SSブログ

椰子の実 第47回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム 参加者の決意表明

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 


第47回 椰子の実 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策プログラム 理論編セミナー&ワーク、実践編セミナー&ワーク、個別ロープレトレーニングにご参加いただきありがとうございます。いよいよ、試験が迫ってきました!みなさん、よく頑張られました!椰子の実、恒例の決意表明をコメント欄にお願いします。これまで共に闘ってきたメンバーと決意を一つにして試験に向かいましょう。

十分な準備をできた人は、一人もおられないでしょう。実際、できた!と思ったら、その次はうまくいかず、安定したロープレが出来ている人は一人もいません。つまり、みなさんにチャンスがあり、みなさんにピンチが訪れる可能性があるのです。だから、ここでの決意を原点として、相手に心から好意的関心を持ち、相手の話を無心で聞き、聞き、聞き、受け止め、受け止め、受け止め、問いかけ、問いかけ、やさしく問いかけ、相手に話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらい、話してもらった相手の言葉を使い、相手の感情に関わるキーワードをしっかりと伝え返し、もし気持ちが現れない場合には言語化してあげて、試験を悔いのないものにしましょう!

これらの生の声は、一緒に理論編セミナー&ワーク、実践編セミナー&ワーク、個別ロープレトレーニングを受けて来た仲間、CDA二次試験を受けるみなさん、そして今後二次試験に挑むみなさんに大きな勇気を与えることになるでしょう。よろしくお願いします。

ホームへ

nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 29

永井美穂

やるべき事は全てやる!
当日はひたすらクライアントの話に耳を傾け、心の声を聞く!
たとえ途中で止まったり、焦ったりしても決して最後まであきらめない!
うまくいかなくても次の試験につながるように!
立山先生がおっしゃっていたことを思い出し、仲間や自分にエール!300
by 永井美穂 (2015-08-19 18:32) 

桑田

みなさま

いよいよですね。
毎日、毎日が、試験そのもののような日々だったのではないかと思います。
ただみなさんの傍で、ただみなさんを見守るだけの自分てしたが、みなさんの心からの笑顔を切に願っています。

人って、ただ話を聴いてもらえるだけで、安堵感を感じられたり、心がふっと軽くなったりします。
試験当日は、みなさんの目の前に現れた人の心の声を丁寧に聴いてみてください。

いっぱいいっぱい応援しています。
by 桑田 (2015-08-19 18:47) 

タカシ

いよいよ試験が近づいてきましたね。
いくらトレーニングをしてもこれで大丈夫とは思えないと思います。それでもトレーニングをする前よりははるかにできることが増やすことができました。あとはできたことに自信を持って悔いのないように一生懸命やることだと思います。
みなさん頑張りましょう!
by タカシ (2015-08-20 02:03) 

らっきょ

みなさま
サポーターのらっきょです。今日、同じ会社の人に、キャリアカウンセリングを受けて本当に救われたという話を聞きました。ずっとドン底にいて、「私の人生サイテー続き!」と落ち込んでいた自分がカウンセリングを受け、どんどん立ち直るのがわかったと言っていました。試験に受かって、早くこう言われる人になりたいですね。

戦いにむかうみなさん
がんばってきた自分にほほ笑んで
挑戦し続ける自分に拍手を送って
未来に向かっていることを感じて
最後まであなたらしく華麗に戦ってきてください。
応援しております。

by らっきょ (2015-08-20 03:04) 

チェリー

ひたすらクライアントを想い、素直な心で聴き、応援する気持ちを忘れずに試験場のクライアントと向き合う。自分を信じて頑張ります。
by チェリー (2015-08-20 09:35) 

H.E

本当にいよいよなんですね。

泣いても笑っても本番一度限り。クライアント役の方を
本当のクライアントとして必死にお話を聞きたいと
思います。最初のクライアントの方として。

先生の仰る通り十分な準備は出来ていると思えません。
でもサポーターの皆さんの応援、同志の方々のやる気
先生から今まで頂いたHPのメッセージ等に支えられ
どうしようもない状態と付き合いながらやってきました。
最後の最後まで諦めずに頑張ります!!!

皆さんも頑張りましょう!!!

by H.E (2015-08-20 09:44) 

ヤスダ

今、ここに存在しているということは、
自分の中に苦難を乗り越える力があるのかもしれない。
人の気持ちはわからないが、その力はある!そう信じて試験に臨もうと思います。なんて身勝手な受験生なんでしょう・・・。

いっぱいの試練や痛みを神様からもらい、強くならざる得なかった分、
甘えたり弱みを感じる事が苦手。
人の気持ちがわからないのは、自分の気持ちを見ないように、見せないようにしてきたから。
もし人の気持ちを聴けるようになったら、自分の気持ちも見せられるようになるかもしれない。

だから自分でつかみに行きます。大きい封筒とともに新たな自分に出会えるように・・・。

そして、皆さんにも大きい封筒が届きますように・・・☆

by ヤスダ (2015-08-20 12:39) 

hito

どんなCLがきても、
動揺せず、先に進みすぎず、余計なことを考えず…
集中して、あとは今の私の結果を真摯に受け止めます。


少しずつですが、前よりは進歩していると信じます。

ベストを尽くせますように!!






by hito (2015-08-20 19:55) 

Minako

みなさま

いよいよ本番ですね。
体調を万全に整えて、しっかりと目の前のクライエントに向かい合ってきてくださいね。

みなさまのコメントを拝見していると、試験にかける様々な思いが伝わってきます。
悔いのないよう、今できることをきっちりやって、試験に臨んでくださいね。

そもそも、椰子の実のロープレは、クライエント役がなかなか手ごわくて(!)完成度が高いですから、今まで、みなさまもロープレの度に、苦労し、落ち込み、考えさせられたことと思います。
そのひとつひとつが、大きな学びに、大きな力になっています。
自信を持って行きましょうね!

本番でみなさまが100%の力を発揮できますよう、心から応援しています!

by Minako (2015-08-20 20:34) 

茶丸K

立山先生、桑田さま、皆さま

気が付けば、明後日が試験日でした。
お盆は休めず、仕事は忙しく、家で試験勉強もできず...
愚痴ちゃいました。言い訳です....
でも、最後まで「歩みを止めず」諦めず、頑張ります!!

やっと、明日はお休みをいただけましたので、
最後のロープレを受けさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

少し涼しくなってきましたので、それだけが救いです。
by 茶丸K (2015-08-20 22:20) 

ぱん

いよいよ試験です。
大失敗の録音をきいていると、よくもここまで…と思います。自分の出来なさに落ち込んでましたが、もう悪いパターンは出し切ったと思うことにしました。
試験ではクライアントが安心して話せるよう、まず自分が不安でびくびくしないこと、そして、前回と同様に明るいカウンセラーになれたら良いなと思います。
実は仕事で少し落ち込んでおり笑、あまり良い決意表明でないかも知れないですが、土曜に笑顔で終われると良いな〜と思ってます。
by ぱん (2015-08-21 00:59) 

may

決意表明

・今どんな気持ちなのか、クライエントの 気持ちをずっと考える
・ゆっくりと 絶対に焦らない 
・楽しむ余裕を持つ
・ロープレを仕切ろうとはしない
・解決したりまとめようともしない 私に 出来るのは、ただ話を聞くこと 一生懸 命聞くこと
・解説しない 主導権はクライエント
・優しいカウンセラーになる
・クライエントが何を話したくて来たのか を意識し続ける
・疑問、驚き、共感を持って短く受けとめ る
・話に留まる
・感情を言語化
・話題を変えるときには感情を入れて要約

立山先生や桑田先生にたくさんのご指導をいただきました。上記は私が特に先生から言われ続け、書き留めた財産です。
苦しい思いもしたけれど、充実した学びの日々でした。まだまだ十分とは言えないですが、頑張ってきた自分を信じようと思います。だから自然体で行ってきます。自分を良く見せようとかしない、だから緊張なんて今度はしません。
最後に、私は本物のカウンセラーになります。今回、始めにブログにも書いた言葉です。
先生、いつも素敵なメールをありがとうございます。とても励みになります。
by may (2015-08-21 02:14) 

M.U

試験会場に着いてから出るまでの間に、何が起こるのか、何を起こしてしまうのかを楽しみにしていきたいと思います。

自分が経験したことある類の話が出てきても、脳みそにフィードバックしないように努めます。

受け止めること、感情を込めること、気持ちを言語化すること、を忘れずに臨みたいと思います。

by M.U (2015-08-21 02:22) 

K.K.

皆様
当日は目の前のクライエントに集中し
今まで学んだことを活かせるようにしたいと思います。
当日までは、今まで学んだことを振り返ります。
いろいろありがとうございました。

by K.K. (2015-08-21 06:13) 

M.S

立山先生、桑田さん、いろいろとご指導ありがとうございました。
理論編に参加した後の実践編セミナー、桑田さんがCL役をやって
いただき、全然、話の深堀が出来ずにちぐはぐしていた頃を
懐かしく思います。

ロープレを繰り返すたびに、立山先生からいただいた資料の
すごさがわかるようになってきました。

途中、テクニカルな部分(ロープレ構造表)を意識しすぎて、
つまり、問いかけや面談の展開を考えすぎて、受け止めの部分が
おろそかになる自分がいました。

今は、初心に戻り、目の前のCLに寄り添う、しっかりと言葉から
にじみ出る感情や思いを受け止めることに意識を集中して
試験に臨みたいと思います。

試験直前スーパー12も、今までの振り返りとさらなる気づきに
役立ちました。ありがとうございます。

最後まで、今まで学んできたことを振り返り、試験本番は、
目の前のCLに100%集中して取り組んできます。

今まで、いろいろとご指導くださり、ありがとうございました。
by M.S (2015-08-21 08:38) 

tg

立山先生、皆様
椰子の実の門を叩き、試験結果・共有理解プログラムから始まり、各セミナー、個別ロープレを最初から振り返り、改めて気付き、自分の課題、大きな弱点を整理しています。
”CLの第一発言、第二発言の伝え返しと受け止め、解説せず、最後までCL主導で丁寧に話に留まり 聴く、また抽象的問いかけはしない”を当日は実践し、突破したいと思います。
by tg (2015-08-21 09:35) 

Take-chan

立山先生、
やることはすべてやったとの激励メールを今朝、頂戴しました。限られた時間の中で確かにそうだったのかも知れないと思うに至りました。少しだけ、救われたなぁと思えました。
常に不足感、不十分感に悩んできた日々でしたが、教えて頂いた通り、話を聴くことに徹してみようと思います。
我々の日常の会話が如何に人の話を聞いていないかに気付けたことだけでも、本当に良かったと思えます。人の気持ちって、こちらの思う通りに持っていこうとした瞬間に離れてしまい、むしろ、一緒にいるだけで何でも話してくれる関係になれることを再認識しました。
試験は、明日の朝一番です。凶と出るか吉と出るかはわかりませんが、出来る限りシンプルに相手の話を聴くことを目標に頑張りたいと思います。
今までの4回の個人レッスン、ありがとうございました。
by Take-chan (2015-08-21 09:39) 

M.T

立山先生、桑田様、皆様

皆様にご指導して頂いたことをしっかり実行出来ればよいのですが...
心や色々な準備が出来ていない、未だ不完全なまま、とうとうこの日がやって来てしまいました。

こんな時に...先生、大変です!!
今日、今迄録音していたものを聞こうと思っていたら、全て消えている...昨日までちゃんとあったのに...自分の記憶のように...前途多難な状態です。
決意表明なのにこんなことになってしまって...焦っていますが、仕方のないことなので「明日は、友達の相談に乗ってきます。」
大切な大好きな友達なので、好意的関心はあるので、焦らず丁寧に受け止め、友達の立場に立って、優しく問いかけます。

素敵なメールありがとうございました。

by M.T (2015-08-21 20:16) 

Kuwana

タテヤマ先生、桑田さん

この決意表明を書くことができることに感謝します。
先生からのメール来てないなぁ、、、もしかして、、、
と迷惑メールフォルダを確認すると、案の定、勝手に
振り分けられていたメールを発見しました!
試験直前のタテヤマ先生の応援メールを読むことができて
良かったです。そして皆さんの決意表明を読んで元気を
いただきました。ありがとうございます。

私の決意表明は下記3つです。
1.解決策を考えない
2.寄り添う
3.愚痴、痛み、気持ち、相手が話したいと思っいることを聴く

明日は楽しんで来ます!
CL役は男性かな、、、



by Kuwana (2015-08-21 22:03) 

よしりん

47回二次試験を受けられるかたへ

いよいよ残すところわずかになりましたね…先生の言われたことを再度振り返り、今まで頑張った自分を信じて挑んでください!

気持ちはいつでもそばで応援しています(*^ー^)ノ♪
by よしりん (2015-08-21 22:15) 

H.F

とうとう泣いても笑っても、いよいよ本番ですね。
思えば、自分は本当に甘い考えでいた事を恥ずかしく思っています。
そして、偶然にネットでこの椰子の実、立山先生、桑田さんを知り、自分の実力の無さに愕然としました。反面気づかせて頂いて、本当に良かったと感謝しています。とにかく逃げない!そして自分がクライエントだったら、こんなキャリアカウンセラーに悩みを聞いて貰いたい、そのキャリアカウンセラー目指して当日、しっかりとクライエントに向き合いたいと思います。
by H.F (2015-08-21 23:11) 

HU

立山先生、桑田さん、たいへんお世話になりました。
といいながらもう間もなく試験です。
常にバタバタしております。
というわけでできることをするのみ。
・当初主訴を忘れずに
・受け止めをきちんとする。だって先生のお友達が困って相談に来てくれたんだもの。
ここだけを忘れずに臨むように心がけます!
by HU (2015-08-22 11:41) 

KY

とうとう当日になってしまいました!
本番では先生から教わったことを忘れず、自分の緊張を吹き飛ばすくらいクライアントさんのお話に集中したいとおもいます。
これまで努力してきたことを自信にして、胸を張って挑んできます!
by KY (2015-08-22 12:04) 

K.N

いよいよ出発です。
明るく優しくクライアントに接すること。
クライアントだけに心を傾けたいと思います。
平常心!!いってきます。
by K.N (2015-08-22 12:04) 

山ちゃん

立山先生、桑田さん
試験前日にも拘わらず、厳しいご指導を頂き、ありがとうございました。2回目のロープレ練習でしたが、1回目よりは少しましかな?とは思うものの、構造表は今日もスカスカで不安な気持ちで一杯です。しかし、ここまで来たら、本番はクライアントの言葉をしっかり言葉で受け止めること、その延長線上で問い掛けて行くこと、これにシンプルに専念したいと思います。奇跡を信じて、明日臨みます。

by 山ちゃん (2015-08-22 18:55) 

あきら

CDAの思い込みで話を進めないよう気を付けるとともに、CLの言葉、感情をしっかりと受け止め、言語と非言語でしっかり返す。
そして、皆さんと一緒に喜べる輪の中に入りたいです。
ロールプレイで同じことを何度も言われてきた限りなき不合格に近い私ですが、ここまで、ご指導を頂けたこと本当に感謝します。
明日は、どんなCLの方が来ても、どんな展開になっても、立山先生のロープレを思い出せば、怖くないような気がしております。
今日は、ぐっすり寝て、今までの悔いの残るロープレを払拭できるような最後のロープレを楽しんできます。
ありがとうございました。
by あきら (2015-08-22 21:15) 

Naho

ちょっとした、パソコントラブルもあり、漫画喫茶で逐語録作り、今それを見ながら、先生からのフィードバックの方を聞いて、赤ペンいれてました。
明日の14:05集合です。おっしゃる通りフライングで早く出してしまったので、試験遅いです…(>人<;)

そして、今更今週来ていたメール2通見ました。ぜんぶは読めていませんが、励まされ、少しほっと出来る素敵なメールありがとうございます。
試験に向かう電車で改めてしっかり読みます。

決意としては…

相手の話を最後まできく
せっかちにならない
気持ちを掴み、感情に対して聴いていってあげる
解説いれず、言葉の追随から…
第一発言を忘れない
気になった事を聞かず、感情に寄り添う。
問いかけわからなくなっても、まずは相手の言葉を受け止め、第一発言に戻るか、気になって聞きたかったとこに戻るかにする
クライアントは身内の相談と見立、しっかり深く聴いて来ます。

立山先生 桑田さん。神風報告お届け出来たら祝い酒是非行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

by Naho (2015-08-23 02:01) 

かみさと

ついに当日です。
先生に言われた事を思い出して、焦らず解説せずCLのお話を聞こうと思います。みなさんの決意表明を見て勇気がでました。ありがとうございます!
あとはやるだけです。どんな状況でも楽しめるよう余裕をもって。。。
by かみさと (2015-08-23 13:12) 

茶丸K

立山先生、桑田さま

ありがとうございました。
22日の試験、終わりました。
あの段階でできることはしたつもりです。
客観的に見たらどうしようもない状態かもしれませんが、
精一杯やってきました。

疲れました。10時前に就寝しました。
昨日、今日はやっと夏休み!!と思いましたが、
急に秋めいてきて...すだく虫の音...

ああ今年の夏も、私の青春の夏???も終わりました。

愁眠暁?を覚えず。それにしましても眠いです。
by 茶丸K (2015-08-24 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。