SSブログ

第45回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第45回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク開催決定!(再受験者)初回受験者はコチラから 日程追加!!

第44回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果発表から1ヶ月が経とうとしています。小さな封筒で残念な結果が到着してしまったみなさん、立ち直るのに時間がかかっていると思います。私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月以上かかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座で共に学んだ仲間とも会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!と言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えました。

少し気持ちが落ち着かれた人は、これからどうしよう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格するのだろうか?複数回受験されている方は、また落ちたか~次は運が回ってくるかな~とか思っているのかもしれませんね。しかし、自分ひとりで悶々と考えても次回試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、またスクールや個別指導に通いますか?単にロープレの回数を増やしたところで、自分の癖をちゃんと知り、ロープレの展開や傾聴スキルを磨かなくては本当の合格は見えてきません。

いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのです。

ほとんどのスクールや個別指導を経験した自身の経験から、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、人間の成長を促進してくれるような学びはあまり期待できません。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップは実施されていません。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとまずはこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれると思います。みなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!椰子の実は、「成功報酬」を支払わなければならないと聞いたことがあり、抵抗を持っておられる方もおられると思います。でも1円以上だから安心してください。しかも0円で踏み倒して合格された方は数知れず。それで幸せにしておられるならそれでも良いでしょう。様子を見にいらしてください。是非お会いできることを心よりお祈りしております。

以下にセミナー&ワークのスケジュールを掲載します。個別ロープレトレーニングを受けたい方は以下のいずれかのセミナー&ワークあるいはセミナー概略版への参加が必須となります。土日に時間が取れない方やとりあえず椰子の実の指導を体験したい方は、概略版に参加していただければと思います。ロープレに自信のない方や情報を共有する仲間を得たい方はセミナー&ワークへのご参加をお奨めします。

 どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目、2回目でセミナー&ワークの概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。



1.日程と時間帯

(1)2014年10月26日(日)(終了しました!)

 (対策基本編)09時30分~12時30分 + (ロープレ基礎編)13時30分~16時30分 7,000円

(2)2014年10月28日(火)(終了しました!)

(対策基本編+ロープレ基礎 概略版)18時45分~21時45分 5,000円

(3)2014年10月30日(木)(終了しました!)

(対策基本編+ロープレ基礎 概略版)18時45分~21時45分 5,000円

(4) 2014年11月01日(土)(終了しました!)

 (対策基本編)09時30分~12時30分 + (ロープレ基礎編)13時30分~16時30分 7,000円 

(5)2014年11月02日(日)(終了しました!)

(対策基本編)09時30分~12時30分 + (ロープレ基礎編)13時30分~16時30分 7,000円 

(6)2014年11月03日(祝)(終了しました!)

(対策基本編)09時30分~12時30分 + (ロープレ基礎編)13時30分~16時30分 7,000円 

(7)2014年11月8日(土)(残席わずか!)

(対策基本編+ロープレ基礎 概略版)10時00分~13時00分 5,000円


2.場所
麹町、九段下、市ヶ谷、飯田橋、秋葉原周辺の会議室(1週間前を目途に申込者へ直接連絡)

3.経費負担
費用:セミナー&ワーク:¥7,000、概略版セミナー:¥5,000 (会議室料、資料代、手数料として)

4.実施条件
最低催行人数 セミナー&ワーク 10名(定員20名) 概略版セミナー 4名(定員8名)

5.コンテンツ
【二次試験対策基本編】
(1)自身の自然な支援スタイルを理解するヒント
(2)2次試験の審査のポイント
(3)ロールプレイングの基本1(傾聴の定義とかかわりの姿勢)
(4)ロールプレイングの基本2(傾聴のパターン)
(5)振り返り(口頭試問)

【ロープレ基礎編】
(1)傾聴スキル
(2)ロールプレイングの手順
(3)ロールプレイングの構造化
(4)クライエントの気持ちに寄り添うことの本質
(5)ロールプレイング演習

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「CDA二次試験対策セミナー申込み」という件名で、1.受講希望日程、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間間程度に詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。

なお、第44回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントはこちらになります。


nice!(0)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 39

M.I

先生、今日は1日、セミナー&ワークの研修を開催していただきましてありがとうございました。
とても有意義な1日となりました。
先生にお会いするまでは『どんな人なのかな?』という期待と若干の不安(笑)が入り混じっていたのですが、いざお会いしてみると、とても若々しくて、カッコ良くて、話も明快で分かりやすく、そして関西人らしく面白くて、一気に先生に魅了されました! 
以前お世話になっていた研究会では、経験代謝を踏まえたロールプレイングについても触れられていました。
経験代謝という概念が頭から離れず、混乱している部分もありますが、個別ロープレで、リセットし、修正していけたら良いなと思います。
宜しくお願いいたします!
by M.I (2014-10-26 22:45) 

わたなべ

昨日はありがとうございます。
前回の二次試験が終わってから、距離を置いていたロープレに久しぶりに触れ、帰宅するとどっと疲れておりました(笑)

ロープレについては、立山先生がおっしゃるととても簡単な事に思え、これなら自分もできるのでは?と思ったのですが、
最後に行った演習では全くうまくいかず、改めて難しさを実感しました。

二次試験の願書申込みも始まったので、試験モードに気持ちを切り替えなければと思っています。
また、成功逐語録を作成している人は100%合格しているというお話しを伺ったので、これだけはしっかり頑張ります。

参加された皆様、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by わたなべ (2014-10-27 10:08) 

K.N.

立山先生、昨日はありがとうございました。
すごくわかりやすい表現での講義で、特に「少しだけ○○なって、□□なったら合格」というのと、昨日の23:59で「△△を考えない決意をする」ことの大切さが、最後のロープレでわかってきました。講義レジュメを何度も読み返して、個別ロープレも受けて2次に備えたいと思います。
by K.N. (2014-10-27 10:25) 

ネッピー

○○仲良く、□□何をしに(関西弁)ここに来たのかがわかったら、△△質問、わが方のセミナー、何も秘密はございません!早く抵抗なく扉をたたいてくれる人がひとりでも増えたら良いのですが。成功報酬の1円以上!そんなに怪しいですかね?満足しなければ1円でいいじゃないですか(笑)。友達なら質問なんて考えないでしょ?質問を考えない勇気を持てるように一緒に頑張っていきましょう。
by ネッピー (2014-10-27 14:21) 

ネッピー

経験代謝!そんなん、誰かが自分の研究のために勝手に言いだした言葉ですよ。それを試験の合否の判定のキーワードに使うなんて情けない。しかも、それを試験対策として取り入れるスクール、もっとアホやわ。あと何年生きるつもりやねんやろ?明日どうなるかわからない人生、そんな自分の名声や権威、小手先のテクニックを導入してどうするの!私たちは何のためにこの世に生かされているのか、よう考えなあかん。昨日来てくれた人は、ちゃんとした人生を歩めるように頑張ろ!
by ネッピー (2014-10-27 14:30) 

N.T

昨日はご指導ありがとうございました。

これからレジュメやメモのノートをじっくり読み返したいと思います。









by N.T (2014-10-27 17:18) 

大阪人I

昨日はありがとうございました。
テキストは的確、かつ論理的に書かれており大変参考になりました。
特に、「第一発言はそのまま正確に返し、感情の言語を繰り返し、
自分に言い聞かせるようにする」
であり、ロープレで主訴から離れがちになってしまう原因かも、言い聞かせ方が甘いのかと痛感しました。
その点に気をつけながら、テキストを読み返して合格したいと思います。
by 大阪人I (2014-10-27 19:43) 

こやま

昨日はありがとうございました。
テキスト、講義は、大変参考になりました。
ただ、その後、行ったロールプレイでは、なかなか習った内容を活かせませんでした。もっと練習が必要ですね。。。
ただ、昨日の内容をもとに、もっと頑張ってみようと思っております。
by こやま (2014-10-27 21:25) 

M.N

今日は参加させて頂き、ありがとうございました。
二次試験のポイント、試験管の視点等をかなり細かく教えて頂き、
ロープレの進め方を構造的に理解する事ができ、
非常に分かりやすかったです。
まずは、本日の復讐をしっかりする所からはじめたいと思います。

ありがとうございました。
by M.N (2014-11-01 20:16) 

T.K

本日はありがとうございました。
セミナーで自分のまだ到達できていないことが理解できました。
できるまで頑張りますので、ご指導宜しくお願いします。

皆様 美味しいお菓子ごちそうさまでした。

T.K
by T.K (2014-11-01 20:46) 

りこぴん

今日はお疲れさまでした。
ありがとうございました。

お手伝いはまったくできませんでしたが、個人的にはとても充実した楽しい学びの時間を過ごすことができました。
みなさんとロープレを進めるうちに、昨年の二次試験がよみがえってきました。
私は一次試験の後、立山さんの二次試験対策だけしか受けず、他の対策講座を一切受けませんでした。
あの当時感じていたのは、正解のないものに対する不安でした。
それを払拭してくれたのが、立山さんとの個別ロープレでした。
本当に感謝しています。

わからなかったら純粋にクライエントに聴くとか、話を行ったり来たりしないとか、塊で聴いていくとか..
整理して二次試験に挑むことができたと思っています。

合格した後も学びの連続ですが、終わらない学びはそれもまた楽しいです。

by りこぴん (2014-11-01 22:13) 

M.T

今日は有意義な講義をありがとうございました。

二次試験の初回受験を予定していますが、今までどのように準備したらよいのかポイントが分からず、ずっとモヤモヤしていましたが、今日、立山先生のお話を伺って、ようやくクリアになったような気がします。

ただ、理解はできても、それを実践できるようになるには、まだまだ練習が必要だと痛感しました。

今後とも、ご指導、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by M.T (2014-11-01 22:56) 

かおちゃん

本日は参加させていただき有難うございました。
思い切った参加でしたが結果とてもよかったです。
なかなか他ではない内容で私にはピッタリでした。

先生の納得のいく解説&ご指導に新たな気づきもあり
45回に向けて頑張る勇気と笑いを沢山いただきました。
机上で分かっていてもロープレで実際行うと、これまた
難しく自分の課題が明確になりました。

先生を信じて頑張りたいと思います。

集団ロープレは土曜日が参加しやすいので
追加開催していただければ有難いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

by かおちゃん (2014-11-02 00:46) 

H.K

本日は1日講義ありがとうございました。

参加するか迷いましたが、参加してよかったです。
前回も参加させていただきましたが、努力不足で今回もお世話になることになりました。
あらためてよろしくお願いします。

個別ロープレは、日程調整ができ次第参加申し込みする予定です。
どうぞよろしくお願いします。
by H.K (2014-11-02 02:17) 

N・H

昨日はありがとうございました。

ロープレというものがようやくわかったような気がします。
実践できるまでには時間がかかりそうですが・・。

あとは気づきロープレが新鮮でした。
仲間内の練習に使ってみたいと思います。






by N・H (2014-11-02 16:31) 

sibu

昨日は、ご教授頂きまして、ありがとうございました。

初回受験のため、2次試験がどんなものか、どういう準備をすべきか
のイメージが全く描けていませんでした。
この点をクリアーにする目的で申し込ませていただきました。
感想は「有意義な情報を沢山頂き、ありがとうございました」です。

大変簡潔な説明だったため、
「試験までにやるべきこと、今の自分に足りないこと」が
明確にイメージできました。
あとは、自分自身の壁を越えて、どこまで行動に移せるか次第だと思います。
ポイントは、どこまで明確にイメージできるかなんでしょうね。

今後とも、よろしくお願いいたします。


by sibu (2014-11-02 17:28) 

by kita

本日は、急な申し込みにもかかわらず、ご指導いただき有難うございました。
なかなか、試験モードに気持ちが切り替えられなかったのですが、今日からまた先生のテキストで勉強していきたいと思います。ロープレ練習では、又お世話になると思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

本日参加されて皆様、お菓子ありがとうございました。45回に向けて頑張りましょうね。

by by kita (2014-11-02 19:21) 

M.O

今日はありがとうございました。
二次試験対策として色々なセミナーに参加しましたが、立山先生の講義&テキストは今まで聞いたことのないこともあり、またとてもわかりやすかったです。普段の仕事から意識して話を聞くことも意識したいと思います。

次回ロープレでは話の塊を意識して、クライエントの話に興味をもって最後まで聞いていこうと思います。またよろしくお願いします。
by M.O (2014-11-02 23:26) 

yumi

昨日は本当に有難うございました。楽しく充実した時間を過ごせました。
1回目の試験時にはやみくもに仲間内でロープレ練習をしていましたが、今日のお話しをもっと早くに聞いていれば・・・と悔やまれます。

何はともあれ、成功逐語録作成と、個人ロープレで実戦を積んで頑張ろうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


by yumi (2014-11-03 14:49) 

相澤 進

本日は、お世話になりました。
今日のお話を聞いて、初めて真実を知った気がして、いままでもやもやしていたものがすっきりした気がしてます。また、ブラックユーモアを交えた講義を大変楽しく聞かせていただきました。

今後、個人ロープレ等でお世話になりたいと考えていますので宜しくお願いします。 by susumu
by 相澤 進 (2014-11-03 20:29) 

Q

本日は貴重なお話をありがとうございました。

実技試験に求められることを論理的・体系的にご教示いただき、
とても納得感が得られました。

2次試験への向き合い方が分かった気がします。

これからは、今日学んだことがうまくアプトプットできるように
実践を積んでいきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

by Q (2014-11-03 20:32) 

Kazuhiko.S

本日のセミナー、ご指導ありがとうございました。2度の二次試験で、なぜだめだったのか徐々に自分なりに、分かり始めましたが、改めて先生のご指摘の内容でストンと落ちる感じでした。自分の素のままで、やればいいのだろうという傲慢な考えは流石に、無くなってきました。自分自身もだんだん謙虚になってきた感じです。この試験を受けての、思わぬ副産物だと思います。とはいうものの、ロールプレーでは相変わらず受容から質問へスムーズにつながらないなあというのが、本日の感想です。ロールプレーのレッスンでもよろしくお願いします。
by Kazuhiko.S (2014-11-03 21:30) 

I

本日はどうもありがとうございました。

迷いながらの参加でしたが、とても学び、気づきのある授業でした。

特に、「好意的関心」を持たないと・・・、というところの説明ははすごく納得しました。まさしく私のことだと思いました。
クライエントを好きにならないといけないですね。

まだまだしっかり理解できていないところもあるので、復習し、ロープレで実践してしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
by I (2014-11-04 00:04) 

R.Koba

昨日はありがとうございました。
クライエントを傷つけてしまう言葉、考えさせられました。
ある意味こういう所が致命傷であり、直す必要のある所ですね。
丁寧に言葉を拾えるように気をつけたいのですが、余裕がないんですね。
3回目で実質4回目でこんな状態では思いやられる感じですね。
CDA難しいですね
by R.Koba (2014-11-05 13:41) 

M.O

昨日は個別ロープレありがとうございました。

今後の課題としては1.CLの最初の感情を大切しながら話を展開する2.言葉尻をとらえるだけでなく、相談者の話したいことは何かを意識しながら質問や促しをする3.仕事の内容をしっかり聞くことです。

次回は3点を意識して臨みたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
by M.O (2014-11-07 10:21) 

Rin

本日は、対策基本編+ロープレ基礎 概略版に参加させて頂き、充実した時間をありがとうございました。
先生の話はとても面白く、かつ、分かりやすく、あっという間の3時間でした。
by Rin (2014-11-08 13:36) 

R.Koba

今日は、対策基礎編+ロープレ基礎 概略版に参加させて頂き、ありがとうございました。コーヒーごちそうさまでした。おおきに。
面白い項目として、7大成人病なるものがありましたね。
私、全部当てはまるので、「どうしようか」と思いました。
これが、出来ない原因ですね。
また、先生の話に何回も出た某講習会でCDAになった同期が無表情な私に派手なリアクションを教えてくれるのですが、正直少し恥ずかしく思っておりました。リアクションは派手にしなければいけないのでしょうか?
偏差値40からの某有名大学合格なんて本がありますが、私も偏差値0からのCDA合格を目指してがんばろう!!ファイト


by R.Koba (2014-11-08 19:04) 

おじさんgogo

本日は、ロールプレイありがとうございました。
推理パズルのような展開、とても楽しかったですが、なんと聞ききれないことの多いことか。
さらに、先回りした解釈ぐせがでてしまし残念でした。たぶん職業病。
成人病+職業病 なんと険しいみちだこと。


by おじさんgogo (2014-11-16 21:25) 

おじさんgogo

本日は、ロールプレイありがとうございました。
推理パズルのようで、たいへん面白かったです。しかしなんと聞けてないことの多いことか?
また、持病の先回り解釈癖が多発し、残念でした。たぶん職業病。
成人病+職業病:先は険しい。
by おじさんgogo (2014-11-16 21:35) 

M.O

立山先生

昨日のロープレありがとうございました。
クライエントの来談目的時の(悩んでいる)と(迷っている)の違いをわかっていませんでしたので以下の事に気をつけて話を進めていきたいと思います。
クライエントの話の一部を味わって伝え返しプラス質問することを意識する。特に複数の話と感情が同時に出てきた時にはしっかり覚えておく(好意的関心を持つ)ことを修正していきます。次回もよろしくお願いします!
by M.O (2014-11-20 09:24) 

おじさんgogo

昨日の2コマロープレありがとうござました。
初回、まあまあ、次回ぼろぼろで結構帰り道落ち込んどりましたが、とまれ 弱点が明確になったではないか。
すなわち、受容なし+解説入り質問で 受容→反射→質問ができてない。当初成人病克服の目標を掲げたが、これは、この弱点:基礎体力がないがゆえの症状に違いない。
<今後のシナリオ>
逐語録作成 → 修正→成功逐語録→ 声だし読み→体にしみこませる→弱点克服

できるかな?

by おじさんgogo (2014-11-25 05:56) 

M.O

昨日はロープレありがとうございました。
話の展開は偶然できた部分もありますが、大分できていると感じました。ただ、前回ご指摘いただいたCLの話を味わって返す部分がまだ弱いと思いますので、逐語録作成だけでなく気持ちを入れて声に出して練習します。
来週もよろしくお願いします。
by M.O (2014-11-27 00:31) 

おじさんgogo

昨日は、ありがとうございました。
相変わらず、伝え返しができていない。時間もなくなってきたし、とにかくここをメインで練習しようと思います。
自分の声を聞くという、拷問に耐え逐語録の作成に取り組みましたが、1/3でダウン。どうなることやら。
がんばらない勇気?質問しない勇気!
by おじさんgogo (2014-12-01 05:51) 

M.O

コメント遅くなりました。先日はありがとうございました。5回目のロープレでしたが何とか形にはなってきたものの、逐語録を振り替えると受容ができている部分とできていない部分が明らかにあるので次回に向けて修正していきます。またロープレで忘れがちな事項についてはメモをまとめていきたいと思います。来週はいよいよ最終回ですがきっちり仕上げて望みます!
by M.O (2014-12-03 08:41) 

H.K

昨日はロールプレイングありがとうございました。
前回よりはほんのちょっとだけマシになったような気がしましたが、まだまだ合格には遠い道のりだなと思いました。
相手の発言を受けて止めて返すことがほとんどできてなったです。
悪い癖で相手の考えや気持ちを想像して質問するのが直りません。なるべく簡潔に相手の発言を受けて質問できるようにします。
by H.K (2014-12-04 19:21) 

KK

本日は、ありがとうございました。2時間ほどの見学でしたが、皆さんのロープレとても勉強になりました。試験まで、残り少ない時間となりましたが、成功逐語録を作り、振り返り、勉強を重ねてなんとか本番に間に合うよう努力をしようと思います。奇跡おこせるかな??


by KK (2014-12-07 20:49) 

おじさんgogo

本日は、集団RPでお世話になりました。
トップバッターで、えらい緊張するも前半けっこう伝え返しできるじゃん、とか思って、いい気分になってたのもつかの間、後半、だんだん息苦しくなり、重複の質問・解釈/解説付き質問・ホカホカ病の慢性病にて撃沈。

愛犬と散歩中に、もの言わぬCLとの伝え返し練習ではだめか?
by おじさんgogo (2014-12-07 21:09) 

梅

本日は集団ロープレありがとうございました。
相変わらずダメダメですが、みなさんのやり方を見るのは
大変参考になりました。
受容の仕方、少しは頭に入ったかな…。
あと一週間、奇跡めざしてがんばります!
by 梅 (2014-12-07 23:19) 

H.K

本日は集団ロープレに参加させていただきありがとうございました。
やはり、前回からのご指摘通り解決しようとしてしまう癖が抜けません。他の方々の演習を聞いている時は何となくわかった気がするんですが、実際自分がやると全く駄目ですね。
途中からCLの話も頭に入ってこなくなります。
緊張からなのか、CLに関心がわかないのか、よくわかりません。
あと1週間しかありませんが、録音を聴いて少しでもあがきたいと思います。
by H.K (2014-12-08 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。