SSブログ

第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー開催決定!

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策セミナー開催決定!

1次試験合格おめでとうございます!

よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われ、そして、見事に1次試験を通過されました!

まだ2次試験対策のことは考えておられないと思いますが・・・実際、第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験まで約2ヶ月を切ってます。長いようで非常に短い準備期間が既に始まっていっるのです。みなさんの先輩で再受験される方は既にロープレのトレーニングを始めています。先輩に負けず、現役合格?を目指しませんか?

みなさん、これからどうされますか?1次試験の延長で通学クラスで勉強会を開催されますか?あるいは、無難そうなスクールや個別指導に通いますか?ここは、みなさんのためにはっきりと言っておきましょう。お金をかけずに自主的に勉強会を開催してCDAホルダーに来てもらっても、そのCDAさんはきっとなぜ自分が試験に合格したのか、わかっていない確率が高いのです。有料のスクールでロープレのプログラムもありますが、「応援してますよ!」というメッセージは強く感じるのですが「人間的に成長を遂げながら合格してもらおう!」という気持ちは全く感じられません。集団や個別指導もいくつかありますが、自分が納得できて説得力のある場所はあるでしょうか?

どうして、そんなことが言えるのか?私は初回受験の時に高いお金を投資して、ほとんどのスクールプログラムや個別指導に参加し、そして初回受験に失敗したからなんです。はっきりと申し上げて、時間の無駄です。申し訳ありませんが、お金を溝に捨てるようなものです。また、単にロープレの回数を増やしたところで、自分の癖を知ったうえで、ロープレの展開や傾聴スキルを磨かなくては本当の合格は見えてきません。

はい。「本当の合格」・・・そうです。偶然じゃない合格です。実際、偶然の合格もあるのですが、それでは資格を取得できても後が続きません。大きな挫折感を味わう時が来て、相当な時間のロスとなるのは明らかです。自分に合った学校、集団・個別指導、勉強会がないというのは、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、時間を使うだけの人間の成長を促進してくれるような学びはなかったということだと思います。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップがなかったのはとても残念なことでした。

今のうちから、実力による本当の合格を目指して頑張りませんか。実は、初回受験の時こそ、一番合格できるチャンスなんです。スクール、集団指導、個別指導、勉強会、そんなところで変な癖をつけらたり、ロープレへの恐怖心を植え付けられたり、自分ができているところやできていないところがわからないままに、私を頼ってこられた方がどれだけ苦しんでいることか。できれば、みなさんにはそういう思いをさせたくないのです。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとまずはこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれるはずです。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下に初回受験者を対象としたセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方はこのセミナー&ワークへの参加が条件となります。

1.日程と時間帯
(1)2014年07月05日(土)(終了しました)

(対策基本編)09時30分~12時00分(ロープレ基礎編)13時00分~16時30分

(2)2014年07月06日(日)(終了しました)

(対策基本編)09時30分~12時00分(ロープレ基礎編)13時00分~16時30分

(3)2014年07月12日(土)(残席1)

(対策基本編+ロープレ基礎編の概略編)16時30分~19時00分 3,000円

(4)2014年07月19日(土)(満席となりました!)

(対策基本編+ロープレ基礎編の概略編)10時15分~11時45分


2.場所
麹町、市ヶ谷、飯田橋、秋葉原周辺の会議室(1週間前を目途に申込者へ直接連絡)

3.経費負担
費用:基本編とロープレ基礎編合せて¥5,000(会議室料、資料代、手数料として)、概略版は3,000円

4.実施条件
最低催行人数10名

5.コンテンツ
【二次試験対策基本編】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解するヒント
(2)2次試験の審査のポイント
(3)ロールプレイングの基本1(傾聴の定義とかかわりの姿勢)
(4)ロールプレイングの基本2(傾聴のパターン)
(5)振り返り(口頭試問)

【ロープレ基礎編】
(1)傾聴スキル
(2)ロールプレイングの手順
(3)ロールプレイングの構造化
(4)クライエントの気持ちに寄り添うことの本質
(5)ロールプレイング演習

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「CDA二次試験対策セミナー申込み」という件名で、1.受講希望日程、お名前、緊急連絡先、受験回数を明記してお申込みください。定員は20名、最低催行人数は10名となります。

なお、第43回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントはこちらになります。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

むらかみ

複数回受験の身ですが、本日第44回の受験に向けて、初心に戻る良い機会となりました。すごく晴れ晴れとした気持ちです。やる気に満ち溢れております。
セミナーの最後でお話させて頂いたことを実行します!
ロープレ、楽しみです!
よろしくお願いいたします!
by むらかみ (2014-07-05 17:15) 

酔っぱらってしっぽ

第44回受験に向けて、なかなか上げられなかったモチベーションが上がりつつあります。「自分のスタイル」でやって行きます。よろしくお願いいたします。
by 酔っぱらってしっぽ (2014-07-05 23:10) 

コトリンク

<受容→反射+確認→質問>を実践します。
しっかり受け止める。質問を考えない!相手の言葉の延長線上の
質問しかしない!塊と塊の間で気持ちを確認する!問いかける時
ゆっくり!緩急をつける!
覚悟を決めました・・・
by コトリンク (2014-07-06 02:20) 

morimori

2回目の受験となりますが、何をしたよいのか分からずに不安でしたが、今回セミナーを受け、やるべきことを教えていただきました。なかなか習得までには時間がかかりそうですが、毎日の生活でも行っていきたいと思います。
感情を言葉にする!!
by morimori (2014-07-06 06:32) 

MOCKWAN

今回セミナーを受けて、多くの収穫がありました。
中でも、試験本番で、「クライエントの話の中に感情の言葉が現われていればラッキー」と仰った先生の言葉には愕然としました。感情の言葉が現われてこない話の中で、CDA自らが効果的な質問をしていかないと、感情が表れないまま本番は終わってしまう・・・。
本番で焦ったり緊張しないよう、回数多く練習を積みたいと思います。

by MOCKWAN (2014-07-06 16:03) 

ママファイト!

二回目の受験になります。経験代謝の概要がよく分かっていなかったのですが、セミナーに参加して初めて、経験代謝とは何ぞやと分かってきた気がしました。滑舌のいい授業を聞くと頭がスッキリします。前向きに取り組んでいきたいと思います!!
by ママファイト! (2014-07-14 12:45) 

maicocoa

今日は、概略版ありがとうございました。エッセンスを盛り込んだかなり内容の濃いもので、大満足して帰りました。もっと長い時間で学びたかったです。
また、参加させて頂きたく思っております。
ありがとうございました。
by maicocoa (2014-07-19 18:45) 

K

立山先生
どうもありがとうございました。
2次対策の概略版は、質問の展開を聞き、今までの講義で断片でしか分からなかった展開方法が、こういうことか!と頭の中では理解でき、あっという間の1時間半でした。その後個人ロープレに参加させていただき、午前中に聞いた展開ができるようにとのぞみましたが、頭でわかっていても、実際にはパニックになりうまく行かないことを実感いたしました…また、(試験以前の問題の気もしますが…)自分の致命的な部分を知ることにもなり、なんとか改善していきたいなと思っています。貴重な学びの機会をありがとうございました。
by K (2014-07-19 22:21) 

saya

本日、概略版に参加させていただきました。想像以上に内容の濃い1時間半で、あっという間でした。初受験なので、試験会場のイメージについての説明も大変有り難かったです。全く勉強の仕方がわかっていませんでしたが、今日のセミナーで1ヵ月ですべきことが見えてきました。有難うございました!
by saya (2014-07-19 23:01) 

TM

立山先生

昨日(7月19日)は概略版でのレクチャーありがとうございました。初めての受験で何も何も分からなかった状態から、おぼろげながら流れが少し分かったように思います。ただ、一筋縄では行かないなあと気を引き締めております。有難うございました。
 by TM(2014-07-20 11:00)
by TM (2014-07-20 10:59) 

梶山

立山先生

昨日はありがとうございました。
初めての2次試験でわからないことばかりでしたが、セミナーのおかげで流れ等わかってきました。どうもありがとうございました。でも1時間半だとあっという間に終わってしまい短く感じました。先生の予定や参加者の皆さんの都合等もあると思いますが、もう少し長くやって欲しかったです。質疑応答の時間等もあるとさらに良かったと思います。

by 梶山 (2014-07-20 11:34) 

梶山

コメント遅くなり申し訳ございません。
先日2コマ連続で個別ロープレを受講しました。
先生から色々なご指摘を受けましたので、その点を注意していきたいと思います。
by 梶山 (2014-08-08 01:55) 

Emi

遅くなり申し訳ありません、一昨日は、お時間とっていただき誠にありがとうございました。想像以上に中身が濃く、また、全然わかっていなかった部分もある(こんな直前期だというのに・・・)あっという間の時間でした。”こんなことまですごい!”と思うことも受講中たびたび。知らなかったら私はいったいどうやって受験していたんだろうと思うと、こわくなるくらいです。引き続き個別ロープレでもどうぞよろしくお願い申し上げます。
by Emi (2014-08-09 09:03) 

梶山

本日は2コマの個別ロープレ参加させていただきました。
前回も指摘を受けた点が直せていなかったり、受け答え時の私の悪癖をご指摘いただきありがとうございました。本番まで1週間ですが、改善して合格を目指します。
by 梶山 (2014-08-11 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。