SSブログ

第46回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第46回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!(再受験者)初回受験者はコチラから 日程追加!!

このサイトにアクセス、クリックしていただありがとうございます。

第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果発表から1ヶ月が経とうとしています。小さな封筒で残念な結果が到着してしまったみなさん、立ち直るのに時間がかかっていると思います。私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月以上かかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座で共に学んだ仲間とも会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!と言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えましたよ。みなさん、それぞれが苦しくて、辛くて、哀しい時間を過ごされたことと思います。

少し気持ちが落ち着かれた人は、これからどうしよう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格に近づくだろうか?複数回受験されている方は、また落ちたか~次は運が回ってくるかな~いい加減通してほしいな~とか思っているのかもしれませんね。しかし、自分ひとりで悶々と考えても次回試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、またスクールや個別指導に通いますか?単にロープレの回数を増やしたところで、自分の癖をちゃんと知り、ロープレの展開を考えながら傾聴スキルを磨き、言葉だけではなく本当の意味でクライエント気持ちに寄り添えなければ、本当の合格は見えてきません。

いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのです。

ほとんどのスクールや個別指導を経験した自身の経験から、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、人間の成長を促進してくれるような学びはあまり期待できません。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップは実施されていない…と私は思います。。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれると思います。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!椰子の実は、「成功報酬」を支払わなければならないと聞いたことがあり、抵抗を持っておられる方もおられると思います。でも1円以上だから安心してください。しかも0円で踏み倒して合格された方は数知れず。それで幸せにしておられるならそれでも良いでしょう。様子を見にいらしてください。是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下にセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方は以下のいずれかのプログラムのうち、「対策基本編」への参加が必須となります。あまり時間が取れない方やとりあえず椰子の実の指導を体験したい方は、対策基本編のみに参加していただければと思います。ロープレに自信のない方や情報を共有する仲間を得たい方は「ロープレ基礎編」ご参加をお奨めします。

 どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目に対策基本編の概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。

1.日程と時間帯

(1)2015年03月07日(土)(終了しました)

 (対策基本編)10時30分~13時30分+(ロープレ基礎編)14時30分~17時30分 7,000円

(2)2015年03月08日(日)(終了しました)

(対策基本編)10時10分~13時10分+(ロープレ基礎編)14時00分~16時50分 7,000円

(3)2015年03月14日(土)(残席1)

(対策基本編)10時30分~13時30分+(ロープレ基礎編)14時30分~17時30分 7,000円

(4) 2015年03月15日(日)(残席あります)麹町周辺の会議室

 (対策基本編)09時50分~12時50分 + (ロープレ基礎編)13時50分~16時50分 7,000円 

(5)2015年03月22日(日)(最後のチャンスです)麹町周辺の会議室

(対策基本編)09時50分~12時50分 + (ロープレ基礎編)13時50分~16時50分 7,000円


2.場所
場所の詳細については1週間前を目途に申込者へ直接連絡させていただきます。

3.経費負担
費用:(対策基本編)のみの受講も可能です。その場合は、(対策基本編)5,000円となります。(ロープレ基礎編)のみの受講はあまり意味がありません。(対策基本編)を受講済みの方は、後日(ロープレ基礎編)を2,000円で受講することが可能です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。ただし、料金は後払いになり、チェックもしませんので、セミナーやワークにご満足いただけなかった方には、お支払いいただかなくても結構です。

また、報酬についてはいただいておりません。ホームに書かれているとおり、報酬は、合格時に満足度や貢献度に応じた成功報酬として、1円以上の振込みをお願いしております。実際、1円の方もおられますし、0円で踏み倒された方も数知れず、それでも決して追いかけませんので、どうぞご安心ください。

4.実施条件
会場費や手数の都合もあり、最低催行人数を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。

5.コンテンツ
【二次試験対策基本編】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解してどのような調整が必要なのかに気づこう!
(2)インテーク面談の目的を知れば合格が見えてくる 
(3)ラポールの形成と主訴の明確をつなぐ傾聴スキルとは 
(4)受容→反射+確認→質問を身に着ける  
(5)気持ちに寄り添うってどういうこと?   
(6)話の塊を捉える   
(7)ロープレ後の振り返り(口頭試問)でボーダーを超えよう!


【ロープレ基礎編】
(1)受容→反射+確認→質問のトレーニング(最近気になったことを例に)
(2)話の塊を捉えて質問を進めるトレーニング(どのような仕事や活動をしているかを例に) 
(3)傾聴スキルの総合トレーニング(悩み相談を例に) 

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「CDA二次試験対策セミナー&ワーク申込み」という件名で、1.受講希望日程、2.コース選択(対策基本編+ロープレ基礎編)(対策基本編)(対策基本編、ロープレ基礎編別日程)、3.お名前、4.緊急連絡先、5.受験回数を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間間程度に詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。

なお、第45回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントはこちらになります。


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 31

K.T

本日はセミナー参加させていただきありがとうございました。
講義もロープレ練習も忘れていたことが再確認でき大変勉強になりました。
個別ロープレも頑張って通いますので、よろしくお願いします。
by K.T (2015-03-07 18:37) 

kuwana

今日は一日、どうもありがとうございました。

今日の感想、気付きを3つコメントいたします。

1.問いかけは基本
私は別のスクールで「質問をするな」と指導されましたので、
今日の話の中で、脈略のある効果的な問いかけは加点の対象
というお話を聞き、質問をしてもいいんだ!と気が楽に
なりました。

2.p8から11の事例(逐語録)
CLの言った言葉を使って、問いかけている様子がよくわかり
お手本としてイメージできました。ただ、私は不合格コメント
に「オウム返しが多い」と書かれていました。この逐語録の
ように行うと試験管からオウム返しが改善されていないと判断
されるかも?と不安に感じました。

3.ロープレをやってみて。
頭ではわかっていても実際はできていない。先生のお手本
みたいに上手くいかない、受容するのはどうすればできるように
なるのだろう???と自問自答中です。

今日のテキストを復習します!今日はありがとうございました。


by kuwana (2015-03-07 22:20) 

ネッピー

kuwana さん、オオム返しの件ですが、それは単に言葉を繰り返してるだけだから、邪魔に聞こえるんだと思います。「受け止め」はしっかりと心で受け止めるから、できるだけ短く強調すれば良いと思います。同意するような返しではなく、「えっ?そうだったの?」という感覚で、先入観が全くない状態なので、初耳~的な返しで良いんだと思います。とりあえず「質問禁止!」から解放されて良かったと思います。
by ネッピー (2015-03-08 08:26) 

KN

昨日はお世話になりありがとうございました。

ほぼ一日いろいろ教えていただいたにもかかわらず
夕方のロープレでやってみることができませんでした。

“暖かい心、ていねいにゆっくり返す”

次回は忘れずにやってみようと思います。

by KN (2015-03-08 12:20) 

ひー

本日はありがとうございました。
一度個別ロープレもご指導していただいた期間があるからか
前回よりも、すっと講義内容が入るところがあり、
理解が深まりました。
また新しく加えて教えていただいた部分もあったようにおもい
(ロープレ成人病が3大→7大になっていて笑ってしまいました)
ありがたく感じました。

今日の久々のロープレであらためておもった私の課題は、
まず血をとめてあげること、必ずまず受容、わかったつもりにならないこと、ひっかかった?なことは必ずきくこと、
です。
けっこうたくさんあり、実際のロープレはまだ迷いながらでもありますが、
どうぞ合格までご指導よろしくお願いいたします。
今日いらした素敵な皆様のお仲間に早くなれたらいいなとおもいます!


by ひー (2015-03-08 21:35) 

HU

こんばんは。本日はお世話になりました。
またまたロープレがダメダメで、練習の日々を積み重ねねばと痛感した次第です。
少しずつマイペースで頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。
by HU (2015-03-08 21:46) 

MS

立山先生

きょうはありがとうございました。
今までとは全く違う内容のセミナーでたいへん刺激を受けました。
個別ロープレも宜しくお願いします。
質問を考えないことに決めます。

by MS (2015-03-08 21:53) 

りこぴん

昨日はセミナーお疲れさまでした。
OGとして参加させていただく度に学びがさらに深まっていくので、とても有意義です。

試験に挑まれる皆さんのサポーターなどおこがましいですが、私も皆さんの傍らを一緒に歩きながら少しでも力になれたらと思います。
by りこぴん (2015-03-09 08:28) 

E.T.

回復プログラムに引き続き、
昨日はセミナーありがとうございました。
講義の内容をロープレで実践することの難しさを実感しました。
聴くことって難しい・・・。

でも、前回は、どんどんオウム返しして、あとはいい感じの
質問して話を進めればいいんでしょ? という心構えで
臨んでいましたので、今日の講義で、前回もこういうことを
理解した上で受けたかったなと心から思いました。
(7大病全部当てはまっていたかも)

本当にありがとうございました。
by E.T. (2015-03-09 10:31) 

静岡の揚げ饅頭

皆さん、こんにちは~。
昨日のセミナーはお疲れ様でした。

久しぶりに立山先生のセミナーに参加させていただきましたが、2年前に自分が受けたセミナーの内容よりさらにパワーアップした内容でびっくりしました。

私も不合格を味わい・・・、しばらくは立ち直れませんでした。今回再受験の方で、同じような想いをされている方はいませんか。
「不合格にも意味がある・・・。」と良く言われていますが・・・。
不合格を味わったからこそ見えてくるものって絶対にあると思います。

昨日の立山先生のセミナーで何か見えて来たものありませんか?
腑に落ちた点等多々あったのではないかと思います。
がしかし、頭で分かっても上手くロープレで出来ない!! というのが皆さんの本音では・・・? でも、出来ないのが当たり前なんです!!
出来るようになるために個別ロープレ等で訓練し、スキルを磨いて行くのです。
どうあるべきか!! 目標が分かったあなたは一歩前進だと思います。

OBとして大したことは出来ないかも知れませんが、同じ苦しみを知っている仲間として皆さんと一緒に歩んでいきたいと思います。
共に頑張っていきましょう~!!


by 静岡の揚げ饅頭 (2015-03-09 21:27) 

りこぴん

昨日はセミナー&ワークお疲れさまでした。
今日もサポーターとして参加させていただきました。
立山さんも最後に言っていましたが、このCDAの学びによって、周囲の人たちとの関わりが変わっていくことを、私も感じています。
人を変えようとするとなかなか難しいけど、自分が変わることで、周囲にも影響を与えていくんですよね..

なによりも今は来月の試験に向けて、頑張っていきましょう。

お菓子と手作りパン、美味しかったです。
ありがとうございました。
by りこぴん (2015-03-15 06:20) 

花花

昨日はありがとうございました。
回復プログラムと同様、セミナー&ワークもまた今までの違う
視点から自分を見直すことができました。

やはりロープレ時に次の質問を考えている自分、要約をいれなくてはと考えている自分・・・。
完全にクライエントの向き合えていないことを改めて実感しました。
心を無にしてクライエントの話に耳を傾けていきたいと思います。
また話の塊をきちんととらえて、クライエントの思いに添っていくことも忘れずに行いたいと思いました。
今後個別ロープレ等よろしくお願いいたします。

美味しいパンとコーヒーありがとうございました。
(食べきれなかったパンは自宅でフレンチトーストにしました。)
by 花花 (2015-03-15 22:26) 

川崎

立山様

いつもご指導ありがとうございます。前回は仕事、家庭でいろいろあり受験できませんてしたが今回はチャレンジしたいと思っています。

ただ仕事もちょうど忙しい時期になりまだ全く復習できていません。あんなにたくさんロープレしたのに。明日のロープレは半年以上ブランクがありできるかどうか不安ですがよろしくお願いいたします。
by 川崎 (2015-03-18 21:47) 

浅井

立山さま

本日はセミナーありがとうございました。
改めて自分はまじめそうで本当に不真面目だなと痛感しました。
騙し騙しで自分に甘やかして逃げてばかりの自分を何とか変えられるチャンスだと思い、一か月辛いですが、自分と向き合いたいと思います。
個別ロープレもお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
by 浅井 (2015-03-22 20:43) 

M.T.

今日はありがとうございました。

今回は、何度も個別ロープレを重ねた後での受講となりましたので
今までの自分のロープレ内容と今日の講義内容を照らし合わせて、
自分のできていないところを、体験的かつ体系的に見直すことができました。

ただ、「理解できても実践できない」ことも自覚してますので
今後、実践につなげられるように練習を重ねていきたいと思います。

前回第45回のときにもこのセミナーを受講させていただいていますが
今回、テキストがさらにパワーアップされていたのは感激でした。
特に、ロープレの成功事例はとても参考になります。

本当にありがとうございました。

by M.T. (2015-03-22 21:52) 

ぱん

本日はありがとうございました。

2回目の受講でしたが、受容の大切さと、難しさを改めて実感しました。
前回の受験時、あんなに「受容受容受容受容・・・・・・」と思っていたのに、
すっかりできなくなってる自分にショックを受けました。
今から1か月間意識して生活したいと思います。

受容と同様に大切さを痛感したことは、「気持ちの言語化」です。
この2点を意識して、個別ロープレに臨みたいと思います。

今回は2回目の受講でしたが、前回からまたパワーアップした教材と内容におどろきました。また、自分自身もさすがに前回よりは理解できたつもりです。(つもりがこわいですが・・・)

今回は仕事の都合が合わず、どれだけ個別ロープレをできるかわからないのですが、その分1回1回ののレッスンを集中して受けたいと思います。

本日はありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。


by ぱん (2015-03-22 23:21) 

久間美由紀

日付変わりましたが、本日のセミナー参加させて頂きありがとうございました。
20日の個別ロープレの前にセミナーを受けていればよかったのですが、逆になってしまいました。
あらためて、スタートラインに立てました。
不合格の人のパターンは、まさに私にあてはまり恥ずかしくなりました。
これから1ヶ月、できるだけの、練習と努力をしたいと思います。
20日のロープレ後のコメントを忘れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。以後は必ず気をつけます。よろしくお願いします。
青葉


by 久間美由紀 (2015-03-23 01:20) 

aku99

遅くなりましたが、セミナーに参加して良かったです

「そこが知りたかったんだよ」みたいなところが
判って良かったと思います

頭で考えるのと実践は別ではありますが
課題が見えて良かったです。

また、落ちても強くいられる自信もつきましたので
やれるだけやってみたいと思います

by aku99 (2015-03-25 00:22) 

久間美由紀

個別ロープレありがとうございました。
前回の受験のときより、退化している気がして、またもやあせります。
落ち着いて、落ち着いて‥‥ですね。
by青葉
by 久間美由紀 (2015-03-27 19:14) 

kei

試験が土曜日の10時になりました。お昼までに会社に戻れそうなので受験出来そうです。今日 お願いしてみます。
昨日の集団ロープレ、聞いている時には解るような気がしましたが自分の時には解らなくなってしまいます。
4月は色々な事が重なってしまいましたが一つ一つ集中していくように心がけます。次回の個別ロープレもよろしくお願いします。
by kei (2015-03-30 08:42) 

久間美由紀

昨日のロープレありがとうございました。
ますます 悪くなっている気がして、落ち込みます。気分をまっさらにして、がんばります。 by青葉
by 久間美由紀 (2015-04-01 19:14) 

久間美由紀

すみません。ブログの書き込み遅くなりました。録音を聞くと自分の自信のなさが、情けなく聞こえます。が、めげずにがんばります。 by青葉
by 久間美由紀 (2015-04-03 19:47) 

K.T

本日集団ロープレに参加しました。いろいろありがとうございました。
まだまだ受容ができてないとのことで、試験までに間に合うか自信が全く持てませんが、もう一度初心に戻ってやり直してみます。
by K.T (2015-04-04 20:23) 

久間美由紀

昨日のロープレありがとうございました。 試験日があと10日と迫ってきました。
でも10日あると思って、がんばります。
by 青葉
by 久間美由紀 (2015-04-08 19:02) 

ぱん

コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日は、通算7回目のロープレありがとうございました。

初めて、ロープレが形になったと言って頂いたことがとても嬉しかったです。
この経験を良い意味で自信につなげ、クライアントの前で堂々とカウンセリングができるように、頑張りたいと思います。
やはり、まだまだ自信がなく、語尾が小さくなってしまったり、質問が明確でない点があるので、焦らず、ゆっくり聞いていきたいです。
また、クライアントの気持ちが出た部分では、もっと大きく共感をしなければならないと思いました。
まだまだ表面的な受容である箇所がたくさんありましたので、とにかく自信をもって、クライアントの話だけに集中することが、私にとってはなによりも大事なのではないかと改めて感じました。
今回はあまり都合が合わず、次回が最後のロープレになりますが、最後までできる限りの努力をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by ぱん (2015-04-09 23:50) 

ささら

昨日の個別ロープレをありがとうございました。

1 傾聴スキルが弱くて受け止めが事務的になっている。
2 受け止め、共感、問いかけが出来ていない。
3 まず出血部分を止める
4 質問が長くまどろっこしい

あと8日しかないのに、出来ていないことばかりです。
落ち着いて、一歩一歩、出来ていない部分を振り返ります。

ありがとうございました。
by ささら (2015-04-10 17:47) 

久間美由紀

ロープレありがとうございました。
何度 聞き直しても自分のロープレが情けないです。イメージトレーニングがんばります!
by 青葉
by 久間美由紀 (2015-04-10 20:09) 

K.T

本日集団ロープレありがとうございました。
最後になってようやく形になってきた様です。
参加している方々のロープレも勉強になりました。
質問をもう少し焦点が当たる質問ができるよう気を付けていきます。
試験まであと1週間ですが気をぬかず頑張ります。
by K.T (2015-04-12 18:09) 

川崎

立山先生、月曜は2回のロープレありがとうございました。コメントが遅くなり申し訳ございません。

やればやるほど「傾聴」がわからなくなってきました。ロープレをやると普通に聞くことができなくなります。時間内に何とかしないととか、どこまで聴けばいいのかわからなくなり、どうしようと考えてしまいます。

きっと普段も傾聴ではなく質問や表面的に聞いているからそうなるんだと思います。先生に言われたとおり表情も固いのでそこは何とかしたいです。

明日は試験前最後のロープレになります。よろしくお願いいたします。
by 川崎 (2015-04-15 20:04) 

久間美由紀

昨日でとうとう最後のロープレ練習が、終わりました。本当にできの悪い生徒を ありがとうございました。どうしても自分でない別の人間がロープレに臨んでいる感が、最後まで続いてしまった気がします。あと3日ですが落ち着いて、平常心でいられるように・・と思います。お世話になりありがとうございました。結果をご連絡します。by 青葉


by 久間美由紀 (2015-04-16 19:44) 

川崎

立山先生

昨日は試験前の最後のロープレ、ありがとうございました。最後の最後でやっと以前の状態に戻ったかなという感じです。でもなんで前回のロープレより聴けたか自分自身わかっていません。この状態に試験一ヶ月前…せめて2週間前になれたらよかった…と思ってしまいます。

質疑応答はまだまだできていませんので先生からいただいたテキストを見ながら事前に考えられるところは準備したいと思います。

先生、ありがとうございました[exclamation]
by 川崎 (2015-04-17 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。