SSブログ

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験 合否発表!

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

みなさん

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果が発表されました。
プログラムの参加者の合格の喜びの声、一方残念な結果が届いた方のやはり悔しくも落ち込みの声、しかし、またこれらかもチャレンジしようとする声もお聞きいただければと思います。

どちらの結果が出たとしても、それは必然です。そういう結果が出ることになっていたのです。そしてその必然がまた偶然となり、いろいろな出会い、学び、気づき、成長につながって、次への必然につながっていくと思います。つまり、今回の結果が自分の人生にとって最も良い結果であることは間違いありません。数ヶ月後、あるいは数年後にわかるときがくるでしょう。

合格されたみなさん、おめでとうございます!今後のキャリアカウンセラーとしのご活躍をお祈りしております。今回は残念な結果となってしまったみなさんは、6月21日(土)に予定されているダメージ軽減と自信回復プログラムで試験結果分析についていろいろとお聞かせください(5月31日に予定しておりましたが出張の予定が入ったため延期しました)。楽しみにしております。個別トレーニングは7月1日より開始します。

 


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 24

R.Kobayashi

立山先生
2回目も小さい封筒でした。
何度やっても成長できないので、落ちたことよりも、出来ない自分に情けなく思っています。皆言っていますが、精神的に疲れる試験ですね。

by R.Kobayashi (2014-05-16 16:28) 

ネッピー

小林さん、残念ですね。でも、確実に力は伸びてます。私が保証します。あとは安定したロープレになるように心がけるだけです。疲れても、人間的な成長が図られればそれでいいじゃないですか。もう一度立ち上がりましょう!
by ネッピー (2014-05-16 22:42) 

K. A

予想していたとおりの小さな封筒でした。
でもまた先生のご指導が受けられると思うと本当に嬉しいです(*^^*)

講評は自分で理解していた部分も書かれていましたが、納得いかない点も多々ありました…なので、あまりとらわれないようにしたいと思います。

何はともあれ、また勉強できる機会が与えられて本当に良かったと思っています。

遅々として進みませんが、着実にステップアップしていきますので、これからもよろしくお願いします!
by K. A (2014-05-16 23:15) 

井川ヒロト

お蔭様で2次試験合格をすることができました。
私は3度目の正直での合格でした。

ロープレの最初から最後まで「自信のなさがでてる」と言われ続け、自分で録音テープを聴いても自信のなさが出ていることが分かって、中々その自信のなさが抜けませんでした。
ただ最後はネッピーさんはじめたくさんの仲間に背中を押していただけて、最後のひと踏ん張りでぎりぎり滑り込めたのだと思います。

これも、ネッピーさんが見捨てずに熱心にご指導をいただきましたお陰です。
本当にありがとうございました。
by 井川ヒロト (2014-05-16 23:29) 

ひろ

立山先生

おかげさまで2度目の挑戦で合格することができました。

個別ロープレでは合格点に達することなく、毎回問題点が露わになり、毎回打ち砕かれていましたが、
色んなケースをロープレ出来たことや、試験直前の質疑応答編の講義を受けたことで試験本番で慌てずにいられました。
試験自体は自分自身もっとこうすればよかったと反省点はいくつもありました。まだまだ勉強が必要なこと、実感しています。

今まで先生にお世話になったこと、本当に感謝しています。
先生からのメッセージ、椰子の実の話、本当に胸が熱くなり、励みになりました。

ありがとうございました。



by ひろ (2014-05-17 00:12) 

むつこりん

立山先生

予想と違い大きな封筒でした。4回目にして号泣しました。Cです。
私は3回目まで、自分のできていないところを理解せずに臨んでいました。
受験難民とはまさしく私です。あちこちのスクールでお世話になりましたが、悲しいかな、あまり実力はつきませんでした。
…もう立山先生の濃い関西弁の指導を受けなくていいんだ、と思うと、寂しさと嬉しさが半分ずつです。

今回は専業主婦の就活事案で、聞いても感情の言葉があまり出てこない。「年だから」を何度も言います。
私は段々焦ってきて、話の塊からあちこち飛んでしまいました。そして「深まらない」からますます焦り…
そんな中で8分くらいに繰り出した質問「どうして就職が決まらないと思いますか?」に対してCL「さぁ? 分からないからここに来てるんですよ」
私は「まだ深まらない…どうしよう」と感じましたが、そのとき二人の面接官が同時に何かをザーと紙に書き始めたのです。そのシーンを目にするのは初めてでした。
今思うのは、たまたま苦し紛れで繰り出した質問が当たったのかな、というところです。しかし3回目まではほとんど質問できない人間だったので、質問出せること自体が飛躍的な進歩でした。今回は沢山質問できました。

夕方から泣き疲れたし、1年9ヶ月のストレス・疲労が骨の髄まで溜まっていると感じています。とくにこの1年間は地域の人間関係でおばさんにもまれ、新たな研修の仕事でダメ出しもあり、先生の講座でめちゃしごかれ、で試練だらけでした。成長しました!

私は講座で先生の受講生への愛情をいつもしかと感じていました。
すべてがとても有意義でした。ありがとうございました。立山先生は私の恩人です。
先生の講座ではいろいろインスパイアされました。それを自分の研修でも活かしています。私も椰子の実を差し出せる人間に成長したいと思っております。
by むつこりん (2014-05-17 00:13) 

e.akiba

立山先生

試験が終わった後、これは再受験決定だな・・・と暗い気持ちで今日までの日々を過ごしてきました。・・・が・・・今日ポストに大きな封筒が入っていました!(多分立山先生も驚かれたのではないでしょうか!?)
最初は自分の目を疑いましたが、封を開けてホッとしました。
これまでダメージ軽減プログラムをはじめ、各講座を受講させていただき、自分の苦手なところや克服しなければいけないところに気づかせていただきました。特に個別ロープレはズタボロで先生が呆れているのもわかりましたし、自分の不甲斐なさに試験直前でかなり落ち込みました。
でもそこから試験の直前まで、個別ロープレでやったことを何回も繰り返して『正しい逐語録』を作ることで、自然に次の質問が出てくるようになりました。・・・とはいえとても不安なままで試験を受けたのですが、『ダメ元精神』で開き直って挑戦できたのが、良かったのか2回目の受験にして合格することができました。これも立山先生の指導があってこそです。
もう先生の講座を聞くことができないのは残念ですが、次のステップに進んでいこうと思います。これまで本当にありがとうございました。
そして一緒に学ばせていただきました皆様との出会いも大きな支えになりました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!
by e.akiba (2014-05-17 01:13) 

KN

立山先生
お蔭様でようやく、ようやく大きい封筒の合格通知を手にすることができました。ありがとうございました。
今日という発表の日がずっと来なければいいのに・・・と思うほど、結果を知りたくないなーと過ごしておりました。
4回目の受験。今までとの違いは、試験後に先生のいつもの表が浮かび、わからないところがはっきりしていたところです。終わってから、口頭試問ではこういうべきだったかも・・・という反省が冷静にでき、以前よりもきちんと振り返りできたことだけでも成長したんだ、と自分に言い聞かせていました。
個別ロープレでは、私のあまりのトンチンカンぶりに、先生がイスから落ちそうになったり、私が解説委員になっていたり・・・、いろいろな場面がありました。先生のいちばん印象的な言葉は、「聴かな、聴かな、あかん」という言葉です。とてもシンプルですが、私には難しい課題でした。これからも私の課題だと思っています。
先生の厳しさと温かさと笑いの講座に参加できないのはちょっとさびしいです。
本当にありがとうございました。



by KN (2014-05-17 04:47) 

t-oyaji

タテヤマ先生
おかげさまで合格をもらうことができました。
私はセミナーのみ参加させていただきましたが、朝から夜まで集中してシャワーを浴びるように皆さんのロープレや先生のフィードバックを聞くことができたのがよかったと思います。「アホになって、先入観を持たないで聴く」という先生の言葉を大切にしたいと思います。
by t-oyaji (2014-05-17 05:17) 

むらかみ

立山先生

残念ながら、小さい封筒でございました。でも、納得なんです。試験が終わったあとに、まだまだだなぁ…って、
もしこれで、受かることがあったら、面接官、どうしちゃったの?って思う位です。最後のロープレの時に、先生がこう仰いました。『今回がもしダメでも、4回目は絶対受かるよ!』その言葉がすごく嬉しかったんです。先生の言葉通り、4回目で合格します!
ご指導の程、よろしくお願い致します。
by むらかみ (2014-05-17 05:56) 

Mika

立山先生

一日遅れて本日封筒が届きました。
なんと、合格でした!
直前の個別ロープレの出来から考えて、合格するとはビックリですが、先生もビックリだと思います(^^;

合格したことは本当に嬉しいのですが、まだまだ立山先生のご指導を受けたい、というよりまだまだ受けなくては!と思っていたので、不安もたくさんです。

それでも、前を向いて努力していきたいと思います。
ご指導、ありがとうございました!!

by Mika (2014-05-17 21:02) 

須山幸治

先生ごめんなさい。小さい封筒でした。

自分では、できた!気になっていましたが、まだまだJCDAは認めてくれませんでした。
合格したら、先生のところでお手伝いを!と思っていましたが、受験生の立場から、44回のメンバーを支えていきます。

だいぶ水が澄んできて、自分のいいところや直すべき課題が見えてきていますので、引き続き、よろしくお願いします。

いや、落ちると人間レベルが上がる試験ですね。それだけ、かけ離れたところから挑戦していたっていうことがわかりました。
by 須山幸治 (2014-05-18 09:24) 

NO NAME

一発合格できました。
しかし、二次試験直後のコメントにも書きましたが、3つの大チョンボがあり合格など100%ないと思っていました。当日のRPもいつもの私そのもので、立山先生から指摘を受けていた欠点が出てしまいました。おまけに、口頭試問ももっとましな言い方があったのにと、それこそ帰りの電車の中で思いました。
当日は頭を切り替えるため、新たな習い事を始めました。ソウルダンスです。発表までの1か月踊りまくって、不合格通知をもらったら、31日のダメージ回復に出席して・・・と計画していました。
この結果は、必然なのでしょう。素直に受け止めCDAとして研鑽をつんでいきます。3つのチョンボは椰子の実の上澄み果汁だと思って、もう同じ失敗をしないよう肝に銘じながらカウンセリングをして行きたいと思います。
よくよく考えると、合格しつつ課題も明確になる。立山塾ならではだと思いました。
31日を半ば楽しみにしていたのですが、出席できなくなりました。代わりに石巻に復興ボランティアに行ってきます。
先生や一緒に勉強させて頂いた皆さんに心よりお礼申し上げます。(成功報酬はお楽しみに!)
by NO NAME (2014-05-19 16:59) 

M・M

16:59の書き込みは、M・Mです。会議直前に書いておりあせってNo NAMEで提出してしまいました。
ご迷惑をおかけいたしました!
by M・M (2014-05-19 17:04) 

川崎

立山様

いつもお世話になっております。

2次試験の結果は不合格でした。しかも過去の不合格よりボロボロのコメントが書かれていたためショックのあまり、こちらに書き込むことが出来ませんでした。

6/21の回復プログラムに参加したかったのですが6月の土日はほぼ仕事が入っており残念ながら参加できません。

先週、後任がやっと着任して仕事の引継ぎを始めました。7月の個別ロープレまでには業務の二足のわらじから脱出して、また立山先生のお世話になりたいと思います。

今後も宜しくお願いいたします。

by 川崎 (2014-05-21 12:41) 

としま あおい

立山先生

合格をいただくことができました。
ありがとうございます
振り返って思う事は、このセミナー受けていなければ
この結果はまず無かったと思っています。
合格をいただけて嬉しい反面、
CDAの仕事を今後携わっていきたい
と思っていると今の私のスキルで大丈夫かと不安がかなりあります。
先生からもっと色々な事を学びたいと思う気持ちが大きいですが、
このきっかけを与えてくれたのも、
何かの縁だと思って、前向きに頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございます。

としま
by としま あおい (2014-05-21 12:44) 

mipp.s

立山先生、小さな封筒が届いていました。今の私の力では、この大きさだというのは、試験を受ける前の個別ロープレでも、わかっていましたが、目の前に突きつけられると、辛いし、ダメなレッテルを、バーンと貼られたみたいになり、自分を否定されたみたいな後ろ向きな気持ちになっていました。
少し、時間が経過したのと、立山塾で知り合った仲間の皆さまの温かい励ましと、また、頑張ろうね!っていう言葉をいただき、少しずつ、傷が癒されていき、また、今朝の酷い風雨の後の、爽やかな青空と太陽の輝きと、新緑の木々の優しい緑~私は、この柔らかい小さい緑の葉っぱをつけている木のように、これから、どんどん大きくなっていけば いいんだ!立山先生の元で、成長していく機会を、また、貰えたんだ!おっきな木に成長して、そして、大きな封筒をもらいたい!という気持ちになりました。課題山盛りですが、先生、ご指導よろしくお願いします!やっと、コメントできました。

by mipp.s (2014-05-21 21:52) 

音爺

立山先生

私は、第42回のセミナーを受講させてもらい、個別ロープレも2回していただいたのに、42回では不合格で、43回に向けて、もう一度、立山セミナーでがんばろうと思ったのですが、セミナーのスケジュールがことごとく、仕事と家庭の用事で参加できず、42回で立山先生から受けた指導、お言葉を心の支えとして、単独で43回の試験に臨みました。ここに合格の報告をさせていただくのは、イレギュラーかと思いましたが、他の方への参考になるかと思い、書かせていただきます。

結局、43回の2次試験前には、ロープレを満足にできていないのですが、セミナーのレジュメを読み返し、レジュメの中でCDA講座のテキストの引用されている部分の前後を読み返し、疑問点は41回の立山塾で先に合格していた職場の同僚と立山先生ならこのようにアドバイスするだろうという点を確認することで、2回目の2次試験に合格することができました。

立山塾の門下生としては、少々、異端かもしれませんが、立山先生の教えを信じて合格できたことに違いはないと思っています。
ありがとうございました。
by 音爺 (2014-05-22 14:56) 

kawai

立山先生

無事に合格することができました。3回の個別ロープレの中では、自分の強み、弱みを確認することができました。
その前の講座内で、採点基準について明確に理解することができたので、当日は強みを活かしつつ、弱みを出さないようなスタイルで行うことができたと思います。

目標としていた、1発合格も先生の講座のおかげです。ありがとうございました。
by kawai (2014-05-22 17:18) 

リボーンいわちゃ

立山先生

試験終了後にコメントさせていただいた予想通り、やはり小さい封筒でした。先生にいただいた言葉を支えに試験を受ける事ができたのが、とてもありがたかったです。小さい封筒の現実があって、勿論凹んでいますが、いただいた言葉に支えられて、もう一度努力しなければ・・・頑張ろう。と思える自分がいます。仲間も増えました。是非またお世話になりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by リボーンいわちゃ (2014-05-22 23:14) 

satomegu

先生お世話になりました。
小さい封筒でした。
予想していた通りでした。
やればやる程ダメな気がして自信喪失した上での受験でしたので当たり前の結果です。
評価も前回よりチェックがかなり多くなっていました。
今はどうしてよいかわからない状態です。
回復プログラムも仕事で行かれないと思います。

今言える事は答えはわかっているという事です。
そしてそこに向かっていく準備ができたらもう一度0からスタートしなくてはいけないという事です
このような苦しみが未来への自分の糧となると考える事が今の自分の唯一の救いです。
またお世話になるかもしれません。その時は宜しくお願いします。
by satomegu (2014-05-23 05:50) 

ありんが

結果報告が大変に遅くなりました!
今回2回目の受験でしたが、残念ながら、不合格でした。
自分なりのベストは尽くせましたし、実力は出し切ったと思っていたので、残念です。まだまだ力不足ということでしょう。
講評については、「ええ!そこ!?」というのが正直な気持ちです。悔しいので、次回またチャレンジします!
ダメージ軽減自信回復プログラムは、仕事の都合により残念ながら受講できませんが、また個別トレーニングでお世話になりたいと思います!
by ありんが (2014-05-25 21:27) 

H.iida

立山先生

こんにちは。
43回の講習会でお世話になりました、H_iiidaです。
お陰様で昨日、2次試験の合格通知を頂きました。
判定はC評価(普通)でした。試験では、なるべくクライアントの
言葉を拾って粘って、対応しましたが特に手応えもなく
終了したので、結果についてはあまり期待していません
でしたが、思いがけず、合格することができて大変うれし
く思っています。
質疑応答では自分のロープレで良い点悪い点+今後
改善するべきところ等、教わったとおり一気に説明したのが
好印象だったのかもしれません。
これもひとえに、先生のご指導の賜物だと思っております。
本当にありがとうございました。
by H.iida (2014-05-26 10:17) 

なご

立山先生

昨夜、マンパワーの合格祝賀会に参加してきました。立山先生のクラスでご一緒だった方々ともお会いし、一緒に喜びを分かち合うことが出来ました。

今回の再受験での合格は嬉しいものでしたが、一緒に切磋琢磨してきた仲間たちと共に合格を目指してきただけに…いろいろな想いが錯綜し、なかなかコメントが出来ずにおりました。
昨夜、「コメントがアップされていないのでどうされたのかと思って…」というお声がけも頂き、やっとコメントすることが出来ました。

この試験は終わってみると、先に合格した友人の「大したことをしていないのに受かった…」という意味がわかる気がします。CLの言葉に寄り添っていくだけで10分が終わってしまうんです。だだ、それにだとりつくまでの試練…もがきながら何とか自分なりの気付きを得て、思い悩んだ長いトンネルをやっと抜けられた…という感じです。

再受験のお陰で多くの学びと仲間を得ることが出来たのは何よりの財産だと思っています。ただ、合格を頂いたこれからの学びが大切!と実感しています。

今までご指導頂き、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by なご (2014-06-02 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。