SSブログ

椰子の実 第48回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム 参加者の決意表明

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!!  

 第48回 椰子の実 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム 理論編セミナー&ワーク、実践編セミナー&ワーク、個別ロープレトレーニングにご参加いただきありがとうございます。いよいよ、試験が迫ってきました!みなさん、よく頑張られました!椰子の実、恒例の決意表明をコメント欄にお願いします。これまで共に闘ってきたメンバーと決意を一つにして試験に向かいましょう。

十分な準備をできた人は、一人もおられないでしょう。実際、できた!と思ったら、その次はうまくいかず、安定したロープレが出来ている人は一人もいません。つまり、みなさんにチャンスがあり、みなさんにピンチが訪れる可能性があるのです。だから、ここでの決意を原点として、相手に心から好意的関心を持ち、相手の話を無心で聞き、聞き、聞き、受け止め、受け止め、受け止め、促し、促し、やさしく促し、相手に話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらい、もっと話してもらい、話してもらった相手の言葉を使い、相手の感情に関わるキーワードをしっかりと伝え返し、もし気持ちが現れない場合には言語化してあげて、試験を悔いのないものにしましょう!

これらの生の声は、一緒に理論編セミナー&ワーク、実践編セミナー&ワーク、個別ロープレトレーニングを受けて来た仲間、CDA二次試験を受けるみなさん、そして今後二次試験に挑むみなさんに大きな勇気を与えることになるでしょう。よろしくお願いします。

ホームへ

nice!(3)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 35

桑田

いよいよですね。

私にできることは、立山さんの友人のお話を聴きに行くみなさんを見送るだけです…

いってらっしゃい。
by 桑田 (2015-12-17 00:31) 

H.K

試験まであと少しですね!
私が二次試験のトレーニングを始めたのは一年前。その時のロープレ録音聞き直すと、それはそれは恐ろしい出来映えでした…
それと比べると進歩の跡はみえると自己評価してます。
当初主訴をしっかりおさえる、クライエントの話した事を丁寧に聞く!たとえ当初主訴を忘れたとしても、頭が真っ白になっても最後まで諦めずにやり抜きます!
皆さん一緒に頑張りましょうね!!!!
by H.K (2015-12-17 05:35) 

ヒデ

おはようございます。

前回の試験(15年8月)の時は、何が良いのか悪いのか、何をすればいいのかもよく理解していなかったと思います。
当時のロープレの音声を聞き直すと、それはよく分かります(苦笑)。

自分の声を聞くのイヤ以前に、あまりの酷さに泣けてきます。
では今はどうか?
聴き比べると、大分マシになったなぁと思えます。これが今の自分の「根拠がある自信」です。

とは言っても、当初主訴を忘れたり、聴くべき所を忘れたり、非言語が疎かになったりします。
これはテクニック云々ではなく、「相手への気持ち」がイマイチなのでしょう。

試験まであと数日ですが、もうテクニックよりも「気持ち」が大事かな?と思います。
それは「クライエントへの気持ち」であり、「最後まで諦めない気持ち」です。

試験当時は、自分を信じて思いっきりやりましょう!
あとはやるだけです!!
by ヒデ (2015-12-17 05:51) 

EJ

理論編への駆け込み参加から始まり、仕事を理由にして諸々勝手を申し上げてしまうような不良?生徒の私に対しても、立山先生、桑田さん、サポーターホルダーの皆さんには本当に厳しくも暖かくご指導をいただき、誠にありがとございました。又、椰子の実メイト(?)の皆さん(特に理論編でご一緒したお二方)にも助けていただきました。自分の為でもありますが、御恩返しのつもりで全力で(といってもあまり力み過ぎずに)頑張ります。(本日ラスト個別RPも宜しくお願いをいたします。)
by EJ (2015-12-17 08:27) 

感激

立山先生の理論の説明で目から鱗的に、私に欠けていた共感のための「型」を教えていただきました。
そしてその型に沿って聞けばできる!と思ったのもつかの間、個人ロープレでは、その「型」をやっていても、意識が自分に向いていて(自分がうまく促しができたかをクライエントの反応で確かめようとしているだけ)、クライエントに対する本当の関心を持っていないので全くクライエントが話をしてくれないことに気が付きました。
「型」をもちろん押さえたうえで、クライエントの内側の世界を本当に知りたい!教えて!という純粋な関心をもって試験に行ってきます。
by 感激 (2015-12-17 08:40) 

クライエント 白

理論編に始まり、この一ヶ月半大変だったことと思います。
立山先生の厳しい(愛情こもった)指導にへこみ、落ち込んで、また立ち上がって辛いこともたくさんあったでしょう。
その分だけ、皆さんは成長しています。
椰子の実で学んだことを自信にいつも通り、クライエントの話を聞いてきてください。
by クライエント 白 (2015-12-17 12:43) 

RO

立山先生、桑田さん、
本日の個別ロープレありがとうございました。
この期に及んでも、先生の導いてくださったロープレが出来ず、悔しい思いです。アガらずに、返す、本当に難しいです。振り返りで、たくさんアドバイスくださった自然な質問がなぜ思い浮かばないのかな?やはりクライエントに好意的感心が向かないからでしょうか?明日のロープレも頑張ります。自然にできるよう努力します。本番までに自然の自分で望めるよう心を落ち着けたいと思います。本日はありがとうございました。
by RO (2015-12-17 19:47) 

ST

ロープレの後の先生のアドバイスを
日々思い出しては、まだ全然できてないなと
もがいている最近です。

先生のロープレ練習も明日ありますので、頑張っていきます。

最後まで諦めずにいきます。
by ST (2015-12-17 20:39) 

kn

立山先生、サポーターの皆さん

この一ヶ月半、ご指導、ご支援してくださり、本当にありがとうございました。

前回の試験でできなかったショックから、初めのロープレでは全く言葉が出ませんでした。
その状態に比べたら、今はとてもマシになったかと思います。

しかし、まだ「こなす」ことに重点がかかってしまっていて、言葉尻をとっているだけなので、受け止めがしっかりできるように試験前には「クライエントの思いを受け止める」と10回唱えて、試験に臨みたいと思います。

明日は最後の個別トレーニングです。試験前に自信が持てるようなロープレができるように頑張ります。

by kn (2015-12-17 21:05) 

ノザワ

焦らず、急がず、先回りせず、間をとつて、解決せず!
by ノザワ (2015-12-17 21:40) 

saya

皆様、ありがとうございました。
ゆっくりと、クライエントの応援団になってあげたいと思います。
問題解決思考の私、バイバイという気持ちで頑張ります。
by saya (2015-12-17 22:12) 

M.I.

立山先生、桑田さん
本日は最後の個別ロープレありがとうございました。
これまでのセミナーやロープレを通じて私自身が自己探索できているように思います。今まで気づいていなかった自分のことを発見できたり等今はとてもスッキリした気分です。この明るい気持ちで本番は落ち着いてできる気がしてきました。ただし、スキル的にはまだ出来ていない所があるので残りの時間を悔いのないように過ごします。
by M.I. (2015-12-17 22:16) 

T.I

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

これまで様々な理論やフォローを頂き、ありがとうございました。
私は8月に初めての二次試験に望みましたが、その時と比べれば
やるべき事またやってはいけない事が明確になったように思います。
当日はこれまで学んできた事を自信として持ってクライエントに優しく
寄り添いたいと思います。くれぐれも当初主訴と好意的関心を忘れずに
慌てずに試験に向かおうと思います。

by T.I (2015-12-17 23:25) 

S.masa

激励メールありがとうございます!
立山先生、桑田さん、サポーターの皆さん、今までのご指導に感謝いたします。
できる限りの万全のコンディションで試験に臨みたいと思います。
それは、肩の力を抜いて、動じないで、平常心で、そしてやさしい気持ちで相手に集中することができる状態だと思います。
成功逐語録や基本の繰返しで「もっと話して」モードをピークにしたい。
凹んだ気持ちでクリスマスと正月を過ごしたくないので、準備も本番も最後まで諦めずに頑張ります!

by S.masa (2015-12-17 23:41) 

A.K

立山さん、応援メールありがとうございます!
サポーターの皆さん、つたないロープレにお付き合いいただき感謝です。

体調を崩してから集中できなくて調子を落としていますが、ピンチは逆にチャンス。
この際、開き直って素直な気持ちで受け止め、当初主訴を忘れず、決して纏めないようにします。

みなさん、頑張りましょう!
by A.K (2015-12-18 01:09) 

K.K.

立山さん、桑田さん、
いろいろご指導ありがとうございました。
おかげさまで前回の受験とは明らかに違う、成長した自分がいると確信できます。
しかしまだまだいつも安定したロープレができる力は有りません。
ご指導いただいたこと、気付いたことを大切に、謙虚にクライエントに向き合いたいと思います。
ありがとうございました。頑張ってきます。

by K.K. (2015-12-18 06:18) 

露木

いよいよ明日から試験ですね~。

今まで椰子の実に通い、上手くいかず凹んでばかりだったあなた!! 自分はカウンセラーに向いていないのでは?と思い悩んだあなた!!
お一人お一人が様々な思いで明日・明後日の試験に臨むことでしょう。 

皆さん!! 今日までの道のりをもう一度振り返って見てください。
血のにじむような努力をされてきたのではないかと思います。
その努力を自信と勇気に変えて、本番の試験に臨んでくださいね。
泣いても笑っても本番の試験は来ます!!
ここまで来たら、開き直って行きましょう。

本番は、傾聴スキル等のテクニックは頭の片隅に置いて・・・・・・
まずは、目の前の「大切な方」の話をしっかり聞いてあげて下さい。
そして、その方が、今どんな思いでここに来ているのか一緒に感じ
とってあげて下さい。

椰子の実に関わる皆さんが、あなたを応援しています。
頑張って行きましょう~~!!
by 露木 (2015-12-18 09:32) 

みやさと

11月下旬・・・あるクライエント
当初主訴:先生、できれば49回までに2次試験受かりたいんです。
主訴:あわよくば、この1回で受かればうれしいです・・・

そして12月17日
カウンセラー:奇跡が起きれば・・・・ですかね・・
クライエント:やっぱり・・・
カウンセラー:でもこれまで奇跡が起こった人は、
       当初主訴を絶対に最後まで忘れなかった人です。
       ひらきなおっていきましょう。
クライエント:カミカゼ吹かないかなあ・・・

こうやって、最後の個別RPを締めくくりました。
今朝、49回の出願・試験日を
そっとスケジュール帳に書き込みましたが、
最後まであきらめないで、がんばります!
と、そのクライエントは言っていました。

先生、厳しくも優しい指導ありがとうございました。
クライエントの心には、なかなか寄り添えなかったけど、
RP中の先生の表情は、少しわかるようになりました
(違う問いかけをすると・・左眉があがるとか・・・)

by みやさと (2015-12-18 10:13) 

5回目受験者

ありがとうございました。
備えは特別できてませんが
とにかく構えすぎず、かたくならず

手短に本質だけをかえすことに努めます。
先生、桑田さん、TMさん有難うございました。
by 5回目受験者 (2015-12-18 12:05) 

MF

今日までセミナーや個人トレーニングとご指導ありがとうございました。
今日はまるで部活を終えた気分です(笑)←もちろん体育会系。
複数回の受験でこれまで様々な所で学びましたが、ここでの学びは厳しさとユーモアの絶妙なバランスで、自分らしく無理せずに学ぶことができました。きっと明日の試験も自分らしく居られると信じます。目の前の大切なクライアントさんのために、一歩踏み込む勇気を持ちます。
by MF (2015-12-18 18:00) 

N.S

立山先生、

最後のロープレありがとうございました!

明日は、まっさらになって素直に目の前のクライアントに集中して聴いてきます!

今更なにをするもできないと思うので、明日は緊張すると思いますが楽しみます!!
by N.S (2015-12-18 20:04) 

M.T

立山先生、サポーターの皆様、受験される皆様

ありがとうございました。
早いもので、とうとうこの日が来てしまいました。
昨日の個別ロープレが散々だったため、決意表明を書く気力がありませんでした。
そんな調子なので、課題はたくさんありますが...泣いても笑っても、試験の日は来てしまうので、笑っておくことにしました。

先生の友人の話したいことをお話しして頂きます。
優しく、ゆっくりと、丁寧に...落ち着いて。

そして、みんなで笑って年末年始を迎えましょう!!

先生、メールありがとうございました。



by M.T (2015-12-18 20:24) 

H.E

立山先生、サポーターの皆様

前回の受験に比べると何故か落ち着きも自信のかけらも
なくなってしまった自分です。今日も今更成功逐語録の
手直しを繰り返しておりました。

どうして進歩出来ないのか、どうしたらいいのか
考えても考えても何故か暗くなりました。

それでも先生曰く
「勇気をもって自分のことを話してくれているクライアント」さんの為にカウンセラーになりきろうと思います。
そうでないと失礼だという考えに至りました。
自信をもってどーんと構えて深く深く掘り下げて話を伺うことに
集中しようと思います。行ってきます!!!
by H.E (2015-12-18 21:01) 

Naho

立山先生 桑田さん
今日もありがとうございましたm(_ _)m

最後のロープレ…
明日11時から試験!
フィードバックに書かれている『自分の予測で質問進めていくと感情逃してしまう』
ここがまさしく改善されてないじゃん!!と今日なり過ぎていたので、まずはここと心身向かいあい、言葉減らします!
喋りません!!(無理だけど~♪)
前は、どうしてこんな事で悩むんだろうとちょっと一線ひいて聴いていたとこありましたが、今はもっと知りたい知りたいと好意をもって聴けるようになったのは大きな成長です!
我慢してしない事、何度も自分に言い聞かせ、前回より合格出来る思いになって来てます♪
明日もしっかり向かいあって、名刺に書けるようにしたいです\(^o^)/
いつもいつもありがとうございます☆
by Naho (2015-12-18 21:03) 

tg

立山先生、桑田さん、サポーター皆様
理論編から実践テーマ1,2,3とご教授頂き、誠にありがとうざいました。また、落第点でも激励頂き、感謝しております。
今日先生より頂いたスーパ12を再認識して、試験には自然体でCLに優しく、最後までじっくり留まって話を聞き、かつ集中して臨みます。
by tg (2015-12-18 21:21) 

ヤスダ

立山先生

ついに明日になりました。
自分を信じて、CLを信じて、精一杯話を聴いてきたいと思います。
by ヤスダ (2015-12-18 22:10) 

山ちゃん

立山さん、桑田さんはじめサポーターの皆さん、同志の受験生の皆さん

前回の二次試験の2週間前に椰子の実に駆け込んで以来、様々な気付き、学びと刺激を頂きました。接点のあった皆さん全員に感謝しています。私自身も厚い封筒を手にしたい気持ちで一杯ですが、できるだけ多くの合格者が椰子の実から出るのを祈って止みません。

立山さんから、よく当たる占い師と言われ、「他に有りますか?」と促すと、「他~?」と目を丸くしてびっくりされたような反応(椰子の実の知恵スーパー12で解禁されました)をされたのを思い出しますが、すべて我々のために、妥協を許さず厳しく指導してくれたことを感謝しております。

最初馬鹿にしていたCDAの資格(今でも助言するなと言っておいてなぜアドバイザーか?という疑問はありますが)を取る勉強を通じて、中高年男子ビジネスマンの代表選手みたいな私の対人コミュニケーションの意識やスキルが劇的に変化したのは事実。綺麗ごとではなく、この歳でも人間変われるんだなあ、とある意味CDAという資格の奥の深さに対し、感慨深い気持ちにあることは嘘偽りないところです。

結果は、時の運もあると思われ、開き直っています。しかし、運は引き寄せるもの。先ず立ち上がりにふわっと入らず集中し、グダグタになっても最後まで諦めないことを心して本番に臨みたいと思います。サッカーの試合は、立ち上がりと試合終了10分前からアディショナルタイムに点が入ることが多いんです。

最後に、今日の個別ロープレで、たとえ世界中の全ての人がクライエントの敵になったとしても、CDAだけはその人の応援団ですよ、という立山さんの言葉は心に響きました。ありがとうございます。

決意表明になっているかどうか分かりませんが、ベストを尽くしたいと思います。

以上

by 山ちゃん (2015-12-18 22:30) 

M川

立山さん、皆さま
今日は、スーパー12のメッセージ、ありがとうございました。
外周り中の電車で読んでて、思わず泣きそうになりました。
(年のせいか?最近、涙腺がゆるい)

基本を大事に、クライアントさんの気持ちを大事に、悔いのないロープレをやってきます!
by M川 (2015-12-18 22:52) 

RO

立山先生、本日は最後のロープレありがとうございました。
最後もやっぱり、促しが出来ずと、主訴がとぶ、という失態劇でしたが、やむを得ませんね。。これが私の実力なのかな、とも思いました。。ですが、暗い気持ちで望むのは本当によくないでしょうから、前向きスイッチ押します、自分で。私は幸い日曜日なので、明日は1日リラックスして明後日望みたいと思います。
先陣のみなさま、明日はお天気のとおり朗らかにゆきましょう、私もすぐに後を追います!
by RO (2015-12-18 23:06) 

桑田

明日からの未来に挑むみなさま

いよいよ明日、明後日が試験ですね。
期待や不安や迷いや失意…
たくさんの思いが混ざりあっていて…
そんな時分に苦しんだり…

それはそれだけ人が真剣に物事に向き合っているからですよね。
みなさんの決意表明を読んでいてしみじみ思いました。

セミナーや個別ロープレで、みなさんと関わる中で、私もたくさんの想いに触れることができました。みなさんの苦しんでいる表情を見ると悲しくなったり…うれしそうにしているお顔を見ては幸せな気持ちになったり…
一喜一憂している自分がいました。

こんな時間を過ごせるのは、とてもとてもありがたいことです。

そんな幸せをいっぱいいっぱいくださったみなさんの明日が、明後日が、その先の未来がハッピーになりますように。

いってらっしゃい(^-^)v



by 桑田 (2015-12-18 23:59) 

ぱん

いよいよ試験が近づいてきました!
当初主訴、始めであればある程ゆっくりクライアントの言葉を聞く、笑顔で明るく!

先生に言われた言葉を信じ、自分を信じて、頑張ってきます!
by ぱん (2015-12-19 14:17) 

Shiano

いよいよ明日となりました。
今日はヘアカットに行き、家族とゆっくり話をし、今荷物のチェックが終わったところです。
明日は早目に家を出て、できるだけ平常心で臨めるように努めます。
これまでの支援ありがとうございました。
再試験の時は、またよろしくお願いします。
by Shiano (2015-12-19 22:01) 

山ちゃん

皆さん、

決意表明2です。いよいよ今日か本番、国際フォーラム目指して電車の中です。何故かリラックスしていますが、本番の時間が近づくにつれて緊張が高まってくるのかもしれません。松本にいる大学生の娘が試験の日を憶えていてくれて、頑張ってメイルを送ってくれたのは、感激しました。子細なことに気持ちが揺れ動く自分の弱い部分を感じています。クライアントにも好意的関心を向けると、彼(彼女)の子細な気持ちの動きに気がつけるのかもしれません。

今日の日経朝刊1面も昨日のNHK特集番組も、保育士問題を制度面、条件面に焦点を当てていました。そんな中で、NHKの視聴者投稿テロップに流れた「一番の悩みは、保育士になりたくてなったんでしょ?という姿勢で接してくる保護者の自分を見る目や言葉なんです。」が印象に残りました。番組に出ていた大学の先生、役所の方、拾わなかったですねえ(T-T)制度面、条件面の改善しか興味がないから。こんなところにもCDAの役割があるのかもしれないな、と思いました。

CDAホールダーのような偉そうなことを言って、受かったら言えよ、と思われたかもしれません。その通りです。試験、頑張ってきます。

以上
by 山ちゃん (2015-12-20 09:01) 

山ちゃん

今朝書き込んだ決意表明2、恥ずかしいので、削除したい気分です。今日の試験の自己評価は、厳しい結果を受け止めるしかないなあ、という感じでした。
by 山ちゃん (2015-12-20 17:16) 

yuna

立山先生、桑田さん、ホルダーの皆さま

理論、実践、個別ロープレとこれまでありがとうございました。
毎度の遅刻や教室内にマック臭を充満させたりと、CDA以前に人間性を疑われかねない私にも優しく対応してくださり、感謝しています(笑)!
前日に精神状態を乱される事態が発生し、決意表明どころではなく今に至りましたことをお許しください。
試験では、CLの名前が漢字まで同じだったこともあり、初めて好意的関心を持てた気がします(毎回ロープレの反省点はありすぎるのですが、その根本って好意的関心を全く持ててなかったからかも!!?と思っていたので)。

試験受けられた皆さま、お疲れさまでした(^^)!
by yuna (2015-12-21 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。