SSブログ

第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験 合否発表!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

みなさん

第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果が発表されました。
プログラムの参加者の合格の喜びの声、一方、残念な結果が届いた方のやはり悔しくも落ち込みの声、しかし、またこれらかもチャレンジしようとする声もお聞きいただければと思います。


どちらの結果が出たとしても、それは必然です。そういう結果が出ることになっていたのです。そしてその必然がまた偶然となり、いろいろな出会い、学び、気づき、成長につながって、次への必然につながっていくと思います。つまり、今回の結果が自分の人生にとって最も良い結果であることは間違いありません。数ヶ月後、あるいは数年後にわかるときがくるでしょう。

合格されたみなさん、おめでとうございます!今後のキャリアカウンセラーとしのご活躍をお祈りしております。もう私からお声掛けすることはありませんが、椰子の実の卒業生として「中身のある」「意味のある」「心のある」カウンセリングをお願いしますね。

今回は残念な結果となってしまったみなさんは、10月04日(土)に「ダメージ軽減と自信回復プログラム」を実施しようと思います。試験結果分析についていろいろとお聞かせください。楽しみにしております。

 


nice!(1)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 29

SACHI.N

立山先生

個人ロープレでは、大変お世話になりました。本日、合格証明書届きました。
合計6回の個人ロープレを受けたことが、合格につながったと確信しております。本当にありがとうございました。
きっと立山先生は、驚かれているのでは…
先生のロープレより試験の方が緊張しなかったことと、立山先生の黒、青、赤ペンで整理しながらのご指導が、試験中にとても役に立ちました。
合格がスタートだと思っております。
本当にありがとうございました。

by SACHI.N (2014-09-09 14:06) 

お名前(必須)

立山先生!

初回合格しました!

先生のご指導の賜物です!!!
ひたすら、先生の教えを理解して活かしていこうと必死に努めたことで開けた道です。
先生のご指導、温かくて、とても励まされる前向きなLessonでした。

まだまだ未熟です。
ここからですね。

「中身のある」、「意味のある」、「心のある」のあるカウンセラーを目指して精進してまいります。
ありがとうございました。

深謝しております。
by お名前(必須) (2014-09-09 18:30) 

Iku

すみません。
前記載に名前入れ忘れました!
by Iku (2014-09-09 18:33) 

NORIKO.T

うすっぺらーい封筒が届きました。
また、よろしくお願いします(笑)

ふう。
でも、前回までのような、どうしようもない落ち込み方ではなく、冷静に「やはり」、と受け止められました。
悔し紛れで言うならば、あの試験内容で受かったら、今まで落ちてきたこと、受からなかったことが納得できませんしね(笑)
なかなか言われたこと、直さないといけないことが身につかないのは、私の持っている性分、でも、時間がかかっても変わると信じてます!というか、変えるべく、もう一度頑張ります!
そう信じて頑張りますので、よろしくご指導お願いします。

早速ですが、回復プログラム、申し込ませていただきました。
こんな表現は不適切かもですが、参加楽しみにしています。
by NORIKO.T (2014-09-09 19:38) 

yu

立山先生、お陰様で本日合格通知が、届きました。本当にお世話になり、ありがとうございました。(受験3回目。先生のご指導は、初めてでした。)合格出来たのは、もちろん、先生にお会い出来たからだと思います。(今後お会い出来ないのが、寂しいです。)個別ロープレでは、まず私のボヤキから始まりましたね。私にとっては、それが、すごく大切な時間でした。トレーニングは、ヘラヘラしていた私を見捨てることなく、適切なアドバイスをして下さいました。毎回気づきに満ちていました。また、ユーモアを感じる大阪弁で、叱咤激励。頭が、ごちゃごちゃになった私のために、工夫して下さったトレーニング?!は、最高のトレーニングでした。それが、試験で火事場のチカラとなり、開き直ることができ、自然体で聴く、聴く、聞かなきゃーの10分間のロープレができたのだと思います。今回、諦めずに学んだことは、これからの私の大きなチカラになると思います。まだまだ、成長途中?だと思いますが、今まで学んだことが、少しでも、世のため人のため(かなりオーバーかな)になるといいなーと思っています。そんな気持ちになったのも、先生のお陰だと思います。本当に色々ありがとうございました。
by yu (2014-09-09 19:51) 

Y.Masa

立山様

試験終了直後のこのブログへの書き込み時にはできなかったことばかりに目が行って、自分の手帳に12月13・14日の予定を書き込みました。

本日、職場から戻ってみると、大きな封筒が届いていました。驚いたのは、(講座時にお話されていた、二次試験CL役特典付きの)評価レベルでの合格でした!

初回合格できたのも、友人の紹介で、立山様との出会いがあったからこそと、深く感謝しています。

CDAキャリアに入学できたばかりで、これから「ここに地終わりて、海始まる」思いです。立山様と思いを一にするCDAを目指して、頑張ります。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

ps.
やっと心落ち着いて、東戸塚の蕎麦がのどを通ります。
by Y.Masa (2014-09-09 20:05) 

むらかみ

先生、不合格でした。
あまり試験の記憶はないですが、当日はやりきった感があり、やるべきことはやったと思いました。
もう受験をするのを辞めた方がいいのでは?とも思います。一気に疲れがどっとやってきました。
by むらかみ (2014-09-09 20:12) 

T.I

1度講習を受けさせていただきました
熱心にご指導くださりありがとうございました
回復プログラムに参加させて頂きたいのですが
by T.I (2014-09-09 20:32) 

k

立山先生

本日、合格通知を受け取りました。

先生に出会えたことで、合格を手にすることができたと思います!
ありがとうございました。

これからも、先生の教えを忘れずにがんばって行きます!
by k (2014-09-09 21:03) 

むらかみ

先生、少し落ち着きました。
次回も頑張ろうと思います!目指せ!完成逐語録係!
by むらかみ (2014-09-09 21:56) 

梶山

立山先生

不合格通知を受け取りました。

同じように講習やロープレに参加しただけで受かると思っていた自分がいました。努力不足です。

回復プログラムで鍛えなおしてください。
by 梶山 (2014-09-09 22:44) 

那須のビートル♪

タテヤマ先生m(__)m

先生~(T_T)
本日が合否発表などとは、忘れておりました。
試験当日、痛恨のミステイクをしてしまい。
全く100%結果に期待をせずに
次回へ向けて、素直に向き合っておりました。

自分が行ってきた事に
とても謙虚に向き合えた時に
合格通知をいただきましたm(__)m

ご存じのように、私は3回目の受験でやっと手できた合格です。

何度も先生に無理をお願いして
2枠、3枠連続で個別をお願いして参りました。
(先生は、お疲れになったでしょう?)

向き合っている時には、辛く、寂しく、自分が惨めでした。
仲間が皆、先に合格して自分だけが取り残されましたので、
こんな苦労は、早く終わって欲しい!
そればかり思うトレーニング期間でしたが、
今となっては、その辛かったトレーニングの往復。
毎回、頭を抱えて挑んだ個別。
受講生の皆さんと食べた「お菓子」。

思い出すのは、そのことばかりです。
もう、それも無くなるのだと思うと
寂しいとさえ思います。

先生が仰る通り
椰子の実での時間は、
「いろいろな出会い、学び、気づき、成長につながって、
次への必然につながって」いました。

私には、複数回の不合格も必然でした。
先生を通して、皆さまと共に
自分とじっくり向き合った時間でした。


先生の、深いところでの愛情
受講生との、暖かな関わり
総て、私には必要だった!と思います。

先生に、心から感謝を申し上げます。
皆さまに、心から御礼を申し上げます。

タテヤマ先生
今日まで、ご指導賜り
ありがとうございました。m(__)m

椰子の実の卒業生として
これからも、もっともっと自分の至らなさと向き合って参ります。

タテヤマ先生の、今後益々のご活躍とご健康を
心から願っております。
ありがとうございましたm(__)m

by 那須のビートル♪ (2014-09-09 22:47) 

t-ogawa

立山先生

まさか…ですが、合格しました!
本当にありがとうございました!

2回目の試験終了時には1回目以上に絶望してましたが、ダメなポイントが分かっていたことが1回目との大きな違いです。教えていただいたことが頭に入っていたから、思い返した時にできなかった部分を詳細に思い出すことができました。

試験が終わった瞬間に感じたのは、分析に基づくロジックの大切さです。
感覚重視でロジックのない練習を続けていれば、どれだけ時間を使ってもこの気付きには到達できなかったでしょう。

ここまで来れば、後はロジックではなく体に叩き込むだけ。合格は時間の問題だと思っていたので、3回目で通る自信はありました(笑)

ただ、合格はホッとした半面、このままで実践に臨むことには不安を感じています。
これからも不安になったらセミナーに参加させてください(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!
by t-ogawa (2014-09-09 23:06) 

リボーン

立山先生
大きい封筒が届いていました。
試験直後はまあできる範囲はやった。と思ったのですが、その後、RPを思い出して、ただただ自信を無くしていたので嬉しさが大きいです。
本当に、多くの事を気付かせてくれた資格試験となりました。
先生はこの試験にあたり、自信のない私に、少しずつ自信を与えて下さいました。これからも、みんなの心強い「地の塩、世の光」でいらしてください。
本当にありがとうございました。
by リボーン (2014-09-10 00:22) 

ありんが

立山先生

やはりというべきか、予想通り、不合格でした。
前回とは異なり、冷静に受け止められました。
最善の努力はしてきましたが、本番でまったくと言っていいくらいに発揮できなかったので、あれではいくらなんでも無理だったと思います。
ダメージ軽減と自信回復プログラムは、仕事のため参加できませんが、またよろしくお願いします!
by ありんが (2014-09-10 06:05) 

須山幸治

タテヤマ先生にご報告。

不合格の通知が届いています。
「CL主体で無い」「積極的過ぎ」「介入早すぎ」とコメントされ、
あーなるほど、まだまだ成長出来ると受け止めています。

次回も、ダメージ回復セミナーから、また参加します。
引き続き、よろしくお願いします。
by 須山幸治 (2014-09-10 07:34) 

Kyoko

立山先生

予想通り不合格でした。
でも、コメントは自信をなくさないようにか?お褒めの言葉が。。。。

これから仕事が忙しい時期に入ってしまいますので、どのくらいロープレに参加できるか分かりませんが、宜しくお願い致します。

by Kyoko (2014-09-10 09:32) 

ママファイト

立山先生

薄い封筒が届いていました。がっくりしてししたが、子供に慰められ、また次回頑張ろうという気持ちが湧いてきました。
 コツコツと前向きに頑張っていきたいと思います。
 できる限り時間を作ってセミナーに参加したいです。今後とも宜しくお願い致します。
by ママファイト (2014-09-10 13:14) 

Y.T.

立山先生

おかげさまで、合格できました。
3度目の受験で、やっと目標に届きました。

これまで、ひたすら合格目指して努力してきた時間が、なんだかとても懐かしく感じます。
2度不合格になり、落胆し、自分には向かないのではと自棄になり、でも一度始めたことだからと気持ちをリセットして、再び学び始めたこと。
今度は合格できるのだろうかと、悶々と不安に駆られていた日々。
同じ目標を目指す仲間と、励まし合ってロープレ練習したこと。

受験勉強を通して、立山先生をはじめ、いろいろな方と出会い、さまざまな学びを得ることができたことは、私にとって貴重な経験です。
あの受験勉強はもう卒業と思うと、ホッとすると同時に、さみしい気持ちにもなります。

これからは、次の目標に向かって、また心機一転がんばっていこうと思います。

これまでのご指導に感謝です。
ありがとうございました。

by Y.T. (2014-09-10 15:57) 

酔っぱらってしっぽ

おかげ様で合格できました。
養成講座、1次試験の勉強、1回目の2次試験での塾等、CDA受験のためのすべての勉強の中で、先生のロープレが一番役に立っていると思います。教えていただいたことを忘れずに、今後に活かしてまいります。
本当にありがとうございました。
by 酔っぱらってしっぽ (2014-09-10 20:46) 

しましまめがね

立山先生

残念ながら、予想通り?「不合格」の通知でした。
もうこの小さい封筒は見たくないと思っていたのですが、また…

過去2回の不合格通知よりも、先生のレッスンをうけてからの今回が
一番ショックが大きいです。
なぜダメだったのかがはっきり分かるので、
悔しくて悔しくて、情けなくて。

昨夜結果を見たのですが、1日たってもまだ落ち込みから回復できていません。

ダメージ軽減と自信回復プログラム、
最も参加しなければならない人間だと思うのですが、残念ながら予定が合いません。

まだ先生のご支援なしでは海に飛び込んではいけない、
まだまだ学ぶべき段階ですので、
またロープレでお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
by しましまめがね (2014-09-10 21:17) 

うたゆき

立山先生

先生のご指導のおかげで、合格通知頂くことができました。

一次試験、二次試験とも何度も挫折し、悔しい思い、情けない思い、恥ずかしい思いをしました。
最後は、勇気を出して先生のところに学びに行くことで、少しですが成長した自分に会えたような気がします。
合格という目標は達成しましたが、実力はまだまだです。
いつかまた、ご指導いただけることを願いつつ、これからの先生のご活躍心よりお祈り申し上げます。


by うたゆき (2014-09-10 22:00) 

mipp.s

立山先生、今回の結果は、試験後にわかっていたので、心の準備をしていたのですが、やはり、小さい封筒を見て、心の準備不足で、ダメージを受けてしまいました。講評を見て、自分の出来ないところが、出来るようになるのか?とても、不安です。進んで行くために、少し時間が必要な感じです


by mipp.s (2014-09-11 00:48) 

s.t

立山先生

コメントを読んで自分でも気がつかなかったミスをしていました。
しかし、前回よりも半歩でも前に進めたことは確かです。
仕事に家事に育児、重い荷物を背負ってまた歩き出します。
by s.t (2014-09-11 22:19) 

moriさん

立山さん、合格しました。3度目の受験でした。自分では、不合格と思っていました。試験1週間前の練習の際は、典型的な落ちるロープレをしていると指摘され、次回を視野に入れようとも言われ覚悟していました。何が幸いしたのかといえば、練習で沢山失敗したからだと思います。結果は紙一重だと感じました。
by moriさん (2014-09-12 17:55) 

中

お久しぶりです。今回の試験やはりダメでした。講評はこれまで の中で一番酷いものでした。しかし、”何故ひどくなったのか?”って疑問のみでした。やりきった感もありましたので不合格でも素直に受け入れられるのですが・・・
次回にチャレンジです!!
by 中 (2014-09-13 20:01) 

EF

立山先生
2次試験前は、直前にそれも突然に個人ロープレのお願いをしたにもかかわらず快く受け入れてくださってありがとうございました。
2次試験後、ロープレは感情もクライアントから聞き出すことができ、寄り添う事ができたと思ったのですが、口頭試問では”ああ答えるべきじゃなかった””こう答えていれば”ということばかりに押しつぶされそうで、なかなか文字にすることができずご報告が遅れておりました。
試験結果は、合格でした。
立山先生のロープレでのアドバイス、心に刻み付けて本番に臨んだ結果と思っています。1回目のチャレンジでの合格は、これからが大変だと思いますが、精進してゆきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by EF (2014-09-16 19:09) 

川崎

立山先生

いつもお世話になっております。今回もやはりダメでした。凹んでコメントを記入できませんでした。

自分が何度やってもできないダメな人のように思えて結果を思い出すことを避けていました。

少し落ち着いたので本日やっとコメントを記入しました。

またお世話になりますがよろしくお願いいたします。
by 川崎 (2014-09-19 07:54) 

ma-kawa

立山さま

メール報告のみで、記載が遅くなり、申し訳ございません。
3回目の挑戦でやっと合格しました。
個別ロープレを8/4,15に受講させていただきました。8/4に教えていただいたことを間の勉強会で実践し、8/16に最終確認できたのがよかったかなと思っております。
ロープレに二度もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
by ma-kawa (2014-09-30 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。