SSブログ

CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニング&トライアル

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニング&トライアルの様子


第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のセミナー&ワークを受講していただきました方を対象に個別ロープレトレーニング&トライアルを実施しています。セミナー&ワークの受講者数が予想を遥かに超えたため、十分な個別ロープレトレーニングを実施できていませんが、寝食を惜しんで密度を濃くして実施にあたっています。次回の第43回は、複数回受験者を先行して1月より、試験結果フィードバック共有セミナー、ロープレシュミレーションプログラム、個別ロープレトレーニング&トライアルを実施していこうと考えています。

第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニング&トライアルを受講されたみなさんの感想、気づき、決めたことを下のコメント欄に書き込んでいただきました。セミナーやトレーニングの受講の参考にしていただければと思います。


なお、10月26日に実施された第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のセミナー&ワークでの感想、気づき、決めたことなどはこちらに掲載されています。


さらに、11月2日、9日に実施された第42回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策のセミナー&ワークでの感想、気づき、決めたことなどはこちらに掲載されています。

 


nice!(0)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 69

satomegumi

18日個別、24日午後からロープレトライアルに参加させていただきました。ありがとうございました。先生大変お疲れ様でした。個別では全くダメで10分間話が続かず途中で諦めた状態で先生からは「奇跡も起こらない」と酷評され、かなり落ち込んで帰りました。
24日はリベンジで臨みましたが、皆さんのロープレを参考にさせていただき、特に初回の私には先輩方のみごとなロープレは刺激になりました。先生の的確でわかりやすい説明にもとても多くを学べました。まだまだ合格には程遠い私ですが少しずつですがわかってきたような気持ちになり、前向きになれました。もし12月のロープレ模擬試験に参加させていただく事が出来るなら振り返りの練習もさせていただければありがたいです。とっさに全体を振り返って判断して的確に答えていくことに自信がありません。
どうぞ宜しくお願いします。
by satomegumi (2013-11-25 21:31) 

川崎

24日午後のロープレトライアルに参加させていただきました。

どうしても質問を矢継ぎ早にしてしまう癖があり、立山さんからその点を指摘していただいてハッとしました。

また他の方のロープレを聴くことができ、自分がロープレした事例以外も勉強することが できました。ありがとうございました。

まだまだ合格には程遠いので12月のロープレ模擬試験に可能なら是非参加させてください。

よろしくお願いいたします。
by 川崎 (2013-11-25 21:45) 

ネッピー

「奇跡も起こらない」なんて失礼なこと言いました?それは失礼しました。ロープレトライアルでは、なかなかうまくいってましたよ。はい。模擬試験では振り返りの時間を5分間考えています。コメントに感謝です。
by ネッピー (2013-11-25 21:45) 

ネッピー

川崎さん 質問できることは大切なことです。しかも7割ぐらいが脈略のある質問でした。だから余計にもったいない。ゆっくりとクライエントの言葉を受容+反射しながら、スムーズに質問に移り、質問のスピードを途中で緩めてください。大丈夫です。
by ネッピー (2013-11-25 21:50) 

櫻井真一

23午後、24日午前のトレーニングに参加させて頂きました。
短時間のあいだに自分の弱点が浮き彫りになり、とても感謝しています。
解決しようとする癖、尋問する癖、
また、決定的な敗因はオウム返しや確認がクローズクエッションになって、自分の首を締めている点など、まだ間に合うと信じて更にトライしてみたいと思います。
貴重なご指摘ありがとうございました。
by 櫻井真一 (2013-11-25 22:15) 

mipp.s

11/24の午前の部に参加させていただきました。ありがとうございます。トライアルということで、覚悟はしていきましたが、部屋に入って椅子の位置を見て、ドキドキし、いつもそうなんですが、頭真っ白になり固まってしまい、どうしよう。。困った!で、終わるロープレでした。先生の最初の話を聞いて、よーし固まらずに頑張るぞー!でしたが、ダメダメでした。でも、先生から初歩の初歩のところの指摘をいただき、一歩進めそうです。先はすごーく長そうですが、頑張りたいです。
よろしくお願いします。
by mipp.s (2013-11-25 22:20) 

ゆーみん

23日夜の部のロープレトライアルに参加させていただき、2回CDA役をやらせていただきました。
皆さんの前でロープレをするのは、すごい緊張しましたが、それ以上に他の方のロープレを見学させていただくのは、大変参考になりました。
立山先生の的確なご指摘は、いつもながらすーっと頭に沁み込むことばかりで、以前よりは傾聴ということが、自分なりに理解できてきたような気がしております。もちろんまだまだですけれど。
12/7の夜の部のロープレトライアルにぜひ参加させていただきたく、よろしくお願いいたします。
それにしても、先生お疲れではなかったですか?
お体お大事になさってください。

by ゆーみん (2013-11-25 22:21) 

西田

23日24日とロープレトライアルに参加させていただきました。

先生が板書されたポイントは、自分のロープレ前に見直したり、他のみなさんが実践して、カウンセリングが進んで行く様子で、何度も確認できました。

試験まで、自然な形で、教えていただいたポイントが繰り返し出来るように練習しようと思います。

二日間、24時間もありがとうございました!

合格のランプがつくように頑張ります!
by 西田 (2013-11-25 22:30) 

ネッピー

mipp.s  そんなダメダメな印象はありません。9日セミナー組は個別ロープレやトライアルへの参加申し込みが少なく、セミナーに何か問題があったのかと考えてました。ほら、終わりかけの時、オジサンが乱入してきたでしょ。それで区に文句言ったら、こんなメールが来たのです。

タテヤマ様

日頃から区民館・集会室をご利用いただきありがとうございます。先日いただきました、××町集会室の利用に関するご指摘について回答させていただきます。この度は、同集会室のご利用の際にご不快な思いをされたことと存じます。誠に申し訳ございませんでした。××集会室と××集会室のご利用時の管理は、区から公××シルバー人材センターに委託をして、その会員が現地にて従事をしております。今回のご指摘を受け、当方にて同センターに聴取した結果、ほぼご指摘のとおりの状況であったことを確認いたしました。ご利用時間終了の間際とはいえ、ご利用いただいている団体の方々への対応としては甚だ不適切なものでありました。また、ご利用後の対応につきましても同様であります。区民館・集会室の管理者として、あらためてお詫び申し上げます。××シルバー人材センターの当該会員については、同センター責任者を通じて厳重な注意と指導を行いました。また、同センターにおいて、会員に対して近々に接遇研修を行うことを確認いたしました。併せて区といたしましても、両集会室に従事する会員全員に対して、改めて接遇面・運用面等の指導を直接行ってまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。区民館・集会室の運営につきましては、この度のご指摘も参考にさせていだきながら、利用者の皆様により快適にお使いいただけるよう、区としても一層努めてまいり
ますので、今後ともご利用くださいますようお願い申し上げます。
by ネッピー (2013-11-25 22:36) 

ネッピー

ゆーみんさん これまでの豊かなご経験が、多くの思い込みを誘発させてしまいますね。あらゆる思い込みを捨てて、目の前にいるクライエントに好意的関心を持って話を聞いてあげましょう!大丈夫です。まだまだこれから勉強の連続です。勉強できることの喜びを感じながら、粘り強く頑張りましょうね。
by ネッピー (2013-11-25 22:41) 

ネッピー

西田さん 回数を重ねるごとに成長が見えます。ロープレの出来映えとは関係なく、成長しているので、壁を超えれば必ず安定します。何度もクライエント役をやっていただきありがとうございました。西田さんがたくさんの仕事を頼まれるのがわかる気がしました。最後はコーヒーまで買ってきていただくことになり恐縮ですが、その「安心感」をこれらからも大切にしてください。
by ネッピー (2013-11-25 22:46) 

takemura

23日と24日のロープレに参加させていただきました。

今まで先生からいただいたテキストや録音を聞いて、頭ではわかっていながらも、なかなかコツがつかめていない自分に実は嫌気がさしていました。

でも、今回のロープレで、いろんなケースで、皆さんの対応を拝見させていただき、自分のダメな部分もきちんと受け入れることで、一筋の光が見えてきたような気がしました。

私はとにかくしゃべり過ぎるきだこと、クライエントさんの気持ちを引き出すのが苦手、決めつけてしまうところがあるクセが、他の人のロープレを見ているうちにハッキリ気がつきました。

また、自己探索に向かう質問に関しての理解が出来た事が大きな収穫でした。

まだまだトレーニングが必要だと思いますが、最後まであきらめずに頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

できれば7日の昼の部のロープレに参加させていただけましたら幸いです。

先生、2日間も参加させていただき、ありがとうございました。

by takemura (2013-11-25 23:11) 

ハト

22日ロープレ個別の最終回に参加させていただきました。ありがとうございました。最初は頭が真っ白になり、ただ焦るばかりでした。まだまだゴールには遠く及びませんが、①目前のCLを好きな人だと思って②ゆっくり先を急がず③質問はSTAY・・・・・・ 日々意識してゆっくり語るようにしています。12月のロープレ模試も参加を希望いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
by ハト (2013-11-25 23:28) 

ネッピー

竹村さん 間違いなく進化しているのが呼吸でわかります。ちゃんと聞いているし、関心を持とうとしている。そういうことが大切なんですよ。先入観とならないように、じっくり聞いてから、「どうですか~、今、営業部時代のお話をお伺いしていると、とても前向きな気持ちで頑張っておられたと・・・私は感じましたが、どうですか~」と自然に言えるように、聞こえるようにトレーニングしてください。
by ネッピー (2013-11-25 23:41) 

yahata

先日は、個別ロープレ?ロープレトライアル共にありがとうございました。

それぞれを通して、
[新月]?自分は何が出来ていて、何が出来ていないのかが明確に理解できたこと
[新月]?今後何をしていけば良いのかが明確になったこと
は、残りの期間準備を進めて行く上で、とても貴重な「お土産」をいただけたと思っています。

ただ今回、それ以上に大きな学びがありました。
それはこの練習を通じて、「好意的関心」の意味を、感覚としてかなり掴むことが出来た点です。

極端な表現かもしれませんが、ロープレを重ねる中で、
[新月]?「今あなたが話してた○○ってどういうことなのー?」と問い続けること
[新月]?「あなたの心の叫びって?」と考え続けること
が自然に出来るようになったなと、一週間前の自分と比べて思います。

初回のロープレで合格ラインに乗っていると評価を頂けましたが、内容自体は表面的に話が進んでしまった部分が多く、当初上記の好意的関心については、まだまだ頭だけでの理解に終わっていたと感じています。

そこから変化し、クライエントの話や心に深く深く関わっていけるようになったのは、試験的な面だけでなく、「カウンセリング」を学ぶ者として大きな成長だったのではないかと感じます。
直近のロープレでは試験結果的には後退してしまいましたが、そういった深いかかわりがロープレ内で出来るようになったのは、ひとつの成果?成長だと認識してます。

もちろん新たな課題を認識した機会でもありますので、しっかりと改善しつつ、本番に臨みたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
by yahata (2013-11-25 23:42) 

ネッピー

ハトさん そうです、そうです。ゆっくり、ゆっくり。昼の補講をやって、八つ橋で入選?した奇跡は、必ず合格につながりますから。それを信じて、ゆっくり、ゆっくり、そう、山崎に湧き出る水のようにですよ!
by ネッピー (2013-11-25 23:45) 

ネッピー

やはたさん そうですね。ロープレの出来映えとは関係なく、成長を感じることはとても大切なことです。よかったですね。私としてもこの上ない喜びです。やはたさんはまだまだこれからの人。だからこそ、若いうちに、相手の心を映してあげられる優しさ、柔軟性、慈しみを持ってほしいと思います。やはたさんは、私たちの期待の星ですから。
by ネッピー (2013-11-25 23:50) 

ネッピー

F.cosmos.さんに変わって送信します

立山先生
お世話になっております。

大変申し訳ありませんが、またコメントが送信されていないようです。以下の文面ですのでご確認下さい。
どうぞよろしくお願い致します。


私が求めていた試験対策はコレだ!
・・が正直な感想です。ロープレの筋道が明確で整理しやすい!

他セミナーでやってきた、やればやるほどがんじがらめになってしまうやり方をキッパリ棄てたかったんです!

傾聴というものが初めて納得できたので、教えていただいた事に徹する気持ちで試験に臨めれば、不合格でもスッキリしてると思います。

ご法度なスタイルだった事や、試験の仕組み(試験官、採点方法等)も知る事ができたのも大きな収穫です。この耐久ロープレは衝撃に近いものを覚えました。私は、落ちまくっている人の気持ちをわかってくれる先生に初めてお会いできたようで本当に嬉しいです。失礼なコメントで申し訳ありません。

希望を与えて下さった事に感謝して・・

F.cosmos.
by ネッピー (2013-11-25 23:56) 

なご

2日間のハードなロープレトライアル、ありがとうございました。
相当お疲れになられたことと思いますが、先生の愛を感じました。

ロープレトライアルではたくさんの事例を学ぶことができ、ノートには先生、そして皆様から頂いた宝物がぎっしりと記されています。

個別でもご無理をお願いしていますのに…なかなか成長の出来ない私…。何度も何度もレコーダーを聞いて、先生から注意を受けた点を確認しています。まずはチャキチャキの早口に気を付けないと…。

合格には程遠い私ですが、最後まで諦めずに頑張りたいと思います。
ロープレトライアルでご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。
by なご (2013-11-26 00:02) 

ネッピー

F.cosmos. さん 採点方法は私の想像ですからね(笑)。そうそう、試験の回数を重ねている人ほど確実に成長しています。2万1千円を支払って、心から共感できるようになる成長があればそれで良いのです。CDAの資格を取っても、低レベルな支援をしている人はたくさんいます。何もわからずに合格してしまった悲劇です。そんな悲劇に巻き込まれずに、私たちだけは人の痛みをわかる人として生き続けましょうね。
by ネッピー (2013-11-26 00:04) 

ネッピー

なごさん そうそうチャキチャキはご法度です。クライエントが気後れしてしまいます。ゆっくり、ゆっくり!クライエントの言葉の一つひとつをじっくりと味わいながら、あなたと共感したいという気持ちで質問を投げかけ、その答えに感動してください。日頃は人間の言葉に感動することなどあまりないと思いますが、よく考えてみると、この言葉の正確なキャッチボールはある意味奇跡ですよね。だから、感動してください。単なる言葉ではなく、心の言葉のキャッチボールなのですから。
by ネッピー (2013-11-26 00:10) 

N.Okuyama

22日の個別、23日のトライアル、ありがとうございました!
結構なネタを作ったと、自負しております!!w

でも、わずか1日での改善の程は、自分でもちょっと驚きでした!

とにもかくにも、残りの日々は内省&イメトレを集中しまーす!!

でも、12月の頭も楽しみにしてまーす☆
by N.Okuyama (2013-11-26 00:15) 

ネッピー

おお、オクヤマさま、個別ロープレの爆笑劇は伝説にしたいと思います。「これからも一般職を継続したいと人事に伝えるときはどんな気持ちになるでしょうね~」・・・知るか~そんな未来の気持ちなんて!フィードバックコメントに「気持ちに寄り添うにも程があります」と書かれるよ、きっと。
by ネッピー (2013-11-26 00:25) 

ゲームプログラマーkojibug

18日の朝の個別と25日の夜に集団ロープレトライアルに参加させていただきました。

個別での不甲斐なさに奮起をして、集団ロープレに臨みました。
タテヤマ先生もおっしゃっていましたが、
集団ロープレで、人のCDA役を何度も見ることが自分の役に立ちました。
あぁ、こんなにしつこく事実を聞いてもいいのだなとか、
こういう風に聞けばスムーズだとか。
日曜日の最後は少人数で、お互いの戦いを見つめ合う道場のような感じになっていました。その場のみんなが、1セッション毎に成長する感じ。いい感じでした。

もう一つ、
2次試験キャリアが何度もある先輩方の「受かりたい」という魂の叫びを
聞けたのも、自分にとっては収穫でした。
先輩方の「今度こそはぁ!」という意気込みを、
自分の場合は最後の最後まで粘るエネルギーとして吸収させてもらいました。

自分の周囲で、他のスクールに行ったメンバーは、迷い始めています。
タテヤマ先生の考え方を少しでも伝えようとがんばってみます。
ありがとうございます。
by ゲームプログラマーkojibug (2013-11-26 01:15) 

ネッピー

ゲームのプログラマーさん 個別ロープレの状況ではかなり厳しいと思っていましたが、この5日足らずで随分成長されましたね!驚きました。表情にも余裕が出て、「それならリセットして、話をじっくり聞こうじゃないですか。」という雰囲気を感じました。良い感じですよ。多分、お友達からと言い合わせがありましたが、もう一杯一杯なのでお断りしてしてしまいましたが、今更ながら後悔しています。トライアルなら出ていただいても良かったかもしれませんね。
by ネッピー (2013-11-26 01:55) 

静岡の揚饅頭

19日の個別トレ、23日と24日のロープレトライアルに参加させていただきました。先週は、自分の面談を徹底的に直すぞ!! という意気込みでしたが、最初の個別トレで撃沈・・・、でも、ロープレトライアルは、とても有意義だったと思います。

ロープレトライアルの2日目の最初に、先生が 「あ~しんどい・・、もうこんな企画ならねーぞ」 と言っていましたが・・・。本当にお疲れのようで申し訳ない気持ちでした。休みなしで一日中、大変な重労働だと思います。その熱意に頭が下がります。本当に、本当にありがとうございました。

でも、最初にも書きましたが、このロープレトライアルは自分にとっては非常に有意義なものでした。
もちろん自分のロープレへの的確なフィードバックはもちろんですが、他の人のロープレをみて、それを先生が指摘しているのも見るのも非常に参考となり、得るものは大きかったです。

また、最初の説明も大変重要だと感じました。最初にやった研修会の再確認の意味でやられていたのだと思うのですが、研修会で説明されて頭で分かっても、実践の場でなかなか出来ないのが実際です。そこで、ロープレの前に再確認の説明を入れていただき凄く分かりやすかったです。

といって、自分のロープレが上手くなっているかとは別問題なんですが・・・。

でも、最初の導入の時の、仕事の内容→年数→どんな思いでやっているのか等 のところは腑に落ちたもので、自分でやってみて、落ち着いて話に入れる感覚が分かりました。

自分はいつも最初の話のはじめを何処からすればいいのか分からない状況でした、大体の先生は、それは当たり前だよ・・・困っていることから入るんだよと言われていました。でも、なんか安定した話が出来ずに悩んでいましたが、立山先生の導入方法でやるとすんなり話に入って行きやすいと感じました。

まだまだ、合格レベルにはほど遠いと感じていますが、今、少しきっかけをつかんでいる感じがありますので、これをもっと確実に自分のものにして、試験には自信を持って臨めるようになりたいと思っております。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。


by 静岡の揚饅頭 (2013-11-26 09:42) 

m.kisanuki

19日の個別ロープレに参加させていただきました。ありがとうございました。
それまでは自分が出来ていないことはわかっていましたが、どこがどのようにダメなのかがはっきりせずに、もやもやした状態だったのですが、「ここ!」という的確で具体的なご指摘をいただいて、ああそうだったんだとすっきりしました。
まるでタテヤマ医師にMRI等の画像で病巣を見せられたような(私の場合たくさんありましたが)気持ちでした。
2回目のロープレでは集中力がすっかり切れてしまい、撃沈してしまいましたが、「練習でこういうの経験しといてよかったやん!」と笑い飛ばしてくださったおかげて、ひどく落ち込まずにすみました。
その後機会ある毎に「CLの気持ちを察して恐れずに言語化して確認すること」を意識して実践するようにしておりますが、なかなかうまくいきません。
あともう少しでこの壁を乗り越えられそうにも思うのですが、思った以上にに高い壁だと感じています。
大勢の初対面の方々の前で、私の拙いロープレを行うなんて恥ずかしくて、前回はロープレトライアルには参加しませんでしたが、こんなことでは成長はないと覚悟を決め、12月のロープレ模試の参加を希望いたします。
よろしくお願いいたします。

by m.kisanuki (2013-11-26 10:11) 

ネッピー

揚げ饅頭さん 毎回静岡寄りの遠征、ご苦労様です。毎回、静岡から来ていただく価値を私が提供できているのか不安もありますが、揚げ饅頭さんがうまく吸収していただけると思っています。そうですね~自分自身がやり易い、ストンと腑に落ちたということはどんどん試していけばよいと思います。逆に言えば、納得できないことは(とりあえずは)無視してしまっても良いということです。「少しきっかけをつかんでいる感じ」…良いですね!それそれ!成長、成長。私たち人間にとってとても大切な感覚です。決して忘れないようにしてださい。
by ネッピー (2013-11-26 10:40) 

Sweets_CH

21日午前の個別ロープレ、ありがとうございました。
立山先生のセミナーで、理解できたと思っていたはずのことが、実際にやってみると思うようにできませんでした。
1回目のロープレで絶望的と思いましたが、丁寧な振り返りの後の2回目では、改善されているというあたたかいコメントをいただき、一筋の希望?がもてて、がんばろうと思いました。
ロープレトライアルには参加できなかったので、次回のロープレ模擬試験には是非参加させていただきたいと思っております。皆様のコメントを読むとレベルが違うという感じなのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
by Sweets_CH (2013-11-26 12:57) 

ネッピー

Kisanukiさん 「あともう少しでこの壁を乗り越えられそうにも思うのですが…」良い言葉ですね。安定したロープレができるようになるか、カウンセリングに関してもう一生何も新たな発見できずに終わってしまうのかの瀬戸際ですね。是非、ここで成長を遂げて、安定したカウンセリングができるヒントを確実なものとして試験を終えてほしいと思います。実際、1回目のロープレでは、ああ、この人は合格するな~と思いきや、2回目では、ああ、この人はこの壁を超えれば確実合格するな~と思いました。この壁を超えて、この年、この季節を決して忘れないように、人生を歩んでいただきたいと思います。
by ネッピー (2013-11-26 16:37) 

ネッピー

Sweets_CHさん、私の話を聞いているとできそうな気がしますよ。でも実際はうまくかない。そんなもんです。ただ、その原因として、やはり好意的関心を持てていないことから、「きっとそんなことだろうと勝手に判断するので質問したいことがない」「気持ちを言語化する気がしない」「言葉の一つひとつを大切い出来ない」ことが考えられます。私たちは、CDA二次試験では、アドバイスをしたり、問題を解決したり、ヒントを与えたり、励ましの言葉をかけたり、絶対してはいけないんです。10分でそんなことできるわけないですしね。じっくり、この人の悩みや苦しみ、楽しさを喜びについて付き合って、そのことにある気持ちを言語化できるように一緒に考えていきましょう。
by ネッピー (2013-11-26 17:04) 

ゆーみん

本日の個別ロープレ、どうもありがとうございました。
自分では、前回よりは先入観を持たずに、クライエントの気持ちに寄り添うことができるようになってきたかしら、などとちょっぴり期待していたのですが、まだまだ程遠い自分を自覚できました。
振り返りの時間に、先生に指摘されると、「ああ、そういうことなんですね」
と納得できたのが、唯一の救いでした。
あと少しの時間しかありませんが、とにかく今までの経験は経験として、
ロープレの時間は、まっさらな自分になれるようにということを、肝に銘じて頑張ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
お体にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

by ゆーみん (2013-11-26 19:15) 

Yamamoto.K

タテヤマさん
本日はお忙しい中、個別ロープレの時間を設けてくださいましてありがとうございました!いざロープレの場面になってしまうと、まだ質問を考えてしまったり、CLの話しをきちんと聴くことが出来ていない自分がいるな~と思いました。
奇跡的な?口頭試問の応答でその場はギリギリセーフというのがありましたが、安定しないとまだまだダメだなと。。個別ロープレトレーニングは、自分の応答を聴きながら確認をしていただいたり、設定をあとから確認をしてどの点が聴けていなかったか振り返ることが出来て非常に分かりやすかったです!
(やりっぱなしでなく復習もするように心がけようと思います。)
本当にお忙しい中、集中して受講生に関わってくださり、頭の下がる思いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_)m


by Yamamoto.K (2013-11-26 20:00) 

R.Kobayashi

立山先生
お疲れ様でした。
21日に秋葉原でお世話になりました。
ひどいロープレで自分でも、合格は遠いことを悟りました。
でも、いままで、思い込みがわからないこと、仕事で事務とか営業が仕事だと思っていたのに今さら気づきました。1年前のお高いnmpの講座で、私は何を教わってきたのでしょうか?という感じでした。
これが本番で、なかったことは幸いです。そして、気づかせてくれたことには大感謝です。
帰りにかなり落ち込んでいたのですが、偶然通った寺の前で目にした「失敗しないのは偉い。失敗しても立ち上がる人はなお偉い。」この言葉は大失敗の私にはタイムリーな言葉でした。
14日に日程が決まりました。練習と思って頑張ります。


by R.Kobayashi (2013-11-26 20:49) 

関西出身のSより

20日は個別練習ありがとうございました。
頭が真っ白になり、せっかくお忙しい中お時間いただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。
でも、今回あの体験をして、自分がどういう状況であの状態になるのかわかった気がします。
そういう状況にならないようにすればいいのだと。
少しずつですが、自然体でカウンセリングができるようになれればいいなと思っております。
頑張ります!

くれぐれも体調崩されませんように。
ありがとうございました。
by 関西出身のSより (2013-11-26 23:26) 

s.gemma

24日午後のロープレトライアルに参加致しました。

自覚はあったものの、やはり問題なのはグイグイ前に出ていく大阪人気質・・・(北海道人なのですが、大阪で勤めていたからでしょうか)。
まずは、口調がキツくならないこと、強引に話を進めないこと、ゆっくり丁寧に聴いて話すことをトレーニングします。
そして、脈絡のある質問をすることですね。

1回目のロープレでは、緊張と周りが気になってあまり話に集中できていませんでしたが、2回目は「クライエントのことを知りたい。一緒に考えたい」と1回目よりは集中できたと思います。

2回目ロープレでは、偶然に合格につながる一言が出ましたが、まぐれではなく意図的にそういった言葉が発せられるようになれたらと思います。

試験まで、教わったことを何度も繰り返し練習します。
とにかく丁寧に、丁寧に・・・。

最後に、立山先生ハードスケジュールの中本当にありがとうございました!
by s.gemma (2013-11-27 00:11) 

しぶや

24日に朝からお世話になりました。
男性のCLというのが初めてで、とても良い経験でした。ビジネス論に持って行かれない、本当に悩んでるのかな?というような感情を押し込めている強めの口調の男性にも好意的関心を。飛躍した言葉を持って来ない、声に抑揚をつける、などなど。
課題が沢山だなーーーと、帰りの電車はボーッとしてしまい、特に何もしてなかったのに電車に乗り過ごしてしまいました。
そして、色んな方の相談や面談を聞けたのもとても良い経験になりました。
好意的関心を持つ事をきっちりしたいと思います。
by しぶや (2013-11-27 00:38) 

m-kawa...

日曜日はありがとうございました。
CDA役としてはもちろん、CL役・オブザーバーとしても参加することができ、いろいろなケースをみることができ、勉強になりました。
出入り自由、お菓子持参など、運営も工夫されており、楽しく過ごせました。
by m-kawa... (2013-11-27 12:49) 

h-akiyama

19日の個別指導ありがとうございました。自分の課題は自覚していたつもりでしたが、「わかっていること」と「できること」はマッタク別物でして。。。
その後テープおこしをしながら、再び落ち込みました。
自分の価値観を捨てて、目の前のCLの気持ちに寄り添うこと・・・これは難しい。私にはとても難しい。
今はどん底ですがあとは這い上がるしかありません。そのためには練習あるのみです。7日の模擬は、まだ、空きがありますか?夜はダメなのですが、朝と昼なら参加できます。参加させてください。よろしくお願いいたします。
また、立山さんに「なんにもできていない」って言われるかな。。。
by h-akiyama (2013-11-27 14:31) 

ナカムラ

11/20に個別ロープレを実施していただきました。
あっという間の、そしてとても実りのある90分でした。

何がどうダメなのか、マズイのか、不要なのかをはっきりと明言していただき、凹まなかったと言えば嘘になりますが、どう改善すればよいのかを具体的に示していただけたのは本当に良かったです。二次試験に向けて気持ちがどうしても下を向いてしまうのですが、個別ロープレを思い返すと「希望を持っても良いのかな」と前向きになれます。・・・そのためには指摘された個所を改善しなくてはならない訳ですが。
「まず受容して確認する」「やわらかく、ゆっくり話す」「塊ごとに気持ちをまとめる」これが私の課題でした。話し方も調整する対象なのですね。生まれて初めて(と言っても過言ではない)意識する自分の話し方・・・茨城県民だから訛ってるとか言うのはさておき、日頃の会話から少しずつ取り組んでいます。

実は私は、父親との関係に課題があります。
先入観(!)で想像するような大きな課題ではないのですが、スムーズな関係性を築くことができていません。このことが原因で、年配の男性との距離感を掴むことが非常に苦手です。この課題はどちらかと言えば心理カウンセリングに該当すると考えています。
今までこの課題に目を瞑って、どうにかこうにかギリギリのラインでやってきましたが、それも終わりにしないといけないと感じています。
CDAとしてではなく、一人の人間として、自分自身と向き合い、成長しなくてはいけない。そういう時期なのだと思います。
落ちても受かっても、悔いを残さない試験にしたいです。

最後に、個別ロープレの録音データはいただけますでしょうか?
非常にお忙しいのは重々承知しておりますが、可能であればいただきたく思います。よろしくお願いいたします。
by ナカムラ (2013-11-27 23:38) 

morikubo

28日午前に個別ロープレ参加させていただきました。先生お忙しいところありがとうございました。
一回目のロープレは自分でも突拍子もないことを質問していて、あとで聞いてみて恥ずかしかったです…笑 一回目受験した際も、先生がおっしゃっていたように、一問一答みたいな質問の仕方をしてしまっていたので、焦りからそういった質問の仕方にならないよう気をつけたいと思います。
二回目のロープレでは誉めていただいて少し自信になりましたが、まだまだ不安です。。
今日教えて頂いたイメージを忘れないよう本番に活かしたいです!!
by morikubo (2013-11-28 12:52) 

atsuchan

24日夜のロープレトライアルに参加させて頂きました。先生お疲れの22時間目からありがとうございましたm(__)m
皆さんの中でやる形式はCDA役でもオブザーバーでも大変勉強になりますので有意義でした。まだ10分集中して話を聴くだけで疲れてしまうので、口頭試問まで考えると色々トレーニングを積むことが必要だと思っております。2回目の何となく決め手なく終わるパターンが自分の悪い傾向だという気がしていますので、1回目の馬鹿力をまともなパンチとして出せるように、何とか練習していきたいと思います。。><


by atsuchan (2013-11-28 18:23) 

4度目の正直

立山さん

コメント遅くなりました。
2日間参加させてもらい、恐らく延べ20ケースほどのロープレを見させていただいたと思います。こんな場合はどう対処しようかと考えながら真剣に聞いていました。

出入り自由、自分がCDA役の時だけ、お布施をする(笑)
こんな素晴らしい企画は絶対に他にはありませんね!

立山さんのフィードバックを聞いているうちに自分でも少しずつ同じことに気付けるようになってきました。

あと半月くらいですが、リラックスして臨めればいいかと思います。

本当に立山さん、24時間耐久レースお疲れ様でした。
ありがとうございました。
by 4度目の正直 (2013-11-28 18:43) 

mfukuoka

27日の個別ロープレ、本当にありがとうございました。

今回のロープレで、自分の傾向や弱点を改めて自覚することができました。

1.やはり、自分が喋り過ぎてしまう、ここは気をつけなくてはと思いました。喋り過ぎる=その場をつなぐことに必死=CLにしっかり集中できていない ということなんだなぁと改めて自覚しました。とにかくごちゃごちゃ言わずに、まずはオープンでシンプルな質問を心がけたいと思います。

2.先入観・決めつけワードに注意。頭ではわかっていたはずなのに、実際はまだまだ先入観たっぷりで。。ここは本当に気をつけたい。

3.どんな仕事をしているのか、CLが仕事をしている様子を具体的にイメージできるまでしっかりヒアリングする。自然な流れとして、まず期間⇒どんな仕事をしているのか⇒働かれていてどうですか? などの大まかな質問のパターンは、具体的でとても参考になりました。

4.好意的関心を持ってカウンセリングにあたる。私にとってはここもなかなか上手くいっていない感じです。多分、質問を考えなくても、CLの話を本当の意味でじっくり聞いていれば、おのずといろんな聞きたいことが出てくるのでしょうが、聞きたいことがなくなる=まだCLへの関心が足りない、ということなのでしょうね。。また、こんなこと聞いていいのかな??という迷いもおこりやすいのですが、決めつけと確認は違うということを思い出して、もっと率直に質問してみようと思います。

覚書的にまとめてみましたが、これを実際に自分のものにするには、まだまだトレーニングが必要だなと痛切に感じます。
12月の個別ロープレ、そして前回のロープレトライアルには参加できなかったので、できれば模擬試験も参加できればと思っています。

お忙しいところ本当に恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。
by mfukuoka (2013-11-29 04:04) 

かっぱえびせん

先生、日曜日はありがとうございました。
私は仕事が終わってから、夕方からの参加だったのですが、気分がハイテンションの中で21時半の終了を迎えました。
きっと先生は2日間の講習で相当お疲れでしたね。
他の方のロープレを見て、自分なりに思うところがあって、たくさんの刺激と多くの気づきをいただきました。

こういう合宿みたいなスタイル、二次対策講座で新しい風を先生が入れていると思います。

二次試験で苦労されてる人にとって、本当にありがたい先生です。

先生、今回で合格したいけど、私は合格しても先生の講習に参加したいくらいの気持ちです!!

かっぱえびせん


by かっぱえびせん (2013-11-29 10:28) 

ネッピー

ゆーみんさん 個別ロープレトレーニングでは差し入れありがとうございます。休憩時間がないのでダイエットには良いのですが、頭の回転がたまに止まる時があり、やはり人間は食べないと始まらないな~と思いました。ゆーみんさんはこれまでの社会人経験が豊富なため、その経験に基づいた先入観を捨て切れない感じで、苦労されていると思います。しかし、それでも相手のことを理解したいという好意的関心も確実に芽生えています。その調子でいけば、本番にアジャストできると思います。頑張りましょう。
by ネッピー (2013-11-29 14:09) 

はな

23日のロープレと27日の個別に参加させて頂きました。ありがとうございました。

今回で2回目の受験なのですが、1回目の受験の時に別のところでロープレを何度か受けました、何度やっても進歩せず何が悪いのかどうしたら良くなるのかわかりませんでした。

今回、立山先生に教わりこうすればよかったんだと初めて気づき、初回に頂いた資料を何度も何度も読むだけでもイメージがつくことができました。

試験まであともう少し、先生から指摘されたことを忘れずに、復習して試験に備えたいと思います。

今回は合格目指して頑張りたいと思います!
by はな (2013-11-29 23:41) 

Takao.S

22日に個別、24日の午前中にロープレトライアルに参加しました。自分の課題をわかり易く指摘していただき、①受容、②反射+確認、③問いかけ、の一連の流れをスムーズに進めることがよく理解出来ました。板書された内容は常に思い出すようにしています。反応+確認は短くクイックに、問いかけはゆっくりペースダウンというのも目からうろこでした。
そして、問いかけのスクリプトはいくつか用意しておくだけで、ずいぶんとCLの気持ちを引き出せるんだと、なんとなく、つかめた気がします。今の課題は非言語表現、緊張しないこと、そして、口頭試問で、問われたことにきちんと答える練習なのかと思っています。
あと2週間はロープレを何度か聞き直し、ここはこう言い直そうとか、考えてみたいです。
by Takao.S (2013-12-01 15:08) 

R.Kobayashi

立山先生

本日は(12/3)は、お疲れ様でした。

かなり難民の私ですが、ありがとうございました。
なかなかロープレが受容、反射、確認で止まってしまい、問いかけへと進めないことに気がつきました。
でも、1回目より、2回目の方が成長したのは感じられました。

また、口頭試問の答え方の難しさ。
実力不足で、できないオンパレードとの戦いで、これもタジタジ。

試験は参加することに意義があることとします。


by R.Kobayashi (2013-12-03 19:37) 

須山 幸治

 12月7日の模擬試験、朝の部から昼の部に参加させていただきました。
自分のロープレは、CLの初めの言葉をつかみきれずに、いいところなしでした。初めの言葉は一番集中せなあかん。わかっているつもりですが、この回は落ち着こうと思い、テンションを下げて臨んで失敗しました。 でもやればやるほど、教えていただいた知恵が体にしみこんでくる感じがしました。

 本日は合計13回のロープレを見させていただきました。出来ている方には手法を真似をさせていただき、出来ていない方は昔の自分と同じ事を言われているなぁと感じ、自分の成長を感じております。

このタテヤマ式のいいところは、受験先輩方の気持ちがいいところでしょうか。帰りも電車の中まで、話をさせていただきました。出来ることなら、皆さんとはタテヤマ先生の次のセミナーでなく、合格祝賀会でお目にかかりたいものです。
by 須山 幸治 (2013-12-07 20:43) 

Yamamoto.k

立山さん
本日12月7日ロープレ模試ありがとうございました(^-^)
残念ながら苦手の仕事内容について、クライエントの話しを聴けてなく、結果惜しくも不合格でしたが、前向きにとらえてここで失敗しておいて、本番うまく行くようにしたいと思います。
ここまで熱心にご指導いただきまして本当にありがとうございます!!
来週は本番ですが、忘年会の誘惑に負けずに、もう一度教えて頂いたことを振り返って頑張ります。
今回ご一緒した仲間のみなさんも全員良い結果が出ることを願ってます!
by Yamamoto.k (2013-12-07 21:21) 

h-akiyama

本日(12月7日)の模擬試験、ありがとうございました。
他の皆さんのロープレを見せていただき、先生のコメントを聞くことができて、とても勉強になりました。
実は、先日の個別ロープレもうまくいかず、落ち込んでいたので、今日は朝から「行きたくないなぁ~~」と思い、シブシブの参加だったのです。ズル休みしないでよかった!!

2次試験対策として受講し始めたセミナーやロープレでしたが、自分自身と向き合える貴重な経験・時間となってくれています。
この時間を大切にしたいので、私は合格できるまで、何度でもチャレンジしたいと思っています。
立山先生、せっせとお菓子を運ぶので、長いおつきあいよろしくお願いいたします。

*(お名前を失念してごめんなさい)静岡からご参加の方、富士山のお菓子!美味しかったです。

by h-akiyama (2013-12-07 21:33) 

静岡の揚げ饅頭

立山先生、そして本日(12/7)昼の部で模擬試験を一緒に受けられた皆様、お疲れ様でした。そして立山先生、本当に、本当に、あ有難うございました。立山先生に巡り会えたことは幸運だったと思います。立山先生の指導にはいつも熱い情熱が流れ、毎回とても勇気づけられ、また凹むことを多く、いろいろ考えさせられる貴重な体験でした。結局、個別ロープレやロープレトライアル、そして本日の模擬試験も不合格、一度も合格を出せず、自信をもって2次試験に臨むどころか、やっぱり駄目かな~という失望感がいっぱいで、帰りの高速バスに乗った次第です。先生の実績のためにも合格を勝ち取りたいとは思いますが、今の実力では合格には程遠いと実感しています。たぶん、2月からまたお世話になると思いますので見捨てないでくださいね・・・・。でも、本日の皆様のロープレを来週1週間じっくり振り返り、先生の教えを改めて確認し、本番の試験に臨みたいと思います。 h-akiyamaさん、お菓子のコメントいただき有難うございます。この何気ない最後の一言が今日の収穫ですかね・・・・。あっ、他にとってもお洒落なチョコレートを持ってきてくれた方(名前を失念してすいません)、有難うございます。とても美味しかったです。
by 静岡の揚げ饅頭 (2013-12-07 22:52) 

takemura

立山先生 12月7日(昼の部)の摸擬試験 ありがとうございました。

今回も色々なケースへの対応や、先生からのアドバイスがとても参考になり、試験まで録音を繰り返し聞いて取り組みたいと思います。

今回は特に口頭試問対策が参考になりました。

私も、やっと体系的なことや流れがわかり始めてはきたものの、個別レッスンや摸擬試験では、まだまだ合格ラインには辿りつけず。。。

自分としては、今回の受験に向けて、早くから取り組み、先生の講座、個別、模試を通じて本当に色々なことを学ばせていただきました。
参加されているみなさんと交流の機会が持てたことにも感謝しています。

特に自分のクセや傾向と向き合いながら、日々変り始めていることが大きな収穫でもあると思っています。

あと1週間、今まで教えていただいたことをしっかり振り返り、当日は最後まであきらめないで全力を尽くして頑張ります。

立山先生のところで学ばせていただいたことは、試験に限らず財産になると思いますし、ここに集まって来られる方達もみなさん良い方ばかりで、何か引き寄せられているような気もします。

きっと、立山先生のお人柄かもしれませんね。

あと1週間、一緒に学んだ仲間と良い報告ができるように頑張ります!!





by takemura (2013-12-08 11:36) 

ハト

昨日の午後、ロープレ模試に参加させていただきました。
先生、今回も真心のご指導、ありがとうございました。
先生とのロープレを通して、自分が自然にしているつもりの支援スタイルそのものに、これまでの経験則や狭い先入観に囚われていることが、よくわかりました。先生と他のみなさんとのお手本になるロープレをたくさん拝見できたことも、大変勉強になり、昨日はあっという間のとても貴重な学びの時間になりました。
「日暮れて道遠し」ではありますが、今回は、①仕事や試験のことはいっさい忘れて②ゆっくりゆっくり③無色透明な心で④大好きな大事な人のお話を伺う・・・を心がけたいと思います。
先生および昨日ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。ご一緒させていただいたみなさんに、新しい年、朗報が届きますように!
by ハト (2013-12-08 11:59) 

おぐらさんそう

先週の個別&昨日午前のロープレ模試に参加させていただきました。
ありがとうございました。

自分のロープレに関する事はもちろんですが、さらに口頭試問に関する実践的なアドバイスや、二次試験に向かう心構えなどなど、たくさんの事を教えていただき、今回も大変有意義なものでした。

また志を同じくするみなさん方の真剣なロープレを拝見できたことは本当に良い勉強になりました。

この1か月は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、上がったり下がったり、自分自身がわからなくなったり、と精神的に苦しい1か月でしたし今もその渦中にいます。
今週末は、先生からいただいたアドバイス、「友達の話を聞きに行くつもりで、そして私だけはこの人の気持ちをわかってあげようという
気持ち」を心がけて試験に臨みたいと思います。

参加なさったみなさま方のご健闘をお祈りしております!



by おぐらさんそう (2013-12-08 14:26) 

ゆーみん

12/6の個別ロープレ、12/7の模擬試験に参加させていただきました。
立山先生のいつもながらの熱いご指導、また最後の受験生へのエールに涙腺の弱い私は、思わず泣きそうになってしまいました。(お恥ずかしいことですが)
ロープレは何度トライしても難しいです。私の場合、どうしても先入観と思いこみが抜けず、どうしたらまっさらな心でクライエントの方と向き合えるのか、なかなか進歩しない自分をもどかしく思います。
でも、先生が「だんだん難しいくなってくるケースでも、なんとか食らいついていってるから」とおっしゃってくださったので、ほんのちょっと、先に希望の光を感じてもいます。
もちろん、今回も全く自信はありませんが、教えていただいたことを、心に刻み、頑張ってみようと改めて心を振るい立たせております。
またご一緒させていただいた皆様それぞれの方から、パワーをいただき感謝しております。同じ志を持った者同士の連帯感を強く感じ、皆で一緒に前を向いて行こうとの思いを強くいたしました。
立山先生、多分再度お世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
お体に気をつけて、よい年をお迎えくださいませ。

by ゆーみん (2013-12-08 16:01) 

川崎

12/5の個別ロープレ、12/7の模擬試験(昼の部)に参加させていただきました。ありがとうございました。

5日の個別ロープレでは話の塊を行ったり来たりしてしまい、そのうち自分で質問を考えてしまって詰まってしまい不合格でした。
また「うれしい」「楽しい」というCLの言葉と同じ意味と思い込みで解釈してしまいましたがCLの言葉にはそれぞれ意味があるのだということを気づかされました。

7日は5日に指摘していただいた点も含めCLの言葉を受け止め、何とか合格をいただきました。(たまたま思いついた質問もいくつかあったのですが・・・)

またご一緒させていただいた方のロープレも大変参考になりました。

前回の試験に落ちてから何度も後ろ向きの気持ちになり何もしないで過ごす日もありましたが、立山先生のセミナーやロープレに参加すると頑張ろうという気持ちが湧き出てきます。

7日に一緒に参加した方々といい報告をできるよう頑張ります。

立山先生、ありがとうございました。

by 川崎 (2013-12-09 14:46) 

mfukuoka

12月4日の個別ロープレ&7日朝の模擬試験に参加させていただきありがとうございました。

最後まで合格ラインに到達することはできませんでしたが、最後の模擬試験に参加して、他の方のロープレを見学させていただいたことは、大変勉強になりました。

オープンな質問がなかなかできず苦戦中ですが、皆さんのロープレを拝見して、なるほどと思った部分が多かったです。
あと、やはり感情に寄り添うという点が全くできていないんだなー、と自分のロープレと他の皆さんのロープレを比べてみて改めて痛感しました。

①オープンな質問を心がける ②喋り過ぎない ③『状況確認+どう思ったか(気持ちの確認)』 この3点を意識して、二次試験に挑みたいと思います。

合格には、正直まだまだほど遠いレベルかとは思いますが、当日は今できる最大限をしっかり発揮できるように頑張ります。

なんだか次回もお世話になってしまいそうな予感ですが、その時は、できない子ほど可愛いと思ってまたご指導いただけると幸いです。笑

ロープレ指導、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by mfukuoka (2013-12-10 18:08) 

かっぱえびせんとみかん

先生、いつも明るく元気に私たちに接してくださりありがとうございます。

二次対策のいろいろな先生がいらっしゃいますが、こんなにノウハウを理解するまで教えてくださる先生は他にいないと思います。


私は相手の本当の気持ちを聞き出したあとに、どうしてそこを深く聞かなかったのか・・・これは2回失敗しちゃってました。

あと数日で試験です。

先生の指導を受けたんだから!自信をもって頑張ります!

かっぱえびせんとみかんのiida
by かっぱえびせんとみかん (2013-12-11 23:27) 

mipp.s

12月6日の個別ロープレ、12月7日の模試に参加させていただきました。実りの多いセミナーでした。お忙しい中、時間を作っていただき、ありがとうございます。参加して、本当に良かったです。個別では、私の課題のどうしたらいいのかわからず困ってしまう、進むことのできないロープレをこうしたらいいよ!を、たくさん教えていただき、次の日に実践して、また、一歩前に進めました。まだまだ、全然ダメですが、昨日より、いいよ!と言ってくださった言葉をお守りにして、教えていただいたこと、学んだことを、二次試験で行えるように頑張ります!!やるっきゃないです!!
by mipp.s (2013-12-11 23:55) 

satomegumi

こんばんは。12月2日個人ロープレと7日模擬試験夜の部に参加させていただきました。
いつもながらお忙しい中を食事もろくに摂らず熱いご指導して下さる先生に感謝です。←お体ご自愛下さいませm(__)m

個人ロープレではポイント外しまくりの質問をして撃沈してしまいました。
模擬試験も今一インパクトに欠けるとの批評を頂戴し不合格となりましたが・・・先生の親身なご指導と分かりやすいアドバイスに本番に向けてまた一歩進んだ気がしました。
皆さんのロープレも大変参考になり、寒い~お部屋でしたが実りの多い貴重な時間を過ごさせていただき心は暖かくなり帰宅しました。

まだまだ合格には遠い道のりの気がしますが15日はこれまで学んできた事を精一杯発揮できるようベストを尽くしたいと思っております。
またお世話になるかと思いますが今後共宜しくお願い致します。

by satomegumi (2013-12-12 00:27) 

R.Kobayashi

おはようございます。
12月3日は、お忙しい中、お世話になりました。

個別ロープレするたびに進化を感じました。
友人がそれを言っていたので、立山さんのアドバイスのおかげを感じています。

特にひどいのが口頭試問で、「困った」感じですが、頑張ります。

土曜日フォーラムに「友達に会いに行くつもりで」ガチガチにならないように今できるベストを尽くすつもりです。

43回も世話になるかも知れないので、よろしくお願いします。

by R.Kobayashi (2013-12-12 10:03) 

kuma

11月28日朝一で、個別ロープレをお願いしました。ロープレ後のコメントがとても役に立ちました。
何が出来て、何が出来ていないのか、指摘して頂き、とても勉強になりました。何度も録音を聞いています。ここの言葉をなんで捕まえないんだろうと感じる事も出てきました。

有難うございました。
by kuma (2013-12-12 11:34) 

IkeIke

立山さん

12/9の個別ロープレでは、ご指導いただきありがとうございました。
知っていること、理解していることと、実際にできることの違いを改めて思い知らされました。

ただ、ご指摘内容が、具体的で、そのまま活用できるものでしたので、試験に向けては、光が見えた、と感じています。

1回目のロープレでは、自分の思っているCDAを演じることに意識がいき、10分が長く感じました。ところが、2回目は、まだ、ぎこちなさはあるものの、自然とやり取りが進み、あっと言う間に終わってしまいました。まだ、クライエントから聞く内容はわずかでしたので、試験官との質疑応答では苦労したかも知れませんが、話の塊の意味がわかりましたので、今後の回答方法の気づきを得られました。

立山さんから、1週間後が楽しみだとの感想をいただきましたので、録音した内容を活用してブラッシュアップし、是非、吉報をお伝えできれば幸いです。

以上、よろしくお願いします。

by IkeIke (2013-12-12 12:39) 

音爺

立山先生

コメントを入れるのが遅くなり、すみませんでした。
11/22と12/6の2回も個別ロープレをしていただき、
ありがとうございました。
2回目に少しは、話の流れの中で、質問を投げかける
ことができるようになったのではないかと思います。

自信を持てたというまでは、至っていないですが、立山
先生のアドバイスで、運を味方につけて、うまく行けば
よいと思っています。

ありがとうございました。
by 音爺 (2013-12-13 10:40) 

masu

立山先生

コメントを入れるのが遅くなりまして申し訳ございません。

個別ロープレ、ありがとうございました。
先入観持ちすぎの私、どうしたらいいでしょう。
録音を聴いていて、
先生の振り返りを聴いていると、「そこでそんな質問を返すのか!」と
ハッとさせられます。

先程決意表明も書きましたが、
とにかく先入観や話し方に惑わされず、確認することはきちんと確認して
いきたいと思います。

まだあと試験まで今日と明日あります。
出来ることはやっていきます。

by masu (2013-12-13 11:47) 

K.suzuki

12月2日の個人ロープレに参加させていただきました。

以前からクローズドな質問が多いことを自覚していましたが、
オープンな質問の言葉が見当がつかないことと
また自分の中の解決の道筋みたいなものに誘導してしまいがちな癖を
再認識させられました。

オープンな質問の仕方について、色々な例示をいただけたこと
大変参考になりました。

明日の試験は、できるだけ当時の状況を思い出して
CLとの間の空気が閉塞した状況にならないように
がんばりたいと思います。

by K.suzuki (2013-12-13 18:18) 

atsuchan

12/4の個別ロープレありがとうございました。お伺いした時期も遅く難民でしたので、日程お忙しい中ご調整頂き、今回ロープレ受講できて良かったです。CDAという面以外でも考えるに至ったこともあり、まだ上手く言葉にならないような状態ではありますが、有意義な時間でした、とコメントいたします!
話の塊について、ふらふらしていた自分はとてもスッキリしました。理解したところで色んなケースに対応して実際自然にできるようになるのはまだまだ時間がかかるものと思いますが、自信を持てずにいる点が少し改善されるかと、感じています。小娘出てきたと思われてるんではないか的被害妄想みたいなものもややあるのですが、自分にベクトルが向いてしまっているのかなぁ、と思います。。
今日と明日、自分の対応に笑ってしまいながらの録音聞き直しと、先生からのメッセージを読み直してがんばります!
by atsuchan (2013-12-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。