SSブログ

第46回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第46回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!(初回受験者)再受験者の方はコチラから 合格おめでとうございます!!

一次試験、合格おめでとうございます!よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われましたね。素晴らしいことです。

まだ2次試験対策のことは考えられないかもしれませんが・・・実際、第46回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験まで約2ヶ月を切ってます。長いようで非常に短い準備期間が既に始まっていっるのです。みなさんの先輩で再受験される方は既にロープレのトレーニングを始めています。先輩に負けず、現役合格?を目指しませんか?

みなさん、これからどうされますか?1次試験の延長で通学クラスで勉強会を開催されますか?あるいは、無難そうなスクールや個別指導に通いますか?ここは、みなさんのためにはっきりと言っておきましょう。お金をかけずに自主的に勉強会を開催してCDAホルダーに来てもらっても、そのCDAさんはきっとなぜ自分が試験に合格したのか、わかっていない確率が高いのです。有料のスクールでロープレのプログラムもありますが、「応援してますよ!」というメッセージは強く感じるのですが「人間的に成長を遂げながら合格してもらおう!」という気持ちは全く感じられません。集団や個別指導もいくつかありますが、私の個人的な感想としては、残念ながら納得できる説得力のある説明をしてくれた場所はありませんでした。

さらに納得できなかったのは対策マニュアルの販売です。あたりまえのことがいっぱい書いてあるのですが、そのあたりまえのことがなぜそれが必要なのか、どのようにすればできるのか、重要なポイントは何なのか、私には読み取れませんでした。このマニュアルで合格した人がいるから自分も!と思って読み込むのですが、結局何も身に着かず自分だけ思うような結果を残せないという事態になり兼ねません。それはその人にとっての正しい(合っている)読み方があるのだと思います。

どうして、そんなことが言えるのか?私は初回受験の時に高いお金を投資して、ほとんどのスクールプログラムや個別指導に参加し、マニュアルも全て購入し、そして初回受験に失敗したからなんです。もちろん自分のチカラがなく失敗したのですが、使い方を間違えると余計にダメになるという可能性もあると思います。また、単にロープレの回数を増やしたところで、自分の癖を知ったうえで、ロープレの展開や傾聴スキルを磨かなくては本当の合格は見えてきません。

はい。「本当の合格」・・・そうです。偶然じゃない合格です。実際、偶然の合格もあるのですが、それでは資格を取得できても後が続きません。大きな挫折感を味わう時が来て、相当な時間のロスとなるのは明らかです。 自分に合った学校、集団・個別指導、勉強会がなかったというのは、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、時間を使うだけの人間の成長を促進してくれるような学びがなかったということだと思います。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップがなかったのはとても残念でした。

今のうちから、実力による本当の合格を目指して頑張りませんか。実は、初回受験の時こそ、一番合格できるチャンスなんです!スクール、集団指導、個別指導、勉強会、そんなところで変な癖をつけらたり、ロープレへの恐怖心を植え付けられたり、自分ができているところやできていないところがわからないままに、私を頼ってこられた方がどれだけ苦しんでいることか。できれば、みなさんにはそういう思いをさせたくないのです。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとまずはこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれると思います。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!椰子の実は、「成功報酬」を支払わなければならないと聞いたことがあり、抵抗を持っておられる方もおられると思います。でも1円以上だから安心してください。しかも0円で踏み倒して合格された方は数知れず。それで幸せにしておられるならそれでも良いでしょう。一度様子を見にいらしてください。是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下にセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方は以下のいずれかのセミナー&ワークあるいはセミナー概略版への参加が必須となります。土日に時間が取れない方やとりあえず椰子の実の指導を体験したい方は、概略版に参加していただければと思います。ロープレに自信のない方や情報を共有する仲間を得たい方はセミナー&ワークへのご参加をお奨めします。

 どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目、2回目でセミナー&ワークの概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。



1.日程と時間帯

(1)2015年03月07日(土)(終了しました)

 (対策基本編)10時30分~13時30分+(ロープレ基礎編)14時30分~17時30分 7,000円

(2)2015年03月08日(日)(終了しました)

(対策基本編)10時10分~13時10分+(ロープレ基礎編)14時00分~16時50分 7,000円

(3)2015年03月14日(土)(残席1)

(対策基本編)10時30分~13時30分+(ロープレ基礎編)14時30分~17時30分 7,000円

(4) 2015年03月15日(日)(残席あります)麹町周辺の会議室を予定

 (対策基本編)09時50分~12時50分 + (ロープレ基礎編)13時50分~16時50分 7,000円 

(5)2015年03月22日(日)(最後のチャンスです)麹町周辺の会議室を予定

(対策基本編)09時50分~12時50分 + (ロープレ基礎編)13時50分~16時50分 7,000円



IMAG0995.jpg のコピー.jpg





2.場所
麹町、九段下、市ヶ谷、飯田橋、秋葉原周辺の会議室(1週間前を目途に申込者へ直接連絡)

3.経費負担
費用:(対策基本編)のみの受講も可能です。その場合は、(対策基本編)5,000円となります。(ロープレ基礎編)のみの受講はあ
まり意味がありません。(対策基本編)を受講済みの方は、後日(ロープレ基礎編)を2,000円で受講することが可能です。また、この費用は、会議室料、
資料代、手数料としていただいております。ただし、料金は後払いになり、チェックもしませんので、セミナーやワークにご満足いただけなかった方には、お支
払いいただかなくても結構です。

4.実施条件
会場費や手数の都合もあり、最低催行人数を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます。


5.コンテンツ
【二次試験対策基本編】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解してどのような調整が必要なのかに気づこう!
(2)インテーク面談の目的を知れば合格が見えてくる 
(3)ラポールの形成と主訴の明確をつなぐ傾聴スキルとは 
(4)受容→反射+確認→質問を身に着ける  
(5)気持ちに寄り添うってどういうこと?   
(6)話の塊を捉える   
(7)ロープレ後の振り返り(口頭試問)でボーダーを超えよう!


【ロープレ基礎編】
(1)受容→反射+確認→質問のトレーニング(最近気になったことを例に)
(2)話の塊を捉えて質問を進めるトレーニング(どのような仕事や活動をしているかを例に) 
(3)傾聴スキルの総合トレーニング(悩み相談を例に) 


申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp
まで、「CDA二次試験対策セミナー&ワーク申込み」という件名で、1.受講希望日程、2.コース選択(対策基本編+ロープレ基礎編)(対策基本編)(対
策基本編、ロープレ基礎編別日程)、3.お名前、4.緊急連絡先、5.受験回数を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐに
ご連絡いたします。1週間間程度に詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。

なお、第45回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントはこちらになります。
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 26

A.K

対策セミナーありがとうございました。
初回受験ですが、ポイントがよくわかりました。
今までこれだけ具体的に試験対策の方法論を聞いたことがなかったので、とても参考になりました。
あとは、このとおりできるように練習あるのみです。
今後もよろしくお願いします。
by A.K (2015-03-08 07:17) 

Miya

昨日はありがとうございました。

思っていた以上に難しい気がしました。。。
自然にできるように、残りの期間準備に励もうと思います。

今後ともよろしくお願いします


by Miya (2015-03-08 14:07) 

N.N

この資格の本当の試験は二次にあるのだと改めて認識しました。
講義を聞けば出来そうな気になってしまいますが、いざ実践しようと思うとまるで出来ない・・・。 

人の話を聴くという奥深さを知り、自分を振り返っています。
まだまだ学び足りません。
今後ともよろしくお願いします。
by N.N (2015-03-08 22:05) 

M.N

今日はありがとうございました。

久々のロープレで、焦ってしまい先生の授業が全く身についていないことがわかりました。

出直します。今後よろしくお願いいたします。
by M.N (2015-03-08 22:18) 

J E

本日はどうもありがとうございました。
二次試験のポイントや対策をかなり詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。そして、二次試験の難しさを痛感し、受験がこわくなりました。
何とか頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
by J E (2015-03-08 22:49) 

Kaori

立山さん、
本日はありがとうございました。
今はまだ出来ないとしても、ようやく「分かった」状態になり、スタート地点に立てたことが嬉しいです。

単に資格取得ではなく本当の力をつけ、
一人でも多くの方が働くしあわせ、生きるしあわせを感じられる世の中作りに少しでも役に立つことが私の目指すところです。

個別ロープレ、よろしくお願いいたします。集団ロープレもぜひ実現したいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by Kaori (2015-03-09 01:43) 

K.Y

本日はありがとうございました。

頂いた資料を読み返し、頭の整理から始めています。これらがきちんと出来たら合格は間違いない!とは思いますが、さて自分に出来るのか?当然ながら、現時点では自信は全くありません。。。

傾聴の本当の意味や難しさを痛感している次第です。資格付与されるに値する実技が出来るよう、試験までの僅かな時間ですが、コツコツ頑張ります!

今後とも宜しくお願いいたします。
by K.Y (2015-03-09 10:16) 

Atsuko

立山先生、
昨日は大変為になるお話を聞けてとても有意義な一日でした。論理は頭では理解できているような気がしますが、学校が11月に終わり、それから一次試験の事で頭が一杯で、いざ昨日ロープレをやってみたら、全然、受け止め、反射、確認、問いかけが出来ませんでした。どうしても質問を無意識に考える方に走ってしまい、そうなるともともと余裕がないところに更に相手の気持ちを推し量ることなど到底できなくなり、そうなると自分が喋る方に走ってしまって結果的に何もわかってない。。。という状況でした。技巧に走るなど難しく考えすぎているのかも。。。と思いました。仮に試験に合格したとしても傾聴が出来ないとあとで自分がとてもこまることになるので、更に実践あるのみ、、、と思いました。
by Atsuko (2015-03-09 11:54) 

りこぴん

昨日はセミナーお疲れさまでした。
一次試験とは違い、これが正解と言うような確実なものが見えない二次試験。
だからこそ、スキルアップできるところはそこを強化していきたいですね。
あとは、クライエントの応援者になろうとすることが大切なんでしょうね。

私もOGとして参加させていただきましたが、皆さんと言って学びを更に深めていきたいと思います。
頑張りましょう。
by りこぴん (2015-03-09 12:40) 

H.T

昨日はありがとうございました。

学校の授業では、カウンセリングの進め方が全く解らず、何も解らずにただロープレを行うというだけで、自分が何も知らなくて何も出来ないことだけは解っていて、どうしたらいいものかと思っていました。
昨日はそれが、少し見えてきたように思います。見えてきたことを実践できるように、努力します。

ありがとうございました。
by H.T (2015-03-09 12:52) 

Y.I

昨日のセミナー大変ありがたく拝聴しました。多少の辛口コメントも含め、情熱あふれるプレゼンに感激しました。また立山さんの信念の強さも感じ、羨ましく思いました。
2次試験の内容、注意点などよく分かりました。しかし、これが実践できるかは大いに不安になりました。ロープレでの訓練が大いに必要であると感じました。具体的には、昨日の簡単なロープレさえ、受容、反射、確認ができておりませんでした。自分なりのいい加減なやり方でことを済まそうとする姿勢が現れておりました。恥ずかしさと後悔の念が残りました。

今後の個別ロールプレトレーニング、どうぞ宜しくお願い致します。
by Y.I (2015-03-09 13:30) 

M.K

昨日のセミナー、ありがとうございました。
ポイントは大変分かり易く、最初のきっかけとしてとても充実した内容でした。
自分にとって2次試験への対策の必要性がわかっただけでなく、自分の成長にもとても有効なトレーニングになると思いました。
個別トレーニングを楽しみにしています。
by M.K (2015-03-09 19:45) 

静岡の揚げ饅頭

昨日(8日)のセミナーに参加された皆様
大変お疲れ様でした。

今日も仕事のデスクの上は、皆さんから頂いたお菓子で溢れています~♪♪
久しぶりに立山先生のセミナーに参加させていただきましたが、2年前に自分が受けたセミナーの内容よりさらにパワーアップした内容でびっくりしました。しかし、こんなにロジカルに10分の面談の構造を解説してくれる人は他にはいないと思います。重要なポイントである、受け止め→反射・確認→問いかけも合格に繋がるキーワードだと思います。

しかし、頭で分かっても上手くロープレで出来ない!! というのが皆さんの共通した気持ちだと思います。でも、出来ないのが当たり前なんです!!
出来るようになるために個別ロープレ等で訓練し、スキルを磨いて行くのです。どうあるべきか!!目標が分かったあなたは一歩前進だと思います。

偉そうに言っている私も、個別ロープレ、集団ロープレ等々の結果は散々で・・・・何回も挫けましたよ~。だって、一度も合格点を貰えませんでしたから~(笑)。でも、その苦しい時の想いが、今の自分を作っているんだと最近つくづく思います。

OBとして大したことは出来ないかも知れませんが、同じ苦しみを知っている仲間として皆さんと一緒に歩んでいきたいと思います。
共に頑張っていきましょう~!!
by 静岡の揚げ饅頭 (2015-03-09 21:07) 

らっきょ

セミナーお疲れ様でした。
最後に少し顔を出させてもらいましたらっきょです。昨年10月、立山先生ってどんな先生だろうとドキドキしながら扉を開けたのを思い出しました。

この二次試験は、先生がおっしゃるように、見えないものをつかみに行くという難かしさがあると思います。

それでも先生を信じて、個別ロープレを繰り返し受けていくと「あれ、今日はちょっと前より良くなったかも。ここだけはきちんと聞けた!」と感じるのではないかと思います。助け舟一切なしの立山式でロープレの肌感覚を養ってみてくださいね。
辛い試験ですが、ロープレの音声を聞きまくって、頭がパンパンになった試験期間も今ではいい思い出です。
OGとして、少しでもみなさんをサポートさせていただきたいと思っていますので、何か聞きたいことがあったら、いつでも質問してください。最後まで頑張りましょう☆
by らっきょ (2015-03-10 00:03) 

Y.A(2015-3-14受講)

本日はありがとうございました。

2次試験のポイントが見えました。
ただし、今の自分ではまだできないことばかりでした。

二次試験当日まで
10分のロールプレイでできることは限られることを意識して
・相手のペースで「好意関心」を持つ
・受→反射・確認→問いかけを回す
・思い・気持ちの言語化
を意識し続けるようにやってみたいと思います。

二次試験一発合格を目指します。
by Y.A(2015-3-14受講) (2015-03-14 22:55) 

りこぴん

昨日はセミナー&ワークお疲れさまでした。

受け止め→反射+確認→問いかけ
ロープレはこの繰り返し。
クライエントの気持ちを言語化すること。
と、頭で理解していても、実際やってみるとできていない自分に焦りや不安を感じてしまいますよね..
如何に日頃のコミュニケーションで、人の話をまずは受け止めると言うことが適当に行われているかを自覚します。

立山さんも言っていましたが、個別ロープレなどの訓練と、これから1ヶ月は、気持ちの言語化を意識してみるとそんな焦りや不安からも解消されていく気がします。
実際、自分が試験に挑んだときもそうだったと思います。
試験本番はそれなりに緊張はしますがf(^^;

サポーターと言えるほどのことはできないかもしれませんが、みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

お菓子と手作りパンありがとうございました。
by りこぴん (2015-03-15 06:31) 

R.K

昨日は内容の濃い授業をありがとうございました。

学校ではここまで具体的に教えてもらえなかったので、
出席して本当に良かったと思いました。
特に話を構造化するという点は、慣れればロープレ中に
頭の中で構造化できるようになるのかも知れないなと
感じました。そこまでいくにはかなりの練習量が必要だと
思いますが。。。

お菓子と天然酵母パンもありがとうございました。
楽しく学習できたことが、個人的には嬉しかったです。
ありがとうございました!




by R.K (2015-03-15 10:43) 

by  I,A

立山先生

昨日は内容のある授業を楽しく受けることができて、本当に受講して良かったと思っています。

授業のほとんどが私にとって気づきだったと言ってもいいです。
一番の気づきは、自分は不合格になるよくあるパターンの一人だったということ。

あと1ヶ月間、先生の教えと資料を基本に据えて、準備します。

酵母パン、美味しかったです。それから、大貫妙子の音楽のおかげで、リラックス出来ました。

熱の入った講義、本当にありがとうございました。
by by I,A (2015-03-15 12:05) 

K.M

昨日はありがとうございました。
1日の短い時間の中で、たくさんの気づきをいただくことができて、参加してよかったです!

二次試験まで1ヶ月と考えると、大丈夫かなぁ?!と不安にもなりますが、
日頃の会話から少しずつ気をつけて変えていこうと思います。
・あせらない、じっくり話を聞く
・思い、気持ちの言語化

天然酵母のパン、とても美味しかったです^^
二次試験一発合格目指します!

by K.M (2015-03-15 19:11) 

そら

本日はありがとうぎざいました。色々なポイントをご指導いただいたのに、いざアウトプットしてみると、まったくできないです自分に愕然としました。限られた時間の中でがんばりたいと思います。よろしくお願いします。
by そら (2015-03-15 23:40) 

イド

3/15に受講したイドです。
こうすれば絶対合格!という形が明確にわかったのが良かったと思います。しかし、わかったことを実際に使えるようにするには、相当の練習が必要ということがロープレを行ってみて実感しました。
個別ロープレも受けたいと思います。
ありがとうございました。
by イド (2015-03-16 15:03) 

M.K

遅れてしまい大変申し訳ありません。
昨日は対策セミナー、ありがとうございました。
頭では理解ができそうなのですが、やはり実際にやってみようと思っても、全くできない事を改めて実感致しました。
教えていただいた、普段の生活から取り入れられる訓練方法を実践し、練習に励みたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by M.K (2015-03-16 21:36) 

M.N

個別ロープレありがとうございました。無防備で参加して
しまい、メタメタでした。
これから出直します。
by M.N (2015-03-22 22:19) 

kin

こんばんは。
本日はありがとうございました。久しぶりのロールプレイ。
いろいろなことを考えさせられました。

一次試験も思った以上に苦戦しましたが、更に、二次にも別の魔物が潜んでいるんだなと思いました。

まだ頭は整理出来てませんが、残りの日数、本日先生にお話頂いたことを頭におき、生活しようと思います。
by kin (2015-03-22 22:28) 

Y.A

個人ロープレを受講させていただきました。

頭でわかっていても実行に移すのは難しいものでまだまだの出来でした。

先生とのロープレの確認を通して、事実確認→思いや考え→具体化→気持ちとつながるロジックがよくわかりました。
また、すべては好意的傾聴での事実確認を丁寧に実行するとCLの思いや気持ちを自然に聴けるのだと理解できました。

再度、自分で成功逐語録を作って確認し、CLの話の聞き方、質問の仕方、タイミングを検討していきます。

ありがとうございました。
by Y.A (2015-03-28 09:33) 

H.F

今日の理論編セミナーありがとうございました。
私が通っていたRでは、一切そのような理論の講義は無かったので、どれもこれも、「へぇー、そうなんだ」「なるほど」と思う事ばかりでした。残念ながら3時間と短時間なので、ワークの時間がほとんど無かったのと、走りでザーと説明されたので、頭にしっかりインプットまではいかなかった為、家でしっかりテキストを読み直します。最後に行ったロープレは、アチャーでした。。。難しいですね。ガンバルゾー!
by H.F (2015-07-29 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。