SSブログ

第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の振り返り

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のプログラムにご参加いただいた方に以下のコメント欄へ2次試験の状況、感想、反省、今思うことなどを綴ってもらおうと思います。

ここに書かれた生きた文章が、今後CDAを目指される方の道標になるように祈ります。こうして自ら成長し、私をも成長させてくれたプログラムの参加者に感謝し、第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のプログラムを全て終了したいと思います。

それでは、また来月、第46回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策プログラムでお会いしましょう。まずは、02月に合格に届かなかった方を対象とした、ダメージ回復のための情報共有セッションを開催しようと思います。

 


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 22

わたなべ

「一番ええ結果が出る!それが再度でもまた一緒に頑張ろ!」

試験が終わった今、先生から頂いたこの言葉がとても胸に響いています。
これまで受けた2次試験では、すべてが漠然としていて、
「上手く言ってたらいいな~」とやみくもに奇跡を祈ってました。。。

しかし、今回の試験に関しては、できなかった点もはっきりわかっていて、
今回だめでも、次回までにしっかり練習し、受験すれば大丈夫そうという気持ちがあります。
今回の試験の手応えというより、このCDA二次試験への手応えというか。
なるほど。実力を付ければ、奇跡を祈らなくても、
しっかり合格できるようにできているのかと納得しました。

なので、今回受ける結果は、どんな結果であれ自分にとって一番の結果なのだと思います。
真摯に受け止めなければと思ってます。
(次回受験すれば、実力で合格できると信じて。。。)

試験の振り返りになりますが、
あれだけ焦らないと心に誓っていたのに、焦って先に急いでしまいました。
本当にこのことが悔やまれて悔やまれて。。。
通勤電車でふと思い出しては眩暈がするような状況です。。。
クライアントの「理由は2つあって~」という言葉を聞いた途端に2つ目を聞かなければと
焦ってしまい、すぐに2つ目の話に移行してしまいました。
まだ序盤も序盤で焦る必要なんて全くなかったのに・・・
2つ目の話題については、「短く返す」⇒「質問」がそこそこできたのか、
立山先生と練習したロープレよりも、クライアントが話してくれました。
途中から、質問しなくても短く返すだけで、話を進めてくれたように感じたのですが、
今思えばよくしゃべるクライアントのペースに引きずられたような気もしています。

2つ目の話題はまぁまぁ聞けたとはいえ、
1つ目の話をしっかり聞けないので、もやもやが残ってしまったことがとても悔しいです。
(そして、そのことをしっかり口頭試問でフォローできたのか微妙です。)

ここまで書いてだいぶすっきりしてきました。
受かりたい気持ちはありますが、今回だめでも実力を付ければいいと開き直ってますので、
だめだった場合は、次回またよろしくお願いします。
今回焦ってしまったのは、実力不足からくる自信のなさと自覚しています。

立山先生、直前まで暖かいお言葉ありがとうございます。
とても励みになりました。

by わたなべ (2014-12-15 21:18) 

M.O

今回3回目の受験でしたが受容をしながらコンパクトに質問をしていったので、今までと比べれば出来たほうだと思います。結果はどうあれベストを尽くしました。ただ、気になったのが口述試験の際に臨床心理士側から質問が1つもでなかったこと、最後の質問で「自己採点で何点ですか?」と聞かれたことです。自己採点の質問の意図がよくわかりません。

出来なかった点はCLが話のなかで「不思議な気持ち」だと言っていた所でどう踏み込んだらいいかわからずに最終的には当てに行きました(当てに言った気持ちは多少あるとのことでした)。また、今度の展開を聞かれた際に聞きもれたところを抜かしたところがあったので、そこだけ気になります。
by M.O (2014-12-15 22:07) 

M.I

スーパーど緊張のあまり、クライエントの言葉をかぶせてしまようなところがありました。
そして、クライエントの問題はなんでしたか?の回答の部分を間違えてしまった事を思い出しました。
今なら、回答できまっせ!!ですが、後の祭りです。。。
はぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁ。
緊張し過ぎなかったら落ち着いて出来たかなとか、仮定形ばっかりの言葉です。
先生の心暖まるメールを見て待合で涙ぐんでしまいました。
一緒に来て!!!と。。。
そんなわけにも行かず、一人で大海原に出航しました。
今、漂っています。。。。
先生に出会えて、教えていただき、ロープレが分かるようになったことが本当に嬉しいです。
今まではオウム返しだけの受容。
具体的な展開がなく、それでも正しいと思って信じてやっていました。
先生から本当のカウンセリング方法を教えていただき、微力ながらもロープレを重ねる度に徐々に出来るようになってきて、そんな成長していけた自分を認識出来てよかったです。
あとは、必勝祈願。
早くもフライング正月太りですが、逐語、頑張って思い出してみます!
by M.I (2014-12-15 22:30) 

R.Koba

今回も失敗してしまいました。
クライエントの言葉で返す。基本中の基本がすっ飛び、脈略のない質問をする。だんだん自分には不向きだと思いました。受験直後は一番落ち込みます。
いい加減、こんなお金のかかって、精神的に疲れる資格を目指すのに疲れました。立山先生との最後のロープレ練習でこういうクライエントの言葉がありましたね。「資格を取るのにお金がかかった。元が取り戻したい。」わかるな!どれだけJCDAに貢献したか。
by R.Koba (2014-12-16 00:09) 

K.T

たぶんあわてていました。なんとかクライエントについていこうとして、頭の中は?でいっぱいでした。途中から、何を悩んで来たのか、わからなくなり主訴もハッキリせず、自信全くないです。

落ち着いてもう一度チャレンジしたかった。。。

雑念が入って混乱したこの試験ダメだったら、ホントに向いてないのかもしれません。

次回どうするか、これからゆっくり考えてみますね。

次回頑張りますと言えない自分がいます。情けないですね。
by K.T (2014-12-16 00:59) 

おじさんgogo

・振り返り
 ①ロープレ 第一目標であった短い伝え返しの連続攻撃まあまあでき
         た。
 ②口頭試問 ロープレの出来を吹き飛ばすような問題発言。首ひねっ
         て、えーとか言われました。

・とにかく、第2シーズン終わりました。個人ロープレ。集団ロープレ経験
 させていただきありがとうございました。この間に、ほんの一瞬ですけど、本当に会話してるような至福の瞬間を感じることができ、もう少しこの道を究めたいとも思っています。
                                     では、また。
by おじさんgogo (2014-12-16 07:15) 

M.T.

「私にとって一番良い結果」もちろん合格が一番嬉しいですが、その反面、正直言って、今のこの私のレベルで合格してはいけないな、とも思っています。残念な結果が来たら、素直に受け入れられると思います。

今回が初めてのチャレンジでしたが、最初はこの試験のこと、ちょっとなめていました。ある程度テクニックさえ身につければなんとかなるかと。でも、人の気持ちに寄り添う、ってそんなに甘いものではないですね。

試験でも、開始早々「このクライエントは何を言い出すだろう」と身構えてしまい、とても「寄り添う姿勢」にはなっていませんでした。緊張している自覚はあまりなかったのですが、いつも以上にうわっつらなロープレになってしまった印象で、気持ちの具体化も充分にできませんでした。自分でも気づかぬうちに、焦っていたのかもしれません。話が飛んだり、脈絡のない質問をしたり・・・まだまだ修行が足りないことを実感しました。

そんなことで、良いご報告ができず心苦しいですが、この1か月半の間、立山先生からは多くのことを学ばせていただきました。楽しかったです。ありがとうございました。
4月に再チャレンジの際も、どうか見捨てず力を貸してください。
今後ともよろしくお願いいたします。

by M.T. (2014-12-16 11:27) 

K.N.

前回は何もわからないまま受けたので、結果が来るまで受かっているかも?と無邪気に思えました。

今回は終了と同時に「あか~ん」と実感しました。
CLの言葉を使って「迷われてるんですね」と受け止めたんですが、どこが出血場所かわからないまま、したがって共感できないまま終了してしまいました。
できなかったことがわかっただけでも前回より進歩したと納得するしかないです。

良いご報告がしたかったんですが・・・また次回がんばります。

by K.N. (2014-12-16 11:46) 

S藤

立山先生、コメント送ります!
柿ピーお守りを胸ポケットにしまいこみ、緊張しないように、当日は、とにかく集中力を高めようとしていたんですが….結局緊張しまくりでした。
緊張状態の中、頭の中だけは整理をし、あれもこれもではなく、「解説病」だけは出さないよう心掛けました。
「解説病」だけは、出さずに終えられたので、そこだけは、良かったと思っています。
先生に指摘され、的確なアドバイスをして頂けたお陰です!先生の授業を受けていなかったら、その弱点にも気づけなかったですし、直せなかったと思います。本当にありがとうございました。
試験後は、考えたくないので、結果の事は気にしないように過ごしています。
by S藤 (2014-12-16 17:35) 

noriko.t

不安です、
考えるとダメな理由ばかり思い出せます。
構造表、頭に復習始めると胸がつぶれそうです…。

ラッキー問題だったはず。
なのに。と悔やめることは山盛り。主訴から「いける!」と気を緩めたつもりも無かったけど、緩んだのでしょう。
振り返りの質問に答えながら「あー!これ聞けてた質問だわ…そういえば深堀りできてない(涙)」と振り返れば涙。
振り返りの質疑応答でも墓穴を掘っていた気がします。前回の講評に「自分でも理解されていたようですが」って記載されて、自分で落としてくださいってしちゃったパターンかもしれません…
集団ロープレの際に「盛り上がってるように見えるけど、実は相談内容が外れた」と先生からの声が甦ってくる相談だった気もしてきます。

間合いは治っていたと思います。
私は前回の試験で喋らないCLでした。そこでかなり痛い思いをして、ロープレ恐怖症みたいになり、間が堪えれなくて、元々の早口、解説者が悪化した状態で「先生助けて」第2シーズンを始めました。
間がとれるようになったのは6回目、通算11回目の時。時間かかった~。
今回喋らないCLに当たってしまった皆様、先生の言葉を借りるなら「同じ試験官には当たらない」(はず)。対策は必要だけど、課題が一つできただけで、その相談(試験)がダメじゃないのかもしれません。
気にしすぎないよう、早く切り替えて、一緒に頑張りましょう!私は間はとれるようになったけど、解説やめれずに時間足りなくなったと思います。

先生の問題14はあると聞いてます(笑)リターンもお願いしたいから、まだまだ越えなければいけない壁がたんまり。
今度こそ、先生とのロープレで、一番右まで青字黒字で埋め尽くす目標を達成したいです。
by noriko.t (2014-12-16 18:34) 

りこぴん

みなさま、二次試験お疲れさまでした。

どの方のコメントも、自分にとても厳しいなぁと感じます。
集団ロープレで、クライエント役を担当させてもらったときのみなさんのひたむきさを思い出すと、絶対合格できる、して欲しいと願わずにはいられません。

でも、今の自分の実力などのコメントのように、謙虚に振り返りをされていて..こんなに誠実に試験に向き合っているCDAに話を聴いてもらえたら幸せだなと思います。

まずはなによりみなさんに出会えたことに感謝です。
それから、本当にお疲れさまでした。
by りこぴん (2014-12-16 19:13) 

かおちゃん

クライエントはなぜここに来たのか とそれだけに集中しました。
おかげさまでCLの出血部分へナチュラルに質問できましたが
後半頃に問いかけた内容が広すぎた?か とにかく不明瞭であったようで、(いや、先生がCLならオープンクエスチョンとしてとらえて、何か話してくれたはず・・・)とにかく後半過ぎからクライエントが黙っしまいました

ひたすらその沈黙におつきあいし、そのままチーンと終わりました。
マジですか マジですか もう10分経ったのね 
私の体内時計はまだ6分なんだけど まだ具体化も進んでないわよと
いうことで、振り返りでも沈黙のCLの肩をひたすらもち、寄り添いました。でも先入観が入っていたかもしれません。
直後は せっかくの先生の指導内容を試すことができなかったという消化不良な気持ちでいっぱいでした。
冷静にどんなCLがきてもタテヤマ式で試していこうと思っていたので、どこまでタテヤマ式が通用するのかワクワク感も試験前あったので、とにかく消化不良で、あとから後半のパターンが幾つもでてきました。
カウンセリングに正解はないから難しいですよね。
沈黙のCLさんについては、とにかく長く時間をとられた理由を瞑想していて 今も、そして明日もきっと瞑想しています。(なぜか教えてほしい)
数時間後には なんであんなに黙ってたんだろうか あなたには1分でも私には貴重な1分ですけど、私の10分配分を考えてくれてたんだろうか、なんて協力的でないんだろう 今回からの新米CLなんだわ・・・だとしたら玄人がよかった と転化し 紋々としてました(半分冗談です)

今回実践できたのは、出血に注目したことと受容反射です。この試験、さじ加減ひとつなんですかね 先生や みなさんならどうされたかな
by かおちゃん (2014-12-16 20:00) 

KK

皆様、お疲れ様でした。私は今回2回目のチャレンジでした。前回はわけがわからずの受験で振り返りも???全然、緊張もしなかったし・・・
ですが今回は、心臓バクバクで口から出そうでした。子供の時してたみたいに手に「人、人、人」飲む。を隠れて何度もしてたんですけど、うわ~誰か見てました?
本番では、何度も同じ質問をしてしまい、CLがとても怖かったです。「すみません」と言いそうになってしまいました。

とりあえず、今はマイナスの事は考えず、合格しますように・・祈るのみ!!奇跡よおきて―――

by KK (2014-12-16 21:25) 

Kazuhiko.S

まず、クライエントが話し出した内容が、『グループリーダーになって、上司からお酒に誘われているのだけれど、行きたくない。』ということで、いきなり面喰いました。相手の言葉で返そうと思っても、適切な言葉がつかめなかったということが頭に残っています。何が主訴かを探ってもがいているうちに、10分経ってしまったという感じでした。いろんな、カウンセリングがあるのだなと、勉強になりました。また、これからも楽しみます。
by Kazuhiko.S (2014-12-16 22:02) 

らっきょ

残念です。本当に、残念です。
今考えれば、対処法もわかりますが
何も聞けていないことに焦りを感じて
慌ててしまいました。
話してくれないクライエントには
じっくり待って待ち続ければ
良かったのに…。きっと不合格間違いないです。

ただ、反省点がたくさんあって、
何も理由がわからないまま不合格通知をもらうよりは
よっぽど良かったと思っています。
何よりも身を持ってわかったことがたくさんあり
次こそは何一つもらすことなく、
全力で挑もうと考えています。

先生、次回もまた、お手合わせをよろしくお願いいたします。
by らっきょ (2014-12-18 00:58) 

Kei

今回3回目でしたが、色々な意味で一番大変でした。
CDAとしてやっていくには 私が変わる必要がありそうです。それが出来るか、変わる気が本当にあるのかがわかりません。
今回、出来たとは とても思えません。私な場合は次回が最後。次回まではやらないと。今はそこまで。
聞く、ということがわかったような気がします。先生ありがとうございました。
by Kei (2014-12-20 19:25) 

こやま

お疲れ様でした。
私は今回2回目の受験でした。
今回の受験では、同じ時間帯に椰子の実のメンバーといっぱい会いました。集合室に入る前にTさんなどと3人でお話しをし、また試験に向かうエレベータの中では集団ロープレでとなりに座っていた方に会ってしまいました。仲間ってよいですね。会ったことで緊張感が少し引いた感じがしました。
実際に試験室に入り、ウロウロしていたせいか試験官に「緊張しているのですか?」などと声をかけてもらい「緊張しています」と言ったら緊張感が引いていったような気がします。ロープレは、あっとゆうまに10分が過ぎてしまい。比較的よいクライアントの方に当たったのだと思ったのですが、その後の質疑応答で試験官から主訴は?の質問にお答えした時にオヤ?という表情をされてしまいました。正直がっかりの結果でした。
やはり、まだまだだなと感じてしまいました。
今回の受験で初めて椰子の実でセミナー、ロープレを受けました。自分の足りなさをいろいろと気付かされ、よい勉強になったと思っています。
今回だめでも、更なるトレーニング等を行い、前に進んでいこうと思っています。
by こやま (2014-12-21 15:47) 

深雪

精一杯頑張りました!

試験後しばらくは、悔しくて、涙が出てきて、立ち直れませんでした。

私は、一生懸命問いかけたけど、話が深まりませんでした。
問いかけても問いかけても、あまり答えてくれなかった。
最初から最後まで深まらず、広がらず、あっという間にタイマーがなってしまいました。

問いかけても、立ち止まってクライエントの気持ち考えて、また問いかけても同じような事だけしか言ってくれませんでした。

それでも最後まであきらめないでクライエントについていったけど
クライエントの気持ちの深いところを全く話してもらえなかった。

ロープレできなかったけど、でも口頭試問も最後の最後まで
あきらめず全力で頑張りました。

終わった後、できた感はまったくなく、ただ悔しくって悔しくって。
きっとダメだろうな。
でもやるだけやった、あきらめなかった、という気持ちだけは残っています。

数日は放心状態、抜け殻状態でしたが、先生からのメールで振り返りをしてない自分に気づき、頼りない記憶で逐語を作成し始めました。
そうしたら、ほんの数日前までの事だけど、ああ私は、カウンセラーになりたい一心で、こうやって勉強してたなって自分の気持ちを思い出しました。

目の前の目標は二次試験合格。
でも私の自分的目標はキャリアカウンセラーになること。

その為にひたすら突っ走ってきたんだよなって、思い出しました。
自分の中の情熱?みたいな強い想いが、また心に蘇ってきて、やっぱり私、カウンセラーになりたい、って自分の気持ちを知り、強く思いました。

気持ちの整理に時間がかかったけど、でもまた頑張ればいい!と思えたので、自分の夢を自分の力で叶えられるように思いっきり頑張ります!

今回の試験、自分なりに精一杯頑張りました!先生、一生懸命教えてくださってありがとうございました!
クリスマスやお正月を楽しみます!


by 深雪 (2014-12-22 02:04) 

takahashi.k

立山先生

試験が終って1週間以上経ってからのコメント、申し訳ありません。

試験直後に思ったことは、
「先生、ごめんなさい!」でした。

先生から丁寧に熱心に教えて下さったことが全く生かせず、できない自分が悔しくて情けなくて、涙が溢れました。

でも、どんな結果でも、それが今の自分にとってベストなんですよね。

そう思って、年末年始を心穏やかに過ごします。

今年の年末はなんだかめまぐるしかったですが、とても充実していました。
先生のおかげです。
ありがとうございました。
by takahashi.k (2014-12-23 12:03) 

ママファイト!

コメント遅くなり申し訳ありません。
なんとも言えない試験になり、振り返るのが億劫になってしまいました。
ですが、この勉強を通して学んだこともたくさんあると思うので、それを糧に歩いていきたいと思います。
丁寧なご指導、本当にありがとうございまいた。
by ママファイト! (2014-12-29 13:56) 

Blue Ocean

書き込みがすっかり遅くなり申し訳ありません。
二週間前のことなのに、すっかり前のことのようです。2日後に書いたコメントを送信前に誤って消してしまい、がっかりしたまま、そのままにしてしまいました。

終わった~すごい解放感!が直後の気持ち。結果より、今の自分のレベルでできることしかできない、今回は今までよりずっと学べたという思いでした。

その後、友人と振り返りをして、クライアントの悔しい気持ちに気付きながら、それをクライアントにあまり伝えられなかったかもしれないと気付きました。もっと悔しい気持ちを話したかっただろうな…クライアントさん、ごめんなさい。

とても大切な部分に集中出来なかったこと、残念です。
でも、どうすればそれが出来たのか、後から考えても分からず、今も時々考えています。

こんなに遅くなって書き込み自体、やめた方がいいかなと思ったのですが…
キャリアカウンセリングについての様々な気付き、さりげなくも私の気持ちに届く励まし、立山先生への感謝の気持ちをお伝えしたく。
本当にありがとうございました。
by Blue Ocean (2015-01-01 18:08) 

keiko.S

立山先生へ

書き込みが遅くなりました!!!スミマセン^^;
お正月過ぎて・・・やっとパソコンに向かう余裕ができた次第です。

まずは、無事に2次試験を受験することができました。
ありがとうございました。

2次対策では先生には本当にお世話になりました。
あまりにもできない生徒に先生もお手上げだったとは思いますが、
最期までお付き合いいただき、
また4月の2回目 の受験前にも「また来い!」と声をかけていただいたことが本当に励みになりました。

試験日当日は、ある程度の緊張はありましたが、
思っていたよりも試験官の方もとても優しく・・・対応良く、
気分よく試験に臨むことができました。

先生に教えていただいたことは
何とか少しはできた感じはあります。
本当に少しですが・・・
「受容」をとにかく意識したことと、
話の塊と、主訴を忘れないことをとにかく意識しました。
ですが、話した内容はぼんやりしていて覚えてないところもあります。

緊張はそれほどなかったように感じていても
いざ思い出そうとすると・・・ぼんやりとした感じで
はっきりと思い出せないのが現状です。

それぐらいきっと緊張していたのだなと思い返しています。
どのように試験官に写っていたのかはわかりませんが、
今でも話した内容はほとんど思い出せません。
時間が空きすぎたのもあるかもしれませんが・・・
とにかく、今できるだけのことはやったのだと思います。

しかし、なぜか今はとてもくやしいです。
とてもくやしい思いがこみ上げてきます。

もっとできたはずだと思うんです。
これだけ先生に見ていただいたのですから、
冷静になればなるほどくやしさがこみ上げてきます。

ロープレの10分間はあっという間でした。
質問に困ることはなかったのですが、
同じような質問を繰り返していたようにも思います。

過大評価をすれば集中してクライエントの話を聴けたのかなとは思っています。
それがどこまで聴けたのかはちょっと自分では判断しかねます・・・汗


質疑応答では試験官の質問にスラスラ答えてられていたので、
それがいいのかどうかはまだわかりませんが、
私が見た限りでは試験官の反応は悪そうには見えませんでした。

ただ、試験官の質問がひっかけもあるのかも・・・なんていう疑念も少しあります。
質問に対してはおそらく明確に応えられていたのか、
質問の内容としては
〇出来は何パーセントだったかということや
出来たところと、出来なかったところの自己評価
〇残りの時間で他に聞いてみたいこと
〇クライエントの課題点は何か?
だったと思います。
突っ込まれて聞かれることもなく、
スムーズに終わってしまいました。

スムーズに終わりすぎて、これは落ちたのかな。
と思ってその日は足早に帰宅した次第です。

あっという間に終わった2次試験でしたが、
再度受験する際には、もっと冷静にできそうな気がします(笑)
そう思っているだけかもしれませんが・・・


今回、受験にあたり先生には本当にお世話になりました。
また再受験の際は・・・よろしくお願いいたします。
by keiko.S (2015-01-02 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。