SSブログ

第44回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第44回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!(再受験者)

第43回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果発表から1ヶ月が経とうとしています。小さな封筒で残念な結果が到着してしまったみなさん、立ち直るのに時間がかかっていると思います。私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月以上かかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座の人には会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!とか言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えました。

少し気持ちが落ち着かれた人は、これからどうしよう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格するのだろうか?複数回受験されている方は、また落ちたか~次は運が回ってくるかな~とか思っているのかもしれませんね。しかし、自分ひとりで悶々と考えても次回試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、またスクールや個別指導に通いますか?単にロープレの回数を増やしたところで、自分の癖をちゃんと知り、ロープレの展開や傾聴スキルを磨かなくては本当の合格は見えてきません。

いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのです。

ほとんどのスクールや個別指導を経験した自身の経験から、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、人間の成長を促進してくれるような学びはほとんんどありませんでした。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップがなかったことはとても残念なことでした。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとまずはこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれるはずです。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下にセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方はこのセミナー&ワークへの参加が必須となります。どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目、2回目でセミナー&ワークの概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。


1.日程と時間帯
(1)2014年07月05日(土)(終了しました)

(対策基本編)09時30分~12時00分(ロープレ基礎編)13時00分~16時30分


(2)2014年07月06日(日)(終了しました)

(対策基本編)09時30分~12時00分(ロープレ基礎編)13時00分~16時30分


(3)2014年07月12日(土)(終了しました)

(対策基本編+ロープレ基礎編概略版)16時30分~19時00分 3,000円

(4)2014年07月19日(土)(満席となりました!)

(対策基本編+ロープレ基礎編概略版)10時15分~11時45分 3,000円


2.場所
麹町、市ヶ谷、飯田橋、秋葉原周辺の会議室(1週間前を目途に申込者へ直接連絡)

3.経費負担
費用:基本編とロープレ基礎編合せて¥5,000(会議室料、資料代、手数料として)、概略版は3,000円

4.実施条件
最低催行人数10名

5.コンテンツ
【二次試験対策基本編】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解するヒント
(2)2次試験の審査のポイント
(3)ロールプレイングの基本1(傾聴の定義とかかわりの姿勢)
(4)ロールプレイングの基本2(傾聴のパターン)
(5)振り返り(口頭試問)

【ロープレ基礎編】
(1)傾聴スキル
(2)ロールプレイングの手順
(3)ロールプレイングの構造化
(4)クライエントの気持ちに寄り添うことの本質
(5)ロールプレイング演習

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「CDA二次試験対策セミナー申込み」という件名で、1.受講希望日程、お名前、緊急連絡先、受験回数を明記してお申込みください。定員は20名、最低催行人数は10名となります。

なお、第43回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントはこちらになります。


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 34

Y.Masaoka

・感想:
やっと、「求めていた『軸』が見つかった!」と言う感想です。
受講して良かったと、心底実感できたセミナーでした。

・気づき:
「傾聴」は「態度」であるとのこれまでの理解が、自分の勝手な誤解に終わっていたことに、大いに気づかされました。

・決めたこと:
日常の会話の中で自然にできるようになるまで、意識して本当の「ミラーリング」を練習します。

by Y.Masaoka (2014-07-05 18:59) 

y.u

今日は、ありがとうございました。本当に良かったです。ロールプレイは、うまくいきませんでしたが、コーヒーは、うまかつた。ご馳走様でした。相手をすきになる。との話し。こう言う事、大切ですね。まだまだ、よろしくお願い致します。
by y.u (2014-07-05 19:45) 

NORIKO.T

先に間違ったとこに書いてしまい再度記載失礼します。

本日、基本編・基礎編に参加させていただきまして、ありがとうございます。
今までに少なからず形成してしまった自分の「不合格ポイント」を知り、やっと不合格の結果に納得。
(でも、この不合格ポイント、〇〇社の対策講座で習得したことでした…)
まあ、そこだけが落ちた理由ではない位、まだまだ自分の力が足りていないことも再認識。数回受けていればいつか受かるだろう、と甘い気持ちもどこかであったと思います。莫迦でした。
不合格になった2回をただの無駄にするのではなく、価値ある無駄に変えれるよう頑張りたいです。ロープレ、よろしくお願いします。
by NORIKO.T (2014-07-05 21:53) 

コニタン

立山先生&皆さま
お疲れさまです。
本日は、ありがとうございました。
基礎編は、2回目参加でしたが、頭では判っていても、実際にやる難しさをロールプレイを通じて改めて感じさせられました。気持ちを言葉にできるように、これからは、家でも、アルバイト先等でも実践していきたいと思います。これからも、よろしくお願いいたします。
by コニタン (2014-07-06 00:03) 

Y.T.

立山先生

昨日はありがとうございました。
先生の関西弁(わたしにとっては、とてもなつかしい)での語りの中に、受講生のプレッシャーや緊張を和らげようとしてくださる先生の優しさを感じました。
教えていただいたことを、しっかり復習して、個別ロープレで実践できるようにしたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

by Y.T. (2014-07-06 17:14) 

川崎

立山先生

本日はありがとうございました。

前回の試験から全く何もやっていなくて久々に講義を聞いて「そうだ、これを聞かないといけないんだ」とか「先に思いを聞かない」などいろいろ忘れていたことを思い出しました。

またテキストも前回よりパワーアップしていてびっくりしました。講義の内容を思い出しながらまた読み返してみます。

今週から個別ロープレでもお世話になります。よろしくお願いいたします。

by 川崎 (2014-07-06 17:38) 

なほ

初回講座うけました☆
ブログを見ていたら怖い方なのかな…とも感じましたが、裏表なくスパット言って下さるのでわかりやすく笑いありで楽しかったです。リカレントで試験対策コースまで受講していましたが、正直先生の良し悪しを感じていました。試験対策コースの先生は絶望感だった私を励ましていただき精神面で救われ無事1回で合格出来ましたが、応用実習の先生が早く帰りたいオーラ、授業以外質問受付ない姿勢であの方にロープレはなと不安になっていました。タテヤマ先生は親身に応援してださる姿勢で個々のロープレフィードバック、くさなど、ズバッと指摘して下さるので、他のスクールでたくさん受講するより濃度こく吸収出来る気がしました!!私は残念ながら試験申込期限過ぎてしまい8月受験出来ませんが、自分のくせはすぐ直らないと思うので、12月までの間月1~2回でお世話になりしっかり対策していきたいと思います! 本日はありがとうございました。これから宜しくお願いします。
by なほ (2014-07-06 17:50) 

k.tsugawa

立山先生、今日はありがとうございました。2次対策、どうする?今日のセミナーで少し不安が解消されました。と同時に、このままではマズイ!非常にマズイということを再認識しました。まずは、レジュメの復習からはじめたいと思います。

by k.tsugawa (2014-07-06 18:12) 

SACHI.N

本日は、ありがとうございました。具体例を挙げていただきながらの講座だったので、少しだけ前進できたような気がします。関西人の私には、先生のテンポはとても心地よかったです。
テキストを熟読し、個人ロープレに望みます。よろしくお願いいたします。
by SACHI.N (2014-07-06 18:47) 

T.M

立山先生、今日は、有難うございました。

1次に合格してから、1年以上ブランクが空いての2次試験挑戦のため、知り合いもいないし不安でしたが、セミナー開始、5分もしないで不安は消え、後はタテヤマワールドに引き込まれ、時間があっという間でした。

後半のワークでは、先生の教え通りに出来ずに撃沈しましたが、これから1ヶ月ちょっと、先生から頂いた資料をよく読み、個別指導でもお世話になり、合格をつかみたいです。

先生、よろしくお願いします。
by T.M (2014-07-06 19:45) 

Iku

立山先生
有難うございました。
CDA資格取得に臨む友達の情報を頼りにネット、ブログを拝見して参加致しました。
今日は気付きが多くありました。
頭の理解と実践が繋がるように演習していくしかないですよね。
これからもよろしくお願いします。

by Iku (2014-07-06 21:36) 

Kyoko

本日は大変有難うございました。
二次試験がとても不安でしたが、先生の具体的で分かりやすい説明によりイメージがわきました。
今日は、時間と交通費を使った以上の収穫を得ることができましたこと感謝いたします。
個別ロープレ宜しくお願い致します。
by Kyoko (2014-07-06 22:54) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生

前回のセミナー参加に加え、
この度のセミナーもお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m
また、ホッとする癒しの珈琲を、ご馳走様でしたm(__)m


前回から引き続き、ご一緒頂いている皆さま
本日から、お付き合い賜る新メンバーの皆さま
本日は、お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
沢山のお菓子も、ご馳走様でしたm(__)m


前回、先生にご指導賜っておきながら
残念な結果になってしまったので
成功報酬も先生にお渡しできず(>_<)
もう・・・申し訳なくて、
1度は先生に合わせる顔がないので
セミナーも個別も、遠慮しよう(T_T)
いやいや、行けるわけがない(T_T)と、思っていましたが・・・。

結局、最後は・・・やっぱりタテヤマ先生にお願いする結果になりました。

セミナーも、前回出来なかった事に向き合うので
耳の痛い、辛いセミナーになるだろうと覚悟しておりましたが

とんでもない!!
やっぱり、受講して良かったです(^_-)-☆
新たな気づきが沢山ありました!

タテヤマ先生の変わらない笑顔と関西弁に触れ安心しました。
前回にも増して、工夫され説得力のあるご講義でした(*^^)v

タテヤマ先生~合格できるその日まで
どうか、どうか、
ご指導賜りますよう、お願い申し上げますm(__)m
by 那須のビートル♪ (2014-07-06 23:38) 

須山幸治

お疲れ様でした。先生の意気込みがなんか今回は少し違う気がしました。
すごく力が入っていらっしゃいましたね。

都合3回同じ話を聞いておりますが、毎回パワーアップされています。
1回目は、セミナーを聞いて自分ができるように感じた。目が覚めた感じ。
2回目は、先生の強調したい部分がなんとなくわかり、
3回目は、自分がどこができていないのかを照合して、弱点がわかった感じ。
大事なことはペーパーにいつも書いてあり、自分の感度次第で毎回受け止め方が変わっていることに気付きました。

今回の生徒さん達もみんなすてきな人ばかりで、楽しい時間を過ごせました。先生いつもありがとうございます。

by 須山幸治 (2014-07-06 23:38) 

NORIKO.N

立山先生、本日のセミナーどうもありがとうございました。

前回の試験で、残念ながら不合格となってしまったものの、正直、次の試験までどういう対策をしていけばいいのだろうと途方に暮れていた状態でした。

でも、今日のセミナーを受講して、胸のつかえがスッと取れたような感覚です。
テンポよく歯切れのよい口調で、他の対策講座では得ることのできなかった重要ポイントをズバズバとご教示いただき、本当にあっという間の一日でした。

日時調整をして、ぜひ個別ロールプレイ対策も参加したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by NORIKO.N (2014-07-07 00:27) 

W・A

立山先生

本日はありがとうございました!

CDAの資格を取ると決めてから、二次試験は絶対に立山先生のセミナーを取ると決めておりました!
今回無事に受講できて良かったです!

しかし、いざ参加となるとどのようなことを行うのか最初不安ではありましたが、先生のセミナーあっという間の時間でとても楽しく、とても参考になりました!

まずは先生がおっしゃっていたこと、資料を読み込みたいと思います!

次回は個別ロープレよろしくお願いします!

追伸
先生、おいしいコーヒーありがとうございました♪
皆さん、おいしいお菓子ありがとうございました♪
by W・A (2014-07-07 01:46) 

特例子会社勤務のK

立山先生&みなさま

土曜日のセミナー、ありがとうございました。
独学に限界を感じ、初めて受講した本セミナー。
このセミナーを、そして立山先生を選択した自分を褒めたいと思います。

新たな気付きを沢山いただいた一日でした。

分かっちゃいるんだけど、あの独特な試験の場で実践できないのが、CDA二次試験だと、痛感しています。

あとは、繰り返し繰り返しで自分のものにすることだと思います。
今後も、よろしくお願い致します。

PS. 身内の緊急入院・看病でアップが遅れたことをお詫びいたします。

by 特例子会社勤務のK (2014-07-07 09:17) 

しましまめがね

立山先生

先日はお忙しい中、セミナーを開催していただきありがとうございました。
感想遅くなり申し訳ありません。

今回は概略版ということでしたが、
「ロールプレイングの構造化」について教えていただいたことが
最も印象深いです。

「クライエントの気持ちに寄り添うこと」が今後の課題として
2次試験不合格通知の講評にありまして、何をどうすればよいのかと
悩んでおりましたが、
CAD役としての気持ちの面と、テクニックの面でヒントを授けていただきました。
本当にありがとうございます。

P.S.
実際にお会いしたら、ブログの印象よりもずっと若々しくてびっくりしてしまいました。
by しましまめがね (2014-07-14 09:16) 

うたゆき

立山先生

先日はお忙しいなか、お時間をつくっていただきありがとうございました。

受講当日はとても緊張していましたが、先生の楽しい講義のお陰で緊張もすぐにとれました。

教えていただいたなかで、傾聴の形式[受容→反射+確認→質問]と気持ち寄り添うとは
[相手が今どんな気持ちでいるのか考えること+言葉にすること]のお話が私は印象に残りました。

今回先生にお会いでき、お話が聞けてとても良かったです。ありがとうございました。

by うたゆき (2014-07-15 05:47) 

ma-kawa

7月19日(土)開催の第44回CDA二次試験対策セミナー&ワーク(概略版)に参加させていただきました。

90分と短い時間でしたが、コンパクトにご説明いただき、再受験(立山さんのセミナーも再受講)の私には復習としてちょうどよかったです。(初受験・受講の方は通常版の受講をお勧めします)
最新の情報もご提供いただけますので、第43回以前に受講された方にも最受講をお勧めします。
by ma-kawa (2014-07-19 20:01) 

中

≪先程PCの不具合が生じ、メールにて連絡させていただきました
メールの内容を再度コピーしてお送りします≫

悩んだ結果参加してよかったです
2度も不合格だった自分を恥じていたし、何が出来て無いかもわからず、うすうす気づいていたこともスッキリしました。
本日参加して、自分の不合格だった点がなんとなくわかりました。
個別ロープレにも参加したいです
宜しくお願いします。


by 中 (2014-07-19 20:07) 

maicocoa

別のところに書いてしまったので、こちらにも再度書かせて頂きます。

昨日は、概略版ありがとうございました。エッセンスを盛り込んだかなり内容の濃いもので、大満足して帰りました。もっと長い時間で学びたかったです。
また、参加させて頂きたく思っております。
ありがとうございました。
by maicocoa (2014-07-20 07:50) 

mori

本日の講義を聞いて、理論は理解できたので、実技で出来るかが重要です。
20日午後の集団ロープレトライアルで、少しでも体得できるようにしたく思います。

by mori (2014-07-20 10:40) 

Y.T.

昨日の集団ロープレトライアル、ありがとうございました。

いろいろな方々による様々な事例のロープレを見させていただくのは、とても参考になりました。ただ、オブザーバーだと、冷静に考えられるのに、自分がCDA役になると、思うようにいかないのは・・・?
やはり、練習なのでしょうか?
あと、試験まで1か月を切ってしまい、だんだんと焦りモードに入ってきました。
これからの個別ロープレ、集団ロープレで、しっかり練習して、立山先生から、「ようできるようになったやんか~~~」と褒められるようがんばります。
よろしくお願いします。
by Y.T. (2014-07-22 01:43) 

ママファイト

立山先生、三回目のロープレ、ご指導ありがとうございまいた。
今日もまた、反省の残る内容になってしまいましたが、自宅でもう一度、ロープレの内容を見直して、考えすぎない質問ができるように練習をしていきたい、と思います。
 ノートで大切な事と書き込んでいても、いざロープレになるとしてはいけないことを連発していることに気づきました。
 前進のみで頑張っていきますので、これからも指導宜しくお願い致します。
by ママファイト (2014-07-31 17:34) 

中

昨日1回目のロープレの指導ありがとうございました。
予想通り自分の欠点をつかれました。帰りは電車の中で反省ばかりでした。しかし、寝てスッキリ!!
落ち込んでばかりいても始まらない。切りかえて頑張ります。
来週も行きますのでよろしくお願います。
by 中 (2014-08-02 16:14) 

Y.T.

初の個別ロープレ、ありがとうございました。
ご指摘いただいたこと、次回には改善できるよう、練習しておきます。
次回もよろしくお願いします。
by Y.T. (2014-08-05 00:30) 

Y.T.

本番でも、トレーニングと同じようなパフォーマンスができるよう、ご指摘いただいた点を改善し、練習しておきます。
次回もよろしくお願いします。
by Y.T. (2014-08-08 00:32) 

中

2回目の個別ロールプレイング、ありがとうございました。
無駄口をなくそうと努めた結果・・・・沈黙が2度ほど(-_-;)
・・1回目とは別な理由で又落ち込みました。
しかし今日、自己探索と言うものが、これまで何を指しているのかが分からなかったのですが、”そう云う事なのか!!”と感じがつかめました(あくまでもカ・ン・ジです)

来週も又宜しくお願いします
by 中 (2014-08-08 22:56) 

Y.T.

集団ロープレトライアルは、いろいろな方々のロープレを見て、自分も体験できて、勉強になります。
試験まであと5日。
焦る気持ちはありますが、今まで勉強したことを復習して、試験に備えたいと思います。
by Y.T. (2014-08-11 16:29) 

コニタン

立山先生
本日の個別ロールプレイありがとうございました。二次試験前、最後のロールプレイとなりましたが、試験前日と言うのもあり、先生は、私のモチベーションを上げる為、褒めてはいただきましだが、機会点としては、話の塊毎に、気持ちの確認(それを言葉にする)事が必要と言う事でした。明日は、その事が出来るように、努めたいと思います。
前回と今回と2回先生には、お世話になりました。ありがとうございました。
次回は、お世話にならなくてすむように、明日の試験に臨みたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。

by コニタン (2014-08-15 19:23) 

中

昨日3回目の最後の個別ロールプレイングでした。
ずーと落ち込みの連続でしたが、この何週間は充実していました。
明日試験ですが、共有した時間が無駄にならないよう挑みたいと思ってます。合格したいと思いますが、今は教えられたように出来るかどうかの方に比重があります。
by 中 (2014-08-16 13:42) 

しましまめがね

立山先生
昨日のロープレありがとうございました。
決意表明のほうを先に書いてしまいました。

3回目のロープレでも、決めつけグセや、尋問グセがでてしまって反省点ばかりでした。
録音を聞き返し、また最初のセミナーレジュメを読み返し、
傾聴の基本形「受容⇒反射+確認⇒質問(促し)」が身についていないんだと痛感しました。

試験までまだ時間はありますので、
最後まであきらめずにイメトレしてから明日の試験に臨みます。
by しましまめがね (2014-08-16 20:21) 

Hioko.A

立山先生
本日は、どうもありがとうございました。
私はこのセミナーに出逢えて、本当に良かったです☆
二次試験に向けて、何をどう勉強すべきかモヤッとしていたことが、本日スッキリいたしました。漠然と不安だけを抱えていた昨日までの私と、今の私は違ってる気がします。だからって、即実行できるものではありませんが…二次試験に向けて、自分のすべきコトが見えてきた気がします。
今日教えて頂いたコトを整理し、ロープレに繋げていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。


by Hioko.A (2014-11-01 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。