SSブログ

第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー追加日程決定!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー追加日程決定!

第42回の1次試験に合格されたみなさんおめでとうございます。また、2次試験を再受験しようと立ち上がったみなさんアクセスしていただいてありがとうございます。みなさん、それぞれ関心を持ちながら、勉強の時間を作り、それなりのお金を投入して、時には家庭のことも犠牲にして取り組んでこられたのだと思います。

ただ、初回受験の方は1回で合格したい!再受験の方は今度こそ合格したい!と強い気持ちを持たれていると思います。私たちCDAは、そういう気持ちを持たれている方と一緒に良い仕事ができるように願いながら、みなさんのお役に立たないといけません。ところが、自分が納得して説得力のある自分に合ったスクール、塾、勉強会、集団・個別指導を見つけるのは至難の業のように思えます。

「役に立たなかった」だけなら良いのですが、自身の経験からも間違いを教えられたり、変な癖をつけられたり、単刀直入に質問してはいけない意識を植え付けられたり、そんな危険性もあります。なかなかこれらの癖や意識から抜け出すのに時間がかかりますからね。そしてセミナーやトレーニングの最後には、「じゃー頑張ってください!あとはあなた次第だから!」と…。

私もいろんなスクールや塾に通いました。勉強会にも数多く参加しました。でも、その中で本当に納得のいく指導をしていただいたのはたった一人の方だけでした。その考え方や意思を受けついで、みなさん一人ひとりの自然な支援スタイルを大切にしながら、キャリアカウンセリング用の自分を捨てる勇気を持ち、自然に!シンプルに!そして関心を持ってカウンセリングできるように導いていきます。


1.CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策基本編

日時:2013年11月02日(土)9時30分~12時00分(満席となりました)
    2013年11月09日(土)9時30分~12時00分(実施決定!)
    2013年11月16日(土)9時30分~12時00分(実施決定!)
場所:(11月02日)麹町周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
    (11月09日)秋葉原周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
(11月16日)秋葉原周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
費用:¥2,000(会議室料と資料代として)
内容:2次試験に臨む基本的な考え方と対策の理解

【コンテンツ】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解するヒント
(2)ロールプレイングの基本1(傾聴の定義とかかわりの姿勢)
(3)ロールプレイングの基本2(傾聴のパターン)
(4)振り返り(口頭試問)
(5)2次試験の審査のポイント

2.CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策ロールプレイング基礎編
日時:2013年11月02日(土)13時30分~17時00分(満席となりました)
    2013年11月09日(土)13時30分~17時00分(実施決定!)
    2013年11月16日(土)13時30分~17時00分(実施決定!)
場所:(11月02日)麹町周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
    (11月09日)秋葉原周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
(11月16日)秋葉原周辺の会議室(申込者へ直接連絡)
費用:¥2,000(会議室料と資料代として)
内容:ロープレの手順と構造化の理解とロールプレイングの実践

【コンテンツ】
(1)復習(傾聴スキル)
(2)ロールプレイングの手順
(3)ロールプレイングの構造化
(4)クライエントの気持ちに寄り添うことの本質
(5)ロールプレイング演習


10月26日に実施されたセミナーでの感想、気づき、決めたことなどはこちらに掲載されています。


11月2日、9日に実施されたセミナーでの感想、気づき、決めたことなどはこちらに掲載されています。

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「**月**日セミナー申込み」という件名で、お名前、緊急連絡先、受験別(初回、再受験回数)を明記してお申込みください。定員は先着20名です。

 


nice!(1)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 43

satou

本日11月2日2次試験対策に参加させていただきました。皆様お疲れ様でした。そして先生ありがとうございました。
あっという間の一日でしたが内容は本当に盛り沢山でした。
漠然としていた2次試験が明確になり、沢山の学ぶことがありました。今、プライベートで非常に精神的に辛い状況にあり、とても2次試験どころではなかったのですが先生のお人柄や明るい和気藹藹とした雰囲気に元気をもらえました。
あと1か月半頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します。
by satou (2013-11-02 19:25) 

R.Kobayashi

本日11月2日の2次対策基本編・ロープレ基本編に参加しました。
楽しい先生で、アップ・テンポでわかりやすい授業でした。
ここまでしなくてもいい所やってはいけないことが理解できました。
自信のない私ですが、がんばろうという気力が取り戻せた気がします。
みなさんお菓子ご馳走様でした。
先生、ありがとうございました。
12月の試験、リラックスを心がけて人の話を聞けるように努力したいと思います。
Kobayashi


by R.Kobayashi (2013-11-02 20:41) 

音爺

11月2日の2次対策に参加させていただきました。関西弁は苦手だと思っておりましたが、本日は全く気になりませんでした。逆にすごく頭に入ってくるテンポで、やみつきになりそうです。
2次の対策については、ほとんど見当もつけられずにおりましたが、今日の先生のお話で、すっきりとしました。塊という考え方が特に、もやもやしていたものが晴れてきました。
また、みなさんのロールプレイ後のコメントもたいへん参考になりました。
試験まで、それほど時間はありませんが、先生のご協力を仰ぐことで何とか乗り切りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
本日、ご一緒できた皆様、ともにがんばりましょう。

by 音爺 (2013-11-02 20:56) 

なご

本日の11月2日の2次対策セミナーに参加させて頂きました。先生、熱いご指導ありがとうございました。また、ご一緒させて頂きました皆様、お疲れ様でした。

1次試験の結果が出るまでは何も手をつけられなかった私ですが、情報収集だけはしておりましたので、試験結果が届いた瞬間、『先生にかけてみよう!』という思いで、本日のセミナーに申し込みを致しました。

丸一日のセミナーでしたが、時間の経つのが早く感じる程、内容の濃いものでした。ぼんやりとしていた2次試験が、ようやくイメージ出来たように思います。やっと、スイッチが入りました。

ロープレ特訓でもどうぞよろしくお願い致します。

by なご
by なご (2013-11-02 20:57) 

mmorikubo

本日11月2日のセミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。
前回の受験から手つかずになっていたので、ポイントを教えていただきとてもためになりました。先生の明るいテンポで楽しく学べました、ありがとうございます。
12月の試験に向けてがんばっていきたいです!よろしくお願いします。
by mmorikubo (2013-11-02 21:03) 

kuromaty

先生、本日は本当にありがとうございました。
今までたくさんの勘違いをしていたということに本日気づけて、私はラッキーだと思いました

しっかり復習に取り組んで、合格目指します
by kuromaty (2013-11-02 21:40) 

m.kisanuki

本日はお忙しい中、熱血ご指導を賜りましてありがとうございました。
とても徹夜なさったとは思えない集中力・精神力に感服いたしました。
そして、ご自身で数々の経験をなさったからこその説得力がありました。
私も西日本(四国ですが…)の出身ですので、先生の関西弁と必ず笑いを取るところに、心地よさと懐かしさを持って拝聴させていただきました。
一次試験の後しばらくは気が抜けてしまったのと、二次試験に向けて何をどうしていいのやら真っ白な状態でしたが、今日の先生のセミナーで方向付けができたように思います。
自分自身のためはもちろんですが、先生の情熱に少しでもお応えするためにも、ぜひとも二次試験を突破したいと決意を新たにしております。
競争率が高そうですが、今後もロールプレイのご指導をいただきたいと切に願っております。
本日ご一緒した方々のピュアで一生懸命な姿勢にも大いに刺激を受けました。

ありがとうございました。
そして今後ともよろしくお願いいたします。
by m.kisanuki (2013-11-02 22:07) 

m.fukuoka

本日11月2日のセミナーに参加させて頂き、本当にありがとうございました。
二次試験のポイント、そしてCDAとして大切な心構えがギュッと凝縮された時間&資料で、大変参考になりました。
また、久しぶりに立山さんの関西弁が聞けて懐かしく、嬉しかったです。

41回の通学講座以来の今日のロープレは、本当に散々で、頭で理解したことを行動まで落とし込むことの難しさを改めて痛感しました。
先入観で判断してしまう、次に何を質問しようと考えてしまうことで意識がCL→自分に向いてしまう、など、まさに今日の私でしたww
まずは今日頂いた資料をしっかり読み込んで、これからのロープレで行動に落とし込んでいけるようにしたいと思います。

ロープレ指導、どうぞ宜しくお願い致します。

by m.fukuoka (2013-11-02 22:08) 

masu

本日の2次対策講座を受講させていただきました。
2次試験、まったく未知の世界でしたので、詳しくギュっと要点を教えてくださり、中身の濃い1日でした。

ロープレ、是非お願いします!!






by masu (2013-11-02 22:20) 

kuma

11月2日のセミナーに参加しました。
立山さん、参加者の皆さん、

本日は大変有難うございました。

CDA二次試験対策の目的を確認できた感じがしました。試験は通らないと始まりません。その対策という点で、焦点が絞られた気がします。
また、カウンセリングについても、これまで以上に具体的なイメージができたように感じました。あとは、ロールプレイの練習と本日の真夜中から「質問は考えないようにする」ことでしょうか(笑)。
また、機会を作って参加したいと思います。よろしくお願いします。
by kuma (2013-11-02 22:46) 

すずき

本日はあっという間の時間で、とても有意義な講義をありがとうございました。

本当のことをいうと、二次対策セミナーは正解がないと言われるだけに、受講して変な思い込みをするのが怖かったのですが、先生の圧倒的な自信と、この価格に惹かれて(^^;参加しました。

想像以上、期待以上の刺激を受けて帰りました!
本当に聞きたかったことを、まんま教えて下さいました。
これを自分のものに出来るかどうかは、私の脳内革命ですよね。真摯に挑んで日々過ごそうと思います。

本当にありがとうございました!
by すずき (2013-11-02 22:58) 

ガトーショコラ

先生、本日(11月2日)はご指導とコーヒーありがとうございました。
眠くなるどころか、1日飽きることなく参加することができました。楽しいセミナーでした。
具体的で実践的な内容でしたので、初めて2次試験に臨む私にとっては、とてもありがたい講義でした。

そして、一緒に今日受講された皆さんからもたくさんの刺激をいただきました。一発合格できなくても・・・と受験する前から言い訳を考えていた私でしたが、ちょっと頑張ってみちゃおうかな~~と決心した11月2日の夜です。

先生、お忙しそうなので、身体に気をつけてくださいね。引き続きご指導よろしくお願いします。

ガトーショコラ
by ガトーショコラ (2013-11-02 23:00) 

しぶや

1次試験が受かったものの、2次試験に向けて何をしたらいいのかわからず、困っていたところでこちらのサイトを見つけました。

今日は知りたい事がクリアーになって、とても助かりました。
感想の時にも言いましたが、自分の自然なスタイルのCH!これが2次試験で出て来ないように気をつけようと思います。

とっっっても楽しく知る事ができ、充実した1日をありがとうございました!!
by しぶや (2013-11-02 23:06) 

m.iida

先生
今日はありがとうございました。
友人のおすすめどおり、魅力的な先生でした。
個別はまだ受けていませんが、先生のセミナーに参加して『こういう塾の先生がいてくれたら私はきっと成績あがったな』と思いました。
先生のお力をお借りして私は今度は絶対に合格します!
今日は5年ぶりの友人にセミナーで偶然の再会という嬉しいハプニングもありました。
ありがとうございました。

かっぱえびせんのMI
by m.iida (2013-11-02 23:13) 

shouji

先週の基礎講座、本日のロールプレ講座に参加しました。
ご指導ありがとうございました。

私は、2次試験を甘く見ていました。
落ちて当然でした。緊張したし、言ってはいけない事も言ってました。

今回、とてもわかりやすく具体的にポイントを教えていただきました。
メモを取ったり、笑ったり忙しく、飽きない講座でした。関西弁は大好きです。

傾聴の重要ポイントがわかり、ロープレの構造も何となくわかりました。
でも、実際ロープレをするとうまくいきませんでした。
残りの時間で練習をして、私の「自然な支援スタイル」ができるよう頑張ります。

今後もご指導よろしくお願いします。
by shouji (2013-11-02 23:18) 

Sweets_CH

まさに2次試験対策と呼べる、具体的で勉強の方向性が明確になるようなセミナーだったと思います。自身の自然な支援スタイルについても再認識することができました。
先生のパワフルな講義とお心遣いで楽しい1日となりました。
また、お菓子交換もお菓子好きの私にとってはとてもうれしい企画でした。
今後共、よろしくお願いいたします。
先生、ご参加の皆様、本日は、ありがとうございました。

by Sweets_CH (2013-11-02 23:35) 

ジュンイチ

11月2日のセミナーに参加しました。
聞く技術(しかもカウンセラー試験対策としてのとしての)の乏しさから、そこそこ自信を持っていた話す技術までボロボロになるとは………割り切って、本番までの対策をしていきます。
トレーニングには申込みたいと思いますので、よろしくお願いします。
セミナーで、皆さんは『考えなくて良いんだ』ですけど、僕の場合は『相手の言った事をしっかり覚えていないといけない』方が先の様です。
by ジュンイチ (2013-11-03 00:00) 

ゲームプログラマーkojibug

日付が変わってしまいました。

クラスのみんな、用意はいいか!?
「もう、次に何を言うか考えない」ショータイムの始まりだ。

誰にも教えてあげないって思ったけど、
世界を変えて行くにはもっとたくさんの人たちの力が必要だ。
うちの仲間にも紹介させていただきます。

いびつに育った我々には、先生の様な唯一無二のカリスマ性が必要なのです。ロープレ、平日に行きます。
よろしくお願いします。
by ゲームプログラマーkojibug (2013-11-03 00:29) 

ハト

11月2日、2次対策セミナーにお昼から参加させていただきました。
立山先生、親身で具体的なご指導、ありがとうございました。

自分の自然な支援スタイルで、、クライエントを受け止め、反射確認をし、
質問を考えず、クライエントの言葉の延長で質問を返す・・・そんな能動的な働きかけを回せば、自と信頼関係が生まれる・・・!

これまで抽象的でよく理解できなかった傾聴の技法について、一連の流れに沿って、わかりやすい具体的な事例やフレーズを用いて教えていただいたので、2次試験への漠然とした不安の霧が少し晴れ、腑に落ちた貴重なセミナーでした。

今後は、上記を少しでも実感体得していけるよう、ロープレ実践に努めたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
by ハト (2013-11-03 00:49) 

Osawa

11月2日のセミナーに参加させていただきました、Osawaです。
披露宴準備でバタバタしていましたが、参加して本当によかったと思っています。

コーヒーとお菓子で和気あいあいとした雰囲気の中、先生の実体験に基づく説得力のある説明で目からウロコの連続でした。一日あっという間でした。

何より先生の「2次対策難民を救いたい」という熱意に感激いたしました。
教えていただいたことを日ごろの生活から実践していきます。

ロープレは平日に参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by Osawa (2013-11-03 09:06) 

N.Okuyama

先日はありがとうございました!

なにか大きな勘違いをしていたのですが、それが何だったのか、
未だに思い出せていない、そんな今日です!

それだけ、重要な気づきがあったということで!

ありがとうございました☆
by N.Okuyama (2013-11-03 12:19) 

ナカムラ

11月2日の二次対策セミナー(午前・午後)に参加させていただきました。

気力体力ともに万全とは言えない状態での参加でしたが、行って良かったと思いました。本当にありがとうございました。
ただやっぱり少し無理していたようで、今日はボンヤリ過ごしてしまいました…。
いただいた資料を丁寧に、何度でも読み込んで、そして日常の中で少しずつ実践していこうと思います。
ロープレもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

いただいたお菓子はこれから大切に食べます。
みなさま、ごちそうさまです!
頑張っていきましょう!
by ナカムラ (2013-11-03 20:27) 

ふじしろ

11月2日の二次対策セミナーに参加しました。
次回2度目の再受験になるのですが、前回初めての試験の印象は、「全く受かる気がしない」というものでした。にわか仕込みで受かる試験ではないとの印象が強く、資格取得も長期戦を覚悟していたのですが、今回のセミナーに参加して”試験対策”をして臨めばいけるよ!と思えたことが一番の収穫です。

なんで受かったのかわからない、というより、これをこうしたから受かった、と実感できる試験内容にしたいです。試験に受かるための勉強、だけれども、それはキャリアカウンセラーとして最低限必要とされる技術なのだとも感じることができました。

参加して良かったです。ありがとうございました。


by ふじしろ (2013-11-04 17:07) 

隊長

立山先生こんばんは。一昨日は、ハートフルなご講演を有難うございました。魂に響きました。ぬれせんが良かったと言ってくれた方がいなかったのが残念でしたが、あさってからの大阪出張で八つ橋に負けない秘密兵器を物色してきます。ロープレせひ参加させて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。有休とります。 サクライ
by 隊長 (2013-11-04 23:20) 

はな

11月2日のセミナーに参加させて頂きました。今回参加させて頂いて何度か驚いたことがありました、前回は対策講座を別のところで受けたのですが、そこでだめと言われたことが実は大切であったり先生によってこんなに違うんだ~と思いました。

短い時間でしたけれど自分のなかで何が重要かが整理ついた気がします。
後は今回、勉強したことを実践できるよう練習していきたいです。

今回こそは合格したいです。

立山先生、ありがとうごさいました。
面白い講義で笑ってばっかりでした。


by はな (2013-11-05 22:43) 

はっとり

今日はありがとうございました。
二次試験の対策をどうしていいかわからず、不安だけが募っていました。
立山さんの講義を受け、不安が払拭されました!

とってもわかりやすい授業で、明日から練習、実践できる事ばかりです。
本当にありがとうございました。

コーヒーもごちそうさまでした!!

by はっとり (2013-11-09 20:43) 

mipp.s

本日11/9の二次試験対策セミナーに参加させていただき、ありがとうございました。やっていいこと、やってはいけないこと、をきちんと教えていただき、傾聴や質問、重要ポイントも、たくさん学びました。今日一日、圧倒的なパワーをいただき、不安だらけでしたが、少し霧が晴れて前が見えてきたように感じました。セミナーに参加して良かったです。
美味しいコーヒーありがとうございました。今日出会った皆さま、美味しいお菓子をありがとうございました。
by mipp.s (2013-11-09 21:07) 

いわちゃ

本日11/9の二次試験対策セミナーに参加させていただきました。
本当でした・・・・皆さんの感想通り、あっという間に1日が過ぎました。
二次試験の壁を乗り越える気合や熱意がかなり緩んでいた、自分の気持ちを見直して、もっと頑張ってみる気にさせて下さいました。

温かい雰囲気作り、全員のために用意して下さったコーヒーも、とてもありがたかったです。良い一日でした。本当にありがとうございました。
by いわちゃ (2013-11-09 22:25) 

K・Suzuki

11月9日の午前・午後のセミナーに参加させていただきました。

2次試験初受験の為、まず流れやどのような内容であるかを
把握したいと思っていたのですが、
他社セミナー等はお試しで参加するには決して安価ではなく
また講座の参加可能時間帯があわず困っておりました。

ブログからのセミナー申し込みという形式が人生初体験で、当初不安がありましたが、お話も面白く、思い切って参加してみて良かったです。

ご参加された皆様も含め、本日は本当に有り難うございました。
by K・Suzuki (2013-11-10 00:59) 

すずき

11月9日、午後から参加させていただきました。
基本編同様、ストンと入ってくる分かりやすい内容でした。
あとは実践あるのみ!
まずは基本のフレーズが、口からすらすら出てくるように、お経のように唱えようと思います!
その後、塊を意識していけたらスマートなロープレが出来るんだろうなぁ…と思い、イメージトレーニングをしていこうと思います。
あと1ヶ月あまり、日々鍛練して頑張ります!
ありがとうございました。
by すずき (2013-11-10 01:13) 

akiba

11月9日午前・午後のセミナーに参加させていただきました。

2次試験初回受験で、どのように勉強してよいかわからない状況でしたので、合格に必要なエッセンスをギュッと凝縮して伝授していただいて、充実した一日となりました。

本当にありがとうございました。

トレーニングにも是非参加したいのですが、都合がつくか来週にならなければわかりません。もし都合がつき、奇跡的に空きがありましたら申し込ませていただきます。
by akiba (2013-11-10 13:04) 

m-kawa...

11/9の講座に参加させていただきました。
午前のテンポよい講義、午後の工夫されているロープレ、とても勉強になりました。
また、初対面の人の集まりにも関わらず、温かい雰囲気を作って下さり、本当にありがとうございました。
詳しく書きたいのですが、ネタバレになってしまうといけないので…

第42回2次試験に向けて、教えていただいたことを日々の生活で心がけ、またロープレトライアルに参加させていただき、練習したいと思います。
by m-kawa... (2013-11-10 21:35) 

kuma

9日の午後の部に参加しました。

立山さん、参加者の皆さん

大変有難うございました。
日ごろロールプレイの練習ができないので、2日に続く参加です。受容―質問になりがちで、傾聴の姿勢をクライエントに示すための反射・確認が抜けてしまいます。自分の傾聴の癖がわかってきたように思います。引き続き、機会がを見つけて参加したいと思います。
by kuma (2013-11-10 22:25) 

sakurai

11/9の講座に参加させていただきました
立山先生、参加者の皆様、先日はお世話になり、ありがとうございました。
大変有意義な時間を共有させて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
以前より、従来教えられていた「傾聴」の形には疑問を持っておりましたが、先生のご指導により、正しい方向性が明確になった気が致します。
また、関西人が試験に通りやすいという伝説も、とても興味深く,ある意味納得できる点もありました。
飾り気ない姿勢で、相手に好意的関心を持つことの重要性をあらためて感じています。
by sakura
by sakurai (2013-11-10 23:44) 

ゆき子

本日11月16日の午前午後と参加させていただきました。
立山先生、参加者のみなさま、どうもありがとうございました。

再受験の私は、前回の課題をどう勉強すごればよいのか、テキストや明確な?わかものがわからない状態でした。

先生のセミナーで、文字やイメージが明確になり、自分の課題が明確になったと思います。

もっと早くセミナーを受講したかったですが、これから頑張って、練習します!

セミナーの空席がございましたら、是非とも参加させていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

今日は、1日、あっという間でした!
本当にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました!

みなさま、美味しいお菓子、ご馳走様でした!みなさまと一緒に合格出来るように、頑張ります!

by ゆき子 (2013-11-16 18:14) 

なべやん

11月16日の講座に参加しました。
随分若い人が講師の方なんだなぁと思っていたら、ほぼ同じ世代の方なのでびっくり!
CDAは仕事上だけでなく、人生の中でも取得しておいた方がよい資格なんだと知り、それだけでも価値のある一日でした。
試験の合格、不合格よりも大切なものがこの二次試験の勉強で学べると思いました。

ありがとうございました。
by なべやん (2013-11-16 23:54) 

S.gemma

11月16日の講座に参加させていただきました。
立山先生、参加者のみなさん、ありがとうございました。

先生の「みんなの力になりたい」という熱意が伝わる講座でした。
二次試験とは曖昧な部分が多いものあと思っておりましたが、先生のお話は望ましいものとそうでないものは何かが明確で、非常にわかりやすかったです。

しかし、理解したことを実践することの難しさも実感しました。
私の場合は、まずは先入観を捨てること!
今日から普段の生活でも意識していきます。

ロープレトライアル、もし空席が出るようならお願いしたいです。

今日は本当にありがとうございました!


by S.gemma (2013-11-17 01:14) 

IkeIke

立山さん、参加者の皆さん

11/16の講座に参加させていただきました。
大変ありがとうございました。

今回が2次試験デビューですので、基本編、ロープレ基礎編のすべてが参考になりました。

まず、実際のカウンセリングと試験時の対応の違いを認識しました。また、私は傾聴スキルはあると思っていましたが、まだまだ、浅く、「好意的関心」には、ほど遠いと感じました。そして、「次に何を言おうと」考えないという視点と、とにかく、受容→反射+確認→質問を10分間続けることが、合格への近道であることを理解しました。

あとは実践です。ロープレをする機会は限られますので、普段より、学んだことを意識して、実践していきたいと思います。

あっと言う間の1日でしたが、1点、つらかったことがありますので、お伝えします。午前の部では、休憩時間がありませんでしたので、終盤はトイレを我慢して大変でした。適宜、トイレに行って良いとのことでしたが、大事なことが続いていましたので、席をはずすタイミングを逸しました。午後には休憩がありましたので、リラックスして受講できました。

最後に、おいしいコーヒーとお菓子をご馳走様でした。

by IkeIke (2013-11-18 12:28) 

ゆみっち

16日の午後だけセミナーに参加させていただきました。

第41回で2次試験に不合格になって以来、試験に前向きになれないまま過ごしていました。

セミナーで久々にロープレをして自分の傾聴の仕方で不足しているものを実感することができました。でもわかってもすぐに出来ませんので、まず自分の周りの人との普段のおしゃべりの中でも意識していきたいと思ってます。セミナーを受ける前の後ろ向きな気持ちが前向きに変化しました!

また、おいしいコーヒーとお菓子をいただきながらのセミナーでリラックスすることができました(^^)

もしロープレトライアルに空きがでましたら是非参加させてください。

立山さん、ありがとうございました。


by ゆみっち (2013-11-18 13:52) 

熊本さん役のA

16日午前中講座のみ参加させて頂きました。

初受験で色々わからないながら、各種セミナー等への参加もできていないため、不安を抱えつつ仲間との勉強会に取り組み始めたところでした。モヤモヤした点がいくつか湧いてきていたのですが、お話を伺ってとてもスッキリしました!参加できてよかったです。
パワフルなお話の中の温かい励ましの言葉に勇気も頂きましたー^^
言葉を読んで知るのと正しく理解するのが違うように、実践できるようになるのはまた難しいものだろうとは思いますが、自然なスタイルで実際にできるように少しずつ前進できればと思います☆

トライアルは空きがでるようでしたら参加させて頂きたいです。

ありがとうございました。

by 熊本さん役のA (2013-11-18 21:39) 

N.tanaka

立山さん、参加者の皆さん

11/16の講座に参加させていただきました。

・初受験で、どう対策をしていいのかわからず…
・ロープレでつい考えてしまうのは、何を質問したらいいのか…
・沈黙の時、あせって質問を考えたり、クライエントの話が聞こえない…

など、「ロープレ」=苦手だなぁ…という思いでいっぱいでしたが、「質問を考えないことで…」の言葉が、私の一番苦手だった“あせり”を克服できた気がします。

立山さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
by N.tanaka (2013-11-25 15:41) 

川崎

立山先生、昨日はありがとうございました。2日連続のロープレで少しはよくなるかな~と思ったのですがよくなりませんでした。

前日できてなかった「どう思いますか」を意識しすぎて連発し具体化に進めていませんでした。構造表の右側を埋めれるようになるのが私の次回の目標です。

何度も先生にロープレをやっていただいているうち、自分が話を覚えていないことがわかりました。話しているうちCLがなんで相談に来たのかわからなくなってしまい、「迷ってるんだっけ?悩んでるんだっけ?」となってしまいます。構造表を作るときも「どんな話がでたか」すっかり忘れていて録音を聞いて思い出します。なんで覚えてないのかわからないけどロープレのない今月末はメモをとらずに聞くなど記憶の練習をしたいと思います。

気づいたら試験まであと1ヶ月切りました。できないことだらけで不安になりますが頑張るしかないですよね。

8月も個別ロープレと集団ロープレに是非参加させてください。よろしくお願いいたします。
by 川崎 (2014-07-23 08:12) 

お名前(必須)

皆さん良い事しか載せてありませんね。現実国家資格に、一度に毎回毎回受かり学生支援や労働支援がロープレで答え出す手前迄のサポートである。その先は臨床心理士等でないと回答出してはいけない。やってみて凄くちゅうと半端な資格だと思いました。資格取得にも、莫大なお金かかるし、資格取得後も大変お金かかるし、この様な国家資格始めてです。皆さんの体験談良い事例ばかり載せず悪い方の意見もしっかり載せて下さい。

by お名前(必須) (2016-02-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。