SSブログ

第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験 合否発表!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

みなさん

第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果が発表されました。
プログラムの参加者の合格の喜びの声、一方、残念な結果が届いた方のやはり悔しくも落ち込みの声、しかし、またこれらかもチャレンジしようとする声もお聞きいただければと思います。


どちらの結果が出たとしても、それは必然です。そういう結果が出ることになっていたのです。そしてその必然がまた偶然となり、いろいろな出会い、学び、気づき、成長につながって、次への必然につながっていくと思います。つまり、今回の結果が自分の人生にとって最も良い結果であることは間違いありません。数ヶ月後、あるいは数年後にわかるときがくるでしょう。実際、私も1回目の試験が思うとおりの結果でなかったからこそ、このようにみなさんを支援する活動を始めて、みなさんと共に闘う意識を持って充実した日々を送れているのだと思います。

合格されたみなさん、おめでとうございます!今後のキャリアカウンセラーとしのご活躍をお祈りしております。もう私からお声掛けすることはありませんが、椰子の実の卒業生として「中身のある」「意味のある」「心のある」カウンセリングをお願いしますね。

今回は残念な結果となってしまったみなさんは、02月15日(日)に「ダメージ軽減と自信回復プログラム」を実施しようと思います。試験結果分析についていろいろとお聞かせください。楽しみにしております。


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 34

H.K

本日試験の結果が届きました。

結果は、不合格でした。
また次回頑張ろうと思います。

またお世話になるつもりですのでよろしくお願いします。
by H.K (2015-01-16 23:23) 

M.I

【合格しました!!】

ウルトラC判定で、無事に合格致しました。
今回、三度目の正直でございます。

今まで、他の二次対策セミナー等に参加していたのですが、ただ漠然とロールプレイングをしているだけで、カウンセリングの本質も方法も結局分からずじまいでした。
身に付いたのは意味不明な過剰な受容だけ。
小手先だけのちんちくりんなテクニックに真剣に取り組んでいた自分が恥ずかしいです。

しかし、立山先生に出会って、【正しい】カウンセリングの方法、本質を教えていただいた事で、今回、合格という成果に結びつきました。
先生の体系的で論理的な説明は大変分かりやすかったです。
また構造表も画期的で、復習もしやすく、効果的に学習することができました。

でも、一番は立山先生のお人柄です。
先生は本当に愛に満ち溢れていて、よく私たちの事を気にかけ、心配して下さり、そういうお心遣いが本当に嬉しかったです。
いつも場を明るく楽しくするように努めてくれました。

クライエントに関心を持って、クラエント応援する気持ちでやらないとあかん。
先生がそう私に仰っていたことを先生自らが、私たちにして下さっていたんだなぁと、しみじみ思います。

その先生の気持ちが、私を合格へ駆り立ててくれたのだと思います。

これから、二次試験を受けられる方に声を大にして言いたいです!

是非、本当のカウンセリングを学びたい、二次試験に合格したい方は、立山先生しかいませんよ!!

明日は、餅つき大会なのですが、楽しく餅をつけそうです。

本当にありがとうございました。
by M.I (2015-01-16 23:32) 

Reiko

立山先生

昨日、合格通知を受け取りました。初回受験で合格することができたのは立山先生のご指導があったからこそと思っています。

もし1次試験の合格通知が1日早く届いていたら、他の2次対策に申し込み、今回の先生のセミナーに参加することはなかったかと思います。
本当に不思議なご縁ですね。

個別ロープレで鋭くご指摘いただいたことによって、自分自身に少しは向き合えることができたことが、今回の試験に反映できたのかなと思います。

試験当日、開始直前まで先生からいただいた応援メールをずっと読んでいました。
「試験ではなくて、この場でお会いしたCLのご相談を誠心誠意聴こう」と思いました。先生のメールがなかったら、技法にばかり捉われてしまったと思います。
本当に温かいお言葉を有難うございました。

ようやくキャリアカウンセラーの入口に立つことができました。これから私に何ができるか、じっくり考え実行していきたいと思います。

どうもありがとうございました。



by Reiko (2015-01-17 10:40) 

keiko.S

立山先生へ

今日、先ほど合格通知が届きました・・・!!
奇跡の風が吹いたようです(笑)
C判定ではありましたが、合格には変わりなく、
今でも信じられない思い出もあります。

受容できない女として、
先生には度重なるご指導をいただき、
今回初回にて無事合格することができました。

やはり、先生のご指導を受けて本当によかったと思っています。

今後のことはまだ今から考えるところではありますが、
先生のご指導を忘れずに
今後も精進していきたいと思います。

まずはご報告まで。
このたびは本当にありがとうございました!!!!

by keiko.S (2015-01-17 10:53) 

R.Koba

立山先生へ

ご指導ありがとうございました。

残念ながら、また不合格でした。
一番の問題点は、「何言っていいか困った」「出来ない」という不安が緊張に繋がること。
今回はうなずきとか大きめにすることをかなり注意しましたが、顔が固い。また、CDAをどう活かすかが分からなくなってきている。
諦める選択と戦っています。
by R.Koba (2015-01-17 11:48) 

M.O

立山先生

お世話になってます。
試験結果ですが残念ながら不合格でした。
自分のなかで唯一引っ掛かっていた事について指摘を受けているので腑には落ちている部分もあります。ただ練習していった質問のレパートリーについてマンネリ化してるとの指摘もあったのでそれを増やしていきたいと思います。
また次回もお世話になりますがよろしくお願いします!次こそ合格します!
by M.O (2015-01-17 13:16) 

おじさんgogo

立山先生

ご指導ありがとうございました。

おかげさまで、なんとか合格できました。
試験前日の最後ので個別RPで、手加減していただいたせいか奇跡的にうまくいって、その勢いもあって本番も比較的伝え返し+質問がうまくいきました。
CLは、唯一の男性で、しかもテーマが前の職場で少しは見聞きしていた「中国への転勤」というラッキーも重なったんだと思います。

いろいろお世話になりありがとうございました。
by おじさんgogo (2015-01-17 15:30) 

らっきょ

会社から帰り、A4サイズの封筒を見て「嘘でしょ」とつぶやき、封筒を抱えたまま玄関で号泣してしまいました。奇跡の合格です。

だんまりなCLにあたり話が中々深まらず、こりゃダメだ絶対に落ちたなと思い鬱々過ごした一ヶ月。苦労しましたが、やっと報われたなという気がしています。

思い返してみると、先生の熱くてガチンコな指導で「優しく微笑み、CLの話を丁寧に聞く」という姿勢が自然と身についていたのかなと思います。10分がものすごく短くあっという間に感じました。

この二次試験は、先生がおっしゃるとおり、多くのことを犠牲にしながら先の見えないものをつかみに行く不安でいっぱいになります。しかし先生に気持ちを分かってもらっているという安心感に包まれて、辛くて長い道のりではありましたが、随分と成長することができたと思います。
ロカ岬に立った今、新しいスタートにワクワクしております。
本当にありがとうございました。
by らっきょ (2015-01-17 20:55) 

ママファイト

やっと、大きな封筒が届いていました。
感無量です。
最後まで丁寧にご指導していただいて本当にありがとうございました。
by ママファイト (2015-01-18 10:54) 

わたなべ

またもや不合格でした。

残念ですが次回また頑張りますので、よろしくお願いします。
結果については、自分にはまだその力がないことと受け止めてますが、
やはりあの講評を読むとなかなかへこみますね。
人間として否定されたように感じ、ちょっとつらいです。

しかしまだ諦めたくない、チャンスは残されているので、次回またよろしくお願いします。
次こそは実力をつけて、ちゃんと合格したいと思います。

by わたなべ (2015-01-18 16:07) 

大阪人I

Cレベルで合格いたしました。
嬉しさもありますが、とにかく、ほっといたしました。

先生には色々ご指導いただきありがとうございました。
感情の反映の仕方、最終的に主訴と結び付けての確認を
学べたことは非常に役に立ったと思います。

また、試験前日の激励メールの最終のチェックリストも
最終確認として大変役にたちました。
テキストとチェックリストでこの試験のポイントは全て書かれているのではないでしょうか。

大阪から上京してまで受講した価値は十二分にあったと思います。
また、大阪への出張時、2回ロープレしていただいて改めて課題が
浮き彫りになり、試験まで頑張れたと思います。

4回目の受験でようやく合格でき、初回から先生の講座を受けていたらなあという気持ちで一杯です。

最後になりましたが本当にありがとうございました。





by 大阪人I (2015-01-18 18:06) 

ありんが

立山先生

Cランクで合格しました!
挑戦すること4回目!どうにか受かることができました。
第45回CDA二次試験対策プログラムはスケジュールが合わず、1度も受講できなかったのですが、本番前に何度も度立山先生の資料を読み直して臨みました。
これまでは不合格だった理由を自分なりに分析してみた結果、上手くいったロールプレイ通りに進めようして失敗していたフシがあったと思います。
それって、もうCDA本位でCLの心に寄り添えていないっていうことですよね?
そこで今回は、「お前はもう、特別に意識なくてもできている!」と、自分を信じて、臨むことにしました。
唯一、意識していたとすれば、立山先生の「友達の話を聞くつもりで」という一言です。
なるほど、そうか。転職をしようか迷ってるっていう友達に、こんな言い方しないよなあ、こんなこと聞かないよなあ・・・そう思ったことが、僕にとっての最大の気づきだったと思います。
ロープレ中の10分間は、滅私の一言。とにかく自分と言う存在を無にして、CL役の方の話に好意的関心を持つことだけに集中しました。

前回とは異なり、ベストは尽くせたので、むしろもう結果はどうでもいいという気になっていましたが、どうにか滑り込めたようです。

今後もCDA2次試験で迷っている人がいたら、立山先生の講座を勧めるつもりです。
本当にありがとうございました。
by ありんが (2015-01-18 23:34) 

Rin

立山先生

先生には奇跡が起こらない限り、合格は難しいと言われましたが、
その奇跡が起こり、まさかの合格でした。
先生のご指導のお陰で、ロープレの仕方の良いヒントを頂けたと思います。
ありがとうございました。

by Rin (2015-01-19 10:25) 

こやま

残念ながら不合格となりました。
わずかながらでも、奇跡が起こらないかと願っていたのですが、、

ただ、前回のフィードバックコメントで4つのチェックが付いていたのですが、今回は2つと減りました。
少しずつではありますが進歩があったのではと自分で自分をはげましています。
とにかく前向きに次回に向けて、がんばりたいと思っています。
また、セミナー、ロープレには参加させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
by こやま (2015-01-19 21:30) 

まさ

不合格でした。
クライアント役はよく話してくれたし、特に失敗したとも思わなかったので、合格すると思っていました。

少し早口。言葉に感情がこもってないように思われる。がコメントでした。

マンパの仲間3人全員落ちました。
by まさ (2015-01-19 22:11) 

ひー

ご報告遅れ
申し訳ありません。

残念ながら
不合格でした。

試験中途中から
どうきき、なにをいったのか
まったく記憶が
ありません。

ただいたずらに
奇跡おこってないかなと
おもってましたが
そうはならなかったです。

先生のご指導
生かせなかったことに
ただただ申し訳なく
おもってます。

必然といえば
やはり、今回は力不足でした。

こんな生徒ですが
またどうぞよろしくお願いします。
by ひー (2015-01-19 22:40) 

Kazuhiko.S

残念ながら不合格でした。昇進した後に上司にお酒に誘われているのだけれど、行きたくないという面白いテーマで面喰いました。いろいろとテーマを考え出すものだと、ある意味感心しました。これからも、どんなロールプレーが出来るかと楽しみながら二次試験は受け続けてみます。ご指導頂いたことは、これからも頭に刻みこみます。ありがとうございました。
by Kazuhiko.S (2015-01-19 22:56) 

CDA侍

立山様
色々とありがとうございました。

実は、振り返りもできないほど、本番の10分間のやりとりの記憶が、ほとんど飛んでしまった状態でした。必死でCLの方にしがみついていっただけで、あっという間に終了しました。ただ1つだけ、CL自身が語った、抱えている(であろう)問題と、当初の主訴を、関連づける発言はできたと思います。

結果は...合格をいただきました。
これまでやってきた自分を信じて、そして相手も信じて、最後の最後まであきらめずに...
本当にありがとうございました。
これからも、謙虚さを忘れずに、学んでいきます。


by CDA侍 (2015-01-19 23:23) 

H.K

次回への希望を書かせて頂きます。

今回は前回よりはできたと思っていたので、奇跡が起きるかなと淡い期待を抱いていましたが、残念ながら甘くはなかったです。
前回と同じくチェックが4か所入っていました・・・。
でも、コメントは少しだけよくなった気がします。

次回も当然受験するつもりですが、何が足りないのかもう一度真剣に考えてみようと思います。
またお世話になるつもりですので、よろしくお願いします。

最後にコメントの一番最初が私の不合格で縁起悪くなってしまいました。申し訳ありません。不吉だと思うので削除して頂いても結構です。

by H.K (2015-01-19 23:53) 

I

立山先生

ご報告が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

合格してました。
”奇跡が起こらない限り・・・”と言われていた私が合格できたのは、試験当日、本当に良い条件がそろっていたことと、先生のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。

これからも地道に勉強を続けていきます。

ありがとうございました。












by I (2015-01-19 23:56) 

KK

立山先生

ご報告が遅くなりまして、申し訳ありません。
残念ながら不合格でした。

実は、11月終わりごろから体調不良で病院にかかっています。次回の試験までになんとか直して、間に合わせようと思っています。
とはいっても
不合格したのは、体調とは関係ありませんが、やはり、もう少しロープレの勉強をしないとダメですね。
とりあえす、今月までになんとか体調を整えてまた、チャレンジしようと思います。

ありがとうございました。
by KK (2015-01-20 00:04) 

K.N.

立山先生

ご報告が遅くなり申し訳ありません。

不合格でした。チェック項目は1つのみになりましたが、コメントは的を射た厳しいものでした。

チェックが1つまで減らせたのは立山先生のおかげです。
ご指導ありがとうございました。

少し休んだら4月に向けて再始動しようと思います。

by K.N. (2015-01-20 09:45) 

M.T.

予想通り、不合格でした。
コメントも充分に納得できるものでした。
これが私の今の実力なのだと思います。

立山先生には熱いご指導をしていただいたにも関わらず
良いご報告ができず残念ですが、先生のおっしゃる通り
これが私にとってたぶん一番良い結果なのだろうと真摯に受け止めています。
きっと「まだまだ修行が足りないぞ」ってことなのですね。

4月の再チャレンジに向けて、またお世話になりたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

by M.T. (2015-01-20 10:55) 

深雪

立山先生


先生には別途ご連絡いたしましたが、残念ながら不合格でした!

しっかり結果を受け留め、経験として意味のある不合格にしたいと思っています。

そして、自然体でかかわれるように精進していきたいと思います。
自分自身の姿勢をもう一度見つめ直します。




by 深雪 (2015-01-20 16:22) 

Kei

先生申し訳ございませんでした。おっしゃる通り話す気にもなれず。
次回は仕事の休みが取れないので、日時指定をします。それで試験が受けられないなら、もういいかな、と思います。ダメージ回復の日も日程が合いません。最優先には私が出来ないのだと思います。
それでも最後まで やるだけはやってみたいと思います。こんな状態で申し訳ない、とは思うのですが…。よろしくお願いします。
by Kei (2015-01-20 18:59) 

SORAGY

立山先生

せっかくご指導いただいたのに、ロープレが思うようにできず、不合格でした。
正直、ものすごく悔しい気持ちですが、誰にぶつける事も出来ず、悶々としています。
やらなくてはいけないことは理解しているのですが、それがうまくできない悔しさです。
不合格は当然と、納得しております。
もう一度、ご指導いただいたことをしっかり振り返り、次回にむけて、準備いたします。
by SORAGY (2015-01-21 09:25) 

koyoshi

立山先生

ご連絡遅くなり、申し訳ございません。
合格いたしました。
奇跡のようです。。。
これから、どんなことができるのか、どう活動していくのか、全くわかりませんが、スタートラインに立てたこと、とても嬉しく思っております。

先生とは、千代田図書館での短い時間だけでしたが、とても濃い、印象的な時間でした。 その後、個別ロープレをお願いしたかったのですが、風邪をひいて長いこと咳こんでしまったので、断念いたしました。残念です。
先生からいただいたメール、何度も読みかえし、とても参考になり、また励みになりました。
本当にありがとうございました。






by koyoshi (2015-01-21 15:46) 

K.T

別途連絡しましたが、予想していた通り不合格でした。
試験のロープレは全く思い出せず、これでは資格をもらえるレベルではないですよね。合格するまで諦めません。又個別トレーニング受けにいきますので、ご指導宜しくお願いします。
by K.T (2015-01-21 18:54) 

ママファイト

立山先生、これまでのご指導本当にありがとうございました。
今後は資格を活かして、聴く事を大切にしながらカウンセラー業務に邁進していきたいと思います。
今後も先生の活躍を願っております!
by ママファイト (2015-01-22 18:08) 

s.n

立山先生
いままでご指導ありがとうございました。先生の二次対策講座でロープレの
流れを理解し、ダメージ回復セミナーで試験のできなかったところを理解し、
頑張っている仲間の思いも聞くことができました。そして、個別ロープレで本番さながらのロープレと振り返り。本当に受講してよかったと思ってます。
私は、このCDAの学びを通じて得たものは、計り知れないほど大きいです。
これからも頑張っていきます。
by s.n (2015-01-22 23:52) 

かおちゃん

タテヤマ先生
結果は不合格でした。先生にある程度の評価をいただいていたので
この落ち込みから淡い期待も正直なところあったように思います。
いまだに複雑な心境ではありますが、いただいたメールや周囲の励ましにより次回に向けて頑張りたいと日にち薬で思っております。
もう一度0にできるだけなって頑張りたいと思いますので
振り返り含めてよろしくお願いいたします。
by かおちゃん (2015-01-23 12:10) 

HU

立山先生
ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ありません。
結果は不合格でした。
自分としてはできることはやっての結果なので、まあ仕方ないのですが、パソコン開く気力なしーという感じでした。
次回のセミナーに参加してやる気を取り戻したいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
by HU (2015-01-25 17:10) 

Blue Ocean

立山先生

ご報告が遅くなり申し訳ありません。
5回目の不合格でした。
毎回いろいろな気持ちになり、それは毎回違っています。今回感じ取れているのは、意外にも、明るい感じで、自然にスキルを身に付けていこう、時間がかかるかもしれないけど、です。

スキルであるか、姿勢であるか、わかりませんが、何か決定的にダメな部分があるはずです。そこが変化した時、いろいろなことが変わっていくかも、と期待しています。
次回もチャレンジしますので、今後もご指導をどうぞよろしくお願いします。


by Blue Ocean (2015-01-28 17:38) 

noriko.t

かなり遅れての報告ごめんなさい。
困難に立ち向かった時に、逃避する傾向があると、CDAの勉強中に自己診断してましたが、まさにその通りの行動をおこしていました…
それでも、立山先生にはかなりお世話になり、助けていただいた感謝の気持ちは山盛りあるから、とやっとこ報告いたします。
残念!です。
あー、無駄な後悔を今だけしておくなら、「早く立山先生に師事お願いしていれば良かった」、のみです。
二次受けれるタイムリミットは後2回。
また個別をお願いします。
できの悪い、頑固な性質でごめんなさい。
でも、直したいと思う気持ちはすっごいあります。
私から伝えれる事は、初回の方!癖のない内に、ここで教わってみてください。ためしに個別を受けてみて!どこよりも納得感があります。
この二次試験、対策があるんです。でも、それは試験対策だけでなく、キャリアカウンセリングとは、という本質の対策です。
私みたいに再受験者の方!私は再〃〃〃(涙)
癖は怖いです。練習で仕上がらないと本番辛いです。お互い頑張りましょう[あせあせ(飛び散る汗)]
個別申込み迄に、今までにいただいた方の完成逐語録、やり直してみます。今度こそ悔いが残らない受験、心がけます。
by noriko.t (2015-01-29 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。