SSブログ

第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました!

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

椰子の実のCDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました。これまでの出題傾向を分析し、10の典型例を準備しています。参加者がCDA、タテヤマがクライエント役になり、1対1での10分間のロールプレイング、8分間の質疑応答をトレーニングします。

 ロールプレイングは参加者とタテヤマの双方の録音機で収録します。ロールプレイングと質疑応答後に、ロールプレイイングの結果をホワイトボードの構造表に落とし込んでいきます。構造表は、タテヤマが教える流れとして、話の塊(行)ごとに、「事実確認」→「思いや考え」→「思いや考えの具体化」→「見えてきた気持ち」(列)で構成されます。

まずは、参加者(CDA )の記憶をもとに黒で書き込みます。そして録音データを聞きながら青で書き加えます。そこで空欄のコラムのところや不足していた点を解説しながら、例を示しながら赤で指摘していきます。

 黒の書き込みは、本番の質疑応答に向けた訓練となり、青で自分のロールプレイングを自覚し、赤で改善点や留意点を明らかにしていくのです。そうすると、ロールプレイングを重ねるごとにこの構造表が頭の中でで埋まっていくようになります。

 この方法は、どこのスクールや個人指導や勉強会でも実施されていません。 なので、評価は「大体うまくできてるんじゃないかな。でも、うまく言葉を拾えていないところがあるよね、それともう少し気持ちに寄り添えるようにしてみて」という自分にとってみれば「役に立たない罪多きコメント」になります。参加者は、できたか、できなかったよくわからないし、なにをどうすれば良いのかわからなくなり、余計にロープレが苦手になるんです。

今できることはこれ、今できなかったことはこれ、偶然できていたことはこれ、今はできていたけどケースによってはできなくなるかもしれないことはこれ、今後気をつけることはこれで、絶対改善しないといけないことはこれ、と言ってあげられないなら、指導者としての価値はないと思っています。

 ならば私の指導を受けた人はみんな合格しているのか?そんなことはありません。でも、みんな私の対応から社会で生きていくことのあるべき姿に共感してくれて、これからもいろんな方面で活躍してくれるようになると信じています。

 それでは、トレーニングの受講者からのコメントを下のコメント欄に書き込んでもらいますのでどうぞご覧ください。そして個別ロープレトレーニングを受ける前にセミナー&ワーク(再受験者はコチラから初回受験者はコチラから)を受講ください。日程が終了している場合は、個別にセミナー&ワーク概略版を実施できますのでご相談ください。

 ホームへ


nice!(0)  コメント(140)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 140

M.T.

立山先生、本日は個別ロープレにてご指導いただきまして、ありがとうございました。

ロープレ中のCDA発言のひとことひとことに対して、きめ細かく、何が悪いのか、どのように訂正すべきなのか、ということを丁寧にかつ的確にご指導いただき、大変勉強になりました。

自分としては、ロープレの中でCLの話を精一杯聴いたつもりでいましたが、先生の板書で、聞き洩らした箇所や聴けていなかった箇所が実はたくさんあったことが明確となり、次回に向けての課題となりました。

次回は、1つでもよいので、CLの話から、事実→思いや考え→具体化を通してCLの本当の気持ちを掴みとり、それを言葉にして返すところまで、チャレンジしたいと思っています。

次回も是非よろしくご指導のほどお願い申し上げます。


by M.T. (2014-11-04 20:51) 

K.T

先日はお忙しい中、個別トレーニングありがとうございました。

自分では一生懸命聴いていたのですが、実際振り返りのときに覚えていなくて、ショックでした。

もう少しましになれば希望見えてくるかなと不安が一杯ですが、頑張りますので、ご指導宜しくお願いします。
by K.T (2014-11-05 13:43) 

らっきょ

立山先生、本日は個別ロープレでご指導いただきありがとうございました。

「ああ私って、こんなにできないんだ!!」
これが今日の感想です。もう、この一言につきます。こんなにも理解していない、言葉も出てこない、しどろもどろだなんて、情けない。変な汗を大量にかきました。

今日を私のスタート地点にして、次回までに少しでも点数が上がるよう努力してきます。まずはトレーニングシートを振り返り、復習してみたいと思います。最後までついて行きますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします!!
by らっきょ (2014-11-05 22:41) 

abc

ワーク概略に参加させていただきました。ロープレが体系立てて、説明されており、なるほど!と感じることが多い講習でした!
次回は個別ロープレに参加したいです!
by abc (2014-11-06 14:23) 

K.N.

立山先生、昨日はご指導くださりありがとうございました。
75分があっという間でした。
ロープレでは「何でこんなこと聞いてしまうのか!」ということが何度もありました。後の振り返りで先生が解説してくださることが、わかりやすく頭に入ってきました。次回はもう少しきちんとポイントを聞けるようにしたいです。
by K.N. (2014-11-06 16:06) 

CDA侍

先日は個別ロープレに参加させていただきありがとうございました。

ショックです。
何も出来ない自分を認めて、かっこつけずに1つ1つ積み上げていきます。
よろしくお願いします。
by CDA侍 (2014-11-06 19:29) 

かおちゃん

いつも熱のこもったご指導を有難うございます。
前回は板書に至らず、初歩説明いただき有難うございました。

逐語もやりました。3大病がよくででしまうので、成果はどうか
明日思うと不安です・・・
明日も初心者マーク3つついていますが、1つ外れると信じ
勇気をもって延長線上でがんばります。


by かおちゃん (2014-11-06 23:20) 

keiko.S

立山先生へ

今日は個別ロープレにての指導、ありがとうございました

改めて、このままでは絶対に合格なんて無理!と思い知りました
もともとロープレは苦手だったのですが、
なぜ自分が苦手だと思っていたのか、それは
ただ訳がわからずやみくもにやっていたということ
わかってるようで全く何もわかっていなかったのだと痛感しました
だから上手くいかない、苦手という意識があったのだと思います

先生の指導では、体型的にロープレを組み立てているので、
何が足りなくて
何をどのように聴いていくのか
とういうことが本当によくわかります
それを頭に入れて

今日やったロープレの成功事例を作り
次回の指導時に少しでも身についていることを実感できるようにしたいと思います

また次回、よろしくおねがいいたします!!

by keiko.S (2014-11-07 00:55) 

takahashi.k

立山先生

先月30日のセミナーに引き続き、昨日の個別ロープレのご指導、ありがとうございました。

セミナーでは、先生がおっしゃられた不合格ポイントに、私はほとんどあてはまっていることがわかり、ようやく、自身の不合格結果を素直に受け入れることができたように思います。

昨日の個別ロープレでは、先生のご指摘は腑に落ちることばかり。
ここまで、丁寧できめ細かく的確な指導は、これまで参加した勉強会ではないに等しく、なんだか「本物」を感じました。

とてもつらい作業になりますが、昨日のロープレを何度も何度も聴いてしっかり成功逐語録を作ります。

次回もよろしくお願いします。
by takahashi.k (2014-11-07 15:42) 

CDA侍

2回目個別ロープレ参加させていただきました。

前回は不出来ゆえ、今回の冒頭に、復習ロープレを実施していただきました。ご指摘をもらっていた、"先入観排除+短く返す"を気をつけて行いました。

その流れで、本日分である2回目のロープレをさせていただき、前回に比べCLの話を聴くことができました。構造表の右側にも、コメントが入るようになり、ほっとしております。

ただ、話に没頭しすぎると、全体の流れを見失うので、ここのバランスがこれからの課題です。あとは、まだ先入観が入るので意識して直していかないといけませんね。

次回もよろしくお願いします。


by CDA侍 (2014-11-07 18:05) 

SORAGY

立山先生
今日はありがとうございました。
自分の悪さがよくわかったロープレでした。
一生懸命質問することばかり考え、最後は行き詰ってしまいました。
素直にCLの話を聞いて、それに応えること、練習が必要であることを痛感しました。
帰りの電車の中で1時間の録音を聞きながら、なんであそこでこういうことを言えなかったのかなど、反省しながら帰宅しました。
次回もよろしくお願いいたします。
by SORAGY (2014-11-07 22:56) 

かおちゃん

タテヤマ先生
本日は有難うございました。
ロープレでは構造表に記入してもらえて内心ホッとしました。
前回は記入以前の不出来だったのですが、今日は僅かな部分でしたが
ここだけええわ と言ってくださったのが蜘蛛の糸のように光でした。
話の塊(行)ごとに構成イメージして進めていくのがなんとなく
解かってきました。次回こそ先生になんでやねん!面白い!とは
言わせません。恐ろしい癖に悩みますが踏ん張ります。
次回も宜しくお願いいたします。
by かおちゃん (2014-11-07 23:28) 

noriko.t

立山先生、本日はありがとうございました。
セカンドシーズン第一回目、まるでファーストシーズンの一回目のデジャブのようなダメダメさに思わず自分でも笑えてしまいました。
特に当初主訴が記憶からぶっ飛ぶという
「そりゃうまく進められないよね、解説員登場」の事態にも優しく冷静にダメ出し。
あまりにも駄目すぎて、完成逐語録作るのが楽しみすぎます。
早く休みボケをなくし、何度も教わっている相手の言葉のみ反応、共感できるよう、頑張ります!

後、早口、モゴモゴ、感情の波の表現、試験慣れして失念していたようです(笑)
落ち慣れる怖さに、今日見に染みました。
一回目の緊張感を取り戻せるよう、この週末集中してみます。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
by noriko.t (2014-11-08 00:38) 

K.T.

本日ロープレトレーニングありがとうございました。
前回よりは緊張しないで、のぞめた感じですが、まだまだですね。
次回は気持ちにたどりつくまで聴いていくのが課題です。

次回又伺いますので、ご指導宜しくお願いします。
by K.T. (2014-11-08 17:25) 

M.I

本日はありがとうございました!
構造表、目からウロコです。
自分が出来ない点、必要な点が明確に分かり、感激しました。
ヨソの講習で身についてしまったくどい伝え返しについては、なんとか、この1ヶ月で解毒できるように頑張りたいです。
先生と初めての個人ロープレで緊張してしまいましたが、先生が明るく楽しく【ツッコミ】を入れて頂いたので、緊張がほぐれました。
気がつたら、私も関西弁でした。
次回も宜しくお願いいたします。


by M.I (2014-11-08 20:41) 

M.I

本日はありがとうございました!
構造表、目からウロコです。
自分が出来ない点、必要な点が明確に分かり、感激しました。
ヨソの講習で身についてしまったくどい伝え返しについては、なんとか、この1ヶ月で解毒できるように頑張りたいです。
先生と初めての個人ロープレで緊張してしまいましたが、先生が明るく楽しく【ツッコミ】を入れて頂いたので、緊張がほぐれました。
気がつたら、私も関西弁でした。
次回も宜しくお願いいたします。
by M.I (2014-11-08 20:43) 

深雪

立山先生

こんばんは!
本日は初めての個別練習ありがとうございました。

1つ1つ丁寧に聞けていないんだぁ・・と改めて自分の姿勢に気づかされました。
傾聴とは難しいものですね。

「構造表」は明確になってとてもいいですね。
自分のできていたところが少な過ぎて、どうしたらよいのか・・
まずはアドバイス通り、悲惨な?録音テープを聞き直し、
さらに今日の成功逐語禄を作成してみたいと思います。

少しは成長できるといいなって思います!


by 深雪 (2014-11-08 22:36) 

Y.M

立山先生
個別ロープレありがとうございました。
毎日、録音テープを聞いてます。
基本が理解できていないことがあらためて
痛感しましたので、基本の徹底をしみこませようと
思います。次回もよろしくお願いします。
by Y.M (2014-11-09 10:06) 

M.N

先日は個別ロープレに参加させて頂きまして、
ありがとうございました。

“話の延長線上で質問をする”という事が全くできず、
あ~、全然できないな~、まずいな~と思いつつ、
こういった勉強会に参加していなかったらもっとまずかったなと感じました。

まずは前回の逐語録をまとめる所から、諸々修正して、
次回にのぞみたいと思います。

引き続き宜しくお願いします。
by M.N (2014-11-09 19:17) 

K.N.

2回目の個別ロープレ、ありがとうございました。
まだまだまだまだ、思い込みが抜けません。
自分の出来なさ加減にため息が出ますが、くじけず頑張りますので、引き続きご指導をお願いします。
by K.N. (2014-11-10 12:29) 

yumi

先日は個別ロープレトレーニングありがとうございました。一回目の試験では自分ではなんとなく出来ていた気になっていましたが、構造表を見ながら丁寧に自分のやりとりを聞くとびっくり。不合格の理由がはっきり認識出来ました。
これからあと一月くらい。なんとか自分の癖を克服して頑張ります。またよろしくお願いしますm(._.)m
by yumi (2014-11-11 08:14) 

TIです

椰子の実の45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングのおすすめ
44回目2次試験のセミナーを受けました。
なんとなく解かったつもりでいました
セミナーの時、タテヤマ先生から個別ロープレを進められました、
どうして あの時1度個別ロープレを受けてみようと手を上げなかったのだろうと、今は、後悔してやみません。
タタヤマ先生の適確なフイードバックを聞いて、自分がどんなところが、できていないかということを認識にて次へ進むことができるようになります。

by TIです (2014-11-15 21:57) 

M.T.

完敗でした。。。

自分としては、前回に比べて、今回は沈黙してしまうこともなく、10分間の中でクライエントの心情をある程度理解できたように思っていましたが、先生からは「まったくカウンセリングになってない!」と厳しいご指摘をいただいてしまいました。

前回よりはうまくできたような気がしていただけに、この先生のお言葉は衝撃でしたが、お話を伺って自分が大きな勘違いをしていたことに気づかされました。

先生のおっしゃる通り、私は、クライエントの思いや心情を当てにいっているだけで、クライエントの自己探索を促すということが全然できていませんでした。

次回は、もっとクライエントの言葉を受けて質問し、クライエントが自分で語る中で自己探索を深められるように気を配りながらやってみたいと思います。

次回もご指導の程、どうぞよろしくお願いいたします。
by M.T. (2014-11-16 20:02) 

Yasu.T(2014-11-16  20:23)

今日は個別ロープレトレーニングありがとうございました。
セミナー聞いてで「こうしてはダメ」と頭では分かっていたつもりでしたが、 実際に演じてみると、できていない自分の拙さや、偏見による思い込みが強く、クライエントに寄り添うことのむずかしさを、痛感した一日でした。
改善できるのか、不安ですが、またよろしくお願いします。
by Yasu.T(2014-11-16  20:23) (2014-11-16 20:23) 

K.Suzuki

本日(17:15-18:30)はロールプレーのご指導ありがとうございました。主訴が何だったかも、途中のやり取りも何もかも、頭の中から抜けていることに、大きなショックを受けております。言い訳をすると、今日は伝え返しに重点を置こうとは考えて臨みましたが、やっている最中にそれもうまくいかず、結局肝心の話も記憶に残っていませんでした。クライエントの追跡?ができていないということ。情けないです。相手の言葉に集中すると、こちらから言葉が出てこなくなり、相手の言葉の繰り返そうを意識すると、相手の言葉の意味が頭から消え去るというような感じで、困ったものです。
by K.Suzuki (2014-11-16 21:06) 

K.Suzuki

本日(17:15-18:30)はロールプレーのご指導ありがとうございました。主訴が何だったかも、途中のやり取りも何もかも、頭の中から抜けていることに、大きなショックを受けております。言い訳をすると、今日は伝え返しに重点を置こうとは考えて臨みましたが、やっている最中にそれもうまくいかず、結局肝心の話も記憶に残っていませんでした。クライエントの追跡?ができていないということ。情けないです。相手の言葉に集中すると、こちらから言葉が出てこなくなり、相手の言葉の繰り返そうを意識すると、相手の言葉の意味が頭から消え去るというような感じで、困ったものです。
by K.Suzuki (2014-11-16 21:07) 

ume

こんばんは。本日は個別ロープレありがとうございました。
とにかく緊張しました!
そして質問が出てこないあまりにあさっての方向の質問してるなあ、
まずいなーという自覚はあったのですが、まさかここまでダメダメ
だとは…と自分のできなさに向かい合う良い機会となりました。
なんとなくダメではなく、ここをこう直すべしと教えていただけるので
少しでも状況改善できるよう努力したいと思います。
ぜひ次もよろしくお願いいたします!
by ume (2014-11-16 21:56) 

深雪

立山先生

昨日はありがとうございました!課題が見えました・・大変です。
成人病どころかカンチガイ病、カッテ病にかかっているようです。
どうしよう。。。

成功議事録、作成します。
by 深雪 (2014-11-17 09:45) 

Y.M

立山先生
本日は有難うございました、ご指摘のところが少しずつ理解できるようになってきました。逐語を作成し繰り返し練習します、今後ともよろしくお願いします。
by Y.M (2014-11-17 23:32) 

わたなべ

本日はありがとうございます。

今日は個人的目標として、「質問を考えない」ということを念頭にトライしてみました。
出来た時、出来なかった時どちらもありますが、まだ、「これを聞かなければ」、「こんな展開かな」等々、無意識のうちに勝手に決めつけて、クライアントの言葉を無視してしまったなと思います。
あとで録音を聴いたら、「主訴の具体化」の大切さが身に染みてわかりました。

出来なかった点を再度確認しつつ、成功議事録を作成してみます。

あえて良かった点を書かせていただくと、今まで10分がとにかく長く感じて、「早く終わってくれ」と思ってたのが、今回は全くそうは思わなかったことです。
試験では10分で聞くべきことを聞かなければいけないので(実際にはできてないですし)、喜んでばかりはいられないのは100も承知ですが、「あ、もう10分か」と思ったのは初めてで、「ロープレ=10分間の苦行」とゆう感覚がなくなっただけでも、頑張れそうだなと前向きな気持ちになりました。

次回もよろしくお願いします。



by わたなべ (2014-11-18 00:24) 

らっきょ

2回目の個別ロープレ参加させていただきありがとうございました。
前回はもうなんとも言えず、メタメタで、今回は同じようにはなるまい!
と意気込んだのですが、やっぱりまだまだ成功までには程遠く
同じようにトホホな結果になってしまいました。
おまけに沈黙してしまったり、先生に面白いを連呼されるしまつ…。

構造表を頭に入れて、どこが聞けていないかを意識しながら
成功逐語録を作成しようと思っています。
引き続きよろしくお願いいたします。

by らっきょ (2014-11-18 01:31) 

Q

個別ロープレでは、的確なご指摘ありがとうございました。

対策の必要性を痛感いたしました。。。

いただいたアドバイスを活かして、
頑張っていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。

by Q (2014-11-18 12:50) 

CDA侍

3回目個別RPありがとうございました。

立山先生のエッセンスが、ようやく少しだけ、理解できたような気がします。
それは、小手先ではなく、傾聴の姿勢 (好意的関心を持って、味わって) が土台になければならないと今日のRPで強く感じました。
構造表や成功逐語録もカウンセリングを理解する上での強力なツールですが、傾聴の姿勢との両輪の関係だと思いました。
もしかしたら、違う理解の仕方もあると思いますが....

次回も、気づきがあれば、と思います。
ありがとうございました。
by CDA侍 (2014-11-18 17:28) 

TIです

タテヤマ先生
今日は個別ロープレありがとうございました
私はクライエントに対する聴かせてよという姿勢が
確かにないな、と思いました
(CDAとして基本的姿勢がが備わっていないと反省しました)
タテヤマ先生の言葉には毎回そうか、と思うことがあります
これからもご指導よろしくお願いします
by TIです (2014-11-18 19:03) 

K.T.

本日はお忙しい中、個別トレーニングありがとうございました。

今日はグダグダで、全くいいポイントも作れず、申し訳ございませんでした。

かなりへこんでいたのか、反対の電車に乗ってしまい、大回りして帰ってきました。

課題として、自分の興味持てない人にも受容共感できるようにしていきたいです。

好意的関心を持っていることをわかってもらえるまで、諦めずに頑張ります。
by K.T. (2014-11-19 00:26) 

masa

立山先生
本日はお忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。全くCLさんの言葉を覚えていないことは、面談準備が出来ていないことと、よく理解できました。逐語録をいくつも作って自分でCLさんの気持ちに沿うことから始めてみます。長いチャレンジになりそうですが、諦めずに頑張ります。ありがとうございました。
by masa (2014-11-19 00:39) 

かおちゃん

立山先生

本日も愛あるご指導いただき有難うございました。
今回は今までになく、構造表もわりにまんべんなく埋まり
自分としては 徐々に掴めてきた感がありました。

また、質問が時々機械的でアナウンサーみたい
といわれたのが 振り返ってもそのとおりでして、
自分の中で勝手に質問を考えてしまっている、焦ってるときの
かかわり方と気づきました。

3歩 あるいて2歩下がっても確実に定着していけたらよいです。
次はどこまでか自分でも楽しみです。有難うございました。
ひとつしかない身体なのでご自愛くださいね。
by かおちゃん (2014-11-19 01:35) 

takahashi.k

立山先生

本日は、個別ロープレのご指導、ありがとうございました。

「人の話を聴いているようで、実は全く聴いていない[→]?受容ができていない」というご指摘をいただき、あらためて、自分の課題に気づかされました。

それもこれも、相手に「好意的関心」を持っていないからだと思います。

「相手の言った言葉を、焦らずじっくり味わうこと」に、日頃から意識して生活していきたいと思っています。

先生のロープレは今回で3回目でしたが、何度聴いても自分のロープレは、本当に恥ずかしく情けなく思えます。
私にとってはきつい作業ですが、その状況に逃げずに、成功逐語録を作ります。

次回も、よろしくお願いいたします。


by takahashi.k (2014-11-19 21:16) 

のじこ

本日初めて個別ロープレトレーニングを受講させていただきました。立山先生、さまざま丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。

以前にスクールなどでロープレをした際も上手くいかないとの苦手意識はあり、具体的にどう改善したらよいかもわからず落ち込みましたが、今回ロープレを録音したものを振り返りながらご指導いただくことで、課題が具体的にわかり、すごくわかりやすかったです。
今日逐語録を作成し振り返る中で、反省ばかりでしたが、人の気持ちや思いを大切にし、丁寧に相手と向き合っていけるよう成長していきたいなと改めて感じました。

試験まであまり時間はないですが、ご指導いただいたことを少しでも実践に活かしていけるよう、努力していきたいと思います。

今後ともご指導のほど、宜しくお願い致します。
by のじこ (2014-11-19 23:21) 

Bebe

本日はご指導ありがとうございました。

初回の個別ロープレということで、ロープレ中はもちろんのこと
始まる前から緊張してしまっていたのですが、
先生からの優しく的確なフィードバックのおかげで、
素直に自分の問題点と向き合うことができ、
充実した時間を過ごすことができました。

帰りの電車で内容を振り返りながら、
うまくできなかったことに悶々としつつも
 「楽しかった」
と感じている自分がいました。
気づきのある有意義な機会をありがとうございます。

次回も、宜しくお願い致します。
by Bebe (2014-11-20 00:13) 

Reiko

立山先生

本日は個別ロープレでのご指導ありがとうございました。
応用講座に通っていた時もうまくCLの話を引き出すことができず、「好意的関心が足りない」との指摘を受けていたのですが、どのようにしたらよいのかよくわからないままでした。

本日のロープレでも思うように話を引き出すことができませんでしたが、先生のフィードバックで何をするべきだったのかが明確になりました。今回の録音を基に成功逐語録をしっかり作っておきたいと思います。

次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

by Reiko (2014-11-20 21:07) 

keiko.S

立山先生へ

本日、4~5回目の個別ロープレありがとうございました!
今回改めて、自分の「冷酷さ」に気づき(笑)
共感することの難しさを痛感いたしました。
今日ほどそのことを身に染みてわかったことは今までにありませんでした。
共感するとはどういうことか。
これでよーーくわかったはずです!

機械的な質問、声の質等。
課題は山積ですが、先生とのロープレを楽しみに頑張ります。

次回はもう少し共感的姿勢や態度、声の質などに気を付け
言語追跡、事実確認、感情に対する共感をイメージして
次回に臨みたいと思います!

今日は本当にありがとうございました!
楽しかったです^^
by keiko.S (2014-11-20 23:46) 

noriko.t

本日はお金を払わず、といった失態失礼しました(汗)
先生に追いかけられても気づかないおっちょこちょいな所が試験に結果となってますね…
あー人間そのもの変わりたいです。。

前回より赤が減っていることは幸いですが、致命的な思い込みが、恐ろしい結果となる怖さにまだドキドキしてます。
現状把握大好きが治りません。でも、仕事のせいにするのをやめれるよう、今日からもう一度頭をリセットします。

実は、構造表がやっと面談中に浮かぶようになりました…何回目や、と失笑されそうですね。でも、浮かぶだけで、それに気をとられてクライエントから注意がそれてしまう流れがありました。浮かんで焦って、では意味ないですね。
自然と構造表を浮かべながら、当初主訴も忘れず、本来主訴に関われる面談する。きちんと共感を表現する。早口にならない。モゴモゴしない。状況確認で安心しない。相手の感情が関わる言葉にピンと来るようにする。まだまだ課題は減りません…
先生に、今日のは合格、といって貰える夢が叶うのは一体いつに…

自然な関わりスキルは、まだまだ練習と回数が私のかちこちな脳ミソに必要みたいですが、少しでも早く変われるよう頑張りたいです。

次の個別の前に集団に参加します。
それまで今日の課題が少しでも多く直せているよう復習してみます。
本日はありがとうございました。
by noriko.t (2014-11-21 00:36) 

pilica

立山先生

昨日はご指導ありがとうございました。
先生、悔しいです!
全然気持ちを聴けていない自分がいます。

成功逐語録作りながら、今度はこんな風に質問してみようとか思うのに
全然できない自分がいます。

少しづつ前進できるよう頑張ります!

by pilica (2014-11-21 10:05) 

CDA侍

4回目個別ロープレありがとうございます。

10分間という時間の流れには、慣れてきたように思います。
ただ、まだクライエントの気持ちに寄り添うことが、本当に難しいです。
私たちは、クライエントの支援者=応援団として
受け止めて寄り添わなければ、信頼が築けないし、話もしてもらえません。
質問や反映以前の、とても大切なことだと実感いたしました。
あとは、自信を持ってやりましょう!!今は間違ってもいいんですよね。

毎回毎回、必ず気づきがあるので、とても勉強になります。
次回もよろしくお願いします。



by CDA侍 (2014-11-21 16:07) 

SORAGY

昨日はご指導ありがとうございます。
前回よりは少しは良くなったかな、と勝手に思い込んでいますが、ロープレ中は構造表を忘れ、ロープレ終了後も構造表が作れず、何があったか忘れてしまいます。
まだまだ、落ち着いてクライアントの話が聞けてないのがよくわかります。
次回は構造表をイメージしながらロープレができるよう、がんばってみます。
by SORAGY (2014-11-21 19:16) 

M.T.

本日はご指導いただき、ありがとうございました。
録音を聞きなおしてみて、いかにクライエントの言葉に共感できていなかったか、がよく解りました。
ロープレの回数を重ねる度に、毎回毎回、新たな課題が浮き彫りになり、カウンセリングの奥深さ、難しさを痛感しています。
合格に至るにはまだまだ先が長そうですが、先生にご指摘いただいた箇所をひとつずつクリアにしながら、頑張りたいと思います。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。


by M.T. (2014-11-21 21:08) 

わたなべ

本日は2回目のロープレありがとうございます。

以前からの課題であるクライアントの状況(仕事内容など)を聞くことが足りない点や、クライアントの言葉を受け止める態度がまだまだ足りないと思いました。
10分という限られた時間、私が中途半端にまとめてしまったりする時間は本当にもったいないなとも痛感してます。
その時間でももっと聞けたことあるでしょ!!と自分に言いたいです。

なんとかクライアントの話した内容に沿った質問を以前よりはできたと思うのですが、まだまだ抽象的で、わかりにくかったかなとおもいます。

次回のロープレまであまり時間がありませんが、しっかり録音を聞き、成功逐語録を作成したいと思います。

次回もよろしくお願いします。
by わたなべ (2014-11-22 00:45) 

S藤

立山先生
昨日は個別ロープレありがとうございました。
録音した内容を、文字おこしして、成功逐語録を作成し、一生懸命頑張りたいとおもいます。
また、理解した内容を、しっかりアウトプット出来るように、努力していきます。
次回も宜しくお願い致します。
by S藤 (2014-11-22 16:26) 

K.T.

本日は個別トレーニングご指導ありがとうございました。
構造表が埋まらないということは、クライアントに寄り添ってないことが、よくわかりました。
気持ちが見えてくるまで寄り添っていかないといけないですよね。
まだまだですが、成功逐語録作って振り返りします。

気持ちが見えてくるまで頑張りますので、宜しくお願いします。
by K.T. (2014-11-22 20:02) 

Bebe

本日もご指導ありがとうございました。

今回は2回目でしたが、
初回に指摘されたことは頭にありつつも、すぐにはうまく出来るものではなく。。
もどかしさはあるものの、
先生からのご指摘はやはり腑に落ちるもので、
これからも前向きに取り組んでいこうと思うことができました。

「相手のことを思うと、質問は自然と出てくる」
とてもグッとくる言葉です。

次回も宜しくお願い致します。
by Bebe (2014-11-22 23:10) 

M.I

先日は、個別ロープレありがとうございした。
2回目でしたが、1回目より、理解が進みました!
今日は集団ロープレです。
楽しみにしています!

by M.I (2014-11-23 06:59) 

こやま

本日は、集団ロープレでのご指導ありがとうございました。
まだまだなことを実感してしまいました。

あと、他の方のロープレ、また立山先生のご指導も非常に参考になりました。

今日の内容を踏まえ、もっともっとがんばりたいと思っております。
よろしくお願いします。
by こやま (2014-11-23 18:17) 

ママファイト!

先日は久しぶりのロープレありがとうございまいた。
成長していない自分がいて、歯がゆい思いが湧いてきました。
自分の癖がロープレを通して見えてきました。
環境が変わり、先生のロープレに複数回参加できないのは残念でずが、できる限り頑張りたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
by ママファイト! (2014-11-23 20:27) 

梅

本日は集団ロープレありがとうございました。みんなに見られながらという緊張感の中で、またまた自分のできなさを思い知らされました。
きっぱり問題点を指摘していただくと、頭の中に残りますので
次回の改善につながりやすくなるようです。
逐語録作りながら改善に向けて頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by 梅 (2014-11-23 23:49) 

noriko.t

本日は集団ロープレ、ありがとうございました。
正直、私の脳みそには許容量溢れる事例で、試験までにしまえるのでしょうか…不安です。

ロープレ前の先生の言葉(大事な二つ)は私の前回の事例そのもので、だからこそ少しは進歩したかったのですが、右に行き着けなかったのが悔しくてたまりません。
先生の講評を聞いていると、私には浮かばない共感、共感、の嵐。
私はやっぱり冷たいんだなあと落ち込むばかりです。
そういえば、はじめて先生に問い合わせをしたときにメールで返信頂いた「相手を好きになること」を忘れていたのかも。
もう一度最初から資料も読み直さないとですね。
性格がこんなでも、直せると信じて続けてみます。
by noriko.t (2014-11-24 01:06) 

ひー

昨日は集団ロープレご指導いただき
ありがとうございました。
受容→反射、今回ご指摘のあった表情
確実に課題をクリアできればとおもいます。

引き続きよろしくお願いいたします。

by ひー (2014-11-24 01:13) 

YM

集団ロープレありがとうございました。
ゆとりを持った受容するという課題が分かりましたので
復習をして、乗り越えていきますので
よろしくお願いします。

by YM (2014-11-24 08:00) 

のじこ

昨日は集団ロープレトライアルに参加させていただき、ありがとうございました!

個別ロープレとは違う学びや気付きがたくさんありました。他の方のロープレを聞きながらいろいろイメージをしたり、また自分自身のロープレも人に見られる環境の中でのロープレで、緊張感ある中貴重な経験となりました。
先生が私にフィードバックして下さる内容だけでなく他の方へのフィードバック内容も聞けるので、大切なことを何度も自分の意識にすり込む意味でも、すごく価値ある時間だったなと感じました。

頭でわかっても実践していくのは努力が必要なので、一つ一つ課題に挑戦していきたいと思います!

カウンセリングはもちろんですが、普段の生活でも“相手の気持ちや思いを理解していこう”とする姿勢や努力はとても大切で、そこに挑戦していくなかで人との関わり方も何か変わっていくような気がしました。

今回もたくさんの学びと気付きをありがとうございました!
by のじこ (2014-11-24 10:02) 

Kei

個人ロープレの見直しも出来ないまま集団ロープレに参加させていただきました。結果はどうしようもありませんでした。当たり前ですよね。疲れさせてしまうだけで本当に申し訳ありません。次回は少しでも!
よろしくお願いします。
by Kei (2014-11-24 13:13) 

M.I

集団ロープレ、とても参考になりました!
他人のロープレのやり取りを見て、「ここでこんな質問したらどうだろう?」「あー、受容してないな」等々、自分がロープレをやっているとなかなか気が付かないことを客観的に見ることが出来て、大いに参考になりました!

集団ロープレに参加した人の合格率が高いのもよく分かりました。
もちろん、集団ロープレでたくさんの事例に触れてから個別ロープレでスキルアップを目指せばよりよい効果が期待できると思います。

先生の体調が何より心配ですので、どうぞお身体を大切にご無理のないように宜しくお願い致します。

by M.I (2014-11-24 16:03) 

K.N.

3回目の個別ロープレありがとうございました。できなさ加減にくじけそうになりますが、落ち込んでいる場合ではないので、できることはみんなやって悔いの無いよう本番を迎えたいと思います。
by K.N. (2014-11-24 16:53) 

M.N

今日は3回目の個人レッスンありがとうございました。
本日の学びは、傾聴、マイナス因子から進める、オオム返しは×、
話をまとめようとしない、CLの話した言葉から次の質問につなげる、
です。

残りのレッスンも限られているので、早急に修正します!!
by M.N (2014-11-24 20:17) 

りこぴん

昨日は集団ロープレお疲れさまでした。
クライエント6役でお手伝いさせていただきましたが、やはり、参加者全員が見ている中でのロープレはとても緊張感がありますよね。
人のロープレを見ながら、自分だったらここをもっと聴いてみたいな..など、客観的に冷静に見ることで、実際に自分がロープレをやるのとは異なった学びが得られることを実感しました。
自分自身の成長にもつながるようなとても貴重な経験でした。
ありがとうございました。
by りこぴん (2014-11-24 23:37) 

わたなべ

昨日はご指導頂きましてありがとうございます。

堂々巡りに陥ってしまい、焦るばかりのロープレになってしまいました。
思ったことは、とにかく焦っては何もいいことがないと言うことです。
まずは、「受容・共感」を大切にし、焦らずじっくりクライアントに向き合いたいと思います。
そして、答えは全てクアライアントの中にあるという言葉を信じ、
わからないことは、素直に聞く勇気を持つことも必要なんですね。

成功逐語録を作成すると共に、自分のくせ(受容)を再度確認し、次回のロープレに活かしていきたいと思います。

よろしくお願いします。



by わたなべ (2014-11-25 10:04) 

CDA侍

5回目個別ロープレありがとうございます。

前回できたことが、今回は全くダメ。
言葉尻を捉えて、要約のオンパレード。
CLのお話しを素直に聞けてない→話してもらえない→信頼築けない→グダグダ...
もう一度、研修のレジュメを見直し、一から出直します。

by CDA侍 (2014-11-25 18:22) 

TIです

個別ロープレ
ありがとうございました
タテヤマ先生は
1人1人良く見てくださっているのだと思いました
自分を改めて振り返りかえってます
by TIです (2014-11-25 20:02) 

paopao

本日は先生の励ましあって、ようやく次回に今日のロープレをつなげようという前向きな気持ちになれました。(帰りに雨が降っていましたが、半分濡れて帰りました。あまりにも自分のイメージトレーニング通りいかないロープレにまともに傘をさす気にもなれませんでしたので、もうあきらめた方が賢明かもなと考え、重傷でした)
客観的なメッセージもいただき有難うございました。まだ先生のご指導を理解できていないようにも感じますので、また教えてください。お手間おかけいたしますが宜しくお願いします。
次回はクライエントさんの流血をまず止められるようになりたい、一番気にされてるマイナス部分に焦点をあてて(違ってたらご指摘ください)
優しく、決めつけず話を進めていきたいと思います。
お心遣い有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
by paopao (2014-11-25 20:31) 

noriko.t

個人ロープレ、ありがとうございます。
月曜日に行って頂いた事例に、今日、子供に頼み込み再チャレンジしてみました。

同じミスをしました…
相手をまず受け入れる。
こんなに難しいことになってしまったとは…
初回で受けていた時の方ができていた気さえします。
それでも振り返りに入るまで気づけなかった返しに、「あ、今のとこで、先に入れなきゃダメだ(汗)」と気づけたのは小さな小さな一歩と信じ、直したいです。
またロープレ、よろしくお願いします。
by noriko.t (2014-11-25 23:51) 

pilica

立山先生

先生、昨日はご指導ありがとうございました!

・クライエントの話を最後まで聞いていない(質問を考えてる)
・思い込みや決めつけ
大問題がまた明確になりました。

先生とのひも解きで構造表を埋めていくプロセスはたくさんの
気付きがあり、そして自分の足りないところがハッキリと示されます。

私はまた落ち込んでしまいましたが、先生からの言葉や教えに励まされて、次回自分の課題を少しでもクリアできるように努力しようと思います!

また、よろしくお願い致します!

by pilica (2014-11-26 14:53) 

R.Koba

立山先生

今日はご指導ありがとうございました。
まだ、7大成人病特にあっちこっち病に悩まされています。
でも、今日はどうやったら話を進めていけるか、どうして今まで話を先に進めなかったのかがハッキリ見えてきたようです。
是非、今日教えていただいたことを焦らずに実践できるように最後まで、あきらめずに12/13・品川で頑張りたいと思います。

by R.Koba (2014-11-26 18:47) 

ひー

今日もご指導ありがとうございました。
受容→反射、共感→反射
CLに好意的関心をもって自然におこなえるよう
訓練します…。
今日は一問一答のようになってしまい反省です。
もっと話がしたいとCLにおもってもらえる日が
くると信じてがんばります。





by ひー (2014-11-26 23:28) 

H.K

立山先生

本日はご指導ありがとうございました。
受容共感反射確認が全くできず、ショックでした。
次回までには勉強をして、少しだけでも成長した姿を
お見せしたいと思います。
by H.K (2014-11-27 00:32) 

K.N.

4回目のロープレありがとうございました。
「受容ができていない!」思い出すとため息が出ますが、反省して前に進むしかありません。昨日受験票も届き、覚悟を決めてあがきます。
by K.N. (2014-11-27 13:45) 

Yasu.T

昨日は2回目のロープレありがとうございました。
1回目での反省から、なんとか構造表を埋めねば・・・との無意識な
気持ちが先ばしり、肝心の受容が(情けないぐらいに・・)できてなく、
振り返りを聴いて、呆れるほどでした。
ただし、ここで自分の課題が明確になったと前向きにとらえて、
改善に努めたいと思います。
また、よろしくご指導お願いします。
by Yasu.T (2014-11-28 08:46) 

かおちゃん

タテヤマ先生
本日もご指導有難うございました。
CLに対して気持ちの確認をする前に、まだまだ自分の聞いたままの率直な気持ちを返してしまう、CLのせっかくの気持ちを聞きながらも、気持ちに寄り添えない、反映できてないところがいくつかありました。

また、致命的に主訴の一番大事な部分を私は分かっていなかったので、CLが本当は話したいことを話せないまま、本日は時間切れで終わってしまったことが悔しいです。

※口頭試問を毎度していただくのですが、口頭試問に関しては先生から特に何もコメントがないので、的を得た回答ができてるのか自分でも分からず、おかしなことを言っていればロープレ同様ご指摘いただければ有難いです(次回からご指摘ください。)
次回は受容と共感することに力をいれます。宜しくお願いいたします。

by かおちゃん (2014-11-28 20:41) 

takahashi.k

立山先生

本日、4回目の個別ロープレ、ありがとうございました。

今回も課題がてんこ盛りでしたが、その中でも、「質問が回りくどく、自信なさげで、たどたどしい」という気づきをいただきました。減点対象の大きな問題です。

常日頃から、自分に自信がないと感じていて、それがそのまま、このロープレの場に現れてしまいました。
でも、この試験を乗り越えたら、きっと変われる(成長できる)ような気がします。

次回のロープレでは自信を持って質問ができるよう、それまでに成功逐語録を作って自主トレをしていきます!

よろしくお願いいたします。
by takahashi.k (2014-11-28 21:15) 

KK

立山先生

本日は、ご指導ありがとうございました。
次回まで時間がありませんが、先生にご指導いただい事を逐語録に起こし、復習しようと思います。時間はありませんが、奇跡を信じて頑張ります。来週も宜しくお願い致します。
by KK (2014-11-28 22:16) 

M.T.

昨日はご指導いただき、ありがとうございました。

クライエントに語ってもらうべきことを、先に全部こちらから言ってしまうという当初からの悪い癖が出てしまいました。
これは試験までに心して直さなければ、と痛感しました。

さらに、受容と共感など、まだまだできていないことが山積で、試験までに果たしてどこまで克服できるのか甚だ不安ですが、今までのロープレをひとつずつ振り返り、先生にご指摘いただいた点をしっかりと心にとめて、次回ロープレに臨みたいと思います。

※昨日のロープレでは、前の晩の寝不足がたたり、ロープレ中もどことなく集中力を欠いてしまうところがありました。今後のロープレもそうですが、特に試験前日は十分な睡眠をとって万全の体調で臨まねば、と思いました。

by M.T. (2014-11-29 09:48) 

わたなべ

昨日はありがとうございます。

やはり、「共感」の足りなさを実感しました。
今後は、成功逐語録の作成に加え、成功逐語録の音読をし、
共感が身に付くように練習したいと思います。

また、解説員が登場してしまう悪いくせも改めて感じました。
解説していいのは、気持ちの部分だけ・・・
次回以降この感覚をものにできるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。


by わたなべ (2014-11-30 12:26) 

Kei

3回目の個人ロープレが終わりました。おかげさまで何となくではありますが気持ちを聞きだすまでの質問の仕方がわかってきたような気がします。試験まで二週間をきりました。あと少し自分なりに頑張ってみます。
昨日は せっかくわかりやすく書いていただいた板書を写さず帰ってしまいました。いっぱいいっぱいで…。申し訳ありません。自分でテープを聞きながら埋めてみます。
by Kei (2014-11-30 13:01) 

MN

初めて個別ロープレに参加させていただきました。話の塊を意識しながら話をしたのは初めてなので非常に参考になりました、、が自分の出来なさ加減には絶望的な気分になりました。録音を3回聞き直しました。本来の流れと比較して頑張ってみようとおもいます
by MN (2014-11-30 16:15) 

by I

立山先生

今日は個別ロープレありがとうございました。

思っていた以上に酷いできで、もう笑うしかありませんでした。
例えば、要約が多すぎたり、事実確認をする前に「思い」ばかり聞いたり、最悪なのが、まったくクライエントに関心を持ててなかったこと。

あと2週間。まずはクライエントに好意的関心がもてるようになることを克服(?)したいと思います。

今日はこれから成功逐語録を作ってみます。

あと2回、よろしくお願いします。
by by I (2014-11-30 20:46) 

YM

立山先生
個別ロープレありがとうございました。前半までうまくいっていたのに後半は、ぼろぼろで、立て直す重要さを勉強しました。
次回もよろしくお願いします。
by YM (2014-11-30 23:10) 

noriko.t

昨日は個人ロープレありがとうございました。
変わりたい変わりたいと考え再チャレンジしても、説明と情報収集している録音にビックリです。特に今回は相手の感情の言葉にしがみつこうと思い、少しは変われるかな、と願ってましたが…
先生に愚痴や弱気のパレード重ねてしまい失礼しました。
今回の私の成果は最初の一言目位はゆっくりしっかり返したかな、ですね(笑)
2分位からもう癖が出ているようですので、次はもう少し長く変わりたいです。
振り返りでも話しましたが、先生が簡単に返せば、という言葉が私の難問です。
振り返りだと、浮かぶ言葉が、あの10分では浮かびもしない…
一を聞いて、というタイプではないので、100失敗して覚えなきゃてすね。
メモ魔、実務でも減らして試験にいかせるよう気を付けます。
by noriko.t (2014-12-01 00:51) 

Yasu.T

昨日の3回目指導、ありがとうございました。
内容まだまだながら、少しだけ受容に努められたかなと思いますが、
質問も稚拙で、主訴にたどり着けない状況でした。
でも、口頭試問の答え方を過分に評価してもらい、
粘ることの大切さを教えていただき、大変ためになりました。
プラスストロークを感じる、暖かなアドバイスが、出来の悪い生徒の
心にしみました。
前向きに頑張ろうという意欲がわき、背中を押してもらった思いです。
問題点をひとつひとつ見つめて改善し、、前に進みたいと思っています。
ご指導、ありがとうございました。
by Yasu.T (2014-12-01 12:20) 

こやま

昨日は個人ロープレありがとうございました。

まだまだだなと思い、多少のショックもありました。
ただ、このショックを糧にと思っております。
やはり思い込みが強く、聞かなくてはいけないところを素通りしてしまった感があります。特に聞かなくてはいけないところを素通りしてしまったところがまだまだですね。。。
もう少し、ひとつひとつ事実を確認し相手に寄り添いながら進めていく大切さを改めて思いました。
あと2週間ですが、過去に取った録音も含め1つ1つ確認しながら進めていきたいと思っております。
よろしくお願いします。

by こやま (2014-12-01 14:40) 

CDA侍

個別7回目ありがとうございました。

今日は受容と粘り強くとどまることが、少し出来たように思います。
深く、ゆっくり受容が出来れば、CLは話してくれるはず。そして、出来るだけ
粘ってあきらめずにとどまること。これが出来れば、CLは話し尽くすことが出来ると思いました。話し尽くさないと、気持ちや感情は見えてこないですね。
そして、口頭試問にも余力を残せるかが大切だと思います。
拙者、まだまだ修行は続きます...
by CDA侍 (2014-12-01 21:13) 

keiko.S

立山先生へ

本日・・・何回目の個別ロープレを見ていただいたのか・・・
1週空いたところで・・リセット!!!
という感じで、全く全く!今までの個別ロープレで何度となく
言われ続けていることが本当にできておらず・・・
頭での理解と実戦での連動が本当に何ともうまくいきません
教えている先生の方が、嫌になってくると思います。

「受容」これが今どれだけ自分にできていないのか
身に染みて痛感しているところですが、
次回には自分自身にリベンジできるように
今日のロープレの録音を何度も聞いて
「受容」の姿勢、表現、態度を1つ1つ確認したいと思います

次回、出直して行きます!!!
懲りずにまたよろしくお願いいたします
by keiko.S (2014-12-01 21:18) 

Reiko

立山先生

本日は個別ロープレをしていただき、ありがとうございました。
前回の反省を踏まえて臨んだつもりだったのですが、まだまだ表面的な捉え方しかできていないと痛感しました。

事柄ではなく、CLの気持ちに寄り添わなければ・・・。
自分の余裕のなさが詰問調につながっているのだと思います。

今回教えていただいたことを基に、本番まで自主練を続けていこうと思います。
どうもありがとうございました。
by Reiko (2014-12-01 22:56) 

Blue Ocean

今日はロープレトレーニングでご指導いただき、本当にありがとうございました。
この期に及んであまりに見事にダメで情けない限りというか、いままでの勉強は一体なんだったんだと自分自身で呆れています。
が、あと10日でどうしてもどうにかしたい。

一緒にロープレを聞きながらご指導をいただき、何がいけないか明確にわかりました。その一言一言がなぜだめなのか、どうすればいいのか、録音を聞きながら図示していくので、動かしようもなく納得ができます。でもわかっても、できないとダメ。
よく聴けていないのはなぜなのか、聴ききるとはどういうことなのか、まだまだ分かりません。
受容を伝えるための短い言葉の反映から、またやり直します。

成功逐語録で学んで、少しでも進歩して次回お会いしたいです。
今後ともご指導をよろしくお願いいたします。

by Blue Ocean (2014-12-03 22:18) 

ひー

本日はありがとうございました。

奇跡や偶然の質問が、
意図していてでも自然で
CLへの好意的関心からわいてでる質問となるように
体にしみつくようにしていきたいとおもいます。

ロープレの録音をききなおすと
“あー”とか“そうなんですね”はなんとかいってますが、
それが受容や反射の深さまで
いっていないなとあらためて感じました。

また次回よろしくお願いいたします。



by ひー (2014-12-03 23:55) 

pilica

立山先生

先生、ごめんなさい!
ウッカリ、こちらのコメントが抜けておりました。ドジで申し訳ありません。
私は12/1にご指導頂きました。

今回の反省点も受容ができていない、これに尽きます。
一番大切な事なのに・・なぜできないんだろう・・。

イヤだけど何度も自分のロープレを聞いています。。。
具合が悪くなりますね・・

とにかく、クライエントについていく。
次回の私の目標にしたいと思います。




by pilica (2014-12-04 09:31) 

I

立山先生

本日もご指導ありがとうございました。

1つの質問をするのにかなりの時間がかかり、これをなんとかしないといけません!

先生がおっしゃっていたように、
「間違ってもよいので質問をする」ようにしたいと思います。
その勇気(?)を持ちたいと思います。

試験まであまり時間がありませんが、やれるところまで頑張りますので、ご指導よろしくお願いします。
by I (2014-12-04 23:03) 

keiko.S

立山先生へ

本日も、個別ロープレありがとうございました。
もう何度目になるのでしょうか・・・・
なのに、先生に言われることはいつも同じ・・・

いい加減、成長したい!!!
「受容」できる人間になりたい!!!
めげずに
今日のロープレも何度も聞いて
その流れを復習、成功事例を作り
声に出して確認
とにかく「受容」をもっと意識して
クライエントの気持ちに寄り添えるよう
冷たい女からの脱却!
頑張ります

試験も近く・・・まだまだ課題は山積ですが
だからこそ楽しんで取り組めるようにしたいと思います

今後ともご指導よろしくお願いいたします。

by keiko.S (2014-12-04 23:11) 

TIです

タテヤマ先生
個別ロープレ
ご指導ありがとうございました
クライアントのお話を理解することで頭がいっぱいです
どうすれば、受容できるか
優しげにいうと声が小さくなるようで・・・
by TIです (2014-12-05 18:48) 

S藤

立山先生
コメント遅くなり、すみません!三回目の個別ロープレありがとうございました。
帰ってすぐに、逐語録を作成しました。脱ロボット!猛特訓するしかないです!!頑張ります。次回も宜しくお願い致します。
by S藤 (2014-12-06 01:02) 

のじこ

コメントのアップ遅くなり申し訳ありません。昨日は2回目の個別ロープレありがとうございました!

最初の時に比べて、先生にご指導いただいたお陰で少しずつ成長できているかなと思えました。
ただ、課題もまだまだたくさんあり、偶然に助けられた部分もあったので、また逐語を作って良かった点、悪かった点をもう一重深く振り返って成長に繋げていきたいと思います!
指導の中で先生が、クライエントが自分で考えるのを援助するのがカウンセラーの役割とのお話をして下さり、心に残りました。

人に与えられるのではなく、自分から出てきた気持ちや言葉がクライエントにとってとても大切なものなのかなと思いました。

試験まで後少しですが、頑張ります!次回の個別ロープレもよろしくお願い致します。

by のじこ (2014-12-06 01:07) 

CDA侍

個別8回目ありがとうございます。

受容→反射が弱いですね。
先生のおっしゃる通り、最も大切な言葉を短く、そして心を込めて...
あと1週間、奇跡を起こす!!あきらめません最後まで。

以上
by CDA侍 (2014-12-06 07:17) 

M.T.

昨日は個別ロープレのご指導、ありがとうございました。
毎回のように先生から「話をまとめようとし過ぎる!」とご指摘を受け、昨日もそれを意識してロープレに臨みましたが、ロープレ後半になってテンパってくると、やっぱりその悪い癖が出てしまいました。
「質問が尋問のようになる」、「受容と共感ができてない」などなど、まだまだ課題はたくさんあって、あと1週間で果たしてどこまで克服できるかわかりませんが、奇跡を信じて、最後までがんばりたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

by M.T. (2014-12-06 11:18) 

かおちゃん

タテヤマ先生

ありがとうございました。
昨日から戴いた言葉を確認・復唱しています。
私の受容に無効が多いのがよくわかりました。

考えてみれば、先生のご指導時の言葉はさりげないですけれど
的確で明確で歯切れよいですね。無駄がない・・・。
どれも全て私には有効です。

私は無効な言葉が多くても、マイナスでなければよいという
感覚でおりましたが、食いつかないと、もったいないですね。
頭で聴くと、またクライエントに受容共感できなくなるので
明日のロープレは反射受容に集中して頑張ります。

明日は口頭試問があるようですので改善点、注意点があれば、試験間近ですし、ビシビシご指摘ください。何卒宜しくお願いいたします。
by かおちゃん (2014-12-06 11:36) 

K.T.

本日は個別ロープレありがとうございました。
まだまだ、できないことが、よくわかりました。
受容共感できるまで、頑張ります。
明日も宜しくお願いします。

by K.T. (2014-12-06 14:20) 

YM

個別ロープレ有難うございました。
受容がまだまだ出来ていないことをあらためて認識しました。
あと1週間で基本を忘れずに、体で覚えるようにしたいと
考えてます。日曜日もよろしくお願いします。
by YM (2014-12-06 17:05) 

らっきょ

立山先生。個人ロープレ、ありがとうございました。録音を聞いてみましたが、やっぱりまだまだ寄り添えていませんでした。愛情が足りない。相手の気持ちに立って、傷の処置ができるように頑張ります。
by らっきょ (2014-12-06 17:33) 

梅

立山先生、本日もご指導ありがとうございました。
それにしても相変わらずできない…。
受容がすっぽりぬけおちていました。
まずいです。
これからそのまずい録音聞き直して、対策練りたいと思います。
明日もよろしくお願いいたします。
by 梅 (2014-12-06 19:43) 

takahashi.k

立山先生

本日も個別ロープレのご指導、ありがとうございました。

「相手の話をじっくり聴く」
「相手の言葉をじっくり味わう」
「シンプルにわかりやすい言葉で質問 する」
これを意識してロープレに臨んだのですが…
今回もできなかったことに、悔しいというか情けない思いでいっぱいです。

やはり、目の前の相手のことを本当に考えていない、好意的関心がないからできないのですね。

でも、へこんでいる暇はありません。あと一週間、まだ伸びしろはあると信じて、自主トレを強化します。

私も、奇跡を起こしたいです。

次回も、ご指導よろしくお願いいたします。

それから、 今は、私たちのためにお休みする暇はないでしょうが、お身体、大事になさって下さい。



by takahashi.k (2014-12-06 21:36) 

SORAGY

先日はロープレ指導ありがとうございました。
なかなか受容ができなくて困っています。
逐語録にして、どのように受容すればいいのか、振り返ってます。
何を話しかけていいか沈黙になってしまうことも、相変わらずでした。
でも、後半のやり取りでは、『もう10分が終わってしまった』という感じで、以前より少し変わってきたような感じです。
次回もよろしくお願いいたします。
by SORAGY (2014-12-07 08:45) 

noriko.t

個別ロープレありがとうございます。
今までで一番やってはいけない流れに入ってしまい、自分でもう、脳ミソ取り替えたくて悲しいです。
受容、の前、話を聞け、ですね。
録音聞いて、先生が話してくれているのに、と悶絶です。
先生が、もう一番ダメなら上がるだけだから、と言っていただいたとこまで降りきったので、今日から這い上がるよう、頑張ります。
…でも、今日の集団ロープレ、少し緊張します。少しでも変わりたいです。
by noriko.t (2014-12-07 08:58) 

こやま

本日は、集団ロープレありがとうございます。
残ったお菓子をうちに持ち帰り、家族には喜んでもらいました。。

ロープレは、まだまだなことを痛感してしまいました。
今回は、受容→反射ができることも目標に参加したのですが
できませんでした。
ただ、私の癖について指摘されたことはよかったと思います。
あと1週間で、どこまでできるかわかりませんが、奇跡を信じ
がんばっていこうとは思っています。

by こやま (2014-12-07 20:06) 

かおちゃん

タテヤマ先生
本日は初めて先生に出来たやん、といってもらえ予想外でした。
リップサービスかもしれませんが、ありがとうございました。
素直にうれしかったです。本番にも持っていきたいです。

集団ロープレは初めての参加でしたが個別とは違い他の方のロープレを通して、普段では得られない情報も得ることができ大変参考になりました。

本番でもクライエントさんに受容・延長上での反射をひたすら心がけ
ぴったりくっついていきたいです。主訴の感情を間違える大失態が
今日の出来事でよかったです。。。
今週最後のロープレとなりますが、既に質問・確認もありますので
限られた時間を上手に配分して本番に備えたいです。
宜しくお願いいたします。

本日ご一緒させていただきましたみなさま、美味しいお菓子を有難うございました。

クワタさん、ウドさん 大切な休日のところお世話になり有難うございました。
by かおちゃん (2014-12-07 21:26) 

りこぴん

皆さん、今日もお疲れさまでした。
試験まで後、一週間ですね。

クライエント役をいくつか担当させていただきましたが、自分自身の良い振り返りにもなりました。
自分の中で、本当に腹落ちをしないと前に進めないことを実感します。
とても良い学びです。

正解の見え難い二次試験、自分を信じて頑張りましょう。
風邪やインフルエンザが流行っています。
なにより
健康面で万全の態勢で挑みましょう。
by りこぴん (2014-12-07 22:27) 

Bebe

立山先生

本日は集団ロープレでのご指導、ありがとうございました。
飲み会も刺激的で、とても楽しかったです。

CLをやっていただいたクワタさん、
リアルな雰囲気で恐れおののいてしまいましたが、
貴重な体験をありがとうございます。

今日も、これまでの課題を改善することは叶わず、焦りを感じる部分もありますが、
先生のご指摘のおかげで取り組むべき問題は明確で、
それに向けて少しでも進んでいければと思っています。

そして、他の方のロープレを拝見することで、色々な気づきも得ることができたと感じています。
自分の番では、やはり緊張しましたが。。

良い結果を報告できるよう、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

by Bebe (2014-12-07 23:18) 

K.T.

本日はご指導いただきありがとうございました。
なかなか前にすすめない自分がいます。
受容できてないというご指摘でしたので、もう一度初心に戻ってやり直してみます。

奇跡が起きるまで、頑張りますので、最後まで諦めずご指導宜しくお願いします。

by K.T. (2014-12-07 23:22) 

noriko.t

本日は集団ロープレありがとうございます。

色々な事例を知ることが、最初の頃の集団ロープレの楽しみでした。
が、他の皆様の合格への道筋、これなら受かるかも、という事例を拝見できたこと、今さらですが、やっと受容とは、ということが垣間見れた気がします。
何度も何度も先生に受容について伺い、分かった気がしていたのは、まだまだ甘かったようです。
自分のスキルは急に直せるかは不明ですが(汗)、今回はこの事、とても心に響きました。
一緒にロープレしていただいた皆様、ありがとうございます。
先生が「えっ」と驚く位、皆で合格したいですね。後一週間、お互いに体調に気をつけて、悔いのないよう頑張りましょう!

立山先生、試験ギリギリまで個人演習入れていただきありがとうございます。先生も体は大事にしてくださいね。私が試験受かるまで、ここを頼りに通いますから(笑)
by noriko.t (2014-12-07 23:27) 

わたなべ

今日は、集団ロープレありがとうございます。

受容受容受容と唱えながら、やってみたものの、うまく出来ず…
とにかく声に出してロープレの練習をしたいと思います。
なんとか奇跡を起こしたいです。
クライアントの味方になれるよう、何とか変わらないといけないと思います。

参加した皆様、美味しいお菓子ありがとうございます。
本番まであとわずかですが、体調に気をつけて頑張りましょう。

立山先生
今回口頭試問もやらせて頂き、そちらの振り返りを次回の個別ロープレ時に教えて頂ければと思います。
引き続きよろしくお願いします。

by わたなべ (2014-12-08 00:42) 

らっきょ

立山先生 集団ロープレ、ありがとうございました。
初めて…本当に初めて先生に褒められ
嬉しさと驚きで胸が一杯になりました。
一度でも褒められた喜びだけは
試験会場に一つまみ持って行って
緊張をときほぐしてくれる魔法にしたいと思っています。

私には、ロープレが終わるととたんに
頭が真っ白になって声が震え、
口頭試問がぐだぐだになる傾向があるので
もっと堂々と話せるよう練習したいと考えています。
最後までできる努力はしていきます。

ひょんなことから
飲み会にも参加させていただき
楽しいひと時を過ごす事ができました。

最後になってしまいましたが、桑田先輩★
貴重なお休みの時間、ご一緒していただきありがとうございました。

by らっきょ (2014-12-08 01:16) 

M.I

土曜日は個別ロープレと、日曜日は集団ロープレをありがとうございました! 土曜日は上手くいっていた(奇跡)がロープレですが、日曜日は、なんと三大成人病を2つも発症し、まだまだ、奇跡を願う不安定なレベルなんだなと、痛感しました。でも、日曜日に失敗したおかげで、まだ出来ていない点を再確認出来てよかったです!! やはりロープレ研修は複数回受講してみて何となく分かってきた感じです。時間があればもっと受けたかったのですが(TT)。奇跡を目指して今週一週間は録音の聞き直しや逐語をやってやり過ごしたいです!先生の体調もだいぶ怪しいので、ご自愛ください!
by M.I (2014-12-08 06:00) 

M.T.

昨日は集団ロープレ、ありがとうございました。本番に向け、とても良い刺激をいただきました。

ロープレそのものは、いつも通りな感じでまだまだ課題は沢山ですが、クライエントの言葉をしっかりと受け止めることを肝に銘じて、本番まであともう少し、がんばりたいと思っています。

昨日、先生が、受容(共感)の大切さについて語られた際に、「今までの人生で、いかに受容してこなかったか/されてこなかったか」という話をされたのがすごく心に突き刺さりました。受容(共感)が、本当の意味でできるようになると、これからの人生、人との関係を変えていくことができるのかもしれないですね。すごく奥深いです。

次回、最後の個別ロープレとなりますが、引き続き、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

by M.T. (2014-12-08 10:01) 

深雪

立山先生

昨日は集団ロープレトライアル、決起集会とありがとうございました!
有意義な飲み会でした。
桑田先輩もありがとうございました!

色々な方のロープレを見て、学びの多い時間でした。
こんな風に問いかけるのか、自分だったらこんな風に問いかけるかな・・など想像力がメチャメチャ働きました。
なので、疲れました。

自分の番は緊張して焦りますが、改めて欠点が明確になります。
以前からの課題が・・なかなか克服できずに、ちょっと頭を悩ましていますが、、、「私はあなたの応援団」そんな気持ちを込めて、カウンセリングに臨んで、クライエントの言葉に気持ちを傾けたいと思います。

あと一週間、自分にできることを頑張ります☆


by 深雪 (2014-12-08 10:19) 

CDA侍

個別第9回ありがとうございます。

本番前最後のロープレでした。立山先生の愛のこもった(?)フィードバックを胸に本番に臨みます。
"この質問をしよう"と思った瞬間から、相手の話はうわの空になる。勇気を出して、最後まで話を聴きましょう。聴いて、受容して、味わえば自然に質問は出てきますよ!と、自分に言い聞かせます。

チームtateyamaの皆さん、自分らしく行きましょうね!!
そして、体調管理にも気を配りたいと思います。

by CDA侍 (2014-12-08 19:03) 

ひー

本日は個別ロープレありがとうございました。

録音聞き直しました…
残念なところがたくさんありました。

今日のCLさんは、なんでこのCDAはまどろっこしく
きいているんだろうと
いらっとしてただろうなとおもいます。

もう一歩CLの中に入れなかったのは
私自身のこれ聴いていいのか、みたいな
恐れ?だったような
気がします。

いろいろ気にする前に
あれ?とおもったら
きいてみるようにします。

あとはとにかく
一呼吸して
ゆっくりCLの言葉をかみしめる
というのが
自然にできるように
次回までにできるように
したいとおもいます。





by ひー (2014-12-08 19:14) 

M.N

昨日は夕方と夜に2回に渡りありがとうございました。

今まで全然聞けなかった事実確認の話が、少しずつ聞ける様になってきたのかな?
という感覚を持つ事ができた点は良かったと思いました。

あとは、受容、ゆっくり、相手の話のつながりで進める、という点、
話をあっちこっち進めずに、
ホワイトボードを右に右に進める感覚で、気持ちも表現して・・・

なんだか本番で気をつける点は沢山ありますが、
これまで何度もロープレに参加させて頂きましたし、
だからこそベストをつくせる様頑張ってきます!

奇跡を起こります様に♪
by M.N (2014-12-09 11:02) 

かおちゃん

タテヤマ先生
本日はありがとうございました。
予想もつかない大失態が今になり起り自分でも驚きました。
本番でなくてよかったです。

後で聞き直すと受容質問も、なんでまたと思うような出来ばえで、
今ならこうなのになー と紙一重な危うい自分に苦笑いしました。

得たものはただ一つ、自信を持たず、丁寧な受容反射ですね。
枠にはめず 今一度最初から再確認してみます。
有難うございました。


by かおちゃん (2014-12-09 20:45) 

りこぴん

今日は夜の部で個別ロープレに同席させていただきました。
集団ロープレとはまた違った緊張感と、個別ならではの空気感が、自分自身への問いかけや前に歩くための貴重な時間になりました。
ありがとうございました。

風邪やインフルエンザが流行っています。
まずは元気に、試験会場と言う場のクライエントに向かい合えますように。
by りこぴん (2014-12-09 23:17) 

わたなべ

昨日は5回目(最終)のロープレありがとうございました。
今回で最後かと思うと、ご指導頂くラストチャンスと思い、
とても緊張しておりました。

途中でとても焦ってしまったりしたのですが、
初めて良いロープレだったと言われたのはうれしかったです。
録音テープを何度も聞いて、なんとかこの感覚を身に付けたいと思います。

今まで逐語録の作成ばかりしていましたが、先週あたりから声に出してみるようになって、
少し感覚が変わった気がします。
自分が思ってる感覚と、実際に声に出した感覚ではこんなにも違うものなんだなと思いました。

本番まであと数日、とにかく奇跡を信じ、できることを地道にコツコツと頑張りたいと思います。



by わたなべ (2014-12-10 15:12) 

S藤

立山先生

先ほどは個別ロープレありがとうございました!
試験前最後だったのもあると思いますが、厳しめのコメントではなく、励ましの言葉を頂き、嬉しかったです。試験まで、まだまだやるべき事をやりますが、奇蹟は起こせるんだ!という強い思いで臨みたいと思います。
今日、先生から頂いた柿ピー。食べずに、御守りとして試験会場に向かわせていただきます!

柿ピーで奇蹟を起こします!!

出来の悪い生徒でしたが、
先生、本当に有難う御座いました!
by S藤 (2014-12-10 17:35) 

takahashi.k

立山先生

本日、6回目の個別ロープレ、ご指導ありがとうございました。

・肩の力を抜く
・意味のわからない質問はしない

課題はいまだたくさんありますが、
明日はこの点を意識して、最後のトレーニングに臨みます。

よろしくお願いします!


by takahashi.k (2014-12-10 21:35) 

keiko.S

立山先生へ

昨日と、今日と個別ロープレありがとうございました!!!
昨日の分はコメントアップできず申し訳ありません。

今日は試験前最終日となり、
毎回同じことの繰り返し・・・
「受容」ができないばかりに
質問を考えるパターンから抜け出せない
そんな状況ではありますが、
とにかく「受容」短く!!
を意識して残りの日数有効に使います。

「受容」相手の気持ちに寄り添い、「共感する」
話の塊を意識しながら
主訴を忘れず
事実確認しながらその思いを聴き、
CLの思いを深めるように
CLの言葉を使って、追随して聞いていく
頭の中ではわかってます(笑)

残りの日数で協力者を得ながら
練習します^^

今日までありがとうございました!!!
by keiko.S (2014-12-10 23:16) 

かおちゃん

タテヤマ先生

昨日最後のロープレ有難うございました。
先生からの励ましのお言葉は素直にうれしかったですが
反面、本番で何か粗相をしでかしそうで、すごく怖いです(汗)
一生懸命聴きすぎて、主訴を忘れないようにするにはどうしたら
よいのでしょう(真剣)

・・・最後まで気は抜けません
なので、大丈夫ではなく私の一番気をつけるところをご指摘ください!

先生のことは怖いイメージでしたが、フルーツガムではなく、
ハッカ味ののど飴みたいな方だな と今となり思えてきました。

CLの言葉尻だけ捉え、うわべを撫でて受容してるような錯覚をおこさず
完全受容、反射でピッタリ寄り添い、その結果の気持ちを共有したいと
思います。

ムチとのど飴のご指導 有難うございました。
by かおちゃん (2014-12-11 10:41) 

M.T.

昨日は、最後の個別ロープレをありがとうございました。

最後まで脈絡のないロープレになってしまいましたが、それでも、昨日のロープレでは、クライエントの話を、無心になって落ち着いて丁寧に聞くことができた瞬間があったように思います。瞬間的なものでしたが、今までと違う感触を得ることができました。

思えば、今までロープレの際、ちょっと力が入りすぎていたかもしれません。「このクライエントは何を言い出すのだろう」って身構えて、鼻息荒く(?)なっていたと思います。

いい具合に力を抜いて、クライエントの言葉だけに集中することを、ようやく昨日になって体感することができました。

でも、残念ながら、その無心の感覚はちょっとの時間しか保つことができず、ロープレ後半になって話が複雑になるとどうしても邪念が出てきてしまいます。。。

やっといい感覚をつかんだところでもう少し練習をしたいですが、本番まではあとわずか。本番まで、録音を聞いて振り返り、どうにかこの感覚を忘れないようにしたいと思います。そして、本番での10分間、クライエントの言葉だけに集中することを頑張りたいと思います。

by M.T. (2014-12-11 11:43) 

H.K

立山先生 
昨日は個別ロープレありがとうございました。
なんとか奇跡の起こるレベルまでは行けたようです。
どうもありがとうございます。
先生に教えてもらったことを忘れずに本番でも力を
発揮したいと思います。
悪い癖を出さないように録音を聴いて少ない時間ですが
悪あがきしたいと思います。


by H.K (2014-12-11 19:20) 

Blue Ocean

昨日はご指導いただき、本当にありがとうございました。
出来は決してよくありませんでしたが、前回より良くなったというコメントをいただけ、正直うれしかったです。

よいところはどこか、減点につながる部分はどこか、納得できました。試験までもうわずかですが、成功逐語録で一人二役ロープレに励んでいます。口頭試問も含め、イメージトレーニングをしつつ、本番ではそれらもみな脇において、クライエントに集中して受容+反射+問いかけで話についていきたいと思います。
by Blue Ocean (2014-12-11 22:34) 

takahashi.k

立山先生

先ほどは、最後のロープレのご指導、ありがとうございました。

この後に及んで、ズタボロのロープレ•••
ここまで落ちたのであれば、もう怖いものなしの開き直り状態です。

先生も「今日のことは忘れろ」とおっしゃられたので、素直に忘れます。

でも、受容は忘れません!

これまで、熱いご指導、本当にありがとうございました。
ドキドキ、ワクワク?の1ヶ月半でした。

同席して下さった奥村先輩、最後まであきらめない姿に、元気と勇気をいただきました。とてもかっこいいです!ありがとうございました。



by takahashi.k (2014-12-11 23:49) 

ひー

今日はロープレありがとうございました。

怖がらず、考えすぎず
主訴の塊を中心にすすめ
へんな横道にいかないように
CLに集中してきます。

本当にありがとうございました!


by ひー (2014-12-12 21:32) 

深雪

立山先生

今日はご指導ありがとうございました!
私は最後のロープレです。
心を込めて、精神統一して臨みました☆
・・頑張ったんですが、でも受容が足りませんでした。
質問もナゾなところがありました。
少し内容把握もぐらついたと思います。

それが今の実力・・。
でも、絶対あきらめません!

先生、何度も個別ロープレ、ありがとうございました!
たくさんお世話になりました。
いつもいつも熱心に教えてくださいました。

頑張ってきます☆



by 深雪 (2014-12-12 22:48) 

noriko.t

立山先生、個別ロープレ、ありがとうございました。
やっと、奇跡に手が届きそうな何かきっかけが見えて良かったです。
でも、まだ奇跡へのきっかけでしかないのは…不安ですが、今までよりは進歩できたこと、ちゃんとものにしたいです。

そして、今回初めて受けるときの「間」に可も頂けたので、これもちゃんと守り、そして、最後まで気を緩めず、感情に!しがみつく、ですね。

当初主訴もちゃんと聞く!
依頼目的を間違えない!
今日、最後のロープレでちゃんとできたことはできたままになるよう、悔いないよう練習頑張ります。よろしくお願いします。
by noriko.t (2014-12-13 08:35) 

SORAGY

ロープレご指導、ありがとうございました。
がんばろうと思えば思うほど、土つぼにはまっていくような感じですが、明日は開き直って、リラックスして試験に臨みます。

いま、昨日のロープレの録音を聞きなおし、逐語録にして、イメージを焼きつけてます。

奇跡を信じて、、、、、、、
by SORAGY (2014-12-13 10:51) 

noriko.t

試験前、最後のロープレ、ありがとうございました。
主訴、大事ですねえ。
一体何を今さら、なんですが、学べば学ぶほど、主訴こわーい…とくじける事が多かったです。
先生の問題の幅広さに、勉強になると喜べる反面、ちょっとおまけして優しい問題も中休みで(^^;と思える位多岐に渡っていて…

事例はたくさん学ばせていただきました。
でも、そんなことより、受容なんですよね。
相手にしがみつく。解決考えない。
目的を見失わない。

明日、頑張ってきます!
先生、ギリギリまで練習ありがとうございます。
本職も忙しいと思いますが。しばし体を休めてくださいね[ぴかぴか(新しい)]
by noriko.t (2014-12-13 16:36) 

K.T

本日は最後の個人ロープレありがとうございました。
途中まではできるようになってはきましたが、まだまだ集中ができずに時間が来てしまうので、本番では主訴を忘れず、大事なことをきいていきたいです。
最後まで出来た感もまったく持てず、試験を受けることに不安がいっぱいですが、前だけ見て、試験に望んできます。
今までご指導いただきありがとうございました。
by K.T (2014-12-13 17:43) 

I

最後のロープレありがとうございました。

成功逐語を作ったり、ロープレのことばかり考えていたら、
振り返りの準備がまったくできていませんでした!
何をやっているのか。。。
試験までは振り返りの練習、準備に時間を費やします。

とにかく、試験当日は今の自分ができることを精一杯やってきます。

ロープレ3回ありがとうございました。

by I (2014-12-13 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。