SSブログ

第44回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム椰子の実 参加者の決意表明

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第44回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策のセミナー&ワーク、個別ロープレトレーニング、ロープレトライアルにご参加いただきありがとうございます。いよいよ、試験が迫ってきました。椰子の実、恒例の決意表明をコメント欄にお願いします。これまで共に闘ってきたメンバーと決意を一つにして試験に向かいましょう。

十分な準備をできた人は、一人もおられないでしょうね。実際、できた!と思ったら、その次はうまくいかず、安定したロープレが出来ている人は一人もいません。つまり、みなさんにチャンスがあり、みなさんにピンチが訪れる可能性があるのです。だから、ここでの決意を原点として、相手のことを好きになり、相手の話を無心で聞き、聞き、聞き、相手に話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらった相手の言葉を使い、相手の感情を伝え返し、相手の気持ちを言語化してあげて、試験を悔いのないものにしましょう!

これらの生の声は、一緒に対策セミナー&ワーク、個別ロープレトレーニング、ロープレトライアルを受けて来た仲間、CDA二次試験を受けるみなさん、そして今後二次試験に挑むみなさんに大きな勇気を与えることになるでしょう。よろしくお願いします。

ホームへ

nice!(0)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 47

むらかみ

・先入観を持たないこと
・丁寧に聴くこと
・焦らないこと

上記の3点以外にも課題はありますが、この3点に絞ります!
立山先生、自信を持ってやってきますから!
by むらかみ (2014-08-13 22:41) 

Y.Masaoka

「クライアントの気持ちに全身全霊で寄り添って、共感し、その気持ちを心から伝える」、この1本にかけます。

これまでの立山さんの励まし、どうもありがとうございました!
by Y.Masaoka (2014-08-14 06:05) 

リボーン

今の心境は正直、「不安・・・」です。試験には以下の3点を期しています。一つでもできると良いと思っています。

①気持ちを聴けなかったら、気持ちを推定して確認してみます。
②CLの思いをわかっていると伝えます。
たとえば、「毎日残業が10時迄続いているんです。プライベートな時間が持てないんです」となったら「それは大変ですね~」と返して、その上で次の質問「プライベートの時間が持てない・・・それはどう思いますか?」とお聞きします。
今まではテキストに掲載されていたように肯定も否定もしないで、まずは「プライベートの時間が持てない・・・それはどう思いますか?」と返していました。友人にだったらすぐに言える事が、何かに縛られて言えませんでした。寄り添っている事を伝えてみます。
③時間の最後迄には主訴の確認につながるような、質問をしてみます。
立山先生、頂いたアドバイスを、なかなかRPに反映できなかったのですが、最後までありがとうございました。
by リボーン (2014-08-14 08:51) 

お名前(必須)

村上さん、納得いくまでしっかりとトレーニングを受けていただいて、もう椰子の実の永久会員です。初めて見たときの変なクセはほとんどなくなって、クライエントに真剣に向き合えるようになりました。でも、村上さんの本来持つ柔らかさを忘れずに、試験室の
椅子に座ったら自分らしくあろうと思ってくださいね。合格したら椰子の実を手伝いたいとのこと、とても嬉しかったです。これからも、よろしくお願いします!
by お名前(必須) (2014-08-14 09:16) 

mipp.s

緊張しないでいたいと思っていても、緊張してしまうので、肩の力をふぅーって抜いて、大切な友達の話を聞きに行く気持ちで、試験に臨みたいです。
シンプルに聞く!自分で納得しない!変な修飾語はつけない!オタオタしない!
不安な気持ちは、ポイして、置いていくことにします。
心穏やかに、当日を迎えたいです。
by mipp.s (2014-08-14 10:44) 

yu

正直、試験のこと考えると、今もドキドキ。そんな状態ですから、試験当日は、トレーニングしたことが、どこまでできるか?不安ばかり。しかし、リラックス、リラックス、聞く聞く聞く。今は、この人の話、聞こうと集中すること。開き直ってクライエントの話を聞こう。よく耳を傾けてみましょう。いつものアドバイス。基本の事。そう、聞くことを意識して試験に挑みたいと思います。沢山気づかせて頂き、ありがとうございます。
by yu (2014-08-14 12:48) 

mipp.s

立山先生のアドバイスのおかげで、課題の質問ができないところは、少しだけ改善されてきたと思ってます。まだまだですが…でも、少しだけ成長できたところを信じて、曖昧な質問とかしないように、頑張ってきます。
先生、ありがとうございます。
by mipp.s (2014-08-14 13:05) 

T.M.

家庭の事情もあり、納得のいくまで試験対策ができたわけではありませんが、当日は「私は、あなたの応援団!」という気持ちを忘れずに、自然な支援スタイルが出来ればなと思います。
あとは、体調を崩さずに当日行けますように!
by T.M. (2014-08-14 17:12) 

コトリンク

まず、普通にちゃんと相手の話を聴きます

無駄な伝え返しをしない
短く短く聴く
思いを聴いて具体化する

最後まで諦めずに粘ります
そのためにも、スタート時から話についていきます

「奇跡が起きた!」と立山先生に報告したいです。
ご指導ありがとうございました。

by コトリンク (2014-08-14 18:43) 

iku

質問は明確に!歯切れ良く!分かりやすく!
心がけます?

CLが感情の言語化を出来るように答えやすい質問をしていくこと。

勇気を持って質問する。

気持ちに寄り添っていることを確実ににするために「…のお話を伺っていて私は…と感じましたがいかがでしょうか?」と確認して、次の塊に進むように意識していく。

先生が理解しやすくご指導してくださった数々。感謝の気持ちだけでなく実行していきたいです!

緊張で、ガチガチになりそうですが、相談に来ているのは私ではなく、クライエントである。
聴かせて、教えて、という気持ちで臨みます!
頑張ってきます!
by iku (2014-08-14 19:58) 

iku

絵文字変換が上手く届かず、!!が?になってしまいました。
間抜けな感じです。
心がけます!!です!
by iku (2014-08-14 20:08) 

うたゆき

声が小さくならないように②オドオドしないように③質問がなくなったら要約して、落ち着いて相手の言葉から質問を考える。
悔いのないようがんばります。
[でもやっぱり不安で怖いです]
試験まで、先生に教えて頂いたこと、もう一度整理してみます。
by うたゆき (2014-08-14 20:46) 

ありんが

「その時、〇〇さんはどう思われました?」で、思いを確認。

そして、「楽しかった」「嫌」など感情についての言葉が出てきたら、グッと踏みとどまって受け止めること。

事実確認だけで終わらないように!

これまでに受けてきた6回のロープレトレーニングを糧に、平常心で頑張ってきます!
by ありんが (2014-08-14 21:41) 

ネッピー

正岡さん、真剣にロープレと向き合ってる姿にとても好感が持てます。当日も良い雰囲気で点数が稼げると思います。あまりに堅くなりすぎず、ご家族と接している雰囲気で優しくいきましょう。戦略を立てなくても、丁寧に聞いてるうちに、必ず道は拓けます。頑張りましょう。
by ネッピー (2014-08-14 22:32) 

maicocoa

立山先生

本日は、個人ロープレのご指導ありがとうございました!
困ったらどうしてもでてしまう「お悩みの再確認」を逆に活かして、頭を整理し考え過ぎず頭を使い、冷静になって気持ちによりそっていきたいと思います。

意図せず、笑かしてしまいましたが、あんなに笑ったのは久しぶりで、固く凝り固まった心がやわらぎ、気持ちが和みました。

試験まで最終ロープレになることで、様々なお気遣いがあたたかかったです。

事実確認を忘れずに、私なりのやり方でがんばります!

お悩み再確認の効用ききますように。
by maicocoa (2014-08-14 23:13) 

Y.T.

いよいよあと1日を残すのみとなってしまいました。
いまからドキドキです。
注意点は山ほどありますが、いっぱい覚えようとしても混乱すると思います。
なので、シンプルに
「CLと仲良くなって、何を相談にやってきたか」
セミナーで、立山先生が、大阪弁で教えてくださったことを頭に置いて、試験に臨みます。
頑張ってきます。
by Y.T. (2014-08-14 23:57) 

ネッピー

リボーンさん
CLT:「毎日残業が10時迄続いているんです。プライベートな時間が持てないんです」
CDA:「それはいつ頃からですか?」
CLT:「この部署に来てから間もなくです」
CDA:「それでは、1年近くということなんですね・・・体の方は大丈夫ですか?」
CLT:「はいなんとか。」
CDA:「1年近くもプライベート時間をなかなか作れないということをどのように思われていますか?

の方が自然かな(笑)。思いを聞く前に、少し状況や状態を確認した後に、思いを聞いた方が効果的なこともあります。リボーンさんは、雰囲気が堅過ぎる時と、一転柔らか過ぎる時があります。あまり意識し過ぎることなく、自然体でゆったりと構えてください。聞こうとするチカラ、理解しようとするチカラはあるので、大丈夫です。何かがスッポリと抜けることがないことだけを注意すればそれで十分です。もし本番で忘れても、質疑応答で冷静に対処してください。大丈夫です。
by ネッピー (2014-08-15 00:09) 

ネッピー

mipp.sさん
ハリボ―!そうそう、気楽に臨んでください。クライエントの言葉にしっかりと耳を傾け、その言葉を使って、質問(促し)してください。なぜが連発しないように、一緒に考えてるという「どうしてでしょうね~」を口癖にしてください。mipps.sさんの今回の成長には驚きました。きっと、いろんな人からのご支援、ご協力があったからこそですね。親友と話しているので、止まることはありません。もし止まりかけても、ちょっとまとめるね!ってことわって、簡単に要約して、その間に質問を考えてください。ゆっくり、落ち着いてやれば、大丈夫です。自信を持って試験に臨んでください。
by ネッピー (2014-08-15 00:16) 

ネッピー

yuさん、落ち着いている時は、とても良いタイミングで、クライエントの使った言葉で返すことが出来ています。だんだん、集中力が途切れてくると、自分が何を言っているかわからなくなります。でも大丈夫!いつも1回目はギリギリ10分持ちこたえていますから、試験本番は1回10分なので、大丈夫です。自信を持ってください。大きな声で、ハッキリクッキリ!yuさんの学ぼうとする姿勢は必ず良い結果に結びつくことは間違いありません。毎回朝食と狭山茶の差し入れをいただきありがとうございます。おかげさまで、一日を乗り越えることができました。
by ネッピー (2014-08-15 00:31) 

ネッピー

TMさん
十分な準備が出来ていないからこそ、クライエントの言葉に耳を傾けるしかありません。伝え返しはのための伝え返しではなく、次の質問のための枕詞としてお伝え返しと思って、くどくなり過ぎないように注意しましょう。表情は、相手の心に合せてください。
by ネッピー (2014-08-15 00:43) 

ネッピー

コトリンクさん
やっと変なクセが抜けたと思ったら、やっぱり焦ったり、困ったりすると、変なクセが出てきますね。最後の最後まで諦めずに、粘り強く、守りに入らないように気を付けてくださいね。始めに見たロープレよりも10倍以上良くなっていますから、自信を持ってください。努力して理解して自分のものしようという気持ちが伝わってきました。その成長を見ることができて良かったです。奇跡の報告をいつまでも待っています。
by ネッピー (2014-08-15 00:50) 

ネッピー

ikuさん
緊張しても決して良い結果は出ません。気楽な気持ちで話を聞きに行ってください。とにかく相手の言葉に耳を傾けてください。促しの質問のタイミングや内容はとても良いものを持っています。あとは自信を持って歯切れよくわかりやすい質問すれば大丈夫です。あれを言ったらダメ、これを言ったらダメということを怖れずに、思い切って質問してみてください。やりがいはどうですか?以外なら何でも良いです(笑)。いつも、気の利いた差し入れをありがとうございます。肉まん、かなり美味しかったです!ごちそうさまでした!
by ネッピー (2014-08-15 00:58) 

ネッピー

うたゆきさん、前回の個別ロープレは良かったですね。成長が見えました。自信を持って臨んでください!クライエントの言葉を大切にしながら、追随してください。まずは、大きな声!!!これがうたゆきさんの優先の課題です。それがうまくいけば、質問の観点、内容、タイミングはバッチリですから丁寧に聞きとり、大きな声で気持ちに共感してください。大丈夫です。大きな声で!
by ネッピー (2014-08-15 01:04) 

ネッピー

アリンガさん、今回も骨格は良くできています。あとは、具体化するために先入観を完全に捨てて、相手に詳細を気持ちよく語らせてください。語る気がなさそうなら、脈略を持たせる努力をして、別の塊に話を移してください。検討をお祈りしています!いつも差し入れをありがとうございます。
by ネッピー (2014-08-15 01:08) 

ネッピー

maicocoaさん、お悩み再確認!面白かったですね!もう笑いが止まらず、帰り道も1人で笑ってましたよ。しかも、この必殺お悩み再確認の後に、非常に滑らかなロープレが展開されようとは、誰が想像していたでしょうか。本当にこの楽しい成長のひと時をいただきましたこと、感謝です。迷ったら…必殺お悩み再確認。・・・というお悩みなんですね・・・これで行きましょう!
by ネッピー (2014-08-15 01:15) 

ネッピーさん

YTさん、よくできています!最後はちょっと足踏みしましたが、それも良い経験として消化できたと思います。良いと時のイメージを思い出して、促し(質問)の内容、タイミング、反映や共感の仕方について声に出して練習してくださいね。それと気になったら、迷わず主訴の感情から入っても問題ありません。むしろ、新鮮な感じがして、話が弾むような気もしますので、自分のスタイルを大切にして取り組んでくださいね。
by ネッピーさん (2014-08-15 01:19) 

須山幸治

タテヤマ先生

今回の後半戦はまるで参加できずに、申し訳ありませんでした。この椰子の実のセミナーに通い始めて、今回で試験は3回目。自分の「一生懸命に聞く+のほほーんとしたスタイル」を確立でき、だいぶ安定してきました。

その間のもがき苦しむ姿こそ、勉強で、成長で。。。

ここに通い、ここで会えた人たちと共に学びながら、自分もまだまだ成長していきます。試験の結果はともかく、自分の成長の通過点として、44回の試験を受けて参ります。

先生のパワフルでハートフルな指導の姿に、いつも勇気をもらっています。
ありがとうございます。
by 須山幸治 (2014-08-15 04:42) 

ネッピー

須山さん、お仕事を含めお忙しい毎日だと思いますが、自分を信じて前に進んでください。必ず道は拓けますから。周りの雑音は全てやり過ごし、ひたすらクライエントの言葉に耳を傾けて、存分に語らせてあげてください。苦しくなればなるほど、言えずノーではなくオープンに問いかけて、チャンスを待ちましょう。最後の最後まで諦めたらあかんで~。試験も、仕事も、人生も。
by ネッピー (2014-08-15 08:44) 

酔っぱらってしっぽ

少しずつではありますが、進歩している実感があります。ただ、課題はまだまだ山積しており、最後の最後まで努力が必要だと感じています。CLを好きになり、その気持ちにとことん付き合い、共感できるまで聞いて言語化する。CLの気持ちをしっかり受け止めに行こうと考えています。
by 酔っぱらってしっぽ (2014-08-15 09:05) 

t-ogawa

立山先生

昨日は個別ロープレありがとうございました。
前回の不合格通知で指摘されたポイントの修正ができていないことを痛感させられるロープレでした。

修正が必要なポイントは

①5分を経過したあたりから情報が処理しきれていない。
②そのことが原因で口数が多くなる。
③冷静さを失ってポイントがずれる
④話の塊ごとの結論(気持ちの確認)までたどり着けない。

やはり早い段階で話の塊を意識して、焦らずに一つ一つ気持ちに到達するように話を聞くことが大事だと、改めて認識できました。
これまで何度も練習を重ねてきましたが、昨日初めて気がついたことは、パラレルでいろいろな話を聞いてしまう癖のせいで、塊ごとの結論にたどり着けていないことでした。

あと2日しかありませんが、この癖に気がついたことは大きな意味があると感じています。
今回のロープレを活かして、次の試験がんばります!
by t-ogawa (2014-08-15 09:11) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生m(__)m

これまで、多くのご指導を賜り、誠にありがとうございました。
また、何度もご指導頂いても、キチンと成果を見せられずに
心苦しく思っております。

今回も、先生に成功報酬お渡しできないでしょうけれど
今度がダメでも、お渡しできるその日まで
何度でも頑張ります。

いつか絶対お渡しいたしますね!


振り返れば
今回は、不合格通知を見た直後
泣きながら先生にメールして
先生から「きっと致命的な何かが有る!」と言われて
その何かを探す日々でした。


先生のご熱心なご指導の甲斐有って
自分に足りない「致命的な何か」を、見つける事ができました。

まだまだ、安定して行う事ができないので
これなら!っと言う所まで行けてませんね(T_T)

今回の試験は、そこまで行く為の
通過点として、一つの試験を受けて参ります。

「私だけは、あなたの気持ちがわかります。」と
優しい気持ちを持って、お話を聴いてきます。
聴いて聴いて聴いて!
話してもらって、話してもらって、話してもらって、話してもらうんですよね!

先生、これまで辛抱強くご指導頂いて
心から感謝を申し上げます。m(__)m

そして、
これからも、宜しくお願い申し上げますm(__)m
by 那須のビートル♪ (2014-08-15 11:12) 

SACHI.N

明日のロープレを最後に、いよいよ17日が試験です。
「どのような思いなんだろう」ということばかりに気が取られ
キャリアを確認を忘れてしまうという、致命的!!なところが
あります。相手のことを知りたいという気持ちが足りないからだと思います。

①先入観を捨て
②わかった振りをせず
③クライエントの味方あることを忘れずに
④もう一歩気持ちが見えるまで聴いてみる
以上を心掛けます。

今回の結果はどうなるかわかりませんが
今の段階で言えることは、
先生のセミナーに思い切って参加してよかったです。

明日のロープレもよろしくお願いいたします。







by SACHI.N (2014-08-15 15:05) 

コニタン

決意表明
あまり考え過ぎず、クライアントさんの事だけに集中して、来てくれてありがとうございますという気持ちで、話を聴きたいと思います。

立山先生&皆さまとの出会いに感謝しております。
今後も、よろしくお願いいたします。

by コニタン (2014-08-15 19:05) 

NORIKO.T

決意表明ですね。
①あせらないこと。
私はついつい急ぎすぎてしまうから。
②考えすぎない。
質問を考えてしまったり、どうしようとぐるぐるしないで、相手の答えた言葉だけに集中。
③相手の感情の表現を見落とさない。
言ってもらって終了にせず、その感情の言葉からくる相手の気持ちを追う!追う!追う!

がんばるぞ!
by NORIKO.T (2014-08-15 19:17) 

ネッピー

酔っぱらってしっぽ さん
今回は、個別ロープレトレーニングで、一度「ブラボ~合格~!」がありましたよね。あの粘り腰の伝え返し、好意的関心を持っているからこその自然な問いかけ、脈略のある話の塊の移動、思い出してください。気負わずに自然体で好意的関心を持てばこんなもんです。必ずできますから、慌てず、焦らず、冷静に、対処してくださいね。2回目のブラボ~となりますように。
by ネッピー (2014-08-16 00:20) 

ネッピー

t-ogawaさん、変な練習やり過ぎですよ。チカラがあるので、チカラを弱めることを考えないといけないのが辛いですね。しかし、これも鍛錬です。とにかく自分は話さずに、相手に話してもらうことに集中してください。あなたは絶妙な合いの手を入れるだけ。それが信頼とつながり、知りたくなくても、いろんなことを教えてくれるでしょう。大丈夫です!自信を持って静かに導いてあげてください。しかも、笑うなよ!(笑)
by ネッピー (2014-08-16 00:29) 

ネッピー

那須のビートル♪さん
いつもいつも、遠くから駆け付けてくれてありがとうございます。なのにいつもいつも、サンタクロースのようにお土産を担いで来てくれて。ありがとうございます。椰子の実の赤字救済の救世主のように、たくさんの受講をいただきました。本当にありがとうございます。ロープレでは、大きな抜けもなくなり、だんだん脈略も生まれていて、クライエントとしても話をしたいと思えるようになりました。決して、慌てず、焦らず、戸惑わず、自分らしさを忘れずに丁寧に丁寧に、そしてたまには、大胆に、大胆に、10分間を堪え抜いてください。
by ネッピー (2014-08-16 00:40) 

ネッピー

SACHI.Nさん、今は次のステップへの成長段階で苦しいかもしれませんが、ここは堪え抜いて本番をむかえましょう。クライエントの話に耳を傾けて、その言葉を無視せずに、その言葉を使って問いかけてみましょう。出来ている時の問いかけのタイミングや聞き方は非常に良いです。
明日は総仕上げとなりますね。明日は唯一の生徒さん、個別ロープレトレーニングのフィナーレです。いつも、考えに考え抜いたお土産をありがとうございます。
by ネッピー (2014-08-16 00:48) 

ネッピー

コニタンさん、ここに来て、とても良いロープレを拝見できました。とても話しやすく、もっと時間をかけて話を聞いてもらいたいと思えました。あと少しの努力で必ず良い結果に結びつきます。自信を持って試験を乗りきってください。特に質疑応答は明快でした。その調子で!大丈夫です。関西弁同士、やり易かったです。ありがとう。
by ネッピー (2014-08-16 00:52) 

ネッピー

NORIKO.Tさん、真面目に受講していただいてありがとうございました。トレーニングに向かう姿勢は真剣そのもので怖いほどでした。この努力は大きな成長となって、今後の人生の大きな糧になると思います。また、試験でも一段と成長を遂げて、今後の人生を楽しんでください。
ロープレでは、追随しようとする努力が見られましたが、焦ると大切なことがスッポリト抜け落ちたり、先に見える重要なことが見いだせなかったりしています。焦るな、焦るな、道が拓けるのをじっくり待ちましょう。
by ネッピー (2014-08-16 00:57) 

しましまめがね

立山先生

昨日のロープレ、そしてチェックリストメールもありがとうございます。

CLの話を無視せず、発した言葉を丁寧に拾う。
尋問にならないよう、話を促すように問いかける。
決めつけて自分の中で終わりにせずに、もう一歩踏み込んで気持ちを聞く。

気負いすぎずに。
明日はどんな話が聞けるんだろう?という好意的関心をもって臨んできます。
by しましまめがね (2014-08-16 13:59) 

中

いよいよ明日試験です。
3回の個人ロープレ、ありがとうございました。
職業病から、少しは脱したのではないかと思っているんですが、
まだまだですよね。
先生には”受かりたい”と言ったけど、24時間以内のコメントにも記載したのですが、”出来るようになりたい”が本音なんです。

明日は帰りの電車にションボリした気分で乗る事だけはしたくないです。(^.^)
by 中 (2014-08-16 20:35) 

ネッピー

しましまめがねさん、そうです、そうです。まだまだクライエントのことを聞けていないので、尋問ではなく、一緒に考えたいという表現で当たり前と思うことでも聞いてみてください。実は…という話になります。そうそう、好意的関心。実はそれが全てなんだと思います。試験なんて思わないことが成功のカギとなります。気軽にいってらっしゃい!
by ネッピー (2014-08-16 23:11) 

ネッピー

中さん、始めに聞いたロープレに比べれば100倍良くなっています。しかも、改善しようという覚悟と気持ちを感じる取ることができました。きっと、報われる時が来ます。今回かもしれないし、次回かもしれません。だから今回かもしれないので、最後の最後まで諦めずに追随して、追随して、追随して、そして気持ちの確認と主訴のつながりだけは大胆に!頑張ってください。今回であることを祈りながら。
by ネッピー (2014-08-16 23:15) 

川崎

立山先生、個別ロープレ、集団ロープレで大変お世話になりました。

16日は練習したことを少しでも復習…と思ったらお盆でバタバタしていて結局この時間まで何もやってない状態で夜中に焦ってます(-_-;)今から復習するか、ちゃんと睡眠をとるか…。

明日(もう今日ですね)は、

①当初主訴は覚えておいて迷ったら話の途中で「そのことと主訴は関係ありますか?」と確認する。→話している途中に何度も主訴を忘れていました。


②まずCLの感情に付き合う→つい「現在の仕事」を聞いてしまいますがまず感情に付き合います。

③時間配分も少しは気にする。→肝心の話を聞けずに10分経ってしまいます。

④気持ちの確認をする。→これが苦手で金曜日も全然できませんでした。

決意表明というより自分の課題の洗いだし(もっといっぱいありますが)になってしまいましたが今まで練習した成果が出せるようにしたいです。

ありがとうございました。
by 川崎 (2014-08-17 00:24) 

ネッピー

川崎さん、もう寝なさい。頭がぼっ~としていては、相手の気持ちに寄り添う余裕ができません。川崎さんは前から力のある人なので時間の問題なのですが、記憶力のキャパが狭いので、情報をできるだけイメージ化するように努力してください。追随したり、気持ちを聞き出す力はついてきたので、自信を持って問いかけて見てください。必ずできますから安心してください。
by ネッピー (2014-08-17 02:47) 

KK

本日の個別ロープレ本当にありがとうございました。
勉強不足のままのロープレだったので、前回と変わらず、大変申し訳ありませんでした。
成功逐語録、次回までに完成させて何度も練習しようと思います。頭で聞くのではなく、心で聞くことを心掛け、自分の間違った概念を修正しようと思います。
日曜日の勉強会の見学、時間を作って是非行こうと思っていますので、宜しくお願い致します。

by KK (2014-12-01 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。