SSブログ

椰子の実 第45回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム 参加者の決意表明

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第45回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策のセミナー&ワーク、個別ロープレトレーニング、ロープレトライアルにご参加いただきありがとうございます。いよいよ、試験が迫ってきました。椰子の実、恒例の決意表明をコメント欄にお願いします。これまで共に闘ってきたメンバーと決意を一つにして試験に向かいましょう。

十分な準備をできた人は、一人もおられないでしょうね。実際、できた!と思ったら、その次はうまくいかず、安定したロープレが出来ている人は一人もいません。つまり、みなさんにチャンスがあり、みなさんにピンチが訪れる可能性があるのです。だから、ここでの決意を原点として、相手のことを好きになり、相手の話を無心で聞き、聞き、聞き、受け止め、受け止め、受け止め、伝え返し、伝え返し、伝え返し、相手に話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらった相手の言葉を使い、相手の感情を伝え返し、相手の気持ちを言語化してあげて、試験を悔いのないものにしましょう!

これらの生の声は、一緒に対策セミナー&ワーク、個別ロープレトレーニング、ロープレトライアルを受けて来た仲間、CDA二次試験を受けるみなさん、そして今後二次試験に挑むみなさんに大きな勇気を与えることになるでしょう。よろしくお願いします。

ホームへ

nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 32

M.O

立山先生

昨日はありがとうございました。本番一週間前ということで完璧にやろうと思ったため、ロールプレイでは話を進めようと焦ってしまい話の具現化が抜けてしまう等ありました。
ただ、先生のおっしゃる通りすべての例題に対応できるわけではないので吹っ切れることができました。

まだ試験まで時間がありますので
①今まで練習した録音を6回すべて聞き直す
②成功逐語録を声に出して練習する
③自分の癖を把握してまとめる
この3つをやります!

試験ではとにかく集中してCLの話についていくこと、焦ったら一呼吸してCLの気持ちを考えることをします!

良いご報告ができるように最善を尽くします。
by M.O (2014-12-09 17:44) 

深雪

立山先生

私の決意表明!

「私はあなたの応援団!」
やっぱり、この一言に尽きる気がします。
先生の教えは言葉が豊かでしたが、一番私の胸に響いた言葉の一つです。
この気持ちを一番大切に、目の前のクライエントの言葉を大切にして味わいながら、信頼してもらえるように気持ちに問いかけていきます!

ロープレが、うまくいってもいかなくても、口頭試問の最後の最後までねばって、先生と自分を信じて頑張ります☆

私はキャリアカウンセラーになりたい!
カウンセラーの道に入りたい!
合格したい!

悔いのないように全力投球します!
そして、どんなクライエントと出会えるのか、楽しみに頑張ってきます☆



by 深雪 (2014-12-09 18:06) 

ひー

試験では
ロープレと質疑応答含め
約20分、
緊張も動揺も感じないほどに
とにかくCLに
に集中します!

試験が終わったあと
教えていただいた数々を
やりきったなと
爽やかな気持ちに
すがすがしい気持ちに
なれたらいいなと
おもってます。

お世話になった
ご恩返しを
いい報告でお伝えできるよう、

試験までの
あと数日
心身ともに
ベストな状態に
整えます!
by ひー (2014-12-09 18:09) 

R.Koba

立山先生
お疲れ様でした。
こうも出来ないとどこか開き直りな感じです。
もう一度、逐語を見ながら、振り返ってみたいと思います。
心より、感謝いたします。ありがとうございました。
by R.Koba (2014-12-09 20:13) 

kazuhiko.S

本日はご指導ありがとうございました。すぐ物事を結論付ける癖を無くそうとしてロールプレーをやりましたが、決め付けようとする癖はまだ残っているようで、ご指摘を受けました。気をつけます。少しづつ、伝え返しが出来るようになっているような気がします。伝え返しもさらに意識して本番に臨みます。Kazuhiko.S
by kazuhiko.S (2014-12-09 22:05) 

りこぴん

有言実行はカッコいいですね。

やると決めたら成功しか結果はない。
by りこぴん (2014-12-09 23:31) 

K.T

試験まで、あと数日です。
本番は、今までの一番いいロープレが出来るよう最後まで諦めないで、クライアントに好意的関心を持てるよう頑張ります。

そして良い報告ができるようおしえていただいたところは、気をつけて、試験受けてきたいと思います。
by K.T (2014-12-10 00:18) 

M.I

いつも録音を聞きながら電車の中で爆睡している自分がいました。
子守歌ちゃうねん。

という事で、頑張って4時に起きました!!!!
残りの日にちをフルに使って、録音の聞き直し、逐語も頑張ります!!

仕事で、求職者の方の相談を終えた時に、いつも「頑張ってください」と締めている自分がいました。

別の相談員は「応援しています」と言って、求職者の方を送り出していました。

応援していますと声をかけられた求職者の方はとても励まされ、暖かい気持ちになって帰られてきました。

私の「頑張ってください」という言葉はとても他人行儀で冷たい印象だったと思います。
表情もなんかくたびれていました。

このような態度がCDAのロープレ中に出てしまっていたかも知れません。

試験では、CLを応援しています!!という気持ちを持って接していきたいと思います。

試験に対して、ものすごーくプレッシャーがかかり、心の中がネガティブな高圧ガスで充満していますが、「自分は出来るぞ!」と自己暗示をして、落ち着いて試験を受けられたらいいなと思います。

今まで、脊髄反射をしていた形だけの受容反射。

先生のおかげで真のカウンセリングを学ぶことが出来ました。

ありがとうございました!

奇跡を起こしに頑張ってきます!






by M.I (2014-12-10 04:50) 

TI

タテヤマ先生

個別ロープレを受けて、
先生の解かりやすい説明で
CDAがなにを求められているのか、やっと少しですがわかったような気がします。まだまだ、クライエントに添えていないな
クライエントの話を、理解することで、いっぱいですが、

試験は意識してのぞみたいと思います。
まず
自分を知ることが大切なことなんですね


by TI (2014-12-10 09:40) 

noriko.t

試験前日までのロープレ、よろしくお願いしますm(_ _)m
そして、決意表明。

呼吸をおく。
どうしても早く早く質疑してしまう癖はまだ直っていませんが、直すのではなく新しい癖を追加できるよう、頑張ります。

今の私には、これが精一杯ですが、でも、諦めていませんよ!奇跡に近くなるよう、頑張ります!

今度は泣いて帰らないよう悔いのない相談を目指します。
by noriko.t (2014-12-10 17:28) 

YM

決意表明
クライエントにやっと会えます。
自然体で体当たりでクライエントに好意的関心をもち
最後まで諦めず実行します。

by YM (2014-12-10 21:15) 

s.n

決意表明
描いたキャリアビジョンを叶えるためには今回の試験はとても大切です。
強い気持ちを持って試験を受けます。
by s.n (2014-12-10 23:08) 

keiko.S

決意表明

最後の最後まで、出来の悪い生徒を持った中、
先生には懲りずに教えていただけたことにまず感謝で一杯です

自分のできない部分はよーーくわかっています
あとはそこをどれだけ本番でできるか
「受容」できない女を返上できるかどうか!

不思議と試験に不安はありません
先生に鍛えていただいたので!
試験の10分間で「CLの応援団」としての姿を見せられるよう
頑張ってきます!!!

どういう結果になるにしろ
楽しんできたいと思います。

何回にもわたる個別ロープレ本当にありがとうございました!!!


by keiko.S (2014-12-10 23:26) 

SORAGY

決意表明

普通にやればできることも、緊張するとできなくなってしまいます。
試験では自然体で、落ち着いて、焦らずにクライエントに集中します。
by SORAGY (2014-12-11 09:03) 

K.N.

昨日の最後の個別ロープレ、ありがとうございました。

こんな出来のまま本番に向かう私ですが、
奇跡を信じて決意表明します。

まず、CLの出血を止める。
気持ちを受け止める。
まとめるのをやめる。

良いご報告かできるよう、行ってきます。


by K.N. (2014-12-11 10:47) 

M.T.

<<決意表明>>

・クライエントの言葉だけに集中する
・余計なことは考えない
・話をまとめようとしない
・クライエントの言葉をきちんと最後まで受け止めて、質問につなげる

本番では、焦らずに肩の力を抜いて、無心で臨みたいと思います。
奇跡が起こることを信じて!!
by M.T. (2014-12-11 11:46) 

おじさんgogo

決意表明ですね?
どんな?
  ここ掘れわんわん、深く深く
なぜ?
  自分を追い込みもっとじたばたするのだ。
ところで。しまった! もとい。
いま、決意表明されているあなたは、いったい誰ですか?
  私は、なんでも伝え返す、伝え返しおじさんなのだ。
                          失礼しました。
by おじさんgogo (2014-12-11 20:46) 

Kei

最後まで諦めず、聞いた言葉の中から質問をつなげる事に意識を集中したいと思います。
ありがとうございました。今は他に何も言えません。
by Kei (2014-12-11 21:44) 

Blue Ocean

決意表明

十分な準備をできた人は、一人もおられないでしょうね…
今までにないほど不安な気持ちでこのブログをみて、少しだけ肩の力が抜けました。

日曜日の試験、
クライエント全体をやさしい気持ちでお迎えし、
最初の言葉に集中、集中、
クライエントの気持ちの流れに沿って、深めて、
急がず、一呼吸おいて、
そして、短い言葉に私の好意的関心の気持ちをのせて
何のためにここに相談にこられたのか、
ひとつづつ伺います。

成功逐語録を繰り返し、言葉に出して、これから可能な
限り練習して本番に備えたいと思います。

by Blue Ocean (2014-12-11 23:16) 

わたなべ

決意表明

焦らずゆっくりと。
そして絶対に諦めないで、クライアントについていくこと。
主訴を忘れないこと。

今ぱっと思いついたのはこの3つです。もう土曜日が本番だと思うと、怖いです。でも、「怖いのはクライアントではなく試験」と言い聞かせてます。

全力を尽くしたいと思います。


by わたなべ (2014-12-12 02:07) 

かおちゃん

決意表明

なぜクライエントは ここにきたのか
CLのいうがままに心あわせてついていく
CLのどこかの部分に合意して受けて短く明確にかえす
10分間、解決ではなく、その人を精一杯わかってあげることに徹する

以上に集中して、受けて聴いて訊きいてついていきます。
by かおちゃん (2014-12-12 09:28) 

Rin

決意表明

とにかく口頭試問のことは忘れて、感情の言葉を聞きだそうとしていた自分を捨て、クライエントに好意的関心を持って集中して、お話を聞くのみ。
そして、あくまで自然体の自分でいようと思ってます。

そうすれば、こんな私でも奇跡は起こるかなと思っています。
行ってまいります!

by Rin (2014-12-12 14:18) 

takahashi.k

決意表明

十分とは言えませんが、やるだけのことはやりました。

明日は、全身全霊で目の前のCLに集中します。
ゆっくりと。自然体で。

今日は、心穏やかに過ごします。
by takahashi.k (2014-12-12 16:41) 

choko

「合格したらできることがたくさんふえる」立山先生のその言葉にすがり、励まされ、実感し今も現場で日々感じているOGです。

初回絶対受かると自信満々に臨み玉砕。路頭に迷い、立山先生とのご縁で再復活。あと数回練習できたら合格ラインにはのれるのに…と不安ながら臨んだ二回戦。終わった直後は初回の受験後とは全く違い、やるだけやった。ダメならまた立山トレーニングを受けさせてもらうだけ。そして掴んだ合格には確かなものを感じている40回生です。

立山先生のトレーニングに無駄なトレーニングはなかったはず。必ず体に刻まれてるはずです。

緊張も不安も恐怖も丸ご自信をもって臨んでください。応援しております!
by choko (2014-12-12 20:08) 

H.K

決意表明

緊張をせず、解決しようとしない、相手に追従して短く受容反射する。そのほか先生に指摘された事ができるように頑張ります。
最後の個人ロープレで奇跡が起きるかもと言われたので、それを信じて臨みます。

最後のメール、大変励みになりました。どうもありがとうございます。

by H.K (2014-12-13 01:21) 

M.N

これからテストです。
自分に言い聞かせる為にも書きます!

マイナス因子の話から進める
先入観を持たずに、相手にとって、どんなものなのかを聞く
後半になると受容がなくなるので、短く受容を忘れない
気持ちを言葉にする
変に話をまとめようとしない

最後の先生とのロープレの時に、
「これで最後かー」と私が何気なく言ったところ、
『最後にしてもらわなきゃ困る』と先生に言われたことが印象的です。

ギリギリまでこれまでの復習をして頑張ります!!
by M.N (2014-12-13 11:31) 

ネッピー

土曜日組、みんな、頑張れ~!質問の前に気持ちを込めて受容すんねんぞ!結果はどうでもええ。一番ええ結果が出る!それが再度でもまた一緒に頑張ろ!
by ネッピー (2014-12-13 11:40) 

らっきょ

決意表明
受容、受容、受容!忘れないようにゆっくりと受容してきます。最後まで丁寧に、ちょい足しも、決めつけも、変な要約もせんと、たくさんお話ししてもらいます!
先生、この一ヶ月半、お休みもなく伴走していただき、ありがとうございました。先生にいいご報告ができるよう頑張ってまいります。
by らっきょ (2014-12-13 18:50) 

Bebe

いよいよ明日となりました。

立山先生、ありがとうございました。
先生からのアドバイスや言葉を、スルメのように噛みしめているところです。

合格します!
by Bebe (2014-12-13 23:27) 

HU

決意表明
いよいよ当日になりました!
昨日のロープレを聞き直しています。
自分のよくない部分、それをどういう言葉に置き換えるか、
先生の具体的なアドバイスは大変参考になりました。
まだまだできないところばかりですが、ベストを尽くしたいと
思います。
とにかく受容! 
直前まで先生のアドバイスを繰り返し聞きます。
ありがとうございました。

by HU (2014-12-14 08:43) 

ネッピー

日曜組も頑張れ!土曜組の残念や無念を晴らしてみんなでいい結果を待とう!とにかく、質問の前に必ず受容と反射すんねんぞ!
by ネッピー (2014-12-14 09:11) 

TI

タテヤマ先生
熱のこもったご指導ありがとうございました
by TI (2014-12-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。