SSブログ

第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の再受験を目指した「ダメージ軽減・自信回復プログラム」開催

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第45回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の再受験を目指したプログラムを開催!

参加者全員のフィードバックコメントを共有して不合格のラインと向き合いいましょう!!

第44回キャリアカウンセラー(CDA)2次試験で思う通りの結果を残せなかったみなさん。大丈夫ですよ。何も心配ありません。これは、思い通りにいかなかった人に与えられた「折角」なんです。「折角」不合格という機会を与えられたのですから、それを心から喜び、合格を受けた人よりも成長できるように、しっかりと結果に向き合っていきましょう。このプログラムを受けることで、完全に気持ちをリセットして、次が1回目の試験!そしてここにいる仲間とともに頑張ろう!という気持ちになれます。

今回のプログラムは、午前中にダメージ軽減、午後に自信回復を図りたいと思います。まずは午前中にみなさんの今の気持ちを聞かせていただきます。また、当日のロープレの出題、展開、質疑応答の状況についてグループごとに参加者で共有させてもらいます。そして午後からは、送られてきたフィードバックコメントを全員で共有させていただき、みんなでいろんな意見を交換していきたいと思います。そして最後に今後どのように2ヶ月を過ごせば良いのかを考えていきます。

つまり、今回はロープレは一切やりません。午前中に言いたいことを言い尽くして気持ちを楽にして、午後からは何をどのように修正・改善していけば良いのかをしっかり自覚していただく時間としたいと思います。このプログラムを受けた方から優先的にセミナーと個別トレーニングの案内をさせていただくことになります。


【日時】

2014年10月04日(土)

10時00分~12時00分 ダメージ軽減プログラム

13時30分~16時30分 自信回復プログラム

【費用】

参加費は会場費と手続等の手数料として1人5,000円をいただきますのでご了承ください。

【場所】
麹町・半蔵門周辺の会議室。参加希望者に直接メールでお知らせします。

【持参物】
結果通知に同封されていたフィードバックコメントの写し(かならずコピーをご持参いただき、オリジナルは大切に保管してください)をA3の用紙の左側に貼り付けてください。



【参加方法
】このプログラムに参加希望者は、keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛に、件名「ダメージ軽減&自信回復プログラム参加希望」として、メール本文に名前、次回受験回数、緊急連絡先を記入し、ご応募ください。お待ちしております。

みなさん、いろいろとスケジュール的にもお忙しいとは思いますが、是非できるだけ早く立ち直り、次回への準備が進められるようにご参加ください。お待ちしています。45回キャリアカウンセラー(CDA)2次試験の受験資格をお持ちの方であれば、誰でも参加していただけます。

第44回のダメージ軽減&自信回復プログラムの参加者のコメントはこちらです。


 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 16

NORIKO.T

立山先生、今日はありがとうございました。
薄い通知の経験は初めてではないし、通知が届いてから時間もあったので、ダメージもまあまあ無くなっていのではと思いながらの参加でしたが、皆さんの話を聞き、自分も話している内に、そうではなかったと気づきました。
大人ですから、いつまでも負の感情を溜めてても、と見ないふりをしただけでした。でも、見ないふりではまた噴出していたかもしれないですね。

同じ気持ちを持つ人同士だからこそ言えたことがあり、言えたからもう切り替えよう、と素直に思えました。

講評も、書いてあることがニュアンスすぎて読み取れませんでしたが、先生が参加者の講評を説明してくれることを聞き、そういうことなんだ、と分かりました。
知ってしまえば、他の講評も読み取りやすくなり、何故今まで分からなかったのかさえ不思議です。
この目線を知ることができるのが立山先生の講座ならではですね。
参加できて良かったです。

個別も引き続き申し込む予定です。よろしくお願いします。

先生、いつもコーヒーありがとうございます。
参加者の皆様、美味しいお菓子、お茶、ごちそうさまでした。
by NORIKO.T (2014-10-04 22:10) 

NO NAME

立山先生 

昨日はありがとうございました。

試験の講評についてどう読み解いていくか、そこから課題をどう修正していくかイメージは掴むことができました。

お話も論理的でとても面白かったです。
個別トレーニングも申し込む予定です。よろしくお願いします。

by M.O
by NO NAME (2014-10-05 13:46) 

わたなべ

昨日はありがとうございました。

一人ではなかなか次回受験にむけてのモチベーションが上がらない状態だったのですが、参加されたみなさんと思いを吐き出していくうちに、これだけの仲間がいるのだと、勇気づけられました。

また、他のみなさんと講評を共有できる機会はまずないので、大変勉強になりましたし、なにより、自分の講評内容について、正直理解できていなかったので、先生の解説はとても参考になりました。
次回受験に向けての課題もわかった気がします。

次回にむけて頑張ろうと気持ちを切り替えることができたので、参加して良かったなと思っています。
(当初申し込もうか迷っており、ぎりぎりに参加を決めました。)

立山先生、参加された皆様昨日はありがとうございます。
ロープレも参加したいと思っています。
よろしくお願いします。


by わたなべ (2014-10-05 13:57) 

こやま

立山先生

昨日はありがとうございました。

何故、落ちたか明確にわかななかったのですが、先生の解説、参加された皆さんのコメントで、わかってきた気がします。

色々な点を改善し、また、個別トレーニングにも参加させていただき次回に望みたいと思っております。
よろしくお願いします。
by こやま (2014-10-05 16:22) 

N・H

立山先生
参加者の皆様

昨日はありがとうございました。

もう一度あの場で試験の振り返りが出来たことにより、
根本的な事をきちんと出来ていなかったことがわかりました。
また、皆様の講評を拝見し、新たな気づきも見つかりました。

次回お会いすることがあれば、よろしくお願いいたします。
by N・H (2014-10-05 16:59) 

N.T

昨日はご指導ありがとうございました。
枕詞から質問への自然な流れの事例を何度も示していただき、大変参考になりました。
「思い」「感じ」「気持ち」の違い、ひとつの話題から次の話題への自然な流れなどについて、これまであまり意識していなかった点について説明されました。今後のロープレ練習のヒントを得られたように思います。
まだ理解不足で、十分納得するには至っていませんので、また、セミナーを受講させていただくかも知れません。
その際はよろしくお願いします。

by N.T (2014-10-05 17:06) 

ネッピー

NOJIRI  さんの代筆です。
本日はありがとうございます。今まで受けた研修の中で一番エネルギッシュで分かりやすい内容でした。グループのメンバーにも恵まれ頭と気持ちの整理が出来ました
試験にはやっぱり受かりたいものです。
by ネッピー (2014-10-05 23:56) 

ネッピー

green さんの代筆です
今日はお疲れ様でした。
一日あっという間でした。なぜ合格しないかの気付きがありました。セミナーも参加予定ですので、宜しくお願いします。
by ネッピー (2014-10-05 23:57) 

ネッピー

S.kazuhiko さんの代筆です
立山先生、本日はご指導ありがとうございました。
二次試験の受け方について、二回の試験講評を受け、少しづつ自分の特徴が分かってきたつもりでしたが、まだまだもやもやしていました。

先生のお話を伺い、自分が一番苦手としている、クライエントの思いについて質問し気持ちを語ってもらうことを、今まで以上に意識してみようかと考えました。同時に、クライエントの主訴(悩み)をしっかりと把握することの大事さを改めて認識しました。

立山先生を紹介してくれて、この機会を与えてくれた友人に、先ほど受講報告メールを入れました。
by ネッピー (2014-10-05 23:58) 

Mikico.T

立山先生、
遅くなりましたが、土曜日はありがとうございました

セミナーに参加するまては、自分がなぜ不合格だったのかをきちんと理解出来ていなかったことに気がつきました
また、参加者の皆さんといろいろな情報交換をすることが出来、とても有意義な1日でした
皆さま、ありがとうございました
二次試験対策ロープレも申し込みたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします
by Mikico.T (2014-10-06 10:33) 

ネッピー

ということは、3人の心には響くものではなかったプログラムだったようですね。申し訳ありません。それでは、みなさん、セミナー&ワークへのご参加をお待ちしております。今回はセミナー&ワークのフルバージョン、セミナーのみバージョンを準備する予定です。
by ネッピー (2014-10-06 14:48) 

M.N

先日はワークショップに参加させて頂き、ありがとうございました。
自分以外の方の試験の題材やフィードバック内容を共有頂き、
非常に深い振り返りが出来ました。
一人で反省するよりも、視野が広がりました。

まずは頂いた資料を今一度良く理解し、
次の11月のセミナーに向けて準備したいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
by M.N (2014-10-06 22:09) 

H.K

自分の弱点は理解できているつもりですが、どう直していけばいいのかがまだよくつかめておりません。
セミナーとロープレに時間の許す限り参加したいと思います。
よろしくお願いします。
(ハンドルネームを本名からイニシャルに変更しました。)



by H.K (2014-10-07 02:13) 

YM

先日はありがとうございました。有意義な1日でした。いろいろ気ずきがありました。今後ともよろしくお願いします。
by YM (2014-10-08 22:54) 

maicocoa

立山さま

前回、第44回の試験を受けて結果報告が大変遅れてしまって申し訳ございません。

結果は予想通り不合格でした。

気持ちが落ち込み、あまり考えられず、書き込みができませんでした。

もう少し落ち着いてから、また次を考えたいと思っています。

またよろしくお願いします。
by maicocoa (2014-10-16 18:26) 

白井舞子

立山先生

昨日はありがとうございました。
二次試験に向け自分の課題を見つけ、前向きな気持ちになりました。
今度こそ合格したいと思います。

                     by M.S
by 白井舞子 (2015-02-23 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。