SSブログ

第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました!

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

椰子の実のCDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました。これまでの出題傾向を分析した結果、10の典型例を準備しています。参加者がCDA、タテヤマがクライエント役になり、10分間のロールプレイング、8分間の質疑応答をトレーニングします。1対1です。

 ロールプレイングは参加者とタテヤマの双方の録音機で収録します。ロールプレイングと質疑応答後に、ロールプレイイングの結果をホワイトボードの構造表に落とし込んでいきます。構造表は、タテヤマが教える流れとして、話の塊(行)ごとに、「事実確認」→「思いや考え」→「思いや考えの具体化」→「見えてきた気持ち」(列)で構成されます。

まずは、参加者(CDA )の記憶をもとに黒で書き込みます。そして録音データを聞きながら青で書き加えます。そこで空欄のコラムのところや不足していた点を解説しながら、例を示しながら赤で指摘していきます。

 黒の書き込みは、本番の質疑応答に向けた訓練となり、青で自分のロールプレイングを自覚し、赤で改善点や留意点を明らかにしていくのです。そうすると、ロールプレイングを重ねるごとにこの構造表が頭の中でで埋まっていくようになります。

 この方法は、どこのスクールや個人指導や勉強会でも実施されていません。 なので、評価は「大体うまくできてるんじゃないかな。でも、うまく言葉を拾えていないところがあるよね、それともう少し気持ちに寄り添えるようにしてみて」という私の個人的な感想としては「役に立たない罪多きコメント」だと思いました。参加者は、できたか、できなかったよくわからないし、なにをどうすれば良いのかわからなくなり、余計にロープレが苦手になるんです。

今できることはこれ、今できなかったことはこれ、偶然できていたことはこれ、今はできていたけどケースによってはできなくなるかもしれないことはこれ、今後気をつけることはこれで、絶対改善しないといけないことはこれ、と言ってあげられないなら、指導者としては価値はないと思います。

 ならば私の指導を受けた人はみんな合格しているのか?そんなことはありません。でも、みんな私の対応から社会で生きていくことのあるべき姿に共感してくれて、これからもいろんな方面で活躍してくれるようになると信じています。

 それでは、トレーニングの受講者からのコメントを下のコメント欄に書き込んでもらいますのでどうぞご覧ください。そして個別ロープレトレーニングを受ける前に必要なキャリアカウンセラー二次試験対策セミナー&ワーク(再受験者はコチラから初回受験者はコチラから)を受講ください。日程が終了している場合は、個別にセミナー&ワーク概略版を実施できますのでご相談ください。

 ホームへ


nice!(0)  コメント(122)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 122

むらかみ

立山先生、昨日はお忙しい中個人ロープレのお時間を
取っていただきありがとうございました。

昨日の反省点としては、大きく以下の3点でした。

1.「マンネリ」という言葉に対しての先入観
2.思いや考えを具体化する効果的な質問ができていない
3.「気持ち」をシカト

話を進めよう!進めよう!ということに集中し、
何で相談をしてきたのか?
どんな気持ちなのか?をまったく理解しようとしていませんでした。

次回、見ててください!リベンジです!
どうぞよろしくお願いいたします!

by むらかみ (2014-07-10 16:40) 

Y.Masaoka

立山様

本日は貴重な個人ロープレを、ありがとうございました。

・当初主訴をきちんと踏まえられず、
・構造図も「まんべんなく」埋まらず、
・終始テクニックのみに傾注し、「事実」から「具体化」に至らないため、「気持ち」も見出せず、

結局、「クライエントに興味を持ててない」と言う、ズバリの指摘を受け、今日1日は思いきり凹みました。

でも、早いうちに弱さと癖が見出せたことに感謝して、次回までに立て直したいと思います。

今後ともご指導のほど、宜しくお願いいたします。
by Y.Masaoka (2014-07-10 22:19) 

NORIKO.T

本日(もう昨日ですね)はありがとうございました。
台風でご迷惑かと思いましたが、やっていただけて良かったです。

基本編、基礎編で教えていただいたことを、イメトレやっていたにも関わらず、まるっきり活かせず、自分でもホントに悲しくなりました。
自分に都合のいい、部品的なイメトレしかしていなかった事が、よく分かりました。
部品でしか修正パターン(成功パターン)を考えていなかったから、流れが作り出せないのですね。

また、思いを聞くことにとらわれすぎ、事実や状況の確認もまるで聞けず、勝手に想像し、しっかり聞けなかった。だから、質疑が止まってしまったと、ホント今日は痛い結果でした。

過去受けた別の会社のロールプレイ講座では、出来なかったこと、注意で終始して、気持ちも落ち込んで帰るところでした。
今回構造表に起こしていただいたこと、黒、青、赤字で自分の現状を理解したことは、納得できるものでした。
最初はスカスカで、自分でも気持ちが引いてしまい、辛かったです。
そこから、治す方法論、構造表、やっとその強みが分かりました。
個別ロープレで体感しなければ、間違いなくまた同じ轍決定でした。
希望の光です。

まだ今は不安が消せない部分もありますが、成功逐語録、作って不安を消せるよう頑張ります。

改めて、本日はどうもありがとうございました。
動揺しすぎて、経費も払わず出ていこうとして、重ねて大失敗。
次は同様する前に、先に出します(笑)
次の個別ロープレもよろしくお願いします。
少しは成長見せたいです!
by NORIKO.T (2014-07-11 02:33) 

川崎

立山先生

9日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

久々のロープレですっかり忘れてしまっていて、自分自身何を聞いているのかさっぱりわからない状態になりました。

更にひどいのはCLの話を繰り返し過ぎて全然進まないこと。録音を聞いたとき自分でも「くどい!」と思いました。

構造図もスカスカで具体化ができていないこともわかりました。

次回はもう少し構造図が埋まるようなロープレができればと思います。

また個別ロープレに参加させてください。よろしくお願いいたします。
by 川崎 (2014-07-11 07:56) 

SACHI,N

立山先生
本日は、個人ロープレありがとうございました。

ロープレ終了後の構造図が、まったく埋まらないという結果に愕然としました。
黒字、青字、赤字と区別して先生が埋めてくださることで、自分ができていないことは何か!明確になりました。

もっと早くからこの内容のロープレを受けたかったというのが本音です。
今回、早い段階で1回目の個人ロープレ受講してよかったです。
スケジュールが合えば、あと4回ぐらい
個人ロープレ受講したいです。
開き直って次回の個人ロープレに望みます。どうぞよろしくお願いいたします。





解説になっている。
事実の確認がまったくできていない。




by SACHI,N (2014-07-11 15:09) 

k.yoshiko

今日はロープレありがとうございました。
あまりにも…無残なロープレに愕然としました。
全く事実確認が出来ておらず、フワフワと時間が流れた様に感じました。後半は苦しく辛かったです。
その後のご指摘には、なるほどと思うことばかり。自分の駄目な点をあぶり出してくれたかの様です。
あと一月、逐語録を作り、改善していきたいと思います。合格目指して、頑張ります。
本当に親身なご指導ありがとうございました。
by k.yoshiko (2014-07-11 21:28) 

酔っぱらってしっぽ

本日は遅い時間までありがとうございました。前回の2次試験で痛い思いをしたはずなのに、また同じことを繰り返していました。相手の気持ちを真剣に聞かず、ロープレをしに行っている自分がよくわかりました。
また講義で聞いていた構造表は、先生との個別ロープレで目に見える羅針盤となりました。
まだまだ先が長いと感じましたが、確実に前に進んでいることが実感できる個別ロープレでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 酔っぱらってしっぽ (2014-07-12 00:09) 

yu

本日は、ロールプレをありがとうございました。ロールプレ終了後の先生の第一声が、友達と話すように話す。との事。その言葉を聞き、ああ、そうなの…そうなんだ。なんだか、安堵感になりました。自分は、クライアントに対して、いかに好意的関心を持っていたようなロープレをしましたが、まるで持つていなかった。『興味ないね』と言われ、本当に、事実や状況の確認について、そうだった。と思いました。無駄な伝え返しや苦しまぎれの質問ばかりでした。自分の弱点を改善していきたいと思います。今後もロープレをよろしくお願い致します。
by yu (2014-07-12 23:03) 

k.tsugawa

立山先生、本日は暑い中、ありがとうございました。
2次対策をどのように進めていけばよいのか、悩んでいましたが、方向性が見えてきた感じがします。

私は前から他者の感情を察する力が弱いタイプだなと感じていたので、このままではマズイなと思っていたんですが、どこがマズいのか漠然としていたところが、はっきり分かってよかったです。

絶対に改善しないといけないところ、好意的関心などなど、基本がなっていませんでした。約1カ月ですが、試験日に合わせて改善していこうとおもっております。

by k.tsugawa (2014-07-12 23:59) 

須山幸治

タテヤマ先生、今回も個別ロープレ1回目を行っていただき、
ありがとうございます。

まだぼやっとしてますが、クライエントの話に逆らわず、着いて行く感じがつかめました。
話の塊の構造表を実際に書くと、事実確認の項目がまだごっそり抜けていましたが、課題であった考えや思いが拾えるようになってきています。
無駄な伝え返しを減らしながら、クライエントが何故ここにいるのかを考えて話を聞いて行きます。
少しずつですが、成長を実感しています。引き続きよろしくお願いします。
by 須山幸治 (2014-07-13 05:07) 

コニタン

立山先生、先日は個人ロールプレイングありがとうございました。今回やって頂いて、基本編、基礎編を受講して、わかっていたつもりになり、それが実践でも出来るだろうと変な自信(錯覚)を持ってしまっていたことが、よくわかりました。いかに、クライエントの方の話を漏れなく聞いていないかが、修了後の構成表を書いて行くと理解できました。あと、自分で勝手に話をまとめて相手に説明していて、事実の収集が出来なかったり、反省点満載でした。先日の機会点を一つ一つ改善していきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
by コニタン (2014-07-13 11:40) 

リボーン

立山先生
ありがとうございました。やはり、かなり初期化されていた私のロープレ。心機一転は大事ですが、少しだけ・・・持ちつつあった自信みたいなものは・・・、やはり、まだまだだと認識しました。自分で鍵をかけていた質問の規制。モヤモヤとしたCLの場合は、ズバッと聞く事もありなんだと、わかりました。勿論、柔らかく丁寧にお聴きする事を心がけます。引き続きよろしくお願いします。


by リボーン (2014-07-14 00:02) 

k.tsugawa

立山先生、今日はありがとうございました!

今回はロープレになっていませんでした。次回、なんとか立て直したいところです。一歩一歩ではありますが、自分の中では少しずつ変化しているように感じます。2次試験で頼りになるのは、clの言葉だけ。そうだと感じました。いまはclの言葉に、しがみつきたい気持ちです。
by k.tsugawa (2014-07-14 21:21) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生

本日は、何時もにも増して、ご丁寧なご指導を賜り
誠にありがとうございました。

前回の試験対策時の個別RPを含めて
今回は、お世話になること7事例目になってしまいましたが
どんどん難易度が上がって、ホント難しくて
クライアントの気持ちが全然聴けなかったですね(@_@;)

この人の気持ちってどんな?気持ちなんだろう?って
感じる心は・・・まだまだです。
今回も、見事に撃沈しました。

愕然として、机に突っ伏した回数、全3回
3回目には、とうとうオデコを机にぶつけました。(T_T)
良く言う「豆腐の角に頭ぶつけて・・・まえ~!」状態でした(;一_一)

でも、なんだろ?
落ち込むんだけれども
なぜか?満足感があります。

そう・・・先生は、どんな時でも
1つ1つご丁寧に、「ココを、こう聴いてみたらええやん!」と
辛抱強く、ご丁寧に、ご指導くださいましたm(__)m
ありがとうございます。m(__)m

「いつかは?突然劇的に一致する時が、あんねん!」て、言葉を
信じて、一歩一歩出来る事を、クリアしていきます。

本日は、ありがとうございました。
by 那須のビートル♪ (2014-07-15 02:55) 

naho

昨夜は初ロープレでしたが、ありがとうございました。

プライベートでも出てしまっている自分の悪い癖がホワイトボードの解説で垣間見る事が出来ました。
話しの論点がコロコロずれる…

そして、客観的な感想はこんなに丁寧に個々に対応してくれるなんて、贅沢なっ!!という感じです。

リカレントの応用実習の際録画したもののフィードバッグや振り返りを2回やり、他参加者のも全部一緒に見ていたのを、毎回の個別でやってれる。更に丁寧に自分のくせや、話しのあり方を図にかきながら解説してくださるので、濃度濃い内容だと実感しました。また来週も宜しくお願いします。
by naho (2014-07-15 20:59) 

iku

今日はありがとうございました。初めての個人ロープレでした。
落ち着いた雰囲気を作って頂きまして感謝です。
内容は、事実確認が出来ずで課題多し!ロープレ後の先生の構造表での振り返りの中で明らかになります。
私は出来ていないところが万遍無くあり、課題山積ですが、ロープレ終盤での良い部分を励まして頂きました。火事場の…で無く始めから聴けるようにしていきたいです。
明日も仕事帰りに向かいます。
宜しくお願い致します。
by iku (2014-07-15 22:16) 

むらかみ

立山先生、月曜日はお忙しい中2回目のロープレにご対応頂きましてありがとうございました。

今回の反省点
⒈好意的関心がない
⒉思いや考えからの具体化が出来てい
ない

今、録音を聞きつつ理想のロープレ逐語録を作っています!

次回こそ!リベンジ!
by むらかみ (2014-07-15 22:21) 

須山幸治

本日7月15日、2回目の個別ロープレを行って頂きました。

今日のクライエントは割と自分に近い設定の人でした。
自然に話を聞いていたら、なんとなくクライエントの話は聞ける様になってきました。ただ、全てを受け止めようとするあまり、時間が足らなくなり、延長戦5分でようやく全体が見えたという感じになりました。

次の課題は、
・無駄な伝え返しをやめる(これが一番難しい)。
・でも感情にはきちんと寄り添う。
それには、どうして?ってきちんと質問した後に、話を聞いてクライエントを受け容れる。(えっ!ていう感じですが、なんかわかった気がします。)
だんだん面白くなってきました。次回もまた、よろしくお願いします。

by 須山幸治 (2014-07-15 23:25) 

iku

立山先生
ありがとうございました。
今日も気づきや課題が多くありました。次回に繋がるようにをしていきます。
録音したロープレから構造表での振り返りで、言語化できてない自分の姿がよく見えて痛い。イラっとするほどにたどたどしい。
今回、一つ良い質問ができたことを励まして頂き、成長への希望を持ちます。
全体的にはまだまだまだですが、落ち込みながらも改善していこうと思います。
次回も宜しくお願いします。
by iku (2014-07-16 22:27) 

mipp.s

立山先生、お忙しい中、予定通りの日時に、個別ロープレをやっていただき、ありがとうございました。曖昧な質問や困ってしまう沈黙の時間が、課題ですが、先生が、いつも、言われている、友人の話を聞く!と、いう気持ちでいれば、スムーズに流れていくのが、少しだけ、わかりました。今頃って、感じですが、また、一歩ですが、進めたのかな?と、思います。先生にたくさん指摘していただいた課題が山盛りですが、一歩一歩、成長していきたいです。成長の遅いゴーヤ?を、これからもよろしくお願いします
by mipp.s (2014-07-17 01:10) 

yu

今日も、個別ロープレをありがとうございました。ロープレを行うたびに自分の出来なかった事、気づかなかった事、変な癖までが、わかってきました。先生のわかりやすい指導と的確なアドバイスのお陰だと思います。上手くやろうなんて思わないで、気持ちをすくい取る。との話し。他にもいろいろありますが、自分の弱点が、見えてきたようです。次回もロープレをよろしくお願い致します。
by yu (2014-07-17 15:14) 

SACHI,N

立山先生

本日は、2枠続けての個人ロープレ
ありがとうございました。
クライエントがあまりにも話してくれない状況に焦り、言葉がこんなにもでてこなくなるんだということに気がつきました。本番にこの状況に陥ってもロープレほどは、焦らない気がしています。
2枠連続して受けたことで、なんか見えてきた。というのが感想です。
ロープレは、全然できなくてひどいものでしたが、なぜか不安ではなく、確実に前に進んでいると感じているのは、先生の今の私の状況を正確に把握されてのご指導があったからだと思っております。ありがとうございました。
次回のロープレもよろしくお願いいたします。
by SACHI,N (2014-07-17 18:27) 

NORIKO.T

立山先生。 2回目のロープレ、ありがとうございました。
1回目よりは、黒い所が増えて良かったかな、と思う反面、右側が残念すぎて、そりゃ主訴までたどり着けないわけです。
好意的関心、ホントに難しい。分かったつもり、思い込み、口にだしていない、一人で完結、解説者、相手の話したい気持ちを塞いでしまっている。
でも、他の対策講座と違って、立山先生の講座の帰り道は気持ちいいです。
自分の欠点と、じゃあどうするべきだったのかの対策、この点が明確。
自分では失敗だと思った所も、実はそこから立て直す方法もあった事が分かる。成功はひとつじゃない。
だから、次こそは、今回より少しでも自分の成長をつくるぞ!楽しむぞ!と何を頑張ればいいか分かるから、頑張れます。

あの構造表の利用特典(笑)
習った時よりも、凄い表かもしれない!としみじみ。
枠だけ知っていても、これは使いこなせない、と今頃分かる始末です。

自然かつ流れのある質問ができるよう、少しでも進歩できるよう、
今日の成功逐語録も頑張るぞ!
by NORIKO.T (2014-07-18 02:38) 

むらかみ

立山先生、本日もお忙しい中、誠にありがとうございました!

⒈本日の反省点
・話のトピックを変える時に、演説を しないこと。スマートに!
・今、話をしている内容とトピックのつながりを確認する。聞く!
※本日で言えば、人事と地方転勤

⒉今後に向けて
・本日出来たところは、成功パターンとして、再度確認をする
・理想の逐語録を作成
・質疑応答を文字に書き起こす

⒊その他
本日で個人ロープレ3回目でした。
他のスクールでは、ロープレ講座に通うのが憂鬱でした。立山先生のロープレ講座は、前向きに取り組むことができます。
by むらかみ (2014-07-18 17:26) 

コトリンク

本日はありがとうございました。
この時点で土俵に上がれていない自分に驚いています。
気付くことの多い時間でした。ホワイトボードに書き出していただくと、良く理解できると実感しました。
頭を整理して次回に臨みます。よろしくお願いいたします。
by コトリンク (2014-07-19 02:37) 

しましまめがね

立山先生
昨日は遅い時間までありがとうございました!

不合格になった時の反省点
・気持ちに寄り添えていない
・理解が表面的
今回のロープレでも改善されておらず、また同じことの繰り返しになるところでした。

・あれこれ考えて決めつけず、オープンに聞く
・味方だよ!という好意的関心を表す
うまくいった時の流れを忘れず、次回は改善できるようトレーニングします。
by しましまめがね (2014-07-19 06:19) 

コニタン

立山先生
先日は、2回目の個人ロールプレイありがとうございました。今回は、あまり経験したことのなかった専業主婦の方の
事例で、全く気持ちの部分迄、行き着くことができませんでした。今回の機会点としては、質問は、基本的に何を聞いても良いと言う事です。金銭面とか聞きづらい事でも、相手の事を理解するために必要であれば、躊躇し過ぎず聞くべきだといくことを学びました。まだまだ勉強が、必要です。頑張ります。

by コニタン (2014-07-19 16:49) 

s.t

個別ロープレありがとうございました。
前回より少しだけ10分間が短く感じられました。今回も撃沈でしたが、たくさん学ぶことができました。個別は、本当に分かりやすいです。
次回もよろしくお願いします。
by s.t (2014-07-19 20:44) 

むらかみ

立山先生、本日もお忙しい中、ありがとうございました!

今日はやっちまいました…。
昨日は、気持ち良く帰れたのですが、
今日は…。
でも、まだまだこれが実力という事です。きちんと復習します!

次回、みてて下さい!
by むらかみ (2014-07-19 20:55) 

k.tsugawa

立山先生、今日もありがとうございました。

・あれこれ考えない。リラックスする。
・ロープレやるぞ!モードだと力が入りすぎる。思考停止。
・クライアントの話を正確に聞く。
・一問一答形式にならないようにする。
・クライアントの言ったことの沿線上で質問できるようにする。

ラストは力が若干抜けて、少し話せたのでよかったです。
まだまだこれからですが・・・。
by k.tsugawa (2014-07-19 23:54) 

iku

立山先生!
皆様!今日はありがとうございました。参加して本当に良かったです。
うーん、なるほど…気付きが多くありました。自分であったら聞けなかった事(ばかり)、何処を追っていったら良いのか等、学ばせていただきました。
私自身はたどたどしく、課題満載ですが、勇気を貰いました。前向きに捉えてがんばろうと思います。
美味しいお菓子やCoffeeをご馳走さまでした。
8月の個人ロープレ、集団ロープレにも参加して是非深めていきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。
by iku (2014-07-20 14:12) 

k.yoshiko

今日の集団ロープレトライアル、一日参加させて頂きありがとうございました。
沢山の事例を聞かせて頂き、また自分がクライエント役にもなることで、CDAを客観的に見ることが出来、大変勉強となりました。
何度も出てきた先生の「クライエントの応援団になる」という言葉を忘れてはいけないと、改めて実感した一日でした。
また、美味しいコーヒーとおやつ、ご馳走様でした。一緒に参加された皆様、色々とありがとうございました。
最初は緊張しましたが、本当に参加して良かったです!
by k.yoshiko (2014-07-20 17:13) 

Y.Masaoka

立山先生、今日の集団ロープレトライアルでも大変お世話になり、ありがとうございました。(集団ロープレのコメント、こちらに記させて戴きます。)
他の人の演習をオブザーブするのと、自分が実演するのとが、こうも違うものかと思い知りました。が、さまざまなケースに触れ、何を大切にするかが、少しずつ理解できるようになった気がします。
録音テープを再生してみて、①まだまだ具体事実・状況と気持ちをじっくり味わいクライエントに共感する域に至っていないこと、②思った以上にせっかちで早口な問いかけになっていることに気づき、愕然としました。。
7月中に、この2点は意識して修正して行きたいと思います。
8月9日の集団ロープレトライアルも是非参加させてください。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by Y.Masaoka (2014-07-20 21:25) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生m(__)m
ご一緒頂いた受講生の皆さまm(__)m


本日は、(集団ロープレトライアル)大変お世話になりましたm(__)m
今回で2度目ですが、やはり何回やっても緊張しました。

何故か?集中できなくて、お話を立体的に整理していけないのが
ネックです。

他の皆さんは、ゆったり余裕を持ってRPなさっていたので
もう、益々プレッシャーで、緊張しましたが
先生を始め、皆さん「おおらか」で
自分のRP以外は、和やかな時間を過ごせました。

私には課題が山積みですが
先生と皆さまと、共に学んだ時間は有意義な時間でした。
ありがとうございました。m(__)m

Masaokaさん、先生命名の「正亀対決」を、
次回もまた、お願いしますm(__)m


先生には、毎回ス●バの珈琲を
皆さまには、差し入れのお菓子を
いつもご馳走様ですm(__)m
ありがとうございました。

先生、あの~
いつも開催会場の近くにス●バが有るのではなくて
ス●バの近くの会場で開催してるんですかね?
by 那須のビートル♪ (2014-07-20 23:35) 

NORIKO.T

立山先生、本日の集団ロープレ、ありがとうございました。
緊張しいの私に、TOPバッターとは(泣)
でも、本試験はいつでもTOPバッターですよね。
まんま、自分の修正点が露出した結果、個別2回目となんら変わってない、もしかしたら、残念な方向へ…
成功逐語録、個別1回目の後はしたけど、今回してなかったのが敗因です。
やはりやらないと!ですね。
でも、直っている、と勘違いするよりも、がっつり気にしないと直らない、と身にしみないといけないから、こそですね。
自分からは決して手をあげないからこそ、良い経験でした。
共感、相手を好きになる、応援団であること、相手の言葉を頭でなく言葉で返す、スピード…まだまだ修正点がてんこ盛りですね。

他の方の講評からも色々確認できて良かったです。
次の予約が可能になりましたら、集団・個別ともにぜひともお願いします。
みなさん、おいしいお菓子ありがとうございました。
by NORIKO.T (2014-07-21 01:20) 

須山幸治

恒例のロープレトライアル、参加させて頂き、ありがとうございました。

今回、ロープレがとてもうまくまとまった感がありましたが、
実は42回の自分が初めて試験に落ちたときのクライエントの悩みそのものだったことが、大きいです。
でも出題事例が、鮮明になってくるにつれ、自分の中ではいろいろ葛藤が起きて居ました。不思議とそれを沈めることができましたのは、2つの事に注意をしてやったのが良かったようです。それは、(1)無駄な伝え返しを極力しない。(2)クライエントの応援団として、気持ちを察する。

一度やれる手応えを掴みましたので、大きな力となりました。次回は更にクライエントの気持ちに寄り添って、その感情を反射していきたいと思います。

by 須山幸治 (2014-07-21 08:43) 

ありんが

立山先生

本日は個別ロープレトレーニング、ありがとうございました。
2次試験の講評で指摘された問題点を先生の目の前で体現してしまうようなロープレでしたが、本日のロープレトレーニングで自分にとっての問題点がハッキリわかりました。
あとは、本番の緊張した状況でそれがちゃんとできるか。
まだ、あと数回は受講させていただきますので、よろしくお願いいたします!
by ありんが (2014-07-21 17:56) 

うたゆき

立山先生

本日は、お忙しいなか、個別ロープレトレー二ングありがとうございました。

今日もやはり緊張し、ご挨拶もきちんとせず、また、参加費用も始まる前にお出しせずと重ね重ね失礼なことばかりですみませんでした。

ロープレトレーニングは、悲惨でした。まったく言葉が出ず情けなかったです。

相手の言葉の延長上で質問できるように、まず練習します。

先生最後まで、丁寧にご指導頂きありがとうございました。



by うたゆき (2014-07-21 21:14) 

s.t

立山先生
個別ロープレありがとうございました。
就活はしたい人ばかりではないんですね。先入観は、本当にダメですね。
また一つ学びました。
これからもよろしくお願いします。
by s.t (2014-07-21 21:32) 

川崎

立山先生

本日は個別ロープレありがとうございました。

前回はやたらにCLの言葉を繰り返していましたが今日は少しはましになった気がします。

でもまだまだ気持ちを聞けていなかったり自己探索支援どころか自分でしゃべったりと自分ができてないところがいっぱいあるとわかりました。

明日も個別ロープレがありますので今日よりは少しCLに寄り添えるようになりたいです。

明日もよろしくお願いいたします。
by 川崎 (2014-07-21 23:16) 

須山幸治

7/21に3回目の個別ロープレを行って頂きました。

前日までは調子が良かったのですが、
今回はクライエントの主訴の大事な部分をロープレ中に忘れてしまい、流れは良かったのですが、残念な結果となりました。

ただ、だいぶクライエントの話を聞く事はできるようになってきましたので、
感情の言語化のタイミングや、クライエントへの意識を集中させ、
この後も引き続き訓練をしていきたいと考えております。

先生の自分に対する的確なご指摘、自分の成長への鍵となります。
ありがとうございます。
by 須山幸治 (2014-07-22 01:31) 

naho

二回目のロープレありがとうございました。初回よりは、時間早く感じ聞き出せたのかなとも思いますが、改めて普段からの自分の癖を浮き彫りにさせられた!という印象でした。
相手がまだ話しているうちに質問をしてしまっている、クライアントの回答に対する問いでなく、自分の聞きたい事を聞いている、クライアントの気持ちを聞きだせていない。
私生活でも心かけるようにし、クライアントに寄り添い、心を開いてもらえるカウンセラー目指します。またよろしくお願いします。
by naho (2014-07-22 09:29) 

ありんが

立山先生

2日連続でお世話になりました!
とにかく先入観を持たず、「具体化⇒気持ち」にまで進めることが、私の最大の課題だと思いました。
どうしても「思いや考え」から先に進めるときに躊躇してしまうところがあるのですが、CLの心に寄り添いながら聞くべきところはちゃんと聞き、見えてくる気持ちを言語化して確認できるよう頑張ります!
まだ数回、個別ロープレトレーニングを受けたいと思いますので、よろしくお願いします。
by ありんが (2014-07-22 18:53) 

T.M

昨日は、個別ロープレありがとうございました。

ロープレ後に、構造表に落とし込んで、先生と一緒に振り返ることにより、自分に何が欠けているかがわかったような気がします。
多分、前回の2次試験でも、出来ていなかったところだと思います。
試験後に、どうすれば良かったのか悶々としていましたが、今なら、こう続ければ良かったんだと、何となくわかったような気がします。

次回は、そこに気を付けつつ、また個別ロープレ受けたいと思います。
by T.M (2014-07-22 19:07) 

kyoko

立山先生

本日は、個別ロープレ有難うございました。

いや~こんなにもできないものかと思い知りました。

気持ちに寄り添えていない。
クライエントの言葉を拾えていない。
塊を把握できない。
先入観で要らないはげましをする。
質問を考えすぎて関係のない方向へ。。。etc

先生の説明を聞き、学ぶことが沢山ありました。
今日個別ロープレを受けて本当に良かったです。感謝です。
しばらく休講ということでとっても不安です。
でも、まだ時間はあると自分に言い聞かせ頑張ります。
これからも、一回一回個別ロープレを重ねることで成長できたら嬉しいです。
今後も是非宜しくお願い致します。
by kyoko (2014-07-22 22:23) 

NORIKO.T

3回目の個別ロープレありがとうございました。
前回の反省点、かなり復唱してのぞんだにも関わらず、はっと気づくとしていない、自分が残念すぎました。
また、先生がかなり頑張って話題を追加しようと気にしてくれていたのにも関わらず、それをさせない私。

今回の新しい課題は、10分間の使い方。
以前と違うのは、本日初めて10分が短い、と思いました。本来の目標とは遠いのですが、ペースを意識化した第一歩として次に生かしたいです。
(まだまだ矢継ぎ早だったと注意ありがとうございます。もっと意識必要ですね)

また、反応の悪い所にしつこく、なのに大事なキーワードに対し、何故、いつから、どんな具合か、と固めてしつこく質問せず、質問が他に流れてしまい散漫となったこと。身にしみました。

失敗しないと分からない、迷路でいうとダメなルートをつぶしていく、という要領の悪い生徒ですが、試験まで可能な限り経験積みたいです。
これからもよろしくお願いします。
by NORIKO.T (2014-07-23 01:25) 

コトリンク

今日もありがとうございました。いちいち相手の言葉を味わうのではなく枕詞的に受けて聴いていきます。脈略のある質問を心がけます。聴かなきゃ気持ち悪いくらいの当たり前の情報をしっかり聴いていきます。仕事の内容について聴きます。
最後に・・・お腹がよじれるほど笑わせてしまい大変失礼しました。次は頑張ります。
by コトリンク (2014-07-23 02:31) 

川崎

立山先生、昨日はありがとうございました。コメントを書いたのですがよく見たら過去の試験のところに書いてました。申し訳ございません。

2日連続ロープレで前日より少しはましになったかな、と思ったけどとんでもない!前日指摘された「どう思いますか」を連発して具体化に進めていませんでした。

構造表の右側がスカスカでこれを埋めるのが私の課題です。

それから話を覚えてないことがここにきてよくわかりました。CLは悩んでるんだっけ?、迷ってるんだっけ?、と途中でわからなくなりますし、構造表を埋めるときに思い出せないことが連発しています。先生に指摘された「メモをとらないで聴く」を意識してみます。

気づいたら試験まであと1ヶ月切りました。全然できていない自分に焦ってます。
でもできることをやるしかないですよね。

8月も個別ロープレと集団ロープレに是非参加させてください。よろしくお願いいたします。
by 川崎 (2014-07-23 08:23) 

ママファイト!

たてやま先生、昨日は初めての個人ロープレありがとうございました。
事実確認があまりできていないまま、10分を終えていることに気づきました。
上手く展開しようとするあまり、自分のペースになっていた気がします。
練習を続けて、もう少しクライエントに自己探索をしてもらえるように頑張っていきたいと思います。
by ママファイト! (2014-07-23 09:04) 

ママファイト!

たてやま先生、昨日は初めての個人ロープレありがとうございました。
事実確認があまりできていないまま、10分を終えていることに気づきました。
上手く展開しようとするあまり、自分のペースになっていた気がします。
練習を続けて、もう少しクライエントに自己探索をしてもらえるように頑張っていきたいと思います。
by ママファイト! (2014-07-23 09:05) 

梶山

先日は集団ロープレありがとうございました。
他の参加者の皆さんに比べ、自分のダメさがよくわかりました。
短い時間の中で解決しようと思ってしまい尋問口調になっていたようです。
都合が合えば、個別ロープレにも参加したいと思います。
by 梶山 (2014-07-24 05:05) 

mori

立山先生
先日は個人ロープレイありがとうございました。
全くできず、落ち込むばかりで気持ちの切り替えがうまくできずにいました。まずは、クライエントに好意的関心を持っていないと言われ、自分では寄り添って、聞いているはずなのにと思っていいました。でもいざクライエントとの情報を書き出す段階で頭の中にほとんど残ってなく、それが好意的関心がないということだと言われ、なるほどと納得できました。これからはそれらを基本として進めていきたいと思います。
これからもご指導よろしくお願い致します。

by mori (2014-07-27 08:57) 

kyoko

立山先生
本日(昨日)は二回目の個別ロープレ有難うございました。

凹むばかり・・・
もっと好意的関心を持たないとダメなのはわかっているつもりなのに、うまくいかない自分を腹立たしく思ってしまいます。堂々巡りが続き、あげくの果てに何も出てこなくて黙ってしまう。。。
質問を短く、自分でまとめなず、話を聞いてあげる。
関心をもち一緒になって考えていく。相手を思う。
良いことなんて何もなく、反省ばかりでしたが、最後に先生の励ましに泣いてしまいそうでした。
もう一度振り返り、質問をいろいろ考えてみます。
本当に有難うございました。
また、宜しくお願い致します。
by kyoko (2014-08-02 00:48) 

むらかみ

立山先生

お忙しい中、ご指導いただきまして
ありがとうございました。


1.気持ちを当てにいくのではなく、話をしてもらう。
2.焦らずにじっくり丁寧にお話を聴く。
3.オープンな質問を心がける。

初心に戻ります。
次回もよろしくお願い致します!
by むらかみ (2014-08-02 15:56) 

酔っぱらってしっぽ

立山先生
本日はありがとうございました。本日は致命的なミスがありましたが、同じミスはもう二度としないと思います。課題は「質問はシンプルに」、自分の意識の中では進歩しています。まだ時間はあります。引き続きよろしくお願いいたします。
by 酔っぱらってしっぽ (2014-08-03 00:21) 

NORIKO.T

4回目のロープレありがとうございました。
前回の失敗点、話の区切れを作ってから話題を変える。
この点に関して、できた!と思いきや、CLの気持ちを忘れ、経緯だけの区切れにしてしまった私の残念さ。相変わらず小さな歩みですが、次こそ!と思える飴をありがとうございます(笑)
また、まだまだ、しつこい質問を出してしまいましたが、前より質問がシンプルになってるよ、と言ってもらえてとても嬉しかったです。

次の課題は、引き続き「話の区切れ、+CLの感情」、「時間配分、相手の興味ない所は、さっさと引く。」
少しでも直せた所をぶり返さないよう、よりシンプル目指し、引き続き努力します!
また、よろしくお願いします。
by NORIKO.T (2014-08-03 02:48) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生m(__)m

昨日は、個別RPを、ありがとうございました。

毎回、こちらから無理なお願いをして
先生のお忙しいお時間を賜っているにもかかわらず
毎回、毎回、お粗末な結果で・・・
スミマセンm(__)m

1つは、最初の来談目的の大事なキーワードを
丸ごと抜けてしまったり(@_@;)

もう1つは、CLが沢山ヒントをくれているのに
耳を澄ます事が出来ずに、
苦しい苦しい神経衰弱(トランプ)かのように
捲っては心が離れ、また次も離れていきました・・・(T_T)

あげくに、「それは?どうしてですか?」の2連発!!



もう、只のバカじゃなですか私(T_T)

CLの事なんて、きっと見えてないんですね
心の目も耳も、まだまだ開いてないんです(-_-;)
だからラポールすら結べないんですね(T_T)

それは、傾聴のスキルなんかじゃなくて
人としての力が、まだまだ足りてないんですよ!

凹んで、情けなくて、苦しいけれど
諦めずに、自分とCLに向き合って行きますね。
いつか、先生が赤ペンを使わない日が来るまで。
先生~それまでは
ご指導賜りますように、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
by 那須のビートル♪ (2014-08-03 11:02) 

mori

昨日はありがとうございました。
今までのロープレで一番ぶれた出来でした。途中で自分でもどうしたら良いか途方にくれました。試験まで2週間しかないのですが、CLの言ったことから外れないよう気を付けます。12月の試験も視野に入れて、少しでも前に進めればと思います。理屈や型がない世界と思っていたのですが、理論も型、傾向もあることがわかり、ようやく納得が行きました。せめて2か月前に先生とお会いできていれば、もう少し対策もできたのに・・・。頭ではなく、体で覚えるまで頑張ります。

by mori (2014-08-03 14:54) 

maicocoa

昨日は、個人ロープレのご指導ありがとうございました。

自分には何が足りなくて何が必要かやっと見えてきました。
他の講座では、わからないまま終わっていたので、大変有難いです。

具体的にできるようになるまで、まだ練習が必要だと思いますが、あきらめずがんばります!

またよろしくお願い致します。
by maicocoa (2014-08-04 09:32) 

yu

今日は、午前中一杯(2枠)個別ロープレのご指導を有難うございました。またまた、反省ばかり。試験日まで残り少なくなってはいますが…自分の出来ないところ、変に意識したロープレやるぞ〜モード等、ダメダメ反省点がみえてきたのは、価値があったロープレだと思いました。本当に、今日のロープレは、多少進歩ありロープレとまるでダメ…ロープレでした。ロープレやろう。うまくやろう…(願わくば、試験なんとかしたい。スマートなロープレをしたいなんて考えている私)自分しか見ていないロープレに、終始ー。うーん。その前に、その人の言ってることに耳を傾ける。相手の言ってることを支援する。なんですね。こんなシンプルなことが、私は、出来ていないんだなーまずは、純粋なきもちになる。なるほど、なるほどのロープレでした。試験の事考えると、焦り、複雑な気持ちになりますがー!今日の反省点を生かしコツコツ試験日まで、なんとかやっていきたいです。
by yu (2014-08-04 14:24) 

T.M.

本日は、個別ロープレありがとうございました。

今日は、CLに好意的関心を持って接する事を頭にいれて挑みました。前回のロープレよりは、気持ちに寄り添えた気はしましたが、キャリアカウンセラーとして大事な事を忘れ、振り返りでそれが浮彫になりました。
スクールでも、先生の様に教えて下されば、キャリアカウンセラーとして活躍出来る方が増えるだろうにな。と、帰り道に思いました。


by T.M. (2014-08-04 17:42) 

むらかみ

立山先生
本日もお忙しい中、ご指導頂きまして誠にありがとうございました!

今日は前回の反省を活かして、
・初心に戻ること
・焦らず、じっくり聴いて、その話してくれた内容に 関して質問をすること
以上2点のみに絞って取り組みました。
前回や前々回に比べて、気分的にはスッキリ帰ることができましたが、ロープレを安定させる為にも、ロープレ以外の時間、ロープレの時間を大切に取り組みたいと思います。
目指せ!完成逐語録係!
by むらかみ (2014-08-04 21:11) 

kyoko

立山先生
本日も個別ロープレ有難うございました。

本来一回一回で反省を活かし挑めるはずなのに。。。
私は全くと言って良いほど活かせていない、酷くなっているのかも。。。
沈黙の時間がトラウマになってしまって。

クライエントの話を聞けなていない、ってCDAとしてどうなの?と疑問に思ってしまうほど、凹みました。
時間はあまりないのに、立ち直るにまでに時間が必要です。
by kyoko (2014-08-04 23:01) 

ma-kawa

ロープレトライアルに参加させていただきました。
今まで参加した勉強会は、(自分も含め)気付いた点を指摘し合うだけでだったように思います。
今回参加してみて、
①まずは自分が覚えていることから、話の塊ごとに整理
②録音したものを聞きながら、話の塊ごとに整理
③ロープレシナリオを見ながら、答え合わせ
といった流れがとても勉強になりました。
①では、いかに自分が覚えていない(好意的関心を持てていない)かが分かり、
②では、キーワード、具体化すべき点などの見逃しが分かるとともに、自分の傾向(ある意味、自然な支援スタイル)を再認識し、
③では、本来引き出すべき情報が分かり、
今までで一番有意義なロープレでした。
一字一句正確な逐語録よりも構造化表を書く(一回目は記憶、二回目は聞きながら)方が自分には合う勉強に感じました。
今回ご指摘いただいたことを踏まえて練習し、8/15の立山さんのロープレで最終調整をし、自信を持って試験に臨みます。
by ma-kawa (2014-08-05 00:27) 

NO NAME

立山先生

本日は、ご指導ありがとうございました。
如何に、話を聞いていないか(傾聴)出来ていないか、
如実に分かりました。本当に、その人の為にと思って
聞いているなら、もっと話に入り込めると痛感しました。
残り少ない日程ですが、ここに集中します。

TM
by NO NAME (2014-08-05 19:04) 

ありんが

立山先生

本日は酷暑の中、ありがとうございました!
3回目のロープレトレーニングでしたが、前回までの反省を踏まえ、CDA2次試験対策・基本編のテキストに載っていた逐語録を何度も読み直して臨みました。
私の課題は、「感情の需要が不十分」でしたので、CDAがクライエントの思いを確認するために、どんなタイミングでどんな言葉を発しているか?テキストの逐語録を参考に今回のロープレトレーニングで自分なりにいろいろトライしてみました。
偶然に助けられたところもありましたが、今回で何か掴みかけた気がします。
あとは、「当初主訴のド忘れが死を招く!」ですね。迷ってるのか?悩んでるのか?不安なのか?当初主訴は一字一句聞き逃さないように、そしてロープレ終了後も忘れないように、くれぐれも注意しなくてはいけませんね。
7日が本番前ラストのロープレトレーニングになりますが、またよろしくお願いします!
by ありんが (2014-08-05 21:04) 

iku

立山先生
今日もありがとうございました。
3回目の個人ロープレでした。
前回迄のご指導で、していなければならない点を明確にしていただきました。
相手のことを聞くってどういうこと?脈絡のある質問って?等々、折角のご指導を活かしていかなくちゃと、逐語と言語化、イメージトレーニングに励んでいます。
そして、改めてテキストを読み込むとより具体的になる感じを持ってます。
今日も、聞けているところや僅かにしても良い点などは励ましてくださる。頑張る気持ちが湧いてきます。
歯切れ良い質問を心がけます!

試験までもう少しなんですね。
次回もどうぞ宜しくお願い致します。
by iku (2014-08-05 21:32) 

Naho

立山先生

3回目の個人ロープレありがとうございました。
試験申込損ねているので12月を目指し、本日受講から少し空いてしまいますが、日々の生活で自分のクセと向かいあい、調整していく時間に変えて行きます!!

課題は…
クライアントの事実確認を含め聞き出せてはいても、クライアントの回答に寄り添って質問を投げれていないのが、今後の課題ですね…
また解説を無駄にしてしまう…
他にはなにか?も含め、そらさずに向かいあいひきだす事、心がけます。

そして、夏が終わる頃から?!
逐語録作り、次回の講座も受けさせて頂きます。長いスパンになりますが、見捨てず応援してやってください笑
雑談ばかりしてしまいすみませんでした。今日も楽しかったです☆
by Naho (2014-08-05 22:35) 

.t

本日もご指導いただきありがとうございました。
辞めたいと辞めそうとは違うこと、
家族の問題もキャリアと結びついていること、
質問はクライエントの話の中にいっぱいあること....
また復習します。

by .t (2014-08-05 22:56) 

morimori

今回もいろいろご指摘ありがとうございました。  
前回よりはなんとカウンセリングらしくなりましたが、まだまだ好意的関心が薄かったことを反省しています。

また、話を追って話しているつもりが解説するように長くなってしまったこと。これは私の欠点でもあるのでまだできていないと反省をしました。

感情の命名を自分から話すことがまだできていませんでした。
来週までに少しでも改善するよう頑張りたいと思います。


by morimori (2014-08-07 07:57) 

SACHI,N

立山先生

本日は、ありがとうございました。
気持ちがわかるまで、あと1歩
突っ込んでいく!
ストレートに!
やさしく!
話しすぎない!
明日は、この点を気をつけて
ロープレに臨みます。
明日もよろしくお願いいたします。

by SACHI,N (2014-08-07 14:48) 

コニタン

先日のロールプレイありがとうございました。今回は、主訴が途中でかわるクライアントさんでした。今の仕事に関して、あまり重要ではなかったのですが、つい癖で、今の仕事の塊を聞かないといけないと思い、その為に、話の展開が遅くなり、またまた聞いた質問が、偶然、話の展開する内容だったので、なんとか終了したと言う感じでした。今回はの機会点は、いつも聞いているから、聞かないといけないと言うような、固定概念をなくして、その時その時の話の内容を聞いて、判断していきたいと思います。
by コニタン (2014-08-07 16:10) 

ありんが

立山先生

本日はどうもありがとうございました!
今日は重要な話の塊を、ほぼ丸ごとすっとばしてしまい、散々な内容でしたね(^^;)
全ては思い込みが招く、恐ろしい結果だったと思います。人事とはどのような仕事なのか?それに対してCLはどのような思いでいるのか?ちゃんと聞かなかったのは、きっと私の勝手な思い込みで「わかったつもり」になっていたのだと思います。
焦りから、脈絡のない質問を繰り返してしまい、しかも質問の文言がどんどん長くなっていくという悪循環・・・
このままでは終われないので、来週も個別ロープレトレーニングを申込みさせていただきました。
悪あがきと言われようとも、最後の最後までトレーニングを積みたいので、よろしくお願いします!
by ありんが (2014-08-07 18:09) 

ママファイト!

立山先生、個人ロープレありがとうございまいた。
何度か練習するうちに、自分の癖のようなものが分かってきました。
あとは、話し過ぎてクライエントの自己探索が始まらない・・・
今日も反省すべきところが浮き彫りになってしまいました。

もう一つの課題は口頭試問にどう向き合うか。相変わらず、頭でっかちになっているので、ゆっくり丁寧にクライエントの話したことを思い出して答えることができるように、練習していきたいと思います。
by ママファイト! (2014-08-07 19:56) 

リボーン

立山先生
本日は個人ロープレありがとうございました。
自分では前回の試験前のロープレの状況から進化していない気がして仕方ないのですが、全ては試験に取り組む自分の意識がまだまだ甘いからなんだろうな。と思っています。
「質問が限定されている」という意味が分かった気がします。
もう癖になっているのかもしれませんが、そこを気を付けて次回臨みます。そして、なんとかロープレで及第点がもらえるようにキャリアに関しての主訴に関連する質問を大切にしたいと思います。
次回またよろしくお願いします。
by リボーン (2014-08-07 21:24) 

mipp.s

立山先生、本日は個人ロープレありがとうございました。ずっと、私の課題の質問ができない!曖昧な質問!そんな私に、先生は、友達だと思って、聞いてごらん!と、アドバイスしてくださり、頭の隅っこに、友達だったら、何て聞く?って、思いながらロープレしました。困って固まることは、なくなりましたが、途中で、困ったときのアドバイスもうしていただきました。構造表で、振り返るロープレ、大チョンボしたことが、はっきりわかる空白、掴む時に掴まないと、そのままで、終わってしまう、仕事は、聞かないとダメですね。構造表を振り返ると、塊ごとになっているので、苦手な口頭試問の対策になり、しっかり、準備していきたいです。トライアルまでに、また、一歩、進めるように頑張ります!
by mipp.s (2014-08-08 00:21) 

川崎

立山先生、昨日はありがとうございました。
前回よりは構造図が埋まるようになってきたものの、見えてくる気持ちについて全くできてないことがわかりました。

あと話が塊になっていない点もまだ修正できていません。

明日の集団ロープレでは他の人のロープレも聴けるので参考にしたいと思います。

9日もよろしくお願いいたします。
by 川崎 (2014-08-08 08:01) 

しましまめがね

立山先生、昨日も遅くまでありがとうございました。
平日のあの時間に開催していただけるのは本当にありがたいです。

2回目の今回は、1回目のご指導のおかげでよい質問もいくつかできていたのですが…

そもそもの仕事の内容が聞けていない。
CLが話そうとしていること、話したいことのキーワードを拾わずに無視して、こちらが聞きたい話に進めてしまっている。
解決しようとしてしまう。

しみついた癖はなかなか修正できないものですね…
でも着実に進歩してることを実感しています。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
by しましまめがね (2014-08-08 09:35) 

SACHI,N

立山先生

本日は、個人ロープレありがとうございました。
最後は、キャリアの話しに戻る。
事実確認と状況確認をしてから、思いを
聴く。
状況確認ぬけてました。
具体化から見えてくる気持ちまでいけていない。
まだまだ課題がたくさんあります。
今までの個人ロープレでやった事例を、すべて成功逐語録作成てみます。
本日は、ありがとうございました。

by SACHI,N (2014-08-08 15:23) 

むらかみ

立山先生

お忙しい中、ご指導頂きまして
誠にありがとうございました!

私はどうも、一つの塊に留まるロープレが苦手です。
でも、思いました昨日の帰りに。
どんな相談が来ても、じっくり話を聴くということには変わりはないんですよね。
この人は何を相談にきたのだろう?
この人は何を訴えたいのだろう?
好意的関心を持って取り組みます!
月曜日もよろしくお願いいたします!
by むらかみ (2014-08-09 12:29) 

iku

立山先生
今日もありがとうございました。
二回目の集団ロープレトライアルに参加させて頂きました。

皆様のロープレ、ケースから学べる良い機会でした。

個人的には折角の機会を逃した感が強い。とても残念、ガッカリの内容でした。
これ迄の学習やご指導を活かせないロープレでボロボロ。
好意的関心を持てなかった、よって全く話が聞けなかった。
途中から何を聞いているのか自分で分からなくなってきて集中も途切れ終了してしまいました。
10分が長く感じられた。
質疑応答など出来る筈もなく、思うまでもなく、よりボロボロでした。

そうはいっても、
試験まで残りわずかです!
あー、凹んでいる時間無し!
振り返りはしっかりして、やれるだけやって臨みたいと思います。

個人ロープレよろしくお願いいたします。
by iku (2014-08-09 15:37) 

k.yoshiko

今日の集団ロープレありがとうございました。
またまたら新たな発見がありました。状況や状態を理解する質問が大切だと分かりました。やはり、自分が実践しないと身にならない事も実感です。
来週の本番に向け、反芻したいと思いました。

先生、午後回の皆様、ありがとうございました。
ご一緒した皆様のご健闘もお祈りつつ、本番頑張りましょう!
by k.yoshiko (2014-08-09 17:50) 

うたゆき

立山先生

今日は、集団ロープレトレーニングお世話になり、ありがとうございました。

皆さんのロープレを見させていただき、勉強になりました。個人的には、成長ないロープレで3終わり、またショックのショックでした。

そんななか、帰り道お話聞いて下さった皆さんありがとうございます。残り一週間頑張ってみます。

お菓子ご馳走さまでした。
by うたゆき (2014-08-09 18:03) 

mipp.s

立山先生、集団ロープレトライアル、ありがとうございました。
事実や状況の確認をもう一歩突っ込んで聞くと、思いや考えが出てくる、先生に、何度も言われていることですが、なかなか出来ません。皆さまに見ていただいてやる、ロープレ、普段とは、違う緊張感の中でやることができ、自分は、普段通りにやっているつもりだったのですが、声が小さいし、歯切れよく質問してと、先生に言われ、びっくりしました。少し緊張はしていると思っていましたが、そうなんだ!試験本番でなくて良かったと思いました。今日の緊張感を、味わえて良かったです。
また、同じ受験生の方のロープレ、たくさんの気づきがありました。有意義な時間を過ごすことができました。
先生、美味しいコーヒー、いつも、ありがとうございます!
受験生の皆さま、頑張りましょう!
by mipp.s (2014-08-09 18:31) 

SACHI,N

立山先生

本日、集団ロープレありがとうございました。他の方のを見ることで
勉強になることが多かったです。
イメージできたことを実践につなげられるよう整理します。
ありがとうございました。
by SACHI,N (2014-08-09 18:40) 

Y.Masaoka

本日も集団ロープレトライアルで大変お世話になり、ありがとうございました。

参加した集団ロープレで、2回続いて相談目的が良くわからないケースに遭遇して;
①粘り強く聴きながら、CLに思いや感情を吐き出してもらうこと
②共感的にCLの気持ちを汲んだ伝え返しをすること
ができていないという、自分の弱点がはっきりしました。

心底、CLに好意的関心をもって寄り添えきれていないため、事務的な反射に終始して、Punctualという称号を戴いてしまいました。。。

自然な自分の支援スタイルながらも、もう少し感情豊かにロープレを演じられるよう、残り僅かの期間ですが努力したいと思います。

明日の個別ロープレも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by Y.Masaoka (2014-08-09 18:47) 

maicocoa

本日は、集団ロープレのご指導ありがとうございました。

クライアント役の心の準備ができていないわたしの不安感を読みとって頂き、最後にしていただき、ありがとうございました。

自分自身のロープレの前に、皆さんのたくさんのケースを見させて頂き、瞬時に質問を考えることがとても練習になりました。

ありがとうございました。

個別ロープレの申し込みめさせていただきました。またよろしくお願い致します。
by maicocoa (2014-08-09 19:37) 

NO NAME

本日もご指導ありがとうございました。

完全諦めモードに入り始めた私ですが、今日は楽しく明るい気分で勉強することができました。
トイレも我慢しながら~たくさんのポイントを伝えてくださりありがとうございました。

合格は困難ですが、今日は先生が笑い転げなかったので進歩はしているのかな?と感じました。
必要に応じて、仕事について詳細、気持ちも聴くように努めます。
死ぬ気で頑張りますので引き続きご指導よろしくお願いいたします。

立山先生、本当にありがとうございます。

by コトリンク
by NO NAME (2014-08-09 19:48) 

NORIKO.T

本日の集団ロープレ、ありがとうございました。
前回の集団では見学する時間がなくて、今回はその分も!と欲張ってしまったら、自分の番には疲労困憊、集中力が欠けてしまい、立ち直りが悪い、と、心身の準備が大事と再認識しました。

でも先生は昼休みもとれず、8時間以上フルに付き合ってくださっていて、そのことにも感動です。

皆様のロープレ、勉強になりました。
自分が行わなくても、数多くのクライエントに会えたこと、勉強になりました。
皆様のクライエントの準備、考え方も、逆の目線で勉強になります。
個別だけでは気づけない、自分なりの思い込み「こうすべき」といった部分も、他の方の事案から「すべき」なんて関係なかったこともわかり、眼からうろこでした。参加して良かったです。

試験日までラスト1回の個別、よろしくお願いします。
by NORIKO.T (2014-08-09 21:20) 

リボーン

立山先生
本日は集団ロープレに参加させていただき、本当にありがとうございました。自分ではしたと思っていた、CLから発せられた感情の言葉の伝え返し・・・。やはり出来ていなかったのは残念です。もう一歩踏み込みですね。こちらはもっとしっかりとしたいと思います。
もう一点、思い込み、誘導とも思われる答えを想定した質問。こちらは、もう癖になっているかもしれない・・・と恐れています。
ただただ冷静に、全体の話が時間切れで途中になっても、しっかり留まって聞いて、感情の言葉が出ない場合は、「今までのお話をお聞きして~というお気持ちが伝わって来ましたがいかがですか~?」と思い切って確認をしないと合格ラインに達しないんだな~と、改めて認識したつもりです。
受験仲間の皆さんのロープレも大変参考になりました。ありがとうございました。あと少し、あがいてみます。よろしくお願いします。
by リボーン (2014-08-09 22:02) 

酔っぱらってしっぽ

本日は集団ロープレありがとうございました。
思っていることを実際のやり取りの中で実践することがいかに困難か、痛感しています。それでも自分の中では進歩していると感じています。まだ1週間あります。13日、15日、個別ロープレでよろしくお願いいたします。
by 酔っぱらってしっぽ (2014-08-09 22:26) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生

本日は集団ロープレを参加させていただき
ありがとうございました。m(__)m

同じクラスの皆さまが、RPのフィードバックを先生から頂き
頭を抱えたり、首を傾げたり、苦笑いしたり
皆さん、頑張っていらっしゃる姿を拝見して
とても勇気が湧きました。

皆さんの頑張っている後ろ姿は、とても素敵です!
合否が目的じゃなくて、この姿を知ることが成長につながり
意味が有るんだな~って、
改めて資格取得までの、頑張る経過がとても大切なんだと感じました。

RPの出来は、まだまだですが
皆さんと先生とご一緒に、頑張って行きたいなと、
試験日1週間前に思いました。

先生~スタバの珈琲ご馳走様でした。m(__)m
ご一緒頂いたクラスの皆さま!
美味しいお菓子をありがとうございました。


お菓子の空き箱ゴミは、帰路の高速道路サービスエリアのゴミ箱に
無事、捨てました~!
ゴミ捨て完了報告!(^_-)-☆
by 那須のビートル♪ (2014-08-09 23:51) 

kyoko

立山先生
集団ロープレ参加の皆さま
お疲れ様でした。

本日は見学させていただき、とても参考になると同時に参加の皆さまの姿に励まされました。

できない自分にくよくよせず、今日感じたことを大切に当日挑みたいと思いました。

有難うございました。
by kyoko (2014-08-10 00:32) 

川崎

立山先生、本日の集団ロープレありがとうございました。

合格をいただきましたが正直言ってなんで今回はできたかわかっていません。マグレだと感じてます。

ただいつもの「くどいほどCLの言葉を繰り返す」癖は気を付けようと意識したら自然に質問が出てきたような気がします。気のせいかもしれませんが…。

これまで自分のロープレを振り返る時間が取れなくてやりっ放しになっていますがあと1週間、何とか時間を作りたいと思っています。また本日の他の方のロープレも参考にしたいです。

来週も個別ロープレがありますのでまたよろしくお願いいたします。

それからいつもおいしいスタバのコーヒー、ありがとうございました。
また午前の部の皆様、おいしいお菓子、ごちそうさまでした。


by 川崎 (2014-08-10 02:24) 

Y.Masaoka

昨日の集団ロープレトライアルに引き続き、今朝も個別ロープレのご指導、ありがとうございました。

猜疑心が強いからか、先入観が強すぎるのか、どうしても自分のフレームでロープレに臨んでいる自分に、改めて気づけました。

それとともに、10分の面接試験で、素直にCLの話たいこと/聴かれたいことに沿いながら、事実→思い→具体→気持ちを聴いていくと言うことが、少し見えた気がします(JCDAの「経験代謝」との位置づけも)。

まだまだPunctual症候群のままですが、Emotionalになるポイントも少し理解が進められたようにも思います。

まったく柱もなく焦っていた当初より、少し落ち着いて臨める様になったのも、立山さんのお蔭と、感謝しています。

残り6日、がんばります。

ps.
試験が終わったら早速、東戸塚の昼ソバ屋に行って見ます!
by Y.Masaoka (2014-08-10 16:15) 

コニタン

昨日の集団ロールプレイありがとうございました。他の人がやっておられるときは、こう言った方が,良いんじゃないのかなぁとか、わかるところが、多いのですが、いざ自分の時になるとそれが、出来ずに、事柄だけ聞いてしまっているという結果になっていました。相手を事を本当に知りたいと思うなら、恐れずわかるまで、聞く大切さを昨日は、学べたと思います。ありがとうございました。
先生からの美味しいコーヒー、皆さまからのいろいろなお菓子ありがとうございました。
by コニタン (2014-08-10 18:05) 

mori

昨日の集団ロープレ、お疲れ様でした。CLの言ったことを素直に受け止め、聞き返すことに努めたのですが、・・・未だ不充分。 復習します。
by mori (2014-08-10 22:09) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生m(__)m

今日も、個別RPで、大変ご熱心なご指導を賜り
誠にありがとうございましたm(__)m

タテヤマ先生:「那須にビートル♪さん、この人の新しい仕事ってなんなの~?試験1週間ですけど、大丈夫ですか?」

ひぇ~~(@_@;)絶句!!!!

でしたね~(T_T)

まだまだ、まだまだ
ですね!

そんな時間のなか、先生が動く度に「なんか?良い匂い」がしてきて
それに反応し、お腹がすいてしまって、
RP中、お腹がグーグーなってしまい
どれだけ先生にご迷惑かけてるのか?
もう~私ったら(T_T)スミマセンm(__)m

試験前に、あと1回の個別RPがありますので
次回も宜しくお願い申し上げます。m(__)m



by 那須のビートル♪ (2014-08-11 01:03) 

yu

本日も、個別ロープレのご指導をありがとうございました。(2枠)試験日が、近づいているのに、まだまだとても…の状態だと思いました。自信うす。自信、うすくなっています。焦ってもしょうがない。自分では、わかっているのですが!自信を持って聞く。まだ聞いていないよ。次の質問を考えるのでなく…何度も何度も、言われていること。聴く、聴く聴くこと。聞けないうちに後、ラスト一回の個別ロープレ。なぜか!一度位!聴く聴くのロープレをしたいです。自信を持たねば!そんな状態ですが、最後の個別ロープレをよろしくお願い致します。本日は、本当に、ありがとうございました。
by yu (2014-08-11 14:20) 

yu

本日も個別ロープレのご指導をありがとうございました。(2枠)試験日が、近づいているのに…まるで自信がない。聴く聴く。聴けてない。何度も何度も、聴いて。と言ってくださっているのに!そんな状態で
すが、ラスト一回の個別ロープレをよろしくお願い致します。一回くらいは、聴く聴く聴くのロープレをしたいです。自信をもって聞く。何しろ、聴く聴く聴く。基本の問題ですね。やらねば〜(1度コメント入力しましたが、登録させていなようですので、もう一度入力)
by yu (2014-08-11 14:43) 

むらかみ

立山先生、本日もお忙しい中ありがとうございました!
試験前、最後のロープレでした。
逐語録の進歩はありませんでしたが(笑)、試験へ向けてスッキリした気持ちです。当日、どんな相談がくるのか、楽しみにしています。
どんな相談が来ても、丁寧さを忘れずにやります!
by むらかみ (2014-08-11 19:46) 

NO NAME

個別ロープレありがとうございました。

今日は立山先生にホメていただき嬉しかったです。初体験です。
「しっかり聴けていていた。いい感じになってきている」
と言っていただけて「ひょっとすると出来るかも?諦めずに頑張ろう!」という気持ちになりました。

私は覚悟を決めました。
親身に教えて下さる先生のお気持ちを無駄にしないように、私自身、言い訳しないですむように、しっかり聴きます。

今日の課題は
「もう一歩踏み込んで、どういう思いで仕事をやったきたか?」を聴くこと。「誘われている仕事は、あまりノリキじゃない!」という感じに気付くこと。
などです。

先生ありがとうございました。明日もご指導よろしくお願いいたします。
byコトリンク

by NO NAME (2014-08-11 20:51) 

コトリンク

個別ロープレありがとうございました。

昨日 ↑ 調子に乗りましたが、今日は頭が真っ白に・・・。
数日ぶりに先生を笑わせてせてしまいました。

落ち込んだあと開き直った私は「うまく聴けなかったのは何故か?良い言い訳に気付きました!」と言い放ちました。
先生は「その言い訳、ちっともよくない~」と苦笑しながらも、優しくアドバイスをくださいました。

「苦手な部分がわかって良かったよ!」「進歩しているよ!」と、改善点を細かく教えて下さったので、私は自分に腹が立ちながらも素直になれました。

真剣さが足りないのか?センスがないのか?と分析している場合ではないので、明後日のラスト個別ロープレに備えます。
立山先生、ありがとうございました。


by コトリンク (2014-08-12 19:59) 

リボーン

立山先生

本日は個別ロープレをありがとうございました。
今回は「不安」と言ってくれたCLの気持ちを表す言葉・・聞けただけに満足せず、さらに言葉に少し踏み込みができたかもしれないって・・前向きに思います。

ロープレの終了時に、内心怖々、思い切って、主訴の確認をしはじめたところでタイムアップ。でも、そこを言えただけでも前進かな~と思います。

なかなか思うようにRPがついてこないのが現実ですが、逐語録を起こして、一人ロープレしてみます。
できるだけ平静に本番の試験に臨みたいと思います。
沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

by リボーン (2014-08-12 20:54) 

iku

立山先生
個人ロープレ、ご指導ありがとうございました。
徐々に先生のご指摘が理解できるようになってきて、実践に励んでいるところで…もう試験なのですね。
活かさなくちゃ!と強く思います。
質問は歯切れ良く!分かりやすく!明確に!頑張ります。
試験まで残すところ僅かですが、諦めずに、教えていただいたことを何度も演習します。
本番は一回勝負。
怖いです。
今日のロープレや質疑応答も、今聞いてみると、やり直したい。
それでも、聞けるようになっていているところを励ましてくださり勇気が湧いてきました。

緊張して真っ白になってもなるべく早く戻れるようしたい。
最後まで諦めないでやるだけやってみます?

先生、心より感謝してます。
今日も有難うございました。
by iku (2014-08-12 21:56) 

うたゆき

立山先生

今日は遅い時間にもかかわらず、個人ロープレトレーニングありがとうございました。

前回より質問がでるようになりましたが、
話があっちこっちとんでしまい、なかなか思っているように出来ません。すこしでも先生に教えて頂いたことがなおるようにしたいです。

最後のロープレトレーニングでは、自信を持って大きな声で話すよう気をつけたいです。先生、次回も宜しくお願い致します。

by うたゆき (2014-08-12 22:14) 

kyoko

立山先生

本日は個別ロープレ有難うございました。

全くと言って良いほどできていない私が受験するのは不安です。
今回は、状況把握的な試し受験になりそうですが。。。

質問が長い・伝え返しの無駄・手短な質問・分からなくなってしまったら要約etc
少しでも先生からいただいたアドバイスを思い出せるように、まずは落ち着いて挑みたいと思います。


by kyoko (2014-08-12 23:45) 

ありんが

立山先生

本日はありがとうございました!
今回が本番前、最後のロープレトレーニングになりますが、受講してホントに良かったと思いました!

事実確認から一歩進んで、思いや考えの確認までは、これまでのトレーニングを通じて聞けるようになってきたかと思います。
「その時、〇〇さんはどう思われました?」この質問、やっとスムーズに出てくるようになりました。

ただ、見えてくる気持ちについては、まだまだキーワードを聞き逃していることも多く、振り返りをしていると「あああ、ここでちゃんと聞いておかなきゃダメじゃん!」と思うこともしばしばでした。

感情に関するキーワードが出てきたら、聞き流さず、グッと留まって言語化して確認する。とにかくここを気を付けて土曜日の試験に臨んできます!

良い報告ができるよう、頑張ります!!
by ありんが (2014-08-13 17:31) 

noriko.t

立山先生、試験直前となるロープレありがとうございました。
最後の、と堂々と言い切れない自分に不安も感じますが(笑)
でも、全力で集中してきます。
今日も集中します!と言いきって、笑かしてしまうほど、拾わない拾わない‥ということが、結果良い経験だったと思えるよう、頑張ります。
今までの試験とは段違いに、自分の問題点もましな?点も理解できてきたと思えます。
この資格を勉強をして良かったと、立山先生のおかげで感じれました。

一緒に学んだ皆様、全員合格目指し、頑張りましょう!
by noriko.t (2014-08-13 22:21) 

川崎

立山先生、昨日はありがとうございました。

構造表はかなり埋まるようになりました。でも気持ちをじっくり聴きすぎて(しかも得意の堂々巡りで何度も!)、肝心の主訴に関わる部分がほとんど聞けてないのがよ~くわかりました。

また「現在の仕事についてまず聴く」ことにこだわりすぎて他が聴けてませんでした。新たなクセにならないといいのですが(-_-;)

気づいたら試験まであと3日。今日は残業しないで今までやりっ放しのロープレの逐語録に着手しようと思います…今更ですが。

明日が最後のロープレになります。明日もよろしくお願いいたします。
by 川崎 (2014-08-14 14:24) 

T.M.

タテヤマ先生

本日は、ありがとうございました。
個人ロープレを良いイメージで終え、試験に挑みたかったですが、なかなかそうはいかないのが世の常ですね。

先生からのご指摘、もう一度しっかりと受け止める試験に挑みたいと思います。
by T.M. (2014-08-14 17:22) 

morimori

立山先生

ありがとうございました。
まだ自分の欠点を克服しないまま試験に望んでしまうことは不安ですが、先生から教えて頂いたことを思い出しながら当日はクライエントの言葉を追っていきたいと思います。できるたけ簡単に返すよう心がけたいと思います。
by morimori (2014-08-14 23:14) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生

昨日は、個別RPありがとうございましたm(__)m

まだまだ、安定しませんね(@_@;)
あと一歩なんですけれど
その一歩は、大きな一歩ですね~~(ため息)

大切な事は
総てタテヤマ先生からご指導頂きました。
後は、何度も何度も繰り返して、着実に身に付けることですね!

今更ですが(ーー;)
大丈夫、次もあるし!
何度も努力しなければ、そこに魂は入らないので
何度も何度も、頑張って続けて、向き合って参ります。

それを。教えて下さったのは
タテヤマ先生ですね!

先生!いつも、ありがとうございますm(__)m
by 那須のビートル♪ (2014-08-15 11:23) 

yu

本日は、最後の個別ロープレをありがとうございました。(胸を張って、最後の、と言えないところが、悲しいかな)いつも、真剣みがない私のロープレ。そんなロープレに対しても、熱くご指導して頂き、感謝、感謝の気持で一杯です。明日は、試験当日……。
本番なのに、まだまだた…肝心なことが、出来ていない。しかし、諦めずに、今までご指導して頂いたことを一つ一つ丁寧に思い出して、やるだけやってきます。本当に、色々ありがとうございました。
by yu (2014-08-15 11:50) 

ママファイト!

立山先生、お忙しいところ講義をしてくださってありがとうございまいた。
ついに本番直前というところで、緊張も高まり、傾聴することくらいしかできませんでしたが、ここまで来たら本番は開き直って頑張ろうと思います。
 丁寧にロープレを指導してくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 あとは、リラックスして試験を楽しめるようにイメージをしていきたいです。

 本当にありがとうございまいた!!
by ママファイト! (2014-08-15 19:38) 

ma-kawa

本日もありがとうございました。
再受験組ですが、7月に講義、2週間前に個別ロープレ、2日前の今日、再度ロープレを受講させていただきました。
最初ロープレは1回で十分かなと思っていましたが、やはり2回受講してよかったです。最初にご指摘いただいたことができているか確認できますし(できていないことも…)、話の塊や構造表を意識・イメージできるかも確認できました。
まだまだではありますが、温かい言葉をかけていただけ、自信を持って、本番に臨めます。
by ma-kawa (2014-08-15 20:36) 

酔っぱらってしっぽ

ここまで来たら、あとは無心でCLの言葉を聞きに行きます。自分を信じて、明日頑張ってきます。
by 酔っぱらってしっぽ (2014-08-15 21:43) 

うたゆき

立山先生

今日も遅い時間に個人ロープレトレーニングありがとうございました。

最後のロープレトレーニング。良いところはなく不安は残りますが・・・

最後まで、丁寧にご指導頂き先生には感謝しております。先生にお会いでき本当によかったです。悔いのないよう頑張ってきます。
by うたゆき (2014-08-15 22:09) 

川崎

立山先生、本日はありがとうございました。(もう昨日ですね)

今日が最後のロープレでしたがCLの本当の主訴がわからないまま迷走しました。

このまま試験を迎えるのは不安ですが、頑張るしかないですね。

怖い顔だけはしないよう気を付けます。

またお世話になるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いいたします。
by 川崎 (2014-08-16 00:29) 

Emi

お礼が遅くなり申し訳ありません、先日の個別ロープレではありがとうございました。
ロープレをどうすすめるかわからなかった箇所や、こういう場合、どう言えばいいのかなど個別に指導頂いたことで、今までぼんやりしかわからなかった部分がずいぶんすっきりしました。思い切って個別ロープレを受けてよかったと思います。
まだ課題はありますが、ご指導頂いたことを最大限生かせるよう頑張ってきたいです。
by Emi (2014-08-16 18:50) 

SACHI,N

立山先生

昨日は、ロープレありがとうございました。
●傾聴ができていない
●相手の話が聞けてない
前日なのに、基本的なことができていない状況に情けなさと不安でいっぱいです。
そんな私を立山先生とてもやさしく指導していただきありがとうございました。

今日は、落ち着いて
話をしっかり聴き、言葉をひろう
そのことだけ集中します。

今電車の中ですが、まだドキドキは
始まっていません。
このまま落ち着いてたままいられますように。
by SACHI,N (2014-08-17 08:45) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生m(__)m

先日は、無理なお願いを快く受けていただきまして
誠にありがとうございました。

試験の逐語録で、ますます自分の力の無さを感じました。
どうして、何度も何度も先生から同じ事を教わっているのに
どうして、「はい!宜しくお願いしま~す」の掛け声から
焦ったり、慌てたり、すっ飛んだりしてしまうんでしょうか(@_@;)

先生が仰る、上辺は丁寧に聴いてるんだけどね・・・
深みが無い、踏み込みがまだ足りていない!
どんどん、聴いたら良いじゃないの?のアドバイス

もう、その言葉、何回この耳で聴いたか・・・(T_T)

何度、トレーニングを行っても
なんで出来ないんでしょうか?

先生が仰る、好意的な関心が無いから!なんでしょうか?
どうやって?
相手に好意的に関心が持てるようになりますか?

このまま、永遠に関心が持てないまま
永遠に資格が手にできないのでは?と
心配になってしまいます。

まだまだ、悩める受験生のままですね(T_T)

次回も、ご指導たまわりますよう
お願い申し上げますm(__)m

by 那須のビートル♪ (2014-09-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。