと気づきをありがとうございます。
by 須山幸治 (2014-04-18 14:02) 

ネッピー

MMさん
よい心がけですね。そういう人は一発で合格することになってますので、思い切ってやって来てください。MM さんの苦手そうなパターンや返しは一通りトレーニングしておきましたので、きっと本番は自然のうちに引き出しが開くと思います。それは見かけとは違う(笑)MM さんの素直さと、うまくコントーロールされている柔軟性ゆえです。MM さんとのロープレは、こちらも学ぶべきところが多く、自分がプロフェッショナルとして育てられているような感覚でおりました。一発合格実現してください。
by ネッピー (2014-04-18 14:19) 

ネッピー

須山さん
毎回自分の課題を持って取り組まれ、顕在化した課題や新たな課題にも向き合っておられる姿に心打たれました。現場に出てしまえば、自身のキャラをうまく活用しながら、クライエントにとっても良い空間を創り出せるのですが、この二次試験で自分を中心に据えるのは、なかなか難しいです。本来あまり必要ない要約を何度か使いながら、自分の理解を確実なものとして、見た目はクライエント中心となっているように心がけてくださいね。また、質問は前半のうちはできるだけ明確で分かりやすくしてくださいね。特に、クライエントがは?っと聞き直されたときなんかは、謝りつつ、以後の質問からは少々くどくなっても、分かりやすく質問してくださいね。
須山さんには運営面でも多大なご協力をいただきまして、心強かったです。ありがとうございました!
by ネッピー (2014-04-18 14:41) 

y-moto

立山 先生
セミナー、ロープレトライアル、個別RPと大変お世話になりました。楽しく多くのことを学ぶことができました。
ロープレトライアルでは、社員の方へのご苦悩の中、笑顔で楽しく熱心にご指導いただき、心より感謝しております。
試験は明日朝一で、心配性の私は既に緊張モードに入ってしまいました。が、結果を恐れず、先生に教えていただいたことを忘れずに実行できればとの思いです。悔いのないようやれるよう、頑張ってみます。
by y-moto (2014-04-18 14:53) 

t-ogawa

立山先生

先日は個別トレーニングありがとうございました。

CDAの講座で受けていたものとは全く異なるロールプレイ内容の分析に衝撃を受けるとともに、「できていない部分」が本当に明確になりました。
あれから繰り返し録音を聞き返し、「今ならこう質問する」という内容と、新たな話の展開を想像しながら、妄想ロープレを実施しています。

先生に評価いただいた部分もあるので、当日は自信を持って試験に臨みます!
by t-ogawa (2014-04-18 15:33) 

KN

立山先生
セミナー、ロープレトライアル、個別ロープレと大変お世話になりました。
先生の授業は厳しさの中に温かさあり、笑いもあり、とても楽しいレッスンで、落ち続けていた苦しさを忘れそうでした・・・。

昨日の個人ロープレではまたまた私の欠点が露呈してしまい、慌てましたが、先生のアドバイスのように積み重ねられたものもあるはずです。
火事場の馬鹿力を信じて、あせらずじっくりお話を聴くことに集中したいと思います。

ご一緒させていただいた方々にも感謝します。
健康に試験当日迎えられたことにも感謝して、
悔いないように日曜日、頑張ってきます。
本当にありがとうございました。

by KN (2014-04-18 15:36) 

なご

立山先生

初回、そして再受験と大変お世話になりました。論理的思考でない私にも(笑)、先生のセミナー、そしてフィードバックはいつも的を射ており、ストンと自分の中に入ってきました。それがロープレで実際に出来る出来ないは別として、しっかりとした軸がなければ何度練習しても全く意味のないことだったと思います。

再受験となり、とても悔しい思いもしましたが、先生にまたお世話になることが出来、また立山クラスの皆様と喜びもそして苦悩も共に分かち合うことが出来ましたことに感謝しております。立山クラスのみんなと顔を会わせるとほっとする…いつも癒されながら、この期間を過ごして来られたように思います。再受験の勉強は一人では心細く、果敢に立ち向かっていけなかったかもしれません。
今、「ココ」の瞬間を立山先生始め、皆様と共有できましたこと、何よりの財産と思っております。

今回は心穏やかに試験に臨みたいと思います。ありがとうございました^_−☆

by なご (2014-04-18 16:51) 

K. A

立山先生

セミナー、ワーク、二回の個別指導を受けさせて頂き、充実した時間を過ごさせて頂きました。

何度も日程調整が不可能と思われる時がありましたが、無理を押しても静岡から参加して良かったと思える内容満載でした。

この勉強だけでも、私にとって価値ある時間だったので、今回は合格も不合格もどちらでもよいてす(笑)

諸事情が重なってなかなか振り返る時間がとれず、そのストレスと戦いました。
が、ほんの僅かな空き時間には、必ず録音を聞いていました。
ただ定着するまでには、至りませんでした。申し訳ありませんでした。

でも当日は数々のアドバイスを心に留めて一生懸命やって来ます!

またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(__)m

今回は本当にありがとうございました!

by K. A (2014-04-18 18:06) 

リボーンいわちゃ

立山先生 
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

先生に部分的に、少しでも「良い」と言われると、自信を持てます。所々に、少しずつある私の「良い」点を繋ぎあわせて、試験に臨む際の支えにさせていただきます。
不安の中にいるのですが、もう試験直前なので、当日はともかくリラックスを心がけ、「8割の力が出せればいい」と思うくらいの気持ちで臨みたいです。今からは「クライエント役の方に会うのが楽しみ」と思い込みます。

この試験は、いろいろな方との出会いをもたらしてくれました。自分自身と向き合い、今まで何も気が付いていなかった私に、成長の機会を与えてくれました。
ご多忙の中、立山先生の献身的な支えをいただきまして、なんとか諦めずに試験日を迎える事に、心から感謝申し上げます。そして、私は、日曜日に市ヶ谷で、お話を聴いてきます。

by リボーンいわちゃ (2014-04-18 19:06) 

コニタン

立山先生
セミナー、ワーク、個人ロールプレイング等、短い期間ではありましたが、お世話になりました。美味しいコーヒーありがとうございます。そして、セミナー等でいろいろな皆さまに出会う事もでき、お菓子も分かち合う事もでき非常に楽しくて有意義な時間を持つことができました。ありがとうございました。話の塊や質疑応答や伝家の宝刀など学びが、たくさんありました。明日の試験では緊張して、学んだ事が、どのくらい活かせるかは、わかりませんが、今回参加させていただいて自分自身、成長は出来たと確信しておりますので、明日は、あまり考え過ぎず、『あなたの悩んでいる話なら、何でも聞くよ』っと思って行ってきます。
by コニタン (2014-04-18 19:45) 

R.Kobayashi

立山先生
ダメージ回復、セミナー、個別、ロープレトライアルとお世話になりました。
多分、立山塾では一番出来の悪い生徒でしたね。
ここにきて、理想のロープレをまた、組み立てています。口頭試問は前回のと資格を取っては、準備できる解答です。問題は主訴、出来たこと、出来なかったことは、ロープレが落ち着いて聴けることが鍵となるんですね。合否を考えず、普通に立山さんのお友達の話を市ヶ谷まで、聴いてきます。
いろいろお忙しい中、ありがとうございました。励ましメールもいつも印刷して、試験会場に行く前見ています。


by R.Kobayashi (2014-04-18 20:00) 

momotarou

立山先生

立山先生には基本セミナーと個別RP一回の計2回で、あまり多くの時間をお供することができなかったことが心残りですが、それでも多くの気づき・ヒント・学びをいただけたと思っています。

無為に受験回数を重ね、萎えかけていた自分をリセットし、いま一度、前進モードに切り替えることもできました。
今は、立山先生からいただくメールに励まされつつ明日の試験を迎えようとしています。
「試験を頑張ってきます」とは敢えて言いません。「悩んでる友人の話をよく聞いてくる」つもりで行って参ります。
by momotarou (2014-04-18 20:54) 

むつこりん

立山先生

1月下旬にダメージ回復プログラムで初めてお目にかかり、まだまだ時間はあると、当時は余裕をこいておりましたが、セミナー、トライアル、個別ロープレを経るうちに、己の中で段々「まずいぞ」という焦りが強まってきました!
しかしとうとう前夜です。腹をくくり、明日は立山先生に頼まれて、困っているトモダチに会いに行くつもりで品川に行きます。
質問は考えない。CLの言葉を使って質問をする。伝え返しは極力短く。を徹底します!
人生振り返ってみれば、(主に雑談の中ですが)人の話を聞いたふりをしていることが多い自分でした。この一年間は今までのツケがきただけだ、と昨日自覚しました。
自分のRPに変化が生じてきたと気づいたのは、ほんの先週のことです。意識がシフトチェンジしたように感じます。過去にCDA2次を間違えて合格していたら、現在のような冴えた感覚や視点も得られることはなかったはず。合格にも不合格にも意味はある。人生には意味がある。立山先生から学ぶために私は不合格を続けてきたのだ、と思っております。
結果には囚われず、シンプルな基本だけを実践してきます!
by むつこりん (2014-04-18 21:41) 

satomegu

いよいよ明日となりました。
立山先生毎回本当に丁寧な解説と暖かいご指導ありがとうございました。
多くの事を学ばさせていただき感謝です、。
ここで学んだ事はこれからずっとずっと決して忘れることはないと思います。

明日は今一度初心に返り、もう一度基本に忠実に、学んだ事をしっかり頭に入れて臨みたいと思います。

皆さま~いつも温かい雰囲気の中で楽しく参加させていただいていました。それは私にとってとても癒しのひと時でもありました。この仲間がいてくれて良かったな思います。皆様にも深く感謝したいと思います。
ありがとうございました。

by satomegu (2014-04-18 22:10) 

mipp.s

立山先生、昨日の個別ロープレ、ありがとうございました。先生に、教えていただいているのに、成長していない自分が、情けなく、ロープレと同じで、困って、固まってしまいそうでしたが、先生からのメールとここで知りあった受験生の皆さまの温かい励ましの言葉で、諦めずに何とかしていきたいと、思いました。先生が、最後に教えてくださったピンチの時の切り抜け方、自分で、納得しないで、わからないと思ったことは、聞いていく!を、立山先生の友人のかたに、実践してきます。飲み会での話のように、リラックスして、いつもの私で、市ヶ谷で、話を聞いてきます。
立山先生、見守ってくださる人がいるって、こんなにも、心強いって、改めて、思いました。ありがとうございます!

by mipp.s (2014-04-18 22:29) 

あんゆか

立山先生、試験対策基本編とロープレ基礎講座のみ受講させていただきました。
学校の養成講座のロープレの時は、クライエントの話に頷くだけで、質問が何もできずに凹んだまま終わっていた私が、受容→反射+確認→質問を意識できるようになりました。
スケジュールの都合で、個別ロープレは受けることができなかったのですが、先生の言葉を意識して、その後の練習を続けてきました。
時々、立山先生から送られてくるメールは、私に多くの気づきを与えてくれました。
明後日の試験、立山先生の大切な人のお話を丁寧にうかがってきます。


by あんゆか (2014-04-18 22:44) 

ネッピー

y-motoさん
やはり緊張されていますか。緊張すんな!と言っても無理ですよね。よーし!こうなったら、その緊張感を楽しみましょ。会場を見回して、一番緊張している存在になってください。そうすれば、試験会場に入るころには緊張しすぎて疲れてゆったりできるかもしれません。
y-motoさんは、いろんな人に付けられた変なクセをご自身の努力によってかなり改善されてきました。ただ、声の大きさとキレ(メリハリ)がないので、その分の状況が不利になると、その変なクセが出てきてしまいます。効果的な質問はできているのですから、無駄な伝え返しはぜずに、受容からのスムーズな流れから質問に移行してください。大丈夫ですよ。10分ですから、大きな声も出せるし、メリハリの効いたトーンも実現できます。勇気を持ってその一歩を踏む出してください。今回が初回受験のつもりで。
by ネッピー (2014-04-18 22:45) 

Sanae.t

立山先生  

今回もダメージ回復セミナーから、セミナー&ロープレと大変お世話になりました。なかなか思うように成長できず、まだまだ安定感のないままに受験することになりましたが、4回目の受験でやっとロープレの構造や、基本的な事がわかってきました。

今回は緊張しないで、シンプルに基本に戻って受験しようと思います。

まずは先生の大切な友人のお話を好意的関心を持って丁寧に聞いてきます。

毎回思うことですが、良い人ばかりが集まり、良い空間の中で学べることが楽しくもあり、反面 うまくできない自分への苛立ちもありましたが、先生の下で前向きな仲間達と学べたことは大きなパワーになっています。

先生、最後の最後まで応援のメールありがとうございます。

明日は肩の力を抜いて頑張ってきます!
by Sanae.t (2014-04-18 22:46) 

ネッピー

t-ogawaさん
たった一度の個別ロープレで、ほぼ完成!ってすごいことですよね。それだけセンスがあり、そもそも個別ロープレ受けなくても良かったかもね。でもその中で、指摘されたっことが、出来過ぎることの盲点だから気を付けてください。私としても良い時間を過ごすことができました。
解決思考は隠そうと思ってもなかなか難しいものです。しっかり留まるべきところに留まって、気持ちに近いキーワードが出てくるまでじっくり話を聞いてみてください。その話ではいろいろな発見があり、やっぱり聞いてみるもんだな~と実感することでしょう。
by ネッピー (2014-04-18 23:00) 

Sanae.t

立山先生

ダメージ回復セミナーから、ロープレと今回も大変お世話になりました。

何度(4回目)も受験する事で、自分はどこへ向かっているんだろう・・・と何度も落ち込み、迷い続けてきました。

でも、今回は基本に戻り、シンプルに取り組みたいと思います。

また今回も先生の熱意ある講座、ロープレを求めて集まる素晴らしい仲間と価値ある時間を共有させていただいた事に感謝しています。

明日は品川最終の時間帯ですが、集中力を切らさないように、先生の大切な友人のお話を丁寧に聞いています。

今回も大変お世話になりました。

明日は緊張しすぎないように、肩の力を抜いて受験します。

by Sanae.t (2014-04-18 23:12) 

自己効力感 藤田

立山様 ダメージ回復セミナーから個別ロープレまで何度も丁寧なアドバイスを根気強くして頂き有難うございました。
試験も回を重ねると素直さが薄まっていくのか、色々な経験や自分の本質が浮かび上がってきて邪魔をします。個別ロープレでも寄り添い方や反映の仕方が後退していく自分に愕然とします。
でも、時間がかかってもこのCDAは自分のライフワークにしようと決めていますから、少しずつ成長していくつもりです。
試験は日曜日です。今の自分の持っている心で、自然体で臨みたいと思います。最後に、椰子の実の思い読ませていただきました。有難うございました。
by 自己効力感 藤田 (2014-04-18 23:15) 

ひろ

立山先生

ロープレトライアル、個別ロープレと約1カ月に渡り、何度もお世話になり、ありがとうございました。
ご一緒した皆さんにも感謝しています。

そして、昨日と今日の先生からのメール…
心が熱くなりました。
人を想う気持ちってこういうことなんだな。想ってくれる第三者はこんなにも自分の支えになるんだと感じました。
きっとこの想いを抱きながらCLに向き合えたら良いのでしょうね。

回を重ねるごとに「あたまでっかちにならないように」唱えるあたまでっかちの自分がいました。

試験直前でふと23歳の時の自分を思い出しました。宝石店で婚約指輪を売っていた自分。はじめてのお客様に高額のダイヤを買っていただいた時。職に就きたてで宝飾の知識はあるけどまだ販売テクニックはないのになぜ買ってもらえたか。
それは一緒に悩み、選び、お客様と同じ目線で同じ懐を感じつつ、時間をかけていくうちに信頼関係ができたのでしょう。ひろさんに担当してもらえて良かったと言われたのを今でも覚えています。
店長には時間をかけ過ぎと注意されましたが(笑)

今回ロープレや講義で学んだこと、そして気づきを踏まえて、ありのままの自分で行ってきます。
今の自分にできることをやるのみですね。
問題はまだまだ山のようにあるにも関わらず、妙に心は落ち着いているので不思議です。
by ひろ (2014-04-18 23:22) 

NO NAME

立山先生

ダメージ回復セミナーから、ロープレと今回も大変お世話になりました。

何度(4回目)も受験する事で、自分はどこへ向かっているんだろう・・・と何度も落ち込み、迷い続けてきました。

でも、今回は基本に戻り、シンプルに取り組みたいと思います。

また今回も先生の熱意ある講座、ロープレを求めて集まる素晴らしい仲間と価値ある時間を共有させていただいた事に感謝しています。

明日は品川最終の時間帯ですが、集中力を切らさないように、先生の大切な友人のお話を丁寧に聞いています。

今回も大変お世話になりました。

明日は緊張しすぎないように、肩の力を抜いて受験します。

by NO NAME (2014-04-18 23:25) 

ネッピー

KNさん
真面目に個別ロープレトレーニングに通っていただいてありがとうございました。私もとても良い勉強をさせていただきました。再受験されていることを疑ってしまうほどに受容力がありますね。ただ、受容力があり過ぎて、そこでなぜか納得してしまい、終わってしまって、展開されずに違うトピックに移ってしまいます。まだ何も聞いてないのですから、思い込みや先入観を完全に捨てて、受容の姿勢はそのままでいいので、さらに質問で展開させて、気持ちや気持ちに近いキーワードが出てきたら、思い切り受容してください。
by ネッピー (2014-04-18 23:25) 

井川ヒロト

セミナー、個別ロープレ、ロープレトライヤルなど本当にお世話になりました。
私は日曜日の試験なので、後2日になりました。

「緊張しないように」と思っても、どうしても「でも今回ダメだったらどうしよう」という思いが湧いてきて、変な力が入ってしまっている自分がいました。

けれど、立山さんからのメールや、こちらでの皆さんのコメントを見ていて「今、自分にできることは、ありのままの自分で目の前の方に向き合うことだけなんだ。」と思えて、気持ちがふっと楽になりました。

今回も立山さんに助けていただきながら進んできた2次試験対策で、これまで避けてきた自分自身の振り返りをすることができ、多くの成長ができていると実感しています。

立山さんをはじめ、素晴らしい受験生仲間と出会えたこと、また、怪我や病気に合わず二次試験に臨める幸運に感謝しつつ、両手を広げて目の前のクライエントに向き合ってきます!
by 井川ヒロト (2014-04-18 23:36) 

ネッピー

なごさん
本当はなごさんには一度目に合格させてあげなくちゃダメだったのに、私の責任で悔しい思いをさせてしまいました。本当にごめんなさい。なのに、今回もセミナーもトレーニングもトライアルも受けていただいて、本当にありがとうございました。今までに多くの方が、不合格によって他人となってしまいました。これほど辛いものはなく、いつもその人たちの名前と顔が浮かんでいるのです。今一度チャンスを与えていただいてありがとうございました。今回は、いろんなところから?いろいろとネタを仕込まれているようですが、なごさんネタを仕込まずとも、その質問力があれば十分です。あとは昔の先生時代を思い出して、好奇心を持ってクライエントと向き合っていただければと思います。
by ネッピー (2014-04-18 23:46) 

t-ojagi

タテヤマ先生
お世話になりました。CL役で先生に大汗をかかせたり・・。
はじめての挑戦ですが、タテヤマ先生の友人とちょっと仲良くなって、ちょっと何しに来たかがわかるように、話をしてきたいと思います。先輩方の後ろ姿と、おいしいお菓子と、先生の情熱を心に刻んで行ってきます。
by t-ojagi (2014-04-18 23:53) 

ネッピー

KAさん
遠いところ何度も足を運んでいただいてありがとうございました。熱心にアクセスいただいていたので、こちらから出向くぐらいのことをしなければならなかったのですが、結局何度もきていただくことになり恐縮しております。ロープレでは、無駄な反射や反映はできるだけ抑えて、話のトピックを意識しながら、ある程度留まるところは留まって、受容からスムーズに質問に切り替えられるように取り組んでください。受容&反射の延長上の質問しかダメ!と言いましたが、止まってしまうよりは、聞きたいことや疑問に思ったことを一瞬優先させるのは問題ありません。あまりにがんじがらめに自分を追い込む必要はありません。脈略がなく、少々減点されたとしても、そこからうまく話が展開できる可能性もあります。ゆったりと、タテヤマから言われていたことを一瞬無視して、ラポールを築いてください。
by ネッピー (2014-04-19 00:03) 

ネッピー

リボーンいわちゃ
とても成長したと思いますよ。やはりそれらは、聞き入れようというする柔軟性があるからでしょうね。特に前回試験での出題を反芻して、どうすれば良かったのかを自問自答されている真面目さに触れて、良い勉強をさせていただきました。ありがとうございます。前回、一度だけロープレトライアルを見させていただきましたが、あのロープレに比べれば、今のロープレは十分合格レベルだと言えます。こうして成長していることが大切ですから、試験のノウハウや裏情報などに左右されることなく、課題を解決する!でもなく、いつもいつも課題についてクライエントと一緒に向き合うことに専念してくださいね。あまり大げさにならない程度にね。
by ネッピー (2014-04-19 00:59) 

ネッピー

コニタン
関西弁ですが、全体的によどみなく、返しの簡潔さや、質問の内容や繰り出すタイミングなどは素晴らしいですね。明日、明後日もその調子で頑張ってください。あとは、話している間も、主訴のことを心に留めていただいて、今話していることと主訴との関係を常に明らかにしておくべきだと思います。特にロープレの最後の方の話や残りの時間の過ごし方では、やはり主訴との関係の整理が最重要なので忘れないようにしてくださいね。
by ネッピー (2014-04-19 01:06) 

ネッピー

R.Kobayashiさん
いやいや、専業主婦の秋本さんの例を、完璧に追随して、ロープレしてくださったのは小林さんだけでした。自信をもってください。誰もできなかったことを小林さんが1人でできたのですから、凄いことだと思います。
それと前回に比べると、向き合おうとする姿勢は素晴らしく良くなっていると思います。それだけにいろいろな事例が頭にインプットされたみたいで、そのあたりも活用してやろうとする気持ちが強すぎて、逆に焦りが生じているものと思われます。今目の前にいる人に集中して、クライエントが主役の傾聴ができるように取り組んでください。
by ネッピー (2014-04-19 01:13) 

ネッピー

momotarouさん
う~~~ん、何を聞いたら良いのか!という感じですが、目の前のクライアントとは初対面で何もまだ聞いていないので、ゆったりと、じっくりと、一つずつ確認していき、感情が含まれた言葉が出てきたら、そこを逃さずに根掘り葉掘り聞いていただいて、クライエントの価値観や気持ちに共感してほしいと思います。悩みを解決したり、気持ちをまとめたりする必要はないため、焦らずに取り組んでください。ゆっくりでかまいません。
by ネッピー (2014-04-19 01:19) 

ネッピー

むつこりんさん
いや本当に、最後の個別ロープレトレーニングは良かったですよね。個別トレーニングの初めのころは、質問がと途切れて、次への展開の質問が出て来ずに、「そうなんだ~」で止まってしまってましたからね。本当によく進歩されたと思います。頑張られましたね。このような努力の積み重ねが、次へのチャンスを実現するためのパワーとなります。つまりチャレンジするごとに確実に実力がついていると思いますので、自信をもって取り組んでくださいね。
by ネッピー (2014-04-19 01:27) 

ネッピー

satomeguさん
個別トレーニングをやればやるほど落ち込まれていたので、心配しておりました。例題は徐々に難しくなっているので、だんだんできなくなったり、難しく感じることは当たり前のことです。そろそろ、ちゃんとできなくては!とプレッシャーをかけておられるかもしれませんが、そんな必要はありません。クライエントのタイプや出題パターンで苦手な部分は誰にでもあります。完璧なロープレを目指すのではなく、クライエントの関わり度合いを意識しながら、クライエントからの信頼度100%を目指してみてください。
by ネッピー (2014-04-19 01:33) 

ネッピー

mipp.s
連絡いただきありがとうございます。どうしてもスムーズに言葉が出て来ないので、言葉が出て来ないうちは脈略のない質問を投げかけても良いので、クライエントのことを深く理解できるように努めてください。そのうち、脈略に従いながら、できるだけ自分が話す量を減らして、クライエントに話してもらい、自然のうちに自分で自分のことに気づいてもらえるように支援してください。ざっくばらんに、自由に聞いてもらったら、なかなか良い質問も含まれていますので、呪縛にとらわれ過ぎずに思い切って質問してみてください。
by ネッピー (2014-04-19 01:40) 

ネッピー

あんゆかさん
決意表明ありがとうございます。個別ロープレトレーニングを受けておられなくても、合格するまでしっかりと付き合いますので、安心して?試験を受けてきてください。
by ネッピー (2014-04-19 01:42) 

ネッピー

Sanae.t さん
そろそろ、タテヤマの顔も見飽きましたか?そんなこと言わず、結果を気にせず自分らしくやってきてください。今回はこれまでの変なクセはかなりなくなり、クライエントと向き合える姿勢が出てきました、質疑応答の仕方も、とても自信に満ち溢れて良いと思います。運営面でもいつも助けてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。変なプレッシャーではなく、自分でチカラを尽くして、誰かの役に立ちたいという思いを最後の最後まで持ちつづけてください。あなたなら必ずできますから。
by ネッピー (2014-04-19 01:49) 

H.iida

立山先生
ありがとうございました。
セミナーに参加させていただき、ロープレトライアルと数回の個別ロープレを経て、いよいよ日曜日に試験を受けることになりました。緊張していないと言えば嘘になりますが、やれることはやったという感じです。セミナーでは、どんな対策を取れば良いのか教えていただき、ロープレトライアルでは皆様のロープレ方法を見学させていただいた事で自分のロープレと客観的に比較することが出来ました。個別ロープレでは実践的に、かつ具体的にご指導をいただいたので、だんだん落ち着いてクライアントの話は聞けるようになったと思います。日曜日はなるべく肩に力を入れず、「ちょっと話を聞きに、少しだけ仲良くなるつもりで」頑張ろうと思います。
by H.iida (2014-04-19 01:56) 

ネッピー

自己効力感 藤田様
ロープレトレーニングをやればやるほど、決めつけが大きくなっている感じがしますね。それと無駄な伝え返しが多いと思います。感情の言葉や重要そうな意味を持つ言葉についてはしっかりとした伝え返しが必要ですが、それ以外の一般的なことについては、重要な言葉のみを返しながら、スムーズに質問に移っていくように努めましょう。折角良い質問が出てきているのに、間があくことで質問の効果がなくなってしましますから。これまで通りで大丈夫ですから、クライエントの話をどんどん引き出してあげてください。
by ネッピー (2014-04-19 01:59) 

ネッピー

NO NAME さん
これまでの様々な学びの中で、自分がこれっ!と思うものだけを信じて、貼り合わせて、実践してください。正解、不正解のパターンはないのでどんな方法で進めても大丈夫です。自分を信じて、自信を持って質問してみてください。ひとつの思い切ったきっかけが、ロープレを大きく動かすことになりますから。ご健闘お祈りしております。
by ネッピー (2014-04-19 02:05) 

ネッピー

ひろさん
良い話を聞かせていただきありがとうございました。やっぱりこの資格の勉強は、人生の勉強ですね。しかも不合格だった人にとっては、最高の人生の勉強となりますね。負け惜しみではなく、「不合格で良かった」という率直な感想をよく耳にします。そう、今の遠回りこそが、人生にとっても一番大切なことであり、本当にできる人だけが歩める道だと私は思います。
ひろさんのロープレは、毎回成長があっていつも楽しみにしておりました。ただ、それだけに基本がすっぽり抜けてしまったり、解決に急ぐ姿勢も見られるので、「解決」ではなく「共感」に力を尽くしてください。
by ネッピー (2014-04-19 02:14) 

ネッピー

井川さん
いつも良い質問が出来ているのに、自信がなく、歯切れが悪く、シャープじゃないのでもったいないです。その良い質問をシャープにぶつけることで、どんどん展開していきますので、自信を持って一度チャレンジしてみてください。
マンパワーのCDA養成講座(通学)のころからの付き合いになりますね~。これからも遠慮なく質問をぶつけてください。
by ネッピー (2014-04-19 02:21) 

ネッピー

t-ojagiさん
はい。よろしくお願いします!健闘をお祈りしております。
by ネッピー (2014-04-19 02:24) 

ネッピー

H.iidaさん
毎回、汗が噴き出ていましたね。でも毎回深い学びがあるのがわかり、毎回毎回成長されていると思います。それらがどれだけ自分のものになっているのか、なかなか実践の場面がないかもしれませんが、今後も日頃の活動の中で理解し、人生全体にCDA二次試験の対策を応用することで、だんだんに身についていくものです。合否とは関係なく、これからも愚直にチャレンジして豊かな人生としてください。
by ネッピー (2014-04-19 02:33) 

むらかみ

立山先生

セミナーや個別ロープレ、誠にありがとうございました!

前々から、気になっていた先生のブログ。ネッピー先生とは、どんな方なのか…?とドキドキしておりましたが、
参加させて頂くことが出来て、本当によかったです!

くだらないいいかえはしません!
シカトもしません!

行ってきます!
by むらかみ (2014-04-19 09:12) 

Mika

立山先生

セミナー、ロープレトライアル、個別ロープレとお世話になりました。

最後までテンパってしまって、試験を明日に控えた今もなお、ジタバタしておりますが、とにかく「決めつけない!」事を心掛け、あとは奇跡が起きることを祈ります(笑)

マンパワーの講座以外の受験者の方に出会う機会がなかったので、今回参加させていただいて、とても心強かったです。
立山先生、みなさま、ありがとうございました(^^)/

by Mika (2014-04-19 10:52) 

川崎

立山先生、いつもお世話になっております。

今度が3回目の受験で「今度は合格したい」という疑問がありながら、今まで以上に忙しくなり個別ロープレを1度も受けられないままの受験となります。

新人研修真っ最中で試験前日の今日も新人研修…。今夜、録音した以前のロープレを聞き直すくらいしか準備ができません。でも立山先生のアドバイスがいっぱい詰まっているのでその中の一つでも明日につなげられればいいな、と思います。

次回もまた立山先生のお世話になるだろうな~ということも頭によぎります。その時にはまたよろしくお願いいたします。
by 川崎 (2014-04-19 10:59) 

ネッピー

村上さん
柔軟に対応しようとする姿勢が伝わってきて、個別ロープレをやっていてもとても気持ちが良かく、楽しく時間を過ごせました。ありがとうございました。人事病が出て、何とかしてあげようとか、勇気や元気を引き出そうとする姿勢が見られますが、インテーク面談の最初の10分では全く不要なことですので、しっかり我慢してくださいね。1回目より2回目がかなり良くなっていましたので、本番が楽しみになりました。でもシカトはダメですからね。
by ネッピー (2014-04-19 17:34) 

ネッピー

Mikaさん
そうそう、決めつけ。しかもやはり怖い顔されてましたよ。まずは好意的関心を持つことですね。好意的関心を持つためには柔らかい表情が必要だし、決めつけないはずですから。芝居をしている何も知らない相手に好意的関心を持つのはたいへんだから、誰かの知り合いに会いに来たと思ってください。質問の内容やタイミングはそれで良いので、決めつけが無くなれば、間違いなくその先に本当の気持ちが見えてきます。大丈夫です。
by ネッピー (2014-04-19 17:45) 

ネッピー

川崎さん
いつもいつもお忙しく、体調を管理するのも大変だと思います。しかし、それは川崎さんがいろんな人に必要とされているからこそです。そのような状況に失望するのではなく、こんな状況の中でも精一杯ベストを尽くそうと考えてください。あとは明るい気持ちを内に秘めて、クランエントの相談に何でも乗ってあげようと広い心を持ってください。今の状況だからこその、明るさ、広い心。それが幸運を呼び込みます。もしうまくいかなくても、また一緒に勉強しましょう。どちらにしても、楽しみにしています。
by ネッピー (2014-04-19 17:50) 

みさと

立山先生
いよいよこれから本番です。
個別ロープレでも質疑応答編でも本当にお世話になりました。
静岡から参加ということで配慮いただいたり、先生のフィードバックだけでなく、あたたかいお人柄にも感銘を受けることばかりでした。
先生のアドバイスを胸に刻み、大事な人の話を聴きにいくつもりで自然体で臨みますね。
by みさと (2014-04-20 12:02) 

ネッピー

みさとさん
これからですね。大丈夫ですよ。自分にとっての一番良い結果が出ることになってますから。楽しんで来てください。この世の中、無駄なことなんて何一つありません。全ての経験が今後成長していく自分の基礎となり、糧となり、ヒントになり、チャンスとなり、新たなチャレンジとなることでしょう。
by ネッピー (2014-04-20 12:54) 

TETSU

立山先生

先週は水曜日から試験当日の土曜日まで出張でした。立山先生の熱いメッセージは試験後に見る結果となってしまいました。

前回の試験での不合格後にこんなにいろんな気づきのある時間を立山先生にいただき本当に感謝しています。もし運よく?前回合格していたらと思うとある意味ぞっとします。試験のためだけでなく日頃のコミュニケーションを深める意味でも勉強になりました。気のせいかもしれませんが、最近会話の展開が以前とは少し違ってきているように感じます。

試験前は少しの空き時間でもこの試験対策に向けることができました。それができたのもおせいじではなくタイムリーな立山先生の励ましのメールでした。いろいろとお気遣いありがとうございます。

肝心の試験ですが、ロールプレイ・口頭試問ともに落ち着いていたと思います。ただ、立山先生がおっしゃっていたように終了して駅に行くまでに反省点がいくつもでてきました。が~ん!結果はどうなるかわかりませんが、いずれにしても受け入れてさらに成長していきたいです。

今後ともいろんな面でご指導をお願いいたします。
by TETSU (2014-04-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。