SSブログ

第47回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました!

2016年04月以降、国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

椰子の実のCDA(キャリアカウンセラー)2次試験対策個別ロープレトレーニングが始まりました。これまでの出題傾向を分析し、15の典型例を準備しています。参加者がCDA、講師がクライエント役になり、1対1での10分間のロールプレイング、8分間の質疑応答、50分間のフィードバックでトータル70分間のトレーニングとなります。時間帯は、平日10時~22時、土曜日10時~19時、日曜祝日10時~17時(ただし、セミナー&ワークの開催日を除く)。料金は時間帯によって変動し、4,000円~7,000円です。

 ロールプレイングの内容は参加者と講師の双方の録音機で収録します。ロールプレイングと質疑応答後に、ロールプレイイングの結果をホワイトボードの構造表に落とし込んでいきます。構造表は、椰子の実が教える流れとして、話の塊(行)ごとに、「事実確認」←→「思いや考え」←→「話の具体化」←「見えてきた気持ち」(列)で構成されます。

 IMAG0423_zed20150310_141244_50p.jpg

まずは、参加者(CDA )の記憶をもとに講師がホワイトボードに黒のマーカーで書き込みます。そして録音データを聞きながら青色のマーカーで書き加えます。そこで空欄のコラムのところや不足していた点を解説しながら、例を示しながら赤色のマーカーで指摘していきます。

 黒色のマーカーの書き込みは、本番の質疑応答に向けた訓練となり、青色のマーカーで自分のロールプレイングを自覚し、赤色のマーカーで改善点や留意点を明らかにしていくのです。そうすると、ロールプレイングを重ねるごとにこの構造表が頭の中でで埋まっていくようになります。

 この方法は、どこのスクールや個人指導や勉強会でも実施されていません。 なので、評価は「大体うまくできてるんじゃないかな。でも、うまく言葉を拾えていないところがあるよね、それともう少し気持ちに寄り添えるようにしてみて」という「役に立たない罪多きコメント」になります。参加者は、できたか、できなかったよくわからないし、なにをどうすれば良いのかわからなくなり、余計にロープレが苦手になるんです。

IMAG0433_zed20150310_141440_50p.jpg

今できることはこれ、今できなかったことはこれ、偶然できていたことはこれ、今はできていたけどケースによってはできなくなるかもしれないことはこれ、今後気をつけることはこれで、絶対改善しないといけないことはこれ、と言ってあげられないなら、指導者としての価値はないと思っています。

 ならば私の指導を受けた人はみんな合格しているのか?そんなことはありません。ホワイトボードに書かれた結果としっかりと向き合い、自身で収録された録音データを何度も聞きながら、どのようにすれば合格点だったのか、いわゆる「成功逐語録」を書く努力なしでは本当の合格は見えてきません。こうして、みなさんが私の対応から社会で生きていくことのあるべき姿に共感してくれて、これからもいろんな方面で活躍してくれるようになると信じています。

この個別ロープレトレーニングのスタイルは、受講者のみなさんの腹落ちや反応を観察することで得た、椰子の実の卒業生みなさんによって創られたものだと思っています。みなさんにも新しい歴史を創っていただければと思います。 

この個別ロープレトレーニングは、まずは「椰子の実 CDA二次試験対策理論編セミナー&ワーク」を受講していただかなければなりません。理論編セミナー&ワークの修了者にスケジュールをご案内してます。日程が終了している場合は、個別に理論編セミナー&ワーク概略版を実施できますのでご相談ください。 

 それでは、トレーニングの受講者からのコメントを下のコメント欄に書き込んでもらいますのでどうぞご覧ください。

 ホームへ


nice!(0)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 99

chaco

先生、本日(7/20)のセミナーありがとうございました。先生のご経験が凝縮された100%天然果汁のような飲みごたえのある授業でした(笑)頂いたテキストを頭に入れて試験までがんばります。またロープレでのアドバイスもありがとうございました!
by chaco (2015-07-21 01:14) 

ヒデ

個別ロープレ受講させて頂きました!
自分がいかに聴けていない、好意的関心が足りていないかがよくわかりました。

よくあるフィードバックではなく、ロープレ構造表を使って「何が足りない」かを教えて頂いたのでわかりやすかったです。

今まで質問メインのカウンセリングだったので、まずは相手の話しをキチンと聴くことからやり直そうと思います。
by ヒデ (2015-07-22 15:51) 

may

立山先生

個別ロープレありがとうございました
とうとう始まりました。試験に向け1カ月をきり、改めて身の引き締まる思いでした。
やっと自分がやらなければいけない課題がわかってきました。カウンセラーとしての基本に立ち返ろうと思います。その意味で今日は良いスタートがきれたと思っています。
先生、私は本物のカウンセラーになりたいです。だから諦めません。勇気をいただきました。 
追伸 桑田さん少ない休みを楽しんでくださ   いね
by may (2015-07-22 19:09) 

ヤスダ

すみません。名前を入れ忘れました。

立山先生、本日はありがとうございました。急な予定変更にも対応していただき感謝しております。
出来てない事を具体的に指摘していただいたおかげで、やっと課題が見えてきました。理解力の弱い私には2コマ連続受講はすぐに実践に移せて良かったと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!
by ヤスダ (2015-07-23 19:49) 

M.T

立山先生

初回の個別ロープレ、本日は、ありがとうございました。
試験まで1ヶ月ないというのにあの仕上がり...
先日の集団ロープレの時に『自分には向いていないのでは...』と落ち込んだのを再確認してしまいました。

相変わらずダメダメでガッカリしている次第です。
忙しい...時間がない...等を理由に現実逃避ばかりしている場合ではない...頭の中ではわかってはいるのですが、なかなか...
忙しいといっても先生の方が忙しいんだ...もう少し真面目に向き合わないと...
とりあえず、沢山あるうちの課題を1つづつクリアして行き、少しづつでも前進出来るよう頑張らなければ...と思っております。
ロープレを増やすことも視野に入れながら自分を信じられるよう、先生が教えて下さったことを頭にたたきつけ、頑張らないと...と思っております。
ダメダメな中でも先生が時折、『うん、いいよ』と言って下さったところも少しあったので、そこは維持したまま頑張らなければ...
褒めて伸びるタイプなので(笑)
でも?今まで通りご指導の程宜しくお願い申し上げます。
本日は本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
逐語録も作ってみたいと思います。
こんな自分ですが、次回も宜しくお願いします。

先生、のど大事にして下さい。
by M.T (2015-07-23 22:34) 

tg

立山先生
今日の個別ロープレ、ありがとうございました。
最初の受講で緊張し、クライアントの最初の言葉も飛んでしまう程でした。習ったことも実践できなく、とにかくクライアントの話に集中し、一歩一歩、弱点を改善、課題が明確になるようトレーニングしていきたいと思います。
引き継きご支援よろしくお願いいたします。
by tg (2015-07-23 22:47) 

あきら

立山先生
個人ロープレ(7/23) ありがとうございました。
最初の主訴も間違えるし、忘れるし、脈略をつなげることもできず、八方塞がりの状況から繰り出す言葉は、何とも意味のない言葉に。
結局、助けてと来てくれているCLの声に耳を傾けられず。
先入観が見え隠れし、もう一言の思いを聴かせてもらえず。
緊張のスイッチがオンのままで、白いキャンバスに絵が描けず。
こんな私ですが、合格を目指します。
よろしくお願いいたします。
by あきら (2015-07-24 00:38) 

K.N

立山先生

本日は個別ロープレありがとうございました。
前回の集団ロープレでかけていた部分が多少改善できた様にも思えました。
もう少ししっかりとした問いかけを心掛けたいと思います。
抑揚をつけて、優しい口調や表情がだせるようにがんばりたいと思います。

またよろしくお願い致します。
by K.N (2015-07-25 23:58) 

 M.T

立山先生

本日は、個別ロープレありがとうございました。
自分で質問しておいて、その返事を完全無視して話があちこち飛んで自分が迷子になってCLを振り回して...挙句の果てに自分が話すことがなくなって...解説して...
改善しなければならない点は上げればきりがありませんが。

自分では、沈黙にならないようにと搾り出した質問だけが、飛んでいて他は寄り添っているつもりだったのが、上記のことは、先生の指摘がなかったら...個別ロープレをやっていなかったら...気づかなかったです。

次のロープレ迄、時間が空いているので先生に言われたことをしっかりやらなければ,,,と思っております。
次回も宜しくお願いします。

by  M.T (2015-07-27 21:59) 

hito

本日個別ロープレありがとうございました。

質問をやめて、問いかけへ、
次回は心を入れてCLの話を
進ませようとあせらないで、じっくりかみしめて、
話にとどまるのが目標です。
録音を聞き直すと、かなりあせって質問している
感じがしました。
どんなCLがきても
落ち着いて、落ち着いて…と
いいきかせてみます。
ですので、びしびしお願いします。

また次回よろしくお願いいたします。


by hito (2015-07-28 00:07) 

あきら

立山先生
個人ロープレ、ありがとうございました。
「受けとめ」「反射」「確認」「問いかけ」まずは、ここからと、再認識させて頂きました。
その再認識の始まりは、CLの言葉を聴くこと。
しかし、面白いことにこの聴いた言葉が頭にストレートに入ってこない。
どこかで、削除され、どこかで加工されてしまう回路があるようで、これが、先入観の回路なのかな~。
まだまだ、迷路を抜け出せておりませんが、試験まで、よろしくお願いいたします。
by あきら (2015-07-28 05:31) 

tg

立山先生
昨日(27日)個人ロープレ、ありがとうございました。
今回は緊張なくできましたが落着きと集中力に欠け、CL第一発言を正確に返すことができませんでした。また、、前回気付いた課題、ご教授頂いたことを意識し、テストしましたが一部意識し実践できましたがまだまだ多くの新たな気付き、実践できていない課題を認識しました。特にロープレ構造表を頭に入れてロープレする大切さを痛感しました。
次回もよろしくお願いいたします。

by tg (2015-07-28 08:01) 

タカシ

立山先生
本日は個別ロープレトレーニングありがとうございました。
とても適切に教えていただきわかりやすく解説をして頂けたので自分の癖を知ることができました。そしてこれからの課題が明確になるトレーニングでした。
ありがとうございました。
by タカシ (2015-07-28 18:28) 

may

立山先生

本日はありがとうございました。
思いや考えからの具体化がホントに大切だということを認識しました。思えば私は今までもここが聞けていなかった、なのに気持ちを言語化しなければと焦っていました。
だから、うわべだけの気持ちしか見えてきていなかったんですね。
事実のみを自分の理解のために聞いていたのだということが、3回目にしてわかってきました。まだまだ頭で理解してもできないことだらけ…
ひとつずつ少しでも出来るよう、努力したいと思います。
by may (2015-07-28 22:35) 

ys

タテヤマ先生
本日の個別ロープレトレーニングではお世話になり有難うございました。
評論家になってしまったり、うわべだけの魂のない会話をしている、自分の知らない自分がそこに居ました。
先生の全否定はショックでもありましたがスッキリしました。
次では少しでも良くなっているよう努力します。
by ys (2015-07-28 23:02) 

tg

立山先生
本日はご教授ありがとうございました。
今回の気付きとしては1.特に集中しなければいけない前半の欠如 
2.問いかけ部分を抽象的な”ご事情”、”Why?"等の表現の多用が大きな改善点です。次回は必ず克服したいと思います。
by tg (2015-07-30 22:41) 

あきら

立山先生
個人ロープレ、ありがとうございました。
解説は、いらん。解説するくらいなら、黙っとけ~。
そこには、ネガティブを見つけれなくなると、解説をしながら自分の頭の中を整理し、CLに確認して問い掛けている自分がいました。
まさに、くどくどしいオウム返しがそこにありました。
そして、振り返りが相変わらずできず、CLの方を目の前にして話を聞いているのに心ここにあらずとは、不思議な世界の10分間。
日本語で話をしているのに、なぜにここまで振り返りが出来ないのかな~。(汗) (汗) (汗)
よし、今回は、と臨んでいるのですが・・・。
次回、こうご期待ください。
と、力を入れてはいけないんだろうな~。
「CLさん、何もわからないCDAですが、話を聞かせてください。」と、力を抜いた謙虚な気持ちが必要なのかと悟り始めております。
by あきら (2015-07-31 06:03) 

M.S

立山先生、個別ロープレ、ありがとうございました。

先生の解説を聞きながら「全然、クライエントの話が聴けてない・・」ことに焦りを感じました。もっと、問いかけて、話を聴きながら、色々なことを明らかにしていく必要があると感じました。

また、振り返りでは、ロープレ構造表で解説してくださることにより、自分の話を聴けてない部分が明らかになりました(表を見ながら、大切な部分が聴けていかいことに愕然としました・・・)。

2週間後に、もう一度、個別ロープレをさせていただくので、その時までに、今日言われたことを意識して、ロープレに励み、改善していきます。

今後もよろしくお願いいたします。

by M.S (2015-07-31 08:11) 

K.H

立山先生
理論編および個別ロープレの受講をさせていただき、
ありがとうございました。

実践編を受けた際にはまだわからなかった
新たな課題が発見でき、また大きな学びを得ることができました。

一筋縄ではいかない課題ですが、なんとか1か月以内に身に付くよう、
昨日言われた通り日々の生活から意識していきたいと思います。

次回ロープレもどうぞよろしくお願いいたします。
by K.H (2015-08-01 17:32) 

お名前(必須)

昨日は個別ロープレありがとうございました。

自分の問いかけたことには必ず返すこと。
短く、気持ちをのせて。
問いかけは、優しく。
解説はやめる。

しっかりとクリアしていきたいと思います。

by お名前(必須) (2015-08-04 07:50) 

タカシ

立山先生
個別ロープレトレーニングありがとうございました。
CDAとしての傾聴スキルの難しさを改めて感じました。今の課題を克服するべく、自分のできることをがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました!
by タカシ (2015-08-04 18:11) 

Naho

立山先生
1年前に3回も個別ロープレうけていたとは思えないほど、ボロボロで落ち込んでいます。1年ぶりで、あと残り2回の個別と実践ワークで試験にいどめるのか…´д` ; クライアントに寄り添う、発した言葉に対してだけ、反応する、わかってはいても、どうやって、声をかけたらよいのか、聞きだせるのか、あれはダメだしとか、質問を考えてしまい、全く聞き出す事が出来ませんでした。まずは逐語録明日からやってみます。あとはアドレス頂いた、関心をもつ、真っさらな気持ちでよりそう、解説をしない!!
反省し、改め、逐語録とイメトレしてみます。来週水曜も宜しくお願いします。
by Naho (2015-08-04 22:21) 

tg

立山先生
今日のロープレ、ご教授ありがとうございました。
今日も重大な課題、気付きがありました。
1.第一発言からのまずネガティブなクライアントの思いを寄り添う
2.抽象的、回りくどい問いかけ
3.”・・・・感じ・・・?”の連発
次回は傾聴として自然な問いかけを課題として克服し、チャレジしたいと思います。
宜しくお願いいたします。
by tg (2015-08-04 22:49) 

ys

二回目の個別ロープレトレーニングでした。
タテヤマ先生、有難うございました。

評論家にならない、質問は短く、話をまとめない、は前回から
比べると、マシになったと思います。

し・か・し、何故、こんなに脈略のない質問になるのでしょう。
「話をちゃんと聞いていないから」と言われます。自分では聞いて
いるつもりでも実際は聞いていないって・・・ちょっと怖いです。

嗚呼。次は、本当にちゃんと聞きます!
引き続き勉強させてください。
by ys (2015-08-04 23:27) 

ヤスダ

立山先生
本日は3回目の個別ロープレありがとうございました。
少しづつですが進歩してると信じて、あと20日間頑張ります!次回もよろしくお願いいたします。
by ヤスダ (2015-08-05 21:24) 

 M.T

立山先生

間違ったところにコメントしてしまいましたので再度こちらにコメントさせて頂きます。すみません。

本日は、個別ロープレありがとうございました。
結果は散々なもので、先生を苦笑させ、あきれさせるものでした。
自分でも何を話したのか、何を聴いたのかを全くといって良い位覚えていなくてビックリ&ガッカリしております。比較的いつも覚えていないのですが、今日は一段とひどかったです。反省しております。
また、先日参加させて頂いたセミナーのこともすっかり忘れて...
先生に 「出席した?」と言われる程でした。不真面目ですみません。
自分の想像力、ボキャブラリーのなさにもビックリ&ガッカリです。
先生の解説をお聴きしていると、とても勉強になります。
そして、がっくりしたまま家路に着き、絶妙なタイミングでメッセージを頂きまして...メッセージにも記載されていた通り、信じられません。
現実逃避ばかりしていないで、現実に目を向け、「嫌いなことだからやる!」このことに今は専念しなければならないことを再確認させて頂きました。
貴重なメッセージ、ありがとうございます。
そして、本日もありがとうございました。
こんな感じですが...次回もまた宜しくお願いします。

by  M.T (2015-08-05 22:13) 

may

立山先生

昨日の個別ロープレありがとうございました。
ロープレは撃沈。でも、いつものような悲壮感はありません。なぜなら、今までとは異なる視点から見なければいけないことに気付けたことは、試験を前にして大きな収穫だったから。
人の話を聞くのってこんなに難しいことだったんだ って感じです。
先生、次回根性すえて望みます。
よろしくお願いいたします.
by may (2015-08-06 13:12) 

KY

立山先生

本日は個別ロープレありがとうございました。
ロープレ直後、いま録音したものを聞きながら解説してもらえるとは、なんて贅沢な時間なんだ!と感動しました。
ここでこう言えばこんな道筋を得られた、など、具体的に教えていただけてタメになりました。
じゃあどうすればクライアントさんに満足してもらえたのか、どうすれば成功だったのか、しっかり整理せねばと思いつつ今日一日が終わってしまったので、ズボラな自分を戒めて努力します。笑
次回もよろしくお願いいたします。
by KY (2015-08-06 20:48) 

Penpen

立山先生、
本日は2コマ連続で傾聴の個別講座を実施頂き、大変ありがとうございました。45回2次を昨年12月に受験し、残念ながら不合格になってより8ヶ月ほどブランクをあけ、こんな直前になってからの準備再開で果たして間に合うのか???と、本日のミニロープレのダメダメぶりからしても不安に思うところはありますが、やると決めたからにはとことん頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

クライエントの言葉の受容がきちんとできていない、聴いているつもりでも、どうもイマイチ頭で考えてしまっていて、きちんとクライエントの言葉に集中できておらず、大事なところを拾いのがしている、、という弱点に改めて気づいたことは収穫だったと思います。

45回の2次準備時に(しっくりこないものも含め)いろんな指導やFBを受け続け、挙句大スランプに陥り、今もすっきり頭が整理できてない部分があるのですが、先生の構造表を使用したご指導のもと、少しもやが晴れる兆しが見えたようなきがします。個別ロープレでなんとか習ったことが実践できるようがんばりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

by Penpen (2015-08-06 21:42) 

かみさと

先生、個別ロープレありがとうございました。結果はかつてない散々なものでした。今まで不合格だった理由が分かりました。何でこんなに出来ないのだろう。。と落ち込みましたが、一つ一つ丁寧にご指導頂いたおかげで最優先にクリアする課題が見えたと思います。受け止め、反射、本当に基本的な事が出来ていないと痛感です。丁寧にを心がけていたつもりでも、いらない事だったりとゼロからのスタートですが一歩づつ進めたらなと思います。のんびりした事は言ってられません!最大限に頑張ります。次回もよろしくお願いします。
by かみさと (2015-08-07 00:19) 

ぱん

本日はありがとうございます。

出来たと思ったらできなくなる・・・本当に情けないですが、まだまだだなと痛感しました。
何かをつかめてないと思いながらも、こうすればうまくいくという絶対的なものを持つことが良いのかもわかりません。

ただ、うまくいかないときのロープレは決まって、「短く返せていない」ということは、わかりました。
なぜ「短く返せない」のかを考えたところ、クライアントの言葉がちゃんんと頭に入っていないのだと思います。
ポイントを拾いきれないから、長く返してしまう・・・自信がなくなり、無駄な問いかけ・・・という悪循環です。
次回は、とにかく間違ってもいいから、短く返す、ここから始めてみます。

結局立ち返ることは、とてもシンプルなのに、とても難しく・・・
成功逐語録を作成してみます。

ありがとうございました。

by ぱん (2015-08-07 02:55) 

tg

昨日(8/6)ご指導ありがとうございました。
CLの第一発言の正確な返し、その後の関連したしたネガティブな部分での話、関わりの最初の2分がいまだに克服できない、また 脈絡のない問いかえを未だにしている、この2大弱点を少しでも改善したロープレを次回チャレンジします。引き続きよろしくお願いします。
by tg (2015-08-07 05:39) 

K、T

立山先生
先日の個別ロープレ、ありがとうございました。
一生懸命聞いてるつもり、返してるつもりで、つもりばかりで実行が伴っていない現状を認識できました。日々改善していかないと試験にはとても間に合わない状況と把握できてとても貴重な学びとなりました。
お忙しい中、有り難うございました。
引き継きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
by K、T (2015-08-07 09:02) 

M.F

立山先生
今日は、個人ロープレありがとうございました。こんな状態で試験にのぞもうとしていた自分にゾッとして帰宅しました。
緊張してメチャクチャでした。指摘されたことを忘れずにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
by M.F (2015-08-07 14:59) 

あきら

立山先生
 個人ロープレ、ありがとうございました。
今までは、先入観をという言葉を使いましたが、今日はあえて、「思い込み」にさいなまれて、先に進めず脈略が途絶えてしまうにしてみました。
年を取ればとるほど、「ん、ん、そう、そう、そうだよね。」となる回数が多く、そのたびごとに脈略が途絶える。
そして、今日の課題発見は、Why do you think so?
Whyは、多用しないようには、認識していましたが「なぜ・・・」と思い込み、無意識に「どうして・・・」を連発してしまっておりました。
ロープレの回数に比例して、課題も満載。
あと、2週間。頑張れ~。

by あきら (2015-08-07 19:56) 

may

立山先生

本日はありがとうございました
今の気持ちを言語化すると…
悔しい、情けない、不甲斐ない
課題が見えてくればくるほど意識すればするほど話が聞けなかった。それって一番ダメなことですよね。
目の前のクライエントの話を一生懸命聞かずして、深堀なんて出来るわけないですよね。だからあまり意識するのをやめようと思います。必ず出来ると自分を信じようと思います。
気持ちを言語化すると…
諦めないです。
by may (2015-08-07 21:43) 

山ちゃん

立山先生、本日の理論編の個人指導ありがとうございました。ただ伝え返すことだけで、質問してはいけない、という思い込みから来る閉塞感に悩んでおりましたが、受け止め、反射、確認、問い掛けで進める考え方を教えてもらい、目からウロコの気持ちです。ぱっと視界が開けた気分ですが、実際のロープレでやってみると、そう簡単にはできないのでしょう。この週末仲間とロープレの練習を行う時に今日学んだことを試してみたいと思います。また次回のロープレの時にはよろしくご指導をお願いします。
by 山ちゃん (2015-08-07 23:08) 

hito

今回もご指導ありがとうございました。

先入観はもたないように、とはおもってましたが、
これまでのしみついた考えはなかなか頑固で、
CLがせっかくいってくれている言葉もスルーしてしまうほどなのかと
思いました。
肝心なところをきけてない、ひろえてない、おぼえてないと
思いました。

まだ反省はあります。
問いかけの言葉も、わかりにくい表現のところを指摘していただき
こういうことがいいたかったのかと言い換えていただいたりしましたが、
あらためて
なぜ私はストレートに簡単にぱっとわかりやすくきけないのかと
思いました。
なぜかたまにこねくり回してしまう表現をしているなと
反省しました。

まだあります。
CLに合わせた表情ではない、素の自分の表情は、
ロープレでは封印します。

とにかく成功逐語録をなんとか実践の場で披露できるよう
あせりますが、がんばります。


by hito (2015-08-08 01:55) 

K.N

本日個別ロープレありがとうございました。

クライアントを自分の友人と思い、難しい言葉を使わずに優しく問いかけること。

一歩でも前進できるように。
明日は優しい表情で問いかけられるように。
by K.N (2015-08-08 23:33) 

チェリー

本日は、理論編セミナ&ワークの個人指導および個別ロープレ、ありがとうございました。ロープレを通して、自分ができていないところを容赦なく明確にしていただけて、どこをどのように改善すればよいのかを具体的に認識することができました。今日のロープレの自分のパフォーマンスから次回のロープレまでの間にどこまで具体的な改善に取り組む練習ができるか、精一杯チャレンジします。先生の率直かつ温かいご指導に心から感謝いたします。どうもありがとうございます。
by チェリー (2015-08-09 01:39) 

芝川わたる

昨日、個別ロープレの2コマを使って、立山先生から理論編セミナーの講義をして頂きました。
マンツーマンの講義は、短い時間でしたが、とても濃い時間でした。
これから2週間、頂いたアドバイスの意味を考えながら、自分なりの試験準備をするつもりです。
ありがとうございました。

by 芝川わたる (2015-08-09 12:50) 

ぱん

本日はありがとうございました。
今まで幾度となくお世話になりましたが、初めて「良いロープレだった」と言われ、うれしかったです。
今日のロープレに向けて、意識したことは、以下のことです。
・当初主訴は、全力で聴くこと⇒言葉で受け止める前に、クライアントの言葉を呪文のようにぶつぶつ心の中で、つぶやき、とにかく記憶に刻もうとと意識しました。
・受容の言葉はとにかく短く返す。⇒前回これができずぼろぼろでしたので、改善のために意識しました。短く返したものの、あれ?問いかけできないということもあったのですが、とにかく聞きたいことを聞くことを意識しました。

まだ、成功逐語録ができていないのですが、次回は以下の2点を意識しようと思います。
・質問の明確にする。⇐自信のなさからきているものだと思います。
・受け止めの言葉に、クライアントの気持ちをもっと反映させる。⇐自分の不安な気持ちが出てしまい、クライアントの気持ちではなく、私の気持ちが出ている状況です。
つまり、良い意味で自信を持つ必要があると感じました。
不安が迷いにつながり、焦りにつながるのではないかと思ってます。

あとは先生もおっしゃっていたように、あと2週間後も今日のようなロープレを意識できるかだと思いますが、これまで私は、ひとつ意識するとひとつ忘れ・・・を繰り返してきたと思います。
今回こそは、2回連続で良いロープレだったと言われるよう、しっかり準備したいと思います。



by ぱん (2015-08-10 00:35) 

お名前(必須)

個別ロープレありがとうございました。

当初主訴を完全に覚えていない。
受容せず問いかけてしまう。
質問が飛んでしまうところがある。
これらのことに気を付けて、しっかり話にとどまり話を深めるようにしていきたいと思います。
by お名前(必須) (2015-08-10 07:31) 

K.H

立山先生

コメント遅くなり失礼しました。
二回目の個別ロープレということで、
前回の課題として挙がった点を意識して臨みました。
今度はまた新たな課題が発見されましたが、
今はこれを繰り返し改善していくのみだと思っています。

次回、急で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
by K.H (2015-08-10 09:23) 

かみさと

立山様、桑田様

昨日はご指導いただきありがとうございました。
コメントが遅くなり大変申し訳ございません。
当初の主訴が飛んでしまったり、脈絡のない質問をしてしまったりと、
ここにきてこれ!?という状況に正直焦っております。
意味のないオウム返し、だらだらとした説明はやめて、
もっと大切なところをシンプルに質問する。を心掛けたいと思います。
CLに思いをしゃべらせてあげられるように質問する時の聴き方も大切だと実感しました。
また次回もよろしくお願いいたします。

by かみさと (2015-08-10 14:39) 

K、T

本日はありがとうございました。
前回ボロボロだったので、日々色々なパターンで成功逐語録を作成してたのですが、その練習はちゃんと意味あるものだったと確認出来て良かったです。また、徐々に自己流となってきてきた部分を正すことができて、とても貴重な学びとなりました。
自信のなさから、小声になったり、変なまわりくどい質問になってしまったりしているので、本日学んだ事を活かしながら日々努力することで自信持てるようにしていきたいと思います。
本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
by K、T (2015-08-10 15:07) 

tg

本日もご指導ありがとうございました。
再三の気付きとして自分の自己概念が出てしまい、導く問いかけをしてしまったこと、完全受容をしていない姿勢でした。また、具体化できる問いかけしていない、大きな課題でした。次回はこの部分も意識してチャレンジし、克服したいと思います。よろしくお願いいたします。
by tg (2015-08-10 22:26) 

H.E

立山先生

7/30日と8/10日個別ロープレでお世話になりました。
一気に二回分コメントを出さして頂きます。

7/30日 前回の実践&ワークスから学んだつもりが全く
    受け止めが出来ておらず、自分がしっかりクライアントの
    話を聞けているのか不安でクライアントの言葉を復唱
    解説してばかりで必死でした。構成云々も全く思い
    起こすことも出来ずただただうなだれるだけ。次回に
    向けクライエントの話を聞いてから質問を考えようと
    思いました。

8/10日 この日も受け止めが出来ていませんでした。今回は
    前回よりは落ち着いて話を聞けていたと思いますが
    前回が酷すぎたので、今回も受け止めは出来ず、解説が
    減った事のみの収穫となりました。CDAとしてこれは
    聞いておかなければと言う部分を聞く余裕と、ラポール
    形成の為にもしっかり受け止めが出来るように残り  
    少ない時間を使ってゆきたいと思いました。質疑応答の
    ポイントを最後に先生から聞けた事もとても勉強に
    なりました。

    ありがとうございました。
by H.E (2015-08-11 15:36) 

may

立山先生

本日もロープレありがとうございました
どんどん難しい例題に付いて行けず、あたふたとするばかり…
心は穏やかではいられず。
ただ、落ち込んでる場合じゃない!
今は、勉強中…できないのは当たり前、出来るようになるために勉強しているんだと、気持ちを奮い立てコメントを書いてます。
ただ、難しくなる事例に毎回新たな課題が浮き彫りになり、この積み重ねが自分の成長にきっとなると思っています。
今日も自分の落とし穴に改めて気付き、先生の意図にまんまとはまっている私です。
最後までベスト尽くします
敵は自分の弱さです。
by may (2015-08-11 20:14) 

Take-chan

立山先生、

初めての個人ロールプレイングのレッスンを受講させて頂きました。クライエントの言葉をそのまま拾って反射することが如何に出来ていないのかを痛感し、日常の会話ではない、CDAとしての会話を進めることの必然性を再認識しました。
録音させていただいた内容は、早速帰宅後に聞き直し、そのお粗末なCDAに愕然としました。ただ、そこに気付いただけでも自分としては、大いなる進捗があったと前向きに受け止めております。試験まで、あと3回のレッスンを受講させて頂きますが、毎回、わずかであっても、進歩が見られるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
by Take-chan (2015-08-11 20:24) 

 M.T

立山先生

本日も個別ロープレありがとうございました。
どうしても解説者になってしまう...寄り添えてない。
自分では、好意的にやっているつもりでも好意的関心を持っていない。
受けとめが雑。

でも、先生...コメントを読んで下さっているのでしょう。ダメなところはきちんとご指摘頂き、褒めて伸びるタイプだとコメントしたから、たまに褒めて下さり、ありがとうございます。

先生の解説をお聴きしていると、なるほど!こうすればいいんだ!!と思うのですが、実際自分がやってみるとどうしても出来ない...
基本中の基本、傾聴が出来ていないからなのですが。

もう時間もなく、今回分はあと1回...不安だらけですが、10分間、CLさんに好意的関心を持って努めます。

by  M.T (2015-08-11 22:45) 

R,K

立山先生

二日間個人ロープレをして頂きまして、ありがとうございました。
久しぶりのロープレで、注意しなければならない多くのことを
忘れてしまっていました。最初にネガティヴな部分を丁寧に聞くことが二日間ともできておらず、反省しました。そのほかも多方面から様々な質問をしてしまったために、ラポール形成が進まないロープレとなってしまいました。先生のご指摘で課題が見えてきましたので、
成功逐語録を作り、練習したいと思います。
ありがとうございました!
by R,K (2015-08-12 12:56) 

ヒデ

立山先生

本日(8/12)の個人ロープレありがとうございました。
連日連夜、ご飯を食べる暇もなく対応されているということで、本当に頭が下がります。

相変わらずロープレはボロボロで、しかも生涯初めて言葉に詰まるという経験をしましたが、自分なりに見えてきたことが多くありました。

先生のご指摘や解説は分かりやすいので、自分に何が足りないのか?何がダメなのかはよくわかります。

試験まであと10日となりましたが、教えて頂いたことをしっかり練習していきたいと思います。
by ヒデ (2015-08-12 17:16) 

hito

本日のロープレもありがとうございました。

私の問題点は、つっこみ癖?!だけど、
ロープレ中は心の中でつっこむ割に、
CLにそのことを問いかけることをしてなかったな、
ということがお話した中でくっきりわかってきました。

が、
あのあと電車にのりながら、
私がつっこみたいところは、逆にぐっと寄り添うチャンスであるのかも
と思いました。

いままで“なぜそこに、そこまでこのCLはこだわるのか”を?におもい、
表情にしっかり?の気持ちが出ることもありましたが、
だっだら、
より丁寧にこだわってそこをきけば
話は深まるのかもしれないということが
対策として浮かびました。

思いついただけでできるかわかりませんが、
挑戦してみます。

寝る前までにしっかり復習します。




by hito (2015-08-12 19:40) 

Naho

今年入って2回目の個別ロープレ、前回よりは聴く事できたかもですが、上辺の質問で、気持ちに寄り添えず、聞き出そうと、どんなお気持ちですかをきいてしまった…(>人<;)
主訴さえ忘れているという最悪パターン。話の追随、主訴、好意的関心をもつ…。
土曜録音聞き返し、逐語録、復習、反省をいかし、日曜午後のワーク参加します!

年内には… いや、今回!奇跡を信じ!!まずは現実と向かい合いますm(_ _)m

いつもありがとうございます。
来週の個別ロープレで合格レベルなれるよう七変化します!笑

日曜と来週水曜も領収書ご準備もよろしくお願いします。
by Naho (2015-08-12 22:38) 

ys

10日(月)が3回目のロープレトレーニングでしたが、3回もやっていただいているのに全く成長していない自分に疲れます。

言葉は短く
決めつけない
解説しない
純粋に素直に
ゆっくり問いかける

など、基本的なことを、意識していても、実際には出来ないのは何故なのでしょう。

加えて、集中力が途中で途切れるのが自分でも分かるのですが
前半の話を後半で覚えていないのです。

あと2回でほんの少しでも克服したいです。
コメントのアップロードが遅くなりましてすみませんでした。
by ys (2015-08-13 09:30) 

M.S

立山先生、個別ロープレありがとうございました。
先生にお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。
ありがとうございます。

最近、理論セミナーでいただいたテキストの重要さを
ひしひしと感じています。

立山先生に指導いただいた先輩からも多くのことを学ばせて
いただいておりますが、話の塊、事実確認から見えてくる気持ち
までの流れの作り方等、ロープレをやればやるほど、大切なこと
なんだなぁということが実感としてわかるようになりました。

また、様々なクライエントの事例も載っていますので、
こういう人にはこういう話を聴きたいなぁなど、
イメージトレーニングもできます。

試験まで、残り1週間半を残すのみとなりましたが、
立山先生から学んだことを最後までしっかり復習して、
本番に臨みたいと思います。

ありがとうございました。
by M.S (2015-08-13 16:05) 

PenPen

立山先生、
すみません、すっかりコメントのアップが遅くなってしまいました。改めまして、日曜朝一のロープレは体調不良(私の的は偏頭痛。。)にて当日すっぽかしになってしまい、申し訳ありませんでした。

また昨日は個別ロープレでのご指導、ありがとうございました。・・・試験直前のこの時期にこんな出来で大丈夫か、、?と心配になるくらいのダメダメぶりでしたが、構造表を用いたご指導を頂いてお蔭で、聞けてない部分がはっきりとわかり、弱点も再認識できました。

妙に長く質問をするクセ、そしてCLの自己探索を阻害する解説グゼがしっかりと出てしまっていたところをご指摘いただき、改めて改善をするべきところがはっきりとわかりました。

聞いているつもりが重要なキーワードを幾つも聞き逃していたり、聞いていたのに聞き方が悪い(受け止めてから問いかけないと、尋問みたいになってしまう!)ことで、ラポールが形成できない、話が深まらない。。。という負の連鎖に陥ってしまっていたことにも改めて気づきました。

個別ロープレはあと1回。本番は来週土曜日!ということで、かなり背水の陣ですが、やれるだけやりたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。
by PenPen (2015-08-13 18:50) 

tg

本日もありがとうございました。
今の時期になってもラポール形成できない問いかけの言い回し乱発、CLの第一発言、第二発言に対する集中力のなさを痛感しました。
今までのご指導を何回も振り返り、意識し改善したいと思います。、
by tg (2015-08-13 23:04) 

ヤスダ

立山先生
昨日は個別トレーニングありがとうございました。今回は自分の価値観が前面にでてしまい、持てつつあった自信がガタガタと崩れ落ちました…
これが練習ロープレで良かったと、気持ちを切り替えて、残り1週間、練習に励みたいと思います。
by ヤスダ (2015-08-14 09:33) 

ys

タテヤマ先生
本日はロープレの途中放棄という暴挙にてご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。問いかけが全くできなくて混乱しました。
最後は身の上相談に乗っていただきありがとうございました。
あと1回で何とかなりたいです… なんとかしなくちゃいけません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
by ys (2015-08-14 18:15) 

あきら

今日は、ありがとうございました。
毎回、いい勉強をさせて頂いていると思っております。
あと1週間しかないのに、まだ、捉えどころをスル―させてしまい、脈絡をどこかに見出そうと自分本位の質問すると、そこは、不合格の領域に入ってしまう。
次回は、CLの方が何を話しに来たのか、じっくり腰をっ据えて、耳を傾けてみようと思います。
最後まで、よろしくお願いいたします。

by あきら (2015-08-14 19:40) 

KY

本日も丁寧に個別ロープレをしていただき、ありがとうございました。
思いやりを持って、受容的に、という基本中の基本の部分がまだまだできていなくて、我ながらしごかれ甲斐があるなあと感じています。
試験のためだけでなく、本当にクライアントの話を聞けるカウンセラーを目指して頑張ろうと、今日気持ちを新たにしました。
次回もよろしくお願いいたします。
by KY (2015-08-15 01:13) 

山ちゃん

昨日朝一番のロープレ個別指導ありがとうございました。立山先生のロープレ指導を受けるのははじめて。自分の弱点ははっきりと、強味はそれとなく言って頂き、まさに駆け込み寺、非常に有意義でした。2次試験まで残すところ1週間。にも拘わらず、頭でっかちの私を見抜くかのように、にやりと微笑みながら、丁寧にご指導いただいたこと感謝しております。これまで、いろいろな場面で現役CDAの方を中心に、様々な助言を頂いており、それはそれでありがたいのですが、意味を正しく理解していない、誤解があるのかもしれません。ゴルフを始めた時のことを思い出します(笑)。もはや、開眼するには時間が無さすぎますが、立山先生にアドバイス頂いた基本中の基本をベースに、クライアントの話に集中して、何を話に来たのか?に耳を研ぎ澄ますような意識で、取り組みたいと思います。それと、昨日のロープレの「理想の逐語録」を作りました。これはいいですね!
by 山ちゃん (2015-08-15 07:59) 

 M.T

立山先生、桑田様、CDAホルダーの皆様、セミナーに参加された皆様

本日は、丁寧にご指導頂きましてありがとうございました。

1週間前なのに捉えどころがわからず、ズレていて落ち込んでいるところですが...落ち込んでいる場合ではない!!と気持ちを切り替えます。
CDAホルダーの方のお話もとても参考になりました。
いつもお忙しい中、ご指導ありがとうございます。
落ち込みながらも、こんなに楽しく学べることに感謝しております。
次回、個別ロープレ...今回の最後ですが宜しくお願いします

by  M.T (2015-08-15 21:20) 

H.K

立山先生

個別ロープレありがとうございました。
ご指摘された受容について改善できるようにしたいと思います。
簡潔に受容して返すように心がけます。
解決方法を勝手に提案しないようにします。

次回もよろしくお願いします。
by H.K (2015-08-16 13:46) 

Take-chan

立山先生、

2回目の個人レッスン、ありがとうございました。
1回目に比べて進歩があったのかというと、ほんの少しだけ、事実関係の質問に終始していると、ネタが尽きて、質問探索に旅立つのですが、クライエントの言葉に反射しながら質問を続けることで、色々と聞くべきことがありそうな感覚が少しだけ、掴めました。ただ、逆に、事実関係を確認せずにどんどん話が進んでしまい、全体像がぼやけた感じに陥ってしまいました。
まだまだとは言え、もう、今週土曜日の午前中には試験が終わっています。あと、2回の個人レッスン、実のあるものにしたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いします。
by Take-chan (2015-08-16 14:57) 

Naho

初めての実践&ワークでしたが、これはダメ、こうしなきゃという思いと、場の緊張もあり、第一発言を忘れたらいけないに気をとられて、他の言葉があまりはいってこなくなってしまい、途中でアタマの中真っ白になってしまいました。質疑応答の事も理解出来てない上、ロープレボロボロ過ぎて全てが…´д` ; 帰宅して、今回、過去の録音を聞き直し、はじめの1〜2回の返しがなんとかなっても、そこで、気持ちに寄り添えてない事で、ロープレが続かないが、今回含めて全て…
気持ちに寄り添うとはわかっていながら、どうやって問いかけたらよいのか、掴めずに試験1週間前…(>人<;)
最後ロープレが水曜。ここが本場と思い挑みたいが、同じ過ちの繰り返しになりそうで、怖い。。。
これまで人の相談役になる事多かったが、自分は一体なにをみて聴いてあげていたんだろうと、自信損失…。
どうしても平面的にとらえてしまうので、目の前に本物の相談役がいて、もっと知りたい、見方でいてあげたい好意を出せるようにするところから、心がけ、最後のロープレ練習に挑みます。聞きたくない自分の録音の結果と向かいあい…

今日もありがとうございました。
by Naho (2015-08-17 00:44) 

ヤスダ

立山先生
本日もありがとうございました。
先程、逐語録を仕上げたところですが、試験1週間前にも関わらず修正ばかりとなってしまいました・・・。
10分話を聴くということが、こんなにも難しいことなんでしょうか。机上の勉強と違い、今までの習慣や環境が反映される10分。自分の人生が否定されているようで苦しい勉強です。
自己効力感は下がる一方ですが、この資格を与えられるような人間にいつかはなれるはず!と未来の自分を信じて最後まで頑張ろうと思います。
by ヤスダ (2015-08-17 23:53) 

ヤスダ

立山先生
本日もありがとうございました。
先程、逐語録を仕上げましたが1週間前にも関わらず修正ばかりとなってしまいました。
10分間、人の話を聴くという事がこんなにも難しいのでしょうか。机上の勉強と違い、今までの習慣や環境が反映される10分。自分の人生が否定されてるようで苦しい勉強です。
自己効力感は下がる一方ですが、いつかはこの資格を与えてもらえる人間になれるはず!と未来の自分を信じて最後まで頑張りたいと思います。
by ヤスダ (2015-08-18 00:07) 

hito

今回もありがとうございました。

CLが話たいことを話してもらう
CLにとってどういうことなのかきけたら確認する
塊にとどまって気持ちにはもう一歩踏み込む。

わかってはいるのですが、もうひとつで…

ふわっとまとめずに、アンテナをはって
本番も集中できるようにします。







by hito (2015-08-18 07:53) 

tg

昨日もご教授ありがとうございました。
この時期になっても抽象的な問いかけをしてしまいました。また、問いかけの中で現在の仕事の確認が最近忘れがちになっている、それが話の展開に影響を与えていることが今回の大きな気付きです。本番では必ず実践すると自分自身に約束しました。残りの時間は今までのロープレを十分振り返り、改善ポイントを再々意識し当日実践したいと思います。
by tg (2015-08-18 08:01) 

あきら

立山先生
出来の悪い私を 本当にいつも全力投球でご指導いただきありがとうございます。
頭では、分かっていましたが、今日のテーマは、初心に戻って「好意的関心を持つ」
一番大切な家族であっても話半分でしか聞いていない私が、CLに好意的関心を持って、ロープレをする。
合格に必要不可欠であるのに、私にとって新たな難問が再認識されました。
良く聞き上手になれと言わますが、ただ聞いているだけでなく、聞き上手の人は、好意的関心を持って聞いているのだろうとロープレの振り返りの話しの中で感じました。
先生のCLは、本来の悩みに至るまでは、奥が深い。
残り5日で、私を頼ってきて相談してくれるCLに好意的な関心を持って、どこまで話を聴けるか・・・・・。
好きな女性に恋をするがごとく、CLに恋をする?
by あきら (2015-08-18 19:44) 

エフ

立山先生
昨日も有難うございました。
計3回ロープレを受講させていただきました。その都度コメントを残すことができず申し訳ございません。
・冗長なオウム返しをしてしまったり
・(事実確認が十分にできないまま)気持ちを聞くのを急いでしまう
・脈絡を切ってしまう
・受け止めが弱い
・元気がない
・・・という基本的なところが中々改善せず自分がいやになりますが、客観的に気づかせていただいたことに感謝しております。治せるようぎりぎりまで努力したいと思います。
普段の仕事や生活でも気を付けるようにしなければとも思います。皆さんもそれぞれの課題に向き合われているのを拝見し、励まされました。有難うございます。

by エフ (2015-08-18 23:18) 

 M.T

立山先生

朝から個別ロープレありがとうございました。
今回のロープレ最後で、試験まであとわずかなのにグダグダで、いまだに進歩がみられない自分に嫌気がさしてしまいます。

記憶喪失になり?捉えどころのピントがズレていて、解説の時、先生の開いた口が塞がらなくなってしまって...申し訳ありませんでした。
自分でも自分にあきれてしまいました。

不安だらけですが、解説者にならず、好意的関心を持ち、目の前のCLさんの話に集中し、問いかけが迷子にならないよう丁寧に慌てないよう出血を止められるように

by  M.T (2015-08-19 05:52) 

お名前(必須)

遅くなりましたが、個別ロープレありがとうごさまいました。

課題として、主訴の明確化がきちんとできるように、感情に関連したネガティブな部分から徹底的に付き合うこと。 

今まで学んだことをじっくりしっかり振り返りたいと思います。
by お名前(必須) (2015-08-19 07:37) 

タカシ

立山先生
個別ロープレトレーニングありがとうございました。
傾聴スキルの難しさ、受けとめることの大切さを改めて実感しました。2次試験まで日にちがあまりありませんが自分の今できることをしっかりやっていきたいと思います。ありがとうございました。
by タカシ (2015-08-19 09:43) 

may

立山先生

昨日は、個別ロープレありがとうございました。
この期に及んで、主訴を忘れるという大失態。自分の思い込みで突っ走った結果、10分がたち、無情にもチン。何やってんだ私…クライアントがなにを話にきたのかを意識することがいかに大切かということを改めて知りました。
クライアントが何を話したいのか、ただ聞く、聞くことに集中する、この気付きを無駄にしないよう歩み続けます。
by may (2015-08-19 13:35) 

ヤスダ

立山先生

最後の個別トレーニングありがとうございました。

いま言えることは、
試験当日、私にも奇跡が起こりますように…。

by ヤスダ (2015-08-19 22:01) 

Naho

本日試験前最後のロープレありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
これまで10分もたない自分らしくないスランプを壊してやれと、あれこれ考えず素モードで挑み10分乗り切れましたっ( ´ ▽ ` )ノ とはいっても、発した言葉からのが出来てないばかりな上、解説嵐でしたが…笑 主訴忘れなかった事と10分もった事は大きな成長とポジティブマインドで、復習と自分の癖と向かいあい、試験までの時間、つねに人と話す中から心がけて挑みます!
禁酒解禁したら打ち上げいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 今日も先週のワークもありがとうございました。
by Naho (2015-08-19 22:27) 

ぱん

先生からのメールを見て、先週の木曜日のロープレの振り返りを投稿していないことに気づきました。
大変失礼しました。
前回がはじめて割とうまくいったロープレだったため、「油断しないこと」前回注意した「主訴を忘れないこと」「短く返すこと」を意識してみましたが、玉砕してしまいました。
「油断しないこと」・・・少ししてたのかもしれません。その結果変なこだわりが出てしました。そして、肝心なことが聞けないという展開になってしまいました。
「主訴を忘れないこと」・・・不安になっているということは覚えてましたが、いろいろ不安と言ってるのに、どこか決めつけて、仕事の話ばかり聞いてしまいました。
「短く返すこと」・・・できたとこもありますが、ロープレに詰まると、長く返してしまう。解説をしてしまいます。考えてみると、私は普段から考えてから話すタイプではなく、話しながら考えるタイプです。ぺらぺら解説しながら、何を質問しようかと無意識のうちに考えてるんだなと思いました。つまり解説しつつ、質問を考えている・・・最悪です。でも、この最悪がわかったことを+にとらえ、やはり私は、「主訴を正しく認識し、決して忘れないこと」「短く返す」ことを意識してロープレせねばと改めて思いました。
それと+して、やはり、深堀です。
課題だらけですが、体調に気を付けて頑張ります。

by ぱん (2015-08-19 23:21) 

H.E

立山先生、桑田さん

16日質疑応答&ワークスありがとうございました。
コメントをアップしていたと勘違いして今更アップして
しつれいます。

声を大きく自身を持って、質疑応答では行いをただ
伝えるのではなく話の中で見えてきた(であろう..)
動きをしっかりと伝える、出来なかったところは
「ここ」とちゃんと相手が理解できるように説明する。

ロープレでは、もっとじっくりしっかり受け止めて
聞く。先生や桑田さんのアドバイスのもと課題が
どんどん出てきました。

残り少ない時間ですが、出来なかった自分としっかり
向き合って前に進んでゆきたいと思います。

ありがとうございました。
by H.E (2015-08-20 10:00) 

tg

立山先生
先日のメールで受講回数分のコメントを、とありました。8/6 は2コマありコメントは1つでしたのでここに追加させて頂きます。
改めて当時のロープレの録音を聴き直し、ひどい内容でした。第一発言の受け止めで1分近く、またその後の問いかけが途中で止まり等々、散々でした。改めて第一発言の正確な受け止め、その言葉のニュアンスから感じるCLの思いを軸として寄り添う大切さ、重要さを再度、気付きました。
ある意味、この時期にひどい内容を聞いたのはよかったと思っています。
ありがとうございました!
by tg (2015-08-20 10:44) 

K、T

本日はありがとうございました。
本番のつもりで、学んだことを全て出そうと思ってましたが、そう上手くは出来ないのか現実だと分かってよかったです。上手く出来なくても、諦めずに最後までねばりるのが大事と学べました。
昔からの悪い癖が戻ったり、主訴を意識したら出血を止めわすれたりと、ご指摘いただいた点を改善出来るよう残り数日、精進して試験に臨みたいと思います。
by K、T (2015-08-20 16:21) 

チェリー

すべてに関し、ラポールが築けていなければ良い結果は得られないということを改めて身に染みて感じた本日のロープレでした。褒めていただけるところを一つもお見せできずに終わってしまい、情けない気持ちで帰途につきました。それでも、自分の可能性を信じて試験に臨むしかないと思っております。一つもご指導の通りにできないままではありますが、長年のノウハウをご教示くださいましたことに感謝いたします。お世話になりました。

by チェリー (2015-08-20 21:18) 

KY

立山先生

昨日は個人ロープレありがとうございました。
実力はまだまだですが、一回目のロープレに比べれば少しは手ごたえがあり、進歩したような気がしています。
それもこれも、立山先生の丁寧な解説のおかげです。
試験直前まで録音をしっかり聞き直して研鑽を重ねたいと思います。
by KY (2015-08-20 22:09) 

Penpen

立山先生、

コメントのアップが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
改めまして、昨日も個別指導を頂きありがとうございました。

ボロボロだった前回のロープレの結果を受け、、、聞いてるだけで悶絶しそうなダメダメぶり満載な録音データを聞き、先生のコメントも参考にしながら成功逐語録を作り、先生が書いてくださった構造表とにらめっこをし、、、ということをしているうちに、CLさんが発する言葉の裏には何等かの気持ちが隠れていて、それを焦らずに感じとるように受容・問いかけを愚直に繰り返すことが大事なのだなと、ある程度イメージすることができました。

昨日のロープレは、もちろん挙動不審満載なところやグダグダだったところはありつつも、前回分よりは大分改善されたことが構造表上でも示され、本番を前に、少しだけですが光がさしたような気がしています。

明後日の本番までにはまた成功逐語録を作り、イメトレも繰り返し、少しでもよい状態で試験に臨めるようにコンディションを整えていきたいと思います。(なんか、こうやって書くと体育会系っぽいですね。笑)

自分に向けた御法度令は、

①まとめ・解説の禁止
 (CDAが勝手に話をまとめてはいけない!妙なサービス精神を発揮しない!)
②むだな水平移動をしない(CLさんの発する言葉に素直についていく)
③わかった気になってスルーしない(CLさんに聞かないとわからない!)

本番でどこまでできるかは未知数ですが、先生の教えを無駄にしないよう、精一杯頑張ってきます。

お会いしたことはありませんが、、こちらのブログにコメントを記載されている同士のみなさま、志を同じくする者として、共に頑張りましょう!


by Penpen (2015-08-20 23:54) 

Take-chan

立山先生、
3回目と最終回の4回目の個人レッスンについてまとめて書かせて頂きます。
3回目は、ほんの少しだけ先生からも成長の痕跡を認めて頂くことが出来ました。勿論、少しだけでも持ち上げるところがないと、残りがダメ出しなので、というバランス感覚が働かれてのことかも知れないと、帰宅してから思いましたが、一条の光が見えかかったような気がしたのは、私の錯覚でしょうか・・・。
4回目は、いつもながら、ドキドキしながら教室に向かいました。3回目より4回目。そもそも4回目は最終回です。3回目でご指摘いただいた箇所を頭の中で復唱しながら臨みました。話の展開はかなり難しく、謎解きをして頂いたときには、まるで巧妙な推理小説の種明かしを聞いているようにすら思えました。それだけ、聴けていないと言うことでした。3回目のご指摘事項の受け止めて返すところは少しは出来たと講評を頂戴し、少しだけ気持ちのレベルがゼロ付近まで戻った気がしました。
今回の投稿は、あえて、私の気持ちを中心にしてみましたが、明日の本番で、どこまでクライアントの気持ちを引き出せるかと思ったことの結果かもしれません。
色々とご指導いただき、本当にありがとうございました。個人レッスンを受講させて頂き、心から良かったと持っています。
皆様、今週末、台風や豪雨もなく、交通機関の遅延や不通もなく、自分が頑張りさえすれば何とかなりそうな状況に感謝しつつ、前向きに明るく頑張りましょう。
by Take-chan (2015-08-21 09:53) 

あきら

立山先生
最後のロープレにお付き合い頂きありがとうございました。
録音を聞くと、がっかり。
焦ると黙っていればいいのに、解説をしたり、決め付けたり、どうして、どうして、ん、ん~、ん~を声にしないようにも気にしていたのですが続々出てくるし、最初の主訴を忘れるし、ここへ来てこんなコメントを書くとは思っていませんでした。
でも、ポジティブに考えて、ここで、全て失敗を出し切って、本番にすっきり臨めればと思います。
本当に、本当に ありがとうございました。
by あきら (2015-08-21 12:12) 

ys

立山先生の優しさに触れ、申し訳なさすぎて泣けてきました…。

5回もロープレをやって頂いているのに、どうしてこうもCLの話が聴けていないのでしょうか。終わった瞬間、ああすれば良かったと思うのですけど。自分でも不思議です。あぁ変わりたい。

ま、いっか。今更そんなことを言っていても遅いので、スーパー12のひとつでも多く達成できるように行って参ります。

有難うございました。
by ys (2015-08-21 18:51) 

may

立山先生

個別ロープレ、ありがとうございました。さすがに先生も今日の私に不安を感じましたよね。試験を目前にし、サイコロ転がしたら振り出しに戻るがでてきたみたいです。結局、今までの指導はなんだったんだと思われたのではないでしょうか?
申し訳ありません。
私のダメな部分が、出てきた、出てきた…
情けないです。頭ではわかっていたつもりだったのに…
私らしいなーと思いました。いつもこうなんです。肝心なところで、間の悪さ、どんくささは人一倍なんです。前回の記憶を彷彿させる流れです。
危機感を感じて、流れを変えようと桑田さんにといったところでしょうか?
成功逐語録、振り返りを店に籠り一気につくりました。これから帰宅します。
悪いところは出しきったと気持ちを切り替え、また明日よろしくお願いいたします。
桑田さん、いつも通り厳しくお願いいたします。
by may (2015-08-21 20:08) 

茶丸K

立山先生、桑田さま

今日は試験前日ロープレを受けさせていただきまして、
ありがとうございました。

メタメタでしたが、これが今の自分です。
ここまで来たらもう、開き直って、居直って?!
受けてきます。

いよいよ明日、明後日です。
一緒に勉強させていただきました皆様、
ありがとうございました。
共に頑張りましょう!

追伸:20日にUPしたメッセージが消えていました。
どこか放浪の旅に出てしまったのでしょうか...
もうすぐ今年の夏も...終わります...
by 茶丸K (2015-08-21 23:19) 

H.F

立山先生
すみません。13日の個別ロープレのコメント、遅くなりました。
初めて受けさせて頂いて、物凄くわかりやすく、自分の足りないところ、
直さなければならないところを、しっかり指摘して頂き、ありがとうございました。それにしても、どうしてこう主訴を、きちんと覚える事が出来ないのか、全く情けないです。当日、減点されてもいいから、メモを取った方がいいかなと真剣に考えています。明日最後の最後のロープレ、何卒よろしくお願いします。
by H.F (2015-08-21 23:22) 

HU

立山先生こんにちは。
いつもお世話になっております。
スミマセン、全然コメントしてませんでした。
試験直前にこっそり書き込んでおります。
今更あんまり気にしても仕方ないので、直前のロープレで気付いたことを中心に乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。
by HU (2015-08-22 11:46) 

かみさと

立山先生
ごめんなさい。最後のロープレのコメントが漏れておりました。。。こっそりアップします。

言われる事はいつも同じで、何で出来ないんだろう。と毎回反省ばかりでした。相手のネガティブな気持ちを最後まで聞くこと、解説はしない。頭では分かっているのに実践できず悔しいです。いつもこんな私に丁寧にご指導下さる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。今までの事を繰り返し復習して明日臨みます!
by かみさと (2015-08-22 16:49) 

ヒデ

立山先生 桑田先生

本日(8月22日)の個別ロープレありがとうございました。
連日遅くまでロープレを行っているということで、本当にありがたいです。

本日のロープレでは今までとは違うクライエントなので戸惑いましたが、自分の弱点がよくわかりました。

まだまだ合格レベルではないですが、今まで教えて頂いたこと、ご指摘頂いたことを再確認し、明日の試験に臨みます。

今回の二次試験対策では複数の団体でロープレをやりましたが、僕は椰子の実のやり方が一番よかったです。

以上です。
よろしくお願いいたします。
by ヒデ (2015-08-22 17:19) 

may

立山先生、桑田先生

最後の個別ロープレを終えて、成功逐語録を書き上げて帰宅途中です。
まだまだ十分とは言えませんが、明日の試験に向け、やれることはやれたのかと考えています。
そしたら乗る電車に間違え、今から戻るという間抜けなことになっております。
明日、大丈夫かと心配デス。
今日はありがとうございました。
お二人の温かい激励に感謝しています。
気持ちが、少し楽になりました。今日のイメージを忘れぬよう、何度も録音聞きながら明日、行ってきます。
出来が悪く、自己効力感が低い私を根気強くご指導くださったことを感謝しています。また、桑田さんはやっぱり私にとって幸福の女神様でした。ダメだったらまた戻ってきます。
と、そのぐらい気楽に先生や桑田さんとロープレしている気持ちで、明日は、感情を込めて少しだけ深堀ですよね。
この1ヶ月半、休みなく椰子の実の指導、お疲れさまでした。成功報酬が払えるよう
願っております。

by may (2015-08-22 20:27) 

H.F

立山先生、桑田さん

本日最後の個別ロープレありがとうございました。
終わった後、図書館に残り、逐語録を書いていましたが、
笑いをこらえるのに必死でした。
本当にとんでもないCDAですよね。まさに永久保存版です。
あれが本番でなくて、本当に良かったです。
明日は、いつもの怖いおかーちゃんでは無く、優しい愛情
たっぷりのお母様のイメージで挑もうと思います。
本当にありがとうございました。
PS:やっぱり主訴メモ取った方が良さそうですねぇ
by H.F (2015-08-22 21:54) 

タカシ

立山先生
ロープレトレーニングありがとうございます。最後のロープレトレーニングでしたが毎回大きな気づきを頂き、充実した時間を過ごさせて頂きました。本番は、トレーニングの成果を出せるようがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
by タカシ (2015-08-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。