SSブログ

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の振り返り

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のプログラムにご参加いただいた方に以下のコメント欄へ2次試験の状況、感想、反省、今思うことなどを綴ってもらおうと思います。

ここに書かれた生きた文章が、今後CDAを目指される方の道標になるように祈ります。こうして自ら成長し、私をも成長させてくれたプログラムの参加者に感謝し、第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のプログラムを全て終了したいと思います。

それでは、また来月、第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策プログラムでお会いしましょう。まずは、5月31日(土)に合格に届かなかった方を対象とした、ダメージ回復のための情報共有セッションを開催しようと思います。

 


nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 26

あんゆか

立山先生、金曜夜のメール、ありがとうございました。
本日、二次試験が終了しました。
受講生仲間2人が偶然にも同じ時間帯で一緒に待合室に入ることができたので、気分をほぐすことができました。
試験に向かうと、クライエント役の方がとても緊張されている様子で、緊張は自分だけではないのかと、部屋に入る前も少し安心することができました。
クライエントの主訴は、最初に第一声で、「仕事のことで悩んでいる」から始まり、「職場の雰囲気がギスギスしてしまって嫌だ。やりがいを感じられなくなった。楽しくない」とのことでした。
ギスギスしているとはどういうことなのか、からうかがっていきました。
口頭試問は、できたことできなかったことを最初に聞かれました。
答えの中のクライエントの気持ちについて、さらにもう一度質問がありました。
あとは、CDAの資格を取ったあとどのように活用するかを聞かれ終了でした。
立山先生の大切な人のお話を聞こうと思っていたので、試験官が前にいることはあまり気にならず、クライエントに集中することはできたと思います。
20分、あっと言う間でした。
by あんゆか (2014-04-20 20:30) 

iphone用コンデンサーマイク

立山さん
今回も個別ロープレなど大変お世話になりました。

CLの想いを聞くところはある程度できたのですが、主訴との関連性というか来談目的をもっと確認していけばよかったというのが課題となりました。
完璧なできであったとは言いがたい結果ではあるのですが、結果はどうあれ、今後のためにもできる限り逐語録や感じたことをまとめておきたいと思います。
by iphone用コンデンサーマイク (2014-04-20 21:27) 

須山幸治

タテヤマ先生

今期は、1月のダメージ回復プログラムから始まり、2月11日のセミナー、個別ロープレ6回とロープレトライアルの12時間参加、質疑応答編も1日参加し、参加できるものはほぼ全て参加させていただきました。同時に、プロが居ない有志の勉強会にも多く参加していました。
 タテヤマセミナーで基本の理屈・考え方をしっかり学び、一方の勉強会でそれを試してみるスタンスです。自分の場合、結果的にはそれがうまくはまったようです。勉強会だけでは、自分の何が悪いところはわからなかっただろうし、逆にタテヤマ先生のところだけでは、もちろん、解決への理屈は先生から頂いておりますが、次々にわき上がる自分の素質の問題(CL第一発言を間違う、気持ちが拾えない、CL主体で無い等)に正直マインドが持たなかったかもしれません。(最後の2回は逐語録を起こせませんでした。)

 このタテヤマセミナーで、人材支援の仕事を目指す人々の気持ちが本当に素晴らしいことを知りました。苦しんでいるときこそ支え合い、励まし合って、今日の日を迎えることが出来た気がします。この資格を有無にかかわらず、その人たちとこれからもつきあって行ければ良いなと、感じています。

 試験の方は、先生のお言葉通り、自分を中心に置かず、CLの事ばかり考えて、変な要約を極力減らしてやってみました。特別な裏設定が無ければ、仲良くなってお気持ちは聞けたと感じています。これも先生の個別ロープレのプログラム(特に最終回)のおかげだと思っています。

 この資格取得の難しいところは、自分のヒューマン力が生かせないところだと思っています。まずはカウンセラーとしての基礎を身につけた後でないと、何も始まらないと言うことです。人間、何十年も生きてきてそれなりの成功スタイルを作り上げた人が、訳もわからず試験に落とされるこの気持ち。今回、よくわかった気がします。

 さて、明日からどうしようか、といった感じですが、自分の場合は本来の[就活]を再開させ、自己流ですが、自分のキャリアカウンセリングを行ってみようと思い始めたところです。試験の結果はともあれ、このセミナーで、人間的に大きく成長させていただきました。

 先生、このセミナーを続けていただいて、ありがとうございます。

by 須山幸治 (2014-04-20 21:35) 

K. A

試験前日までの先生のメッセージに励まされ、今日無事行って参りました。

始めにCL の情報をみた時は、経験したことのないタイプだったので、構成が立てられず、そのまま開始となってしまい、しばらく真っ白になってしまって話が頭に入ってこない状態でした。

やはり駄目かと思いましたが、以外に段々と取り戻し、話の塊をそれとなく意識することに心掛けただけで、今までの中で一番まとまりのあるロープレが出来ました。

それでもいくつかの塊のどれを優先すべきかの判断が本番では出来ず、多少行ったり来たりしてしまうところがありました。

相変わらず口頭試問ではボロボロでした。今までの受験の中でも特にかなり厳しく突っ込まれたと思います。

積極的に言語化した割には主訴が結局つかめなかったので、それに関する質問に及んだときに、的外れな解釈をさらしてしまいました。

まだまだですね…

それでも行き当たりばったりでやっていた以前より、ロープレの構造が理解出来てきたので(私なりにです!)、何か掴みかけてきたような実感を今日得ました。
今日は質問も全く途切れなかったです(^^)

今回は結果を期待していなかったので気は楽でした。

私としてはまだまだ先生のご指導を受けたいと切に希望していますので、次回に向けてまたよろしくお願い致しますm(__)m

お陰さまで本当に有意義な第43回でした。ありがとうございました!




by K. A (2014-04-20 21:46) 

H.iida

立山先生

ご指導ありがとうございました。今日の結果ですか・・・うーん、正直言って良くわからないですね。なるべくクライエントの言葉を拾って、粘って、粘って話を聞く態勢を取りましたが、上手くクライエントの心情に踏み込めたかというと、ちょっと微妙な感じです。何はともあれ、一段落しました。2月11日から先生にはお世話になって、色々なお話を伺い本当に勉強になりました。私の場合、個別ロープレを3回お願いしましたが、そのどれもが貴重な経験で素直に楽しく受講させていただくことができました。正直、本日の逐語は気が重いのですが、先生のご指導を守ってこれからやっておきます。
PS.試験前の先生のメール、本当に熱い思いが伝わってきました。お陰で肩の力を抜いて試験に臨むことができました。ありがとうございます。
by H.iida (2014-04-20 22:00) 

Sanae.t

立山先生

今回も温かく見守りながらご指導いただき、度重なる受講にも関わらず見捨てることなく応援していただいた事に感謝しています。

試験の内容は、転職しようかどうか悩んでいる・・・

今回は、とにかく緊張しないようにと心掛けていたら、4回目で初めて前半の回で、しかも1番に名前を呼ばれたおかげで、するっと終わりました。

今回できた事は、CLさんが笑顔でたくさん話してくれた事、口頭試問で、今後の展開、またCLにとってのベストな選択は?と聞かれ、自分なりに感じたことを言いきれたことです。

ラ・ポールの構築はできたと思いますが、感情に寄り添えたのか、消化不良感はありますが、今までで一番自分らしい面談ができたと思います。ただ、自己探索に向かう質問ができていなかったような気がして、心残りはあります。

試験を終えて、どうしたらよかったのか、冷静に考えると見えてくる部分も多く、前回に比べると成長できたように思えます。

今回の受験に向けては、どう自分と向き合えばいいのか?どう勉強したらいいのか?本当に自分は合格できるのか?ずいぶんと悩みました。

でも、今回も、先生の塾を通じて同じ目標を目指す仲間と気持ち良く学ばせていただき、また大きく自己改革もしたつもりです。

立山先生からは安心感をもって学ぶ事が出来、最後まで細やかな支援、本当にありがとうございました。

度重なる受験には深い意味があり、本物のCDAとなり、必要としてくださる人に還元できたらと今回強く思いました。

試験の結果はわかりませんが、今回も大きな気づきと成長をありがとうございました。

by Sanae.t (2014-04-20 22:27) 

KN

立山先生
授業、セミナーと本当にお世話になりました。
そして、不安につぶされそうなときに、励ましのメールをありがとうございました。

試験会場に入ってから、いろいろ資料を読みたくなりましたが、「私は応援団、応援団」という言葉だけを頭に入れて2次試験に取り組んできました。
ロープレでは、私の課題「解説委員にならない」「気持ちの言葉が出たら大きく受容」はできたのではないかな、と思います。
ただ、感情の言葉がどんどん出てきてスムーズ過ぎて深まっていないのかな、というのと、口頭試問が慌ててしまったのが反省点です。

やはり今回もダメだったかも・・・という感じがしていますが、自分でも驚いたことがありました。
試験後、すぐに先生の表を埋めようと努力できたこと、逐語もすぐに起こそうという気持ちになれたことです。ロープレのキーワードも逐語起こして気が付きました。
これを成長だと前向きにとらえたいと思います。
本当にお世話になりありがとうございました。
そして、5月からまたお世話になりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。



by KN (2014-04-20 22:39) 

satomegu

立山先生お世話になりました。
無事に昨日二次試験を終えました。
個別ロープレをすればする程何だかダメになっていったので多少落ち込みましたが前日の先生の励ましのメールをいただいてお蔭様で気持ちを少し立て直すことが出来ました。
自分のいつもの欠点である気持ちの言語化をすことに焦り過ぎてかえって質問が多くなっていてしまいましたので基本に返り寄り添う事を重視しました。
結果はまたダメかもしれませんが先生から学んだ多くの事は本当に自分の成長の為になり決して無駄にはなっていません。
昨日から今日への自分は文字通り死んでましたがこのコメント後は再び歩んで行こうと思います。イースターの日のふさわしく復活の喜びに溢れながらどんな結果も受け止めて歩んで行こうと思います。
by satomegu (2014-04-20 23:24) 

R・Kobayashi

立山さん
明日21日は、お誕生日なのですね。「オメデトウ(^▽^)ゴザイマース」
ちなみに私はその翌日です。
金曜日のメール「奇跡の実」
私は後半でまた上がってしまい、冒頭からかんでしまいました。
専業主婦の方が「子供の手が離れ、一人の時間が増えたので、もったいないから仕事をしようかと悩んでいる。」方でした。塊は専業主婦、就職活動、過去の仕事です。相変わらず、見えてくる気持ちの確認が弱い。
表からすると他はある程度埋まっています。
口頭試問は珍しく、本当に珍しく自分でもびっくりするくらいまともでした。
後半で、ノートを確認できたからなのですが、後半も緊張すると事前に行ってもトイレに行きたくなるので、それが上がりに拍車をかけたようです。冷えはつらい!
ブドウ糖を摂取したけど、逐語、覚えてない感じです。
また、よろしく!!
by R・Kobayashi (2014-04-20 23:35) 

t-oyaji

タテヤマ先生 
今日は初めての2次試験挑戦でした。
練習とは違い、かなり緊張してしまいました。頭の中が真っ白。
私はタテヤマ学級はセミナーのみの参加でしたが、1日中たくさんのロープレとフィードバックのシャワーを浴びた経験は小さいながら自信につながったと思います。ありがとうございました。まだまだ勉強です。
by t-oyaji (2014-04-20 23:38) 

t-ogawa

立山先生


ご指導ありがとうございました。
あれだけ録音した個別ロープレを聞き、話の塊を意識しながら気持ちを掘り下げる妄想をしていたのですが・・・。
柄にもなく緊張しました。
話が前後することで、クライエントの気持ちに近づくことができず、それが分かって余計に焦る。
自信があるとは決して言えません。でも終わった後には爽快感がありました。
「時間が許す限り、できることはやった。結果だめでも、次があるさ」
こう思えたことは先生のお陰です。
あれだけロジカルに説明いただいたことを、しっかり頭で理解していて、結果が駄目なら仕方がない。
今日の場が、本物のクライエントからお金と時間をいただく場でなかったことが幸いです。
決して後ろ向きではありませんよ。通るまで諦めるつもりはありませんから!ダメだったときにはまたお世話になります。
その際にはよろしくお願いします!
by t-ogawa (2014-04-21 00:00) 

mipp.s

立山先生、椰子の実のメール、ありがとうございました。あのメールで、今、出来ているところを、やってこよう!と、思いました。逃げ出したくなっていましたから~背伸びをせず、先生から教えていただいた、とりあえず、何でもいいから、聞く!聞く!自分で納得して、質問に困らないように、友達だったら、突っ込むところは、ちゃんと、聞いてこようと、決めて、試験に挑みました。エンドレスに感じた個別ロープレのおかげ?でしょうか?試験中は、あんな風に固まることは、ありませんでした。口頭諮問は、自分の思っていることを、わかりやすく伝えることの難しさを、実感しました。まず、一つ一つ、一歩一歩、成長していきたいです。

by mipp.s (2014-04-21 00:19) 

むつこりん

立山先生

長い挑戦があっという間に終わりました。あれだけ準備できることをしてきたにも関わらず、納得いかない出来でした。
終わって、もう一度やらせてください!と内心叫びました。
帰宅してすぐ表を埋めたのですが、肝心の話の塊が一列埋まらず、それについて質疑応答で補足できませんでした。
まず、専業主婦というプロフィールを見た瞬間「まずい。やったことない」と…初めの伝え返しは完璧でした。解説者にもならず、質問もシンプルにできました。が、列がきちんと埋まらなかったことに落ち込んでいます。
質疑応答も練習時のようにイマイチです。できたこと できなかったこと 今後の展開。あとは癖を理解しているか?と質問され、これまた聞かれたことない質問で動揺しました。

CLによってRPの不安定さが露呈してしまい、実力のなさを痛感してます。先生、きっと5月もお世話になります。

…今は落ち込んでいますが、数日後に復活します。先生、励ましのメールすべてが栄養になりました。中でも椰子の実のお話、心に沁みましたよ。

by むつこりん (2014-04-21 01:33) 

那須のビートル

タテヤマ先生

連日に渡る、エールを賜り、誠にありがとうございました。

凄く緊張した2次試験でしたし、後半組の受験だったので
待合室で30分くらい待ちました。
それが、益々緊張する時間となってしまって(>_<)

あんなにドキドキしながら、始まったのに
あっと言う間の試験時間でした。

とにかく、ロープレの10分は「ゆっくり」行いました。
私に出来た事は、それだけです。(>_<)

口頭試問では、「主訴は?」は、聞かれませんでした。

振り返ると
試験は、自分が成長する為の通過点ですね!
どれだけ、己の至らなさと向き合えるか?
何度でも、向き合って、人間力と言ううものを
高めていけると良いですね!

先生は「椰子の実」そのものですね!
命の水が、沢山詰まっていますネ(^_-)-☆

by 那須のビートル (2014-04-21 01:40) 

ありんが

立山先生

まずはお誕生日おめでとうございます!(笑)

私は今回が2回目の2次試験の受験でしたが、直前に受講した個別ロープレの録音を何度も聞き直して本番に臨みました。
「基本的に早口」、「反映が必要以上に長い」、「質問の焦点があちこちにジャンプする(CLに同じことを何度も答えさせている)」という点が気になったので、ここを徹底的に意識して本番のロープレを行いました。

CL役の方は前回に引き続き男性で、「営業所長が変わってから、職場がギスギスしてやりづらい」というが当初の主訴でした。
まずは話の塊を意識し、事実確認⇒思いや考え⇒具体化⇒見えてくる気持ちの順に、ひとつづつ踏みとどまって丁寧に話を聞いていくことを心がけました。CL役の方が、かなり話してくれるタイプの方だったので、助けられた部分もかなりあったかと思います。

結果的に、一つ目の話の塊についての『気持ち』を聞き終えたところで時間が終了したのですが、その後の口頭試問で「今後の展開について」と聞かれたときは、残った時間でやるべきことが明確になったので答えやすかったです。

20分間はあっという間でしたが、自分の持ってる力はすべて出し切ったので、清々しい気持ちで試験を終えることができました。たとえ結果が不合格だったとしても、それが自分の実力のすべてだったのですから、次回はまたまっさらな気持ちで臨めると思います。

最後まで冷静に試験を終えることができたのは、立山先生の指導の賜物です。とりわけ本番5日前の試験直前に受けた個別ロープレで得たものは大きかったです。

3回目のチャレンジになる時は、また先生に指導をお願いしたいと思います。その際には、よろしくお願いします!
by ありんが (2014-04-21 06:17) 

川崎

立山先生

いつも試験前のエール、ありがとうございます。予想通りたぶん不合格です。

口頭諮問では「できたこと、できなかったこと」のあとに「再受験の際にどれくらいロープレなどの練習をやってきましたか」と聴かれました。予想外の質問で固まってしまいました。また、試験前の練習でどんな点を練習して、うまくできたかどうか、を聴かれました。これって「練習不足だよ」って言われている、ってことでしょうか・・・。確かに練習不足なのですが・・・前回の試験では聞かれなかったので大変疑問です。

帰りの電車で一番重要な質問をし忘れたことを気づきました。でもそれが気づけると言うことは自分が少し成長したのだと思いたいです。

5/31は仕事がなければ参加します。今度はちゃんと参加できるように今から仕事を前倒しでやっていきたいと思っております(でも後任が5月中旬まで来ないので兼務ですが・・・)。

できの悪い生徒で申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願いいたします。
by 川崎 (2014-04-21 10:40) 

なご

立山先生

やっと…終わりました。再受験が決定してからのこれまでの期間、(皆さんもそうだと思いますが…)心身共に疲れました…今はとりあえず終わってほっとしたというところです。

思えば、初回は緊張感がなさ過ぎで、喋りまくるクライエントにが好きにもなれず、圧倒され惨敗してしまいました。
今回は、程良い緊張感が保てたので、私なりに今、出来ることはやれたのでは?と思っています。程良い緊張感…これがとても大切なのでは?と実感しました。一夜明けて、あれこれ懸念される部分も出てきましたが…。今は静かに結果を待ちたいと思います。

それにしても、今回の口頭試問は全体的に質問数も少なく、あれだけ言われた経験代謝の質問もなく…時間短縮をされていたのかしら?とも感じます。さらっとという印象だったのは私だけなのでしょうか?また後日、検証したい課題でもあります、笑。

改めまして、試験前の温かいコメント、椰子の実のメールのお気遣いもありがとうございました。私は先生からのメッセージをお守りのように直前に読み返していました。

立山先生、ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します^_−☆


by なご (2014-04-21 12:48) 

y-moto

立山先生、
試験前のメールや励ましありがとうございました。私は緊張するほうで、前日は特に精神不安定でしたので、ほんとうに励まされました。

試験の事例は、想定外、「期末手当が出なくて失望した」CLでした。
塊がうかべず、CLは質問しても考え込んでしまい、はらはらしましたが、CLに追随し、受容-質問、共感を伝えることで必死でした。CLの負の気持ちを受け止めることがせいいっぱいだったような気がします。

口頭試問では、できなかったことでの、質問に対して、どの部分で?と聞かれました。

退室したら、CLの男性から、ありがとうございました、と笑顔で言葉をかけられたので、びっくりしました。

この試験では、自分を変えなければならない部分もあり、つらいこともありましたが、立山塾では、ロープレトライアル、個別ロープレにおいて、楽しく学ぶことができました。又、悩んでいる人の本質に向き合うことも学びました。
私も、先生のような熱意をもって、これからもやっていければと思います。




by y-moto (2014-04-21 13:23) 

ひろ

立山先生

まずは、お誕生日おめでとうございます。

この1カ月の間に基本編から個別ロープレ3回、質疑応答編まで参加させていただきました。
最後の最後まで課題がいくつも見つかりました。色々な気づきを持てたこと、前回よりも具体的になっていること、自分の中の成長だと思います。

2度目の挑戦でしたが、前日に義父が上京しアテンドしながらのタイミングでの受験となり、落ち着いて臨むとは程遠い状況でした。
しかし、ジタバタしても仕方がない!
今までやってきた自分を信じるのみで、当日は意外に肝がすわった感じでした。
試験は、一番に名前が呼ばれ、トップバッターでした。もう、やるしかない!という気持ちで過度の緊張はなかったです。
前にコメントされた方と同じで「主婦、就活」でした。
なかなか就活の動機が漠然としていて不明瞭で自己探索に至ることは出来ませんでした。
今となれば事実確認より動機となる話にウエイトを多くすれば良かったと後悔しています。
口頭試問では、「CLの置かれた状況」「この内容のポイントはどこか」の質問がありました。
そこに何とか志望動機に繋がる話は入れられましたが、ロープレ中に出来なかったのが悔やまれます。
こんなことも、前回の試験では直ぐには問題点を具体的に見つけられない自分でしたが、帰りの電車の中で試験の完成逐語を考える自分がいました。
これも、トレーニングを受けたお陰だと思います。
まだまだ不十分、一人前になれるまでまたよろしくお願いいたします。
by ひろ (2014-04-21 16:23) 

としま あおい

立山先生

基本編の授業から個別ロープレまで、
私は立山先生から学べた事が1番有意義な時間だったように思っています。
試験直前迄、テキストやフィードバック内容、いただいたメールをお守りの様に読み返していました。

今は二次試験を終えられたことにまず、安心しています。
今までの反省も踏まえて、過度な緊張もせず望む事が出来ました。
話の塊の展開や質問が長いなど、反省点はいくつかありますが、穏やかに過ごしています。
立山先生から教わる事が出来て良かったと改めて思っています。
また、お世話になる際はよろしくお願いします。

としま
by としま あおい (2014-04-21 20:08) 

TETSU

先週は水曜日から試験当日の土曜日まで出張でした。立山先生の熱いメッセージは試験後に見る結果となってしまいました。

前回の試験での不合格後にこんなにいろんな気づきのある時間を立山先生にいただき本当に感謝しています。もし運よく?前回合格していたらと思うとある意味ぞっとします。試験のためだけでなく日頃のコミュニケーションを深める意味でも勉強になりました。気のせいかもしれませんが、最近会話の展開が以前とは少し違ってきているように感じます。

試験前は少しの空き時間でもこの試験対策に向けることができました。それができたのもおせいじではなくタイムリーな立山先生の励ましのメールでした。いろいろとお気遣いありがとうございます。

肝心の試験ですが、ロールプレイ・口頭試問ともに落ち着いていたと思います。ただ、立山先生がおっしゃっていたように終了して駅に行くまでに反省点がいくつもでてきました。が~ん!結果はどうなるかわかりませんが、いずれにしても受け入れてさらに成長していきたいです。

今後ともいろんな面でご指導をお願いいたします。
by TETSU (2014-04-21 22:34) 

M・M

5月31日の予定をブロックしました。
火事場の馬鹿力とはいかず、残念ですが、練習通りの結果でした。
できなかったところがあまりに明確(先生のおかげです)で、腹が立つやら情けないやらで逐語禄などやる気もせず試験の事は忘れることにしました。試験が終わったその足でジムに行き筋トレした後、やりたかった事をさっそく初めました。疲れ切った体で就寝したのですが・・・、えらいもので、夢に出てきました! 夢で試験が再現されてしまい、これぞ悪夢と思いながら目覚めた次第です。今も逐語を起こす気になれませんが再現フィルムは頭にこびりついています。3つの過ちを犯しています。次回、この3点改善して試験に臨みます!私は成長半ばということです。今後ともよろしくお願い致します。
by M・M (2014-04-22 15:57) 

コニタン

立山先生及び立山チームの皆さま
二次試験お疲れさまでした。
皆さんの内容を読ませて頂き、あまりにも、自分の出来の悪さに情けなさを感じてしまい、コメントが、遅くなりました。当日、緊張して、今までの学んだ内容が、すべて何処かに行ってしまい、話の塊って何?の世界になリ、気持ちを聴くどころか、堂々巡りと言うよりは同じ質問を何度も言ってしまい、クライエントさんに指摘される状態でした。質疑応答も今思うと、何を言ったかよく覚えていない感じです。5月又よろしくお願いいたします。しかし、今回受講させて頂き、、明らかに自己成長はできたと自分で言いきれるので、そういう意味での満足感は、感じることができました。先生はじめチームの皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
by コニタン (2014-04-22 17:42) 

リボーンいわちゃ

立山先生。
まだ、復活していません。
自分に対する悔しくて情けない思いを忘れられない状態です。
信頼関係構築に時間がかかり、あと1分くらいで、ようやく、重要な感情を一つお聞きすることができて、それに安心して、感情に寄り添わずに、別の質問を展開・・・。
質疑応答で何故あの質問?と問われ、??。来談の目的を問われて、真っ白なままでした。
今、これが実力、もっともっと試験に対応することも勉強しなさいということなんだろうって思いはじめて、やっとここにコメントできました。
今回は、自分の思った以上に復活に時間がかかりそうですが、是非また、勉強させてください。
by リボーンいわちゃ (2014-04-26 12:08) 

Mika

立山先生

お久しぶりです。
二次試験が終わって、若干の燃え尽き症候群にかかっておりました。
皆さんのコメントを拝見して、ようやく燃え尽きている場合じゃないという気持ちになりました。

試験3日前に個別ロープレをしていただき、あまりのボロボロっぷりに、逆に開き直る事ができて、普段よりも緊張せずに試験を受ける事ができましたが、一つの事実に拘りすぎてしまい、話の塊を考えたり、思いや気持ちを丁寧に聞く事ができませんでした。

そんなこんなで、またお世話になると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
by Mika (2014-04-30 00:00) 

むらかみ

立山先生

自然に・・・と心がけて臨んだものの、
自然すぎて”やってしまった・・・”というのが、
一番の感想です。

今回の経験を今後の成長につながるように努力します。


by むらかみ (2014-05-06 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。