SSブログ

初回面談がスタート!充実した内容になりました。でも、もちろん無料なのです。

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

初回面談が始まりました。
初回面談のコメントもいただきました http://cda-roleplaying.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01-1
ありがとうございます。

初回面談では、A4で9ページのテキストを使用しています。ここではコンテンツのみ紹介します。
みなさんからのお申し込みをお待ちしています。結局は何も教えてくれない、無責任な塾、スクール、勉強会に騙されませんように!

1.自己紹介

2.なぜCDAを目指したのか?(ヒアリング)
(1) 背景は?
(2) 現状は?
(3) 今後の予定は?

3.自身の自然な支援スタイルの理解と調整
(1) 自然な支援スタイルとは?
(2) 自身にとっての自然な支援スタイルを理解するヒント
(LIFOツールを活用して強み、強みの過剰使用、強みの出現、強みの特徴や行動を分析して、スタイル別の人を援助する方法を導きます)
(3)自身の自然な支援スタイルの調整

4.CDAキャリアカウンセラー2次試験の概要
(1) 試験
(2) 当日メンバー
(3) 試験時間
(4) 試験の流れ
(5) 試験会場
(6) クラインエント情報の内容(参考)
(7) 振り返り(質疑応答)の内容

5.CDAキャリアカウンセラー2次試験の審査ポイント
(1)主訴と問題点の把握
(2)自己探索の支援
(3)傾聴(非言語表現)
(4)傾聴(言語表現)
(5)傾聴(かかわり)
(6)その他

6.インテーク面談のコツ
(1)実技試験に求められること
(2)傾聴とは何かを理解し、実践すること
1)傾聴の定義
2)傾聴の実践
3)傾聴の形式
(3)沈黙の対応

7.ロープレトライアルの内容の説明


 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ともりん

 こんにちは ネッピーさんから先週ご指導いただきました秋田県在住のものです。先週は、お忙しい中 お時間を作っていただきましてありがとうございました。さっそく、テキストの内容を自分なりにまとめてみました。頭の中で、面談を進めていくイメージがわいてきました。また、2次試験という「試験」ということにこだわりすぎていた自分にも気付くことができました。クライエントは、何のために相談にきているのか?何を聞いてほしいのか・・・。初心にもどり また試験にむけて頑張ろうと思いました。       ネッピーさん。まだまだ試験を受けるには、レベルが到達していない私ですが、よろしくお願いいたします。
 (でも、まだ、試験は、やっぱり 不安いっぱいです。というのが、正直な気持ちです)
by ともりん (2013-02-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。