SSブログ

第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の再受験を目指した「ダメージ軽減・自信回復プログラム」開催

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の再受験を目指したプログラムを開催!
参加者全員のフィードバックコメントを共有して不合格のラインと向き合いいましょう!!



第43回キャリアカウンセラー(CDA)2次試験で思う通りの結果を残せなかったみなさん。大丈夫ですよ。何も心配ありません。これは、思い通りにいかなかった人に与えられた「折角」なんです。「折角」不合格という機会を与えられたのですから、それを心から喜び、合格を受けた人よりも成長できるように、しっかりと結果に向き合っていきましょう。

今回のプログラムは、午前中にダメージ軽減、午後に自信回復を図りたいと思います。まずは午前中にみなさんの今の気持ちを聞かせていただきます。また、当日のロープレの出題、展開、質疑応答の状況について参加者全員で共有させてもらいます。そして午後からは、送られてきたフィードバックコメントを全員で共有させていただき、みんなでいろんな意見を交換していきたいと思います。そして最後に今後どのように2ヶ月を過ごせば良いのかを考えていきます。

つまり、今回はロープレは一切やりません。午前中に言いたいことを言い尽くして気持ちを楽にして、午後からは何をどのように修正・改善していけば良いのかをしっかり自覚していただく時間としたいと思います。このプログラムを受けた方から優先的に7月1日よりの個別トレーニングを受けていただけます。

日時
2014年6月21日(土)10時00分~12時00分 ダメージ軽減プログラム
2014年6月21日(土)13時30分~16時30分 自信回復プログラム

費用
参加費は会場費と手続等の手数料として1人5,000円をいただきますのでご了承ください。

場所
麹町、市ヶ谷周辺の会議室。参加希望者に直接メールでお知らせします。

持参物
結果通知に同封されていたフィードバックコメントの写し(かならずコピーをご持参いただき、オリジナルは大切に保管してください)

参加方法
このプログラムに参加希望者は、keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛に、件名「ダメージ軽減&自信回復プログラム参加希望」として、メール本文に名前、次回受験回数、緊急連絡先を記入し、ご応募ください。お待ちしております。

みなさん、いろいろとスケジュール的にもお忙しいとは思いますが、是非できるだけ早く立ち直り、次回への準備が進められるようにご参加ください。お待ちしています。44回キャリアカウンセラー(CDA)2次試験の受験資格をお持ちの方であれば、誰でも参加していただけます。

第43回のダメージ軽減&自信回復プログラムの参加者のコメントはこちらです。


 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ネッピー

「ダメージ軽減・自信回復プログラム」に参加された方はコチラにコメントをお願いします。お疲れ様でした。
by ネッピー (2014-06-19 21:44) 

須山幸治

本日のダメージ軽減・自信回復セミナー、ありがとうございました。

今日のプログラムで、自分の講評に改めて向き合うことができました。
自分のロープレは、医者の診断のようで、ちっともクライエントへの共感意識が不足している、と気が付きました。他人事なんですね。だから、クライエントとラポールが築けない。
今回44回は、そのことに注意し、クライエントの気持ちに寄り添って、その感情を言葉で伝え返すことをやってみます。もちろん、話の塊を意識しながら。

仲間の講評をみたり、決意を聞いて、励まされました。今回も自分の成長を意識して学んでいきます。どうぞ、よろしくお願いします。
by 須山幸治 (2014-06-21 17:58) 

S.T

本日はありがとうございました。
正直昨日までは不合格通知のコメントはさらっとした内容だけで、不合格だけという事実だけを重く受け止めていましたが、立山先生から、コメントに隠されてるものを指摘され全くその通りだなと痛感しました。
失敗から学ぶこととってたくさんありますね ともすれば忘れがちになってしまうCDAを目指した理由。もう一度原点に戻って1つ1つ振り返ってみます。
東京に慣れた頃、きっとロープレも緊張しなくなっているでしょう…!?
これからもよろしくお願いします。

by S.T (2014-06-21 23:35) 

mipp.s

ダメージ軽減・自信回復セミナー、ありがとうございました。最初に、自分にとって、キャリアカウンセラーって?という問いから始まりました。この資格取得の勉強を始めた頃の自分に戻ることができました。次に、試験結果を、順序だてて振り返り、自分の結果について、仲間と共有することができ、これからの試験に向けて、課題が、明確になりました。CLに寄り添って、思いや考えや見えてくる気持ちを、引き出せるような質問をし、緊張しないように、臨機応変に柔軟に対応できるようになりたいです。 よろしくお願いします。
セミナーに参加された皆さま、美味しいお菓子、ご馳走さまでした。
by mipp.s (2014-06-22 00:02) 

むらかみ

立山先生、みなさま、昨日は誠にありがとうございました。

最近、仕事や家族のことで疲れていましたが、
温かい雰囲気の中、充実した一日となりました。

改めて、自分自身の課題が明確になり、
ロープレが楽しみになってきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by むらかみ (2014-06-22 09:19)
by むらかみ (2014-06-22 09:21) 

リボーン

立山先生、昨日はありがとうございました。不合格通知のコメントは自分にとって辛いものとか考えていなかったので、蓋をしていましたが、おかげ様でリスタートを切るためのスイッチとして考える事ができました。このまま合格しないのではないか?という不安はありますが、逃げるわけにはいきません。同じやるなら、この際、この経験にゆっくりと焦らずに向かい合いたいたいと思います。ニックネームもシンプルにリボーンに変更させて下さい。どうぞよろしくお願いします。
by リボーン (2014-06-22 18:11) 

あんゆか

立山先生、皆さん、土曜日は大変お世話になりありがとうございました。
自分の講評だけでなく、13人の仲間の皆さんの講評の解説を聞いて、気をつけるべきポイントをたくさん教わりました。1人ではなく皆で共有することで、自分の講評だけでは気がつかなかったことも教わることができたのが、そのまま次に向かう財産になります。
ありがとうございました。

by あんゆか (2014-06-23 22:24) 

t-ogawa

先生、皆さん、土曜日は大変ありがとうございました。
不合格の理由の読み方、大変勉強になりました。
「もう少しです。」との記載に次に期待していましたが、期待するどころか、クセの克服が必要であることが判明。これは時間がかかりそうです。
ロープレとロープレの振り返りに重点を置く必要があると思うので、時間を作って改めてセミナーに参加したいと思います。
また、皆さんのコメントを拝見することができ、自らの不合格ポイントだけでなく、その他にも注意するポイントが多くあることを改めて認識できました。
CDAの合格のために受けているつもりですが、物事の分析の仕方を勉強しているようで、毎回先生の授業には驚かされます。
ご面倒をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
by t-ogawa (2014-06-24 01:01) 

くーる

立山先生、

まずはありがとうございました。
プログラムに参加するまで、試験の講評の意味も、自分のダメな所が全くわかっていませんでした。
私は今回始めて参加させていただきましたが、このプログラムに参加していなったら、恐らく何度試験を受けても受からないだろうと思います。
先生がおっしやったように今からが本当のスタートです。
頑張ります!
by くーる (2014-06-24 08:51) 

byコトリンク

立山先生、皆さま
先日は本当にありがとうございました。
セミナーから、あっという間に1週間が過ぎてしまい、御礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。
2次試験をグダグダと受け続け、落ち続けている私にとって新たなスタート地点に立つための貴重な時間でした。
本当はこれまでも真剣に取り組んできました。取り組んできたつもりでしたがズレていたのだと感じました。
先生のおっしゃることはスッと自分の中で落とし込めました。
これからもご指導の程よろしくお願いいたします。

by byコトリンク (2014-06-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。